chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 12月2日 「ネイチャークラフトづくり」のご案内

    このチラシは⇩からダウンロードで来ます。GigaFile(ギガファイル)便無料大容量ファイル転送サービスGigaFile(ギガファイル)便!「3日~100日」選べる7種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル300Gまでアップロード、共有可能!...参加申し込み受付は11月2日からです。12月2日「ネイチャークラフトづくり」のご案内

  • 10月28日「秋の伊香保森林公園を歩く」無時終了しました。

    出発前の集合場所から臨む二つ岳は霞が掛かっていましたが、紅葉が始まっていることがうかがえました。しかし全体的には夏の高温の影響なのか葉が焼けていたり、色づきはよくなかったかな。この時期の観察は日々の変化も楽しめます。出発前の期待のこもった参加者の集合写真です。グループごとに集まって本日の注意点などの打合せをします。今日のルートの確認です。昨年と少しルートを変えました。観察開始後は近くの施設が無料開放などあり車に気をつけながら道端にもいろいろ不思議なものが・・・・・これは何だろう?不思議なクマシデの実をとりながらクリの葉っぱ??・・・鋸歯を見て確認です。子どもの疑問にもしっかり一緒に考えてます。「わしの巣風穴」は・・「寒かったあ」9度(外も14度位でしたが)でした。林内の樹々の紅葉はこれからのところや色づき...10月28日「秋の伊香保森林公園を歩く」無時終了しました。

  • 11月18日「小根山森林公園 落ち葉を歩く観察会」のご案内

    このチラシは↓からダウンロードできます。GigaFile(ギガファイル)便無料大容量ファイル転送サービスGigaFile(ギガファイル)便!「3日~100日」選べる7種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル300Gまでアップロード、共有可能!...11月18日「小根山森林公園落ち葉を歩く観察会」のご案内

  • 10月7日「尼が禿山に登ろう!」終了しました。

    朝方小雨模様で始まり風もあり気温10℃前後の中のスタートとなりました。天候は回復せず、あいにくの天候でした。参加者は30名(大人29名子供1名)スタッフ一同集合写真を撮って出発します。体操も念入りに行いウォーミングアップです。ノコンギクの可憐な花がきれいですね!幾らか薄日が射してきたようです。こちらではキノコの観察です。これはドクツルタケ↓これはタマゴタケ↓これはベニナギナタタケ↓この時期、花は少ないですが、キノコは山道に数多く見つけることができました。尼が禿山山頂に到着しました。残念ながら視界不良です。写真⑩7096お昼の食事も短時間で済ませました。今年もナナスジナミシャクが沢山飛んでいました。ブナの実が不作なのはこの蛾のせいなのでしょうか?参加者の皆さん、悪天候の中お疲れさまでした。10月7日「尼が禿山に登ろう!」終了しました。

  • 10月28日 「秋の伊香保森林公園を歩く」のご案内

    参加申し込みは9月28日から受け付けます。このチラシは↓からダウンロードできます。GigaFile(ギガファイル)便無料大容量ファイル転送サービスGigaFile(ギガファイル)便!「3日~100日」選べる7種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル300Gまでアップロード、共有可能!...10月28日「秋の伊香保森林公園を歩く」のご案内

  • 9月23日「樹は友達 木登り体験」無事終了しました。

    当日は開始直前まで雨模様で、開催が危ぶまれましたが、午後はいったん雨雲がなくなるとの予報もあり、午前中に森の探索、午後木登り体験として実施しました。森の探検では、ニオイのする樹木や動物の痕跡を見つけるビンゴゲームを実施しました。↓「これはお父さんお母さんが大好きなうなぎのかば焼きに使われる実だね。」「うーん。ぴりぴりするよ」「笹の葉で笛ができるかな?」「むずーい!」「音がでたよー!!」↓「きれいな森の小川にはサワガニも住んでいるよ」「つかまえたよー」↓「さあいよいよ木登りです。しっかり注意事項を聞いて下さーい」「できるかなあ」↓「しっかり上の結びを押し上げて、足を伸ばす」「そうなんだー」↓「そうそう、はい、結びを挙げてね~」「がんばるよ」↓「やったー、ちゃんと登れるよ。おもしろいよ」↓「こんなに登れちゃっ...9月23日「樹は友達木登り体験」無事終了しました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐんま森林インストラクター会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐんま森林インストラクター会さん
ブログタイトル
ぐんま森林インストラクター会
フォロー
ぐんま森林インストラクター会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用