chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AIさんと河童さん https://ai3kappa3.com/

このブログは、ADHDを持つ「落ち着かない河童」が、会話型AIを使用して仕事をより楽にする方法を探るものです。会話型AIの便利な使い方を試行錯誤しながら、その過程を記事にしています。

落ち着かない河童
フォロー
住所
大阪市
出身
大分県
ブログ村参加

2015/01/06

arrow_drop_down
  • 「酔いどれ資格道~夜な夜な行政書士からの挑戦状!」

    あー、今夜もいい感じに酔っ払っちゃってるんだけど、ちょっと面白い話があるのよ。今ね、私、行政書士の資格を取ったばかりなの。でもね、止まらないのが私の性。さてと、次は何の資格を目指そうかな~って。宅建士か社労士か、う~ん、迷うなぁ。でもさ、調べてみたら、なんと憲法が試験科目に含まれていないの。そこでね、ちょっと変わり種で予備試験ってのをやってみる?って思って、資料請求したの。 そしたらね、これがもう、ビックリするくらい面白いの!アガルートのコロコロコミックスみたいな合格体験記が来たのよ!本当に、漫画みたいで面白くって。でも、サイズがサイズで、ポストに入らなくって。結局、ゆうパックで届いたの。もう…

  • 酔っぱらい姉さんのたわごと『しょぼい資格』

    あら〜、いいのいいの、聞いてちょうだいよ、みんな〜。今日はちょっと、ね、酔っ払い姉さんが心の底から伝えたいことがあるの。ほら、あなたの手にしてる、そのしょぼいと思ってる資格とか、学力とか、稼ぎとか、そういうの。そうそう、それそれ!それだけが自分の持ってる武器だって思うとき、あるじゃない?でもね、だからって恥ずかしいことないのよ。だって、それがあなたのキラキラ、あなたの力になるんだから。 ふふ、なんだか見せかけのキラキラだの、クソ資格だなんてね、世間は厳しいこと言うわよ。でもね、そんなの気にしちゃダメ!あなたがそれを武器だと決めたなら、もう後は全力でそれを振り回していくだけ!そう、思いっきりね!…

  • 酔っぱらい姉さんのたわごと『IQ』

    あはは、みんな〜、ちょっと耳かして、聞いてくれない?人間のIQっていうのがあってね、世界基準で平均が100に設定されてるんだって。でもね、ここでびっくりな話があるのよ。なんと、私たち日本人の平均IQ、110くらいなんだって!すごくない?これ、ちょっと待って、もう一回言うわよ?日本人、平均で世界基準よりちょいと頭いいんですって! でね、考えてみてよ。塾や予備校で勉強法を学んで、「あ、私賢くなったかも?」って錯覚しがちだけど、実はね、周りにはもっとネイティブで賢い人たちがわんさかいるの。日本、ちょっとこわくない?こんなに賢い人がごろごろしてるなんて! でも、これってなんだかんだで、すごいことだよね…

  • 飲み屋での話。擬似マルチタスクとワーキングエリア。

    ああ、今日もまた美味しいお酒を片手に、ふと思ったの。人間の脳って、実はマルチタスクが得意じゃないんだよね。そう、私たちが思っているような、いくつもの仕事をバリバリこなしてるみたいなイメージとはちょっと違うの。実際には、脳っていうのは、一時的に「ワーキングエリア」という場所に記憶を置いて、そこを基点にして作業を行うんだけど、これがまた不思議と、同時にいろんなことをやっているように見せかけるんだよね。まるで魔法のようにね。 でもね、ちょっと待って。特に大事なことを話さなくちゃ。ADHDを持っている人たちの話。彼らの脳って、このワーキングエリアが、私たちと比べて圧倒的に少ないの。だから、マルチタスク…

  • 勝ち組のやつらの「勉強不要論」を信じちゃいけないよ。

    さあ、みんな、酔っ払い姉さんから今宵もひとつ、心に刻んでおきたいお話をしようじゃないか。今回のテーマはね、「勉強は必要ない」って豪語する人たちのお話。そういう人たちってのは、自分がちょっとした成功を手に入れたら、それで満足して逃げ出そうとするタイプか、もしくは現状に甘んじて、その底辺から一歩も動こうとしない人たちなんだよね。 でもね、ここで一つ大事なことを忘れちゃいけない。福沢諭吉が『学問のすすめ』で教えてくれてる通り、この世界で自分の立場を一歩でも上に上げようと思ったら、勉強すること以外に道はないんだよ。そう、勉強こそが、下層から這い上がるための、もっとも確実な手段なんだ。 そしてね、芥川龍…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、落ち着かない河童さんをフォローしませんか?

ハンドル名
落ち着かない河童さん
ブログタイトル
AIさんと河童さん
フォロー
AIさんと河童さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用