chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
園芸じいちゃん奮闘記。 https://blog.goo.ne.jp/posyfarm

園芸以外にも色々な出来事を。 絵日記、料理、自転車、温泉、などを スマホアプリで投稿しています。

園芸じいちゃん奮闘記。
フォロー
住所
日光市
出身
江東区
ブログ村参加

2015/01/28

arrow_drop_down
  • 日本は沈没しています!

    私の考えですので、あしからず日本は沈没してどうなるのでしょうか?ブログを始めた時代は今より少しは変化がありました。2389日前です、そしてブログをスタートさせました、いまの時代は私としてはブログの話題がなにか変になっていますので363回で停止致します。少しでも、良い時代になったら再度やるつもりです!長い間私のブログを見ていただき本当にありがとうございます😊早く日本が良くなるよう日光から祈っています。👩‍🌾😁👨‍🌾🍓😋日本は沈没しています!

  • 日光にもやっと水仙の花が開きました。

    いつも、ウォーキングする公園の通路にある水仙の花が開いて来ました、春です桜のつぼみもちょつと膨らんできました!🌸🌸🌸今日は雨ですのでお休みです。公園の広葉樹もほんの少しですが赤くなってきました、春です!先日東武日光駅にヤマトの宅急便を出しに行ったのですが、構内にはほとんど人がいないのですコロナ前はとても沢山の人海外の人がうじゃうじゃいたのに?早くコロナを退治しないと!市民はとても頑張っているのに政府は何にも行動しません、やったことはCMを倍にしただけです、本当ですよ!では、絵日記ですよろしくお願いします。今週は畑の作業がスタートしたのでちょつと忙しかったです。近所の猫が我が家の猫🐈をナンパしに来るのです、ちょうど私たちが畑に到着する時間です、すぐに...日光にもやっと水仙の花が開きました。

  • 今日の日光の山は雪景色です。

    朝ベランダの温度計を見に行ったら男体山が真っ白です、ベランダからは女峰山は見えません!山の反対側の空です、とても可愛い雲があります!でもとても強い風が吹いています車が🚗フラフラします!今日は畑までの通勤路線の風景をお見せします、今日の朝撮った写真です。写真撮影はお母さんですでも指導が大変でした😅ゴルフ⛳️場です、プレーしていますコンビニです。直進すると鬼怒川温泉です、私は右折します。ファッションセンターのしまむらです、日曜日なので沢山の車が駐車しています。お寿司屋🍣です、魚べいです🐟可愛い保育園です。大谷川です。丸太置き場です、隣りにチップにする大型の機械車があり毎日作業しています。畑に近いゴルフ⛳️場です。沢山の車🚗&#12866...今日の日光の山は雪景色です。

  • ちょつと寒いですが、良い天気です!

    最低気温はマイナスばかりではありません、プラスの温度も多くなって来ました!まだ、タイヤ交換は出来ません3月15日以降です。今日畑の帰りに寄る公園は沢山の人が遊びに来ています、サッカーやテニスのコートは練習や試合をやっています。花壇や畑の様子をお知らせします。畑は今肥料の散布や耕運です、今年は土作りを丁寧にやります雑草や石拾いを頑張っていますじゃがいもの畝は完成しました15日ぐらいに種芋を植え付けします、ホカシ肥料も入れますくんたんも入れてあります。花壇はお母さんの担当です宿根草の名前のミニ支柱を作って設置しています。猫のしまこちゃんはお母さんの前で昼寝です、種蒔き中です。スーパーに買い物に行ったらおいしいそうな生カキが売っていました久しぶりにカキフライを作ることにきまりました、おいしいそうにパン粉を付けて食べる...ちょつと寒いですが、良い天気です!

  • とてもきれいな青空です!

    日光の空は青空が続いています。でも、寒いです畑の最低気温はマイナス12°cでした、でも太陽が出ればまあまあの暖かさがありますが寒いです!でも、野菜を作るので畑を耕運しないといけません、今日で半分は終了しました、最初はじゃがいの🥔を植え付けます肥料は来週から入れる予定です。畑の畝の長さは10メートルです。3月になれば少しずつ忙しくなります、種蒔きがスタートします。花と長ネギの種は播種しました。ハウス内には電気がありませんのてフィルムとダンボールで保温しています、今朝の最低気温が低いので心配です?花壇に定植する苗木がタキイ種屋から届きました。担当はお母さんです、まだ沢山届きます、とても楽しみです。私は野菜だけです、今年は土作りをきちんとやります、畑には雑草を出さないようにするのが今年の目標です!ウ...とてもきれいな青空です!

  • 今日は春の陽気です!

    ウォーキングをやる公園は沢山の人が遊びに来ていますちょうど昼時なのでピクニックです、若いファミリーが多いです。でも気をつけないとカラスがお弁当を狙っています注意です!公園内には小さなワンちゃんが沢山来ています、ネットで集合がかかったのかな?空は快晴に近いです、昨日は本当に快晴でした、空にジェットストリームがとてもきれいに描かれています!公園内の万作の木が芽吹いて来ました。公園にはスケボーのリンクがあります、80×40メートル位の広さです若い人や子どもが走行しています!今日も男体山がとてもきれいです!畑の状況です、少しづつ畑にくんたんを入れて耕運しています、くんたんは友人が商売用に作っているのでちょつとランクの低いのを無料で貰います、今日はじゃがいもの畑の予定地に散布して耕運しました。これはスイカ畑の畝です、マス...今日は春の陽気です!

  • 一年に一度の🍓ショートケーキ完成。

    いちごが美味しい季節になりましたケーキ作りです、スポンジケーキを焼いて、冷蔵庫に寝かします、翌日直売所でいちごを買って来て調理です。なんとか完成しました!サイズは6号です18センチです食べるのは四分の1を最初に食べることにボリュームたっぷりです?嬉しそうに食べています!ご馳走さまです!3日連続でおやつの時間にいただきました、贅沢ではありません普段は贅沢はしていません!甘味は手作りが一番ですよ!また食べたいです!昨晩の地震はびっくりしました日光市は震度5でした!結構揺れました市営住宅の2階です大きな被害が出ないといいですが!話題を変えます。畑にモグラと鳥の被害防止の為に風車を作っています。今回は飛行機型の風車も、作りました、見て下さい。四機です、30から40センチありますプロペラもよく回転します。この部屋には普通...一年に一度の🍓ショートケーキ完成。

  • 本日は春霞みがかかっています。

    ちょつと風があります、団地の通路では子供達が遊んでいます。小学校のスクールバスで通学です朝2回来ます7時30分と8時です。15人ほどです、毎日遅い子がいますドンマイです!畑での作業はありません!お母さんはビオラの花鉢にペイントです、プラ鉢にベースがあるのでそこにペイントです。5個です。明日もう一度上塗りして立体感を出します。作業場のハウスにいると猫のしまこちゃんもいつも一緒ですとても大人しいのです。可愛いでしょ?!花壇はまだ冬の中です、お母さんは春に植え付けの宿根草の注文も終了しました。植え付け場所もイラストで完璧です!私も昨日種を追加注文しました金時豆です昨年は少しですが収穫できました、今年は頑張って栽培します。では、絵日記ですよろしくお願いします🤲新しい号になりました。82号です。こんな一...本日は春霞みがかかっています。

  • 今日の男体山です、雪景色です!

    本日の自宅団地の最低気温はマイナス3,5℃です、畑はマイナス10℃です。この寒さで真冬は終わるのではないでしょうか!畑のある地区は共同で野焼きです消防車も待機しています!畑のそばの空き地も野焼きできれいになりました、春にはよもぎが沢山取れます、草餅に使います。お母さんと猫のしまこちゃんはお勉強です、お母さんは春に蒔く花の種の検討です、早くやらないと人生が終わってしまうとの事そのとうりだと思います。宿根草をメインに花壇作りをゆっています。猫のしまこちゃんはお昼寝です。午後と夜はだれもいないのでゆっくりさせてあげます!今日の日記が新しい号になります81号から82号になります、このごろはあまり良い内容はありません!でも健康が1番です!今日の日記から血圧計の数値を記入する事にしました、私は不整脈なので血圧と脈拍が変な...今日の男体山です、雪景色です!

  • 早く春が来てほしいです!

    夜中からの雪で15センチぐらい積もりました!今朝の団地の雪模様です。今日のブログはこんなご時世なのでちょつと自粛します!でも、ひと言はあります!ワクチンは本当に接種出来るのでしょうが?無為無策では!では、絵日記ですよろしくお願いします🤲朝の最低気温はマイナスです!こんな一週間でした。今朝も畑まで行ってきました猫のしまこちゃんに会えました外のベンチの下にいました、雪を防げる場所です、すぐにご飯です石油ストーブを点火してハウス内を暖房します!膝の上にのせてあげました!高齢者のみなさん外出は本当に控えないといけません新しい菌の感染がはじまりました。みんなに会えないまま、あの世に行ってしまうのですよ!まだじっと我慢しないといけませんそのあとのことを期待しましょう!今日のブログは短いですが最後まて見ていた...早く春が来てほしいです!

  • どこまでも続く土手の散歩道です!

    今は大変な時代になっています政府のやっている事は江戸時代以前のレベルではないでしょうか?本人達は何をすれば感染を防止できるのかわからないのです!今日はちょつと長いひと言になりました!では切り替えて!14日に初ウォーキングをしましただいや川沿いの土手を11キロの距離を歩きました。天気はまあまあでした。写真を見て下さい。今写真の加工に興味がありまして面白い画像にしようと努力しています?いつもウォーキングする公園からだいや川の上流に向かって土手を歩きます、とても静かです高級なゴルフ⛳️場も見えます、冬なので景色がいまいちですが新緑の季節はとても素敵な風景だと思います昼時間でしたのでおにぎりを食べてのウォーキングです今はどこにも出かけられませんから人の密にならない場所で時間を過ごします。早くコロナが落ち着く事を願います...どこまでも続く土手の散歩道です!

  • 昨日、今日はとても寒いです、マイナス8,5℃!

    今年の冬は寒いと思っていましたがその予想は当たりました!いくらなんでもマイナス8℃は凄いです!男体山や女峰山は白くなっています。ちょつと見にくいですが凄い気温です。でも、毎日通っている畑な温度はマイナス15℃ですよ、土はカチカチに凍っています。でも、雪は降っていません東照宮のさきからくる車🚗🚙屋根に雪を積んでいます!三連休の真ん中ですが、車はとても少ないです、栃木県もコロナの感染が拡大しています、ここ日光市も大変です、観光地なので色々な地域から人が来ますから感染するのでは!我が家は毎日畑に行っています猫ちゃんが生活しているのでご飯を用意してあげるのです。買い物は二週間に一回です平日の午前中の人の少ない時間に買い物です。車のガソリンは毎週日曜日に満タンにします、人との接触はあまりあ...昨日、今日はとても寒いです、マイナス8,5℃!

  • 今年も初日の出は団地のベランダからです!

    新しい年になりましたが自分としては大きな期待はありません、コロナ禍で何をすれば良いのかみんな動揺しています!早くきちんとした行政をして欲しいです。では、2020年から2021年の出来事を書きます。前回はアップルパイが途中で終わっていましたが完成しました。とても美味しいリンゴでジャムを作りました久しぶりに作りましたがなんとか焼けました。二本出来ました一本は息子に年始の惣菜のクロネコヤマトのクール便に詰めてあげました。和菓子作りです、鹿子作りです豆は自家栽培の丹波の黒豆を使いましたあんの中にはぎゅうしを入れて豆をトッピングします、寒天をハケにつけます、結構大きくなりました、食べるのは大変でした!花壇に設置ディスプレイする風車型の飛行機がやっと完成しました制作工程の後半がなかなか大変でしたがなんとか可愛い飛行機が出来...今年も初日の出は団地のベランダからです!

  • 猫ちゃんはせまいダンボール箱の中で昼寝です!

    道具を入れてきたダンボールを猫のしまこちゃんに入ってもいいよと言ったらいつのまにか入って寝ています!猫ちゃんの習慣ですかね?今週はウォーキング(散歩)をやりました、前回は10キロでしたが、今回は13キロです。スタートは自宅からです。写真が多いのでまとめてありますよろしくお願いします🥺自宅からいつも行っている公園を通って大谷川を渡りだいや公園にまだ休みません。この橋は形が変なのです傾いているように見えますが?こういう形なのです!JR日光駅と東武日光駅付近です山の雪景色がとても良いですよ。来年の夏にゴルフの日本選手権大会が行われます、自宅の団地の前です13キロは3時間と30分はかかりました、途中スーパーに寄って昼食のおにぎりとパンを買ったり、ホームセンターに寄って園芸品を見たりです10時30分に出発...猫ちゃんはせまいダンボール箱の中で昼寝です!

  • 今朝の畑のハウス前の温度はマイナス10℃です。

    今週はマイナス10℃は2回ありました、猫ちゃんの水ボールは凍っています、ハウス内の水カップも凍っていますとても寒いですよ!良く見て下さい、左側の赤い線がしたからマイナス10℃その上がマイナス20℃です昨日の男体山と女峰山の様子です雪はほんの少し降りました年末ですからちょつと掃除です台所の換気扇とレンジをやりました最初は簡単に終わらせようと思っていましたが念入りにやりましたとてもきれいになりました!前からチャレンジしたかったどら焼き作りですネットで勉強しましたが、なかなか大変でした初めはホットプレートでやりましたが焦げてしまいます、次はテフロン加工のフライパンでやりましたらなんとか焼けました?見た目はご覧のようですが、味はまあまあですお母さんにほめて貰いました。どら焼きは今回のチャレンジでおわりにします、おはぎや...今朝の畑のハウス前の温度はマイナス10℃です。

  • 今市の街中を約10キロウォーキングです。

    火曜日の午前中からのスタートです町の中心部にある道の駅に車を置いて、南方面に向かいます東武下今駅そして新しくなった市役所を見てから反対に北の方向へ。道の駅日光です、日光街道ニコニコ本陣多目的ホールがあります。尊徳神社です、二宮尊徳さんのお墓があります。竹細工の品物を販売している店です。JR日光駅方面です天気がちょつと曇って来ました。可愛い鳥の彫刻が飾ってあります。途中にあった小型スーパーでドリンクとおにぎりを購入です。この公園でおにぎりタイムです。つぎは追分地蔵さんです、とても立派で大きいのです昔東照宮の方から流されたとの事です。写真はありません、すみません?ふくろうの展示館です。変わった公園があります、水車が展示されています。一番見たかった場所がここです丸い形で直系12メートルのコンクリート製の井戸です真ん中...今市の街中を約10キロウォーキングです。

  • 今日はとても暖かいのでハウスの前で昼寝です。

    朝の最低気温はマイナス1℃でしたとても寒い❄️かったです、毎日通っている畑の最低温度はマイナス6℃です、ハウスの中もマイナスの温度です、猫のしまこちゃんは元気ですハウスの前に置いたイスでゆっくりと日向ぼっこです!ハウスの中には石油ストーブがあります知り合いの人が持って来てくれました、小型で丁度良いのです点火も電池でオッケーです、ヤカンも持っていきましたでも猫ちゃんには注意しないといけません。ちょつと古いですが!とても暖かくなりました!先日郵便局に行ったらおせちの販促物がありました。とても可愛いのです!見て下さい、ペーパークラフトです11月のなかごろにゆづの化粧水をつくりました、やっと冷蔵庫から出して漉しました、ねっとりした液体になっています、これを頭皮にスプレーすれば髪の毛が多くなりますよ、本当ですよ?一ビンあ...今日はとても暖かいのでハウスの前で昼寝です。

  • 奥鬼怒の山は真っ白になっています、寒いです!

    本格的な冬がやって来ました土日忙しいのはタイヤ交換する車屋さんです、ガレージには沢山のタイヤがビニール袋に包まれて交換を待っています!今日のブログは写真が多いです長くなりそうですが途中であきらめないで下さいね、よろしくお願いします!写真は空の景色です、本日撮った写真です、とても色々な形があります。凄い筋雲です、初めて見ました!雲から電波が出ているみたいです。畑から撮影した写真です。何日か前に撮影した朝焼けの写真です。次の写真は針葉樹の落葉の写真ですとても寂しくなっています?勿論右側が今日の姿です、春の芽吹きがとても素晴らしいのです!我が家には孫が2人います、高3の女子と中学三年生の男子です。高3女子は専門学校が決まっています、中学生は受験です日光市には二宮尊徳の神社⛩がありますそこに行って受験合格なお札をいた...奥鬼怒の山は真っ白になっています、寒いです!

  • いつもウォーキングする公園の針葉樹も落葉開始!

    公園の紅葉🍁の写真を!落葉のジュウタンです、風が吹くと一気に渦巻きです!1/1/20の朝焼けは凄く色鮮やかでした、朝なのに西の空まで真っ赤になっています。西の空です男体山か燃えています!畑のとなりにあるアイビーのタワーです、以前私が植えたのです?アイビーの中身は灯籠様です、4年ぐらい経過しています。お母さんがコンパクトミシンを買いました、とても小さくて可愛いのです、2キロの重さです、以前コンピュータミシンを買ったのですが使うのが困難でした、ネットで売却しました、今回は単純だから使えます、私のマスクを制作してもらいました。新幹線のデザインです、おじいさんがやっていると変ですかね、でも感染防止のため使ってます。お手玉も制作しました、見て下さい生地は100きんで私が選びました?なかなか良く出来ています...いつもウォーキングする公園の針葉樹も落葉開始!

  • 日光も寒くなって来ました、初氷です!

    11月12日は団地でマイナス1℃でした、畑はマイナス4℃ですでも日中はそんなに寒くないです。紅葉は山沿いは終わりですね、市街地が紅葉です、毎朝紅葉のトンネルの中を走っています。今週のウォーキングですが、いつもと違うコースです、いつもは市が管理している公園ですが、たまには違うコースが良いのではと、県営の管理されている公園での散歩です。こっちの公園は散歩してる方が多いのです、直売所や小さな食堂も有ります、子供むけのアスレチックもあります、小学生の遠足なコースです。右上の建物はトイレです屋根の上には植物が成長しています。左下はちょつとアウトドアぽい橋です鉄材でできています。川沿いはとても素晴らしい景色です。先週の事ですが、食パン🍞の完成写真です、レーズン入りです。知り合いからゆずをいただいたのでゆず化...日光も寒くなって来ました、初氷です!

  • 鴨ちゃんもゆっくりと紅葉狩りです^_^

    天気は昨日も今日もまあまあのです日中はは春の陽気です♪畑の作業もシャツを脱いでやっています!空の雲が素晴らしいです、何枚か見て下さい!団地と畑で撮影しました。紅葉は日光市内に降りて来ました団地のまわりも紅葉です🍁我が家の台所から見える紅葉も素敵ですよ!真ん中の電柱が邪魔ですが、我慢がします。ウォーキングをやる公園も紅葉しています、もみじがすごいです和服👘女性の撮影をやっていましたブロのカメラマンです。テニスコートではダブルスの試合をやっています、女子中学生対ちょつと中年の女子ですなかなかの接戦ですが最後まで観戦しませんでした女子の試合が多いです!サッカー場⚽️でも試合ですコーチが一番頑張っています?選手はマイペースです!今年は里芋が豊作です、大きいのですいつもの3倍はあります!こ...鴨ちゃんもゆっくりと紅葉狩りです^_^

  • 紅葉狩りです、川俣ダムと瀬戸合峡へ行きました。

    10月26日に行きました、鬼怒川温泉の奥です、行くには狭い道路を走らないといけません、定期のバスも走行しています、でもみんな安全運転です、私達と同じくらい年齢の方が運転しています!では、写真を見て下さい。ダムは工事が終わり機材の回収作業が行われています、高さは100メートルはあります、紅葉🍁は湖の周りが最高です、吊り橋が高さ100メートルあります、100メートルの断崖が2キロつづいています、わたしは高所恐怖症ですから吊り橋はほんの10メートルが限度ですが真ん中あたりまていくと素晴らしい景色が見れるのですがダメです、吊り橋までは階段ですとてもきついのです!たどり着くと天使の鐘🔔があります2度目ですが鳴らしてました!川俣ダムの先には間欠泉があります昨年の台風の影響で短い時間で間欠泉が...紅葉狩りです、川俣ダムと瀬戸合峡へ行きました。

  • 今日は日光へ行くバイクが多いです!

    畑の側の県道は土日になるとバイクや自転車がとても多くなります、東照宮まであと20キロあります、マナーの良いライダーです。2、3台での走行が多いです。我が家のパソコンが復旧しましたiPhone携帯も落ち着きました。固定電話☎️も普通に使えます。本当に大変だったのです。紅葉狩りは明日になりました行く先は変わりません、川俣ダムの瀬戸合峡です、天気は良さそうです自宅からそんなに時間はかかりません、1時間ちょつとです、本当に絶景ですよ!来週のブログでお見せします、吊り橋は特にすごいです私は高所恐怖症ですから10メートルが限界です、高さは100メートルです約2キロあるのです、少し山道です階段もありますからストックを持って行きます!我が家のいちじくの件ですが?お母さんが大好き😘なのです一個目はほんの少し早かっ...今日は日光へ行くバイクが多いです!

  • 今朝、男体山が冠雪しています、初雪かな?

    あさ最低気温を見るためにベランダに出てはっと後ろを見ると男体山が真っ白ですとても素晴らしい景色です、最低気温は5度cです寒いです。でも天気が晴れているのですぐに雪は無くなりました。団地の空の景色です。空の雲がすごいです冬模様です筋雲てす!畑からの空模様です。女峰山の雪景色です。先週はとても大変でした、パソコンとiPhone携帯が故障です、携帯電話を購入するにはネットがないと出来ませんタブレットを購入ネットを設定してなんとか新品のiPhone7を買えました、今まではiPhone6を使っていましたが少しグレードアップです?価格も30,000円以下でした。でもその後が大変だったのです私の携帯電話はイオンモバイルですSIMフリーですから自分で設定しないといけません、家ではwi-fiでインターネットが利用出来ますが外では...今朝、男体山が冠雪しています、初雪かな?

  • 我が家のデジタルが故障してブログが出来ません。

    10月7日にパソコンとiPhoneが故障です、いろいろ調べましたが駄目です、パソコンは息子に連絡したら自分の家に余分にあるパソソンを持ってきて設置してくれるとのこと、明日ですほっとしました携帯電話はiPhoneを使っていますが戦場ヶ原にハイキングに行ったらバッテリーの減る量が変なのですバッテリーが膨張しています、二度目です、家にあるiPhone用のバッテリーを自分で交換しましたが動作しません、修理屋さんに電話しても復旧はしませんとショックです。新しいのを購入しないと、ネットで検索してiPhone7を見つけました新品です、価格も納得しましたお母さんがです、当然わたしもです携帯電話とパソコンが使えませんからタブレットで購入手続きをやりました、やっと11日に届きました、それからが大変でした年寄りがiPhoneを立ち上...我が家のデジタルが故障してブログが出来ません。

  • 東武日光駅に蒸気機関車が旅客輸送を開始です。

    昨日10月3日から下今市駅から日光駅までの運行が開始されました。昨日の運行は貸切りです、まだ定期ではありません、月一度の運行です昼の11時28分発で日光駅には11時51分着です、昨日は日光駅の近くで見学です、とても近くで見れます撮り鉄の方もいます、汽笛がすごいです!こちらから💁‍♂️みんな手を振って歓迎です、乗客や機関士さんも手を振ってくれます、とても盛り上がっています!撮影はお母さんですよ!私はビデオカメラで撮影です。今はほとんど外出をしませんからなにか賑やかなところに行ったのは久しぶりです、日光が早く元気になることを期待します!昨日の夕焼けの写真です。とてもきれいでした!食べ物の話題です北海道から黒豆を購入しました、調理したらとても美味しい煮豆が出来ました、ではと和菓子の鹿の子を作る事になり...東武日光駅に蒸気機関車が旅客輸送を開始です。

  • 体重が減りません、64.0kgから64.8kgに増量です!

    63kg台を目標にしています、おやつは以前に比べたらとても減らしています、でも自分で甘いものを作りたくなってしまうときがあります、今回はおはぎです食べるのは一度に一個です大きさは普通より小さ目です。冷凍保存してまたあとでいただきます?あんこは丹波の大納言小豆です私が畑で栽培した小豆です。鹿の子も製作してみたいです?畑に使う風車が完成しましたカットからペイントそして接着までやります丁寧にやらないと回りません結構な数が飾ってあります!今日はピーマン畑の解体です良く沢山のピーマンが出来ました感謝です10mが二本です。ミニ管理機で耕運ですきれいになりました!となりの畑はにんにくです、発芽しています、ぐんぐんですよ!他の野菜です、赤大根白菜です大根とキャベツですお母さんの花壇も雑草がなくなりお花が見えるようになりました!...体重が減りません、64.0kgから64.8kgに増量です!

  • 熊さんが山から出て来ています、日光や矢板のゴルフ場。

    タイトルの看板はウオーキングする公園の入り口にあります、先日はこの先のゴルフ場に子熊が出て来て捕まりました、山に放しました。私の住んでいる団地のそばです注意しないといけません!公園の桜の木が少しですが紅葉して来ました。今年は昨年より温度が高いようです2〜3度です。畑の作業は少し落ち着いています!野菜の苗の出荷も終了しました。あとは、我が家の野菜作りです葉物は元気に育っています、にんにくも元気に発芽しています、撒いてから5日で発芽しました!今日はブラックベリーの苗木の支柱への誘引作業です3株です、来年は花が咲いて実がなるでしょか?お母さんが柳の木の枝を剪定しましたとても上手く丸く剪定出来ました!なかなか大変なのです!腕力がないと腕筋肉痛になります。風車が完成しました、直径は約40cmです。少しの風で良く回りますよ...熊さんが山から出て来ています、日光や矢板のゴルフ場。

  • 夕方日誌を書くときに、栄養剤と養命酒を飲みます!

    健康的な生活をするには、栄養補給をしないといけません、夫婦で毎日飲んでいます養命酒はとても良いと思います。みなさんも何か栄養補給していますか?今日光市は午後になると雷と雨です先日はとてもすごい量が降りました我が家は市営住宅コンクリートの建物なのであまり音は聞こえません!近くにゴルフ⛳️場があります雷が近づくと放送が始まりますすぐにプレーを中止して避難ですと言ってるように聞こえます?畑は平気です、大根は元気です。野菜の案内です、手前から葉物、小松菜、ルッコラ、チンゲン菜、ほうれん草。2番目は赤大根です。3番目は白菜です。直売所へ出荷する白菜の苗です虫除けしないと大変なことになります!キャベツの苗ですこれも直売所への出荷用です、みんなほんの少しです。虫除けネットを張ってありますなるべく殺虫剤を使用しないで栽培してい...夕方日誌を書くときに、栄養剤と養命酒を飲みます!

  • 大納言あずきの葉がなんとかメイガに食べられています。

    大納言あずきはちょっと前まで平気でしたか二、三日目前から葉がどんどん食べられています、大変です早速消毒です虫に効く薬が分かりませんので一般的な薬剤を使用しました、効果がなければJAに行って薬を購入します!とても、美味しいあずきなのです!こんなに元気に成長していたのに早く虫さんはどこかに行きなさい!今週は野菜の種蒔きです。大根です。こっちも大根ですが赤見味です。にんにくの種蒔きの準備です一粒づつにします。結構ありました。サイズ分けしました。約250粒です今週に定植予定です。ブラックベリーの苗木を畑に定植しました3本です、来年はどうですか?今年は10キロは収穫出来ました。とても美味しいジャムが完成しました毎朝ヨーグルトにトッピングして食べています。日光市の天気は、晴れ、曇り、雷、雨です、今日もこれから降って来そうで...大納言あずきの葉がなんとかメイガに食べられています。

  • 8月28日の日誌は今回のブログにはありません。

    なぜ載せないのかは、ちょっと文章がすごいのでやめました!でも、いつかそれが正しい事だと思う時が来るでしょう。では、いつものブログにしますよ!今、日光市は雷雨です、ゴロゴロと鳴っています、毎年の天気です!ちょっと涼しくなりました。畑での作業は白菜の種蒔きですプラグトレー18穴のトレーに蒔いています、直売所へ出荷する物です何年も出荷しています、段取りが大変ですが、苗が成長すればとても嬉しいです、あと10日位で出荷です。外気温も低くなってきます、自家用のも定植します、土作りに気合いを入れています。種蒔きはお母さんが担当ですトレーの前ではアルバイトのしまこちゃんが休憩しています、ピーマンの収穫があったので疲れているのです、ゆっくりどうぞ本日の野菜の収穫です、左側の生姜は知り合いの人に頂きました。丹波の大納言小豆の苗が大...8月28日の日誌は今回のブログにはありません。

  • 近くのゴルフ場で子グマを捕獲しました。

    8月20日の午後3時に団地からすぐそばのゴルフ場で6.5キログラムの子グマが捕まりました、最初に発見されたのは朝の7時30分ごろ散歩の人が小さな川で発見しました、そのあとゴルフ場に移動したのです!とても小さな子グマです、近くにお母熊もいるのではとのことで、捕獲が遅くなってしまったのでは?写真の熊注意はいつもウオーキングする公園に表示されている物です団地からほんの数分の場所です気を付けないといけません!いつもですと、猿が家族連れで山から降りて来る時期ですが今年はまだですそのかわり熊🧸さんが出て来ました!団地の裏は50メートル位の山があります昨日の午後は雷がすごかったです!山に共鳴してバリバリと音がそして光がすごかったです!なかなか忙しい一週間でした。先週のブログで減量しなくてはと書きましたがなかな...近くのゴルフ場で子グマを捕獲しました。

  • 減量しないと、デブになってしまいます!

    8月10日の日誌の体重が記入してありますが65.4キログラムになってしまいましたおやつの食べ過ぎです?それからは畑に行ってもおやつはありません、家に帰ってもドリンクだけです一度は64.1まで体重が減りましたでも油断していて、手作りの栗羊羹を食べたらまた増量しています。以前からお腹が出ていてお母さんに良くどうにかしなさいと注意を受けていました、63キロの前半にしないとお腹の膨らみは減らないと思います日誌の体重表示を見て下さいね!必ずやりとげます!毎週チェックよろしく?原因の栗羊羹ですとても美味しいのです?先週風車についてお知らせしましたが完成しました、畑に設置してみましたとても良く回転します、直径は41センチです、ペイントも良く考えてやりました。動画があれば良いのですか?これでモグラの穴掘りが少なくなるでし...減量しないと、デブになってしまいます!

  • 日光市にも夏がやっと来ました!

    8月になったら朝から太陽が出ています、いままでの梅雨空はどこに行ったのでしょうか?この一週間はちょっと忙しがったです、野菜の直売所への出荷がありました、早起きです5時に起床して6時には出発です!私の担当は枝豆です黒いトレーに三箱山盛りに取ります。あと少しで終了です!この畝が4回目です、まあまあ売れました!あとはピーマンを中心に出荷です。野菜の状況です。丹波の大納言小豆です、白いテープは苗の枝が倒れないようにする為にセットしてあります、ネットの情報を参考にしました。金時豆てす。花が咲き始めました。さつまいもです60本の苗を植えてあります、安納芋と紅はるかです、ツル返しをやりました。歯の具合が悪くなったので、歯医者さんに行かないと、埼玉県の春日部市まで行きます日光から2時間半です、午前中の予約です、久しぶりです丁寧...日光市にも夏がやっと来ました!

  • ウオーキングコースの平日はとても静かです。

    今日は食べものの話題はありません。雨の日は歩けませんが、頑張って少しですが歩いています、平日の昼前は誰もいないのです、土日は結構人が集まります、サッカーやテニス、子供の遊びなどです今日もちょっと賑やかでした。花壇の花の写真を見て下さい。山百合エキナセアルリ玉アザミダリアルドベキア今年はとても雨が多くて花や野菜の成育が悪いです、昨日から少し梅雨が開けそうな天気になってきましたとても嬉しいです😃今週のブログはちょっと短いです、大変な世の中になってしまいましたどうにかしないといけませんが誰がやるのか?今の政府ではどうしようもないで!旅行などしている場合ではありません日光は観光地ですので他県車は結構来ています、本当に気をつけないといけません、コンビニは特にです!午前中は畑に行って野良仕事です体力づくりで...ウオーキングコースの平日はとても静かです。

  • 食べ物の話題が多いです、お母さんのソファーも!

    タイトルの写真は手作りのコロッケです、ミート入りですポテトは自家栽培のトウヤですとても美味しいです、8個作成です、3回に分けて食べます昨晩はコールスローとコロッケです二個ですちょっと大き目です、今晩のカレーにコロッケが乗ります、あすはコロッケサンドです、今焼いています!今日のブログは少し長いですよろしくお願いします!1.5斤焼けます、お餅も出来ますとても便利ですが、商品は廃番です!写真が大きくて済みません!ブラックベリージャムを作りました今日も2回目に挑戦しています。畑にブラックベリーの木があります沢山の実がなっています。1キロ位溜まったら調理です。前回の分は冷凍庫で保存してありますグラニュー糖で下味翌日に加熱です美味しいのが完成いました!今日は畑て小玉スイカを取りました雨が多いのでどうかなと思いましたがまあま...食べ物の話題が多いです、お母さんのソファーも!

  • このところ、起床時間が4時45分です。

    よう畑での作業があります、JAの直売所へ野菜の出荷があります。今は、枝豆、トウモロコシ、ピーマンミニトマトです、8時開店ですから忙しいです、朝採りで出荷です枝豆は手入れがあります、トウモロコシも畑で取ってから中身が見えるように皮を少し取ってから袋詰めします。ミニトマトは拭いてから袋詰めです、なんと8時ちょっと前に納品です!直売所はすぐ近くです、一輪車に積んで2分です、このところ完売が続いていますお母さんの買いたい物がありますが資金が、ありません直売所の売り上げを利用して買う事になり、何個売り上げたらと目標を設定しました、100円と150円の合計個数が100個になればとしました、昨日達成しました早速アマゾンで注文しました。欲しいものは?これです!!これです!1人用のソファーですテレビを見るためです、明日納品予定で...このところ、起床時間が4時45分です。

  • 我が家の台所から見える風景です、40メートル先は山です。

    市営住宅の後ろは山です、ソーラー発電の施設がありますが、低い山が横に連なっています、猿や熊がいます。熊にはあっていませんが、猿は何回かあっています!今週のブログは一日早いです。明日は法事がありますので、ブログをやる時間がありませんので、今日になりました。埼玉県まで行きます、途中で親類を乗せて行きます、みんな私達よ年長ですこれが全員で集まれる最後かも知れません、楽しい法事になるように!日光市の天気は毎日梅雨空ですたまにくもりがあるくらいです、野菜の成長が悪いです、もちろん人間もです。今日も畑からの帰り道には他県車🚗が観光に来ています、ゴルフ場も結構車があります、注意しないといけません!個人的な考えですが、今日本は後進国になっています、コロナの対応、大雨対策、観光への税金の無駄使いなど本当に私が元気...我が家の台所から見える風景です、40メートル先は山です。

  • こんにちは、猫のしま子ですよろしくお願いします。

    今日は、注目の都知事選の投票日ですわたしは栃木県ですのでダメです。知事を変えないといけません!ここで新しい知事が大きく東京を変えて行くことがとても大切です。宇都宮さん山本さんのどちらかになるのを多いに期待しています、日本の政治も大きく変化すると思います!まだ、投票に行ってないかたは、是非行って下さい!タイトルの写真の猫は畑に1匹で生活しています、寝るところはあります私達が以前生活していた家です!でも、食事は朝だけです、二年間毎日休まず畑に行って面倒を見ています午前中は仲良くみんなで作業をしています!今日は金時豆の種蒔きの作業ですとても楽しそうにやっています。疲れたので休憩です。アバガンサスの花が咲きはじめました!チョコレートコスモスの花もちょっと咲きはじめました。紫色のバラが咲いています。畑からは前には中学校、...こんにちは、猫のしま子ですよろしくお願いします。

  • アバカンサスの花が少しづつ開いてきました。

    こんなに沢山のつぼみが出来たのははじめです。天気は梅雨空ですが花💐は頑張っています、すぐそばにはチョコレートコスモスの株があります、こちらもあと少しでつぼみがふくらみそうです今日の朝は大雨ですか花壇と畑を見て来ました、猫🐈のはしまこちゃんには朝ごはんあげました、ミャンミャン美味しよーと言っています!ひざの上で一休みです。雨の為作業はありません、しまこちゃんと休憩です、消毒用の薬剤をチェックです、育苗日誌に適用野菜のリストを簡単に記入です。園芸の本で勉強です!今週は新しい器具を買いましたエンジン式の噴霧機です。以前はバッテリー式の背負いの噴霧器を使用していましたか、10年も使っていたのでパワーがイマイチとタンクの容量が小さいので思い切って購入しました、25リッターのタンクで20mの...アバカンサスの花が少しづつ開いてきました。

  • 花壇の花が沢山咲いています、サルビアです。

    花は咲いていますが?今の世の中はとても大変な事になっています、政治の事です今の内閣はめちゃくちゃです、私達の税金をなんだと思っているのでしょうか!我が家はテレビ📺を見ません。世の中のことはネットで情報を得ています、全部の情報が正しいとは思っていません、テレビの情報は正しくありませんよ!早く今の内閣が終了する事を願っています、安倍は逮捕されるべきです!都知事選挙は宇都宮さんと山本さんが頑張っています、2人とも応援ですどちらかに勝利を!では、いつものブログになります!花壇の入り口はサルビアの花が咲いいます、ちょっと雨が多いですがきれいです。アバカンサスの花があと少しで開花します、70本ぐらいの花の数ですこんなに咲くのは初めてです、あと少しです。先週のブログで南会津へひめさゆりを見学に行くとお知らせし...花壇の花が沢山咲いています、サルビアです。

  • あっと言う間に1週間が過ぎてしまいます!

    毎週日曜日にブログを更新しています1週間の目安です、ブログを更新するのは結構大変なのです、記憶力が薄い目の視力が悪いとてもスマホに入力は大変ですが、脳トレです。毎日畑まで車で行きます、車にはシルバーマークを付けてありますこに一年ぐらいマークを付けている車が多くなっています、自分の意識と他の人へのアピールにもなります都会はどうなんでしょうか?田舎は本当に増えていますよ!みなさん対象の方は取り付けましょう今週の出来事は、先週は結婚記念日でした、今週はお母さんの誕生日です息子がスカイプで動画交換しようとのこと、一回やりましたがなかなか画像が出ません脳を使ってなんとか出ました、ラインの動画でもいいんじゃないかな?今日の畑の作業は、枝豆苗の植え付けです200本です、ほんのすこし雨が降っていますが2人で頑張ってやりました。...あっと言う間に1週間が過ぎてしまいます!

  • そろそろ梅雨入りですか?カエルより

    可愛いカエルがビオラの鉢で休憩です、この辺りいます!先週は体調が悪くて大変でしたがなんとか元に戻りました。でも今週はお母さんが調子が悪いのです、歯医者さんでの治療の後が痛いのです、薬を飲んでいるのですがとても大変見たいです、腫れています、今日は落ち着いています!2人一緒に体調が悪くならないで良かったと思います?変な出来事ばかり多くてすみません!今週は花壇の花💐を見て下さい。つるバラです。ペンステモンサルビアネモローサダリアブラックベリー7月なれば実がねります、ジャム作りです楽しみです。野菜も順調に生育してます!スイカ🍉はとても良い状態です。では、絵日記ですよろしくお願いします🤲絵日記の字が細かいですが、書く事が多くなってしまい細かくなります、拡大して見て下さいね...そろそろ梅雨入りですか?カエルより

  • 花壇の宿根草の花が沢山咲き始めました、でも私は体調が?

    今週のはじめ三日間は体調が悪くて大変でした、原因は花壇、野菜の消毒散布の液体を吸ってしまい体調不良になっていまいました。私はの身体は草が苦手です、散布液を作るときマスクをしていなかったのです、風邪にかかってしまったようになります三日間調子が不調でした。私の体調が戻ってきたら、お母さんが歯医者さんで治療をしてもらったのですが体調が悪るくなってしまいました!2人一緒でなかったので良かったです、お母さんも今日は70%体調が戻ってきたとのこと、また明日からはビシビシと働けるでしょう?我が家の出来ごとです!今後は注意しないと!毎日畑の作業があります、今日は枝豆の畝作りです、その前に野菜のブロッコリーを収穫して直売所へ出荷です、ほんの少々です!すぐに完売です!お母さんの花壇の花が咲き始めました、とてもきれいです猫のし...花壇の宿根草の花が沢山咲き始めました、でも私は体調が?

  • 今週はちょっと忙しいかったです、天気は良くないです。

    花壇のシャクヤクがきれいに咲いています。クレマチスの花も沢山咲いています。今週はまあまあやる事がありましてた直売所への出荷です、ピーマンときゅうりの苗です量は少しです完売しました。天気がイマイチですが野菜の植え付け時期なので沢山の人が買いに来ます。畑の作業も結構あります、畝を作って野菜の苗を植え付けします。今日はスイカ🍉の栽培のフレームを作ってシートフイルムを張りました最後に植え付けです11本です収穫の予定は20個ぐらいを目標に!小玉スイカです2本づつ三箇所に植えであります、場所がないので6個×4で24個はいけるかも、取らぬ狸の皮算用です!その他の野菜も元気です!昨日植え付けしたサツマイモの畑です、鹿児島の苗屋さんに注文しています、とても良い苗が届きます今回も安納芋と紅あずまです。ピーマンの畑で...今週はちょっと忙しいかったです、天気は良くないです。

  • 母の日のプレゼントが届きました、冷凍のマグロ切り身です。

    すお母さんが大好きなまぐろです沢山入っています。翌日は握り寿司になりまし、お母さんに何個たべれますかと聞きました、15個との事頑張って用意です、包丁を研ぎました、良く切れるようになりました。まぐろの解凍方法を案内書を見てやりました。切り身に🥩しました、いつものスーパーのマグロとはだいぶ違います。ご飯も炊けました、酢は専用の合わせ酢を使います、とても美味しい酢です。はじめにシャリは握って置きます。とても美味しそうに出来ました!お母さんは満足との事です!月曜日の午前中に畑のそばの道にドローンがあります、農薬を散布するとの事、自動航行するのですあっと言う間に終了です。でも、価格がとても高いです200万円もするのです、講習会も高額との事です、効率はとても良いとのこと。我が家の家庭菜園を見て下さい。...母の日のプレゼントが届きました、冷凍のマグロ切り身です。

  • 草餅を作りました、手作りですよもぎの葉も散歩の途中で!

    毎年作ります、小さなよもぎを見つけるのが大変です、時期がちょっと遅いので、散歩の途中で見つけておいたので採取です。材料は上新粉、白玉粉、あんこよもぎの葉です。蒸した餅をよもぎの葉と合わせるのが熱くてでもなんとか美味しそうな生地が完成しました、あんこを丁寧に包んで完成です。よもぎの青さはばっちりです20個作りました、冷凍保存にもしました。先日制作した豆大福も冷凍してあります、当分はばっちりです!豆大福の写真はありません!昨日は家内がネットでしだれ桜が満開との情報を見つけたとの事で畑の帰りに東照宮の近くまで行ってきましたが、偽情報で桜は緑色になっていました。樹齢は350年とのことです、とても立派です。来年は正しい情報で桜を見に行きます。参道にでましたが、観光客はいません、本当に静かな街です。早く沢山の方が観光にこれ...草餅を作りました、手作りですよもぎの葉も散歩の途中で!

  • こんにちは、😸のしまこちゃんです女の子です。よろしく!

    しまこちゃんは畑で生活していますビニールハウスと空き家で生活しているのです、もう2年です毎日来て午前中は一緒にいます、畑の作業も一緒にやります、ただ付いてくるだけです。本当は一緒にいたいのですが、市営住宅なのでペットは飼えません、とてもおとなしい猫ちゃんです朝は私達が畑に着くと、待っていてくれます、前はミニ家出していない時がありましたがこの頃は落ち着いています。タイトルの写真はこの植え込みの中です!八重桜🌸が満開です、見る人がいません、連休前ですつい最近です今日はちょっと人が多いです子供連れの方が広いスペースなどで安心です、私達は今日は違うコースを散歩です、だいや川を人道橋でわたり向こう岸に行きました、とても静かです!道端には綺麗なスミレが沢山咲いています、パンダのようです🐼今日...こんにちは、😸のしまこちゃんです女の子です。よろしく!

  • 畑に野菜栽培の畝作りが忙しいです、😸猫も手伝っています。

    今日の午前中は、トウモロコシの畝を2本作りました、10mです2本が限界です2人でやっています!猫のしまこちゃんも手伝ってくれます。お母さんと一緒です、マルチフィルムの上を歩いています、穴が空きますが我慢しています。お母さんも溝掘りが上手くなって来ました。昨日はトマト栽培のフレームをセットしました、どうやれば良いのか不明でしたが疲れた頭を回転させてうまく組み立てられました、すぐに写真撮影しました、家のパソコンに保存しました、フォルダ名を忘れないようにしないといけません?ミニトマトを栽培します、ピンキーです、とても皮が薄くて食べやすいトマトです。ニンニクとジャガイモの畑です。ジャガイモはとうやです。ブロッコリーです、虫除けのネットを張ってあります、なるべく農薬を使用しないようにしています!お母さんの花壇もいろいろな...畑に野菜栽培の畝作りが忙しいです、😸猫も手伝っています。

  • 桜は満開ですが、誰もいませんさみしそうです。

    ウオーキングをやる公園です色々な桜があります、満開です平日は誰もいません。今日は日曜日でちょっと人が多いです。先日東武日光駅のヤマトに宅急便を出しに行きました、駅構内に誰もいません、外のお土産店は数店営業していますが観光客はいません!どうなるのでしょうか!政府がもっと早い対応をきちんとやらないと日本は沈没してしまいます、でも期待は無理です布マスク2枚ですからね、我が家は受け取り拒否します、郵便ポストに📮投函。話題を変えます、先日のブログでキジの話をしましたが、また来ました、今度は見えますよ、わたしがキジを見たら固まっています、写真を撮りましたら一目散にに逃げましたチョロチョロです。朝も早くから鳴いています!固まっています!逃げている所です!男体山は朝は雪景色です☃️❄️我が家の手作りパン&#12...桜は満開ですが、誰もいませんさみしそうです。

  • ルービックキューブを完成させました、休憩です?

    今世の中は危険な状態に入っています。もちろん新型コロナです感染地域が増え、亡くなる方も多くなっています、でもこのまま進みそうです、どうしたら良いのかはわかりません、今の内閣はなにもやりません、国民は怒っています!私はちょっと高齢ですが家族あります孫もおります、今日もラインして注意を促しました。子供は自宅で待機する様に!私の生活している所は日光市です観光地ですか?今の時期に他県車が多いのです遠隔地からも来ています。年配の方が多いです、どう言う考え何でしょうか!いつもウオーキングしている公園にも他県車が止まっています。良く考えて下さい。今日の桜です、落ち着いたらゆっくりと花見🌸をして下さい。わたしの生活している団地の子供が通学していた学校が統合されました学校まではスクールバスで通学です二階の我が家...ルービックキューブを完成させました、休憩です?

  • 団地の周りには、山からキジや猿が散歩しています。

    昨日の朝7時ごろ二階のベランダから団地内の道路を見たら猿がいます子猿です、大人の猿も出て🐒🐵来ました、お母さん猿の背中には赤ちゃん猿がいます、全部で8頭です周りには人はいません。この後8頭になりました、でも危害はありません、昨年の秋には近くの道で3メートルの距離でも平気てした真っ赤な顔です、ニラまれました移動の先は高級なゴルフ場です、フェンスがあります2メートルちょっとそこをみんなで協力して乗り越えて行きます、赤ちゃん猿はお母さんの背中です、子猿は懸命に登りますゴルフ場の森はなにか良いことがあるのでしょうか?次はキジです。どこにいるかわかりますか!よく見て下さいね、いますから我が家の台所の窓から見えるのてす一羽でしたか、そのうち彼女を連れて来るでしょう!今日の天気は晴れたり雨にな...団地の周りには、山からキジや猿が散歩しています。

  • 畑の隅に野菜処理の穴を掘りました、3日で!

    今日は真冬並みの雪☃️が降っています。タイトルの穴掘りは2人で3日間かかって掘りました!天気は良くて交代しながらなんとか1.8m×1.8m深さは1.2mです。老体ですが2人てやればなんとかなりましたよ、4回目の穴です一番良い出来です!お母さんは筋肉痛で大変でしたもちろん私もです!この穴で一年分の野菜の不要部分を廃棄するのです、途中で木酢液を投入して野菜を溶かします、有害では有りません天然の物ですから!昨日の晩御飯は海苔巻きでしたきゅうりと栃木名産のかんぴょうを煮た物を巻きました。海苔は東京の友人が送ってくれた物を早速利用しました、11本完成おなかがいっぱいになりました!今日の昼には、磯辺巻きにしましたよ!ご馳走さま!2日前の晩御飯は三色丼ですお母さんが作らないとダメです鶏肉の味付けがポイントですお母さんにもあり...畑の隅に野菜処理の穴を掘りました、3日で!

  • 日光市の丸山公園に木蓮の花が咲き始めました。

    桜はまだです、来週は開花すかも、とても静かな公園ですサッカー場テニスコート、野球場、プールボートコートがあります、土日はとても沢山の人が集まりますが、今は、ウイルスの影響でちょっと静かですが、家族連れや子供連れの方がくつろいでいます。桜🌸まだです我が家はお弁当を用意してらいは花見の予定です私が制作担当です、献立は決まっています、エビ🦐フライ、チキン唐揚げ鶏肉の照り焼き、たまこ焼き、練り物などたいしたものは有りません?桜並木です。平日は本当に静かですよ。松ぼっくりが沢山落ちています、集めいます、ダンボールにいっぱいになりました、秋になったらリースを作る予定です。今朝畑に行く途中に右側から鳥が出てきました、キジですあと少しで危ないところ、キジが戻ってくれましたメスのキジちゃんです!私...日光市の丸山公園に木蓮の花が咲き始めました。

  • 昨日、14日は日光も雪が降りました、少しです!

    10時ごろから降り始めました、団地は山沿いなのでまわりか白くなって来ました、前から来る車は白くなっています、夕方まて降っていました。先週から野菜と花の種まきがスタートしました、いろいろ発芽しています、スイカ、ブロッコリーキャベツ、トマト、サルビアなどです、畑には電気がありませんので自宅の部屋で加温して培養しています。発芽したプラグは日光浴です、貝割れ大根見たいにならないようにしないといけません!花壇の様子です。カスミ草の芽が出ています、15本位植えてあります、宿根草です。花壇の花は宿根草が多いですあっちこっちから芽が出ています。畑の帰り道には河津桜が咲き始めています、幼木ですがとてもきれいです。では、絵日記ですよろしくお願いします!今世の中はコロナウイルスと不況で大変です、日光は観光地なので旅館やホテルが大変で...昨日、14日は日光も雪が降りました、少しです!

  • おまたせしました、イチゴショートケーキ完成!

    ブログの後すぐに制作にかかりました、サイズは18センチです。生クリームも完成です、スポンジケーキを横半分にしてクリームをサンドしてイチゴを乗せました。絞り袋がないので飾りのトッピングはありません、シンプルです。カットしました、美味しいそうですでは!!美味しいわ!!!ご馳走さまでした!午前中イオンに行って不二家さんのイチゴショートケーキは🎂440円でした税込ですよ。今晩は節約してカレーライス🍛ですちょっとわがままなブログでしたでは、1週間後に会いましょう。今日のブログは二本立てです!おまたせしました、イチゴショートケーキ完成!

  • なかなか春はやって来ません、山は雪景色です。

    朝ベランダで温度のチェックをします右手の方向に男体山と女峰山が見えます、両方とも標高は2500メートルです、雪景色の山を近くに見えるのはとても目の保養になります。女峰山です。我が家はテレビは見ません、国会中継だけは見ます、大変な世の中になっています、当分はこの状況が続くのではと思います!早く大きな変化が起きるようにみんなで努力しましょう!ホームセンターには、空のトレーです、ペーパーはありません地方だからですかね、都会では山のようなトイレペーパーがスーパーに並んでる様子がネットのニュースに出ています。でも健康第一でやります!食べ物の話題です!中華の野菜あんかけそばが大好きなので月に一回は食べます、あんをたっぷりかけて!具材は高級なものありません。本格的な味がします。頻度の高い献立です、いなり寿司と海苔巻きです、油...なかなか春はやって来ません、山は雪景色です。

  • やっと、iphoneでブログが接続出来ました!

    なかなか接続出来ないので、再度立ち上げました、うまく復元出来ました、チャットで教えてもらいましたがわからないで終了です?では2月27日の絵日記を見て下さい今、世の中は大変な状況です子供たちや生活もいろいろな面でも大変です!少しでも早くもとの状況になるよう願っています。我が家の晩御飯チキングラタンです。パン焼き器🍞でお餅が作れます7カップぐらいまでオッケーです。カットして冷凍保存します、とても美味しく出来ます。いつもは観光客が沢山見学しているのに、ガラガラでここだけではないと思います!もっと早く対応しないと!では、2度見て頂きありがとうございます。マスク着用で外出ですよ!では、本当に来週にネットでお会いしましょう。やっと、iphoneでブログが接続出来ました!

  • 先日、東武日光駅近くでお雛様の展示がありました。

    でも、町には観光客の姿がほんの少ししかいません。今日のブログはパソコンでやっています、写真の大きさなど見にくいと思いますがよろしくお願いします。iphoneでいつもはやっているのですが、なにかうまく進みません私が悪いわけではありません。新しい散歩コース紹介します、写真です。だいや川公園です県営の公園ですキャンプ場やアスレチック施設、野菜直売所などとても広いのです、キャンプ場では宿営しています。ちょっと早めに進みます。絵日記です、よろしくお願いします。一日不足していますがどこかが分かりません、すいません。スマホになったらがんばります。きょうも最後まで見ていただきありがとうがざいます。では、またネットでお会いしましょう。みなさん、健康管理しましょう。先日、東武日光駅近くでお雛様の展示がありました。

  • ウオーキングをしている公園のまんさくの木が芽が出ています。

    真冬は終わり少しづつ春が近づいて来てる見たいです、公園の池はまだ氷が張っています、鴨ちゃんは土手の上で昼寝です。山の雪もだいぶ少なくなってきました。昨日はニャンニャンの日でした我が家にも可愛い猫ちゃんがいますしまこちゃんです女の子です半野良ちゃんでしたが小さい時から家の中に入ってしていましたが、約2年前に引っ越しました市営住宅なのでペットはダメですから畑のハウスで生活しています、可哀想です毎日逢いに行きます。畑もやっていますから、毎朝ミャンミャン言いながら待っています。お母さんの見張りです!すぐあきてしまいます?では、絵日記です。よろしくお願いします。今週はおおきな出来事はありませんアイスホッケーの試合はなしです、試合は29日にあります。みかんをネットで注文しました今回は伊予柑です、愛媛産ですとても甘くて美味し...ウオーキングをしている公園のまんさくの木が芽が出ています。

  • 今週の最低温度は差がとても大きいですよ!

    温度計は最低温度と最高温度が記録されます、今週の前半はマイナスの温度でしたが後半はブラスの温度です、温度計は団地の二階のベランダと畑の二ヶ所に設置してあります。正確に計測出来ますよ!以前にもお知らせしましたが団地は日光市の北側の山沿いです畑は宇都宮市に近いのです南寄りなのですが最低温度がとても低いのです、4〜5度の差があります地元の人に言ってもそんな寒くないと言います?理由は?花壇のクリスマスローズの花が咲きはじめました。これは、月桂樹の木です防寒の為に寒冷紗を巻いてあります。花壇の手入れをお母さんがやっています、わたしは花壇を追加しています。くん炭と土壌改良材を入れてミニ管理機で耕運です土が硬くで何回も耕運しないと柔らかくなりませんあと少しで完成です、ネットで花の種を注文しました、サルビアの花&#128144...今週の最低温度は差がとても大きいですよ!

  • 2月9日 の昼ごろの男体山と女峰山の雪景色です!

    今日は、良い天気ですが風がとても強いです、車🚗が横揺れするくらいです、スピードは出さずに安全運動で走行です!でも、冬の山がはっきり見えます。いつもウオーキングしている公園からの景色です。畑での作業はまだありません、畑には水道がありませんので近くの家にもらいに行きます今日はポリタンク1つです、一輪車を利用します、すぐ前の家です。野菜の栽培が始まれば一日おきに補充です三缶です。2月7日は最低温度が自宅のベランダでマイナス7度畑はマイナス12度です日中は昼ごろでも零度です寒い😵❄️です夕方はマイナスの温度です。我が家の献立をちょっとと見て下さい?ちらし寿司です、材料は手作りです。寿司おけがちょっと年季が入っていますが、きれいにしています!6日おきにアルコールが飲めます5年前は沢山飲...2月9日の昼ごろの男体山と女峰山の雪景色です!

  • すごい大きな虹です、前回の倍はありまよ!

    畑の帰り虹🌈か出ていました午前中の11時ごろです前回見た所より奥の方です、本当です見せてあげたいです、なにか良いことがあれば良いですね!アンコールです!そろそろ畑の準備をしないといけません、整地は大体終わりましたどこになにを育てるかです!とても楽しい計画です!さつまいも🍠は先日鹿児島の種苗屋さんに注文しました安納芋と紅はるかです、5月22日に納品予定です!とても良い苗が来ます上山種苗さんですごひいきにして下さい!現在の状況です。野菜は枝豆、ミニトマト、中トマトきゅうり、トウモロコシ、ピーマン大納言小豆、かぼちゃ、小玉スイカなどなどです今年は初めて小玉西瓜に挑戦します、種がとても小さいの食べても平気とのキャッチコピーです!全部上手く育てば嬉しい😃です!この頃は少しで...すごい大きな虹です、前回の倍はありまよ!

  • 我が家の可愛い猫ちゃんです、しまこちゃんで!

    しまこちゃんは天井裏で生まれました、ちょっと怖い顔ですがとても心は優しいのです。我が家は公営の住宅なのでペットはかえません、畑のビニールハウスで生活しています。不良猫がたまにきます、ハウスの扉は閉めてから帰ります、扉のそばにペットドアを付けてあります訓練していまは平気で出入りしています。今週は土日はアイスホッケーの試合観戦です中学生の大会です12チームです、いま地元の中学の試合が終了したところです、とても迫力があります!これから決勝戦です。埼玉県合同対西武ホワイトベアーズです。右側西武左側が埼玉です!霧降アイスアリーナです。畑の最低温度がマイナス10度になりました!とても寒いですよ😵🥶❄️今週は肉まんじゅうを作りましたちょっと材料の鮮度が悪かったので膨らみがたりませでしたがでも味...我が家の可愛い猫ちゃんです、しまこちゃんで!

  • 日誌が77号から78号に進みました!

    77号から78号に進みました1号で96日分書けます、サイズはハガキ台です、もう20年も書いています、内容はだいぶ進歩しています、一度インフルエンザになったって時は休みました、頑張って72歳までやっています!今の体力が続けばまだやれます!ブログも頑張ります👨‍🌾今週は春夏蒔きの野菜の種が届きました、きゅうり、トマト、ピーマンかぼちゃ、などですが変わった物は小玉スイカ🍉です種がとても小さいので食べても平気です奈良の種屋さんです。あとは、サカタとタキイ種苗です。2月からは忙しくなります。今週の土日は関東の中学生のアイスホッケーの試合があります、日光市には二ヶ所のアイススケート場があります、地元からは公立の中学校が出ます応援に行きます!我が家の晩御飯です、牡蠣ご飯と鯖の煮...日誌が77号から78号に進みました!

  • 小学生のアイスホッケー試合を観戦です!

    今週はいろんな事をやりました!今日はタイトルのアイスホッケーの試合を観戦してきました、場所は日光霧降アイスアリーナです。関東大会です16のチームが参加です小学生でも体格の差があります、3倍ぐらい大きな差もあります!女子の選手もいますゴールキーパーもやっています、清滝ドラゴンのキーパーです!上手いですよ!日光からのチームは清滝ドラゴンが参加しています3位でした。ほかのチームに比べると小型のチームですが実力はあります!優勝は高田馬場アトムズでした!再来週は中学生の関東大会があります!また観戦します!畑に保存していた白菜を漬物にしました、畑から団地に持ってきてカットしてちょっと干してから塩漬けしました。ユウチューブの動画を参考にしました、明日2度つけしますなんとなく美味しそうですよ?ルービックキューブに挑戦しています...小学生のアイスホッケー試合を観戦です!

  • 年末が忙しがったです、年始はゆっくりです!

    12月30日に息子ファミリーが一泊で遊びに来ました、お母さんは仕事で残念です、息子は正月は仕事です、高2女子と中二男子がお供です、ごく普通の孫です!昼に到着しました、ご飯です手作りの焼き鳥、焼き餃子です台所が食事の場になります、団地なのですが広いのです八畳ぐらいはあります、私が調理担当ですみんなで見ています美味しそうに食べています完食です!雨が止んで来たので東照宮に参拝に行くことになりました!途中東武日光駅によって高2女子の明日の電車の切符を買いました友達と用事があるので早帰りとのこと!読んでいるみなさんへ我が家の事しか話題がないのでちょっと細かいことまて書いてしまいすみません、ちゃんとに結末がわからないとへんですからよろしく?参拝の人は沢山います、外国の方のほうが多いですよ!二荒山神社には干支のねずみの置物が...年末が忙しがったです、年始はゆっくりです!

  • 今週はまあまあありました!

    今住んでいる場所は標高が結構あります、450メートルです東照宮が660メートルです、山沿いになります、が畑は標高250メートルなのにとても寒いのです住宅より3から4度低いのです、ここより南に16キロメートル下なのに?今日の畑の最低気温はマイナス7度でした!本当ですよ!ハウス内にある猫ちゃんの水は凍っています!年末に食べる餃子を作りました皮からですそんなに大変ではありません慣れてしまえば簡単です。でも、焼き方が上手くないとその例がこんなです次回はわたしが担当します、上手いですよ!?次は、お餅作りですバン焼き器で作ります、とても美味しい餅が出来ます7合までオッケーです!容器の中でコロコロしています蒸してつく20分で完成です!とても美味しいです!みなさん虹🌈の発生場所を見た事がありますか?12月27...今週はまあまあありました!

  • 本日、12月22日は冬至です、ゆず湯ですね!

    写真のゆず湯は、ちょっと前に撮ったものです、ゆず化粧水を作ったものゆずです、わたしは焼酎25度で作ります、湯上がりに頭髪にスプレーしますとても効果があります、みなさんに見せてあげたいです?本当ですよ、3〜4回スプレーです!本日のゆず湯の用意はオッケー!先週末は男子高校生のアイスホッケーの試合観戦でした、埼玉の栄高校が優勝しました🏅地元の日光明峰高校は準優勝でした残念ですが明峰高校はチームワークの強いチームでした!今週は女子の中学、高校の試合があります、全国大会です二ヶ所のリンクで試合です。15チームです北海道から九州まてのチーム北海道のチームはとても強いです。明日が決勝戦です!栃木県チームは第一線は勝利です!なかなか苦戦でした?久しぶりにカツサンドを作りました夕飯です、野菜スープも作りました出来...本日、12月22日は冬至です、ゆず湯ですね!

  • 寒くなりました、日光市街地でもマイナスの温度です

    我が家の団地のベランダの温度はマイナス2度ですが畑に行くとマイナス5度です寒いですよ😨凍っています、日光市の中でも特に寒い地域に畑はありますバラの鉢はハウス内で保管しています。ブログはiphoneでやっていますパソコンで作業さるより簡単てすでもちょっと高齢なのでなかなか前に進みません30分は必ずかかります、頭の細胞を懸命に働かせていますが?まだ継続出来そうですよろしくお願いします。今日はアイスホッケーの試合を観戦して来ました、関東高校大会です。10の高校が出場しました、優勝は埼玉県の栄高校です、準優勝は日光明峰高校です頑張りました、とてもチームワークの強いチームです!その他は、慶応、明治、早稲田実水戸啓明、高崎工業、渋川工業武相、法政です。試合はとてもも熱戦でした!表彰と閉会式です。屋内リンクの...寒くなりました、日光市街地でもマイナスの温度です

  • 畑で生活している猫のしまこちゃんです。

    わたしは以前は畑の隣の家で生活していましたが、引っ越しして市営住宅に入りました、ペットは飼えません、元は野良ちゃんでしたとても優しい猫🐱ちゃんですよ!毎日畑に通勤して会いに行きますご飯を食べさせないと、先日5日ほど姿が見えなくなりました。出て来ましたが後ろの右足が痛めた見たいで足がつけないようです。挫いた見たいで湿布しようとしましたが痛いので怒っています!足を舐めたからまた大変です血が出てしまいました。メンタムを付けてあげましたなんとか傷は直りかけていますあと一週間もすれば完治するのではないかと思います!以前はもっとひどいゲガをしてししまいましたがわたしがなんとか治療してあげました!花壇で休憩です!ハウスの中には暖かいキャットハウスがあります手作りです!今週は色々ありました!お母さんが初めて歯医...畑で生活している猫のしまこちゃんです。

  • 公園の木も落葉間近です。

    いつも、ウオーキングしている公園の木が黄色になっていますとてもきれいです、あと2、3日すれば落葉します。朝の最低気温はマイナスです男体山は雪です☃️隣の女峰山も白の衣装を着ています!午後には溶けてしまいます!畑の隣は農協の事務所です横に時間と温度が表紙される装置があります!この時間です。今日は畑の隣の空き地にタカ🦅が降りてきました、タカは色々な種類がありますがトンビではありません胸部が白系です双眼鏡で見ました。畑で枯れ草を燃やしているところの脇に降りてきたのです。ちょっと移動しましたトンビよりちょっと大きいかな?今切り干し大根を作っています外のベンチで乾燥させています上にはフィルムを貼ってありますあと3日ぐらいで完成できると思います。朝は凍っていました!猫のしまこちゃんがどこかで後ろ右足前部をケ...公園の木も落葉間近です。

  • ちょっと時間があったのでアンパン作りです!

    食パン作りは🍞計量をきちんとやればあとは3時間30分で完成しますが加工パンは発酵がありまからちょっと大変です。でも焼き上がりを見れば納得します、美味しそうな焼き色熱々のあんこ自分で栽培したあずきです大納言小豆です、とても風味が良いです!今週の夕食に手巻き寿司でしたスーパーで刺身セットを買ってお皿にきれいに盛り付けしていただきました、とても安く出来ます、寿司酢は専用の物を使います!どうですか?山形名産のせんべい汁のセットをいただいたので自分の畑で取れたキャベツを使い作りました美味しいのです、ごちそうさま!今日は、アイスホッケーの試合観戦です、関東地区の中学生の試合です、栃木、埼玉、千葉山梨、群馬、東京、神奈川です日光市からは2校出ましたか決勝で東京選抜に敗れました!残念です!外の屋外スケート場は公...ちょっと時間があったのでアンパン作りです!

  • 男体山と女峰山に初雪です!

    いつもよりちょっと遅い初雪です。ウオーキングをしている公園からの女峰山の雪の様子です!団地のベランダからの男体山の様子です雪雲がかかっています!昨日男体山の近くまで紅葉🍁見物に行って来ました!すでに紅葉は終わっていました東照宮付近はとてもきれいな紅葉でした!観光客も沢山です半分は外人です!ウオーキングの公園の紅葉です🍁とてもきれいですヨ!でも見る人がいないのです桜の季節もとてもきれいですがほんの少しの方が静かに桜を思う存分楽しんでいます!先日まぐろのちらし寿司を作りました盛り付け工程を見て下さい!用意をしておいて盛り付けです家内はとても嬉しそうに食べています、一番好きな献立との事!絵日記です。今週のブログは一日早く更新です明日は午後からアイスホッケーの試合観戦がありますので、早...男体山と女峰山に初雪です!

  • 公園に行ったら可愛い幼稚園バスが二台も!

    いつも、ウオーキングをやる公園に幼稚園のバスが二台も駐車場に止まってます遠足に来たのです。公園の遊び場で楽しそうに遊んでいます。この公園は芝生広場のような遊び場が沢山ありとてもきれいです、トイレもあります小学校の遠足にも利用されています。バスはとても可愛いのです、よく出来ています!ナンバーも可愛いですよ!ちょっと紅葉の話題を団地の中とてもきれいな紅葉になる木があります今年も真っ赤になりました後ろは山です前はソーラー発電所です、でもなかなかの風景です!公園の紅葉はこんな感じです!公園のトイレにはこんなポスターが掲示されています!では、絵日記ですよろしくお願いします。朝の最低気温は3度から5度です朝は冬です温度計を見にベランダに出ますから!畑はマイナスの温度ですマイナス2度です!日中は暖かくなりますから外でお茶です...公園に行ったら可愛い幼稚園バスが二台も!

  • 手作りの猫ちゃんハウスで一休みです!

    ハウスにはすぐに入ってくれました。場所は畑にあるビニールハウスの中のベンチの上にあります、私達の住まいは市営の団地なので動物は飼えません一年半まえからがんばってハウスの生活です野良ちゃんでしたのでしっかりしています!でもこれから寒い冬が来ます!今日の畑の最低気温は2度です真冬はマイナス10度になりますから寝るところは暖かくしてあげます、ハウスの上には三段ぐらい防寒の毛布などを掛けてあげますでも、たまにオス猫が来ますので注意です!可愛いですよにゃんにゃんです!今年も暖かくしてくだいね!まかしてね?日光の紅葉ですが市内はほんの少し色づき始めました!近くの公園です。来週は東京から親戚が来るので山沿いに紅葉🍁見物です!公園では小学生のサッカーの試合ですクラブ対抗です大きな大会です、結構うまいですよ!父兄...手作りの猫ちゃんハウスで一休みです!

  • 猫ちゃんハウスを段ボールで制作しました!

    タイトルの写真はペットショップで販売されている物です!アマゾンのちょっと大きめの段ボールを利用で。ペットショップで売っているものを参考にして屋根はちょっと丸くしました!段ボールを接着するのはグルーガンというプラスチックを溶かして使う可愛いピストル型の道具です、簡単に接着してくれます。冬用に仕上げました段ボールの上にエアーの入ったフイルムを貼ります、ハウス用に使う資材です無料です!入り口の壁は折り紙をカットして貼りました、屋根部分はお母さんが新しいバスタオルをプレゼントしてくれました、とても暖たかそうです!上手く接着出来ました!入り口部分がいまいちなので変更しました、入り口の丸型のところもタオルを付けました!まあまあの出来です!この子が住人です、このベンチの奥に設置する予定です。アマゾンの段ボールが利用出来ました...猫ちゃんハウスを段ボールで制作しました!

  • 10月16日日光東照宮参道で流鏑馬の神事です。

    年二回春と秋に行われる神事です。私ははじめてです、天気も良くなり雰囲気は良いです、沢山の見物の方が来ています、外人のかたがすごく多いです。東武鉄道の電車が日光まで来ていません二箇所が不通です、そのために見学の人がとても少ないとの事ですでも沢山の人がいます!小笠原流の騎士の方が中心ですすごい速さで下から上に走って来ます三か所の的があります掛け声をかけて矢を放ちます経験者の方は見事に的中します外人の方も参加しましたが無念でした、今回の神事ではじめての女性の騎士の方がでましたなかなか難しいですがとても立派でした。とても立派な神事を見れて最高です!話題が大きく変わります!我が家の夕食です!まぐろの握り?寿司です!まぐろのさくをカットして特性の寿司酢で和えた寿司飯で作ります!まぐろはいつものスーパーで買った物です、安くて...10月16日日光東照宮参道で流鏑馬の神事です。

  • 日記が76号から77号になりました!

    一冊で96日分を書きます約3か月分ですなんとなく書いているわけではありません、一番は脳トレです何をやったか忘れてしまいますのであとは天気や野菜をいつ植えたか色々なことがらを記入しておけば参考になると思って書いています!このブログを見ている方は100人近くいます本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします🥺台風19号の影響は栃木県は大雨が降りました避難指示の該当地域ではありませんので大きな行動はありません!沢山の雨が降りました。団地から男体山が見えます二枚の写真です一枚目は台風中です。台風一過です。10月10日の朝の最低気温が8.5度です寒い🥶ですがいっときです畑では半袖で作業です!さつまいも掘り🍠も無事終了しましたまあまあの量が取れました!30キロはあ...日記が76号から77号になりました!

  • 今日は相棒の花壇を紹介します、ほかにもあります。

    花壇は宿根草が主役です、小さな面積です確かではありませんが80坪ぐらいかな?始めはなにもない原っぱでした三年かけてなんとか花と野菜が育ってきました。では写真です!ブラックベリーです今成長しています、固定しています。手作りの風車が沢山設置してありますモグラが沢山います効果はある見たいです!これからの季節、花が多く咲き💐はじめます。りんどうの花が太陽が出て来たら咲きはじめました。ビオラの苗ポットです、以前はハウスで沢山育てて東京の市場へ出荷していました、いまはお母さんの好きな種類を育てています。直売所にも少し出荷する予定です。我が家の猫ちゃんです🐱しまこちゃんです朝どりの箱が好きです、出たあとはきれいに掃除します!ウオーキングの公園の案内図です。日光市か管理しています、秋の紅葉はとて...今日は相棒の花壇を紹介します、ほかにもあります。

  • ウオーキングの途中で猿に遭遇しました!

    9月22日はちょっと長めの散歩ではないウオーキングをしていましたら、猿🐵🐒の親子連れが道路を横断してゴルフ場のネットを登っています。10頭ほどいます、小さな赤ちゃん猿を背中に乗せています!私たちの前にもいますし、後ろにも親子連れがこっちをチェックしています、顔は真っ赤です目を合わせないようにしました。ちょっと離れたら道路の安全確認を3回ぐらいしてネットに向かいました、赤ちゃん👶猿は大変ですがお母さん猿が手助けしていました!この日のウオーキングは9キロ歩きましたちょっと疲れましたが天気も良くて歩くのには最高です来年の春で廃校になってしまう小学校も見学しました、我が家の上の階の子供さんが通学しています。後ろは山です、猿も出てくる見たいです!人道橋を渡って町の方に!大谷...ウオーキングの途中で猿に遭遇しました!

  • やっと、ルービックキューブ6面そろいました!

    ルービックキューブを揃えるのはとても難しいです!YouTubeで解りやすいところを見つけました、でもなかなか大変でした10時間以上はかかりました脳トレのつもりで始めましたがこれは完成させないと思いましたやっていてすぐに何回回したかわからなくなります?7段階ありまして、3段階まてはなんとか進むのですが脳が反応しません、でも繰り返してやっていると次の段階に進みます、本当に脳トレになります!YouTubeのコーチの方がとても上手く教えてくれたおかげです!感謝のコメントもしました!まだ1回しか完成いません、自力で完成を目指します!我が家の猫ちゃんの昼寝の姿ですとても気持ち良く寝ています!団地から畑に行く途中に国道脇の緑地に長ネギを栽培していますあまり大きくはありませんが利用できるでしょう。土地の有効活用かな?我が家の畑...やっと、ルービックキューブ6面そろいました!

  • 秋の気配がします、朝の温度は13度です!

    朝の温度は13度です、寒い❄️ですでも昨年も同じぐらいの温度です。団地の中にコスモスが咲いています年配の方が育てています。山は男体山⛰です夏が終わったから山肌がきれいに見えます!空の雲も秋ですよ、明日は9月16日は2019年の敬老の日です、私は72歳なのですがまだ敬老とは思ってはいません、でも車にはシルバーマークを張り付けであります!シルバーマークはとても高齢者には必要だと思います、是非みなさんの近くに対象のかたがいたらおすすめして下さいね!本当に効果はありますよ!車の免許の更新がありました高齢者の教習所での講習ち行きました10人参加です男性は私一人です年齢はもちろん同世代ですみんな元気そうです!でも講習料がなんで5100円なんでしょうか内容は運転、視力検査、ちょっとした講習です75歳になったらもっと大変になる...秋の気配がします、朝の温度は13度です!

  • 今週は結構忙しかったです、神奈川県まで行きました。

    久しぶりに電車に乗りました!とても大変でした、急に決まったので、何時の電車に乗って行くのか決めるのが並べく早い時間で決定。東武日光から特急で北千住へ北千住から千代田線で代々木上原まで小田急線の快速で湘南台へ約3時間30分です。通勤時間帯でしたかなんとか目的地に着いて相手の家で所用を無事に済ませました!帰りの切符の購入の仕方が新しい切符販売機は利用したことがありません?後ろにはならでいるので聞けば良いのにとてもあせりました、次回はパスモを購入します!絵日記の5日6日を見て下さい。初めての体験です!ホームに開閉機能がありますこの辺の駅にはありません都会の人は安全第一ですね。なんとか田舎の日光に帰れましたちょっと旅疲れでした?前日にはお土産に手作りアンパンを制作いました、とても上手く出来上がりましたー中のアンコがとて...今週は結構忙しかったです、神奈川県まで行きました。

  • アイスホッケーの試合観戦です!

    団地から10分もかからない所に霧降アイスアリーナが、あります。昨日から中学生の試合をやっています、地元から2校あとは4チームです関東圏のクラブチームです!タイトル戦ではありません親善試合です、知り合いの中学生が出ていますキーパーです。専用の氷上清掃車がリンクをきれいにして。とても寒いですダウンジャケットが必要です!プロのアイスホッケーチームのアイスバックスのホームです。今日も3時からの試合を見に行く予定ですとても強いチームが出ます。では、畑の事もお知らせします。キャベツ、ブロッコリーの苗を定植しました各60本づつです雨が少なくなってほっとしていますこれで大きくなるでしょう。右側はキャベツです虫除け用のネットを張ってあります!ブロッコリーです、左側の一本はじゃがいも🥔秋取り用です6個です楽しみです...アイスホッケーの試合観戦です!

  • 今日は半日で埼玉、茨城を走行しました!

    昨日で7日間ブログが終了しました、ちょっと大変でしたがとても良い脳トレになりました沢山の応援もいただき感謝です!今日のブログはいつもの日曜日ブログです、でも今日は一日分だけの絵日記です、よろしく!埼玉と茨城の親せきに西瓜と枝豆を届けに行きました。天気も良くて道路も空いていました。途中息子とも会って西瓜と枝豆を昼でしたのでとても久しぶりに回転寿司屋さんに行きました。入り口にはロボット店員さんが予約の案内をしています。とてもびっくりですが、味は私が調理したほうがうまいですよ😋システムは上等です!宇都宮のホームセンターに寄り園芸の資材とニンニクと夏に植えるじゃがいもを買いました天気が良いので明日からはちょっと忙しくなりそうです!とても楽しみです!では、絵日記です一日分だけです。よろしくお願いします。日...今日は半日で埼玉、茨城を走行しました!

  • 昨日の天ぷらが夕飯には天丼に!

    7日間ブログラストです!大盛り天丼になりました!左側はお母さんのです、私は普通ですずーっと揚げていたので控えます!ミニトマトときゅうりは自分の畑で採れた野菜です。イチジクの木に実が沢山なって来ました昨年は3個しかならなかったのです。下の写真は春の状態です。3倍になりました!月桂樹の木が新芽を出して立派になって来ました!丹波の黒豆の花のつぼみが見えます、黒豆の収穫前に枝豆でも食べれますとても美味しいのです高級枝豆です!10月の一週目ぐらいが目安です!丹波の大納言小豆も大きくなっていますカエルちやんのエサ場です今年は大きな粒の豆が取れそうですあんこは最高ですよ!朝一番でキャベツとブロッコリーの畑づくりでちょっと晴れ間が出たのでミニ管理機で耕運しました、有機肥料を2種類いれてます。今日の午前中は色々忙しいでした。西瓜...昨日の天ぷらが夕飯には天丼に!

  • 今朝も雨、早くこんな空がこないかな?

    7日間ブログ6日目毎日といっていいくら雨の天気です、畑に行っても作業は出来ません!以前写し風景です。いつもウォーキングをやる公園です。畑の作業は出来ませので早退です途中から雨が止みましたのでいつもの公園でウォーキングをやることにしました、傘を持ってです。とても綺麗な市立の公園ですウォーキングしている人は2人位です。施設はサッカー場、スケボーコート野球場、テニスコート、プールがあります、樹木も綺麗に手入れがされています。下の写真は今朝の9時30分ごろの景色です、土手がありまして川が流れています、大谷川です中禅寺湖からの流域の水流です。スケートボードコートです。芝生はきれいに手入れされている野球場です、土日は試合をやっています。テニスコートは🎾8面ですナイター設備もあります。桜並木です、秋の紅葉春...今朝も雨、早くこんな空がこないかな?

  • 団地住まいも1年と3カ月です。

    7日間ブログ5日目です。団地は公営の住宅です、6棟あります、わたしの住宅は4階建てですとても静かです後ろは小さな山です前は高級なゴルフ場です。東照宮にも近いです。今年は雨がとても多いです昨日は台風みたいな風と雨でした今朝は霧がありました。今日はどんよりしています。台所から見た山の景色ですなにか緑の中から出てきそうです?猿はたまに出て来て団地の中を散歩しています注意です!畑は枝豆、トマトの出荷は終了しました、いまはピーマンだけです。今日は西瓜の収穫です10個です今週の日曜日に親類にプレゼントです。お母さんが収穫の担当です。猫ちゃんが、爆睡です?さつまいもの畑です三種類です安納芋、シルクスィート、紅はるかです鹿児島県の苗屋さんから届きます。凄い種類です早く注文しないと品切れになります!では絵日記ですよろしくお願いし...団地住まいも1年と3カ月です。

  • 午前中は晴れて、午後はどんより雨です。

    7日間ブログ4日目です。畑から見た空です、なにか秋の空見たいです、建物は中学校です。朝の気温はは20度ですちょっと涼しい感じです!団地の自宅から畑に向かいますお母さんが団地の角の緑地にキジが散歩しているメスだとだいぶ自然が多い所です?畑はお母さんの花壇と私の菜園があります、花壇が3分の一です!ほとんど宿根草です!天気が悪いので草取りが進みません、ボウボウです晴れたら2人で草取りです!作業は丹波の大納言小豆に倒伏防止用に横側に二度目にロープ張りをやりました、これで美味しい小豆が出来るでしょう!午前中に食料品の買い物です地方ですがそれなりお店はそろっています、イオンもありますよ!では、絵日記ですよろしくお願いします。昨晩のご飯は牛丼です私が調理担当です段取りはバッチリです🎅🌭右下の数...午前中は晴れて、午後はどんより雨です。

  • 曇り空です、白菜の種蒔きです。

    7日間ブログ3日目です!お盆が終わりましたので白菜の種蒔きです、プラグトレーに撒いて適期になったら直売所で販売します、量は少しです。2人でやります私は専用の培土をトレーに詰めます、お母さんが種蒔き担当です、また私が覆土します、そして水やりです簡単そうですが丁寧にやります。5日前に撒いた白菜です順調に成長しています。虫を防ぐ事が大事ですよ!トマトジャムが完成しました!ホーロー鍋で調理です砂糖はグラニュー糖ですポッカレモンです🍋!完成しました、トマトの酸味が少ししてとても美味しいですよ!今日のお昼のトーストに付けて食べました!本日で枝豆の直売所への出荷は終了ですまあまあの結果でした残った枝豆はさやだけにして保管です。我が家の畑です、300坪位です無料で借りています三年目です左側にはお母さんの花壇があ...曇り空です、白菜の種蒔きです。

  • 天気予報は外れです、良い天気です!

    7日間ブログ2日目です!朝の気温は22度です昨年の今日は12度でした、北海道の大雪山は例年より1カ月早い雪が降ったとの事が日記に書いてありました。今朝は5時半起床です。畑には22分で着きます。枝豆とピーマン取りです袋に詰めて近くの直売所へ出荷です少しですからすぐに完売です。野菜🥦🥬畑作りです、キャベツとブロッコリーです苗はすぐに大きくなりますあと2〜3日でフィルムを貼らないといけません今日は西瓜の収穫です2個だけです!大きいのですよ、10キロ?ミニトマトもカボチャですミニトマトのジャムを作ります。ピョンかえるを追加で制作しましたなかなか上手く飛ばない足のクッションを変更です!良く飛びます!変な場所から朝顔が出ています?では、昨日の絵日記ですよろしくお願いします。夕方の5時半ごろか...天気予報は外れです、良い天気です!

  • 毎日、日記に書くのと変な絵を描くことは?

    日記を20年継続していますはじめのころは1日の記録を書いていましたが少しずつ変化してきました何年か前から絵も描いていますでも昔の字の汚い事は大変でしたでもブログに投稿していませんから気にはしていませんでした!この頃はお母さん(妻)が大分字が上手くなっていると褒めてくれます自分でもとてもきれいに書こうと思っているのですが!ちょっとわたしのプロフィールを年齢はあと何日で72歳です住まいは栃木県の日光市です標高450メートルです。日光の世界遺産の神社寺が近くです、ここには昨年の5月に引っ越してきました、10回目です、生まれは東京の深川です。趣味は調理、園芸野菜、温泉調理は昔本職でした、アイスホッケーの試合観戦もです!まあこんな感じですサザエさん家のかつお君みたいと思って下さい!今週の出来事を写真で!とても大きな西瓜で...毎日、日記に書くのと変な絵を描くことは?

  • 梅雨は明けたのに、毎日午後は雷と雨が降ります!

    午後になると近くのゴルフ場の案内放送があります、雷が接近しています安全な場所に移動して下さいと、そのうちにゴロゴロと音が聞こえて雷と雨がやって来ます今のところ停電はありませんパンを焼いている時は大変ですよ!今週は変化がありました。日光花火大会かありました本当は現場に行く予定でしたがベランダからちょっと見えるので我慢しました?団地の近くに猿の家族が道を横断して近くの玄関でくつろいでいました。絵日記の8月7日に書いてありますよ。畑は枝豆、ピーマン、ミニトマトかぼちゃの出荷がちょっと忙しいです、カボチャは好調でした!団地の階段は虫が沢山いますとくにカメムシです、3階の小学生一年生とふたりで掃除ですとてもきれいになりました!毎日遊びに誘いに来ます、たまには付き合ってあげないと?きれいになりました!昨日は息子ファミリーが...梅雨は明けたのに、毎日午後は雷と雨が降ります!

  • 日光にも夏が来ました!!

    朝からの雨はなくなりました午後になると雷が鳴ります山沿いなのてしょうがないです朝の空気はとてもさわやかです。霧降アイスアリーナもスタートしました、とても涼しいとの事です、孫か来たら行こうと思っています、アイスホッケーの試合もスタートします、車で10分もかかりません。日光はプロチームや子供チーム中学校のチームもあります冬はスポーツ観戦がとても楽しみです特に子供の試合はとても楽しみです。アンパン作りですなんとかオーブンの活用がいまいちで二度目は上手く焼き色がつきましたあんこもたっぷりと入れました丹波の大納言小豆です。次はロールパン🥐作りです電子レンジがちょっと小さいので段取りをしっかりしないとダメです。小玉スイカを鉢で作りましたがあと少しで完成の前に元気かなくなりました、もちろん試食で...日光にも夏が来ました!!

  • かき氷950円を食べました!

    昨日午前中親類に宅急便を発送するので東武日光駅のヤマトに荷物を出しに行った帰りに日光霧降高原チロリン村に行きました標高858メートルです、天然氷を製作しているお店ですお母さんがせっかく来たのだから私が前から食べたいと言っていたのでご馳走してあげるとの事!イチゴミルクです950円ですビックラポンですもちろん一個ですとても美味しかったです。ほかのお客さんも一人で一個は食べません五人で二個ですあじは本当に解けるように食べれました!こんな豪華なかき氷は最初で最後でしょう!今日は畑作業が終わってから近くにある運動公園に行きました子供達のホッケーの全国大会ですバスや車🚗🚘🚌が沢山来ています子供が沢山です付き添いの応援団も沢山です黄色声援がすごいです広島のチームの方です迫力がす...かき氷950円を食べました!

  • みなさんのところは、梅雨が明けましたか?

    団地は霧の中にあります、どんよりとした感じです? 今日は午前中は畑で作業です帰りに車にガソリンを入れました団地に着いてから参議院の選挙の投票に行って来ました、投票所は団地の集会所ですとても小さな建物です。 とても大切な選挙です!!大きく世間が変化すれば良いと思います! 野菜の事をお知らせします。直売所へ枝豆とミニトマトを出荷です美味しく出来てすぐに完売です! カボチャか大きくなりました。名前はブラックのジョーですとても甘いとの事です。 花壇には百合の花が咲いています。とても背が高いですよ! 丹波の黒豆の甘納豆です。とても甘い甘納豆が出来ました! 我が家の献立です。ドライカレーです味付けはまあまあです。春巻きです。 では、絵日記ですよろしくお願いします。 こんな一週間でした。 最後まで見ていただきありがとうござい...みなさんのところは、梅雨が明けましたか?

  • 7ケ月ぶりに東京へ、久しぶりの都会です!

    法事の為です、江東区の深川です12時からです。わたしは深川の生まれです22年生まれ。地元ですお寺さんも近くです。 日光からは宇都宮インターからですあいにくの雨です安全運転です、首都高速の小菅が工事で通行止めです池袋周りで江戸橋インターで降りました。三越デパートそして日本橋です雨ですが観光の人が沢山います。 ちょっと時間がありましたのて観光ですいつもドラマの撮影で出て来る隅田川の付近を特に佃島の高層ビルを近くで見たいと思っていたので新しい橋を渡ってビルの近くへ行って撮影です!観光の人はいません?静かです、ビルの一階にあるスーパーは賑やかです。 昔しはとても静かな地域でした家から歩いて来て月島の渡し船に乗って中央区に行き永代橋を渡って帰ってきました!60年前の話ですよ! 法事はとどこおりなくすみました。 日光は梅雨...7ケ月ぶりに東京へ、久しぶりの都会です!

  • 日記が75号から76号になりました。

    7月5日から76号です、一冊書くと96日分が記入出来ます、この頃は少し誤字脱字がなくなりました?日記を書く時は昨年の日記を、横に置いて書いているので前はこんな感じだったと反省しています!食卓の上にいつも置いてあります色鉛筆、ボールペン3本もいっしょにあります。あとはスマホを辞書にしています? この頃はウオーキングを毎日やっています丸山公園です一周ですがやらないと体重がすぐに増えてしまいます?公園は手入れが行き届いています樹木も剪定されています。こんな看板もあります!本当にある事なのです、団地には猿やキジがいます、団地の前は高級なゴルフ場があります今月の中に日本選手権の試合があります。 標高は450メートルです団地の後ろは小さな山です⛰🏔 畑の事を少しお知らせします。いまは色々作っています、トマト...日記が75号から76号になりました。

  • へーいらしゃませ、鮪といかの握りです。

    我が家の妻は握りすしが好物です回転寿司にはいきません、私が握ったのが一番との事です!スーパーの鮪も我が家に高価なものになっています、でもたまになのて美味しいそうなものがある時に購入ですイカは日本海産の丸物を買って調理します! ちょっと大変ですが美味しい物を食べるには頑張らないといけないです!では写真を見てくださいね!寿司シャリではありません普通のご飯です、丁寧に握ります。寿司酢はちょっとこだわっています昆布風味で熟成酒粕使用ですとても良い味です!千葉産の私市酒造です。ネタはやさしく握ります硬くならないように?盛り付けは上手です、大昔コックさんでしたから!お母さんは大盛りです!食べている時は話しかけないように落ち着いてもらう? ホームベーカリーで食パン作りです1.5斤ですとても良い焼き加減に完成です。このホームベ...へーいらしゃませ、鮪といかの握りです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、園芸じいちゃん奮闘記。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
園芸じいちゃん奮闘記。さん
ブログタイトル
園芸じいちゃん奮闘記。
フォロー
園芸じいちゃん奮闘記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用