chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
建築と福祉と宗教 https://blog.goo.ne.jp/nariyasufuru

建築士から介護ヘルパーへ急転身。転身したからこそ知った新しい社会。同じ地域で建築士の30年間、私の知ら

本来の、欲が悪いという意味は、自業自得のような意味であって、無が夢中なこと、すなわち夢でもないことを夢の中と思っていたり、せっかくの無であるのにそれを夢の中と思うことに等しいということでしょう。

建築と福祉と宗教
フォロー
住所
燕市
出身
長岡市
ブログ村参加

2014/11/03

arrow_drop_down
  • あなたはマンション管理士のことを知っていますか?

    マンション管理士のことを知っていますか?マンション管理士という名前は聞いたことがあるけれど、かなり古い資格なのではないかと思いがちだと思います。しかし、この資格が創設されたのは2001年(平成13年)だそうですから意外や意外、今年でまだ16年程度しか経っていない新米ホヤホヤな資格なのでした。しかし、もっと古いイメージに思えてくるのは不思議です。マンション自体が外国には古くからあり、日本においても戦後から少しずつ流行り出してからかなり歳月がたっているようにも思えるからです。ところで、実はマンションにはマンション管理組合というものが標準装備で必要なようです。それはあたかも一戸建て住宅には地域建築組合が付きものかと同じようです。それにしてもマンションなのになぜ大規模な会社ではなくて組合なのか?そこが古いイメージなので...あなたはマンション管理士のことを知っていますか?

  • 管理建築士という資格をご存じだろうか?

    管理建築士という資格をご存じだろうか?恐らく知っている人はごく少ないと思う。管理建築士とは建築に関する契約全般の管理を行う建築事務所の経営と運営に常駐で専従する一級建築士や二級建築士のことである。つまり、建築士事務所を経営するための管理義務と経営権利を資格化したもので、平成20年の建築士法改正以降はこの資格がないと建築士事務所の経営の持続や設立などをできなくなった。ただし、この資格は建築士として3年以上実務経験があれば誰でも所得出来、希望者はほんの1日の講習に参加して受講終了後すぐに行なわれる30分ほどの簡単な確認試験を行うだけで参加したほとんどの建築士が合格をする。管理建築士の資格合格者は生涯に渡り再受講は必要なく、一度だけ受講するだけで一生涯保有することができる極めて特殊な資格である。今までに管理建築士とし...管理建築士という資格をご存じだろうか?

  • 〈天上世界は欲望の世界〉

    人間世界の上には天上世界という神々の住む世界があるとされています。仏教ではその天上界とは欲望を主に支配する世界であると説いています。つまり、天上界の諸天神はこの世の欲望に関する絶対権限を持って住んでいるというのです。その神々は欲望そのものを咎めているわけではなくて、この世の欲望の在り方を審査し個々に差別化しているのです。ところで、神々にも無数の種類が存在しています。この世の生き物のすべて種類には各々個々に別々な神が宿っているとも考えられます。そして、それらの無数の神々を更に総合的に支配しているのが創造神、或いは破壊神といわれる天上界においても優れものとしてトップレベルの地位にある神様なのです。宇宙の神に創造の神と破壊の神が存在しているように神の世界では仲良く共存というよりも常に競い合って時には激しい争いを起こし...〈天上世界は欲望の世界〉

  • インドの釈迦牟尼仏を白虎隊の青年は超えていた?

    「愛しき日々」堀内孝雄幕末の鶴ヶ城を死守すべく会津藩の15、16歳の青年で組織した部隊『白虎隊』とは、ひょっとしたら人間の男子の真実としてお釈迦様を超えていたようにも、ふと思えてきました。そして、日本の日蓮聖人がインドのお釈迦様をライバルとして真剣に戦い、日本こそが最古仏教の発祥であると示して貫き通した生き方こそはそれが本当の人間男子の精神だったように思えてきました。また、第二次世界大戦で遂に日本は青年の命を国土を守る手段に用いてまで国として神風特攻へと突入させました。それらは真実としては全くの間違いだったと言えるのでしょうか?されど、確かに、仏教の知恵の遥か宇宙を超越したような物凄さはお釈迦様として日本男子の尊い精神を超えた真実の仏の知恵だったのだと思えます。それが、インドの釈迦牟尼仏(ぶっけん成安田)「愛し...インドの釈迦牟尼仏を白虎隊の青年は超えていた?

  • 今日はお釈迦様の悟りの日

    今日12月8日はお釈迦様の悟りの日と言われています。お釈迦様はこの日一体どんな大きな悟りを開かれたのでしょう?何かを悟る前には必ず大きな疑問を生じていたはずです。その大きな疑問は明らかな現象としてすでにずっと以前から現れていたはずなのです。悟るとは明らかな実証となる現象を観ていることでもあります。ただ頭の中で渦巻いていただけの疑問ではないのです。悟りとは日頃私たちすべてを包み込んでいる大気現象のように目の当たりにしているそのものなのです。(ぶっけん)第8-8日Vol.204自ら是れ聲聞なり佛道を去る【五百弟子受記品第八】(四十二~四十七行)WordPressを使うならロリポップ!簡単インストール完備で楽々スタート!今日はお釈迦様の悟りの日

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、建築と福祉と宗教さんをフォローしませんか?

ハンドル名
建築と福祉と宗教さん
ブログタイトル
建築と福祉と宗教
フォロー
建築と福祉と宗教

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用