chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々これきらり https://kirari.hateblo.jp/

にっこり、ほっこり、きらり。春夏秋冬、毎日の暮らしの中で体験したことやお役立ち情報をつづります。

ぴっきい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/08

arrow_drop_down
  • モロゾフの【ハーティー】ブルーの缶は赤い花を咥えたおすまし顔の黒猫が目を惹きます

    【2017年2月14日更新】 モロゾフにはたくさんのチョコレートブランドがあります。この記事でご紹介するのは、ハーティーのブルーの缶です。 まずは、青い缶の色合いをみてください。ブルーと明るいイエローの組み合わせが気分まで明るくしてくれます。 ちょっと暗い感じになっちゃってますけど、下の写真をご覧ください。タイトルにあるとおり、ブルーの缶の真ん中に描かれた黒猫に目が釘付けになります。 鮮やかな赤い色の花を咥えた、おすまし顔のおしゃれな黒猫ちゃん。ブラックとゴールドが高貴な雰囲気を醸し出しています。今にもスッと動き出しそうな黒猫ちゃんです。

  • 大人の男に似合うモロゾフの缶入りチョコ【レオン】アンバサダーを味わってみました

    モロゾフのチョコレートにレオン(LEON)というブランドがあります。 レオンには、いくつかのラインナップがあるのですが、アンバサダー(AMBASSADOR)は缶に7つのチョコが詰められています。この缶がね、渋くてカッコイイんです。アンバサダーの缶を眺めていると、仕事ができる大人の男性の姿が目に浮かびます。 どんなデザインの缶なのか、まずはご覧ください。 時計がデザインされているです。それも、アンティークの趣がある時計。缶入りのチョコはいろいろありますけれど、こういうデザインのものはなかなかないんじゃないかな。 腕時計や万年筆にこだわりを持っている男性、身近にいらっしゃいませんか?そんな男性にプ…

  • 金柑の甘露煮で風邪予防

    近所をぶらっとお散歩していると、小さなオレンジ色の実がたくさんなっている木を見かけます。金柑の木です。 「金柑を育てている人、意外と多いんだな」と感じました。 知人に金柑の甘露煮をいただいたのをきっかけに、この冬は我が家でも生の金柑を手に入れて、甘く煮ています。 「あ、なんか喉がイガイガするな……」と思ったら、熱いお湯に金柑の甘露煮を入れて飲むと、ほっと和みます。喉にやさしい自然の恵みです。 毎週、生協で金柑を購入しているのですが、上の写真は、つい数日前に届いた金柑です。粒が大きめで、色もきれいです。生でそのままかじっても大丈夫なんですよ。

  • 六花亭のクリスマススイーツ

    みなさま、メリークリスマス!! 大分県では、粋なクリスマスイベントが行われたそうですね。 空からサンタさんが舞い降りて、子供たちにお菓子を配ったとか。サンタクロースに扮した男性たちが、山からパラグライダーでふわりふわりと降りてくる様子。想像しただけでも楽しそう。これは、私も見てみたかったです。 それにしても、1300人もの子供たちにお菓子を配るなんて、太っ腹ですねぇ。お菓子をもらった子供たち、大人になっても、この日のことは忘れないんじゃないかなぁ。 陸上自衛隊が関わっているというのがちょっと意外でした。こんな夢のある活動もしているんですね、自衛隊のみなさん。 さて、我が家では、今年のクリスマス…

  • モロゾフの【クリスマス缶】キュートなサンタさんの姿にほっこり

    先日、親戚からモロゾフのお菓子をいただきました。私がまだ子供の頃から、年末になると、よくモロゾフのお菓子を買ってくれました。昔は、ちょっぴり高級なお菓子というイメージが強かったです。私の中では、年末のワクワク感とモロゾフのお菓子がリンクしていて、いまだにテンションが上がります。 今回のいただきものは、箱を開けた瞬間に、「キャー!かわいい♪」と奇声を発してしまいました。大人げもなく。 モロゾフのクリスマス缶 初めて見るモロゾフのクリスマス缶。 なんだか、全然忙しくなさそうでマイペースなサンタさんのイラストが描かれています。 緑と赤のクリスマス缶があるのですが、まずは、緑色の缶から見てみます。

  • 【和歌山のお土産】みかんのお菓子は果汁たっぷりで香りが広がるおいしさでした

    【2016年11月22日更新】 お隣のおっちゃんが町内会の旅行で和歌山に行ってきたとのことで、お土産をいただきました。 和歌山といえば、みかんです。みかんを使ってつくられたお菓子を2種類もらったのでご紹介しますね。和風のお菓子と洋風のお菓子です。 まずは、みかんだんごから。 とってもジューシーなみかんの写真がデザインされたパッケージです。 パッケージの右上に書いてあるように、南紀の限定品です。左上に視線を移すと、南紀みかん果汁使用という表記が目に入ります。 果汁を使用したスイーツはたくさんありますけれど、果汁が入っているのかどうかよくわからないものが多いと思いませんか? ところが、このみかんだ…

  • 皮ごとパクッと食べられる【シャインマスカットの値段】を他のぶどうと比較してみました

    夏の終わり頃から秋にかけて店頭に並ぶおいしそうなぶどう。 私が小学生だった頃、こんなことを思っていました。「ぶどう食べるの、めんどくさ~い!」 粒が小さいぶどうはいちいち皮を出さなければならないし、粒が大きいぶどうは皮をむくだけじゃなくて、種もあるのが当たり前でしたから。 今では、種なしぶどうや皮ごと食べることができるものが簡単に手に入るようになりました。「ぶどう=めんどくさい」というイメージを持っていた私は、ここのところ、毎週数種類のぶどうを食べています。 ちまた人気のシャインマスカットも、かなりたくさん食べました。 そこで、シャインマスカットをはじめ、旬のぶどうの値段を比較して見たいと思い…

  • お彼岸に風月庵南坊のおはぎをいただきました

    お彼岸といえば、お墓参りとおはぎですね。 お彼岸 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったもので、お彼岸の頃には辛い暑さも寒さもやわらぎます。 今年の夏は、ほんとに暑かったです。夏バテ気味の私は、身体が思うように動かない日が多くて気だるい日々を過ごしていました。 いつの間にか過ごしやすくなっていて、テキパキと動けるようになっているのを実感しています。 2016年のお彼岸 2016年のお彼岸は、9月19日から9月25日までです。25日で彼岸明けとなります。 我が家では、9月21日にお墓参りをして、おはぎもいただきました。「もう、本格的な秋がやってきたんだなぁ」と感じながらほおばるおはぎ。 夏が終わっ…

  • 福井県勝山市の恐竜博物館のお土産【大人向き】とってもなめらかでおいしいよ

    近所に住む親戚が福井県勝山市の恐竜博物館に行ってきたということで、お土産をいただきました。 実は私も福井県の恐竜博物館に行ったことがあります。 ずい分前の話ですけれど、勝山市にあるスキー場でインフォメーションの仕事をしていたことがあって。「せっかくなので、恐竜博物館を見ておこう」と思ったわけですよ。 大阪から車で来てくれた彼氏と一緒に、「恐竜、どんなんやろ~」と心弾ませながら訪ねてみたところ、なんと休館だったという……。 あのときの脱力感と雪の白さ、気の抜けた笑いは今でも記憶に残っています。 さて、私がいただいたお土産はこちらです。 かわいらしい恐竜がモチーフとなった赤いパッケージ。「DINO…

  • お盆にお供えするお菓子とお墓参り

    お盆ですねぇ。 先日、生協で注文していお供えのお菓子が届きました。京都のお菓子屋さんのものです。届いてすぐに、仏壇にお供えしました。 お盆のお供え菓子 スイカにナスといった夏の食べ物。スイカの上にあるオレンジ色のはみかんでしょうか。お盆には欠かせない蓮の花。そして、夏の風物詩である大文字。京都の風情を感じるお供え菓子に仕上がっています。 原材料を見てみます。 砂糖、水飴、もち米(国内産)、加工黒糖、澱粉、ブドウ糖、寒天、黒ごま、抹茶、卵白、着色料(クチナシ、紅麹、スピルリナ青、アカキャベツ) 一昔前は、毒々しい色で着色してあるお供え菓子をよくみかけましたが、今は自然な色合いのものが増えています…

  • 夏祭りと少子化の流れ~おっちゃんおばちゃんパワーでまだまだいけまっせ~

    7月14日は、地元の夏祭りでした。 13日はおふれ太鼓が街を巡って、「明日はお祭りですよ~」と住民にお知らせしてくれます。大人になった今でも、このおふれ太鼓の音を聞くと、ワクワクしてきます。 お祭りの前日は、車に乗った太鼓が巡回するだけですが、本番の今日は、お神輿をかついだ人たちが街を練り歩きます。 お神輿 ちょうど我が家の前に、お祭りに参加しているみなさんが休憩するためのテントがはられました。冷たい飲み物やお菓子を配って、一休みしてもらうための場所です。 ベランダから見えるちょうどいい位置でお神輿が置かれたので、すかさず写真を撮りました。お神輿をかついでいた人たちが休憩している隙を狙って、パ…

  • 強烈なわきがと加齢臭に効く【ミョウバン水の作り方と便利な使い方】

    体臭が気になる季節になりました。こんな母の言葉を思い出します。 「お父さんの脇と加齢臭が混ざった臭い、どうにかならへんかな……」 父親はひどいわきがなので、気温が上がる季節は体臭がすごいんです。離れていても臭うくらいに強烈なのに、本人はまったく気にしていないのが困りもの。 年齢を重ねるにつれて加齢臭もひどくなり、今では2つの臭いが混ざっております。 「私、あの臭い、アカンねん」と困り顔の母。 そんな母に私が提案したのがミョウバン水でした。下の写真は「焼きミョウバン」ではなくて「生ミョウバン」です。我が家では、「生ミョウバン」を愛用しています。

  • 母の日に粋なバッグをプレゼント【60代】のお母さまに

    母の日が近づいてきました。 「あれは贈ったし、これもプレゼントしたことあるし……」 毎年、母の日に贈り物をしていると、ネタ切れになってしまうものです。そこで、この記事では、ちょっと粋なプレゼントをご紹介します。 60代のお母さまへのプレゼントにピッタリのバッグ ここでご紹介するのは、60代以降のお母さまに喜ばれる個性的なバッグです。10種類のカラーから選べるのですが、私がプレゼントしたのはこちらの色です。 温かみのある色合いで、年寄りくさくもないデザインに仕上がっています。実年齢よりもかなり若く見える母なので、かわいらしい色のバッグを選びました。 ショルダーでも斜めがけでも使える2WAYタイプ…

  • 花粉やウイルスを除去!?空気清浄機の効果を体験してみました

    あ~、かなりキツイです。花粉症。 ザイザルを飲んでいるというのに、くしゃみと鼻水が全然治まってくれなくて。「こりゃ、あかん」ということで、ティッシュにしみ込ませたハッカ油の香りをかぎながら、とっとと寝ました。 この時期、空気清浄機を使っている家庭が多いと思うのですが、我が家にも初めて空気清浄機がやってきましたよ。といっても、購入したのではなくて、いただきものです。 家族にナンプレ(数独)マニアがいるんですね。学研プラスから出ている「超難問ナンプレ&頭脳全開数理パズル」の問題を解いて応募したところ、見事当選したというわけなんです。 いただいた空気清浄機がこちら。 見てください、この風貌。目玉おや…

  • ゴンチャロフのバレンタインチョコレート

    2016年2月14日更新 生協のカタログを見ていたら、ゴンチャロフのバレンタインチョコレートに目が留まりました。 一目見て、「わっ、かわいい!これ、欲しい~」と思ったのが「アンティキテ」です。 ゴンチャロフのアンティキテ まずは、「アンティキテ」の容器をご覧ください。キュートな黒猫ちゃんと白猫ちゃんが描かれた缶ペンケースなんです。 中身を食べちゃった後は、ペンケースとして愛用できるというわけです。あまりのかわいらしさに、ほぼ衝動買い。 「アンティキテ」の缶を開けると……。

  • 薬を飲まずに風邪を早く治す方法

    めったに風邪をひかない私が、のどの痛み、熱、鼻水のフルコースを体験しました。風で寝込んでいた母の看病をしていたときにうつってしまったようです。 のどの痛み、熱、鼻水のどの症状も割りとひどいものだったのですが、風邪薬は一切飲まずに治しました。 この記事では、一刻も早く風邪を治す方法を体験談と共にご紹介していきます。 薬を飲まずに風邪を治す まず、薬は一錠たりとも飲んでいません。 子供の頃は身体が弱くて、しょっちゅう風邪をひいていました。その度に、近所の個人病院で診てもらって、お薬も出してもらっていました。 でも、大人になってからは、よほどのことがない限り、風邪薬は飲まないようにしています。よほど…

  • 町内会での餅つき大会!今年は新調した石臼で

    私が子供のころは、親戚一同で餅つき大会をしていたものです。我が家を含めて、近所に4軒の親戚がいたので、年末は餅つきをするのが恒例でした。 おばちゃんたちがもち米を蒸して、おっちゃんたちが杵でペッタンペッタンやるわけです。杵を振り下ろす合間に、絶妙なタイミングでお餅をひっくり返すおばちゃんの動作。 眺めているのがおもしろくて、楽しみな年末の行事でした。 私たち子供は、お餅を丸めるのをちょこっとだけ手伝いながら、つきたてのお餅をほおばっていましたねぇ。子供が食べやすいように、きなこやあんこを用意してくれていました。そして、食べたいだけ食べたら、ワーッとみんなで走って遊びに行くんです。 あの頃の私に…

  • 【季節限定】雪だるまのお菓子は取り寄せできます!クリスマスやお正月にどうぞ

    2016年1月23日更新 今日は雪だるまのお菓子をご紹介したいと思います。 ちっちゃいお子様はもちろん、大人でも「ふふふっ」と微笑んでしまうようなキュートな雪だるまさんです。 540円というお手ごろ価格で購入できるのに、インパクトがあるので、みんなでワイワイやりたいときにちょうどいいですよ。 その前に、ちょっとこんなものを……。 これは、雪だるまならぬ「ゆずだるま」ちゃんです。冬至の日にゆず湯をしたのですが、その時に使ったゆずで母がこんなものをつくっていました(笑) 「ゆずりん」という名前だそうです。ゆずりんちゃんの手とボタンは結束バンドなんです。ピンクのリボンは、お菓子か何かについていたもの…

  • 京都の和菓子でクリスマス気分を満喫!クリスマスケーキもあります

    京菓子處「鼓月」の和菓子にクリスマスバージョンが登場しています。さっそく手に入れて、味わってみました。クリスマスケーキもありますよ。 私の祖母はバターを使っているものは一切食べられないので、ケーキなどの洋菓子は絶対にダメ! 手土産にすることはできないんです。 でも、「鼓月」のクリスマスケーキなら、バターは不使用なので安心して食べてもらえます。先日、祖母のところにこのクリスマスケーキを持っていきました。 和菓子のクリスマスケーキも乙なものですよ。祖母のように、あんこが大好きな方へのギフトにすると喜んでもらえると思います。

  • 【2016年申年の年賀状】椿・紅梅・南天とおさるさんのかわいいイラストが魅力

    2015年11月21日更新 2016年の年賀状を注文しました。今年も例年どおり、「挨拶状ドットコム」でお願いしました。 来年の干支である申年のイラストは、かわいいものや見ていると元気が出てくるようなデザインのものがたくさんありました。 2016年申年の年賀状 今回選んだデザインは、「挨拶状ドットコム」のデザインランキングで4位です。(2015年11月21日現在)人気があるんですねぇ。 こんなイラストですよ。ジャン! 上の写真は、年賀状の上の部分です。椿、梅、南天と赤い色の植物が優しい色合いで描かれています。おさるさんの顔がかわいいのが気に入りました。

  • 鼓月のハロウィン千寿せんべい5枚入り&京都洋菓子工房「KINEEL きにーる」オープン!

    京菓子の「鼓月」の千寿せんべいにハロウィンバージョンが登場してました! これにはちょっと驚きました。まさか「鼓月」がハロウィンを取り入れたお菓子をつくるなんてね。 「鼓月」は子どものころからなじみがあるお店なんですけど、商品の種類がほとんど変わらないという印象がありました。良く言えば、老舗の風格、商品に自信あり。悪く言えば、変わり映えしない、飽きるという感じだったんですね。 ところが、ここ数年、「なんか変わったなぁ」と思っていたんです。次々と目新しい商品が店頭に並ぶので。トップか重役さんが入れ替わって、会社の方針が変わったのかなぁなんて想像していました。 今日、久しぶりに、「鼓月」のホームペー…

  • モロゾフのジャック・オ・ランターン

    先日、法事用の椅子を返しにきた叔父と叔母から、モロゾフの「ジャック・オ・ランターン(オレンジ)」をいただきました。 モロゾフのお菓子は子どものころからよく食べていたのですが、自分で買ったことは一度もないかも。 今回のように、人が訪ねてときに手土産として持ってきてくれたり、お正月やお盆で親戚の家に行ったときにいただくことが多いです。 モロゾフのハロウィーンスイーツをいただいたのは初めてです。こちらが、「ジャック・オ・ランターン(オレンジ)」です。ジャン! お菓子の名前、そのまんまの見た目。(オレンジ)ってわざわざ書いてあるってことは、オレンジ色じゃないかぼちゃもあるってことなのでしょうか!?

  • メリーチョコレートカムパニーのハロウィンスイーツときらきらのストラップ

    2015年10月21日更新 メリーチョコレートカムパニーのハロウィンスイーツ、見ているだけで楽しくなるものが出揃いました。 私の手元にあるのはこちら。「パンプキンパーティー」です。小さめのハロウィンバッグの中に、クッキーやチョコレート、マシュマロが入っています。 これね、きらきら光るストラップがついてるんですよ! ストラップは、オレンジ色のお化けカボチャ(ジャック・オー・ランタン)と紫色の猫ちゃんの2種類があります。私が持っているのは、お化けカボチャのほうです。光ってるのわかります?ちょっとわかりにくいかな。

  • ドミノ・ピザが創業30周年!50%OFFのクーポンを使って注文したピザの味

    ドミノ・ピザから、創業30周年を迎えるというメールが届いたのが2015年の9月18日でした。 そのメールで知ったのですが、ピザの宅配を最初に始めたのがドミノ・ピザなんですって。ということは、日本でピザの宅配が始まったのは、30年も前になるのかぁ。 期間限定で50%OFFのクーポンが使える創業感謝祭 今回の30周年創業感謝祭では、50%OFFのクーポンが使えるんですよ。半額は大きいです。そして、こんなに割引きしてもらえる機会はめったにありません。 ただし、50%OFFになるのはLサイズのみです。Mサイズだと、半額にはなりませんので、ご注意くださいませ。Lサイズなら、どのピザでも半額です。 9月2…

  • 関西の月見団子は【コレ】じゃない!2015年の十五夜は9月27日です

    2015年9月26日更新 お月見に欠かせないのが月見団子です。よく見かけるのが、台の上に三角形に積まれたお団子です。「サザエさん」のようなアニメでも、今ごろの季節には必ず出てきますよね。 下のイラストのように、木でできた台の上にきれいに並べられたお団子。 これねぇ、前々から不思議に思っていたんですよね。なぜって、こんな風に積み重ねられた月見団子を実際に目にしたことは一度もなかったから。 子どものころからずっと、ただの一度も見たことがないんです。我が家ではもちろんのこと、親戚の家でも、ご近所さんでもね。 そして、このイラストのような白くてまん丸のお団子は食べたことがありません。お月見の季節になる…

  • 祖母へのプレゼントランキング!こんなものが喜ばれました

    【2016年9月12日更新】 私が祖母へ贈ったプレゼントの中で、喜ばれたものをランキング形式にしてご紹介したいと思います。 まず、祖母がどんな人かを簡単に書いておきますね。 美しいものが好き 真心がこもっているものに感動する 和服を時々着る(着ていた) 育てている花が咲くと嬉しそうに電話で知らせてくれる 健康フリーク こんな感じの人です。 では、どのような贈り物を気に入ってくれたのかをランキングにしてみます。同じような性格、趣向のおばあさまやおかあさまがいらっしゃる方の参考になると嬉しいです。

  • 敬老の日にプレゼントして喜ばれた【花】花鉢は迷惑になる可能性も

    この記事の最終更新日は、2015年9月2日です。 私は敬老の日に祖母に花をプレゼントしたことが何度かあります。 敬老の日に贈る花 敬老の日の定番は、りんどうですよね。 青や紫のりんどうを目にすることが多いのですが、白やピンクもあります。下の写真のように、淡いブルーと白が混ざった美しい色合いのりんどうも出てきています。 なぜ敬老の日にりんどうを贈るのか りんどうは漢字で竜胆と書きます。根を干したものは、漢方の生薬として使われているんですね。体調を整える薬効があることから、健康を願う気持ちを込めて敬老の日に贈られるようになりました。 また、日本では昔から、紫色は高貴な人々が身にまとう色とされていま…

  • 手ぬぐいと保冷剤で粋に熱中症対策を

    熱中症対策に役立つグッズはたくさん市販されていますが、私が愛用しているのは、手ぬぐいと保冷剤です。 手ぬぐいと保冷剤で熱中症を予防 ケーキなんかについてくる保冷剤を捨てずに取っておきます。そして、凍らせた保冷剤を手ぬぐいでくるみ、冷たい部分が首の後ろに当たるようにして、首に巻きます。 首の後ろがひんやりして、とっても気持ちいいんです。首の後ろを冷やしておくことで、熱中症を予防することができます。 手ぬぐいと保冷剤は、キッチンでお料理をするときや外でお花の水やりをするときなどに大活躍してくれますよ。 手ぬぐいタオル 昔ながらの日本手ぬぐいも使いますけれど、最近は、タオル手ぬぐいをよく使っています…

  • 【森林の滝】4台目を購入!冷風が吹く涼しい扇風機

    2016年5月24日更新 「森林の滝」という清々しい名前がついている扇風機があります。初めて「森林の滝」のことを知ったのは、もうずい分前のことです。 活性石を利用した扇風機で、ちょっと不思議な効果があるんですね。 1台目を購入して使い始めると、すぐにお気に入りになりました。そして、2台目を購入。 2015年は、5月と6月に1台ずつ購入して、全部で4台になりました。 気持ちのいい冷風が吹く扇風機 何がそんなに気に入っているのかといいますと、とにかく、風に当たると気持ちいいんです。「森林の滝」という名前に納得できるくらいに。 普通の扇風機の風って、生温か~いでしょ。「余計、暑苦しいわ!」と思ってし…

  • 猛暑日限定のクーポンでドミノ・ピザの【新商品】2015年の夏のクワトロが35%OFFになりました!

    2015年9月26日更新 何気なくメールボックスをチェックしていたら、猛暑日限定!35% OFFクーポンという文字が目に飛び込んできました。ドミノ・ピザからのメールです。 夏ならではのおもしろクーポン 猛暑日、つまり、気温が35度以上の日に限り、ピザが35%OFFになるというクーポンです。 「なに、それ~!おもろいやん」ということで、早速チェック。 連日の猛暑がニュースで報道されている時期です。「ドミノさん、うまいこと考えたなぁ」と思いました。暑い日にピザを食べようとは、あまり思わないですものね。 でも、「35%OFFなら注文しよっか」となるわけで。まんまと、ドミノさんの戦略にはまってしまいま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴっきいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴっきいさん
ブログタイトル
日々これきらり
フォロー
日々これきらり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用