chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 皆さん、良いお年を!!!

    知り合いは誰もココを見てないと思いますが、皆さん良いお年を。燃料ポンプは、ぐるっと各地を回っているようで年内着くは無理でした。なのでバイクはタンクを外した状態で年越しです・・・。使うのを躊躇ってストックしていたミラーなど中華パーツを付けました。今使わなかったら捨てるしかないので・・・。早く燃料ポンプこないかなあ。皆さん、良いお年を!!!

  • ハッピバースデー、オーレー2023・・・。

    毎年自分の誕生日に何かを買うんですが、今回はアリエクで買い物ついでに靴買いました。今朝、靴がビニールに包まれた状態で届きました。流石中華の国は違います!箱すら有りません!しかし、奇抜なデザインで耐久性無さそう・・・。あと、子供たちに出かけた先でカルディあったら、チュモッパのもと買ってきてと頼んだらこうなりました・・・。たまに食べたくなるんだけど近所のカルディには置いてないんだよなあ。ハッピバースデー、オーレー2023・・・。

  • インマニ交換・・・。

    キャブレターとインマニの間で2次エアーを吸っているのをバンドと充填剤で無理やり押さえていた・・・。パーツは結構前に届いていたんだけど、寒かったので作業がのびのびになっていた。どんどんバラしていくインマニをとめているネジがなめませんようにと祈りつつ緩める。交換するパーツ劣化して割れてるプラパーツを見つけてしまい、補修に結構時間がかかった。あとは戻すだけなんだけど、燃料ポンプがまだ届かない。燃料タンクは取り付けずに年越すかなあ・・・。インマニ交換・・・。

  • チョイとハイスロ化・・・。

    ストックパーツの消費にかかる。R6とかR1のスロットルチューブを流用してチョイスロにするのは定番なようでネットでよく見かける。dukeにも使えるだろうということで付けてみる。しかし、出来の悪いハンドルバーやな・・・。円パイプやなく、多角形になってないか???太さが途中でかわって段(略サクッと終わるはずが、ハンドルバーを磨くことに・・・。スロットルチューブ側は、一部ワイヤーの受け側を切り取って動作範囲の調整が必要だった。ちょっとだけハイスロ化の予定が、街乗りするには十分すぎるハイスロになったような気がする。それはそうと、中華の国から燃料ポンプが届かない。早く来ないかなあ・・・。チョイとハイスロ化・・・。

  • 油圧クラッチ・・・。

    ストックというか、使うのを躊躇っていた中華パーツがいくつかある。置いていても仕方がないので使うことに・・・。加工せずに使えるっぽい。ホースは90cmを別途購入した。一度油圧クラッチを使ってしまうと、ワイヤーのクラッチは使い辛い。取り付けは特に難しい訳もなくサクサク進んだのだが、流石中華パーツ、一筋縄ではいかなかった・・・。仮組では問題無かったので、本締めオイル注入と進んだのだが、エアー抜きの途中で油圧ユニットの動きが渋い事が判明した。原因がわからずバラすことに・・・。ミネラルオイルではあるが、油まみれで画像は無い。色々と確認した結果、油圧ユニット本体にホースを取り付けた際にボルトの頭が内部のスプリングに干渉していた。仮組では問題ないが、締め付けると当たるようだ・・・。ワッシャーを1枚追加し、再度取り付け・...油圧クラッチ・・・。

  • 寒すぎやろ・・・。

    寒すぎる、家の中なのに3℃って・・・。外に出る気がしないので、家の中でできる作業を。エアクリ蓋の加工をした。象の鼻を撤去したけど、残った四角い箱いる?と言うわけで、箱撤去して網つけました。網付けないと虫入りそうとか部品落としそうとか、あ、あとガムテープで開口部調整するのも楽だし・・・。園芸用のプラ網なので耐久性は不明。車体に付けるとこんな感じ。なんかスッキリしたわ・・・。寒すぎやろ・・・。

  • タンクキャップ・・・。

    今までポリタンクのオフバイクばかり乗っていた。なので給油の度にキー抜いてタンクキャップ開けてまたキー抜いてとか面倒くさいんだよなあ・・・。で、ジャンクパーツ入れに転がってた7つ穴のタンクキャップ穴数さえあえば使えると思ってた・・・。しかし、ガソリンタンクをバラしたときに合わせてみたら、タンクキャップのパッキンの厚さが足りねええええ!ライトで照しつつ何とか覗いて見たが、2~3ミリ位かなあ?ガソリンタンクの口と隙間がある・・・。これ気が付かなかったら、満タンでバイク傾けたらガソリンダダ漏れだったかも・・・。とりあえずゴムのシートからパッキンを切り出す。パッキンを分厚くして漏れを防ぐのはいいが、今度はボルトの長さが足りない・・・。おいおい、長めのチタンのボルトを買ってたのにその長さでも足りんとは・・・。取り付け...タンクキャップ・・・。

  • 燃料フィルター交換、そして・・・。

    ガソリンの濁りがとれない・・・。何度かガソリン抜いて新しいのを入れてるが濁りがとれない・・・。抜いたガソリンは車に入れてるんだけど、もうまんたん。ガソリンタンクの中を綺麗にするついでに、フィルターも交換することにする。古いフィルターを外すと錆の粉ではなく粒が出てきた!!!え?ポリタンクなのに何故???タンク内をLED懐中電灯で照しつつ覗いて見る。燃料ポンプ本体やその他色々が錆びてる・・・。金属パーツが赤錆で覆われてるやないか!><はあ、コストダウンか知らんけど、全体的に安っぽい車両だとは思っていたがここまでとは・・・。Dukeが好きな人には悪いが、同世代の848と比べると何もかも酷いとしか言いようがない。とりあえずポンプ本体だけでも入れ替えるかぁ?などと考えつつタンク内を洗浄、ボロボロと出てくる錆・・・。...燃料フィルター交換、そして・・・。

  • 色々と・・・。

    そうだよなと思う人が多いと思う、シングルシートのパッド。意外と腰にガシガシ・グイグイとくるんだよなあ・・・。せっかく両面テープをバシバシ追加して取り付けたのに撤去。なぜか画像が暗い・・・。サイレンサーキャップは田舎では必須です。中に卵とか、巣になったり・・・。よく外すのを忘れて吹き飛ばしたり、近所の側溝に落としてたりするので、鎖をつけてよく見えるようにしました。あと、何度締めてもカタカタと緩むサイドスタンドの底のやつも緩まないように対処。死蔵している中華パーツを付けるか悩むなあ。出来が悪くて加工しないといけないんだよなあ。色々と・・・。

  • 餅、酒、スイーツ・・・。

    インナーバッフルを入れたことで使い勝手が良くなったのでバイクのエアクリのダクトを撤去した。毎日乗っているわけではないので、何が変わったかよく分からない・・・。いつものつくしの里へ正月用の餅を買う。次は、酒を買いに岡村酒造場へ毎年この時期に新酒を数本買って正月に実家で飲んでたんだけど今はもうその勢いはない・・・。1本だけ・・・。久しぶりにスイーツを買いに行く。栗のスイーツを購入崩れることなく持って帰れました!リアバックがいっぱいになったんで、帰ることに。生餃子買いたかったな・・・。餅、酒、スイーツ・・・。

  • バーガーandドンブリ・・・。

    Dukeの試走もかねて、丹波市春日町まで・・・。プルドポークバーガーとすじ玉丼を求めさまよう。途中で小雨が降ってきて寒さにブーストがかかる!!!ハイフラは走ってみると、気にする程ではなかった。法螺貝のように「ぶほーおおおうおんおんおん!」と煩くてかなわないマフラーにインナーサイレンサーを入れたらかなりマシになりました。最悪、エンドバッフルで押さえるかとも思ってましたが、そこまでしなくても良くなったのでホッとしています。スタート時の低回転時のスカスカトルクも改善!!!きちんと排圧がかかるようになって、エンブレがキツくなりましたが・・・。これで普段使いの足バイクにおさまりそうです。バーガーandドンブリ・・・。

  • 寒くてかなわん・・・。

    今一番欲しいパーツは届かないので手持ちにある物を付けてみた。ヘッドライトをLEDリアのシングルシートカバーを加工してグラブバーを装着。ウィンカーのハイフラ何とかならんかなあ?ブレーキのランプ点いたりファン回ったときにハイフラになるんだよなあ・・・。ヘッドライトをLEDに替えて消費電力減らしても変わらないんだよなあ。寒くてかなわん・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はまきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はまきちさん
ブログタイトル
欲求不満なおっさん・・・。
フォロー
欲求不満なおっさん・・・。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用