chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ordinary People Do Extraordinary https://sumsum.hatenablog.com/

ロンドンの大学院で広報・マーケティングを専攻中のアラサー女性が英語・海外サッカー・旅行・留学を語る

sum sum
フォロー
住所
イギリス
出身
東京都
ブログ村参加

2014/09/05

arrow_drop_down
  • 【イギリス英語】留学生活で覚えた比較的新しい形容詞9選

    こんにちは! Sumです。 今日はイギリスで覚えた形容詞を紹介したいと思います。今回は口語メインです。比較的新しいもの、とタイトルに書いてますが、振り返ってみると新しくないものも混じってました・・・タイトル詐欺ですみません(._.) 前書きですが、これらはロンドンやイギリスでだけ使われている形容詞というわけではありません。他の地域でも使われています。あくまで私がイギリスで覚えた形容詞ということで読んで頂ければと思います。 それでは、早速今どきの形容詞をマスターしちゃいましょう! Brilliant これは別に新しい形容詞ではないんですが、みんなこれ使うんですよ。イギリスでは。 例えば、これはこ…

  • イギリスでIELTSを受けてきた

    ILETSをイギリスで受けてきたので、IELTSの概要と、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの各パートのレビューを書きました。コツやノウハウもちょっと書いてあります。あとイギリスのIELTS運営はひどかったです。

  • 英語のリーティングがなぜか得意な私のおすすめ! 高校レベルの英語力で読める小説3選

    こんばんは。Sumです。 さて、今日は英語のリーディングがなぜか得意な私が、リーディング力の強化に高校レベルの英語力で読める小説を3冊おすすめしちゃいます。 私の英語リーディングスペック まず私のリーディングスペックなんですが、以下の通りです。 TOEICで480点(495点満点) IELTSで8.5(9.0がフルスコア) 詳細は過去記事を見て下さい!(❛ ◡ ❛) <a href="http://sumsum.hatenablog.com/entry/2012/09/30/210141" data-mce-href="http://sumsum.hatenablog.c…

  • Weatherspoonでイギリスのパブ料理とビールを格安で楽しもう

    こんばんは。Sumです。 先日の記事は今まで書いた記事の中で一番反響があって、とても嬉しかったです。 はてなブックマークのガールズ向けから来て下さった方が多かった様子。わーいヽ(=´▽`=)ノ さて、今日はまたもやイギリスの激安情報について書きますね。 パブでお酒を飲んだりサッカーを観たりするのはイギリスでの楽しみの一つですが、お酒や料理の値段が高かったらどうしよう・・・と不安になってしまうこともあるかと思います。 そこでお勧めしたいのが、Weatherspoonというパブチェーンです。 Weatherspoonとは? イギリス全土に900店以上の店舗を構えるパブチェーンです。店舗ごとの名前は…

  • イギリスでおみやげを買うなら1ポンドショップへ行ってみよう

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんにちは! Sumです。 さて、今日は留学生活の強い味方・1ポンドショップについて書こうと思います。 1-2年前に比べて大分円安が進んでしまい、現在1ポンドは170円前後になってしまいました。地下鉄の初乗りがだいたい2.1ポンド(350円)、マクドナルドのバーガーとポテトと飲み物の基本セットがだいたい4ポンド(700円強)ということを考えると、日本よりだいぶ物価が高いということがわかるかと思います。 でもイギリスに来たなら、可愛いおみやげを買って帰りたいものですよね。そんなときにオススメしたいのが、1ポンドショップです。 1ポンドショップとは? …

  • 何かと話題のマンチェスター・ユナイテッドを見てきた

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは~! Sumでございます。 先日マンチェスター・ユナイテッドのチケットの取り方について書きましたが、件の試合を先月12日に見に行ってきたので、遅ればせながらブログに書きたいと思います。大分遅いですが・・・。 Manchester United(マンチェスター・ユナイテッド)とは 日本ではマンUの愛称でお馴染みのサッカーチーム。こちらではユナイテッドと呼ばれることが多い気がします。多分マンチェスター・シティと区別するためかな? もうドルトムントに戻っちゃいましたが、日本代表の香川選手が在籍していたり、ルーニーやファン・ペルシーなどの超有名選…

  • 牡蠣で有名な港町・Whitstableに行ってきました

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんにちは! Sumです。 先週ようやく卒論を書き終えたので、ずっと前から行きたかったWhistableに行ってきました。 Whitstableとは? Whistableは、Londonの南東に位置するCanterbury(カンタベリー)にほど近い港街です。シーフードの美味しさに定評があり、特に牡蠣(カキ)は毎年Oyster Festivalが開かれるほど有名だそうです。 Whitstable Oyster Festival http://whitstableoysterfestival.co.uk/ 牡蠣はRがつく月が食べ頃と言われますが、我慢で…

  • 修論提出

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは! Sumです。 先週の金曜日、ついに修論を提出してきました! これで、およそ1年に及ぶ大学院生活がようやく終わりを迎えようとしています。 個人的な感想になりますが、私はイギリスに来る前からある程度英語が得意なので(本当、偉そうですみません・・・ただ正直にブログを書きたいのですみません)、英語に関して苦労することはそこまでなかったです。 ただ課題の量が多くて、毎週課題の読書を終わらせるだけで精一杯という感じでした。 修論はかなり頑張ったので良い成績が貰えるといいなぁと思ってます。 さて、大学院は終わりますが、私のイギリス生活はもうしばらく…

  • マンチェスター・ユナイテッドのチケットを予約する方法

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは! Sumです。 ワールドカップ、ついに終わってしまいましたね。日本代表が敗退してしまった後は、特にどこのチームにも思い入れがないので(イングランドもあっさり敗退しましたし)、サッカーそのものを楽しんで見ていました。 ここイギリスではほとんどの試合が午後5時や9時からのスタートでしたので、仕事や学校の帰りにパブで一杯ひっかけながら見るにはちょうど良い時間帯だったのです。というわけで、だいたいほとんどの試合をリアルタイムで見てました・・・(・_・;) 選手たちの素晴らしいプレーだけではなく、バニッシングスプレーやゴールラインテクノロジーなど…

  • Babymetalのライブ@Londonがとんでもなく素晴らしかった

    *2014/9/10 カテゴリ・タイトルを更新しました グッドモーニング! Sumです。 またしても全然ブログを更新できていませんでした(´;ω;`) プロモーションの勉強をしているというのに、それでいいのか!と自分に喝を入れたい気持ちです。 今月はもっと頻繁に更新したいと思います。 さて、今日は昨日7月7日に行われたBabymetalのライブについて書きますね。 Babymetalのワールドツアーが発表されたのは2ヶ月前のこと。幸運なことにチケットは買えたのですが、すぐに完売してしまい、ebayなどでは倍以上の値段で売られていました。こちらでのBabymetalの注目度の高さが伺えますね。 …

  • きゃりーぱみゅぱみゅのライブ@Londonに行ってきた

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました グッドアフタヌーン、Sumです。ごきげんいかがですか。 パートタイムの仕事を始めたので、修論の準備と仕事で忙しくなってしまい、すっかりブログの更新ができておりませんでした。 今日は先日4月29日に行われたきゃりーぱみゅぱみゅのライブについて書きますね。 私は特にきゃりーのファンというわけではないのですが、せっかくロンドンにいますし、ワールドツアーの最終日とのことでしたので、3ヶ月前にチケットを予約してきゃりーの勇姿を見に行くことにしました。 場所はO2 Shepherd's Bush Empireといって、ロンドンの西側のHammersmith近く…

  • ロンドン・マラソン2014

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは。Sumです。 課題のエッセイと仕事でてんやわんやの日々が続いております。 今日はロンドン・マラソンの日。今年に入ってから一番というくらい、恵まれた天候でした。こんなに気持ちの良い天気の下で走るのは最高の気分でしょうね! 今回のルートはこちら。グリニッジ・パークをスタートして、南ロンドンをテムズ川沿いに西に進みます。タワー・ブリッジで北に折り返して東に向かい、金融の中心地カナリー・ワーフを通ってから逆戻りしてウェストミンスターへ。ゴールはバッキンガム宮殿の目の前、ザ・マルです。 http://map.virginmoneylondonma…

  • コピペ・剽窃を防ぐ取り組み@ロンドン大学の大学院にて

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました おはようございます。Sumです。 どうもhay fever(花粉症)になってしまったようで、くしゃみと目のかゆみが止まりません。週明けに医者に診てもらおうと思ってます。日本ではならなかったのに・・・(;_;) さて、最近STAP細胞でにわかに論文のコピペが取り沙汰されているので、今日は私の学んでいるロンドン大学の大学院でのコピペ・剽窃を防ぐ取り組みについて書きます。 *ロンドン大学といっても、所属カレッジは20近くありますので、私の所属しているカレッジでは、というお話になります。他のカレッジではまた違う取り組みがなされているかもしれませんのでご了承…

  • ハンバーグを作ってみたらまたもや失敗した

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんにちは。Sumです。 ロンドンはサマータイムになり、日本との時差は8時間になりました。 さて、ようやくエッセイが一段落ついたので、今日はハンバーグを作ってみました。 材料はこちら。牛ひき肉が500グラムで1.8ポンド(約310円)、ミックスリーフは一袋1ポンド(約170円)。そして引き出しの中に奇跡的に残っていた、ややしなびている小玉ねぎ2コです。 まずは玉ねぎをみじん切りにして、炒めます。 炒めたら冷まして、牛肉と塩コショウと一緒に混ぜてこねます。卵を買い忘れたのでマヨネーズで代用しました。 さすがにこねているときは手が汚れていたので写真は撮…

  • 後出しPRが流行する今日このごろ

    こんばんは。Sumです。 まずはここ3日くらい、Facebookでシェアされまくってたこの動画をご覧くださいませ。 FIRST KISS - YouTube 他人同士が初めてキスする様子を動画におさめた映像。今日の時点で4300万回を再生する大ヒットとなりました。私のFacebookのウォールでも、"How sweet!"とか"Romantic:)"とかコメントがついて、シェアされまくりでした。 私は「なーんかリアリティ・ショーみたいな胡散臭い動画だな~」と思ってしまって、動画だけ見たのですが、案の定、ファッションブランドの広告の一部だと判明したようです。 3日で3,500万回再生 初対面10…

  • 採点ボイコットで学位が取れない可能性が出てきたわけなんだが

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました。また、結局ボイコットは回避されましたε-(´∀`*)ホッ こんばんは。Sumです。 春学期もそろそろ終わりなので、今は課題の期限に追われてるんですが、なんと今年学位が取れないかもしれないっていうかなり深刻なニュースをさっき初めて教授から聞かされました。 2月17日付のテレグラフ誌*1が詳しいので引用します。 大学側がより手厚い給与を申し出ない限り、教授たちは夏の間学生たちの課題や試験を採点しない可能性があることが報じられた。 Academics will refuse to grade students’ coursework and exams …

  • Yorkに行ってきた

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました おはようございます。Sumです。 先月は列車で2時間の北部の街・Yorkに遊びに行ってきました。 今日はそのときの写真をアップしたいと思います。 出発地はLondonのキングス・クロス駅です。ちなみにこの駅は、ハリー・ポッターのホグワーツ特急の始発駅として有名だそうです。私はハリー・ポッターを読んだことがないので何とも言えないのですが。 キングス・クロス駅はJ・K・ローリングの小説『ハリー・ポッター』シリーズにホグワーツ特急の始発駅として登場する。ホグワーツ特急は秘密の9¾番線(9と3/4番線)に発着するが、それは9番線と10番線の間の煉瓦の壁を通…

  • イギリスにおけるサッカーと差別の現状 -The ugly face of our beautiful game-

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました おはようございます。Sumです。 今年もJリーグが開幕しました。 私の応援するFC東京はどうなるのかしらんとイギリスから見守っていた矢先、とても残念なニュースが報じられました。 サガン鳥栖戦での出来事について|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE 浦和ゴール裏ゲート入口に「JAPANESE ONLY」ダンマク。やはりレイシズムか? JAPANESE ONLY 『オシムの伝言』公式ブログ とても許されないことですし、非常に卑劣な行動だと思います。試合中に弾幕を下げさせなかった浦和サイドの対応を疑います。 ここイギ…

  • 親子丼を作ってみたが失敗していた

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました おはようございます。Sumです。 今朝はいつも朝食に食べているポリッジ(麦のおかゆのこと。牛乳を注いでチンして食べます)を切らしてしまったので、朝ごはんはりんごと紅茶だけでございます。 さて、昨夜は親子丼を作って見たのですが、普通に失敗してしまいました。 レシピはこちらを参考にしてみたのですが・・・ 親子丼 定番料理レシピ - YouTube レシピ通りに最初に玉ねぎと鶏肉に火を通しました。 もちろん浅鍋なんていうものはないので、大家さんの小さいフライパンです。 ちなみにイギリスの卵はこんな感じです。 "Big British Fresh egge…

  • ベティクロッカーでパンケーキを作ってみた

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは。Sumです。 卒論の準備やら授業の予習復習やらでしばらくブログを更新できておりませんでしたが、今日は久しぶりに記事を書きます。 さて、ベティクロッカーといえば、外資系のスーパーとか成城石井とかで売っているケーキミックスとしてお馴染みですが、 ベティクロッカー ファッジブラウーニー ミックス 519g 出版社/メーカー: 西本貿易 発売日: 2013/06/12 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る (これ美味しいのよね~) 先日スーパーでこんな商品を見つけてしまったので、思わず衝動買いをしてしまいました。 ベティクロッカー…

  • 【ゲイ注意】ロンドンのベストカップルはあの二人だった!

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました おはようございます。Sumです。 タイトルから特定余裕だった方は重症です。 さて、前回のアプリの記事でも書きましたが、ロンドンで情報収集に役立つのがTime Outです。 地下鉄やギャラリーで手に入る無料の週刊誌なのですが、様々な情報を網羅しているので、とても重宝します。 読売新聞*1ではこんな風に取り上げられていますね。 1968年にトニー・エリオットによって創刊されたこのウィークリー・タウン情報誌は、日本の雑誌でいうところの「ぴあ」のような存在。但し、その週に行われるイベントならば、余程プライベートなものか、アンダーグラウンドなものでない限り、…

  • 【お役立ち】ロンドン生活にオススメ! iPhoneアプリ6選

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは。Sumです。 今はこちらでは深夜なんですが、全然眠れる気がしないので、今日はロンドン生活に役立つアプリをご紹介します。 1. ナビゲーション まずオススメはコレ。Citymapperです。 Citymapper - New York, London, Paris, Berlin - the Ultimate Transit App Citymapper Limited ナビゲーション 無料 ロンドンでは地下鉄と国鉄とバスがメインの移動手段になりますが、このアプリは駅名だけでなく、住所や郵便番号からでも検索ができ、目的地までの最短距離を教…

  • スマホ泥棒が跋扈するロンドン

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんにちは。Sumです。 週末はこっちに来てから一番だらけてましたので、今日はいっちょ気合を入れて記事を書きます。 ロンドンではスマホ泥棒が本当に多いんです。 Phone snatchers caught on CCTV at Seven Kings ... 2年前の記事ですが、ガーディアン誌*1によると、イギリスでは毎年25万台から30万台もの携帯電話が窃盗の被害に遭っているそうです。 ロンドンのイズリントン地区では、携帯電話の窃盗件数が2010年の157件から1年で786件にも増加し、400%の増加率となった。2011年の数字は11月と12月の…

  • 厚底スニーカーを買ってしまった

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは。Sumです。 今日はスチューデントユニオンのストライキの影響で一部授業がキャンセルされました。 まぁ私はもともと木曜日は授業ないんで特に影響はないんですが。 さて、イギリスでは最近厚底スニーカーが流行っています。 これはミランダ・カーさん*1ですが、こういうヒールだけが厚底のスニーカーもあれば、 こういう平ったいタイプの厚底スニーカー*2もあります。 乗るしかない、このビックウェーブに! というわけで私も一足買ってしまいました。 Officeというイギリスでよく見かける靴のチェーン店のセールで10£(今のレートだと1700円くらい)でし…

  • 記号論と広告

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは。Sumです。 月曜日はPromotional Cultureの4回目の授業でしたので、忘れないうちに学んだことを書き残しておきたいと思います。テーマは"Signs, Texts and Postmodernism"。 まぁ私も全然知らなかったのですが、世の中にはCemiotics(記号論)という学問があるのです。 Wikiセンセイによると以下のように定義されています。 言語を始めとして、何らかの事象を別の事象で代替して表現する手段について研究する学問を指す。 授業はまずソシュールさんが定義した"Signifier"(シニフィアン)と"S…

  • イギリスで白米を炊いてみた

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは。Sumです。 先日カレーを作ったのですが、あいにく玄米しかなかったので、今日は白米を炊いてみました! イギリスでは、白米といっても日本のお米のような短くてモチモチしているお米はあまり売っていません。 スーパーの主力商品のほとんどがバスマティライスかタイ米のような長くてパサパサしたお米です。 Japan Centre(イギリス風の綴り)に行けば日本風のお米も売っていますが、そんな時間もないので、今日は近くの食料品店で手に入れたプディングライスを代わりに使いました。 これがプディングライスです! 500グラムで1ポンド(今のレートだと170…

  • ロンドンの原宿・Camdenに行ってきた

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは。Sumです。 だいたいこの時期はいつも天気が悪いロンドンですが、今日は快晴でしたので、「仕事用の服が欲しい!」という中国人のクラスメイトの付き添いでCamdenに行ってきました。 Camdenはロンドンの北部に位置する若者向けの街です。さながらロンドンの原宿といったところでしょうか。 こんな感じで、めちゃくちゃ賑わっております。 駅を出るとまっすぐ一本道が続いていて、原宿の竹下通りのよう。 こんなシャーロキアンな帽子がいっぱい売っていたり。 そういえば、シャーロックの新シリーズ始まりましたね。早速見ちゃいましたよ。日本での放送は5月だと…

  • 日本のカレーライスを作ってみた

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは。Sumです。 私はカレーが大好きです。イギリスはかつてインドの宗主国だったのでカレー屋さんには困りませんが、急に日本のカレーライスが食べたくなってきたので作ってみました。 材料はこちら。 マーケットで買ってきたにんじんとじゃがいも、玉ねぎ、激安スーパー(Icelandというふざけた名前ですが、冷凍食品が主力商品なのでこういう名前なんです)で買った豚肉、そして母親が送ってくれたとろけるカレーのルウです。 材料はちょっと多めですが、ルウの裏側に書いてある通りに作ります。 一口大に切って全部をサラダ油で炒め、煮込みます。 寮に住んでいたときは…

  • 他社との価格の違いを強調! イギリスのスーパーマーケットの広告

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんにちは。Sumです。 今日はChinese New Yearです。この記事が書き終わったら、中国人の友達と一緒にパーリーナイトでございます。楽しみ、楽しみ。 さて、今日はイギリスのスーパーマーケットの広告について書きます。 イギリスでは町中でこんな広告をよく見かけます。 *パッケージパクリ過ぎだろと思うんですが、それは今日は置いておきます。 テレビでも、このように他社との価格の違いを強調するスーパーマーケットのCMが多いんです。 こちらはASDAというイギリス国内でのシェアが2位*1のスーパーマーケット。値段は確かにすごく安いです。Saisub…

  • マンガ・マスカラ?

    *2014/9/10 カテゴリを更新しました こんばんは。Sumです。 最近気になっている商品があります。 "miss manga"という名前のLOREALのマスカラです。 L'Oréal Paris Mega Volume Miss Manga Mascara ... こっちのテレビでバンバンCMが流れてます。 ブラシが360度に曲げられるらしいです。"My eyes are totally manga!"ですって。 公式サイトに行ったらとにかくマンガ押しだったので、とりあえず自分のマンガワールドを作っときました。 何なんだこの村上隆の劣化版みたいなパンダは・・・。 何かmangaと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sum sumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sum sumさん
ブログタイトル
Ordinary People Do Extraordinary
フォロー
Ordinary People Do Extraordinary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用