chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くすりの木 https://kusurinoki.hatenablog.com/

日々の業務で必要な事や、勉強会で学んだ事、調べた事などをブログに書いていきます。

病院勤務経験後、沖縄へ引っ越し。今は調剤薬局で働いています。

てんぷら
フォロー
住所
沖縄県
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/14

arrow_drop_down
  • 乳がんについて(勉強会メモ)

    乳がんとは 進行遅い。1センチになるのに7~8年かかる。長い潜伏期間あり。 昔の治療は、筋を含めて一塊に乳房を切り取る外科手術だったが、近年では温存療法が主流。外科の手術は縮小傾向にある。 乳がんの70%はエストロゲンで大きくなる。 治療について タモキシフェン:リンパの転移が無くても、5年投与で再発を半分に減らす。 閉経後も副腎からエストロゲンが出るので、薬剤は必要。 HER2過剰発現が無い場合は、ホルモン療法と化学療法の組み合わせ。 HER2過剰発現が有る場合は、①ハーセプチン(トラスツズマブ)で外のスイッチをOFFに②ラバチニブ(タイケルブ)で細胞内の信号をブロックする。 エストロゲン受…

  • 咽頭がん・喉頭がんについて。

    咽頭(いんとう)がん・喉頭(こうとう)がんとは 日本では年間約800万人が癌になっているが、そのうちの1~2万人が喉の癌になる。 男性のリスクが高く(女性の10倍)、50代~60代に多い。 癌のリスクファクターは、タバコとアルコール。 咽頭がんの約90%の人が喫煙者。 アルコールは、大量飲酒、アルコール度数が高いもののリスクが高くなる。また、アルコールで顔が赤くなりやすい人は特に注意が必要。 咽頭と喉頭の違いについて 咽頭とは、鼻から口、食道にかけての部分で、上・中・下に分かれる。 喉頭は、声帯、気管があり、60%~70%は声帯に癌が出来る。 癌の初期症状について 声のかすれ(二週間以上続く声…

  • 【考察】ザジテンとクラリチンの共通点は?

    ザジテンとクラリチンの共通点をご存知でしょうか。 まずは、それぞれの薬の構造式と特徴的な禁忌・副作用について見てみましょう。 ザジテン(ケトチフェンフマル酸塩) ザジテンは、てんかん又はその既往歴のある患者には禁忌です。 (痙攣閾値を低下させることがあるため) 構造式は以下の通りです。 化学名4-(1-Methylpiperidin-4-ylidene)-4H-benzo[4,5]cyclohepta[1,2-b]thiophen-10(9H)-one monofumarate 分子式C19H19NOS・C4H4O4 分子量425.50 クラリチン(ロラタジン) クラリチンは、てんかんの副作用…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんぷらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんぷらさん
ブログタイトル
くすりの木
フォロー
くすりの木

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用