chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • これから取得したいIT資格(データベーススペシャリスト編)

    次に取得したい資格はデータベーススペシャリストです。 【データベーススペシャリスト】 情報処理資格最上位。ネスぺと同レベル。 データベースに関する知識が必要。 仕事をしていくうえで意外とデータベースに関わる機会が多いと感じます。 取得する意味は高いと思います。 またデータベース使える人というのは重宝されると思っています。 取得期間 ・6ヵ月で取得したい ネットワークスペシャリストと同様に長文…

  • これから取得したいIT資格(LPIC編)

    ネットワークエンジニアをやっているとサーバ関連の業務も携わることがあります。 そのサーバがLinuxであることもあると思います。その時にこのLPICという資格が役に立つと 思います。 【LPIC level1】 LPICって? LPICは世界で通用するIT資格です。 公正なLinuxスキルの判断基準として国際的に認められています。世界共通基準で認定を行っており、150カ国以上の方々に受験されています。 ※公式より こんなことが書か…

  • これから取得したいIT資格(情報セキュリティスペシャリスト編)

    次に取得したい資格は情報セキュリティスペシャリストです。 【情報セキュリティスペシャリスト】 情報処理資格最上位。ネスぺと同レベル。 ネットワークに関する知識+セキュリティの深い知識が必要。 また、ネットワークスペシャリストと同様に長文試験が多いので しっかりとした対策が必要になると思っています。 取得期間 ・6ヵ月で取得したい ネットワークスペシャリストとかぶる範囲もあると思うのでまずは ネ…

  • これから取得したいIT資格(ネットワークスペシャリスト編)

    次に取得したい資格はネットワークスペシャリストです。 【ネットワークスペシャリスト】 情報処理資格最上位。 ネットワークに関する知識が深くまた、長文試験が多いので しっかりとした対策が必要になると思っています。 他にも情報セキュリティスペシャリストやデータベーススペシャリスト等 情報処理最上位もまだありますので取得する順番も気にしたいと思います。 取得期間 ・6ヵ月で取得したい ネットワーク…

  • これから取得したいIT資格(応用情報編)

    これから取得したい資格について書いていきたいと思います。 【応用情報】 基本情報の一つ上のランクの資格。 基本情報まではマークシートの試験なのである程度答えがわかっていれば書ける問題もあったのですが、 応用情報からは記述問題も含まれている為、さらに深い知識が必要になります。 取得期間 ・3ヵ月で取得したい 基本情報と同じく3ヵ月で取得したいと思っています。 基本情報の知識が下積みとしてある為、…

  • なぜIT資格を取得したのか(基本情報勉強編)

    具体的に基本情報取得の為の勉強方を考えたいと思います。 ターゲット ・情報処理系学科出身ではないIT未経験者 情報処理系の学生であればある程度の知識+勉強で合格は出来ると思いますが、 今回は畑違いの所から来ているIT未経験者を想定しています。 受験方法 ・定期試験(春、秋) 半年に一回しかない為、しっかりと勉強しましょう。 勉強法�@ ・平成26年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本…

  • なぜIT資格を取得したのか(基本情報編)

    次に基本情報を記載したいと思います。 基本情報も簡単と言われますが、IT経験者であっても無勉強で一発合格は 厳しいと思います。 【基本情報】 あまり意味のない試験、IT関連の人なら持っていて当然。持っていなくても 問題ない。とよくいわれますが、私は自分のIT知識を深める為、受験しました。 受ける前と比べてわからないIT単語は減りましたし、アルゴリズム等の基礎も身に付きました。 取得期間 ・3ヵ月 3ヵ…

  • なぜIT資格を取得したのか(ITパスポート勉強編)

    具体的にITパスポート取得の為の勉強方を考えたいと思います。 ターゲット ・情報処理系学科出身ではないIT未経験者 情報処理系の学生であればある程度の知識で合格は出来ると思いますが、 今回は畑違いの所から来ているIT未経験者を想定しています。 受験方法 ・CBT試験 or 定期試験 がありますが、今回はCBT試験で行きます。 ※いつでも受けられるCBTの方が勉強しやすいと思います。 勉強法�@ ・

  • なぜIT資格を取得したのか(ITパスポート編)

    次にITパスポートを記載したいと思います。 よく簡単だと言われますが、IT未経験者ではしっかりとした勉強をしないと 厳しいかもしれません。 【ITパスポート】 基本情報を受ける前に腕試し的な感じで受けました。 ITパスポートは随時試験を募集している為、いつでも受ける事が出来ます。 私もCBTといわれるものを受けて合格しました。 取得期間 ・やってません 基本情報を勉強していた為、ITパスポートの勉強とい…

  • なぜIT資格を取得したのか(CCNA勉強法編)

    具体的にCCNA取得の為の勉強方を考えたいと思います。 ターゲット ・ネットワーク知識が全くない人(IPアドレス??サブネットマスク??) あくまで初心者の方が合格できることを目標にします。 受験方法 ・CCNAには 「200-120J CCNA」を受験し合格する。 or 「100-101J ICND1」+「200-101J ICND2」を受験し合格する。 どちらかでCCNA合格になります。 今回は「200-120J CCNA」で一発合格を目指します…

  • なぜIT資格を取得したのか(CCNA編)

    私が持っている資格は 資格:普通自動車免許、CCNA、ITパスポート、基本情報 ですが、なぜ私がIT資格を取得したのかお話ししたいと思います。 【普通自動車免許】 IT資格ではないので割愛 【CCNA】 ネットワークエンジニアを目指している方ならまず目指す資格No1のCCNAです。 私もネットワークエンジニアを目指すならまずはCCNAだ!!という安直な理由で勉強し 取得しました。 取得期間 ・1年半 凄いやる…

  • プロフィール③

    ニート期間(22-28才) 日雇いメインでぶらぶらしてました(6年) 年収150万?くらい ・バイトも短期、日雇いがメイン。 ・ネカフェに入り浸る毎日 ・お金がなく何もやる気もなくダラダラ コンビニバイトを辞めてからさらに堕落していきました。 日雇いがある以外は朝に起きることはなく、本当に荒んだ生活をしていたと思います。 【3社目】派遣会社でIT出向企業就職(派遣会社)(28-30才) IT関連業務を…

  • プロフィール②

    前回記載した職歴に対して年収等の細かい追記をします。 【1社目】IT出向企業就職(正社員)(18-20才) 体調を壊し退職(1年半) 年収320万 ・新卒として入社した会社。 ・入社研修なし。ビジネスマナーは出向先企業との面接前10分のみ。 ・人の入れ替わりが激しい。 私のITの経歴として華々しくスタートした場所としてはかなり最悪だったのではないかと 思います。 マナーも何もしらない新卒をいきなり出…

  • プロフィール

    ここではIT素人ニートが憧れと勢いだけでネットワークエンジニアに採用され 人生を変えることが出来たお話しをしていきたいと思います。 まず簡単な自己紹介を 名前:neeta 年齢:32才 資格:普通自動車免許、CCNA、ITパスポート、基本情報 職歴: ××高校卒業(18才) 【1社目】IT出向企業就職(正社員)(18-20才) 体調を壊し退職(1年半) 【2社目】コンビニバイトで働く(バイト)(20-22才) 夜勤で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tbicwinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tbicwinさん
ブログタイトル
ニートがネットワークエンジニアになれた理由
フォロー
ニートがネットワークエンジニアになれた理由

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用