chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日もきのこ 観察日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/04

arrow_drop_down
  • 回想 ジエビネ、キエビネ、タカネエビネ 2022.05.04.

    ジエビネそろそろエビネが咲いている頃だと思って行ってみた。見頃の株もあるのだがエビネを取るには天気が良過ぎ。曇り空の方が良いのだけど・・・木漏れ日も入り過ぎて花だか木漏れ日だか分からなくなってしまう。僕の技術では綺麗に撮るのは無理かな。背景が煩いので上から撮ってみたりするけれど・・・・分けわからん写真。まだつぼみが多いようだ。キエビネの様子を見に行く。まだ、咲き始め。このキエビネは随分、大株になった。去年はこんなに花を付けていなかったように思う。近くにはタカネエビネも一輪だけだが咲いていた。その位置関係は・・・・キエビネから飛んだ種から育ったのだろう。ここは以前にはキエビネしか咲いていなかった場所。でも、その周りに種が飛んでタカネエビネが生えてきている。周囲にはいろいろなタイプのジエビネが生えているので、...回想ジエビネ、キエビネ、タカネエビネ2022.05.04.

  • 回想 青い花 ホタルカズラ、ヤマフジ、フデリンドウなど 2022.05.03.

    ホタルカズラ5月の連休は始まっていたけれど、3日から福山の家に行った。両親が亡くなってからは年に数日しか来ていない。これからどうしよう、と思案してはいるが仕事が一段落しないといろいろと動き出せないなと思っている。さて、初日、帝釈峡では・・・・、まずは青い花から。ホタルカズラは花盛りだったのだが、この日も目の具合がイマイチ。こういう時にマクロレンズで撮るのは良くないなぁ。アップに耐えない。花色は青からピンクに変わるのか、逆なのかと友人と意見が合わなかった記憶があるのだけれど、僕は青からピンクと思っている。でも、ヤマルリソウの花を見た時に開いたばかりの花がピンク色だったのを見てから分からなくなってしまった。フデリンドウ幾つか見掛けたが、撮ったのはこれだけ。ヤマフジ沢山咲いているので撮るという意識がなくて、撮ろ...回想青い花ホタルカズラ、ヤマフジ、フデリンドウなど2022.05.03.

  • 回想 ミノコバイモ トウゴクサバノオ 2022.04.03.(2)

    ミノコバイモ今年はミノコバイモは開花の時期がはっきりしなかったが、いつもの場所では花数が少なかった。花期が遅れていたのかもしれない。もっといろいろな場所で見れば良かったのかもしれないのだが、そうもいかなかった。ミノコバイモトウゴクサバノオトウゴクサバノオは1cmにも満たない小さな花で、ミノコバイモを毎年観察していた場所に咲いていたのだが、数年間、気が付かなかったくらい。キバナサバノオに良く似ているけれど、花の大きさは半分くらいかな。見応えとなると面積は二乗になるから、かなりの違いがある。回想ミノコバイモトウゴクサバノオ2022.04.03.(2)

  • 回想 ユキワリイチゲ 2 2022.03.13.

    ユキワリイチゲ周囲のユキワリイチゲの様子を見て歩く。場所によって花の色や形状が変るのが面白い花。広島県西部では白い花が多いようだが、此処、岡山県ではいろいろなタイプが混じってコロニーを作っているように思う。アネモネタマチャワンタケアネモネタマチャワンタケは今まで、二ヶ所でしか見たことがないが、いずれもユキワリイチゲの根に付いているもの。桃色?セリバオウレンシロバナタンポポまとめて・・・・。回想ユキワリイチゲ22022.03.13.

  • 回想 キバナサバノオ 2022.04.17.

    キバナサバノオ今年のキバナサバノオは丁度、見ごろの時期に行くことができた。この場所は秘密の場所だから、誰かに様子を尋ねることができない。だから、行ってみないと様子が分からないのだ。でも、考えてみたら大抵の花はそんなもの。最初の写真は行った日の朝に開いた花だろう、まだ開ききっていない。ちょうど良い日に行けたのは良かったが、この日はどうも眼の具合が良くなくて焦点が合わない。すべてがぼけて見える感じ。山ほど写真を撮ったけれど人前に出せるような写真はほとんどない。おまけに良く見えないと注意が散漫になるようで、露出もオーバー気味。帰宅してからがっかりした。こんな日がこれから増えていくんだろうと思うと憂鬱だ。それはさておき・・・・回想キバナサバノオ2022.04.17.

  • 回想 春の里山 トリガタハンショウヅル 2022.04.23.

    アケビ蕎麦を食べに行ったついでに山道を歩いた。若葉の季節は気持ちが良い。ムベ秋に見る緑色の濃いムベと同じものとは思えないほど柔らかそうな若葉、花。サルトリイバラ分かるかな・・・・、沢山写っているもの。トリガタハンショウヅル回想春の里山トリガタハンショウヅル2022.04.23.

  • 年賀 明けましておめでとうございます。 2023.01.01.

    本年もよろしくお願い致します。新年早々、きのこなしは問題かも。年賀明けましておめでとうございます。2023.01.01.

  • 回想 カタクリ 2022.04.03.

    カタクリこの日は朝、自宅を出て高速を西進、途中で降りてミノコバイモやトウゴクサバノオの様子を見てから、再度、高速で西進して、カタクリを見に行った。ここは管理地ではなくて自生のカタクリがそこら中に咲いている石灰岩地帯だ。タイミングとしては開花中の丁度良いころだろうか。かなり広く歩き回ったので、いろいろな状態のカタクリの花を見ることが出来た。いま、写真を整理してみるとカタクリの2輪並んだ写真の多いこと。自分の好みなのか、そんなカタクリの花が多かったのか。今年、確認してみようかな。回想カタクリ2022.04.03.

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、今日もきのこ 観察日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
今日もきのこ 観察日記さん
ブログタイトル
今日もきのこ 観察日記
フォロー
今日もきのこ 観察日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用