chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボナさんの北海道の釣り三昧II
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/29

arrow_drop_down
  • 2022年、6月30日。雨模様。

    昨夜は、雨の中を札幌市内科医会研修会に参加してまいりました。激しく降る雨の中を内科医会の会長をはじめ、研究熱心な結構の数の方々が参加されておりました。ある漢方薬の紹介も興味がありましたが、歩くことが徐々に体力が落ちて行くフレイルや呼吸機能にも良いリハビリテーションになることをわかりやすく話して下さったのは、大変参考になりました。走ると同じ程、歩く速度を上げるだけでもフレイルなどに効果が出るというのは、運動不足の私に向いているようです。まだ暑い当座は、汗をかかない程度に早く歩くことにします。2022年、6月30日。雨模様。

  • 2022年6月28日。火曜日。

    4時集合、15時締切の長丁場の釣り会から帰って、熟睡はしましたが、寝相が悪かったんでしょう、首筋を傷めたようで難儀しております。さらに、日焼け止めクリームを使わなかったせいで両手の背が発赤しております。カミさんの勧めで入浴して全体に改善傾向がみられます。またmさんの愛用する痛み止めを薬局で購入してきて服用して大分痛みは治まってきました。暑い盛りでの戸外での行事には、十分な準備をして臨みましょう。中学時代.日焼けを競う大会がありましたが、皮膚科の医師から、この状態は熱傷だからやめなさい。きつく諭されました。苦い思い出です。2022年6月28日。火曜日。

  • 2022年6月27日。月曜日。

    6月27日。朝食を終えて朝に服用しているかかりつけ医からの処方薬を服用し、大腸がん術後より服用を続けている整腸剤と総合ビタミン剤を服用しました。今は大腸がんサバイバー11年目に入っております。禁酒、禁煙。車の運転免許を返納し、唯一の趣味の釣りは、2つの釣り会に所属し、続けております。一部脳の循環障害による記憶障害があり、時々迷子になりますので、心配して釣りに娘がついてきてきてくれております。有難いことです。6月5日に所属する釣り会の一つの淡水での釣り会が開催された様子が最近の「釣り新聞」に掲載されております昨日6月26日にバラト一円にて行われた第二回の情報がそのうちに、「つりしん」に掲載されると思います。午前3時集合で午後3時に連れたフナなどの審査が行われました。10名ほどの参加でしたが、無事におわりまし...2022年6月27日。月曜日。

  • 6月24日。

    6月24日。昼食後は、26日午前4時より開催される私と娘の所属する釣り会の淡水の釣り大会用のコマセ造りをカミさんに指揮されて娘のオーダーに応じて大き目の団子状のコマセを5個造りあげました。このコマセを入れる仕掛けもやっと昨夕造り上げました。天候の良いことを祈っております。いろいろと予定が重なって、大変ですが、血圧の方は、安定しましたのでゆっくり。のんびり。楽しむように心がけしてきます。6月24日。

  • 6月22日

    パソコンの調子が良くないので、時間がかかりましたが、やっと入力できました。山形鶴岡に住む息子夫婦から送られてきたサクランボ。冷蔵庫の中でひやしておりました。非常に美味しくて、我慢した甲斐がありました。体調のわるかったのがわすれるようです。有難う。薬のように、食べております。塩分の摂り過ぎに寒さが厳しくて血圧が上がったようです。いつものレベルに下がってきました。有難うご馳走様でした。カミさんは耳が少しとおおくなったようですが、いたって元気です。6月22日

  • 2022年6月22日。

    6月22日。午後になって、車の往来は多くなってきました。人通りはまばらです。雨や風は収まってきました。2022年6月22日。

  • 6月20日。

    今朝の診察で血圧が高かった原因は、最近美味しいものを沢山食べて、塩分摂取が多くなっていたのが大きい原因ではないかと思われました。以前は、慎重に汁物は、控えめに摂取していたのが、最近は、以前の倍以上摂っているようです。今日診察してもらって、よかった。早く、反省できて本当に良かったと思います。長い間、高血圧の治療薬などの研究に従事していながら、本当にうかつでした。11年前。大腸がんの手術を受けて、入院中に、軽い脳梗塞を起こしたことがあるのに本当にばかですね。深く反省しております。6月20日。

  • 2022年6月20日月曜日。晴れ

    今日は、かかりつけ医の内科を受診してきました。血圧が高めでした。寒い中をカミさんがついて来てくれましたが、替え上着の上にコートを着て行ったら少し低めにでたのではとおもわれました。夏に向かっているとはいえ、寒い朝は、寒がりの私は、コートが要るようです。昼過ぎで陽射しがありますが雲が覆っています。カミさんは買い物にでかけました。4回目のワクチン接種は、後日連絡があるようです。2022年6月20日月曜日。晴れ

  • 2022年6月15日。晴れ。

    今日は、大学病院への受診日。娘の車にカミさんと私が乗せて貰って行ってまいりました。受け持ちの先生が代わりましたが、若い心配りの良い先生で良かったです。帰宅後、私の所属している医学会の一つから請求書が参っておりましたので学会費を納めるために、郵便局まで振り込みに行ってきました。その帰り。また迷子になりました。ところが、非常に優しい学生さんが一緒に歩いて下さり、無事に帰宅出来ました。助かりました。有難うございました。2022年6月15日。晴れ。

  • 2022年6月14日。火曜日。

    よさこいも無事に終わって良かったですね。戦争やコロナが早く終息することを祈っております。カミさんは、体力向上のために、運動にお出かけです。窓の外は陽射しはありますが、どんよりとした雲に覆われております。すっきりしない空模様です。薄着に挑戦しましたが、寒いので湯冷めしないように暖房をいれましたが。サッサと居間に退散します。2022年6月14日。火曜日。

  • 2022年6月13日。

    今日は、久しぶりに、カミさんと日帰り温泉に行ってきました。昔からいつも行く温泉です。何年かぶりでした。風呂ギライな私が、この温泉をおぼえてから、風呂にも普通に入れるようになりました。それが、脱衣籠のトラブるを起こしてまたそのトラウマで、再発しましたが、なじみの温泉に入って、やはりこの温泉だと浴槽の中で喝采を挙げておりました。記憶障害のことは忘れておりました。2022年6月13日。

  • 2022年6月13日。日帰りバスツアー

    今日は、久しぶりに、カミさんと日帰りバスツアーで温泉に行ってきました。昔からいつも行く温泉です。何年かぶりでした。風呂ギライな私が、この温泉をおぼえてから、風呂にも普通に入れるようになりました。それが、脱衣籠のトラブるを起こしてまたそのトラウマで、再発しましたが、なじみの温泉に入って、やはりこの温泉だと浴槽の中で喝采を挙げておりました。記憶障害のことは忘れておりました。2022年6月13日。日帰りバスツアー

  • 2022年6月12日。日曜日。

    6月12日。札幌は、雨は降っておりません。どんよりしております。朝食を済ませて、パソコンに向かってます。さむがりの私は、寒くて暖房を入れました。特に予定なしですので居間に退散します。暖房を切って。パソコンも閉じて。その後、右手の腱鞘炎を再発しましたので、痛み止めを買いに行ってきました。先日のバラトでの鮒釣りで、釣り場の草刈りをしたのが原因と思われました。昼食に中座します。薬が効いたのか、右手の痛みはとれました。昼食後。娘の家の飼い猫シラヌイ:シラと1時間ほど。たわむれてきました。元気で食べるのも、走り回るのも快調のようです。天候は、どんよりとした雲が覆う状態が続いております。風があって寒いですが、車の往来は多くなりました。人出はまばらな感じです。陽射しもでてきました。雨に当たらずによさこいが無事に終わるよ...2022年6月12日。日曜日。

  • 2022年6月11日。

    6月11日。夕食前に、娘の家の飼い猫:シラヌイ:シラの様子を伺いにいってきました。今日は、非常に活発で、食欲も旺盛で、爪磨きを一生懸命にしていました。先日は食欲がいまいちでしたので心配でしたが、元気になって安心しました。英和辞典を買ってきてから、カミさんが愛用する電子辞書でしらべたところ、同じような説明でした。検算のようにしてに使うことにしましょう。いずれにしても。(サステナブルということば。わかりやすい説明が、ありましたなら、教えて下さい。お願い申し上げます。2022年6月11日。

  • 2022年6月11日。

    6月11日。雨がやんだのを確かめて。昼食を終えてから、最近よく耳にする「サステナブル」という言葉を調べる為に、英和辞典を求めて書店に歩いて向かいました。sustainable:支持できる。支えられる。維持できる:持続できる、もちこたえられる。という説明を確かめて「英和中辞典を購入してまいりました。引っ越しで重い辞書などが見当たらなくなっておりましたのでほっとしました。助かります。国語辞典の方は机にいつも置いております。2022年6月11日。

  • ダイヤモンド婚

    2022年6月9日。今日は、何の日か知ってるかいとカミさんから言われて。なんと!私たち夫婦が結婚して60周年の「ダイヤモンド婚。の日だったのでした。婚姻届けを提出した豊平館(ほうへいかん。を先日二人で訪れたのにはそんな含みがあったのです。二人とも癌のサバイバーですが、なんとか、凌いで生きて参りました。多くの友人達や家族の暖かい心遣いや、親身な援助の賜物と存じております。今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。ダイヤモンド婚

  • 2022年。6月9日。木曜日

    木曜日に、釣り新聞が出るというので、走って行きました。家に帰ってゆっくり読もうと帰りは、汗をかかないように歩いて帰宅しました。「釣り新を開いてびっくり。私たちの釣り会の情報は掲載されておりませんでした。釣り会の会長に電話で伺うと、先に開催した釣り会の記事が優先されたとのことで来週かその後か、期待しないで待ちましょうということになりました。今度は、新聞の販売店ではなく「つりしん」を置いているコンビニで、記事を確かめて購入することに致します。コンビニなら、記事の内容を確かめるのは許して下さるでしょうから。皆さんもご注意ください。2022年。6月9日。木曜日

  • 2022年6月8日。水曜日。

    今日は、カミさんと昼食を済ませてから、釣り会の幹事に電話して、バラトの淡水釣り場の草刈りに適した鎌を売ってる店を教えて貰って、「草刈り鎌」というのを。購入してまいりました。先日の釣り場は、雑草がこんもりと成長していましたので、草を刈るのに随分と時間をとられ、難儀しました。娘も苦戦しておりました。柔らかい草にも、硬い草にも対応出来るというのを、購入しました。ケースに入っていないので、釣りに行く時には、新聞紙や、布で巻いて安全管理を十分にして、持参することにします。明日のつり新聞にバラトでの淡水釣りの話が掲載されるかもです。茨戸での野ブナ釣りに興味のある方、参加なさりたい方は、次回のバラト一円での淡水釣り大会が6月26日の予定ですので、ご一緒しませんか?ご連絡をお待ちしております。釣り餌。私は「細いミミズ」を...2022年6月8日。水曜日。

  • 2022年6月6日。月曜日。雨雪なし。陽射し有り。

    昨日。令和4年6月5日。午前4時まで集合で、今年初めての淡水釣りにいって参りました。札幌の郊外水郷バラト一円での淡水での午後3時までの長丁場の釣り大会でした。審査の対象魚は、野ブナだけ。3匹の身長̟20尾までの重量の総点で競われました。成績などは、釣り新に掲載されるかもです。私と娘が所属する釣り会交綸会の令和14年度定期総会には9名が参加。岩本満代表幹事の挨拶に次いで、吉本孝則さんの庶務報告後。協議事項に進み、令和13年度の決算報告及び監査報告が桑原理さん、長岡大さんから報告されました。続いて年間表彰に進み、阿部雅美さんから得点が発表されました。総会終了後、参加者9名はそれぞれの想いの釣り場に各自の車などで向かいました。私は娘の車で二人が昨年釣った釣り場に向かいました。昨年令和3年度の淡水釣り。成績表によ...2022年6月6日。月曜日。雨雪なし。陽射し有り。

  • 二千二十二年。六月三日。金曜日、

    六月三日。今日は一日中。一生懸命に鮒釣りの仕掛けを造っておりました。目標の20個をどうにか作り終えましたので、ホッとしました。これで、娘と二人思う存分釣りに興じることができると思われます。六月五日のお天気が心配ですが。防寒と雨具を着こんで午前四時から午後三時だったかの長時間楽しんできます。師匠が、参加されなくなって淋しい限りです。明日は、タモや釣り餌のミミズなどの調達。救命胴衣も探さなくちゃなりませんね。しかし。今回は準備が大変だった。時間に追い立てられて。苦しかった。幹事さん。もう少しのんびり用意ができるように配慮をお願い致します。コロナ禍の上に、物騒な戦争も始まって。憂さ晴らしになるといいですね。雨が降らないよう祈ります。二千二十二年。六月三日。金曜日、

  • 2022年6月2日。

    一部脳の循環障害で、記憶障害が起こって、80過ぎの翁で休診中の身が、ブログを開くといやがらせに遭遇して、再起動また、再起動を繰り返しております。これ以上からまないで下さい。お願いします。今年初めてのバラトでの野ブナ釣りの準備で、血のめぐりの悪くなった頭が一杯一杯です。2022年6月2日。

  • 仕掛け造りが進まない。

    仕掛け造りはやめた。できているだけですますことにする。仕掛け造りが進まない。

  • 目覚めの散歩。

    豊平館から60数年前カミさんと結婚式を挙げた記念の記録が掲載されたという電話を戴きましたので、確かめに行ってまいりました。カミさんが昔の名前で婚姻届けに書いた当時の記録を拝見しました。自宅から往復歩いたカミさんの万歩計の歩数は8千ぽを超えておりました。丁度昼過ぎで、おなかがすきましたので、豊平館で。ランチメニューを戴きました。「目を覚ました途端に、カミさんの雨が降ってないから行くよの号令!で。行ってきました。物好きですね。目覚めの散歩。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボナさんの北海道の釣り三昧IIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボナさんの北海道の釣り三昧IIさん
ブログタイトル
ボナさんの北海道の釣り三昧II
フォロー
ボナさんの北海道の釣り三昧II

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用