chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yusuke
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/29

arrow_drop_down
  • コロナの騒ぎ

    自分に直接関わるからなのか、自分の身内に関わるかもしれないからなのか、ニュースが「大変だ!」と言ってるからなのか、なんとなく周りがそういう雰囲気だからなのか、わからないけど、こんなにも人の言葉や振る舞いは変わるものなんだな。変わることはできるんだなー、と、初めて知った。良い変化なのかどうかは、まだ、わからないけど。いわゆる「コロナ」が収束した後に、というか今すぐにでもだけど、自分や目の前の我が子にだけでなく「目に見えるほど自分に関わる」こと以外の問題にも人が時間やエネルギーを注ぐように人が変わらないのなら、人類はもう絶滅する、という、ルールになっているらしい。神様の間では。巨大化しすぎた恐竜が絶滅したように、牙が伸びすぎたサーベルタイガーが絶滅したように、頭がでっかくなりすぎた人類もきっと絶滅するんだ。という未...コロナの騒ぎ

  • 耕すということ

    想像してみてください。あなたは平和で暖かい暮らしをしている。ある日突然、空から、あなたの体の何百倍も何万倍もの大きさの固い大きなスコップが降ってくる。ザックザックと大地を切り裂きひっくり返しあなたの暮らしをめちゃくちゃにする。家も身体もバラバラに引きちぎられる。家族と引き離され、熱い熱い灼熱の太陽に晒されて、住処も身体も焼き尽くされて干からびてしまう。。。。庭を開墾した。元はフキや野ユリが生い茂っていたけど、ジャガイモを育てたいと思い、耕した。そのフキやら野ユリやらの球根や茎を取り払いながら。その罪悪感。見れば、何十、何百の虫たちが土のなかで慌て逃げ惑っている。その罪悪感。すごく後味の悪い、開墾。開墾とは、侵略だ。耕すとはこういうことか。俺の耕しかたが、悪いのか、優しくなかったのか。「自然農法」とか「不耕起」と...耕すということ

  • 森の海、海の森、エネルギーの海の宇宙

    森にずっと座ってると、色んな生き物が関係しあって繋がってるのかなー、ってなんとなく感じる。それぞれが勝手に生きつつも。食って食われて。動物の腸を通過することで発芽生育に適した状態になる種子もあるとかと聞く。色んな鳥虫獣の鳴き声が入り混じる、アリが木の幹を這う、毛虫や蜘蛛が糸でぶら下がっている、ちょっと物音を立ててしまうと巣でくつろいでいるトビがびっくりして飛び立ってしまう、カラスとトビが喧嘩をする、森を縦横無尽に走り回って食べまくっているリス、枯れた木の幹の根本から生えてくる新芽。太陽光をエネルギー源にする者、その植物を食べる者、動物を捕らえて食べる者、動植物の死骸をエネルギー源にしつつ分解して結果的に土に還していく者。それぞれがたぶん好き勝手に本能のままに生きていながらも、繋がって揺らめきつつも安定しているの...森の海、海の森、エネルギーの海の宇宙

  • 耕す私と耕される彼ら

    想像してみてください。あなたは平和で暖かい暮らしをしている。ある日突然、空から、あなたの体の何百倍も何万倍もの大きさの固い大きなスコップが降ってくる。ザックザックと大地を切り裂きひっくり返しあなたの暮らしをめちゃくちゃにする。家も身体もバラバラに引きちぎられる。家族と引き離され、熱い熱い灼熱の太陽に晒されて、住処も身体も焼き尽くされて干からびてしまう。。。。庭を開墾した。元はフキや野ユリが生い茂っていたけど、ジャガイモを育てたいと思い、耕した。そのフキやら野ユリやらの球根や茎を取り払いながら。その罪悪感。見れば、何十、何百の虫たちが土のなかで慌て逃げ惑っている。その罪悪感。すごく後味の悪い、開墾。開墾とは、侵略だ。耕すとはこういうことか。俺の耕しかたが、悪いのか、優しくなかったのか。「自然農法」とか「不耕起」と...耕す私と耕される彼ら

  • 「自分」と「世界」 : 「自分」てそんなに大事?

    自分のことを大事にしすぎると窮屈になるかも「幸せにならなきゃ」「有用にならなきゃ」「安全でいなきゃ」・・・などなど。人類のことを大事にしすぎても同じように窮屈になるかも。「大事にする」ということは、逆に他者も含めて、すべての生き物や地球・宇宙も含めて、全体的に幸せ、みんなが幸せならいいや、って思えたほうが楽かもしれない。無理してるんじゃない、その方が本当に簡単で開放的。自由。「自分が死なないこと」にこだわるよりも、地球の命が豊かに循環して巡り行く姿の壮大さや美しさ奔放さを感じている方が楽しい。その方が「大事にする」をしてるかも。殺虫剤・農薬・ホウ酸団子・・・・・地球は繋がってる一つだと思うけど、土・空気・水・・・・自分が体に入れる水・食べ物・空気はこの地球の生態系からやってくる。そのひと繋がりの一つを自分で汚染...「自分」と「世界」:「自分」てそんなに大事?

  • 「無知の知」

    自分の知識の範囲で・理解の及ぶ範囲で・能力の範囲で物事を考え解釈し判断し、「自分にとっての」正しさと誤りを自分の中に作り出す。(無意識のうちにやってることかも)。それを基準にして他者を評価・排除・攻撃するということは何て恐ろしいことなんだろうと思う。人間がずっとやってきたことだと思うけど。自分が怖い。。。。自分が知っていることは自分が知っていることだけなのに。自分が見ているものは自分が見ているものだけなのに。そして同じ一つの対象に対してでも、知ることも見ることも、あり方は一つではない。じぶんじぶんじぶんじぶん・・・・===============森の中に逃げ込みたい!それは人間関係において努力することからの逃避かもは知れませんが。===============本はいつも借りすぎ、まだ「セミくじらのぬけがら」しか...「無知の知」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yusukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yusukeさん
ブログタイトル
"bokuttenani - ぼくってなに"
フォロー
"bokuttenani - ぼくってなに"

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用