chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LINEスタンプゆるっと医療用語を100倍楽しむ https://medicaltermlinestamp.hatenablog.com/

ナース 看護師 病院関係者限定のLINEスタンプゆるっと医療用語(申請中)を100倍楽しむブログです。

ナース 看護師 病院関係者に朗報! 医療用語を用いたLINEスタンプ! 医療用語メインですが、普段使いを考慮した使い勝手のよいスタンプができました。

チームまっちゃん
フォロー
住所
枚方市
出身
枚方市
ブログ村参加

2014/12/26

arrow_drop_down
  • LINEスタンプ 疑い

    どーもです。 こないだ質問をされたんです。 「仕事やってて一番つらかった事ってどんな?」 後々考えてみると、ありがちな事かなあと思うんですけど、パッと頭に浮かんだ事を話しました。 腹部エコーの検査をやったの時の事です。 当時まだ経験が浅く、エコー歴2年目くらいでした。 検査前 助手さん「次は今日一番のヤングですよー」 電子カルテ見る まっちゃん「おっ! 50代女性! 院長の患者さんか~」 助手さん「○○さんお入り下さい」 準備後、検査開始 検査開始2秒 まっちゃん(ん? こっ!これは・・・?) それは小さな疑念でした。 検査開始30秒 疑念が確信に変わりました。 焦りはありました。 まっちゃん…

  • LINEスタンプ CM

    どーもです。 生まれて初めてオラオラ系と言われました。 まっちゃんです。という訳で、ついに「LINEスタンプ ゆるっと医療用語」発売になりました。ぜひぜひお買い求めくださいませ。http://line.me/S/sticker/1073467CMyoutu.be 看護 ブログランキングへにほんブログ村

  • 症例検討

    どーもです。 京都福寿園のお茶 まっちゃんです。 LINEスタンプ 医療用語 申請してから、3ヶ月以上がたちました。 一向に、審査中の一点張りで、先が見えない状況です。 まあ、しゃーないので症例検討でもしていこうかと思います。 では今回の症例です。 20代後半 男性 仕事帰りに飲酒を開始し、そのまま飲酒量増加・継続したところ、2時間後には入眠に至りました。 こちらがその時の画像です。 このスタンプ どう使えばよいでしょうか? (セデーションとは:鎮静剤を投与して意識水準を下げる医療行為を指す言葉) いろいろ考えられると思いますが エッセン(食事)の様に使う感じがスタンダードと考えます。 htt…

  • ゆるっと学会 シンポジウム 将来有望な医療職を考える

    どーもです。 進撃のまっちゃんです。 実は将来要望な医療職種があります! 1年近く前くらいやったと思います。 データの見えざる手という本を読みました。 ウェアラブル端末(データ収集用のやつ)を装着し、人間の行動を大量にデータ化をすれば、今まで見えていなかった法則などが可視化される話でした。 そんな本を読んでいると職場で話をした時は、眉唾的な反応で「めっちゃ怪しい~」とか言われまくりやったんです。 少なくとも、肯定的な反応ではありませんでした。 しかし全然知らんかったんですが、今や、というか結構前から世間では(ビッグデータの活用が)当たり前になりつつあるようで、京都日赤病院ではそんなウェアラブル…

  • ゆるキャラ5

    どーもです。 はじけるレモンの香り まっちゃんです。 半年くらい前まで日曜大工を土曜日に習いに行っていました。 なので正式には土曜大工なのかもしれません。 そこの先生は1級建築士なんですが、若い頃は会社を興して社長として現場(臨床× 工事現場◎)で頑張ってたそうです。 もう30年くらい前らしいんですが、仕事中に意識レベル低下したようで、救急車で病院へ運ばれたというんです。 そして、大阪にある総合〇〇病院でペースメーカーをいれてるんです。 でも、心電図は正常で、全く問題なしらしいんです。 まっちゃ「ほな、なんでペースメーカー入れたんですか?」 先生「勝手に入れられたんや」 曰く、 ・当時医療の知…

  • ゆるキャラ紹介4

    どーもです。 最近は殺人的な寒さで死にそうですね。 そのせいか、車のバッテリーがあがったので、交換を余儀なくされた、まっちゃんです。 ちょっと前、12月に飲み会で1回会っただけの子から突然の LINE が・・・。 LINE子「あの、友達紹介したいんですけど、飲みに行きません?」 まっちゃん「おけです」 (おお! 紹介って何? 初めてやねんけど! ちょっとハイパーテンションなるやん!) とりあえず、友達ひとり確保 という感じで先日2:2で行ってきました。 はじまって自己紹介して、すぐくらい。 LINE子の友達「まっちゃんさん、会った事ないですか?」 まっちゃん「実はちょっとそんな気が、気のせいや…

  • 病院機能評価 (ゆるキャラ紹介3)

    どーもです。 先日、病院機能評価(更新)の監査が終わりました。 病院機能評価とは:医療の質と安全の向上を目的として、一定の基準に基づき、中立の立場から医療施設を評価したもの。らしい・・・。 メリット:緩和ケアに多少の診療報酬の加算がつく。自分たちの業務の見直しをする機会になる。職員が一致団結できる? くらいです。 以前、勤めていた病院では多少異なりますが、ISOを取得していました。 はじめは入職2年目くらいの頃で全く意味もわからずでした。 毎年監査がありますが、「役職者がなんかやってるな~」って感じです。 数年たち、会議にでるようになりました。 そこで話し合われていたのは 「今までは役職者とか…

  • 安倍総理が Sなのか?Mなのか?について

    どーもです。 安倍総理の攻めが、すごいです。 シンジラレナ~イ!! 60年ぶりの農協改革ですよ! 全中の監査権廃止 大筋合意ですよ! 曖昧な合意で結局変わらんのかな? という心配はありき、かもしれませんけどね。 しゃーなしで興味ない人向けに、できるだけ簡単な説明をしましょう。 農協:農業協同組合(農民又は農業を営む法人の組合)ですね。 これの政治活動部門がJA全中で、組合員に監査や指導の権利を持っています。 安倍総理は JA全中(特別認可法人) ⇓ 一般社団法人化 することで、この権利(監査・指導)を撤廃をするのが狙いみたいです。 (影響力・政治力を削ぐ) これによって、組合員の自由が増えます…

  • ゆるキャラ紹介2

    どーもです。 休日は外に出かける派 まっちゃんです。 本日は「チームまっちゃん」としてリレーマラソン大会に出場してきました。 説明しよう。 リレーマラソンとは 42.195kmを周回コースにて何人かで走る駅伝チックな競技である。 朝起きた時は余裕の雨のためハイポーテンションでしたが、走る頃には雨があがってマラソン日和となりました。 毎年4~5回くらい出場しています。 2チームで出場なので、最初は1チームにつき6人予定でしたが。 キャンセルが相次ぎました。 ランナー1 「すいません。8日に転職の面接が入ってしまいました~」 ランナー2 「今週末のリレーマラソンですが、参加できなくなりました。めち…

  • ゆるキャラ紹介

    どーもです。 ついに、恋する心エコー 読破しました。 勉強にはなりましたが、恋愛小説としては残念ながらチョベリバでした。 購入時にメンタルダメージうける割には、割に合わない感じです。 でもようよう考えたら、Amazonとか楽天で買えばいいだけの話ですよね。 そう考えれば、おすすめの本ですw そして勉強本の後やからか「孫子の兵法」を読みだすと… なんかおもろい! こんなところで小さな幸せを感じさせられています。 まっちゃんです。 今回は LINEスタンプゆるっと医療用語 のキャラクター紹介をしてみようと思っているところです。 今まで紹介した記事の中で、ゆるキャラ(ゆるっと医療用語のキャラクターの…

  • LINEスタンプ 動画

    どーもです。 ただひたすら一心にアニメ ワンピースの動画を見続けるという当直を経験したまっちゃんです。 以前記事にした香港のデモですが、余裕で終わっていたので、中国 または 韓国に変更しようか迷っています。 特に中国の最もカラフルな河川等は魅力的ですw こういう所で、芸術家風のコスプレをして記念写真を撮ってみたいんですよね~。でかい筆とか持ったりして。 ただ健康に支障をきたすかもしれないし、下手したら数年後にステる可能性もありますよね。 5年生存率が気になるやつです。 そして、かなりメジャーな医療用語ですが、念のためLINEスタンプ解説をしておきましょう。 ドイツ語のsterben(ステルベン…

  • 河童ラーメンが旨すぎる件について

    どーもです。 睡眠には記憶を定着させる働きがあります。 勉強をしているときには「よし覚えたぞ!」と感覚的に思うこともあるでしょう。 しかしながら、記憶が定着するのは睡眠時です。 また、睡眠のゴールデンタイムがあり、午後10時から深夜2時の時間帯に眠ると記憶の整理が円滑になり、より記憶が定着しやすくなります。 したがって、「早寝早起きの勉強」こそが記憶の定着には最高です。早朝は頭が冴えているので、集中力が発揮されるので効率が違います。 書店のビジネス書のコーナーには「朝型人間が成功する」というテーマの本が並んでいますが、理にかなっているのです。 という事みたいです。 こういう知識を知っている人は…

  • 海外旅行にいぎだい!2

    どーもです。 今年度の目標は本を100冊読むことです。 しかし、余裕の下方修正をせざるを得ない時期です。 70冊くらいが限界っぽいのです。 実は、最もその原因のうちの1つです。 となっているのが、仕事の本を入れてやれと思った事です。 本屋に行って、心エコーの本で3~4日くらいでさらっと読める本と思って探したのですが、候補となったのが1冊しかありませんでした。 恋する心エコーってやつでした(男性ドクター著) 買う時レジで鉄のメンタルがいるやつですw エロ関係のが100倍ましですね。 読んでみると、ねらい通りさらっと行けそうなんですが、勉強も兼ねてメモとったり調べたりしていると、全然進まないです。…

  • 海外旅行にいぎだい!

    どーもです。 昨年4月は、3泊4日で台湾へ行っていました。関東の友人2人と完全プライベート、当然のノー プラン、安心のホテル別々、現地集合、現地解散ですw知らん奴等(おそらく台湾人か中国人)と4人部屋で、イビキがやたらうるさいのと、10時間くらい寝てるんちゃう?ってのと同室でしたw観光では台北101へ行こうとなり、渋谷109の様なもんやろ!言いながら行きましたが、見事に裏切られた!あの、まっちゃんです。 台湾で知り合った女の子曰く、行った日の1か月前にデモがあった。 シュプレヒコールは「私たちは台湾人である!(中国人ではない)」と訴えていたそうです。 そして、9月後半より香港で民主化デモが現在…

  • お食事

    どーもです。昨日仕事帰りに、社会派ブロガーちきりんさんのツイートを見ていたら、今をときめくマクドについて呟かれていました。確かにマクドも叩かれ過ぎてるかなあと考えながら、ちょっと客の入りが少なくなったマクドにはいりました。最近はモスバーガー食べる率が高かったので、たまにはマクドでもと思いながら注文!あえてのトンカツマックバーガーわずです。 これがねえ、意外と いけない!店舗 商品 モスと比べてまうなどの要素はあるんでしょうが、とにかくパンのパサパサ感とキャベツのしなしな感が絶妙です。なかなかのマクソでした(マクドナルド→マクド→クソ不味い→マクソ)はい!残念ながら結局叩いてしまう、まっちゃんで…

  • ノープロブレム

    どーもです。 「血圧は147でも健康体!?」という本を読みました。 死ぬほど簡単に言いますと、動脈硬化による血圧上昇の場合、脳への血流量を保つために体は血圧を上げています。 それを降圧剤にて20以上血圧を無理矢理下げてしまうと、脳疾患での死亡率が上がる という事が書いてあったと思います。 読んでるうちにだんだん、そうかも!? と思ってくるんですが、 心臓の負担について、ほぼ書かれていなかったのが気になっている、まっちゃんです。 今回のスタンプは こんな感じです。 「N.P.」 No Problem や Not Particuler の略で 問題なし・異状なし・著変なし を意味します。 普段使い…

  • LINEスタンプ 了解です

    喪中っす。 今年もよろしくお願いします。 本日、新年初出勤!めちゃ忙しいです! 「インフルエンザの福袋や~!」 などと、1人で言うてます。 まっちゃんです。 今回も、LINEスタンプの紹介をしよかな~ と思います。 ホンマは前回の続きで、病気としての高血圧の説明をしようかと考えていたんですが、めんどくさくなりましたw なのでこちらです。 するどいナースの方はお気づきかもしれません。 「どこに医療用語があるねん?」と 実は、この「了解です」をローマ字に変換すると「ryoukaidesu」→これを母音と子音をわけると「ry ou k ai d e s u」→そして、それぞれをまとめるとー!「ryk…

  • 高血圧

    どーもです。 寒すぎて命に関わる今日この頃ですが、大丸(ウンナナクールランチにて)に腹巻が売っているという事を聴き、早速購入しました~w 非常にお腹も暖かくうれしい限りのまっちゃんです。 今回のスタンプ紹介はハイパーテンショ-ンです。 完全にハイテンションとハイパーテンションを掛けているだけのスタンプで、喜びの表現!そしてテンション高い時に使えること山のごとしです。 「いやいや!めちゃめちゃ鼻血吹いとるやんけ~!おかしいおかしい」とお思いの方が多少はいますかね? 本来、ハイパーテンションの意味は高血圧です。 鼻血が出てるのは高血圧の部分を表現しているんですね~。 高血圧の人は鼻血が止まりにくく…

  • LINEスタンプ ゆるっと医療用語(申請中)を100倍楽しむブログ

    ナース(看護師)ドクター(医者)医療従事者に朗報! 医療従事者限定のLINEスタンプです。 http://www.stampers.me/stamp/26989 現在申請中 ナース・医療関係者を強烈に惹きつけるスタンプが出来ました! 見て・考えて・送って楽しい、あなたの日常に彩りを! 【ゆるっと医療用語】これだけで、盛り上がれるスタンプ満載です。 仕事の場面!そしてプライベートなシーンの! コミュニケーションの充実! そんな確かな生き甲斐は、日常に彩りを加える モノクロの僕の毎日に頬が染まる温かなピンク 増やしていく きれいな彩り 今すぐURLをクリック よろしければ、いいね! ツイート LO…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チームまっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チームまっちゃんさん
ブログタイトル
LINEスタンプゆるっと医療用語を100倍楽しむ
フォロー
LINEスタンプゆるっと医療用語を100倍楽しむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用