chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボナさんの北海道の釣り三昧II
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/29

1件〜100件

  • 2022年、6月30日。雨模様。

    昨夜は、雨の中を札幌市内科医会研修会に参加してまいりました。激しく降る雨の中を内科医会の会長をはじめ、研究熱心な結構の数の方々が参加されておりました。ある漢方薬の紹介も興味がありましたが、歩くことが徐々に体力が落ちて行くフレイルや呼吸機能にも良いリハビリテーションになることをわかりやすく話して下さったのは、大変参考になりました。走ると同じ程、歩く速度を上げるだけでもフレイルなどに効果が出るというのは、運動不足の私に向いているようです。まだ暑い当座は、汗をかかない程度に早く歩くことにします。2022年、6月30日。雨模様。

  • 2022年6月28日。火曜日。

    4時集合、15時締切の長丁場の釣り会から帰って、熟睡はしましたが、寝相が悪かったんでしょう、首筋を傷めたようで難儀しております。さらに、日焼け止めクリームを使わなかったせいで両手の背が発赤しております。カミさんの勧めで入浴して全体に改善傾向がみられます。またmさんの愛用する痛み止めを薬局で購入してきて服用して大分痛みは治まってきました。暑い盛りでの戸外での行事には、十分な準備をして臨みましょう。中学時代.日焼けを競う大会がありましたが、皮膚科の医師から、この状態は熱傷だからやめなさい。きつく諭されました。苦い思い出です。2022年6月28日。火曜日。

  • 2022年6月27日。月曜日。

    6月27日。朝食を終えて朝に服用しているかかりつけ医からの処方薬を服用し、大腸がん術後より服用を続けている整腸剤と総合ビタミン剤を服用しました。今は大腸がんサバイバー11年目に入っております。禁酒、禁煙。車の運転免許を返納し、唯一の趣味の釣りは、2つの釣り会に所属し、続けております。一部脳の循環障害による記憶障害があり、時々迷子になりますので、心配して釣りに娘がついてきてきてくれております。有難いことです。6月5日に所属する釣り会の一つの淡水での釣り会が開催された様子が最近の「釣り新聞」に掲載されております昨日6月26日にバラト一円にて行われた第二回の情報がそのうちに、「つりしん」に掲載されると思います。午前3時集合で午後3時に連れたフナなどの審査が行われました。10名ほどの参加でしたが、無事におわりまし...2022年6月27日。月曜日。

  • 6月24日。

    6月24日。昼食後は、26日午前4時より開催される私と娘の所属する釣り会の淡水の釣り大会用のコマセ造りをカミさんに指揮されて娘のオーダーに応じて大き目の団子状のコマセを5個造りあげました。このコマセを入れる仕掛けもやっと昨夕造り上げました。天候の良いことを祈っております。いろいろと予定が重なって、大変ですが、血圧の方は、安定しましたのでゆっくり。のんびり。楽しむように心がけしてきます。6月24日。

  • 6月22日

    パソコンの調子が良くないので、時間がかかりましたが、やっと入力できました。山形鶴岡に住む息子夫婦から送られてきたサクランボ。冷蔵庫の中でひやしておりました。非常に美味しくて、我慢した甲斐がありました。体調のわるかったのがわすれるようです。有難う。薬のように、食べております。塩分の摂り過ぎに寒さが厳しくて血圧が上がったようです。いつものレベルに下がってきました。有難うご馳走様でした。カミさんは耳が少しとおおくなったようですが、いたって元気です。6月22日

  • 2022年6月22日。

    6月22日。午後になって、車の往来は多くなってきました。人通りはまばらです。雨や風は収まってきました。2022年6月22日。

  • 6月20日。

    今朝の診察で血圧が高かった原因は、最近美味しいものを沢山食べて、塩分摂取が多くなっていたのが大きい原因ではないかと思われました。以前は、慎重に汁物は、控えめに摂取していたのが、最近は、以前の倍以上摂っているようです。今日診察してもらって、よかった。早く、反省できて本当に良かったと思います。長い間、高血圧の治療薬などの研究に従事していながら、本当にうかつでした。11年前。大腸がんの手術を受けて、入院中に、軽い脳梗塞を起こしたことがあるのに本当にばかですね。深く反省しております。6月20日。

  • 2022年6月20日月曜日。晴れ

    今日は、かかりつけ医の内科を受診してきました。血圧が高めでした。寒い中をカミさんがついて来てくれましたが、替え上着の上にコートを着て行ったら少し低めにでたのではとおもわれました。夏に向かっているとはいえ、寒い朝は、寒がりの私は、コートが要るようです。昼過ぎで陽射しがありますが雲が覆っています。カミさんは買い物にでかけました。4回目のワクチン接種は、後日連絡があるようです。2022年6月20日月曜日。晴れ

  • 2022年6月15日。晴れ。

    今日は、大学病院への受診日。娘の車にカミさんと私が乗せて貰って行ってまいりました。受け持ちの先生が代わりましたが、若い心配りの良い先生で良かったです。帰宅後、私の所属している医学会の一つから請求書が参っておりましたので学会費を納めるために、郵便局まで振り込みに行ってきました。その帰り。また迷子になりました。ところが、非常に優しい学生さんが一緒に歩いて下さり、無事に帰宅出来ました。助かりました。有難うございました。2022年6月15日。晴れ。

  • 2022年6月14日。火曜日。

    よさこいも無事に終わって良かったですね。戦争やコロナが早く終息することを祈っております。カミさんは、体力向上のために、運動にお出かけです。窓の外は陽射しはありますが、どんよりとした雲に覆われております。すっきりしない空模様です。薄着に挑戦しましたが、寒いので湯冷めしないように暖房をいれましたが。サッサと居間に退散します。2022年6月14日。火曜日。

  • 2022年6月13日。

    今日は、久しぶりに、カミさんと日帰り温泉に行ってきました。昔からいつも行く温泉です。何年かぶりでした。風呂ギライな私が、この温泉をおぼえてから、風呂にも普通に入れるようになりました。それが、脱衣籠のトラブるを起こしてまたそのトラウマで、再発しましたが、なじみの温泉に入って、やはりこの温泉だと浴槽の中で喝采を挙げておりました。記憶障害のことは忘れておりました。2022年6月13日。

  • 2022年6月13日。日帰りバスツアー

    今日は、久しぶりに、カミさんと日帰りバスツアーで温泉に行ってきました。昔からいつも行く温泉です。何年かぶりでした。風呂ギライな私が、この温泉をおぼえてから、風呂にも普通に入れるようになりました。それが、脱衣籠のトラブるを起こしてまたそのトラウマで、再発しましたが、なじみの温泉に入って、やはりこの温泉だと浴槽の中で喝采を挙げておりました。記憶障害のことは忘れておりました。2022年6月13日。日帰りバスツアー

  • 2022年6月12日。日曜日。

    6月12日。札幌は、雨は降っておりません。どんよりしております。朝食を済ませて、パソコンに向かってます。さむがりの私は、寒くて暖房を入れました。特に予定なしですので居間に退散します。暖房を切って。パソコンも閉じて。その後、右手の腱鞘炎を再発しましたので、痛み止めを買いに行ってきました。先日のバラトでの鮒釣りで、釣り場の草刈りをしたのが原因と思われました。昼食に中座します。薬が効いたのか、右手の痛みはとれました。昼食後。娘の家の飼い猫シラヌイ:シラと1時間ほど。たわむれてきました。元気で食べるのも、走り回るのも快調のようです。天候は、どんよりとした雲が覆う状態が続いております。風があって寒いですが、車の往来は多くなりました。人出はまばらな感じです。陽射しもでてきました。雨に当たらずによさこいが無事に終わるよ...2022年6月12日。日曜日。

  • 2022年6月11日。

    6月11日。夕食前に、娘の家の飼い猫:シラヌイ:シラの様子を伺いにいってきました。今日は、非常に活発で、食欲も旺盛で、爪磨きを一生懸命にしていました。先日は食欲がいまいちでしたので心配でしたが、元気になって安心しました。英和辞典を買ってきてから、カミさんが愛用する電子辞書でしらべたところ、同じような説明でした。検算のようにしてに使うことにしましょう。いずれにしても。(サステナブルということば。わかりやすい説明が、ありましたなら、教えて下さい。お願い申し上げます。2022年6月11日。

  • 2022年6月11日。

    6月11日。雨がやんだのを確かめて。昼食を終えてから、最近よく耳にする「サステナブル」という言葉を調べる為に、英和辞典を求めて書店に歩いて向かいました。sustainable:支持できる。支えられる。維持できる:持続できる、もちこたえられる。という説明を確かめて「英和中辞典を購入してまいりました。引っ越しで重い辞書などが見当たらなくなっておりましたのでほっとしました。助かります。国語辞典の方は机にいつも置いております。2022年6月11日。

  • ダイヤモンド婚

    2022年6月9日。今日は、何の日か知ってるかいとカミさんから言われて。なんと!私たち夫婦が結婚して60周年の「ダイヤモンド婚。の日だったのでした。婚姻届けを提出した豊平館(ほうへいかん。を先日二人で訪れたのにはそんな含みがあったのです。二人とも癌のサバイバーですが、なんとか、凌いで生きて参りました。多くの友人達や家族の暖かい心遣いや、親身な援助の賜物と存じております。今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。ダイヤモンド婚

  • 2022年。6月9日。木曜日

    木曜日に、釣り新聞が出るというので、走って行きました。家に帰ってゆっくり読もうと帰りは、汗をかかないように歩いて帰宅しました。「釣り新を開いてびっくり。私たちの釣り会の情報は掲載されておりませんでした。釣り会の会長に電話で伺うと、先に開催した釣り会の記事が優先されたとのことで来週かその後か、期待しないで待ちましょうということになりました。今度は、新聞の販売店ではなく「つりしん」を置いているコンビニで、記事を確かめて購入することに致します。コンビニなら、記事の内容を確かめるのは許して下さるでしょうから。皆さんもご注意ください。2022年。6月9日。木曜日

  • 2022年6月8日。水曜日。

    今日は、カミさんと昼食を済ませてから、釣り会の幹事に電話して、バラトの淡水釣り場の草刈りに適した鎌を売ってる店を教えて貰って、「草刈り鎌」というのを。購入してまいりました。先日の釣り場は、雑草がこんもりと成長していましたので、草を刈るのに随分と時間をとられ、難儀しました。娘も苦戦しておりました。柔らかい草にも、硬い草にも対応出来るというのを、購入しました。ケースに入っていないので、釣りに行く時には、新聞紙や、布で巻いて安全管理を十分にして、持参することにします。明日のつり新聞にバラトでの淡水釣りの話が掲載されるかもです。茨戸での野ブナ釣りに興味のある方、参加なさりたい方は、次回のバラト一円での淡水釣り大会が6月26日の予定ですので、ご一緒しませんか?ご連絡をお待ちしております。釣り餌。私は「細いミミズ」を...2022年6月8日。水曜日。

  • 2022年6月6日。月曜日。雨雪なし。陽射し有り。

    昨日。令和4年6月5日。午前4時まで集合で、今年初めての淡水釣りにいって参りました。札幌の郊外水郷バラト一円での淡水での午後3時までの長丁場の釣り大会でした。審査の対象魚は、野ブナだけ。3匹の身長̟20尾までの重量の総点で競われました。成績などは、釣り新に掲載されるかもです。私と娘が所属する釣り会交綸会の令和14年度定期総会には9名が参加。岩本満代表幹事の挨拶に次いで、吉本孝則さんの庶務報告後。協議事項に進み、令和13年度の決算報告及び監査報告が桑原理さん、長岡大さんから報告されました。続いて年間表彰に進み、阿部雅美さんから得点が発表されました。総会終了後、参加者9名はそれぞれの想いの釣り場に各自の車などで向かいました。私は娘の車で二人が昨年釣った釣り場に向かいました。昨年令和3年度の淡水釣り。成績表によ...2022年6月6日。月曜日。雨雪なし。陽射し有り。

  • 二千二十二年。六月三日。金曜日、

    六月三日。今日は一日中。一生懸命に鮒釣りの仕掛けを造っておりました。目標の20個をどうにか作り終えましたので、ホッとしました。これで、娘と二人思う存分釣りに興じることができると思われます。六月五日のお天気が心配ですが。防寒と雨具を着こんで午前四時から午後三時だったかの長時間楽しんできます。師匠が、参加されなくなって淋しい限りです。明日は、タモや釣り餌のミミズなどの調達。救命胴衣も探さなくちゃなりませんね。しかし。今回は準備が大変だった。時間に追い立てられて。苦しかった。幹事さん。もう少しのんびり用意ができるように配慮をお願い致します。コロナ禍の上に、物騒な戦争も始まって。憂さ晴らしになるといいですね。雨が降らないよう祈ります。二千二十二年。六月三日。金曜日、

  • 2022年6月2日。

    一部脳の循環障害で、記憶障害が起こって、80過ぎの翁で休診中の身が、ブログを開くといやがらせに遭遇して、再起動また、再起動を繰り返しております。これ以上からまないで下さい。お願いします。今年初めてのバラトでの野ブナ釣りの準備で、血のめぐりの悪くなった頭が一杯一杯です。2022年6月2日。

  • 仕掛け造りが進まない。

    仕掛け造りはやめた。できているだけですますことにする。仕掛け造りが進まない。

  • 目覚めの散歩。

    豊平館から60数年前カミさんと結婚式を挙げた記念の記録が掲載されたという電話を戴きましたので、確かめに行ってまいりました。カミさんが昔の名前で婚姻届けに書いた当時の記録を拝見しました。自宅から往復歩いたカミさんの万歩計の歩数は8千ぽを超えておりました。丁度昼過ぎで、おなかがすきましたので、豊平館で。ランチメニューを戴きました。「目を覚ました途端に、カミさんの雨が降ってないから行くよの号令!で。行ってきました。物好きですね。目覚めの散歩。

  • 2022年5月31日火曜日。

    5月31日、朝食を終えて、コーヒーを淹れて何から手を付けようと考えていたらもう午後になってました。カミさんは買い物などで外出しました。むすめのとこの飼い猫シラヌイ(シラちゃん。昨日は予防接種を受けてきた後でしたので、安静にとのことで、遊ぶのはほどほどにしましたした。シラは至って元気でした。獣医さんの診察を受けて何事もなかったとのことでした。これから、6月の淡水釣り会に備えて、今日は、野ブナ釣りの仕掛けをほどほどの数で終わらせる予定です。釣り餌のミミズを発注しました。自分を追い込みます。時間が空いたなら、近くのドラグストアから、雨風のおさまっている間に。不足している総合ビタミン剤と整腸剤を購入してきます。雨がやんで、朝食後。釣具店の店が開く時間を見計らって午前10時過ぎに、行きつけの釣具店にカミさん同伴で行ってき...2022年5月31日火曜日。

  • 2022日。5月29日。日曜日。

    もうろくの付く月になりますね。フナ釣りの仕掛け、あり合わせの小物で10個ほどを造ってみました。不足の小物を釣具店で補給して来ようとおもいましたが、歩きで試してみます。太平への道。大変ですね。2022日。5月29日。日曜日。

  • 2022年5月28日。土曜日。

    雨がしつこく降ってましたが、外出をよして、6月の釣りの仕掛け造りに精をだします。右の拇趾の怪我も痛みが治まったようなので、糸結びもできるかもです。それにしてもどんよりした空模様で気合がかかりませんね。泣き語言わずにやるっきゃ無いだろう。頑張りましょう。2022年5月28日。土曜日。

  • 2022年5月27日。金曜日。

    釣りデーターの整理整頓がなかなか進みません。明日明るくなってから、再度進めようと思います。2022年5月27日。金曜日。

  • 2022年5月25日。水曜日。

    5月25日。雨風無しで穏やかな午後です。朝食後の後かたずけをやっと終えました。右の親指の一寸した怪我も絆創膏一枚巻いておさまるような状態になって日常に戻ってきました。カミさんは、やっと友人とれんらくがとれて、でかけました。指が使えるようになったので、遅れていた鮒釣りのしかけの糸結びにかかります。せっかちですので、釣具店からミミズを紙の袋ひと箱だけ購入し冷蔵庫で保管しました。具体的に動かないと、何が不足しているかわからないものです。さっそく、6号のナス型重りが見当たらないのに気が付きました。造った仕掛けをほぞんする、ビニール袋も不足してました。不足しているものを購入してきましょう。動け動けです。晴れているうちに。2022年5月25日。水曜日。

  • 然月24日火曜日。

    今日は、雨は降っておりませんし、風も落ち着いているので、朝食後、カミさんの案内で公共の乗り物を利用して、行きつけの釣具店まで行ってきました。コマセの一部がなかったのですが、あとは、レシピ通りに入手できそうでほっとしました。帰り道で昼になりましたので、久しぶりに、行きつけのラーメン屋さんに寄って、いつもの野菜みそを造ってもらいました。記憶障害と仲良くしながら、釣り具店や食事処にバスや電車を使って行く回数を増やして行きましょう。自信をつける為に必要です。おとまりは、ペンデイングですね。然月24日火曜日。

  • 2022年5月23日。月曜日。

    今日は最近便秘になやまされていますので、内科のかかりつけ医を受診してきました。今服用している下剤がだいぶ時間が経っているので効き目が低下したのかもしれませんということで。、同じ薬品で新しいのを処方してもらいました。最近葉っぱ野菜の出回りが少なかったのですが、見つけ次第多めに購入して葉っぱ野菜のサラダを、続けようと思っております。血圧の方は、同じレベルを維持しておりますので、血圧の薬の方も同じものを同じ用量服用を続けるということになりました。病院受診者も増えてきました。受診状況も戻ってきたようですね。左手の親指の爪を爪切りでなま爪しましたので、糸結びに難儀しております。なんとかの暇なしですね。2022年5月23日。月曜日。

  • 2022年5月20日、金曜日。

    昨夜は午後6時半から、札幌医師会館での産業医研修会に抽選で当たり。出席してまいりました。「テーマは「職場におけるメンタルヘルス」講師は花園病院の院長松原良次先生。長時間労働と関連したのか一人の自殺者の話から始まりました。長時間労働がメンタルに影響を及ぼすような話でした。私は、長年医療従事者の教育などに携わっておりましたので、講演を聞き終えると気にかかったことがあると、すぐに質問する習慣というか、講演者を讃えて、日ごろの疑問を含めてしつもんしてしまいます。アメリカの留学先の教授も、講演が終わった後で、講演者に質問しないのは、失礼なことだ、と何度も言われました。ところが昨夜は違ったようでした。私が質問しようとしたのに大きなブーイングが発せられました。私は、この場では嫌われ者だった、のです。ご迷惑をおかけしました。2022年5月20日、金曜日。

  • 2022年5月19日

    5月19日。木曜日ウクライナ情勢は早々の収束が待たれますガ、コロナも同様ですね。私の記憶障害もお泊りがあると芳しくありません。私の母校留萌高校第9期生の同期会も3年以上開けなかったんですが、4年振りだったと思いますが、新しい幹事達が頑張って、二度程行けなかった駒岡と云う新天地に、道を開いて戴きました。私も5月16日はお泊りして、17日は、早朝午前3時に起床し、食事を済ませた後は、札幌のカラオケ場に向かいました。以下。概要を書かせて頂きます。5月16日(月)の集合は、12時50分まで真駒内駅待合室。(出発)13時近隣の真駒内中学校でお迎えバスに乗車*乗車時間に遅れた場合は、地下鉄南口真駒内南口3番乗り場で中央バス駒岡線(南92番)に乗車し、保養センター駒岡バス停で下車(約0分で210円)参加会費は、¥8000円...2022年5月19日

  • 5月15日。見つかったコマセのレシピ。

    探していた野ブナ釣りのコマセのレシピ:2018年に記録していた私の覚書をカミさんが見つけてくれました。隠し味のリキュール(。ケーキ造りに使われる市販のブランデーや、バニラエッセンスも瓶ごとみつかりました。6月の釣り大会で成果があったなら、レシピを公開しても良いのかな。5月15日。見つかったコマセのレシピ。

  • 2022年5月15日日曜日予備の竿見つけた。

    5月15日。日曜日。やっと、執念が通じたのか、3本目の釣り竿をみつけました。今まで、1.5号で360cmの竿を2本確保していましたが、娘と二人で参加する予定ですから、予備の竿が1本あると、安心して釣りに行けると思っていたのが…天に通じたのかやっとみつかりました。今まで見つかっていたのは、1.5号360cmの竿でしたが、3本目は、3.0号360cmでしたので釣り場の状況が、変っても、いろいろと対応出来そうで本当に喜んでおります。3本とも、手持ちの竿袋に入れて保管しました。コマセのレシピは、前に住んでいた家の壁に貼ったままにしてきたようです。マルキューのバラケマッハ、マッシュ。バラケB,サナギ粉。それにフェロモンなどを、如何にベストブレンドにするかが、釣果につながります。名人たちは釣りの現場の川の水などでコマセをこ...2022年5月15日日曜日予備の竿見つけた。

  • 2022年5月13日金曜日。

    今朝は、カミさんが出かけたので、朝食の後の食器洗い。熱い時にのんでいたカルピスウオーター切らしていたので遠い店まで買いに行ってきました。飲みなれているものがあってよかった。酒の飲めない私にとっては、ビールのような存在なのです。2022年5月13日金曜日。

  • 2022年5月12日。木曜日。

    今日の産業医の総会には、抽選で80名参加できるところ。10名が抽選で参加されました。席に余裕がありましたので、もう少し産業医の方が参加しやすい方法を考えてはどうかというところに、おちつきました。参加恬として2点を重ねる今までのやり方は残るようです。2022年5月12日。木曜日。

  • 2022年5月12日。木曜日、

    5月12日。やっと。札幌郊外のバラト川一円で行われる予定の淡水釣りの仕掛けを10ケほど仕上げました。今日は、産業医の総会が医師会館で午後6時半から2~3時間の予定でひらかれます。コロナ禍が終息がまだですので新しい情報などを求めて出席してきます。まだ記憶障害は続いておりますので、行きは、カミさんが同伴してくれます。2022年5月12日。木曜日、

  • 2022年5月11日。午後。昼食後。

    いそつりいそつりささ5月11日、昼食後。洗濯物を取り込んだ後に、カミさんから病院の診察が遅くなっているので、昼は外で済ませてといわれて、いつもの食堂で、昼食を済ませてきました。午後は、欲張らずに、6月の淡水釣りの仕掛けを欲張らずにあり合わせで集めて準備することにしました。昨年引っ越しの前に作ったものの中から、探してみます。あせらずに、ゆったりと。2022年5月11日。午後。昼食後。

  • 2022年5月11日。水曜日。雨雪は降っておりません。

    5月11日。記憶障害と闘いながら、淡水釣りのネット仕掛けの昨年製作した釣り仕掛けをやっと見つけて見本にしようとパソコンのテーブルにおいて、眺めておりました。心置きなく作業するために、カミさんから頼まれて洗濯物の取り込みを早めに行いました。そうこうしているうちに、正午をすぎました。休憩します。2022年5月11日。水曜日。雨雪は降っておりません。

  • 2022年5月10日。月曜日。

    5月10日。火曜日。いろいろの会合などが開かれるようになってきましたが、コロナ禍は、終息しておりませんから。会合に参加するに際しては、3回目のワクチン接種の証明書が必要になっております。証明書の紙切れを受付でお見せすると良い。ようですが。コピーは有用かは聞けてません。持ち歩いてよごれたり、破れたりするやもしれません。何か良い代替法がでるとよいですね。2022年5月10日。月曜日。

  • 2022年5月8日日曜日。

    5月8日。先日私たち夫婦が結婚してから60周年を迎えたのを記念して、その際の結婚式場ほうへいかん(豊平館】を訪れた時に、豊平館で撮影した写真がありましたなら、スライドショウにできるようにします。といわれました。写真は送りまして、作業は終えたという電話がありましたので、カミさんの都合にあわせて、豊平館を訪問する予定です。たのしみです。2022年5月8日日曜日。

  • 2022年5月7日。

    午後4時過ぎですが、暗く雲で覆われております。車はライトを点けて走っております。6月5日からバラト一円での淡水釣り会がうごきだします。ところが困ったことに、審査対象の野ブナを釣る餌のミミズが入手困難なようです。フナ釣りフアンは、フナの餌になるものを探しております戸建に住んでいた時には、庭にミミズがでておりましたのに。どこに行ったのか、みあたりません。昔釣った事があるご飯粒でも使いますか。2022年5月7日。

  • 2022年5月7日土曜日

    近くの釣具店を目指してでかけましたが、厚着のまま飛び出したものですから、流石の寒がりも汗だくになって、急いで帰宅しました。肝心の釣り針が見つからないので、作業は始まりません。釣り場となるバラト川一円の野ブナの釣りエサのミミズを扱っている釣り具やさんがエサ不足などで、お店を閉じたところもありました。釣りの師匠の一人から誘われた淡水ではない磯釣りでの釣魚大会が、私の仕事関連の行事とバッテイングしておりましたのでパスせざるをえませんでした。なかなか終息しない戦争や、コロナ禍のご時世に憂さ晴らしに釣りに行くのは罰当たりなんでしょうね。2022年5月7日土曜日

  • 2022年5月6日。

    5月6日。昼食後。カミさんは、あいの里の北海道医療大学歯学部病院に抜歯後の診察を受けに向かいました。私は、食後の歯磨きに向かいます。2022年5月6日。

  • 2022年5月6日。金曜日。

    陽射しはありますが、どんよりししております。私の所属する釣り会のひとつの釣り会が6月5日の釣り会の総会の後で始まりますので、準備を始めました。娘が心配して今年もついてきてくれますので、バラト一円で行われる始竿会に向けて、淡水釣りの仕掛けを造りはじめました。審査対象はフナです。釣り針は、特注の小あじ平打ち10号を愛用しておりましたが、会長から今年は手に入らないといわれました。次善の策として剣舞カレイ5号針をつかうことにしました。ハリス。釣り用の糸は、ホンテロンの5号糸か、ナイロン5号糸の3百メートル巻きを使っております。結んだ仕掛け糸の長さは35㎝として、出来上がった仕掛けの針は、スノーボードの棒状のものを斜めにカットして。チャック付きポリ袋に乾燥剤のシリカゲルと一緒に入れて保存しております。カミさんは、息子夫婦...2022年5月6日。金曜日。

  • 2022年。5月5日。こどもの日。

    朝食後、むさくるしいから理容院に行ったらと、いわれてましたので、娘の車に乗せて貰って行きつけの理容院に行ってきました。丁寧に当たってもらいましたので少なくなった頭髪も喜んでいることでしょう。1カ月ほど前に来た時には、理容院のまわりは雪がどっさりつもっていましたが、今日は、どちらをながめても、雪はみられませんでした。身体も暖かくなっていましたので、冷たい飲み物を美味しくいただきました。カルピスウオーターです。なかなか、コロナも戦争も終息しませんね。2022年。5月5日。こどもの日。

  • 2022年5月4日。

    5月4日は、札幌市内の医薬品を扱っているお店に、私が愛用している服用しない医薬品を中心に、数軒の医薬品を扱っているお店を探しながら歩いてきました。お店の名前は、伏せさせていただきます。購入してきたものは、順不同で記します。「部分入れ歯洗浄剤」。洗面所や机の引き出しに切らさないように置いてあります。入れ歯洗浄剤部分/総入れ歯兼用。切らさないように両方を机の引き出しに入れてあります。大腸がんで大腸と腹腔内のリンパも切除しましたので、便秘がちになり、術後は下剤を常用しておりました。10年以上服用しましたせいか、効果が悪くなり、最近植物性便秘薬を処方され効果がいいようです。夏靴を履いて靴擦れが出来ましたので絆創膏と、抗生物質の入った軟膏も購入してきました。これだけ買うのに、五軒のドラグストアを訪れました。1件で済んだと...2022年5月4日。

  • 2022年5月4日。

    5月4日。昨夕は、娘夫婦に誘われて、久しぶりに焼き肉やさんに行ってきました。やはり家族一緒に食事をするのはいいですね、丼ご飯を私が1番先に、平らげました。カミさんと二人できても、注文の仕方が、しっくりできていなかったのが、昨夕は楽しく食べることができました。2022年5月4日。

  • 2022年、5月3日。祝日。憲法記念日。

    5月3日。正午。雨や雪は降っていませんが、書斎の机の前方の空は、黑い雲で覆われております。厚着でも寒いので、机の脇のヒーターの電源を入れました。コロナ禍の為に、受講希望者に抽選で、80名の人数制限が設けられておりました。2度外れていた産業医研修会の受講票が届きました。病院などに、応援を依頼された時に、産業医の資格が必要なことがあり、日々研鑽に励み、更新に必要な単位をカバーすべく、研修会に参加を希望しているのです。今度の研修会のテーマは「職場におけるメンタルヘルス」。講師は、札幌花園病院院長の松原良次先生です。2022年、5月3日。祝日。憲法記念日。

  • 2022年5月2日月曜日。6月の釣行を目指して。

    兎に角6月に釣りに行くぞう。と腹をくくって、釣り具の捜査を始めたのが正解でした。引っ越してくる前の家の戸外の物置に、種々の釣り用具を入れていたのを思い出したは良かったんですが、その物置小屋は、新居に不要でしたので、なくなっておりました。「ぞっとしたのですが、ステンレスの小屋に替わっておりました。中に釣り具や小物も健在のようでした。次いで。釣り会の幹事に6月の釣り場や、用意すべきものなどを教えて貰います。2022年5月2日月曜日。6月の釣行を目指して。

  • 2022年5月2日月曜日。6月の釣行を目指して。

    兎に角6月に釣りに行くぞう。と腹をくくって、釣り具の捜索を始めたのが正解でした。引っ越してくる前の家の戸外の物置に、種々の釣り用具を入れていたのを思い出したは良かったんですが、その物置小屋は、新居に不要でしたので、なくなっておりました。「ぞっとしたのですが、ステンレスの小屋に替わっておりました。中に釣り具や小物も健在のようでした。次いで。釣り会の幹事に6月の釣り場や、用意すべきものなどを教えて貰います。2022年5月2日月曜日。6月の釣行を目指して。

  • 2022年、5月2日。月曜日

    昨日は、朝から、夕方まで、いろいろのところを訊ね歩いて行って、何処も開いてませんでした。日曜日でも店は開いているのではと出かけてきたおバカさんでした。旅先から帰宅した娘が、寝袋なら沢山あったのに。と言われて、がっくりしました。孫が登山部だったのをうっかりしていました。急ぐ必要もないのに、思い込んだらまっしぐらな性格のせいですね。仕事は、明日に伸ばさない性分をはんせいしております。今日は、月曜日ですけれど、外出はせずに、6月から始まるかもしれない釣りの準備を始めようと、寒い書斎の机に向かっております。沢山着こんで、釣り具がどこにあるのか、さがします。故障している暖房の修理が6月の予定ですのであせらずに、先ず、淡水釣り用の針と糸をどこにしまったのか、さがします。一戸建てから引っ越して1年。一部脳の血流障害によると思...2022年、5月2日。月曜日

  • 2022年、5月1日。

    朝から、夕方まで、いろいろのところを訊ね歩いて行って、何処も開いてませんでした。日曜日でも店は開いているのではと出かけてきたおバカさんでした。旅先から帰宅した娘が、寝袋なら沢山あったのに。と言われて、がっくりしました。孫が登山部だったのをうっかりしていました。急ぐ必要もないのに、思い込んだらまっしぐらな性格のせいですね。仕事は、明日に伸ばさない性分をはんせいしております。2022年、5月1日。

  • 2022年4月30日。土曜日。

    昨日登山とアウトドア専門店秀岳荘から購入してきた寝袋の組み立てをソファに座ってしていましたら、カミさんから写真を撮られました。組み立てに難儀をしているのを見て、布団を敷いたほうがはやいでしょうにと、揶揄して買い物にでかけました。暖房の故障で、修理は6月になりますので、寒いのに弱い私は代替の役に立つのではと考えた事ですので笑われても我慢します。秀岳荘までは、迷子にならないように、何度も、道を尋ねて歩いて行ってきました。車に乗っていたときには、よく、行ってました。2022年4月30日。土曜日。

  • 2022年4月29日。

    最近寒さが身に沁みて一部脳の循環障害による物忘れに影響するようですので、机に向かっている時にウトウトして眠って風邪をひいては大変と、机の傍に寝袋を置いておこうと、山岳用品の専門店に行って書斎においていても違和感のないようなものを選んでもらって買ってきました。リーズナブルな価格でしたのでほっとしました。寒がりの私ですが、さすがにあかるいうちから畳に布団を敷いて寝る気にはなれませんので、安堵しました。寝相が悪いので、ベットでは、布団を落とすことが多くもっぱら、畳の上に布団を敷いて寝ております。2022年4月29日。

  • 2022年、4月28日。

    昨日は、中島公園の桜が見ごろだという情報で、カミさんと出かけてきました。歩き回っているうちに、私たち二人が丁度60年前の結婚披露宴の会場ほうへい館の近くにきておりました。スタッフに伺うと、挙式の年月日をご存知でしたら、記録を調べることができますのいうので、こたえますと、結婚した当日の名前でサインした書類が出てきました。60年前の学生結婚した時の貴重な記録ですので写真に撮って、カメラ店で保存版を作ってもらうように依頼して帰宅しました。家族も喜ぶでしょう。2022年、4月28日。

  • 2022年4月26日。

    4月26日。今日は、内服薬も手持ちがすくなくなったので朝食ぬきで、かかりつけの内科医をカミさんと一緒に受診しました。かかりつけ医は、留守でしたので、よく存じている内科医に診察してもらい血圧も計って貰って、いつもの薬も処方してもらいました。小さいリュックを忘れましたので、紙袋に入れて貰いました。昼食を食べてきます。2022年4月26日。

  • 2022年4月25日。月曜日

    カミさんが、女友達と、1泊2日の団体旅行に出かけましたので、遅い昼食を近くのゆきつけの食堂で食べてきました。酢豚とご飯のセットも美味しかったが、食後のコーヒーもよかった。ホッとでアメリカンにしてもらいました。丁度いい加減な薄め加減で美味しく味わいました。4月25日。寒い時の海は、怖いですね。避けるしかないようですね。2022年4月25日。月曜日

  • 2022年4月24日。

    カミさんが、女友達と、1泊2日の団体旅行に出かけましたので、遅い昼食を近くのゆきつけの食堂で食べてきました。酢豚とご飯のセットも美味しかったが、食後のコーヒーもよかった。ホッとでアメリカンにしてもらいました。丁度いい加減な薄め加減で美味しく味わいました。2022年4月24日。

  • 2022年4月22日。金曜日。

    早く戦争が終わってほしいものです。2022年4月22日。金曜日。

  • 2022年4月22日。金曜日。

    高校の同期会が延期になっていましたが、5月16日に待ち合わせしてみようという幹事からの連絡があって喜んでおります。2022年4月22日。金曜日。

  • 2022年4月20日。水曜日。法事にでてきました。

    上の妹の四十9日に下の妹とカミさんとでてきました。献身的な伴侶や家族に看取られて、妹は幸せだったと感謝しております。2022年4月20日。水曜日。法事にでてきました。

  • 2022年4月18日。月曜日。

    4月18日。京都で開催された日本内科学会に参加して、教育講演を中心に聞いてきました。ノートなどにメモして聞いてました。メモ帳含め書籍は嵩張り、重いので郵送しました。ちらっと入った情報では、今後専門医などの評価は厳しくなるようです。今までのように、医学会参加や発表などの単位で専門医などの資格の認定更新は難しくなるようです。医師を含め医療関係職にも議論が広がるかもですね。卒後研修の講演を聞きたくても、先着80人が、抽選で80人というようなコロナのご時世ですから、もめだして、受験生からそっぽをむかれる心配もあります。京都ですから、右近の橘、左近の桜とか。陰の何とか、陽の何とかの話も聞いてきました。コロナと戦争の終息を願っております。2022年4月18日。月曜日。

  • 2022年4月14木曜日。

    11年前の大腸がんの手術の後は、便秘にならないように、葉のある野菜を積極的に摂取してきましたが、そのほかの原因もあるのか、便秘が続いて、毎日服用している下剤の効き目がいまいちになりましたので、薬剤師さんに相談し、薬を替えてみました。4月12日。火曜日。頑固な便秘も解消しました。カミさんは、かかりつけ医に通院日で外出。私は、朝食を済ませてから、食器洗いを済ませてから、書斎の机に向かっております。本道りの雪は除雪され、雪も溶けて車の往来も戻ってきました。陽射しは明るくなってきました。居間に戻ります。4月14日。木曜日。雨がやんであたたかくなってきました。明日は京都での内科学会総会。内科学会認定内科医の私は、次の認定更新に備えて勉強してきます。記憶障害の私を心配してカミさんがついて行くと言ってくれました。京都での段取...2022年4月14木曜日。

  • 4月11日。まだ戦争が終息していません。早く平和な状態に戻って欲しいものです。

    2022年4月11日。月曜日。戦争が終わらないうちは、厭世的な気持ちが強く、嫌ですね。終わらせたくないわけでもあるのですかね。4月11日。まだ戦争が終息していません。早く平和な状態に戻って欲しいものです。

  • 2022年4月6日水曜日。

    中々戦争が終息しません。早く平和に戻ってほしいものです。カミさんは、歯科医を受診して留守です。手術で抜歯しましたので、その後の状態を診察してもらって帰ってくる途中の電話が入りました。無事のようで安心しました。2022年4月6日水曜日。

  • 2022年4月5日。火曜日。

    4月5日。カミさんは通院火曜日で出かけましたので、留守番しております。いつまでも寒いですね。情けないことに記憶障害の身では、新しいことについて行くのが大変です。カミさんは私が同じものを、何日も着ているのが気になり。洗濯器行きにしたいのでしょう。寒がりの私は、重ね着でしのいでおりますので、一寸脱いだ衣類をその辺においてしまうくせがあり、行方不明になって、探し物に明け暮れております。この病にならない前には、いくつっもの仕事を同時に捌いていたのが、今は昔のことですね。情けない気持ちになると自信がなくなってしまいますので、うつにならないように、ぼけてきたといわれないように。せくな、あせるなでつとめましょう。よろしくおねがいします。2022年4月5日。火曜日。

  • 2022年4月4日。

    中川俊男日本医師会会長から「あなたは日本医師会認定産業医であることを証します。認定有効期間令和3年1月31日~令和8年1月30日。この証は、令和3年。11月日をもって日本医師会の原簿に登録されました。令和8年1月30日まで生き永らえたら更新すべく日々研鑽に励むのです。4月4日。昨日、釣りの師匠から釣りへのお誘いの電話を頂きましたが、寒がりの私は、暖かくなってからとお断りをしました。寒いと、頭の血のまわりも悪く、決断力も落ちますので、行動に危険が伴い、まわりの方方に面倒をお掛けするのではないかと自信がもてないのです。見かねて、カミさんが「好きな釣りの支度をすれば、気分が晴れるでしょう。娘と釣りに一緒に行くためにも「釣りの準備を始めなさい。と叱咤激励されました。春の釣り対象のカレイやホッケ釣り用の竿道後を探すところ...2022年4月4日。

  • 2022年、4月3日。日曜日。

    娘が日曜日で家にいるので、「産業医研修会へのパソコンによる申し込みを手伝って貰いました。助かりました。ただコロナ禍の為、定員80名の抽選となります。今のご時世では延期や中止になる可能性も有ります。テーマは「最近の労働衛生行政についてという貴重な課題ですので、たのしみにして待ちます。産業医更新の為に役立つのです。2単位になります。2022年、4月3日。日曜日。

  • 2022年4月2日。土曜日。

    4月2日。雪は止みましたが、寒いですね。戦争もなかなか終息しませんね。コロナ禍も終息せず、人通りもまばらです。外出には、マスクは必携ですね。私の記憶障害は、まだまだですね。カミさんが思い出のよすがにでもなるのではないかと、二人の結婚60周年の思い出アルバムを造ってくれました。結婚してからのいろんな出来事が、写真を見ることで少しづつ思いだしてきました。有難う。ごくろうさん。カミさんや家族にいろいろと苦労掛けたことどもが思いだされてきました。徐々に鮮明な状態で記憶がよみがえってくることと思います。私とであっても名前を失念していることが多いのではと存じますが、その節は、お許しくださいませ。。2022年4月2日。土曜日。

  • 2022年4月1日。金曜日。

    かかりつけ医には、定期的に診察を受けて健康第一の老後を送りましょう。4月1日。小さな雪が時々激しく降っております、カミさんは、行きつけの歯科医野所で抜歯の為に出かけました。私は留守番しております。さむいので、暖房を入れてモコモコと厚着して机に向かってます。戦争の終息を祈っております。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。2022年4月1日。金曜日。

  • 2022年、3月31日。

    3月31日。今日は、かかりつけ医への通院日。カミさんと一緒に出掛けました。血圧が高めなので、降圧薬一つが、新しいのに交換になりました。前回のさいけつの結果では、腎機能が低下しているとのこと。塩分は控えておりますが、年のせいも加わってきたのでしょう。この採血結果を踏まえての交換のようです2022年、3月31日。

  • 2022年3月30日。水曜日。

    3月30日。遅い朝食後、食器類の洗い物を済ませてから、机に向かってます。早く戦争が終息するのを、祈っております。カミさんは、用事などで外出しましたので、私は、るすばんです。2022年3月30日。水曜日。

  • 3月29日。火曜日。

    2022年3月29日。穏やかな日和です。雪は降っておりません。防寒着を着て暖房お坊さんの彼岸参りを受けました。先日亡くなった妹のことをはなしました。妹さんの写真を飾って拝んであげて下さいね。といわれました。3月29日。火曜日。

  • 2022年3月28日。月曜日。

    3月28日。昼食に家でソバをよそ見をしながらすすって息がつまるところで、びっくりしました。食事の時にはテレビをみないようにしようと。反省しました。2022年3月28日。月曜日。

  • 2022年3月27日。日曜日

    3月27日。日曜日。雪は止んで陽射しは強くなってきました。来月京都で開催される内科学会の準備をはじめました。私は認定内科医のやがての更新に必要になる単位取得の為に参加いたします。友人達に会える期待もあります。2022年3月27日。日曜日

  • 2022年3月26日。土曜日。

    3月26日。雲が覆っておりますが、陽射しはさしてきました。雨はやんでいます。最近会合に参加してつくずく、老いて病を得ると、人のやさしさがよくわかりますね。醜さも見えてたすかりました。カミさん、娘、息子、孫たちが暖かく見守ってくれているのが何よりでした。誠意のある友人達に囲まれてひあわせ者です。猫たちにも戯れて、死ぬまで生きましょう。2022年3月26日。土曜日。

  • 2022年3月21日祭日。

    3月21日。昼から娘の家の飼い猫シラの様子を伺ってきました。異常な動作は見られなくなって、きましたが、右手で左手をかばうような動作は今日は見られず、左手のひらをなめなめしておりました。獣医さんではありませんから、よく分かりませんが少しはなにかきになるようなことがあるのでしょうか。食欲良好。尿や便に異常所見なし。いろいろなことを、主に右の前の手を使っておりますので、まだ要観察の状態です。今まで抱いたことが有りませんので獣医さんにおねがいすることになるでしょう。2022年3月21日祭日。

  • 2022年3月21日。月曜日。

    3月21日。雪は止んだようですが、雲が低くたれこめております。陽射しはでてきました。久し振りに、息子がやってきました。元気そうで何よりです。カミさんが喜んでおります。息子の家の飼い猫クックの話を聞いたあとで、娘の家の飼い猫シラに食事をたべさせにむかいました。私は留守番しています。2022年3月21日。月曜日。

  • 2022年3月20日。

    午後雪もやんでおりましたので、1時間ほど。娘の家の飼い猫シラヌイ(愛称しらの左手の様子を観察に行ってきました。左右の手の動かし方に異常はありませんでした。右手で、左の手の平をなでるしぐさがみられました。いくらか違和感があるやもしれず、明日もみてみましょう。おやつをまたたくまにたいらげましたので、食欲も十分あるようです。尿や便に異常はなしです。2022年3月20日。

  • 3月19日。シラヌイと過ごす。

    カミさんがエサをやっている孫たちの飼い猫の不知火(愛称:シラの足の状態がきになるというので、1時間ほどそばにいて観察しておりました。食事はきちんと摂取できていて、尿や便に出血などの異常所見はみられませんでした。今まで抱こうとしてかじられそうになっておりますので、詳しくは診察できませんでした。右手は、活発に動かすことができますが、左の手のひらの部分は痛がるようです。とげか何か刺さっているかもしれません。獣医じゃありませんので、シラの横の椅子に座って、話しかけているだけでした。獣医さんに診察してもらうようにします。3月19日。シラヌイと過ごす。

  • 2022年3月18日。金曜日。

    3月18日。朝食後の洗い物を済ませてから、書斎の机に向かってます。カミさんは、食べるものがなくなり、買い出しに行きましたので私は、留守番。雪は降っておりませんが、雲が空を覆っております。午後になって陽射しが強くなってきました。暖房の故障は、そのうちに取り換えてもらうことにしました。2022年3月18日。金曜日。

  • 3月17日。木曜日。

    3月17日。今日は、地震に起こされました。人が亡くなるほどの地震でこわいですね。津波の心配はないとのことですが、警戒は続けましょう。コロナも終息していないし、寒いし、明るい話はないのですかね。午前中は何年かぶりに、もやしのひげぬきをカミさんに命じられてやってました。無心になってましたね。それで。昼食はもやし料理でした。最近野菜不足ですので大腸も喜んでくれることでしょう。戦争が。早く終わるのを祈っております。戦争反対。3月17日。木曜日。

  • 2022年3月16日。

    昼飯に。何年かぶりにいつも店の前を通過しているお店で、酢豚の定食をたべてきました。自宅でも外でも、餃子が続きましたので、うまかった。食後に頼んだコーヒーアメリカンの薄め方もよかった。2022年3月16日。

  • 2022年3月16日。雪止む。

    3月16日。ヒーター故障カミさん病院受診でおでかけ。私は、朝食後の後かたずけを済ませ机に向かってます。暖房なしなので、冷えないうちに、近所の食堂に昼食にでかけます。2022年3月16日。雪止む。

  • 3月15日。火曜日。雪降り

    3月15日。火曜日。朝からっずうっと雪がふっています。午後になってもやみそうにありません。買い出し行けず、インスタントラーメンで昼食にしました。午後2時の札幌。視界不良で、車は、ライトを点けてゆっくり走ってます。ひとどおりはまばら。パラリンピックが無事おわったようでほっとしております。戦争が早く終わって欲しいですね。コロナの方も終息することを祈っております。3月15日。火曜日。雪降り

  • 2022年3月14日。

    3月14日。寒がりの私は、家の中で、厚手の防寒着を着て震えております。脳の血流障害のほかに、全身の血のめぐりも低下しているのでしょうか、素手になると。血の気が無く痛み出します。カミさんは、寒くないようですのでほっとしております。先住者から引き継いだヒーターが故障しているようで。業者に診て貰います。2022年3月14日。

  • 2022年3月11日。金曜日。

    カミさんが用事で外出し、昼食を済ませて帰宅しましたので、私は、昼食にソバでも食べて来ると言って店に向かいました。改装工事中でお休みということで、それでわと。近くの豚丼のお店に向かいました。久し振りの豚丼美味しかった。味噌汁一杯とお茶をのんで会計の際にびっくり。急に飛びだしたので、財布を忘れましたが、小銭入れがコートのポケットに入っており恥をかかずに済みました。味噌汁がサービスで助かりました。2022年3月11日。金曜日。

  • 2022年2月28日。

    2月28日。時々雪がちらつく中を、カミさんと一緒に歩いて、私の行きつけの内科医院を受診しました。雪道をバランスをとりながら、6000歩歩いて行ったせいでしょうか、私の血圧が166と上昇しておりました。帰宅後早速、降圧薬を服用しました。午後2時。雪は止み、陽射しが強くなって暖かくなってきました。しかし春はまだのようですね。2022年2月28日。

  • 2022年2月23日祝日。曇り空。吹雪がやみました。

    2022年2月23日。祝日。札幌は雪は止みましたが、今日もどんよりと雲に覆われ、」人や車の往来もまばらです。昨夜から風が強くなって、建物の屋根に積もっいた雪は、かなり吹き飛ばされたようです。今日も、重ね着でも寒く、暖房を入れて、書斎の机に向かっております。1時間ほど、娘の家で、飼い猫の不知火(愛称シラ。と遊んでおりました。午後2時ですが、車はライトを点けております。2月20日昼食の前後は激しく吹雪いてましたが、午後2時を過ぎて雪がやみました。と着替えをしているうちに再度吹雪いてきました。車はライトを灯して運転しております。視界不良になってきました。午後5時。猛吹雪になってきました。視界不良危険です。居間に引っ込みます。早めに夕食を済ませて寝ることにします。2022年2月23日祝日。曇り空。吹雪がやみました。

  • 2月20日。日曜日。

    2022年2月20日。札幌は、雪は止んで、陽射しが段々強くなってきましたが、雲が低く垂れこめております。寒いので暖房は欠かせません。昼ちかくなって、人の往来や、車の往来が盛んになってきました。カミさんは昼の支度中です。寒いので、居間にもどります。2月20日。日曜日。

  • 2022年2月19日。

    2月19日。日あ足は強いのですが、薄く雲に覆われております。雪はふっておりません。ひたべてさしぶりにカミさんがパンやさんから購入してきたクロワッサンとメロンパンを食べて腹がきつくなりました。食後のデザートは、おなかが落ち着いてからにしようとパソコンに向かいました。昨日から二日がガリで、直木賞受賞作を読み終えました。辞典を買いに行ったはずだったというのを思い出しました。記憶障害は健在ですね。2022年2月19日。

  • 第47回札幌市医師会医学会 特別講演。オンライン開催。

    特別講演「大学改革と医療イノベーション】宝金清博先生。2022年2月16日。今日は、寒い中を、娘の運転する車に乗せて貰って、カミさんと一緒に待ちに待った3回目のコロナウイルス対応のワクチン接種を行きつけの医院でうけてきました。以前から予約しておりましたが、この寒い中、すべて2回接種を済ませた予約者が、長蛇の列で室内に入ってからも並んでおりました。少し間をおいて空腹時の採血検査と診察に参ります。娘にセットアップしてもらった札幌市医師会医学会のオンラインでの交流を2月28日までの間参加する予定でおります。https://www.spmed.jp/auth/Login.aspx2月17日。木曜日。札幌の正午前。雲が広く覆っておりますが、雨や雪は降っておりません。陽射しが段々と強くなってきました。3回目のワクチン接種の...第47回札幌市医師会医学会特別講演。オンライン開催。

  • 第47回札幌市医師会医学会 特別講演。オンライン開催。

    特別講演「大学改革と医療イノベーション】宝金清博先生。2022年2月16日。今日は、寒い中を、娘の運転する車に乗せて貰って、カミさんと一緒に待ちに待った3回目のコロナウイルス対応のワクチン接種を行きつけの医院でうけてきました。以前から予約しておりましたが、この寒い中、すべて2回接種を済ませた予約者が、長蛇の列で室内に入ってからも並んでおりました。少し間をおいて空腹時の採血検査と診察に参ります。娘にセットアップしてもらった札幌市医師会医学会のオンラインでの交流を2月28日までの間参加する予定でおります。https://www.spmed.jp/auth/Login.aspx第47回札幌市医師会医学会特別講演。オンライン開催。

  • 2022年2月15日。火曜日。

    2月15日。陽射しは強くなってきましが、どんょりとして雲がかかっております。朝食後の食器を洗い終えて、机に向かってます。窓から見える範囲では、積雪はだいぶ処理されたようです。正午前。雪はふっておりません。カミさんは、かかりつけ医に受診しました。寒いので、居間に引き上げます。2022年2月15日。火曜日。

  • 2022年2月14日。月曜日。曇りだが、陽射し有り。

    2月14日。雪は止んで陽射しは強くなってきた。書斎は寒いので、冬用のオーバーを着て暖房のスイッチをいれました。昼食の時間になって、車の往来も活発になってきました。カミさんは買い物から帰ってきて昼食の準備を始めました。私も、昼食に向かいます。2022年2月14日。月曜日。曇りだが、陽射し有り。

  • 2月13日。曇り空。陽射し有り。

    どんより曇っていますが、陽射し強いので明るい日曜日です。午前中は、娘の家の飼い猫シラヌイ(シラ)と1時間ほど戯れてきました。昨日は、遊んでいるうちに、私が眠ってしまいましたので、今日は、何度も時計をみながら、すごしました。シラは、おやつは一瞬で食べ終わりますし、餌もモリモリ食べて元気です。素手で頭などを撫でておりますが、さいわい。かじられておりません。連休ですが、寒いのが苦手ですので、不要不急の外出はしておりません。除雪を要するほど雪が積もっていないのが幸いです。オリンピックを観て気が紛れております。2月13日。曇り空。陽射し有り。

  • 2月11日祝日

    2月11日祝日。雪は止んで陽射しはありますが、雲で覆われております。車の往来は活発になってきました。冬季オリンピックの各国の選手の活躍には、感動しております。国を越えて、敢闘を称え合う姿はいいですね。コロナ禍の終息することをいつも祈っております。早く普段の生活が戻って来るのを願っております。2月11日祝日

  • 2022年2月9日。水曜日。薄曇り。時々雪降り。

    所属している一つの医学会の総会などの予定日には、都合が悪く参加できないため。委任状を送るのに歩きずらい雪道を往復してきました。無事にポストに投函できました。歩道で歩行者同士で交叉するのは、大変難儀しました。挨拶をかわし、お互い様ですからと励ましあって交互に道を譲っておりました。もう夕ご飯です。2022年2月9日。水曜日。薄曇り。時々雪降り。

  • 2022年、2月5日。土曜日。

    2022年2月6日朝から絶え間なく降っていた雪も午後にやっと止みました。陽射しが出てどんよりと曇っておりますので人通りもまばらです。雪が降って寒いので、買い物には行かず、残っていた餅を焼いて昼食にしました。2022年、2月5日。土曜日。

ブログリーダー」を活用して、ボナさんの北海道の釣り三昧IIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボナさんの北海道の釣り三昧IIさん
ブログタイトル
ボナさんの北海道の釣り三昧II
フォロー
ボナさんの北海道の釣り三昧II

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用