chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AnMarPaPa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/02

arrow_drop_down
  • ありがとう、アンディ&マーブルス

    今日、アンディが荼毘に付されました。マーブルスと一緒に2009年の11月にアンディは我が家へやってきました。アンディとマーブルス、全く個性の違うふたりはとにかく楽しかった。アンディはのほほんとしている割に、ドッグランへ行くと変態になったり、家の中では怖がりでダンボールが大っ嫌い。お散歩へ出るとフレンドリーに対応しても、一緒にいるマーブルスの方が可愛がられアンディはあまり気にして貰えない。若干、可哀想な一面も感じたけど、そんな事は全く気にしないのもアンディ。病気知らずだったアンディも、昨年の7月頃から顎に腫瘍が出来てみるみるうちに大きくなり、扁平上皮癌に罹患していることが分かり、JERMECで顎を切除する大手術を行って、命を取り戻し元気な姿も戻ってきた。その後、咬んで食べる事が出来なくなり、液状にしたフード...ありがとう、アンディ&マーブルス

  • 今日のおさんぽ。

    初夏のような陽気のなか、おさんぽ。ポッカリと空いてしまった時間をアンディ代理とおさんぽ。柴犬に見えるかも知れませんが、とりあえずアンディ代理で。その正体はディスプレイクリーナー。いつものコースをいつものようにおさんぽしても、クン活が無いのは寂しいかな。カメラアングル決めて、アンディ代理をレイアウトしてふと思ったのが「アレこれってロケハンだな」って。本当はそこにアンディが写っているはずなんだよね。歩いているといつもすれ違う人に「ワンちゃんは?」と声をかけられた。マーブルスを連れなくなった時にも声をかけていただいたりと、いつも見てくれているんだなと暖かさを感じた。一言、「お疲れさま」と言っていただきました。桜ウォッチも兼ねてのおさんぽで、この写真の若い桜は見事に開花。他の桜は一輪程度咲いているだけでまだまだ咲...今日のおさんぽ。

  • アンディお空へ旅立ちました。

    アンディはお空へ旅立ちました。28日の昼過ぎにため息をつくような息を吐き、そのまま息をしなくなる静かな旅立ちでした。25日の月曜日にJARMECからあった連絡は、扁平上皮癌の再発だった。先週週末位からは水も飲まなくなり舌にも腫瘍が確認できるなど、癌に冒されての逝去。18日にJARMECで診て貰ってからは、癌の進行も早まり日に日に痩せてやつれ細くなり癌に蝕まれるのが分かりました。4月7日に再度診察してこれからの治療などのお話しをすることも叶わず。14歳と6ヶ月ピッタリの生涯でしたが、アンディには沢山の笑顔と思い出を貰いました。マーブルスが旅立った後もアンディらしく生きて、去年の8月に扁平上皮癌による顎の切除後もアンディらしく生きて、最後までアンディでした。顎を切除してからは噛めなくなり、液状のフードを舌でペ...アンディお空へ旅立ちました。

  • 今日のちょいさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。昨日のさんぽ具合から今日は無理かなと思いきや、散歩へ出たアンディ。ゆっくりながら、よたつきながらも、着実に前へ前へと進む。昨日は途中で止まったり帰りたそうな仕草をしていたけど、今日はそんな事も無くしっかりと歩く桜並木のある、いつものおさんぽコースへ行くのは無理だけど、近所でものんびりと歩いてくれるだけで嬉しい。いつもは15分も掛からない道のりだけど、今日は30分程度かけてじっくり歩いた。食べてないのでウンチは出ないけど、オシッコは出たのでひと安心。マーキングするときに片足を上げるけど、ふらついて出さずに終わってしまうときもある。弱っても、チョットふらついてもクン活は欠かさない。あちらこちらのクン活ポイントへ進む行動が遅くて、通る車とかに邪魔になっても、皆さん避けたり待ってくれ...今日のちょいさんぽ。

  • 今日のちょいさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。日に日に状態が悪くなっていくアンディ。月曜日にJERMECへ行って診察して貰ったところ、悪性腫瘍の可能性が高いとのこと。詳しくは生検後になるけど、ほぼ間違いは無さそう。首の周りだけで無くリンパ線にも腫瘍が確認できて、首回りの腫瘍はガッチリと固着しており、手術で取り除く事は難しいとのこと。また、年齢的な事もあるので積極的な治療は行わず、投薬等により症状を緩和して進行を遅らせる方向へ。月曜日のJERMECへ行く前位から嘔吐するようになり、食べても一時間ほど経つと吐くことが多くなった。おととい、JERMECへ状況を伝えるも、吐いても一時間経過していれば栄養は吸収されているので大丈夫とのこと。少ない量のご飯を回数分けて少なく少なく与えて行くことで対処して下さいと。そして、昨日からとう...今日のちょいさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    今日も初夏のような陽気のなか、おさんぽ。気持ち良く晴れて、初夏のようなポカポカ陽気。昨日は薄手のパーカーを羽織って出たけど、今日は着ないでおさんぽへ。アンディは家の中では心配にするくらい静かだけど、お散歩の準備をするとよっこらしょっと出かけてくれるのでまだ安心。お散歩に気持ちの良い気候になったから、少し元気は無くても楽しめるよね。昨日といい、今日といい、沢山の人やワンコがそれぞれ楽しみながらお散歩をしていて、賑やかなお散歩道。暖かくなり歩くのに気持ち良いからと皆さんお散歩に出られたのかな。ワンちゃんにも沢山出会ったけど、なかなかご挨拶までには至らず、すれ違うだけになってしまう事が多い。まあ、アンディが無視してしまうことも一因だけどね。歩みは以前より遅く、お散歩に掛かる時間もマーブルスとおさんぽした頃位のの...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    初夏のようなお天気のなか、おさんぽ。気持ち良く晴れた青空は、これまでの空の色より薄くなり夏らしい青空に。天気予報通り、暖かくなりもはや初夏を思わせるような暖かさから暑さへと。週中頃から暖かくはなってきても、コートはまだまだ手放せなかったけど、今日は手袋も暖かいダウンジャケットも必要の無いくらいの暖かさ。ここ最近、日中は暖かくなっても、朝は冷えていたからなぁ〜。菜の花は背丈も伸びて満開に。畑に近づくと香しい菜の花畑の匂いがしてきて春を感じる。暖かさも相まって、春本番?って思ってしまう。菜の花が咲いてくると、春を感じて気も緩んでくる。長い冬が終わり寒さから抜け出して、暖かい季節がやってくる。冬のおさんぽも良いけど、春の季節のさんぽが一番良いよね。草も生えて紫の花も咲き始めて、アンディもクン活モード全力ON。ア...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    晴れのお天気のなか、おさんぽ。雲一つ無く、綺麗に晴れました〜。あまり暖かくは無いけど、寒いというほどでは無い、程々の暖かさのなかのおさんぽ。アンディは調子がイマイチだけど、お散歩へは喜んで出発。今までのような早い歩き方では無くなったけど、ゆっくりでもしっかりとした歩みでひと安心。勿論、クン活はこれまで以上に念入りです。菜の花畑に近づくと菜の花の香しい香りがしてきて、春の訪れを感じさせてくれる。また、視界が黄色と鮮やかな緑で一杯になり、華やかしくもある。咲き具合は八分咲き程度で、もう少し丈が高く成長する満開までにはまだ時間がかかりそう。一方の桜は都内で19日頃開花予想で、この緑道では一週間位遅れるので、菜の花の満開ももう少し後でも良いかも。そうすると、桜と葉の花の綺麗な共演が期待出来るかも。ちなみにこの写真...今日のおさんぽ。

  • 今日は病院で診察

    快晴のお天気のなか、いつもの病院へ。今日はアンディの首にコリッとした固まりが出来たので、心配になり病院で診て貰うことに。いつもは散歩がてら歩いて病院までくるけど、用心して車で来院。お天気的には散歩しながら来院したい気候なんだけどね。診察が終わって外へ出ると、ワンちゃん達がワサワサとしているのでご挨拶。バセット君はご近所のワンちゃんで、この病院方面へ来たり、通勤で通る時に見かけるけど、こうやってご挨拶は初めてかも。ミニチュア・シュナウザー君はこの後診察を受けるので、お外で待っているところをご挨拶。珍しくアンディがミニチュア・シュナウザー君にしつこくご挨拶。あちらこちら嗅ぎ回って、怒られないかチョット不安。それにしてもカメラ目線なのには笑ってしまう。お散歩途中だったバセット君ともご挨拶。もう帰りたい飼い主さん...今日は病院で診察

  • 今日もおさんぽ。

    穏やかな晴れのお天気のなか、おさんぽ。気持ち良く晴れました〜。風は吹くも南風で冷たくなく、サンサンと照らす太陽のおかげでポカポカしたなかのお散歩に。出会う人出会う人、「暖かくなって良かったね〜。」と笑みを浮かべながら互いに言いご挨拶。昨日の寒さもその前の寒さも、ここの所寒い日が続いたからやっとホッとできるような暖かさになったかな。お散歩ワンコにも沢山出会えて、仲良くご挨拶。よくあるパターンだけど、アンディがご挨拶がてら顔をクンクンしだすと相手のワンちゃんが顔を逸らしてピクピクと我慢しているのが可笑しい。水没公園では、久しぶりにイングリッシュスプリンガースパニエル君に出会ってご挨拶。挨拶するとプイッと顔を逸らしてクン活に勤しむアンディだったけど、スパニエル君も同じご様子で似たもの同士だった。こっちへお尻を向...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    薄晴れのお天気のなか、おさんぽ。暦上、春になった3月最初のおさんぽは寒〜いお天気のなかのおさんぽに。北風がビュービュー吹いて真冬のような寒さ。でも、たまに風がやんで陽が射してくるとほわーっとストーブでも着けたように暖かくなってきて、陽が隠れ風が吹くとスーッと寒くなる。3月になったのにね。菜の花畑では、花が咲き始めにょきにょきと伸びている。満開は二週間後位かな、その後更に二週間後位には桜が開花する頃になる。花が咲いてくると春になってきたな〜って感じる。あと、地面には明るい緑の新しい草が生えつつあり、草に悩むシーズンも到来。寒い日なのにクン活三昧のアンディ、クン活ポイントも広がってきている。歩みはいつも通りスタスタと歩くんだけど、イマイチ歩みに力が無い感じ。しっぽも上がることが少なく、ダラーンと下がっている時...今日のおさんぽ。

  • 3月〜。

    3月になりました〜。季節は春へと変わり、少しづつ暖かくなってくるんだろうね。朝のおさんぽは陽射しを浴びながらのおさんぽで、日に日に明るくなっているような。暦は春になったとはいえ、まだまだ寒いけど。桜の花見はもうまもなく。3月〜。

  • 今日のおさんぽ。

    久しぶりの快晴のお天気のなか、おさんぽ。この一週間、気温は上がって下がって、天気は雨の日が続いてとても冬と思えないお天気が続いてビックリ。一昨昨日くらいから雨が降り続き、昨日一昨日はお散歩へもいけず、今日は3日ぶりのおさんぽ。ここ最近、一日中雨が降り続き、お散歩へ行けなかったことはあまり無かったのでこの長雨には驚いている。来週週前半は晴れの日が続くけど週後半はまた雨が続きそう。梅雨の時期でも朝雨が降ってても夜やんでたり、予報では雨でも降らなかったりと、お散歩へ行けていたからなぁ。久しぶりのおさんぽだけど、普段と変わらずクン活三昧のアンディ。昨日お散歩へ出られなかったけど、ウンチは家の中でしてしまったしさほど溜まって無かったっぽい。毎日お散歩へ出ていたのが2日も途切れるとチョット心配にはなったけど全然大丈夫...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。曇りらしい曇りのお天気で、晴れそうにも無いし雨が降りそうにも無い、安定した曇りのお天気。風は吹いていなく、暖かくも無く寒くも無く、当たり障りの無い不思議な天気。手袋を外す気はしないし、ネックウォーマーを取る気も無かった。梅の木は満開で見頃を少し過ぎた感じだけど、まだまだ見応えがあった。曇りのお天気だと写真では梅の花はホント分かりづらい。元気が無いわけではないけど、尻尾が上がらない。上がっても直ぐにしなびた感じにだらんと垂れてしまう。クン活は積極的にしているし、歩みもしっかりしているんだけど、尻尾が上がってくれない。お散歩ワンコとすれ違ってご挨拶出来たのは良かったけど、案の上アンディはクルッと振り返る安定の塩対応。お散歩道はジョギングやウォーキング、ワンコとおさんぽしている人は...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    快晴の冬晴れのお天気のなか、おさんぽ。気持ち良く晴れました〜。昨晩降っていた雨は朝にはやんで快晴のお天気。でも、暖かくなると言っていたのに、冷たい風がピューピュー吹いて寒い。近所にもう一つある梅の木も綺麗に咲いていました〜。他にも梅林のような場所は有ったけど住宅地になってしまい、梅の木が見られるところも少なくなってきた。この場所もそのうち宅地になって梅林は消えてしまうんだろうなぁ〜。今日もクン活Day。いつも同じコースを通るけど、今日は若干コースを逸れて道の端まで匂いを嗅ぎに行く始末。それ以上行くと落ちちゃうよという位、既に道ではないところまで行くとは。何度も何度も通っているのに気になる匂いが有るのかね、勿論自分には分かりません。尻尾の上がり具合が日によって変わって、三連休初日が一番元気に上がって、昨日が...今日もおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    穏やかな晴れのお天気のなか、おさんぽ。雲の多いお天気で時折陽射しが途絶えてもさほど寒くならなく、かと言ってポカポカ陽気でも無い微妙な晴れのお天気。家を出たときは冷たい風が吹いていたものの、次第にやんでこの季節のお散歩には丁度いい感じ。梅の木が満開で綺麗な花が沢山咲いていた。写真だとちょっと分かりづらいのが残念。今日もクン活三昧でのんびりとしたおさんぽ。ここのところ暖かさに関係無くクン活するよな〜。平日の早朝さんぽはスゴい寒いからかサッサと歩くけどね。日の出の時間が早くなってきたから、お散歩へ出たときに明るくなっているのは嬉しいかも。今日はご挨拶できるような出会いは無かったけど、のんびりのんびり淡々とおさんぽ。ウォーキングの人や、マジ走りの人とか、まあまあ賑やかなお散歩道。お散歩道の工事は一旦終了したっぽく...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    すがすがしい晴れのお天気のなか、おさんぽ。気持ち良く晴れました〜。月曜日の午後からの雪は、アンディ地方では結構積もりました。月曜の夜は降り続く雪のなか、道に積もった雪を踏みしめながら歩いて帰り、火曜日の朝は電車が倒木による運転見合わせでいつもより一時間位遅れて出社することに。大半の雪は火曜日中にとけて無くなったのは良かった。アンディより気持ち大きく立派なプードル君とご挨拶。仲良くご挨拶していたのに、アンディはいきなり挨拶をプイッと終えて後ろ振り返り、プードル君へお尻を向けてクン活し始める。アンディの塩対応発動月曜の夜に降った雪は日陰とかに未だに結構残ってる。住宅街でも日陰には溶けずに残ってて、朝方はカチカチに凍ってるし。アスファルトより、土の地面の方が溶けずにより多く残ってるっぽい。風はピリッと冷たいもの...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    雨が上がったお天気のなか、おさんぽ。夜中に降り始めた雨は朝方まで降り続き、やんだの見計らっておさんぽへ。ちなみにアンマー地方は雪にならず、しとしと雨だった。都内では雪になり、結構な降り方をしていたのをテレビで見てビックリ。雨がまだ降っている時、早くお散歩行かないのかなとそわそわして、雨がやんでお散歩の準備をし始めると、ウロチョロウロチョロと歩き回る。わかりやすい奴、アンディ。まあまあ寒いんだけど、風が無くて凍えるほどの寒さでは無くて良かった。アンディは今日もクン活三昧で、寒いのにも関わらずノンビリ気味。雨上がりだからかお散歩ワンコもウォーキングしている人もロードバイク(自転車)も居らず、一生懸命マジメに走っている人ばかりだった。みんなマラソン大会とかそういうのを目指して、鍛えているのかな。こちらは邪魔をし...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    雲一つ無いピーカンのお天気のなか、おさんぽ。2月最初のおさんぽは気持ち良く晴れました〜。昨日、一昨日と寒かったのに今日は冷たい風が吹いても、サンサンと射す太陽の光でポカポカする暖かさ。菜の花畑では花の苗が植えられていて、あと一ヶ月もすると黄色い花が咲き始めそう。春が少しづつ近づいて来ている足音が聞こえてくる感じ。普段の朝さんぽは日の出時間でまだまだ陽の光も当たらずに寒いけど、これだけ陽が射すと暖かいし気持ち良い。陽気のおかげか、アンディはクン活三昧ののんびりさんぽ。先週は下痢気味で病院へ行くなど、イマイチだったお腹の調子も治ってきて、体の中からも元気一杯。また、加湿器や今までより部屋を暖かくしたりしたら、空咳もほとんどしなくなってひと安心。先週は病院へ行ったり、ドッグショーへのお手伝いへ行ったりとのんびり...今日のおさんぽ。

  • 2月〜。

    2月になりました〜。1月は年始から始まり、初詣や母の病院引率とか色々とバタバタしてあっという間に終わってしまった。2月に入り、まだまだ寒さは続きそうだけど、梅が咲いたり春の兆しは少しづつ見えてきた。今月は父の七回忌、あっという間に6年経ったのかとふと思う。本題とは関係無いけど、AdobeのFireflyはスゴい上記は縦に撮った写真だけど、両側3分の1づつ生成AIで作られた生成画像で真ん中3分の1だけが本当の写真。良いようにレイアウトして後は生成AIにお任せして良い感じに仕上がるって、とても楽になりました〜。まだまだ寒さが続きます、皆さんお体お気を付け下さい。2月〜。

  • 今日のおさんぽ。

    冬晴れのお天気のなか、おさんぽ。今日はいくつかの心配毎があり、いつもの動物病院へ向けておさんぽ。ここのところ、うんちが半分下痢だったり、空咳でゼーゼーしたり、鼻から汁がピュっと出たりと元気なのに調子が悪い。下痢もなかなか治まらず、空咳も続くので、診て貰うことに。診察して貰ったところ、前回の扁平表皮癌の手術から5ヶ月ほど経過しており、癌が転移して空咳になっているかもとレントゲンを撮ることに。見たところ癌のような腫瘍は写っておらず、5年前に撮ったレントゲンと較べても変わっていなくて、癌の転移は認められませんでした。空咳に関しては乾燥した冷たい空気により、のどや気管支が痛められた可能性が高いということに。下痢の方は先週くらいからグッと寒くなってから、お腹を壊すワンちゃんが多いとのことで、寒さの問題なのかなと。鼻...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    雨上がりのお天気のなか、おさんぽ。昨日のおさんぽ中に降り出した雨は、今日の昼過ぎまで降り続きました〜。午前中にお散歩へ出られなかったのは久しぶりな気がする。雨がやんだの見計らい、いざおさんぽへ。雨降り前と雨降り後のおさんぽを見事コンプリート(あまり意味ない・・・)。でも、やんだと思っても、霧雨みたいな雨が時折降ってきたりと不安定なお天気。昼過ぎのおさんぽ出発で待ちわびたのか諦めたのか、お散歩へ出るときに「えっ行くの?」とちょっと動揺のアンディ。昨日と同じくあまり寒くなくノンビリとお散歩できるのに、クン活少なめの早歩きさんぽに。雨上がりだからかお散歩道の人出は少なく、ひっそりとしたなかのおさんぽ。たまに一生懸命走っている人がいるくらい。途中から青空が見えだして、陽射しも届いてお天気回復。地面はまだ乾かずに濡...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。雨予報が出ているなか、降り出す前にと早めにおさんぽへ。昨日辺りから寒さが緩んで、今日もさほど寒くは無くマッタリとした曇りのお天気。近所の梅林で花の蕾が大きくなってきているのを発見。この梅林は以前もっと広かったのに段々狭くなってきているけど、この周辺では貴重な梅林。実家に居た頃は近所の天満宮の公園に梅の木が沢山あったのでさほど珍しいとは思わなかったけど、引っ越してから梅林は少ない事に気がついた。開花前の蕾が開いてきた状態だけど、これだけでも十分に春を感じられる。冬もまだまだ続くし、この後更に寒い日が来るとは思うけど、春へ向かって進んでいるのを実感。ついこの間まで暖かかったような気がするが、花が咲いてくると春が待ち遠しくなってくる。梅に限らずあちらこちらで咲き出すのかな。ポツポツ...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。雨予報が出ているなか、降り出す前にと早めにおさんぽへ。昨日辺りから寒さが緩んで、今日もさほど寒くは無くマッタリとした曇りのお天気。近所の梅林で花の蕾が大きくなってきているのを発見。この梅林は以前もっと広かったのに段々狭くなってきているけど、この周辺では貴重な梅林。実家に居た頃は近所の天満宮の公園に梅の木が沢山あったのでさほど珍しいとは思わなかったけど、引っ越してから梅林は少ない事に気がついた。開花前の蕾が開いてきた状態だけど、これだけでも十分に春を感じられる。冬もまだまだ続くし、この後更に寒い日が来るとは思うけど、春へ向かって進んでいるのを実感。ついこの間まで暖かかったような気がするが、花が咲いてくると春が待ち遠しくなってくる。梅に限らずあちらこちらで咲き出すのかな。ポツポツ...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    雲一つ無い快晴のお天気のなか、おさんぽ。昨日も午前中は良く晴れて気持ちの良いお天気だったけど、夕方前位から雨や雪が降り始めて予報通りとは言え天気の悪化が早すぎてビックリ。一時期吹雪っぽく降っていた雪も今日にはほとんどの雪が溶けてなくなって、日陰に少しだけ溶けずに残ってた。昨日よりはひんやりするけどそんなには寒くは無く、お散歩していても冷えて辛いほどではなく、まあまあ快適。この冬になって、朝はともかく日中のお散歩で寒くて辛いことは今のところ無いかも。チョット下痢気味のアンディだけど、お腹の具合がイマイチなだけで俄然元気。昨日のお散歩中にあったワンちゃんの飼い主さんが、アンディの颯爽と歩く姿を見て、パピーかと勘違いしたくらいに元気。「14歳のおじいちゃんです」って言ったらビックリしていた。ほんと元気だけど、元...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    快晴のお天気のなか、おさんぽ。今日も気持ち良く晴れました〜。昨日は晴れていてももの凄く寒かったので、そのつもりでお散歩に出た所、アレ?暖かいかも。最初のうちは手袋やネックウォーマーなど防寒してお散歩していたけど、歩いている内に体も温まってくると暑くなってきた。あまり冷たく無い空気に風も無く陽射しをたっぶり浴びると火照ってくるね。正月気分も抜け、フツーの日々が戻り、電車もいつも通りに混雑してきた。いつも行くおそばや中華料理屋で昼食を食べてひと安心。また、月初の仕事も終えて一段落したかな。特に変わったことなく一年が始まりました〜。相変わらずのクン活モードONだけど、緑道より住宅街の方がクン活度が高いような。アンディの背後には新しめのモグラ塚が三つほど出来上がってた。以前はおさんぽ道のあちらこちら沢山有ったのに...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    冬晴れの快晴のお天気のなか、おさんぽ。今日も気持ち良く晴れました〜。寒くなるという予報でおさんぽへ出た所、陽射したっぷりで風も無く暖かい。一昨日の暖かさと較べると違うけど、澄んだ空気のなかの暖かさって感じ。風が無いのが嬉しいかも〜。言うまでも無く、今日もクン活モードON。枯れ葉の所でクン活すると、舌に葉っぱがくっつくこともある。昨日ものんびり散歩したけど、秋田犬二頭別々に会ったのは珍しい。それぞれすれ違い時に遠ざかって行ったので、ご挨拶は出来なかったけど。やっぱり秋田犬は大きいね〜、一頭は挨拶したくてしょうがなさそうで可愛かった。あと、近所のホームセンターでシェパードを犬用カートから降ろした後にシェパードが飼い主さんに立ちながらじゃれていたのを見たけど、可愛かった〜。あの怖そうなシェパードが甘えている姿は...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    快晴のお天気のなか、おさんぽ。気持ち良く晴れました〜。陽射したっぷりでポカポカしてお散歩日和。年末年始休暇も終わり、出社した後の休日は普通のお休みが戻ってきた感じ。昨日の電車は空いているかと思いきやいつも通りの混雑でいつもの通勤。お昼はいつも行くおそば屋で年始の挨拶をしていつもの一日。暖かい日はクン活モードONののんびりさんぽ。気温が上がると匂いが寒い日よりするのかも。ゆっくり思う存分クン活しても暖かいからOKだよー。今日も元気なアンディはいつも以上に尻尾をピンと伸ばして歩く。おさんぽ道を熟知したアンディはこちらが指図しなくても自分から曲がっていったり真っ直ぐ行ったりと指示要らず。最初のコース選択するときだけ、リードを引っ張って連れていくけどその後はアンディ任せ。ただ最近、早く帰れるコースを選ぼうとしてい...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    綺麗に晴れたお天気のなか、おさんぽ。朝方まで雨がふったり曇っていたのが綺麗に晴れて良いお天気に。風は吹くものの冷たく無い風で、陽射しも沢山有ってポカポカ。今日も天気が悪いのかなと思っていたので、綺麗に晴れてなんか嬉しい〜。今日も暖かく、暖かい時はいつもクン活モードONなのでクン活するかと思いきや少なめで歩く速度も普通の珍しいパターン。アンディの行動は奥深いなぁ、ディープラーニングじゃないけど、アンディの行動を更に深く理解していかないと。ちなみに今年の年賀状はAIによる生成画を所々使ってみたけど、スゴいなぁAI。AdobeのFirefly機能を使ったり、色々新機能を使ってみたけど進化しているのをスゴく感じた。今まで手でチマチマ塗ったり合成したりしていたのをある程度まではパッと作ってくれちゃうのは素晴らしいし...今日もおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    薄曇りのお天気のなか、おさんぽ。昨日は雨が降ってきて、スグに帰路に着いたけど今日は大丈夫そう。曇って薄日が射すお天気だけど、空気が柔らかく暖かい。家を出る前は見た目寒そうだったけど、ネックウォーマーも必要無い位の暖かさ。今日もクン活モードONでこの年末年始休暇中はクン活が活発な感じで何よりだ。昨日は寒かったからしんどかったけど今日はOKよ!と言いたい所だけどこの後お出掛けなのでのんびり出来ません。この後、アンディはお留守番で新年会へお出掛け。「アンディお座り!」と言って座らないアンディ。やっぱりブツ(おやつ)が無いとダメなのかな。カメラ目線も寄越さないし。晴れが続くと思ったこの年末年始。年が明けてからは天候があまり良くなく、明日も曇りで雨も降りそう。でも、寒くはないのがいいけどね。気持ち良く晴れのお天気の...今日もおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。おさんぽ道に行く途中にある神社はひっそりとしていて、賑やかだった近所の神社とは対照的。一応、初詣してお守りとか買えるっぽいけど、人っ子一人居ない。アンディと境内に入ると購買の人にジロッと見られて早々に退散。この神社の境内で休日は近所のお年寄りがゲートボールをしていたり、夏は盆踊り祭りをしたりとそれなりに賑やかなのに初詣は閑散としてて少しビックリ。一応、この神社に繋がる道には「初詣」のノボリが立っているんけどなぁ。きっと、昨日の1日正月は賑やかだったのかな。ちなみにここは神社と不動尊とお寺の三つが横並びで有るという不思議な場所(神社)。曇りのお天気で出発したお散歩だけど、陽の光が無かったりしてシンシンと冷えてきた。寒いとクン活は少ないと思っていたんだけど、今日は寒いのにクン活モ...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。〜さんぽ初め〜

    雲一つ無い快晴のお天気のなか、おさんぽ。冬晴れで風は強いものの、ポカポカする穏やかなお天気で明けた2024年。早速、2024年の初さんぽ。昨日は昼前位からは晴れてきたけど、次第に雲が多くなり夕方前に少し雨が降ったみたい。今日はそんな事を感じさせないくらいのピーカンの素晴らしい晴れの天気。近所の神社では初詣で参拝する皆さんが集まっていつになく賑やか。フライング気味だった、”初詣”ののぼりには偽りは無くて良かった〜。写真を撮るにも参拝される方々の邪魔にならないようにサッサと撮って退散。写真の右奥には鐘を鳴らす子ども達が居たり、鐘の音が”ゴ〜ン”と聞こえてきたり正月らしい。三年ぶりに自宅で迎えたお正月。ここ最近は北軽井沢にあるペンションでお正月をお迎えしていましたが、コロナ過や里帰りを除けば結構行ってたような気...今日のおさんぽ。〜さんぽ初め〜

  • 1月〜。

    1月になりました〜。明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。本年もアンディ共々宜しくお願いします。昨年は顎に出来た悪性腫瘍で大変な手術をしたアンディですが、これからもノンビリライフをお届けできればと思っています。コロナは5類に緩和され、市中では普段の生活を取り戻してきていますが、社内では未だに感染する職員がいたりと油断は禁物コロナ過が完全終息して、安心して過ごせる日々が訪れることを願っています。アンマーママやゆーも健康に過ごせて、笑顔の増えるいい一年となりますように。1月〜。

  • 今日のおさんぽ。〜2023年の散歩納め〜

    雨上がりの晴れたお天気のなか、大晦日におさんぽ。夜中降っていた雨は朝方に上がりお昼前くらいには快晴となり、イザおさんぽへ。寒いかなって思って出発したら昨日と同じく暖かくなり、着ていたダウンジャケットを脱いで腰に巻いておさんぽ。ちなみに昨日ものんびりとおさんぽへ出たものの、ブログを作る時間が無くてアップ出来ず。昨日から年末年始休暇に入り、のんびりとおさんぽしているけど、おさんぽや街中へ買いものへ出てみると道路は空いていたり、ショッピングセンターや食料品スーパーだけは大混雑とかいつもの休日とは違う風景。近所のコストコ通りが空いていたのはビックリ。5類に下がってから初めて迎える年末年始休暇で皆さんお出掛けしているみたい。我が家も年末年始はブロードウェイで過ごそうかと思っていたんですが、夏の予約時にタイミングを逸...今日のおさんぽ。〜2023年の散歩納め〜

  • 今日もおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。昨日とは打って変わり、どよーんとした曇天の空。昨日の雲一つ無い快晴のお天気はどこへ。シンシンと冷えて、カメラを握っている手は手袋をしても痛い位の本格的な寒さ。勿論、ネックウォーマーは着けるなど防寒装備は真冬仕様。アンディは顎は無くなって、冷気がそのまま気管に入るけど大丈夫なのかな。時折、雲の間から陽が射してきて、ふわっと暖かくなる。陽射しが欲しい〜。今日は何頭かのお散歩ワンコとご挨拶出来そうだったけど、アンディ得意のスルーで挨拶出来ず。ボルゾイ二頭連れともすれ違い、アンディは見事にスルーしたけど、先方の飼い主さんもご挨拶はさせたくなかったぽく、リードを一生懸命引いてて大変そうだった。寒い日はクン活そこそこにサッサと歩くお散歩が多いのに今日は寒いのにクン活多めのおさんぽに。待っ...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    冬晴れの快晴のお天気のなか、おさんぽ。気持ち良く晴れましたが寒いですね〜、そんななかおさんぽ。近所の神社では、初詣のノボリが立ってて、チョットフライング気味。まだ、クリスマスも迎えてないのにね。でも、年の終わりと新年の始まりが直ぐソコに来ている感は満載。途中の川では表面に氷が張っていたり、地面には霜が降りていたりと、この冬初氷と初霜で寒いわけだ。でも、この時間になると平日の朝散歩に較べれば陽も当たるし全然暖かい。アンディのクン活は今日も活発で寒さが緩いのが感じられる。平日の朝散歩はクン活そこそこにホント笑えるくらいにそそくさと早足しながらおさんぽするからなー。あ、UFOが飛んでる。昨日は冬至で昼間の時間は一年で一番短い日だけど、日が沈むのは遅くなってきた気がする。調べてみると1月半ばまで日の出時間は遅くな...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    今日も快晴のお天気のなか、おさんぽ。雲一つ無い、冬らしい晴れのお天気。昨日より寒くはなったけど、この季節にしては暖かい方だと思う。お散歩的には昨日の暖かさより今日の気持ち寒いくらいのお天気の方が良いかも。パーカーを着込む程度で手袋もネックウォーマーもいらない位がちょうど良いね。おやつポイントでアンディを振り向かせてみたけど、すぐに進行方向へ向き直ってしまう。おやつ無しだからか、お座りすることは無くなちゃった。今日は昨日より更にクン活愛が溢れ出てきて、重点的なクン活を数カ所で行い、お家に帰るまでの時間が掛かったなぁ〜。1箇所当たり5分程度は嗅ぎまくるから、今さらながらビックリ。でも、クン活が終わるのを待ってても気にならないくらいの気持ちの良いお天気だったから良かった〜。こっちのお散歩道では車道用道路や遊歩道...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    晴れのお天気のなか、おさんぽ。薄雲が広がって陽射しは弱いものの、予報通り暑くなりビックリ。暖かそうだからダウンジャケットはやめて、薄手のパーカーで出てみたものの、それでも暑くて脱ぐことに。袖もめくるぐらいがちょうど良いような暑さ。12月なのにねー。でも、ポカポカに暖かくなってチョット嬉しかった。アンディは暖かいからか、クン活モード全力ONののんびりさんぽ。寒いお散歩の時と動きが全然違う。寒い時はクン活はそこそこにサッサと早足で歩くからね。平日朝のさんぽは日に日に早くなる感じで、ほとんどクン活していないような。まあ、最近は日の出前のチョット暗いなか出ているからね〜。紅葉はほぼ終わって、地面には枯れ葉の絨毯が所々に出来上がっている。我が家のもみじはあっという間に色づいて、昨日の強風でほぼ散った。昨日は会社から...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    今日も快晴のお天気のなか、おさんぽ。昨日に引き続き今日もポカポカで快晴のお天気。丘高い散歩道からは遠くの山まで見渡せて、富士山も先っちょだけだけど、雪を被っているのが少し見えた。ポカポカだからパーカーで十分かと思ったら、歩いているとそれでも暑くなり羽織っていたのを脱いで袖を軽くめくってというスタイルが丁度良い感じの暖かさ。青空と綺麗なコントラストになっていて、色も多彩でこの時期だけ楽しめる。”こうよう”というと、いちょうやもみじになるけど、名も無い木も綺麗に色づいて枯れてきている。黄色く枯れる葉っぱと赤っぽく枯れる葉っぱとか色とりどりで綺麗。我が家のモミジも結構色づいてきて、今さらながら秋らしくなってきた。名も無い木は自分が木の種類や名前を知らないだけかもしれないけど・・・。今日は暖かいからかのんびりとク...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    快晴のお天気のなか、おさんぽ。今日は先週に引き続き、動物病院へおさんぽ。週半ば位に上顎の膨らみを発見して触ると痛そうにしたり、翌日には膿っぽいのがタオルについていたりと、数ヶ月前と同じく腫れてしまったようなので、診せに行くことに。晴れてポカポカの気持ち良いお天気で、アンディはクン活三昧。防衛庁の宿舎団地の脇を歩くと色々と注意看板や陸軍云々と書かれている石碑みたいなのもあるので要注意。オシッコもかけないようにしないと逮捕されたら大変だ。先生に診て貰ったところ、歯茎が腫れたっぽく歯磨きを入念にと指導を受けて、薬を貰って帰る事に。あと、顎が無くなり、唾液での口内浄化が出来なくなっているので、腫れやすくはなっている模様。ついでに肛門線も絞って貰いこれで当分は安泰。日曜日と違い土曜日の病院は歯磨き指導もあったりと混...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    今日も快晴のなか、おさんぽ。今日も気持ち良く晴れました〜。家の中に居ると昨日よりも寒く感じたので、昨日と同じくダウンジャケットを着て出てみたものの、陽の光を浴びながらお散歩しているとまたもポカポカに。おさんぽ道の人出も多く、みんな気持ち良さそうにおさんぽしているし、マジで走っている人もチラホラと。この後、家に帰ったら、そのままかかりつけの動物病院へ行くので、お散歩は気持ち短めにして帰る事に。気持ちの良いお天気という事もあり、クン活三昧でのんびりとおさんぽしているんだけど、今日は気持ち早く帰りたい感じ。いつもは寄る水没公園もスルーしたけど、何の木か分からないけど、赤いバラのような花が綺麗に咲いててビックリ。そう言えば、木や葉っぱを撮ると何の木か教えてくれるアプリがあって使ってみようかと思ったけど、一回使うと...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    冬晴れのピーカンのお天気のなか、おさんぽ。気持ち良く晴れました〜。ダウンジャケットを羽織って真冬の装備でお散歩に出てみたものの、思っていたよりも暖かく手袋もいらないぐらいのポカポカ陽気。空には雲一つ無い冬空でシンシンと冷えそうな感じなのに暖かくてラッキー。ここ最近、早歩きのアンディも今日は暖かいからか割とノンビリのクン活散歩。お散歩道の紅葉は今が見所か、真っ赤になってきました。黄色く染まるイチョウは無いのは残念だけど、黄色い落ち葉で色とりどりになって賑やか。アンディとモミジの紅葉を上手く撮るのが気持ち大変。この時期は陽が低くどうしても自分の影がアンディに被ってしまう。手とカメラの影がアンディの鼻先へ掛かってしまい、気持ち残念な写真になってしまった。今日みたいな日は青空と赤い葉っぱと黄色い落ち葉の多彩な色と...今日のおさんぽ。

  • 12月〜。

    12月になりました〜。あっという間に師走の12月、今年もあと30日で終わりか〜。去年から引き続き、ほんと色んな事が有った一年で忘れられない一年になった。もう、冬の装いでお散歩も防寒して出る季節になったね。穏やかに12月が過ごせますように。12月〜。

  • 今日もおさんぽ。

    寒〜い曇りのお天気のなか、おさんぽ。昨日より、更に寒くなって真冬な感じのお天気。忘れずにネックウォーマーを着けて出て正解だった。さすがのアンディも、寒いからか尻尾に元気は無くダラーンとしてる。昨日も今日もどんよりとした曇りの天気で太陽には恵まれずシンシンと寒い。昨日みたいに少しでも青空が見えたり晴れてくれると嬉しかったけどね。午前中は小雨が降るような予報も見られて心配しながらお散歩へ出たけど降られずに済んだ。もし、降って来るとしたら雪が降ってきてもおかしく無いような。いつもの水没公園には人っ子一人もおらず、アンディと独占してしまった公園。コロナ過の時に誰も居ないときが有ったけど、この時間は必ず誰かが遊んでいたのに誰も居なかった。いつもは遊んで居る人達の邪魔にならないようにと思い、公園の中まで入らずに端っこ...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。昨日までの暖かさはどこへ。天気予報通りグッと冷えてきて、着込んでおさんぽに。空は雲が垂れ込めて、陽射しも無く風も冷たい。とはいえ、これ位の寒さが今の季節らしくて、昨日までの数日間の暖かさが異常だったのかも。手袋はして出たけど、耳と襟足がスーッと冷えて気持ち痛かった。でも、お散歩している内に体は温まり、そこそこ快適におさんぽ出来た。今日もクン活三昧のアンディ。寒い時はサッサと歩くかなと思いきや、クン活クン活と左右にブレながら歩いてクン活。左右のブレはビーグルあるあるだけど、いきなり移動するから人や自転車とかとぶつからないか怖いよね。こっちは後ろ左右、キョロキョロと見渡しながら歩くので、他の人からみたら怪しい感じで歩いているように見えないか心配。それをあまり気にしなくて良いのがこ...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    勤労感謝の日におさんぽ。昨日あたりから暖かくなり、今日もポカポカ陽気。パーカーを羽織らなくても十分に暖かい。今日は午前中髪を切りに行ったりと用事を済ませて、お昼ご飯を食べてからののんびりさんぽ。いつもとチョット違う時間のおさんぽはどこか新鮮。アンディは朝散歩へ出られなかったのが、ちょっと不満気味ぽかったので、大喜びでおさんぽへ。家の近所の神社にいちょうの木を発見、綺麗に色づいてきた。奥に見える赤く染まってきた木はもみじかも。今日は雲が多く、空の色もライトブルーでここ最近では珍しく夏っぽい空模様。陽射しが無くても十分暖かく、陽が射したとしても大して暑くも感じず。寒いのがふつーになってきて、暖かくなるのが嬉しくなってきた。少し前までは暑くて大変だったのにね。よく分からない木だけど、赤く色づいて綺麗。緑の時はあ...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    快晴のお天気のなか、おさんぽ冬晴れと言った方が良い、雲一つ無い快晴のお天気。昨日も晴れたけど、そこそこ雲が出ていたのと違って、文句なしの快晴。外に出てみたら、暖かくてビックリ。着込んだパーカーを途中で脱ぐほど、ポカポカの陽気。今日もクン活モードONでのんびり散歩のアンディ。どうも、土曜日より日曜日の方がのんびり率もクン活率も高めでゆったりと歩く感じ。土曜日にのんびりと沢山さんぽしているから、疲れているのかなぁ。尻尾の上がり具合も昨日と較べてイマイチ。雲一つ無くこれだけ綺麗に晴れたのは久しぶりのような。遠くに見える山々の中に富士山のてっぺんがチョコッとだけ見えるけど、白く雪に覆われていた。先週までは黒く積もってなかったけど、一昨日か一昨昨日に降ったかと思われる。その手前の山々は真っ黒でまだ雪は積もっていなか...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    綺麗に晴れたお天気のなか、おさんぽ。ここ数日ぐずついたお天気が続き、久しぶりに綺麗に晴れ上がった。今日は秋晴れというより、冬晴れの快晴なお天気と言った方が良いような。雲は多めで時より太陽の陽射しを遮るとスーッと寒くなってくる。日本海側では雪があちらこちらで降り始めているし、秋では無いよね。秋という季節の短さを感じずには居られない。これから毎年、春と秋の過ごしやすい季節は短くなっていくのかな。寒くはなってきたものの、紅葉はまだまだっぽい。もみじの葉っぱが色づくというより、緑の色が抜けてきた感じ。二週間前までは、暑かったんだからしょうがないよね。ちなみに、ここのおさんぽ道ではいちょうの木は無かったような。いちょうの木も色づくと綺麗だからなー。会社近くのマンションの前にそびえ立つ大いちょうの木はまだ緑だった。す...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    今日も曇りのお天気のなか、おさんぽ。今日もスッキリしない曇天のお天気。更に昨日より寒くなって、もはや冬の寒さ。おさんぽ道の紅葉は始まっても無いのに、すでに冬になってしまった感じ。今日位の寒さだと、手袋したくなるね。なかなか、こちらへ目線を寄越さないアンディ。おやつが無いのを分かって、お座りもしないし、こっちも見ない。おやつをあげたいんだけど、固形のだと咀嚼出来ないので、固いまま胃の中に入ることになるので怖いかな。外であげるおやつでペースト状に近いのをあげるのも大変だし。今日はクン活そこそこの歩くのもふつーな感じで、イマイチのりの悪いアンディ。尻尾も下がり気味で上がるときもあるけど、上がりきらない時が多かった。おさんぽ道ではウオーキングとかの類いでは無く、ランナーと言った方が良い位、早く走る人達が多い。気を...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。暑かった11月も今週の半ばで涼しくなり、今日は更に一段気温が下がって寒くなってきた。これ位が平均なのかもしれないけど、寒く感じてしまう。平日朝の散歩は陽が昇る前なので、更に寒いし冬モードの服装だし。今日もクン活モードONでのんびりさんぽ。結構、この場所周辺でクン活しまくって、全然進まなかったなぁ。散歩途中、久しぶりにジャックラッセル君に会って少しお話ししたり、ご近所のミルキー飼ってたパパさんに会って立ち話したりと珍しくのんびりとしたおさんぽになった。ご近所でも、会わない人は全く会わないし、会う人にはしょっちゅう会ったりと生活時間が違うと会わないよねー。寂れた公園周辺の木々が枯れてきて、枝が折れて落下してきているらしい。夏でも葉っぱの生えない枯れた木が数本有ったからね。他のコー...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    夏のようなお天気のなか、おさんぽ。この三連休、11月にしては異常な暑さで今日も暑かったような。一昨日、コロナワクチンを接種したら予想通りの副反応。接種した晩から発熱し、昨日は解熱剤が効いた昼間にアンディのご近所さんぽと買いものだけして、その後今日の午前中まで食事以外は寝込むことに。今日は昼過ぎに熱も下がり何とか復帰して試しにのんびりとお散歩に。今回のコロナワクチン接種は4回目で副反応は一番長引いたかも。珍しく昼過ぎにおさんぽへ出たら、この季節だからか既に夕陽っぽく傾いてて景色が赤く染まる。まあ、普段会社での昼食はこの時間帯なので、そう言えばそうだなと思いながらもお散歩道では全く違って感じてしまった。午前中のお散歩よりのんびりと出歩く人も多く、雰囲気の違う結構賑やかなおさんぽ道。副反応で発熱して体が火照り暑...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    秋晴れのお天気のなか、おさんぽ。11月最初ののんびりさんぽは、11月としては暑い中のおさんぽに。家を出る際に一枚上着を脱いでからおさんぽへ出て正解だった。全国各地で暑かったみたいだけど、11月に半袖がちょうど良いって異常に暑いよ。今日はクン活モードONのダラダラさんぽ。やっぱり暑いからか、体のキレが悪い感じののんびりモード。顎が無くなってから舌が出っぱなしなので、以前の様に舌を出して暑いのかを判断しずらくなってきた。お散歩ワンコに何頭か出会ったけど、元気過ぎる黒ラブとご挨拶しようとしたとき、相手の勢いに負けて後ずさりしたのには笑った。アンディも爺ちゃんだから、無理してお相手するのは厳しいよね。最近のアンディは歩くときに、左へ左へと行く傾向があり、あまり右側を歩こうとしない。写真も右側から撮ることが多くなっ...今日のおさんぽ。

  • 11月〜。

    11月になりました〜。秋らしくなってきたものの、11月に入っても夏日になったりと暖かな11月。アンマー地方の朝はそれなりに寒いものの、昼になると暑いくらい。もうすぐ紅葉の時期を迎えるはずだけど、今年は遅そうだね。病院と無縁な月となりますように。11月〜。

  • 今日もおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。朝方まで降っていた雨はやみ、道路はまだ乾いていないなかのおさんぽ。昨日よりは陽射しが無い分気持ち寒いけど、お散歩には快適なお天気。今日はジョギングをしている人や真面目に走っている人が多く、スポーツの秋という感じ。座ってくれることもほぼ無くなり、カメラ目線で撮る事も少なくなってきた貴重な一枚。おやつがあげられれば、これまで通りお座りしてくれるとは思うけど、食べられないからなー。この後、歩き出したら「おやつは?」とアンディの視線が刺さった。雲の間に見える、青空の模様が綺麗。遠くの山々まで見渡せて、空の広さを感じさせてくれる場所。ここでもアンディはクン活に勤しむ。今日は朝方まで降っていたものの、無事にお散歩に出られて良かった。午後からは更に晴れてきて、秋らしいお天気になって何より。...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    綺麗に晴れたお天気のなか、おさんぽ。暖かいポカポカ陽気のなか、のんびりとおさんぽ。平日朝のおさんぽは日が出たばかりの時間で結構寒くなってきた。その気分で今日もおさんぽへ出たら、暖かく生ぬるく感じたので、スグに着込んだ上着を家に置いて出発。結果的には脱いで正解。平日のお散歩はもう少しすると、日の出前の暗い中歩く事になりそうな。途中のいつも立ち寄る公園で、大人の人、3人ほどで黒いワンちゃんの訓練をしてて思わず凝視してしまった。匂いを嗅がせて、それを隠して探させるような訓練をしていたけど、ふつーの服装だったのでちょっと?だけど。特別な空間的に感じ何やってるんだろうと遠目に見ながら、横を通り過ぎたけどね。あまり見る情景では無かったので、結構気になった。今日もクン活モードONだけど、わりかし歩くのは早めのお散歩。な...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    今日も秋晴れのお天気のなか、おさんぽ。昨日より雲も少なく、爽やかな空気で気持ち良い。今日は肛門腺の治り具合の確認のため病院までおさんぽ。病院までは米軍基地の脇を延々と歩き、獣医系の麻生大学を通り過ぎると到着。麻生大学の構内では馬術の練習か、お馬さんがトレーニングしていた。出勤の時もこの脇を通るけど、たまにお牛さんの香しい匂いがプ〜ンとしてくる。診察開始前、一番に到着して、スグに診て貰えました〜。結果は順調に治ってて、先週貰った薬を飲みきったらOKという事に。体重は7.65Kgで、アンディ的には標準的体重に収まっていて良かった。病院の先生からは、「この先の再発の事も考えて、体重は少し多めにしておいた方が良いよ」と言われているので、もう少し太らせようかと。診察の際、診察台に乗ったアンディはスグに誰かに抱きつこ...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    秋晴れのお天気のなか、おさんぽ。晴れの日が続きますね〜。日に日に涼しくなってきているものの、今日は少し暖かく感じて、気持ちの良いお天気。お散歩するのに良い季節。柔らかい陽射しを浴びて、アンディはのんびりとクン活三昧。お散歩道の草は相変わらず伸び放題で未だ刈られてないけど、さすがに秋深くなってきてから草も元気が無くなり、しなしなになってきた。縦に伸びていたのが元気が無くなり、横へ広がってきてて、歩くのに余計邪魔になってきた感じ。そろそろ草刈りして欲しいなぁ〜。おやつをあげるフリをしてのお座り。なかなか座らず、おやつを持っているフリをしたら何とか座ってくれたんだけど、騙されたことに気がついたか、少し睨まれた。頭が丸くなってきたのか耳が下がったのか、丸顔の垂れ目犬になってきた。平日朝のおさんぽは寒くなってきたか...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    昼過ぎに雨が上がり、病院へおさんぽ。昨晩、アンディの肛門線が爆発して、今日のおさんぽは病院へ行く事に。肛門線の爆発はもう何度もしてて、またかという感じの定例行事。お尻は散歩の後とか拭くので気にはしていたけど、突然の爆発。昨夜から降り始めた雨は予報通り昼頃まで降り続け、止んだと思ったらスグに青空が見えてきた。日曜日の病院の診察時間は14時までなので、間に合う時間に晴れてくれて助かった。今日は朝から寒く、この秋初のパーカーを着てお散歩へ出ることに。病院は空いててスグに診察して貰えた〜。毎度の破裂なので、いつも通り更に肛門線を絞ってもらい、破裂箇所を確認して終了。また、顎の手術痕を簡単に診ていただいて、問題無い事も確認。一週間後にまた診て貰うことと薬を処方して貰い帰る事に。動物病院へ着く頃には暖かくなり、来てい...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    薄晴れのお天気のなか、おさんぽ。昨日は綺麗な晴れの日でしたが、今日は下り坂で薄晴れのお天気。秋らしく、チョイ寒の涼しいお天気でお散歩には丁度良い。風も無く陽が当たると気持ち暖かくなって羽織っているトレーナーを脱ごうかどうか迷う位。ここ最近、このお散歩道は割と人も少なく、お散歩ワンコにもあまり出会わず。ロードバイクの人も少ないし、ジョギングしている人も少ない。今の時期、のんびりと歩くには一番良い季節なような気がするんだけどね。お散歩道の草が伸びたままで刈られて居らず、歩ける場所が少ないのはチョットね。今日もクン活モードONののんびりさんぽ。後半は気持ち早歩きになって、自分が若干付いて行けず、アンディに引っ張られる始末。そのままアンディペースで歩いたら、軽く走るくらいの速さだからね。そういえば、先週今週とお散...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    薄曇りのお天気のなか、おさんぽ。薄曇りで時折陽が射す位で気持ち寒いお天気。昨日はシャツ一枚で大丈夫だったけど、今日はトレーナーを羽織っておさんぽ。日に日に寒くなってくるのかと思うけど、あの暑さもこりごりなので、寒い方が嬉しいかも。寝るときも暑い中エアコン付けて寝るより、気持ち寒い位のなか布団の中で暖まって寝る方がよく寝られる。今日ものんびりさんぽ。ご飯食べた後のさんぽは、やっぱりのんびり気味な気がする。平日の朝さんぽは食事前というのもあって、素早く歩くからなー。まあ、平日の朝は散歩の後に会社へ出勤することもあり、早歩きしてくれると助かるというのもあるし、休日はのんびりのんびりと景色や空気を味わいながら楽しくおさんぽしたいということもあるけどね。今はまだ少ない枯れ葉も更に寒くなっていくに連れ増えてくるのかな...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    秋晴れのお天気のなか、おさんぽ。一気に涼しくなって秋らしくなり、今日は秋晴れのお天気に恵まれたなか、おさんぽ。久しぶりにアンディのお座りショット。以前のようにおやつを上げるフリをしたら、可愛くお座りした。正面から見るとこんな感じで、舌がベロンチョと垂れ下がっちゃう。でも、言わないと分からない程度で、気づかれることはこれまで無いかな。アンディ、別名Mr.ベロンチョと密かに命名あと、ゲバゲバ90分を思い出すことも。今日はのんびりとクン活Day。涼しくなってからはのんびりとクン活することが多くなってきた。枯れ葉が増えてくる中でもクンクンと匂いを嗅ぎ回る。匂いと言えば、この季節キンモクセイのかぐわしい匂いがしてくるはずだけど、今年はまだの様子。近所の公園に大きなキンモクセイの木があったけど、大幅に刈り込まれてしま...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。10月最初のおさんぽは、やっぱり曇りのお天気になりました〜。昨日よりは涼しく感じ、数時間後に雨が降り出すらしい予報。でも、結局夕方位にパラッとしか降らなかったけどね。いつも写真を撮ってた公園が閉鎖になり、雲梯やブランコが撤去されていた。写真を撮る側からすると、雲梯やブランコをアンディの背景に絡ませると良い感じで立体的に見えたので残念。まあ、今風に言うとインスタ映えしていたって感じかな。雲梯もブランコも、左側に有った鉄棒も、古くて危ないのかもしれなかったのかも。今日もクン活Day。のんびり散歩とクン活しまくるアンディ。お散歩道は草が刈られておらず、歩くのが大変だけど、のんびりと歩く分には関係無いか。いつも舗装していない所を歩くようにしているけど、今日は道が見えないくらいに草が生...今日のおさんぽ。

  • 10月〜。

    10月になりました〜。まだまだ暑い日が続いて、秋が深まってくる感じも無いけど、暦上は10月〜。日中お散歩には出られそうな気温になってきたので、秋にはなったんだろうね。急に寒くなってくるような気もしてて、体がついていけるかなとか、チョット怖いかも。一年前から大変な事が続いて、ようやく一年経ったけど予想外のことばかり起きたこの一年。これからはアンディ共々平穏に過ごせればなぁと思うばかり。10月〜。

  • 今日のおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。時折、ミストのような雨が降ってくるけど、あまり気にせずおさんぽ。14歳になって、初ののんびり散歩とはいえ、元気さも変わらずいつもと一緒。吹く風は涼しいけど、まとわりつくようなベタベタな空気で、清々しくは無い感じ。家の中では静かな時が増えたけど、お散歩へ出るとなると一気に元気になって、ルンルンのアンディ。今日はクン活三昧で、お散歩ペースものんびりとゆっくり気味。お散歩ワンコにはあまり会わなく、近所のいつもやばい黒ラブとすれ違って飼い主さん大慌て。すれ違うときに大体分かっているんだけど、大きな黒ワンコが立ち上がって向かってこられると怖いねぇ。それを抑えようとする、飼い主さんは毎度大変そうだけどといつもだから慣れてしまった。で、ご挨拶できるようなワンちゃんには出会えず。まあ、出会っ...今日のおさんぽ。

  • アンディ14歳になりました〜。

    アンディは14歳の誕生日を迎えることが出来ました〜。マーブルスがお空へ行き、一人っ子になって一年半経っても、アンディは相変わらずアンディ。ホント、無事に14歳を迎えられたのは嬉しい〜。最近思うのは、アンディってレッドというかレモンカラーがそれなりに残ってて若く見えるかもって。シニアらしい部分としては、塩対応に磨きが掛かったことかな。平気でワンちゃんの横をスルーして行く姿に慣れては来たけどね。あと、ご挨拶も淡泊でサッと歩き始めても、散歩で会うお仲間はアンディらしいと理解してくれているっぽい。写真は7月頭位だけど、お座りしての写真が最近撮れなくなってしまった。14歳は迎えられたけど、無傷という訳では無く、扁平表皮癌に7月に罹患し、下顎を失う事になってしまった。でも、二枚目の写真の7月頭位よりは全然元気に軽やか...アンディ14歳になりました〜。

  • 今日のおさんぽ。

    薄晴れの涼しいお天気のなか、おさんぽ。薄晴れで陽が射しても涼しいので日中におさんぽへGO。吹く風は冷たく、日陰ではヒヤッと感じる位の涼しさでついこの間までの暑さはどこへ。やっぱり、太陽の陽にあたりながらのんびりと散歩出来るのは良いよね〜。この間は曇っている時の日中にお散歩したけど、陽が出たりすると途端に暑くなったり大変だったけど、今日はその心配も無い。クン活を楽しみながらお散歩するアンディ。昨日のブログでも書いたけど、高度医療センターの一ヶ月後検診で「経過良好、問題無し」とのことで、今日はホント気も楽にお散歩。腫瘍の再発とか、手術跡の腫れの心配とかが有って、アンディは元気でも頭の中ではスッキリとしていなかったので、問題無いとの結果を聞いて心配毎が綺麗に晴れて良かった。これだけ気持ちの良いお天気なのに、お散...今日のおさんぽ。

  • 動物病院で経過観察

    何だかすっきりしないお天気のなか、手術後1ヶ月の検診。今日は手術してから一ヶ月後の定期検診に高度医療センターまで行ってきました〜。一通り検査して頂いて、結果は問題無くホント良かった。手術後スグに向かって左のマズル部分が腫れたり、残った歯茎の部分が隆起したような気がしたり、つい先日歯が抜けたりと心配なことが幾つかありましたが、問題無いということでホントに安心できた。”再発する可能性は有る”と聞かされていたので、今のところ再発していないだけでも嬉しい。後は、いつものかかりつけの病院で診て貰い、心配事があったり、定期的に診て貰った方が良かったりすれば行く事になるだけでこの病院でのミッションはひとまず終了。今日もこの高度医療センターに沢山のワンちゃんが治療を受けに来ていたけど、基本重篤なワンコやニャンコだけが来る...動物病院で経過観察

  • 今日の夜さんぽ。

    朝から暑い日は夜さんぽ。朝から快晴の天気で暑くなり、夜におさんぽすることに。陽が沈むのが早くなって、7月頃だと明るい時間帯だったのが夜空になってしまった。まあ、外出してて家へ帰ってきたのが遅くなり、この時間になってしまったんだけどね。何やら元気なアンディ。昨日と同じコースなのに昨日より歩くペースが全然早い。もしや、ご飯タイムの影響かも。昨日はご飯を食べた後にお散歩で、ペースの速かった一昨日と今日はお散歩の後にご飯。お腹を空かせているので、家へ早く帰ってご飯にありつきたいという事か。ワンちゃん散歩の人達が何やら談笑中。ご挨拶しながらアンディは何事も無かったのように横をスルー。こんな時間だけど、お散歩ワンコはかなり居て、ご挨拶したり軽くお話ししたりして意外と楽しいさんぽ。クン活は少なめだったけど、ポイントポイ...今日の夜さんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    薄曇りっぽいお天気のなか、おさんぽ。今日も朝方は曇りがちで、蒸すものの冷たい風が吹く涼しいなか、いざお散歩へ。夕方さんぽかなって思っていたのが、朝起きてみたら思っていた以上に涼しかった。折れていたしだれ桜の木が綺麗に整理され、切り株のあたりを入念にクン活。ちなみに切り株の中心は少し空洞っぽくなってたのは腐りかかっていた木だったのかな。少しづつでも枯れ葉が増えてきて、見た目では秋らしさを感じるけど、体感的には全然夏。残暑ってレベルでは無くて、暑い夏としか思えない。体感的には8月のお盆過ぎた頃っぽい気がして、一ヶ月ずれているような気がする。今日は蒸し暑いからか、アンディ的には出しっぱなしの舌を更に出してハァハァと息遣いも荒かった。散歩へ出たときは曇りがちで涼しかったけど、次第に陽が射してきてからはグーッと暑く...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    薄曇りのお天気のなか、おさんぽ。シルバーウィーク初日はいつもの休日より気持ち早めに起きて、まだ気持ち涼しそうななか、おさんぽ。とは言え、蒸しっと暑く汗もジワッとかく感じ。直射日光が無いのは幸い。昨日の雨はアンマー地方は大して降らなかったらしく、川の増水とか沢山降った形跡も無かった。一方、都内は結構強く降って、昼食の時とかは傘を差していても膝から下は濡れてしまった。厄介だったのが、お店に入る前は晴れて来だしてやむのかなと思いきや、店を出るときには豪雨になっててビックリ。ちなみに昼前までは降っていなかったので、朝のお散歩には影響なくいつも通りの朝で過ごせた。お座り写真が撮れないので、いつもアンディの顔がなかなか撮れない。更に今日はクン活が少なめで早くサッサと歩く散歩だったので余計に撮れない。歩く速度は最近更に...今日のおさんぽ。

  • 今日の夕方さんぽ。

    暑い日の夕方におさんぽ。朝から暑さが戻り夕方にお散歩へ行くことに。とは言え、これまでの猛暑ほどでは無く、日中も程々の暑さで少しづつ涼しくなってきているのを実感。日没も早くなり、当たり前だけど夕方になる時間も早くなりお散歩へ出てもさほど暑さは感じず。陽が長い頃の夕方は夕暮れ時間が長かったけど、今は夕方から真っ暗になる時間が短いのがねぇ。今日は久しぶりに洗車出来てスッキリ。洗車している間もさほど暑く無く、そこそこ快適に洗車出来た。クン活もそこそこに今日も早歩きバージョンのアンディ。元気過ぎて、こっちが着いていくのが大変。今日は珍しく、草を食べようとしていた。病気になる前はいつも食べようとしていたけど、手術後からはあまりそういう仕草を見せなかったけど久しぶりにカミカミしようとする姿を見た。でも、食べる事は出来な...今日の夕方さんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    雨上がりのお昼におさんぽ。台風13号により昨日は一日中雨でお散歩には出られず、今日は昼までシトシト雨が降り続けた。昼過ぎに雨もやんだようなので、早速のんびりさんぽ。緑道へ行く途中のお不動さまでは、秋祭りをやってて賑やかだった。ピーヒャラピーヒャラと和楽器の音色が聞こえて楽しいお祭りらしさが伝わってきた。雨が上がって無事にできて良かったね。いつもの緑道へ着くと、桜の大木がボキッと折れててビックリ。ベニシダレ桜で綺麗にしだれた桜が咲いて、有る意味珍しく貴重な桜で皆を楽しませてくれていましたが、折れるほどに疲れていたのかな、お疲れさま。いつ折れたのか分からないけど、結構な大木なので下敷きにとか事故は無かったようなので良かった。雨上がりスグという事からか、歩いている人やジョギングしている人は居らず、とても静かなお...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    晴れのお天気におさんぽ。朝、気持ち早く起きて久しぶりに日中ののんびりさんぽ。夕方から雨予報も有って夕方散歩は無理っぽいのも有ったけど、結果的には夕方もイイ感じで夕焼けが見えて全然雨は降らなかった。風は冷たく、陽が射したり陰ったりで射さなければ結構涼しく快適。でも、思っていたよりも陽射しの射す時間が長く暑くなってきた。いつものおやつポイントを給水ポイントにして、ガブガブと水を飲むアンディ。おやつを欲しがる事が無くなってきたのはチョット寂しいかも。今日は久しぶりに東の方のお散歩コースまで来た。住宅街や川沿いを通って緑道へたどり着くんだけど、ここまでは陽射しを浴びながら歩くので陽が射すと途端に暑くなる。でも、緑道まで来れば、森林に陽を遮られ丘の上なので風通りもよく、涼しくお散歩できて最適。ここではペースもゆっく...今日のおさんぽ。

  • 今日の夕方さんぽ。

    相変わらず、暑い日の夕方におさんぽ。9月最初ののんびり散歩はやっぱり夕方さんぽ。残暑とは言えない相変わらずの暑さで7月半ばからずーっと続いているような気がする。近所の神社では「秋の例大祭」というお祭りが行われたけど、秋っぽくなく夏の例大祭になっているような。アンディは屋台の匂いに誘われること無く、お祭りはスルー。もしかしたら、コロナ過以降久しぶりのお祭りかも。クン活モードONだけど、あまり活動は活発的では無いかな。どちらかと言うと、サッサと早く歩く方のおさんぽ。去年の同月の写真を見返したら、結構日中にお散歩へ出ていて、涼しかったんだろうなと思った。平日朝のお散歩はここ数日前から涼しくなって快適になってきたけどね。おとといの朝にお散歩へ出たら、いつものメンバーと合流したけど、いつも速いアンディの歩きに皆さん...今日の夕方さんぽ。

  • 9月〜。

    9月になりました〜。9月になってもなかなか涼しくならず、暑い日が続いてますね〜。8月はアンディが元気になるために入院や手術とか大変だったけど、今月は皆が平穏無事に過ごせますように。月曜日あたりから雨降りの天気になり、涼しくなるらしい。ホントか9月〜。

  • 今日も夕方さんぽ。

    今日も不安定なお天気の夕方におさんぽ。今日も晴れているのかと思いきや、急に雨が降ってきたりとかよく分からない天気。空は青いのに雨が降ってきたりとかもあり、何なんだろう。午前中はいつもの動物病院へ行き、アンディの右側(写真で向かって左側)の目の下から鼻の方が若干膨らんでいてるのを診て貰いました。手術によって顎が無くなり唾液での口内浄化が出来なくなり、歯肉炎になる可能性が高いらしい。抗生剤を貰って経過を見ることに。ちなみに体重は7.6Kgで入院前よりは痩せたけど、ちょうど良い体重かも。昨日とほぼ同じ時間に出たけど、今日は黒い雲が無い分明るくてラッキー。アンディの元気さが昨日よりも更に増して、尻尾をピーン立てながら疾走。クン活は程々で、走りまくる。その割に息が上がらないのは、涼しくなって来たってこと自分はジワッ...今日も夕方さんぽ。

  • 今日の夜さんぽ。

    不安定なお天気の夕方におさんぽ。アンマー地方は朝から黒い雲が度々と通り過ぎ、いつゲリラ豪雨が降ってきてもおかしくない、こわーい天気だった。お天気アプリのレーダーを見つつ、涼しくなった夕方からおさんぽ。お散歩に出ても所々黒い雲で覆われて、夕方とはいえいつもより更に暗くなってしまった。陽が短くなってきたのも有るけど、あっという間に夕暮れになってしまう。いつもはお座りして写真を撮っておやつをあげる場所に来ても、固形のおやつが食べられないので水分補給のみ。あと、おやつが無いとお座りしてくれず、いつものお座りショットが撮れなくなってしまった。おやつをまた食べられるようにしてみようかな。結構、口の奥まで入れないと出てしまうので、難しいんだよね。口の奥に押し込むように入れると、アンディ的には食べた感じになるのか微妙。手...今日の夜さんぽ。

  • 今日も夜さんぽ。

    暑さが続くなか、夜さんぽ。今日は陽射しは弱いものの、ムシムシした暑さになった。早朝のお散歩にも出たいけど、休みの日の早起きは・・・。ということで、夜さんぽへGO今日は気持ち明るい時間に出発。いつものお散歩道に着く頃には陽が沈み暗くなってしまった。久しぶりにアンディの顔がキチンと撮れたかな。舌がベロンチョと出ているのは愛嬌ってことで。この写真だと、全然分からないね。いつもは土の舗装されていない自然の道を歩いているけど、今日はまだ抜糸もしていないのでアスファルトの方を歩くようにした。でも、アンディは草の生えている土の方へ行きたがるのを引っ張って行かせないようにしたけど、少しの間だけ我慢してね。この時間だとさすがに人は少なく、たまにワンコ散歩している人とすれ違うけど、暗くて気付かなかったりした。懐中電灯を照明代...今日も夜さんぽ。

  • 今日の夜さんぽ。

    まだまだ暑い日の夜におさんぽ。盆を過ぎても、台風が過ぎ去ってもなかなか涼しくならず、陽が暮れてからのんびり散歩。まあ、家に帰るのが遅くなってしまって、陽が暮れてからのお散歩になってしまった。アンディは用心の為にエリカラ付けてのおさんぽだけど、クン活で下を向くとスッポリと顔が覆われて変な感じ。陽が暮れても蒸し暑さは残っていて、涼しい風は今日は吹いてないのが残念。とは言え、昼間に較べれば全然涼しいけどね。エリカラ付けて歩くと体の動きに合わせて、エリカラが左右に揺れるのが可愛く見える。退院した直後位のおさんぽはブルーの空気の入った大きめのを使っていたけど、この黄色いエリカラはコンパクトで歩きやすいかも。色々と匂うのかなぁ、必死にクン活するアンディ。もう少し顔が見られる写真を撮れれば良いけど、夜という事もあるしエ...今日の夜さんぽ。

  • アンディ退院しました〜、からのおさんぽ。

    本日、アンディが無事に退院しました〜。久しぶりに診察室で会ったアンディはこちらの姿に喜びつつも、用意してあったトレーニング用の食事が気になるらしく、感動の再会にはならなかったけどすこぶる元気になっているのが見た目で分かって感激。パッと見全くわかりませんが、下顎が無くなり舌がチョット垂れ下がってます。”咬む”ということが出来なくなりました。なので、アンディには咬まれないよ。本犬は至って元気というか、病気になる前よりも元気になって帰ってきてとても嬉しい。入院前より明らかに元気な姿に驚きつつ、無事に手術を終えて元気さを取り戻してくれた病院の先生方に感謝。病院から出るときに嫌がったらどうしようかと思う位、病院や先生に馴染んでたからなー。移動中、行きはぐったり気味だったのが元気良くノリノリで車の中で落ち着かない。家...アンディ退院しました〜、からのおさんぽ。

  • アンディは元気っぽい。

    7日に入院しました。アンディは7日の夕方に入院して、8日に手術し無事に終わりましたー。術後の経過も良好で、昨日位から食事をするトレーニングを開始しているはず。(写真は入院前の待合室でふぬけた感じのアンディ)病室内を歩き回ったりして元気らしく、クーンクーンと甘える声を出したり良い子らしい。退院の連絡は今のところ無いけど火曜日か水曜日くらいかな。ちなみにアンディが入院して、ワンコが全く居ない生活は13年ぶりだけどやっぱり寂しい。お散歩にも行かなく、何か物足りなさを感じてしまうのと、部屋に入って誰も居ないのは寂しい。ちなみに明日から一週間夏休みで予定も無いので、アンディがいつ退院しても良いように待ってようっと。台風7号はアンマー地方からそれて西寄りになったけど、大変なことにならないように祈ってます。お盆休み中で...アンディは元気っぽい。

  • 今日も夜さんぽ。

    よく分からないお天気の日の夜におさんぽ。今日のお天気は良く分からず、天気予報では日中晴れで、夕方から雨だった予報が日中は雨が降って夕方から晴れてくるというお天気に。日中の雨も晴れていたと思ったら、急に降り出してきたり、南国のスコールのようなお天気。雨が降った分、昨日よりは涼しかったけど、お散歩は昨日と同じく陽が沈んでから出発。今日に限っては、天気予報って何?って思う位外れた・・・。明日から入院するので、今日はその前最後ののんびり散歩。手術にスッキリして望めるように、今日は思う存分クン活だ。いつもは許さないけど、戻りながらのクン活も今日はOK!自分もアンディとのお散歩を満喫出来るようにクン活中はのんびりと歩く。思いが通じたのか、アンディはクン活を十分堪能している感じ。他のワンコがアンディにご挨拶したそうだっ...今日も夜さんぽ。

  • 今日の夜さんぽ。

    暑い日は夜さんぽ。8月最初ののんびりさんぽは、陽が暮れた夕方からおさんぽ。朝散歩では、6時台でも暑くなって来ているので、(ゆっくり寝ていたいのも有り)休みの日は夕方おさんぽとすることに。7月の梅雨明け後からもの凄く暑い日が続いたので、8月に入っても更なる暑さを感じず、朝晩は涼しく感じてしまうことも。今日の夕方というか、陽が暮れてからは風が結構強く吹き涼しくなったのは良かった。今のところ、夕方のおさんぽでムシムシしてスゴく暑い時に当たっていないのはラッキーかも。この時間に皆さんお散歩に出ているのは前のブログでも言ったけど、お初のワンコや飼い主さんに出会えたりと色んな収穫がある。相変わらず、塩対応のアンディも今日は柴犬君やプードル君とのすれ違いには丁寧というかちょっとしつこく挨拶していた。アンディは口からほん...今日の夜さんぽ。

  • 8月〜。

    8月になりました〜。7月が暑すぎたのか、気持ち涼しくスタートした8月。アンディの口の中に出来た悪性腫瘍の手術まで約一週間。無事に手術が終わり多少の不自由は出ても元気に過ごせるようになることを願っています。楽しい気持ちで9月を迎えたい。8月〜。

  • 今日の夜さんぽ。

    涼しくなった夜におさんぽ。7月最後ののんびり散歩は涼しくなってからの夜におさんぽ。ホント、梅雨開けしてから晴れの日が続き、酷暑な毎日が続いてビックリ。でも、陽が沈むと涼しくなってくるのは有り難い。各おうちから夕方位になるとわさわさとワンコ達がお散歩へ出てくる。アンディも陽が沈んだ位に出発今日はちょっと涼しい風が吹いて、ここ最近の夕方よりも涼しいかも。出勤前の朝方さんぽは空気が爽やかなのは良いけど、陽射しが少しづつ強くなってきて暑いと感じてしまう。夜さんぽでしんどいのが、夕方遅い時間なのでこのブログを作る時間が少なくなり、結構やっつけな状況。とは言え、中身の無いブログなので、やっつけでも全然分からないのが良い所。夜でもクン活モードはON。でも、口の中の腫瘍が大きくなってきてからは、草をワサワサと食べるような...今日の夜さんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    夏晴れのお天気の夕方におさんぽ。早朝から強い陽射しで暑くなりそうだったので、午前中のお散歩は断念して夕方お散歩へ出ることに。朝方は割と涼しい風が吹いていたけど、直射日光には負けてしまうし危険かも。ご近所では同じ時間にお散歩しているワンコが多かったからみんな考える事は一緒。日中にお散歩には出られないけど、そのことを考えなければ気持ちの良い快晴のお天気。お家にいると静かなアンディも散歩に出るともの凄く元気。この写真で向かって右側の口がちょこっと膨らんでるのが分かると思うけど、腫瘍が少し大きくなってきて閉じにくくなってきた。おやつやご飯も若干食べづらくなってきたのと、ヨダレを垂らす事が多い。クン活三昧でのんびり気味のお散歩だけど、今日は歩き出すと寒かった頃のようにサッサと早く歩く。夕方になると冷たい風が吹いてき...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    薄曇りのお天気のなか、おさんぽ。昨日から若干涼しくなって、今日も朝方涼しかったのでいつものお散歩へ。陽射しが射してくると暑くなってくるけど、射さないと涼しく快適。緑道のお散歩道に入ると更に涼しくなって夏の暑さを感じずヒヤッとするくらい。久しぶりの緑道は草が綺麗に刈られていて、散歩しやすくなってて良かった。ちなみに近所の川の草も綺麗に刈られていて、通れなかった所も綺麗になっていたので草が再び伸びるまでは大丈夫そう。アンマー地方も今日梅雨開けして、夏本番を迎えたけど結構涼しくて一時の暑さほどでは無い。昨日も今日も夜は涼しく熱帯夜にはならなそうなので、ちょっと不思議。とは言え、まだ7月だから8月へ向けて昼も夜も暑くなるんだろうね。昨日、会社から帰るときに会社から乗換の駅までは雨が降っていなかったので雨の事など気...今日のおさんぽ。

  • 今日も夜さんぽ。

    酷暑の夜にご近所さんぽ。陽が沈んだのを見計らってお散歩へ出発。今日は陽射しが弱い時間も多かったけど暑さは和らぐこと無く酷暑な一日。夕方になっても30度を下回らなかったけど、陽が当たらなくなるだけでもマシ。おさんぽへ出てみると同じように沢山のワンコ達がお散歩してて、みんなこの時を待っていたのかという感じ。普段、お会いしたことの無いワンコも数多く居て、賑やかななかワナワナとご挨拶。「暑いですよね〜、夕方でも中々涼しくならずに〜、」と飼い主さん同士もご挨拶。あっという間に真っ暗になってしまった。まあ、陽が沈んでから出発しているから致し方無いけどね。真っ暗な中でも、暑い中でも、アンディのクン活は衰えることは無い。梅雨は明けてないらしく、週半ばに梅雨前線は下がってきて雨が降るらしい。でも、これだけの酷暑が続くと、雨...今日も夜さんぽ。

  • 今日の夜さんぽ。

    三連休中日、酷暑な日は夜にご近所さんぽ。今日は朝から猛暑で夕方になっても涼しくならず、陽が沈んだ位からイザお散歩へ。梅雨開けはしていないみたいだけど、もうどうでもイイ感じの暑さ。真夏がやってきました〜、という感じ。今日は湿度が高くはないので、カラッとした暑さなのはまだイイかも。昨日は午前中に予定があったのでその前に近所をお散歩したけど、意外と涼しく快適にお散歩出来た。偶然にも平日朝に散歩しているワンコ友達に会えていつもの朝と同じようにご挨拶も出来て満足。みんな同じように涼しい時を狙ってお散歩に出るのと、休日はチョットゆっくり散歩に出るのかなとも思った。その後、用事があったのでご挨拶済ませたらお別れしたけど、アンディの方が直ぐに去ろうとしちゃうんだけど。今日の午前中は動物病院へ行き、一週間経過したアンディの...今日の夜さんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、いつもの病院へ。久しぶりな感じのいつもの病院。前回、5月に狂犬病注射で来ているから、そんなに前では無いか。コロナ過では外で待機していたのが解除され、室内で複数名で待てる事になり、アンディは室内で早速クン活。色んなワンコの匂いがするんだろうね。どこか落ち着かず、尻尾は下がりっぱなしのアンディ。マーブルスはここの病院は好きだったけど、アンディはそれほどでも無いかな。まあ、大人しくは待てるからヨシとしておくか。腫瘍は確認できたものの、抗生物質を処方してもらい効くか効かぬかで判断することに。効いてくれれば、チョットした腫れが出来ただけで終わりだけど、効かないとなると重大な病気の可能性が有るので、効いてくれることを願っています。アンディ的にはふつーに元気だけど、歯磨きの時に指を突っ込むと痛そうに...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。曇りのお天気で陽射しも無く、何と涼しいではないか。ということで、いつもの休日より気持ち早く起きて、イザのんびり散歩。7月に入ったら、日中のさんぽは難しいだろうなぁとか思っていた矢先で、予想外の涼しさに驚きながらお散歩に出られて良かった。平日の早朝散歩でも陽射しがあると、みるみるうちに暑くなってくるからなー。出勤する前に汗をあまりかきたくないので涼しい間にお家に帰りたい感じ。クン活モードONだけど、今週も腹を下して下痢になる日があったので、草を食べないように要注意。嗅いでるのかムシャムシャ食べてるのか分からないときもあるから監視を強化しないとね。草はぐんぐん伸びて背丈を超える所もあったりと、そろそろ刈って欲しいかも。まだ、蚊の出没が少ないから、草だけ気をつければ良いのは気が楽。...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。(アンディの夏ののんびり散歩日記)

    快晴のお天気のなか、夕方さんぽ。今日はCHATGPTに助けて貰ってブログ作成〜。朝から快晴で暑くなりそうだったので、夕方お散歩することに。チョットゆっくり遅くまで寝たかったという事もあるんですけど。昨日は一日中雨が降る予報だったけど、結局は午前中と夜にしか降らなかったんだよね。天気予報って当たらないこともあるんだね。ま、雨が降らなくて良かったけど、朝方の雨が降り出した時にサクッとご近所散歩を楽しむことができてアンディも大喜びでよかった〜。舌がペロッと出て、変なカワイイ顔なので採用。この時期は夕方が長くて、日が沈む前に家に帰れるのが嬉しいんだ。ゆったりと歩きながら、周りの景色を楽しむことができました。心地よい風も吹いていて気持ちよかったなぁ。お散歩へ出ると、たくさんのワンコがいて、みんなに楽しくご挨拶しまし...今日のおさんぽ。(アンディの夏ののんびり散歩日記)

  • 7月〜。

    7月になりました〜。梅雨はまだ明けてないけど、既に蒸し暑く夏に突入した感じ。アンディは相変わらず元気だけど、夏バテしないように気をつけよう〜。本格的な真夏はもうすぐ。7月〜。

  • 今日もおさんぽ。

    薄晴れのお天気のなか、おさんぽ。今日は暑くなった一日でしたが、午前中は陽射しは射したり曇ったりと冷たい風が吹いてて涼しかった。写真を見ると暑そうだけど、結構涼しく暑くないとは言わないけど、意外と快適なお天気でした。陽が射すのも度合いがあって、刺すような暑い光と、ふわっと優しい光と見た目は分からないけど、肌でハッキリと分かった。朝方はふわっと優しい光でラッキー。今日もクン活Day。クン活しまくるけど、草を食べないように警戒レベルを上げて監視。どうも、笹の葉みたいなすーっと長い葉っぱを食べようとするので要注意。ウンチ処理している時もアンディが草を食べないかと気にしながら処理。まあまあの人出で、賑やかな感じのお散歩道。お散歩ワンコはあまりいなかったけど、その中の数頭とすれ違っても、アンディは全く視界にも入れない...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    薄晴れのお天気のなか、おさんぽ。雲は多めなものの、陽が薄く射しむしむしするお天気。暑くて出られないほどではなかったので、のんびりさんぽへGO吹く風は割と冷たく、日陰に入るとヒヤッとする。アンディは途中途中で水分補給しながら、のんびりダラダラと歩いたけど、いつもより早く家に着いたのが不思議。つい先日、アンディは下痢ッピーになってしまった。下痢の前に嘔吐した時、草が消化されずに出てきたので、草を食べて下痢になったのかも。平日朝の散歩の時にウンチをした後に自分が処理をしている最中に多分草を食べていたような。昨日くらいから下痢は治まって、ふつーのうんちに戻ってひと安心。病気による下痢にマーブルスがよくなっていたので、ちょっと心配だった。今日はクン活はオッケーだけど、草は食べないように注意しながらおさんぽ。今週は不...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    薄晴れのお天気のなか、おさんぽ。昨日の快晴のお天気とは違って、今日は雲の多い薄晴れのお天気。陽の光はさほど強くはないけど、蒸すように暑くて昨日より辛い暑さ。朝からムシーッってした感じで夕方になっても思ったほど涼しくはなってこない。今日、お散歩へ出たら、沢山のご近所ワンコとご挨拶できた。みんな暑くなって夕方散歩にしたのかな。お久しぶりのワンコもいたりしたけど、アンディも無視せず仲良くご挨拶出来て良かった。暑くなってくるからとか、湿度が上がるからとか分からないけど、とにかくクン活モードON。まあのんびりクン活しても良いけど、いつもの御願いだけど後戻りは止めて欲しい。一箇所のクン活が終わったと思ったら、後ろへ戻り嗅ぎに行こうとするのには参った。明日から週半ばまでは天気の良い日が続きそうで、後半梅雨空に戻り若干涼...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    快晴のお天気のなか、おさんぽ。久しぶりに朝から快晴で陽射しも強く暑くなってきたので、日中はやめて夕方におさんぽ。梅雨らしいお天気がずーっと続いて、これだけ綺麗な空を崇めるのも久しぶり。また、一日中雨が降らないのもきっと久しぶりだと思う。ここ最近、昨日も晴れててもいきなり雨が降ってきたり、傘が手放せなかったけど今日は全く必要の無い一日。夕方ののんびり散歩は今年初かな。人も少なく、ひっそりとしたおさんぽ道。今日は暑くなってきたからかクン活三昧ののんびり散歩。久しぶりにしつこいクン活に呆れてしまった。でも、早足で歩いて暑くなるよりかはのんびりとゆっくり散歩する方がこの時期はイイね。もうすぐ夏至がやってくるけど、今の時期は日没が遅く夕方の時間帯が長くて嬉しい。8月とか9月になると、夕陽を見たらあっという間に陽が沈...今日のおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    曇りのお天気のなか、おさんぽ。アンマー地方も梅雨に入り、この時期らしいお天気に。昨日は朝から降り続け朝のさんぽは中止して、雨のやんだ夜の帰宅後におさんぽ。今日は雨の予報はなかったのでひと安心。もしかしたら、明日、明後日お散歩に出られないかもしれないので、今日はのんびりとお散歩しないとね。家を出たあたりでは、陽射しも若干有って夏らしい暑さを感じたけど、吹く風は冷たく変な気分。で、陽射しが無くなってからは、蒸し蒸しする不快な状況。結構汗もかいたけど、蒸すけど暑くはない変なお天気。まあ、不快な感じなのは間違い無いけど、きっとマーブルスには大丈夫な暑さ。今日はのんびり気味のおさんぽ。クン活もそこそこにそんなに急がず焦らずとこの暑さにはちょうど良い。昨日の晩の散歩はものすごく元気で超早歩き散歩だったからなー。色々溜...今日のおさんぽ。

  • 今日もおさんぽ。

    晴れのお天気のなか、おさんぽ。週末ののんびり散歩では久しぶりに綺麗な晴れのお天気。連休以降、週末晴れた日は先週土曜日のレモンの会の日まで無く、今日は一ヶ月ぶりに晴れた中でののんびりさんぽ。週末二日ともお散歩に出られた日も無く、西のおさんぽコースまで来たのも一ヶ月ぶりかも。雲はあるものの太陽の陽射しをサンサンと浴び光合成しながらだけど、冷たい風が強く吹き暑く無く快適。アンディ的には暑そうで水分を補給しつつ、クン活動を行いながらもしっかりとおさんぽ出来た。”さんぽみち”の看板は前回まで地面に置かれていたけど、修理されて無事に看板らしくなった。でも、以前よりだいぶ低い高さに付けられてるけど。何が匂うのかね、相変わらずクン活についてはミステリーな部分が多い。草や電信柱を嗅ぐのは何となく分かるけど、地面を嗅ぐのが良...今日もおさんぽ。

  • 今日のおさんぽ。

    雨上がりの曇りのお天気のなか、おさんぽ。6月最初ののんびり散歩は台風の雨風が去った後のおさんぽ。一昨日から昼前まで台風二号による降り続けた雨はアンマー地方も結構降りました。川が氾濫するとか、床下浸水とかそこまで至らずに済みましたが、近所のスーパーの駐車場では水が溜まり池っぽくなるなど不安な状況だった。テレビを見ていると所々で川が氾濫したりしてその地域の皆さんの安全が脅かされないかと心配。ホント、いつ自分の地域で災害級となるか分からなく、強い雨が降り続くと怖くなる。この台風や大雨が先週では無くて良かったとホッとする。今日はそんなに暑く無いのに、アンディは結構ハァハァと息遣いも荒く暑そう。ただし、昨日お散歩に出られなくて力が有り余っているのか、ずーっと早歩き気味で引っ張られるお散歩。アンディって、気温より湿度...今日のおさんぽ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AnMarPaPaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AnMarPaPaさん
ブログタイトル
Daily-Beagles
フォロー
Daily-Beagles

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用