chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
尾道 イベント https://onomichi-gyouji.blog.ss-blog.jp/

広島県尾道市のいろんなイベント、コンサート、寺社での行事など、書いてます。

小さな地方都市ですが、尾道って結構いろんなイベント、ありますね。 市民も市民でない人もこのブログを読んで、イベントに参加してね。

もえぴー
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2014/07/13

arrow_drop_down
  • 498円が198円

    またまた、お金の話題。 今日、月曜日はゆきひろメイトで 5%割引券が使える日なので、 仕事の帰りに寄ってみました。 割引ワゴンをちらっと見たら、 いか天の袋が見えたので、 もっ~とよく見ようと近づいてみると 20%引きのシールが貼ってあります。 元の値段はいくらなのかなぁ、 いか天は高いからなぁと思いながら 袋を手に取って見ると、 にゃんと! 198円。 あらま~ これは安いなぁ じゃあ、買おうかな。 いか天を買うのは何年ぶりだろうと 思うくらい久しぶりな買い物。 レジを通った後、レシートを見ると、 いか天の値段が、498円! ひえ~! 198円だと思ったから買ったのに! サービスカウンターの人に見せると、 「はぁ?!」 「198円のわけないですが」 と激怒しているんだけど、他..

  • あす29日は今年最後の金運お参り日です

    今年最後と言っても、裏技があってね。 太陽暦で8月の辰の日に神社へお参りする 場合が、今年の場合、5日、17日、29日に なります。 もし29日も行きそびれてしまった場合、 旧暦の8月の辰の日で考えてもおっけ~ と言うのが、裏技。 でも、それを教えてくれた人は旧暦の 8月の辰の日はいつなのか、言われなかったので 自力で調べないといけないのよ~ 旧暦カレンダーを見ると、9月22日、 10月4日、16日が旧暦8月の辰の日に なるようです。 合ってるかどうか、知らんけど… なので、明日29日に神社へ行き、 100円のお賽銭を納めてきます♡ 神社が近くにない人は、コンビニ寄付でも いいそうよん。 御朱印帳(カラバリベージュor濃紺 七色梅 御朱印帳 京都西陣金襴 蛇腹式ご朱印帳 神社&お寺 金襴御朱印帳 )高知製本楽天で購..

  • 40万の予定が5万円で

    配水管掃除詐欺の一件から 天満町の葉名組に工事をお願いして 終了しました。 いったい、工事費用はいくら請求が 来るかなと楽しみに待っていたら、 5万円でした♪ よかった~ まあ、詐欺会社の人も、既設の埋設管が 壊れているかどうか調べるのに、費用が かかるし、壊れていたら新しく作らないと いけない、そうなったら40万くらい かかると言われていたのです。 既設の埋設管は壊れてなかったとのこと。 でも泥はいっ~ぱい溜まっていたそう! 地元の会社だし、既設の埋設管は壊れて いませんでしたと正直に言ってくださったけど 全く知らない会社だったら、「壊れていましたよ」 と言われても、こっちは工事を見てないから ほんとかどうか、わからないしね。 こういう工事はやっぱり地元にお願いして、 正解ですね。 ついでに溝の上に載せてい..

  • 尿に血液反応が!

    昨日、健康診断に行ってきたんですけどね。 スタッフが少ない… 受診者は多い… めちゃ時間がかかって、途中で 止めて帰ろうかと思ったわ。 血液採取のところにはだ~れも 並んでいないから、「先にあっちへ 行ってもいいですか?」と係の人に 聞いたら、 「だめです!」 「こっちが先です!」 ほんとにもぉっ 融通が利かない見本だよね その血液採取の人が偶然こっちへ 歩いてこられたので、「見て、 ここはこんなに待っているけど、 そっちはがらがらでしょう? 先にお願いしたいんですけど」 と頼んでみたら。 う~ん・・・ じゃあ、先にしましょうかね♪ わ~い! 今まで検診でなんにも問題はなかったのに 今回初めて、尿に血液反応が出ていると 言われて、ひえ~! 最後の問診で、腎臓とか悪くなっている 可能性もあ..

  • 排水管掃除詐欺のその後

    排水管掃除に来た人は家の外は どうなっているのかチェックすることに なっていたようで、家の外の配水管が 大変な状況になっていると判明! 掃除の人は、今すぐに直した方が いいと言います。 シロウトのわたしが見ても、多分 そうだろうなぁという状況。 で、工事にはいったい、いくらかかるの? 40万くらいかかりそうですねぇとのこと。 ひえ~! でも、今すぐに決めてもらったら、自分も これから親会社に電話してもう少し なんとかならないか、交渉できますけど。 う~ん、、、 それって、よくあるセリフよねぇ 3000円と謳っていて、実は6000円だった みたいな会社に40万もする工事を頼める? 冗談じゃないよねぇ うちの家を建てた大工さんとか、設計士さん とかに、こんな配水管工事をした会社は どこなんか、聞いてみ..

  • 注意! 配水管掃除詐欺まがい

    町内会の回覧板が回ってきてね。 配水管の高圧洗浄キャンペーンで 1か所が3000円! お安いでしょう♪ というチラシが入ってたんですよ。 年中無休、夜7時まで営業となってて チラシを見たのが6時ごろだったんですが まだ間に合うわと電話してみました。 年中無休で夜7時まで営業って、どんだけ ブラック企業なんよ…と思いつつ。 ちょうど盆休みに入った日の夕方に 時間が調整できるから行きますとの ことでした。 で、13日に掃除のお兄ちゃんが 来てくれたんだけど、料金の話に なった時、え~!なことが。 1か所3000円のはずが、薬剤を入れて 3000円、そこへ水を流し込んで3000円。 つまり1か所6000円の計算。 話が違うじゃろ。 やっぱりブラック企業の詐欺案件だったか。 と、自分の見る目の無さにがっかりし..

  • 脳年齢を75歳から47歳へアップ

    ライフメディアというポイントサイトが あります。 記憶があやふやだけど、以前は イミネットと言っていたような。 昔は、サンプル配ったり、ポイント 加算がめっちゃ多くて、ウハウハな サイトだったのですが、今は・・・ メルマガが届いても、開封せずに すぐ削除していたのですが、数日前 なんとなく開封して、なんとなく ゲームをクリックしたら、脳年齢を チェックとかいうのが飛び込んできた。 https://lifemedia.jp/game/ 年齢的に「脳年齢」というワードが 気になるのよ。 ちょっくらやってみようと初めて 挑戦したらぼろぼろで、にゃんと! 脳年齢が75歳! はあ?! そんなわけないじゃろ! と怒りまくって、もう一度! 今度は54歳! まだ実年齢より年取ってるわ!と 怒りが収まらず、3回..

  • 尾道市内商品券って?

    広報おのみちに入っていた市議会だより。 今、市議会だよりのモニターをやっているので 今までだったら、ちらちらっと見て、すぐに ポイッ。 だったのですが、今回はまじめに隅々まで 読んでみました。 コロナ騒動のせいで、観光客が減って、 市内経済がダメージを受けているから せめて、市民が市内で買い物しようよという 趣旨のようです。 そのために市民に市内専用の商品券を 配るらしいよ。 いつ? いくら? 氣になりますねぇ 尾道市内で買い物しましょうという 趣旨はいいと思いますが、配られる 商品券の財源はどこから調達するの? 市長が自分の資産から使ってください~と 大盤振る舞いするわけじゃない。 尾道市の乏しい財源からひねり出すのよね。 コロナ騒動で財源が減るのに、商品券を ばらまいたら、ますます財源がなく..

  • バナナ瓜って?

    今日は仕事がお休みだったので、 朝からゆきひろメイトへ買い物に 行くことができました♪ いつも夕方買い物していたので 午前中に行くと、商品が豊富♪ 神棚に供えるさかきが欲しかったのに いつも地産地消コーナーには無くて、 がっかりだったのですが、今日はありました~ るんるんだったので、他の商品も見ていたら バナナ瓜というものが?! まくわうりとは違うの? ポップに「果肉がやわらかい」 「冷やして食べるとおいし」と書いてある。 う~ん・・・ 見た感じはまくわうりだが。 買ってみました。 タネは茶色でまくわうりとはちょっと違う。 果肉が柔らかいかと言われると、 まあ、ちょっと柔らかいかなぁ 味は・・・ まったくまくわうりと同じだった!

  • 8月のみの金運おまじない

    1年のうち、8月だけできる 金運アップのおまじないを教えてもらいました~ 8月の辰の日に神社へお参りして、 100円のお賽銭をすること。 それだけです♪ 一番いいのは、龍神様の神社だそうですが、 近くに龍神様がいらっしゃらない時は いつもお参りしている神社で大丈夫。 神社すら近くにないときは、コンビニなどで 100円の寄付でも良いって言うんですから かなりゆる~いおまじないですね。 ほんまに効き目があるんかいな・・・ 今年の辰の日は、 8月5日 ← 終わってる~ 8月17日 月曜 8月29日 土曜 以上の3日間です。 去年から教えてもらい、コンプリートで お参りしたんですが、 う~ん・・・ 効果があったのか、どうなのか・・・? まあ、とりあえず、今年も行きます!

  • こんなにかわいい袋がゼロ円

    昨日の日曜日に商店街で開催された 家族の台所マルシェ。 今回もまた、いつもの半分以下の出店で さみしいな~ おなじみの花屋さんは出店されていたので、 青い花で、バタフライピーっていう苗、ありますか? と、聞いてみました。 なかった! 聞いたこともないと言われた・・・ でも、別の青い花の苗があったので 買ってみました。 バタフライピーっていう花は食べられるんだけど、 わたしが買った青い花は食べたらだめ! ビニール袋は有料なので、なにか新聞に 包んでもらえますか?と聞くと、「これはどう?」 きゃお~! かわゆい~! 新聞紙?広告紙?で作った手作りのバッグ。 これ、ふつ~のビニール袋よりよっぽどいいよね。 しかも、タダだしね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もえぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もえぴーさん
ブログタイトル
尾道 イベント
フォロー
尾道 イベント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用