chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yon
フォロー
住所
南区
出身
下京区
ブログ村参加

2014/10/22

arrow_drop_down
  • 後遺障害認定

    交通事故の後遺障害認定は自賠責損害調査事務所が行います。 申請と結果通知の窓口になるのは、 各自賠責保険会社となります。 この認定結果に不服がある場合は、異議申し立てを行うことができます。 再審査が必要と認められれば、 自賠責損害調査事務所の上部組織である地区本部や本部を通して 審査会にかけられ審査されます。 しかし、異議申立ての行った結果、 異議申立てが認められるという…

  • 全労済 後遺障害

    一般に後遺障害と言われるものには、 自賠責と労働災害の二種類があります。 それぞれに等級や認定基準があり、 同じように思われますが、 実質は、「似て非なり」です。 ざっくりいうと、 自賠責のほうが辛く、労災のほうが甘いというか。 労災の認定のほうが基本に忠実です。 具体的に言うと、 労災では12級が認定されているのに、 自賠責では14級にとどまるなどです。 業務中の…

  • 後遺障害14級

    後遺障害には1級から14級まであって、 いずれも、これ以上治療を受けても平癒しないものとされています。 基本的には、医師の後遺障害診断書やその他書類にて 自賠責に申請します。 14級は後遺障害の中では最も軽いものとされており、 喪失率は5/100となっています。 さらに14級は1号から9号まで区分されており、 後遺障害の内容はつぎのようになっています。 1号 1眼のまぶたの一部に欠損を残し又はまつげは…

  • 交通事故後遺障害

    交通事故に遭うと当然治療を行うのですが、 長期間の治療を施しても治癒に至らない場合があります。 例えば、指の欠損や足の切断などは、 いつら治療を継続しても、もう元には戻りません。 そのように、ある一定期間治療しても治らなかった場合は、 後遺症認定を受け、別途賠償をしてもらうこととなります。 後遺障害は1級から14級まであって、 こまかに認定基準が設けられています。 簡単に言うと、 もう完治…

  • 後遺障害診断書

    交通事故の後遺障害申請で、 最も大事な書類が「後遺障害診断書」です。 ほぼこの診断書の記載内容と画像で判断されます。 しかしながら、この診断書に精通した医師が少ないのも事実です。 会社や学校へ提出するために取得した経験のある方には わかると思いますが、 一般的な診断書でさえ、医師によって書き方はまちまちで、 ヘタすると、かなり読みにくい字で書かれています。 最低限、診断名、治療期間くらいは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yonさん
ブログタイトル
後遺障害
フォロー
後遺障害

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用