chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くあんたむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/12

arrow_drop_down
  • 薬剤師さんの薬歴簿に必要な『ALCOA原則』の適用について考えてみたよー

    こんにちは(・ω・)ノ 昨日、調剤薬局で働く薬剤師さんたちと食事会をしました。 その話題のひとつに、薬歴簿の記載がそれぞれバラバラだって 話しがあがりました。 ・何を重点に書いてるのか? ・残すべき内容は何か? ・何を伝えたいのか?何を書いてるのかさっぱり分からない ってことを耳にしました。 薬局の考え、管理薬剤師の考え、会社の考えによっても異なるようで、 同じ調剤薬局内の薬剤師同士といえ…

  • 薬剤師さんがネガティブに巻き込まれないための対処について考えてみたよー

    こんにちは(・ω・)ノ☆ 毎日たくさんアクセスありがとうございます☆ 仕事が立て込んでて、しばらく更新を休んでました。 仕事の常で、忙しいときほど、トラブルや案件依頼が多く押し寄せるものです。 ピンチな時、忙しいときほど、仲間の協力を得て問題解決を達成していくと チーム全体のモチベーションもアップして、信頼関係も深まっていくものです。 そのためには、 いざって時の連携のために、日ごろから…

  • 薬剤師さんで成功する人と成功しない人の差について考えてみたよー

    こんにちは(・ω・)ノ☆ 毎日たくさんのアクセスありがとうございます☆ わたしがふだん仕事を通して感じたこと、考えてみたことを 遠慮なく記事にしてますが、 注意してほしいことがあります。 それは、 わたしが勝手気ままに書いてる記事は、 大勢いる薬剤師の考えのうちの”ひとつ”であること。 100人いれば、100通りの考えがあるように、 一つの記事に対しても、 100通りの解釈があると思います…

  • 薬剤師さんの仕事環境の整理について考えてみたよー

    こんにちは(・ω・)ノ 4月16日、アメリカの雑誌「TIME」で「世界で最も影響力のある100人」が 発表されて、作家の村上春樹さんと片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんが 選出されましたね。 この「こんまり流片付け術」はみなさんもご存じだと思いますが、 物を片付ける際に、自分をときめかせてくれるか、そうでないかで 判断して、ときめかないものを捨てる際に、感謝の気持ちを込めて 今までありがとうと言…

  • 薬剤師さんのための『人生の最終段階における医療』について考えてみたよー

    こんにちは(・ω・)ノ☆ 新学期、新生活、何かと新しいものがスタートする今日この頃・・・ 始まりもあれば、終わりもまたあります。 一年もまたしかりで、あっという間に四季がめぐり、気づけば早一年と なが〜い人生も刻々と砂時計の砂が落ちるかのごとく減っていくものです。 限られた時間の中に生き、あなたは何を成し遂げ、何を遺したいですか?? ☆ 先月末に、厚労省から、「終末期医療の決定プロ…

  • 薬剤師さんが集団から群を抜いて成果を出す医療機関との関わり方~続編~について考えてみたよー

    こんにちは(・ω・)ノ☆ 昨日はマレーシアから帰国した兄と久々に 会って、酒を酌み交わしながら色々と 情報交換をしました☆ マレーシアでは、日本のような河川のインフラが ないため、多少の雨でもすぐに川の氾濫が起きるとか、 AEONのような大型デパートでは日本の食品が 買えて、中でも邦人が好んで買うのは日本米だそうです。 日本人が経営してる居酒屋では、日本の酒が 飲めるようなんですが、ボトルキープ…

  • 薬剤師さんが集団から群を抜いて成果を出す医療機関との関わり方について考えてみたよー

    こんにちは(・ω・)ノ 春到来? 春の訪れとともに花粉もやってきて、鼻炎に悩まされる今日この頃(笑) テレビCMでも、アレルギー薬関連の内容が多いもんねー。 薬局さん、ドラックさんでも、花粉症キャンペーンの波にのって、 OTC陳列を取り入れてるのではないでしょうか。 さて、本日は、 集団から群を抜いてトップに立つために、 周囲の医療機関とどう向き合っていけばいいか? について考えてみます。 あ…

  • 薬剤師さんのチャンスを生かし成果を生む方法について考えてみたよー

    こんにちは(・ω・)v 前回は、仕事をする際に働くための『動機』についてお話ししました。 じゃ、いざモチベーションあげて働こうと思っても、 働きたい『ところ』で働けないと、前に進めませんよね? また、働きたくない『ところ』で働いてて、どう自分を 切り開いていいのか分からないと思います。 そんな困ってるあなた。 目の前の仕事や今取り組んでることに磨きをかけるのが 一番早い方法ではあ…

  • 薬剤師さんの働く動機について考えてみたよー

    こんにちは(・ω・)ノ☆ 春の匂いがチラホラしてきてる今日この頃。 雛祭り、桜の開花予想、色んな風物詩から春の訪れを 感じることができると思います。 学生は卒業シーズンから、新しい社会に飛び込む節目ですね。 進学する人、就職する人、転職する人。 新しい環境に身を置くということは、わくわく感や 不安感が混じった不思議な感覚を覚えるものです。 先日、スタッフから芦田愛菜ちゃんが薬剤師を目指…

  • 薬剤師さんの肩書きについて考えてみたよー

    こんにちは(・ω・)ノ 今日は、薬剤師さんが結構な確率で遭遇するであろう 自称有名人を名乗る薬剤師さんに騙されないよう警鐘を鳴らしたいと思います。 いろんな勉強会や学会、研究会に顔を出すと決まって、名刺交換をすると思うんですが、 頂いた名刺にびっしりと自分の肩書きを書いてる連中を目にします。 役職や立ち位置を提示するために、最低限の情報を名刺に記載するってのは 大事だと思います。 …

  • 薬剤師さんの『機会を捉える』について考えてみたよー

    こんにちは(・ω・)ノ☆ 前日は、薬歴未記載問題について考えてみましたが、 やはり予想通り似たようなことをしてた企業が チラホラと連鎖的に出てきましたね。 あ、うちやばいかもと思った方、 対岸の火事は、自分の近所まで来てるかもしれませんよ。 今日は、『機会を捉える』について 考えてみました。 機会とは、『チャンス』と表現することがありますが、 機会とは、『良い成長を促すためのきっかけ』…

  • 薬剤師さんの薬歴未記入問題について考えてみたよー

    どもねー(・ω・)ノ 朝日の記事を見たクライアントさんから 薬局は1回に410円も徴収してたのか? なんて指摘がありました。 たしかに記事を丸飲みにすれば、そりゃそう思うよね… あたかもそれが悪いことのように読者へ 伝わってしまう記事の言い回しに 疑問を感じます。 しかも、診療報酬じゃねーし、記者も勉強してから 記事をおこしてもらいたいものです。 ほんと残念な話です。 私たち薬剤…

  • 薬剤師さんの薬歴未記入問題について考えてみたよー

    どもねー(・ω・)ノ 昨日の続きだけど、 17万件の未記入ってすごい数値だよねー。 返還の額面もすごいことになるんだろうけど、、、 でも、この17万件って数字、 よく考えてみると《具体的》じゃないんだよね。 対象期間は何年なの? 全店舗ある中の何店舗なの? 店舗によるばらつきはどうなの? たんに17万件って言っても、よくわからんよね。 ほんとにそれで全部なの? 会社が遠慮してその数字?…

  • 薬剤師さんの薬歴未記載問題について考えてみたよー

    みなさん、お久しぶりです(・ω・)ノ 体調を崩しててしばらく更新をストップしておりました・・・。 不在中もたくさんアクセスしてくれてありがとう(涙) 毎日いろんなニュースがあるけど、みなさんは特に 薬剤師関連のニュースが 特に気になるのではないでしょうか? 最近では、G大病院の患者死亡事故がホットな話題なのかな。 先日の朝日新聞にツルハHDの子会社が薬歴未記入問題が 掲載されました。 調剤薬…

  • 薬剤師さんの佐世保事件からみる『共有』について考えてみたよー

    こんにちは(。-∀-) いまだに佐世保のニュースがあとを引きませんね。 亡くなられた子のご冥福を祈ります。 身柄を拘束された子の家庭環境などが取りあげられておりますが、 実母の死去と実父の再婚で、とても孤独に追いやられてはいたのではないでしょうか? 人はそれぞれ個体を持ち、一人ではありますが、 人は「一人では生きられません」。 だれかと話し、思いや生き様を共感・共有することを本能的に行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くあんたむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くあんたむさん
ブログタイトル
薬局と薬剤師さんについて考えてみたよー
フォロー
薬局と薬剤師さんについて考えてみたよー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用