chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
演劇記書いてみたけど・・・億劫です(笑) http://engekiki.seesaa.net/

演劇歴ウン十年の役者、こ麦子が半強制的に綴る演劇記です

高校2年生から、演劇部に入り演劇始めました。ずっと演劇やってます。仲間で立ち上げた劇団でやっていましたが、劇団解散後は、主に一人芝居をやっています。人にすすめられて(半強制的に・涙)演劇論やテクニックなどを書き綴ってみることになりました。コメントなどお気軽にどうぞ。

こ麦子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/12

arrow_drop_down
  • 演劇足跡(その壱)

    私は、高校2年のとき、高校の演劇部に入部し、演劇を始めた。 私は、高校1年のとき、史上最大の失恋をした。 その後、登校拒否になった。 家族は、始めは暖かいまなざしで 「そんなこともあるさ」と、 見守ってくれていたものの、2,3ヶ月経過すると、 「一体いつになったら学校に行くんだ?」という、 暗黙の雰囲気が漂い、 冬の寒空のなか、日が暮れても、ひたすら自転車を漕ぎ、 どうす…

  • 舞台上での動き方について

    動きで、気をつけていること。 動きには、自信がない。 以前、ひとつの芝居の中で、同じ動きをしてはいけない。 すべて、違う動きをしなくてはならない。 と、言われたことがあり、印象的だった。 少し考えてみると、日常生活で、厳密に見れば、 全くの同じ動きは、もしかして、ないのかもしれない。 その時の、体調、心持ち、状況、 天気、気圧などで、同じようでも、 若干のずれが生じる…

  • 一人芝居での役の捉えかたとは

    一人芝居は、一人で何役もやらなければならない場合がある。 そんなときは、声を変えなければならないことが多い。 声を変えて何役もやるのは、 声色を変える醍醐味があり、けっこう面白い。 しかし、わかりやすく大人の女と、男、子供ならばやり易いが、 大人の女性二人など、似てくると難しい。 そんな時は、特徴を作ってやるが、 どこまで、区別できているかは、 第三者に聞かなければわからな…

  • 演劇における発声について(その肆)

    もう、十年ほど前だが、声の大きさは常に一定で、 大きく言うときは、大きく聞こえる言い方、 同じく、 小さく言うときは、小さく聞こえる言い方、をする。 と指導を受けたことがある。 その、理屈はわかるし、良さそうであるが、 なかなかできない。 しかし、できたらいいなあ、と思っている。 思い出したら、心がけたりする。 発声。 私は、自分がピンときたもの、 自分が信頼…

  • 演劇における発声について(その参)

    その他、気をつけているのは、空間に声を響かせること。 その空間に心地よい声を発したい。 お芝居を観に行くと、最近特に声って大事だなと、感じる。 よく言われるのに「腹式」というのがある。 小学生の頃、学校の合唱部に入っており、 その時初めて、腹式という言葉を知った。 しかし、やり方はよくわからぬまま、時は過ぎ、 高校生で演劇部に入部、大学演劇部、卒業後も自営劇団所属。 それ…

  • 演劇における発声について(その弐)

    「外郎売」という、有名な発声練習があるが、 何かで、「意味のない言葉を、発声練習に用いるのは、危険である」 と読み、それ以来意味のない言葉の発声練習は、避けている。 が、しかし、 「あいうえお」も意味はないと思うが、 口の形の練習と捉えている。 また、「外郎売」も講談の練習に含まれており、 発声練習ではなく、講談のテキストとして 覚えるくらい口に出して言ったが、 意味のない…

  • 演劇における発声について(その壱)

    私は、稽古の始めに発声練習をする。 必ずしたいのが希望だけれど、そうも行かないときもある。 しかし、本番前に発声のできない場合も、多くあるので、 そんなときの練習になるのではないかと思う。 しかし、できれば発声練習をしたい。 私は、ちゃんとした発声練習というものは、 よくわかってはいない。 いままで、いくつか発声を学問として学んだ人なのか、 発声についてよく知っている人な…

  • 役者、こ麦子とは何者か?

    ブログへのアクセスありがとうございます。 こ麦子(こむぎこ)と申します。 高校2年生から、演劇部に入り演劇始めました。 大学でも、演劇をやりましたが、あまり面白くなく、 本腰を入れ始めたのは、 のめりこみ始めたのは24歳のときです。 それから、ずっと演劇やってます。 仲間で立ち上げた劇団でやっていましたが、 劇団解散後は、主に一人芝居をやっています。 (役者やるときは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こ麦子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
こ麦子さん
ブログタイトル
演劇記書いてみたけど・・・億劫です(笑)
フォロー
演劇記書いてみたけど・・・億劫です(笑)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用