chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やました甲乙鍼灸院のあれこれ https://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105

はりとお灸の鍼灸をこよなく愛し大いなる鍼灸の力を手に入れたいと日々孤軍奮闘中。 大阪JR玉造駅前女性専門鍼灸院 はり師・きゅう師国家資格所持 森ノ宮医療学園専門学校鍼灸学科卒

やました甲乙鍼灸院
フォロー
住所
大阪市
出身
東大阪市
ブログ村参加

2014/11/03

  • 「春分2023.」を迎えて 後編

    前回の記事「春分2023.迎えて:前編」を春分を迎えたので久々にアップしてみましたが長文になる気配にえいやーと前編と後編にちと分けてみました。後編は、「養生法」を簡単にシンプルに綴ってみたいと思います。その前に、、、四季折々の養生法の基本はご存知でしょうか?と問いを投げかけてから本題に突入~ちょこっと読みながら考えてみてくださいね(笑)このブログを読み続けてくださっている方はもうご存知ですよね。****季節に関係なく基本中の基本を書き綴ると下記のような感じでしょうか?****昨今は、暖房や冷房がいき届いた通勤の交通機関や商業施設が充実していることが多い。職場もしかり。人の身体にとって「ほどよく」感じる程度なら身体に負担はなくて良いのでしょうが飲食不節や過労、睡眠不足が重なったりすると問題が生じることも。「...「春分2023.」を迎えて後編

  • 「春分2023.」を迎えて

    先週の初めころ(3/21頃)に二十四節気でいうところの「春分(しゅんぶん)」を迎える。花冷えや寒の戻りがあるので暖かいと言っても油断は禁物。昼夜の長さがほぼ同じ頃。この後は昼の時間が長くなって行く。とのこと。(こよみのぺーじより抜粋)雨が降ったり晴れたりと気候も落ち着かずまだまだ寒い日があり外出時の着るものに困る日々。衣替えもなかなかスムーズにできないでいる今日この頃。この季節、この気温差がくせものなのです。お気をつけくださいませ。つづきは次回に。「春分2023.」を迎えて

  • 「マサゴ画廊」へ2023.

    二十四節気によれば2023(令和5年)2/19~3/5まで「雨水(うすい)」。雪氷がとけ雨水となる季節とのこと。そして、、、もうじき3/6から「啓蟄」ですね。お陽さまも照って暖かな日がつづきそうで楽しみですね。ということで、、、昨日は、早速遠出をしてみました。毎年恒例の展示会へ。淀屋橋までてこてこっと。学生時代の美術の恩師が「マサゴ画廊」にて開催。ほぼ毎年ひょっこり覗いてます。とっても良い天気だったので少々足の不調がありましたがえいや~!っと気合を入れて外出してみました。平日の午後だったので以前より顔見知りの来訪者は少なくて画廊にいらした先生と学生時代の話でおおいに盛り上がってしまいました。展示会の詳細報告はまたのちほど。お楽しみに~♪☆2/27(月)から3/4(土)まで開催中。※個人的には「マサゴ画廊」...「マサゴ画廊」へ2023.

  • もうすぐ「立春2023.」を迎える。

    もうじき二十四節気の「大寒(たいかん)」を終えて「立春」を迎えますね。暦の上では、もう「春」。外の空気は冷たいですが心なしか春の暖かな陽射しが増えたように感じませんか。さんぽ日和の日がつづいて外の景色を眺めながら気持ち良く歩ける日が多くなってきたように思います。この時期がチャンスです。朝一番のきれいな空気を胸いっぱいに吸ってゆるゆる歩いてみませんか?寒さが厳しい中を歩くのはつらい。さりとて、、、暑い陽差しが厳しい中をのんびり、ゆるゆる歩くのもつらい。のではないでしょうか?今の季節が良いタイミングかと。春の養生法は、、、髪をゆるめてゆるゆる過ごしあらそわず夜更かしをしても良いけど朝早く起きようね。だそうですよ~♪もっとくわしく知りたい方は下記の針灸古典の世界へどうぞ~↓↓【黄帝内経素問四気調神大篇参照】◎「...もうすぐ「立春2023.」を迎える。

  • 「小寒2023.」を迎え

    二十四節気でいう「小寒(しょうかん)」この日は、寒の入り。寒さはこれからが本番だとか。池や川の氷も厚みをます頃だそうな。※こよみのぺーじHPより参照。どうりで寒い日がつづくはずだわ。新年のご挨拶が遅くなりました。年末より鍼灸院の移転にて散らかってしまい見当たらなくなってしまった書類などをあちらこちらと探し新たに作り直すものは作りなおしチェックするべく日々、整理整頓作業はつづく。ふぅ。役所への書類提出なども同時並行に。なにかとあたふたパタパタしておりました。自分の至らなさにもっとしっかりせねばと反省の日々。とりあえずはやっとこようやく落ち着いたように思いブログ報告のためPCに向かえた次第です。今年もどうなりますやら相変わらず頼りない私ですが本年もどうぞ気長にお付き合いのほど宜しくお願いします。「小寒2023.」を迎え

  • 「冬至(とうじ)」を迎え2022.

    2022.12/22に「冬至(とうじ)」を迎えました。もっとも夜の長い日。だとか。もう年の瀬ですね。「やました甲乙鍼灸院」も本日で仕事納めです。本年もいろいろありました。泣いたり憂いたり怒ったり笑ったりわたしにとって患者さんと過ごした鍼灸臨床の時間は貴重な時間です。鍼灸臨床はわたしに他では知ることのできないであろう多くのことを教えてくれる場であり大切な時間です。患者さんはじめ応援してくださる方々に感謝してこの年を納めたいと思います。お付合いいただき有難うございました。このまま年越しを過ごし新年を無事迎えることができたらうれしいかぎりです。今後とも宜しくお願いします。「冬至(とうじ)」を迎え2022.

  • 「小雪(しょうせつ)」を迎え2022.

    二十四節気の「小雪(しょうせつ)」を迎え。雨がやがて雪へと変わる季節だそうな。。。こよみのページHPよりこのところ雨が続き冷え込んできましたね。左マヒの身体が寒暖差についていけなかったようでうちの階段の降りしなに踏み外して捻挫してしまいました~頑張って早朝からストレッチ&運動していたんだけどなぁ。。と意気消沈。くすん。調子に乗りすぎてたかも。反省の日々。早々に自分で針施術にて応急処置を施したお陰でもっと腫れ上がるかと思いましたが意外と痛みも腫れも軽くすんだかも。骨折にいたらなくてほっとひと安心。でも、、、甘く考えず、用心して無理せず日々の暮らしをすごしたいと思います。ぼとぼちゆるゆるっとね。みなさまもくれぐれも「冷え」にはお気をつけて。外出の際は、身体をほぐしてからね。ではでは~♪取り急ぎの近況報告なり。「小雪(しょうせつ)」を迎え2022.

  • 「霜降(そうこう)」を迎え2022.

    二十四節気でいう「霜降(そうこう)」を迎えました。朝夕、冷え込む頃。うっかり薄着をしてカゼをひかぬように気をつけたいものです。このところ鍼灸院の移転準備(大阪市内玉造)であれこれと奔走しております。(実際には走れませんが)思うように動かない手足に気持ちばかりが走っている日々。寒さが厳しくならないうちにと十月いっぱいで荷物の移動だけでも。色んな方々にあれこれとご協力いただき感謝なのです。有難うございます。やっとこ荷運びはできたかなぁあとは、、、実家に運び込んだ荷物の荷解きが残っている。ぼちぼちっと。二十年近くの日々の暮らしと鍼灸臨床にて溜まった物は想像以上の量でした(笑)当初の予想をはるかに超えた多くの荷物にあきれ果て、反省の日々なり。物を「処分する」行為はかなり気力体力を要します。今、この時期にやっておい...「霜降(そうこう)」を迎え2022.

  • 「秋分2022.」

    只今、二十四節気でいう「秋分」。やや冷やんとする風が多くなってきましたね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?油断して身体を冷やさないようにお気をつけくださいね。朝一番の適度な運動はとても大切。のんびりまったりのさんぽができたら最高ですね。この処、いろいろ過去の資料の片付けに追われる日々が続いてます。こんなにも多くの情報を自分なりに納得行くまで調べ腑に落とせるまであれこれと得てきたんだなぁと。尋ねられてもすぐには答えることができなかったりする記憶力の悪さですが身体が覚えてるというのか、、、皮膚感覚が覚えているような気がするのです。あれこれとがむしゃらにやってきたんだなぁと。古い資料に挟まれた手書きのメモ書きなどをチェックすると「あぁ〜こういう勉強もしたんだなぁ」と。人ごとみたいな感覚ですがあの時の鍼灸臨床...「秋分2022.」

  • もうじき白露2022.

    9/7頃に「処暑」も終わりを告げ「白露(はくろ)」を迎えますね。暑い夏も終わりを告げと書きたいところですが早朝は秋風が涼しく心地よいのですが。。。日中になるとまだまだ暑いですね。悲しいかなついついエアコンに頼ってしまう日々。うちの鍼灸院のベランダ菜園。菊芋の苗っ子たちはすくすく育ち朝鮮アサガオの愛称「てっぽちん」も8/28日曜に同時に5つも咲きました〜♪アップで撮るとこんな感じ。翌朝暑さのためにすぐしぼんで枯れました。朝の純白の輝きを見たかったなぁ。残念〜(T_T)9/3土曜やっぱり夜に咲きました。何回見ても神々しいわぁ🍎JR玉造駅徒歩3分「やました甲乙鍼灸院」鍼灸施術のご相談・初診予約は【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし、一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。【やました甲乙鍼灸院のご案内①】...もうじき白露2022.

  • 「2022.お盆休みのお知らせ」

    2022.夏暑中お見舞い申し上げます。8月に入り、暑さ太陽の陽射しがお肌に照りつけ突き刺すような暑さになってきましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。【やました甲乙鍼灸院のお盆休み】2022.8/11木曜祝〜2022.8/18木曜まで。この期間中にすでにご予約を承った方はその日程のままで来院くださいませ。宜しくお願い致します。さてさて、、、来たる秋冬に向けて夏の養生が大切!!しっかり、お昼寝しましょう!寝る時間なんてとる暇もない!という方は、、、瞼を閉じて5分程度横になるだけでもあらゆる刺激を遮断できてストレス過多の状態から身体を開放させてあげることができると思われます。「疲れ」の回復度が違います。ダメもとで試してみてね。夏場の体調管理(養生)はしっかりと。暴飲暴食(冷飲冷食)・睡眠不足などにはお気...「2022.お盆休みのお知らせ」

  • もうじき「大暑(たいしょ)」2022.

    もうじき十四節気による「大暑(たいしょ)」。もっとも暑い頃だとか。大阪は湿度高いので身体が重く感じてしんどいですね。負けじと「やる気」スイッチを探しながら日々淡々と暮らしております。はい。お盆休みをどうしようかなぁと患者さんとカレンダーをぼちぼち見つつ相談中なり。8/11(木祝)あたりから8/16(火)あたりかなぁとぼんやり考えてます。まだまだ未定。今年の大雨や台風はどんな風にくるかなぁとそのあたりも考えておくべきなのかなぁと。いろいろざわざわする状況なので迷っちゃいますね。はりとお灸のみのシンプルな鍼灸施術。古くから連綿と語り伝えられてきた東洋医学の考えのもと日々鍼灸臨床にいそしんでおります。こういう時代だからこそ失いたくない思い心ないものにうばわれたくない思いを日々の鍼灸臨床に託してまずは、身体を整え...もうじき「大暑(たいしょ)」2022.

  • 「夏至2022.」を迎え

    やっとこ二十四節季の「夏至」を迎えました。一年のうちでもっとも昼間の時間が長い日だとか。梅雨真っ盛り。今日は暑い日差しに身体も慣れず朝のさんぽの足取りもだるだるぅ~みなさんは体調いかがですか?うちの鍼灸院のベランダ菜園の朝鮮アサガオ。愛称「てっぽちん」この愛称の由来を知りたい方は過去ブログを検索してみてね~♪写真上の種は下記の写真の子の種です。菊芋たちもすくすく育ってます。よろしくです~♪ベランダが狭いので背丈があまり伸びないように工夫して育ててます。1日~2日おきくらいの米のとき汁のみで毎朝声かけはしてますの。今日はPCが頻繁にフリーズするのでこの辺でどろ~~ん。ではでは~またね~♪🍎JR玉造駅徒歩3分「やました甲乙鍼灸院」鍼灸施術のご相談・初診予約は【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし、一読頂いてか...「夏至2022.」を迎え

  • 「小雨」を迎え2022.

    「小雨」を迎え、はや1週間。草木が生い茂る季節。本日(5/30月曜)は午後から雨。梅雨の様相を呈してきました。やっとこ「梅雨入り」でしょうか?今年は「梅雨明け」が早いとネットでは流れておりました。しかし、、、まだまだ、なんとな~く落ち着かない感じ。この落ち着かない社会情勢ではありますが10ん年かけて鍼灸学校の奨学金の返済を何年か前にやっとこ完済してほっとしたばかり。まだまだこれから?まだまだここから?初心忘れずで5年、10年と鍼灸臨床にいそしみながら「鍼灸って良いよ♪」をゆるり、まったりと伝えていけたらなぁと思っています。うちの鍼灸院の鍼治療を思い出してくださった方はJR玉造駅前徒歩3分の「やました甲乙鍼灸院」はりとお灸のみのシンプルな鍼灸施術。古くから連綿と語り伝えられてきた東洋医学の考えのもと日々鍼灸臨床に...「小雨」を迎え2022.

  • 「立夏」を迎え2022.

    「立夏」を迎えたのに「穀雨」を思わせるような冷たい雨が降り出してますね。朝晩の寒さがこたえますね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?湯船にゆっくりつかって身体をあたためてくださいね。節々の痛みが出ている方、にぶくてつらい痛みが和らぐかと思います。湿邪(水)による影響も大きいかと思います。このところ、諸事情が重なり急きょ、、、実家の片付けに始まりうちの鍼灸院の部屋の片付けもあたふたと。鍼灸学生時代含め鍼灸師の免許をとって開業してからも時間を工夫して参加した鍼灸の勉強会や講演会の講義資料などあれこれ整理整頓。そうじに明け暮れる毎日です。あっという間の「立夏」でした。移転するわけではないのでご心配なく。相変わらずのマイペースな鍼灸臨床にJR玉造駅前にていそしんでおります。自然界の流れ、営みをうちの鍼灸院のベランダで...「立夏」を迎え2022.

ブログリーダー」を活用して、やました甲乙鍼灸院さんをフォローしませんか?

ハンドル名
やました甲乙鍼灸院さん
ブログタイトル
やました甲乙鍼灸院のあれこれ
フォロー
やました甲乙鍼灸院のあれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用