chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
実録!34歳でワレンベルグ症候群(脳梗塞) http://wallenberg34.blog.fc2.com/

若くして脳梗塞の一種であるワレンベルグ症候群になってしまったサラリーマンの闘病&リハビリ記録です。

2014年7月。ワレンベルグ症候群(脳梗塞)で緊急入院となりました。最初は絶望のどん底でしたが、回復とともに病気を振り返ることができるようになり、また、他のワレンベルグ発症者の方のブログから経験に基づく知識と希望をもらうことができたので、自分も記録を残しておくことにしました。他の方と比べて症状は軽いようですが、同じ病気の方の参考になればと思います。

shun
フォロー
住所
渋谷区
出身
恵那市
ブログ村参加

2014/09/24

arrow_drop_down
  • 「ワクチン打ってもいいの?」ワレンベルグ症候群(脳梗塞)

    2021年 退院後7年目?お久しぶりです。ワクチン打っても大丈夫か主治医に聞いてきました。主治医と言っても入院した病院の先生ではなく、近くの内科の先生です。ワレンベルグ症候群のことも知っていて頼りにしています。言われたことは以下の通りです。・高齢者で脳梗塞の人もたくさん打っていて実例もあるから大丈夫・ただし、血液がサラサラになる薬を飲んでいる人は注意というわけで私は打ちますが、みなさまは自己責任でお願...

  • その1 「3年経過しました」ワレンベルグ症候群(脳梗塞)

    2017年 退院後3年目お久しぶりです。変わりなく過ごしております。さて、退院後3年目の検診へ行ってきました。去年と同じくMRIを撮って診察を受けたわけですが、異常はありませんでした。先生曰く、つまった部分以外は他の同年代の人と同じ血管で(血管年齢のことかな?)、再び脳梗塞を発症する予兆は無いということでした。定期検診も今回で終了。お金の使い道としては得策でなく、何か症状に変化がない限りは診察は不要だ...

  • その1 「3回目の夏」ワレンベルグ症候群(脳梗塞)

    2016年8~9月 退院後2年目2年経過ということもあって、今年の夏は活発的に外出しました。もれなくポケモンGOも楽しんでおります。左半身から出る汗の量が多いことは知っていましたが、自分が認識していた以上に多いです。昨年は自重して、外出もあまりしなかったし歩きもゆっくりでしたが、今年は何も気にせず活動しました。汗の量はやっぱり異常。一緒にいた友達と比べても明らかに多いし、電車までダッシュしてのりこんだら一人...

  • その8 「2年が経ちました」ワレンベルグ症候群(脳梗塞)

    2016年7月 退院後2年目退院後約2年が経過し検診へいってきました。いつものように体の動作確認から。正常です。次に状況確認で、ひんやり感や、たまにある頭痛を伝えましたが、特に問題はないとのこと。そして、大丈夫でしょうけどMRIを撮ってみますかねということで、安心のために予約してこの日は帰宅しました。別日にMRIを撮りました。もう慣れたものです。さらに別の日に結果を確認しに病院へ。「結論から言うと問題ないです...

  • その7 「もうすぐ2年(でも夏は3回目)」ワレンベルグ症候群(脳梗塞)

    2016年6月 退院後2年目退院後の夏も含めて3回目の夏がやってまいりました。気になる汗はやはり左から多く出ます。左のおでこの方がより汗をかき、左の首元に汗がつたいます。退院直後は面白いように体の半分のみ汗をかいていましたが、1年後には境目がわからなくなり右側にも多少汗をかくようになりました。そして2年後の今はというと1年経過時と違いがあまりないように感じます。写真などは撮ってないので、記憶のみの曖昧な情報...

  • その6 「安定」ワレンベルグ症候群(脳梗塞)

    2016年2~2016年4月 退院後2年目お久しぶりです。子供が産まれたり、引越したりとドタバタしていました。自分が病気をしたもんだから、健康を表す漢字を一文字名前に取り入れました。無事生まれてスクスクと育っています。状態については安定しています。疲れがある時は頭痛になったりしますし、相変わらず手のひんやりはありますし、右目の瞳孔が小さいのは改善しませんが、それらともうまく付き合えています。頑張るときは頑張...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shunさん
ブログタイトル
実録!34歳でワレンベルグ症候群(脳梗塞)
フォロー
実録!34歳でワレンベルグ症候群(脳梗塞)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用