chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 気分が良くなる大谷君。

    親戚でもないし同郷でもないのだが大谷君の活躍は見ていて気分が良い、今日は後少しで大記録を逃すも、ヒットを打たれるまではワクワクした、今日は昼休み時間も掛かって居たので日本中で多くの人が応援していたことでしょう、良かった。次は女子ゴルフ日本オープンだが難しいコースなのでアンダーで回る選手が少なくなりこれも見ごたえがある試合でした、後2日楽しめます。録画して置き途中で30分余り犬達を連れて山へ行き朝から5時間で落ちたイガを少し拾う、昼間は良い天気だったので犬達暑そうにしていた、夜再度涼しい谷際まで連れて行こう。豚熱関係で捕獲場所の消毒等となると多く獲れたら後の作業が大変です、ダイキで噴霧器のピンからキリまで見たが大きめのを購入して車に乗せておかないと通達の様には出来ないでしょう、困ってしまいます。気分が良くなる大谷君。

  • 良い天気。

    今日は良い天気です、朝6時に西へ走りイノシシが帰った後で落ちた栗を拾うが一番良い場所はもう実が全部(ほとんど)落ちて枝に見えません、その北の方にはまだ木の枝に沢山実が付いているのでしばらくは拾えそうです?。イノシシ次第ですが・・・・・。両手に一杯ほど拾い帰宅、すぐに裏山南へ散歩に行く。今朝はイノシシが2か所に居ました、奥の谷から東へクマ子が吠えて追い、帰り際で南の杉の枝谷へ走り上がりトラ子と2匹で激しく吠えていました、別のイノシシのはずです、2匹が帰ったので褒めてジャーキーと炒り子をやる。まだ蚊は少なかったが手の甲を刺された、山を出て車に乗せて水を飲ませてやると吠えて興奮したので2匹共がぶ飲みする、無事帰宅。今日は大谷君が投げるので勝ってほしいのだが・・・・・・。ゴルフのしぶこちゃんは初日5オーバーなので...良い天気。

  • モズの高鳴きが。

    この秋に初めてモズの高鳴きを聞く、いよいよ秋本番が近い様だ。田の畔には赤い彼岸花が咲いて綺麗です。今日も大谷君を見て女子ゴルフを見て夕方の散歩に行く。犬達が走り谷の奥で激しく吠え続けていたが現場まで走る気力も無し、クマ子の声が一段と激しかったので大きい奴だったかもしれない。何時もの様にクマ子が褒めてくれと言う顔をして勢いよく走って帰る。頭を撫でて望み通りに褒めてやる。かなり遅れてトラ子が帰りしばらく遊ばせてやり戻って来たがやぶ蚊は相変わらず多いので行くたびに何か所か咬まれてしまう、真冬まで蚊対策が要ります。所で非常に珍しい栗が有りました、変形でなく丸い1個のイガの中に実が4個有りすべて大きく熟れていました、普通3個、あるいは2個、真ん中の1個だけが丸く大きく成るのも有るが4個は非常に珍しく長い間栗を拾って...モズの高鳴きが。

  • イノシシのおこぼれを。

    今朝も起きてすぐに犬達を連れずに西の山へ行き、イノシシが帰った後のおこぼれを貰う、両手に一杯は拾える、直ぐに帰り裏山南へ犬達と行く、椋の実が黒くなっていたのでゴルフクラブで枝を引っ掛けて何粒か採り、口に入れる、懐かしい味がして70年前を思い出す、子供のころは桑の実・アケビ・椋の実・イタドリ等はおやつのようなものでした、今の子供は見向きもしないが・・・・・・・。犬達は先に行き堰堤の上で草を食べていた、食費が助かります?。少し奥まで行くが礼のやぶ蚊です、トラ子だけが戻らずクマ子は傍へ来る。明るい車を停めた場所でトラ子を待ち少し北の藪へ行くとトラ子が追い付いてきた、トラ子は奥へ行ったのでコジュケイが居たのかもしれないが羽音等は聞こえず、帰って来たトラ子とクマ子を乗せて帰宅。今日は台風で落ちた残りのイガグリを整理...イノシシのおこぼれを。

  • 熟れて落ちだす。

    午後、市役所へ有害駆除期限切れの返納に行って来た、すると豚熱感染対策用の消毒液を渡してくれる、1リットル入りなのだが500~1000倍に薄めて使うのだがわしの様に毎日山へ行く者にとってはとてもじゃないが足りません、噴霧器も必要です、何せイノシシが暴れた跡の消毒が有ります、5頭や6頭しか獲らない人はいざ知らずここ5年は平均50頭超えの捕獲が有るわしなんかは消毒に明け暮れそうです、今期も獲れればの話ですが、豚熱には困ったもんです。さて今日も庭の隅に転がせてあった台風で落ちたイガグリを大分剥いたので残りは50個ほどに成りました、明日中に作業は終わりそうです。ただ何時もの様に熟れてパンパンの実では無くて少しひんけ気味です、味は変わらない様だが見た目が良くない、で夕方犬達と3日振りに散歩を兼ねて西の山へ行く。何と驚...熟れて落ちだす。

  • 先行きどうなる?。

    何時も言うように人それぞれで考えも違えば行いも違う、国民の賛否を分割した国葬もどうにか終わる、考えれば因果応報、哀れな末路である、当分ワイドショーで賑わう事でしょう。そんなことよりもわし自身の終活が出来ず、断捨離も遅々として進まず悩ましい限りだ。することもしたいことも沢山ありすぎて何も手付かず、気持ちだけは持っているのだが体が動かず、困ったもんだ。今朝雨が上がっている間に犬達の散歩だけには出かける。やぶ蚊を避けながら歩くが無数に襲われる、奥まで歩かないうちに引き返して蚊が少ない開けた場所で遊ばせる。奥へ行っていたトラ子が帰って来たので帰宅。今日はイガ剥き作業でもしよう。先行きどうなる?。

  • 頑張る?。

    今朝は8時から故郷まで15km走り荷物を積んで2往復する。重かったがどうにか裏へ積み上げることが出来ました、これで猟期は間に合います。問題はわしの体力と豚熱対策です、通達を見る限り、毎回山へ行く前と帰ったときに靴から車まで消毒し、もしもイノシシが獲れたら大変な作業が待っています。あす、市の方へ有害の返納が有るので行ったときに確認してみよう。さて今日は午前中だけで仕事は頑張ったので午後はドラマ等を見た、国葬は見る気にも成れずドラマ三昧でした、夜も必殺から10時までドラマが続きます。明日は午後から天気が回復するそうなので久しぶりに西へ行ってみよう。罠もそうだが剥製の作り方も誰にも教えずに終わるのは惜しいのだが時代の流れには逆らえず。頑張る?。

  • 昨日の残りを。

    小雨が降ったようだが今は止んでいるので散歩に行く。今朝はイノシシも居らず山のダムにカワセミが居た上から見たので飛ぶ時の色合いが綺麗に見えた。立ち止まると小さい小さいやぶ蚊がいっぱいもぶりついてくる、何匹か潰すも散歩どころでない、北の方なら繁みへ入らず歩けるのだが腐敗物が有るので犬達を連れて行けない、今日は昨日の残り作業が有るので早めに散歩終了、今から故郷へ走り2往復すれば出来るだろうが運搬がまた大変である、さあ頑張ろう。奥から帰ったクマ子。昨日の残りを。

  • 夏が戻る?。

    午前中病院へ行く。支払いを待つ間に幼馴染のはとこ?のせっちゃんが来てほんの少し話をする。元気そうだった、帰りにこれまた同級生の薬局へ寄り処方箋の薬を貰って帰る。彼女も元気でおろなと言ってくれるが自信が無くなっています。午後イノシシのエサ用の糠を故郷の肥料店へ頼んで運搬したが半分運んでダウンする、汗が出るは出るは真夏並みの暑さに成りました、残り半分は明日運搬します。今日は春以来の大作業をしました、途中で亡き猟友の息子に会い今度由岐か鳴門へアイを釣りに行こうと約束する。今日は疲れた、夕方の犬達の散歩をすればバタンキュで眠れると良いのだが。アイでなくこんなグレならうれしいのだが57cm尾長グレ、元上司のSさんがくれました。夏が戻る?。

  • 朝方はひやこい。

    この前まで裸で寝ていたのが今朝がたは冷こく感じる、2時過ぎから目は覚めているのだが4時に朝刊が来るのでそれから起きる、ただまだ暗くて散歩に出るのは6時過ぎからに成る。今日は病院が有るので西の山で何かを追い犬達が遅れるのが嫌で裏山南へ行く。草が生えているので2種類くらいの実がズボンについて困る、蜘蛛の巣も毎朝出来ています、犬達は奥へ走りしばらく遊んでくる、早朝はまだやぶ蚊が少ないのだが同じ場所に居るといつの間にか集まってくる、犬達が帰って来たので坂を下りて車に戻る。ゴルフクラブで少し運動?をして帰宅。今朝は病院へ行くので8時過ぎには徳島へ走ろう、大谷君が見えないがネットで確認しよう。珍しいいびつな栗の実。朝方はひやこい。

  • 明日は病院へ。

    ゴルフは男女共記録ずくめだがしぶこちゃんは予選落ち、一旦日本へ帰りやり直してはどうかと思う位悪い成績です。夕方西の山へ行き、池の下の駐車場所の横の山へ行くが台風で落ちたのは誰かが拾ったようで無くて熟れて落ちたのは全部イノシシが食べていました、池の下と杉林へは行かずに何時もの場所へ行く。歩いているとクマ子は先へ行ってしまうがトラ子が何かを臭い繁みへ入る、10m左前からブルブルとコジュケイが8羽位出る皆大きかったように見えた、クマ子は頭の上へ飛んでいくコジュケイに見向きもせず、イノシシ以外は我関せずの様に見える。イガ栗は少なかったが20個ほど小さいのと草に埋もれていたのを拾って帰る。明日は脳外の関係で病院へ行くので休みのY君が山へ来るが同行できず。明日は病院へ。

  • 手付かず。

    春に終活の準備をして行こうと思っていたのだが未だに手付かずのままである。家の中も外もあまりに多すぎてゴミ屋敷です。断捨離で不要なものを全部捨てようと思いつつそのままにしています。考えればわしが死ねば他の人にとって何の役にも立たない物ばかりです、そんなものを残しておいても後処理をする人が困るだけです、ほんの少しづつでも処分するようにして行こう。(常に頭に置いて置こう)さて今朝ですが気持ちの良い天気です、今日は栗拾いに行かず裏山南へ犬達と散歩に行く。小さいイノシシが掘り返していたが犬達反応せず、トラ子だけが奥でしばらく帰らず、わしはクマ子と待っていた、いつの間にかセミも鳴かなくなりキジバトの声だけが聞こえます、どうにか帰ったトラ子を乗せて帰宅。今朝もゴミ出しを手伝ってから大谷君を見よう。おとなしく待つクマ子。手付かず。

  • コントロールがままならず。

    今日の大谷君は雨のせいか引っ掛けたボールが多くて今まで最多タイの四死球を与えてしまう、6回に1死も取れず満塁にして降板するもリリーフ陣が珍しく頑張ってくれておまけの勝ちが付いたが後2回は投げて欲しかったのに今日のコントロールでは止む無し。まあ勝てればそれでよし、タイムリーも出たし、後はホームランを・・・・。さて今日は昼間は扇風機が要りました、午後外でイガ剥きをしてかかりつけ医院の分を貯めていく。腰が痛くなり作業中止、3時半過ぎから早めの犬達の散歩兼イガ拾いに行くが台風後に大きいものから先に拾ったので残りは小さい青いのが多かったが何日か置いて置けばどうにか食べられるようになるようです、ゆえに拾って来た。目の前からコジュケイの群れが出た、トラ子が追いだした様だ、わしは羽音と鳴き声がするまで犬でなく落ちた栗を探...コントロールがままならず。

  • 涼しいのに汗をかく。

    今朝は2時から5時まで起きていたのだが、つい2度寝して6時過ぎに起きる。西の山へ犬達と行く、この時間なら何時も3匹の雌を連れて散歩をしている女性には会わないはずです。車から降ろすと既に犬達は他犬の臭いを感知して右往左往するがもう帰って居ません。山へ入り落ち栗を探していると斜面うえでイノシシを見つけてクマ子が激しく吠える、イノシシの移動が遅いので子ずれの雌かも知れません、栗を食べに来ていたようです。余り繁みへ入るのは怖いので早々に引き上げるが先日何度か拾ったのに今朝はイガグリが30個ほど拾えた、後日役に掛かり剥こう。気が付くと犬達が居ない、車で待つこと30分、やっと奥から帰って来た、水に浸かった様で腹から下が濡れていました、無事帰宅。今日は大谷君が投打で活躍してくれることを期待しよう。本来ならこんな散歩でも...涼しいのに汗をかく。

  • 大変な作業工程が。

    豚熱で死んだイノシシが山川で見つかる、徳島から25km位有るので眉山南部で多く見つかっていたのが石井・鴨島経由で山川まで広がったようです。今は吉野川をはさんで南側方面だが間もなく北岸の阿讃山地へも飛び火してくるでしょうが北岸には阿波市辺りで大規模な養豚業も有るので先行き大変な事に成りそうです。そして猟師に対してこれ程の作業工程が山へ行くたびに出来るだろうかと言うような通達が来ました。内容は使う罠から猟具まで毎回消毒して、止めさししたナイフ等も消毒が要ります、猟の靴も毎回消毒するし、車のタイヤからホイルまでブラシで洗い消毒が必要です。猟銃もアルコール消毒が要ります。そしてイノシシが掛ればそれも大変です、暴れた跡を消毒する必要が有り、運搬や解体作業に残滓処分に至るまでこれ程のことが出来るだろうかと言う位厳しい...大変な作業工程が。

  • 雨の一日か?。

    今朝は傘を差しての散歩に成る、携帯ラジオでさあやさんの放送を聞きながら長柄の鎌を片手に雑草を払いながら歩く、左手に傘、右手に長柄鎌と器用な事?。ラジオの話題は尿失禁で、わしにも当てはまる話だったので最後まで聞く。犬達は少し濡れたがびしょ濡れではない、雨で濡れたら臭いにおいが少しは落ちるかもと思ったが車に乗せるとやはり臭う、早めに散歩終了帰宅。その足で栗が好きな釣りの先生宅別荘へ走る、いつもは早いのだがお墓参りの準備等で別荘へ来るのが遅れたそうで帰る途中で電話をくれる、元気そうだった。さあ今日も引き籠りだが大谷君明日の登板に備えて今日はベンチだったが9回に代打で2塁打を打ったようです、また負けたのだが・・・・・。クマ子が帰りおやつが欲しそうに見上げてくる。雨の一日か?。

  • 又台風が来るのか?。

    雨は午後の予報だったので車が臭いので窓を開けていたら9時前に土砂降りに成り窓を締めに出るも頭からシャツまでびしょ濡れに成る、思ったより早く降って来た。今日も外へは出ずに大谷君や韓国ドラマを見て過ごし夕方裏山南へ散歩に行く。犬達が走りしばらくするとイノシシに絡んだ鳴き声と吠え声がしたがわしは大層で近づかず、手前でクラブで草を薙いで久しぶりに30回ほどスイングするが肩が回らずアウトサイドに成ってしまう、まあ、何十年もクラブを本格的に振っていないので無理はない。クマ子がニコニコして走って戻る、ジャーキーを束にしてやり褒めてやるが臭くて撫でず、少し遅れてトラ子も帰り無事帰宅。誰が植えたのか雨後の花が綺麗だった。又台風が来るのか?。

  • 小さいのが。

    今朝も犬達の散歩の前に西へ走り落ちていたイガを30個位拾ってくる、それから散歩に出るが裏山北には腐敗動物が有るのでクマ子、トラ子とも体に付けて帰り臭さが2倍に成った犬小屋に居ても部屋の窓を開ければ臭ってくる、街中だったら公害で怒られるだろう。故に散歩は裏山南へ久しぶりに行ってみる、道には草が生い茂り刈らないと歩けないのでゴルフのドライビングアイアン(スポルデングの1番)ほぼ新品でスイングして草刈りをしながら奥へ進む。杉の枝谷の上へクマ子が走りイノシシに吠えていた、林道を掘り返した足跡は30kg程度の小さい足跡でした、5分で戻る、トラ子は行かず、わしはやぶ蚊の猛攻で逃げ帰る、クマ子が下りて来た少し開けた場所で遊ばせて帰宅。昨夜も寒さを感じたし、今朝もひんやりしていました、最後のトマトが1個残っていました、今...小さいのが。

  • 2割負担に成る。

    市の方から新しい保険証が送られてきた、医療費負担が後期高齢者でも今まで1割で助かっていたのだが10月から2割負担となっていました、おちおち病気にも成れません、が、すでに幾つも病気を抱え医者通いは続きます、年金暮らしではきついが若い人の事も考えれば仕方がないのかもしれない、それでも別なやり方が有るはずだが自民党天下では無理だろう、国葬に金をかけるより生活が楽に成るすべを願いたい。まあ、愚痴っても仕方がない、さて今日は一昨日から拾って来てあるイガグリを剥いてみる、大部分の実がまだ白くてやはり台風で落ちたものは無理の様です、イガも剥き難くて手間がかかります、ただ中には割れかけたのも有り、その実は茶色く熟れていました、30個位剥いて止めました、しばらく置いて置けば栄養は届かないが色が白から茶色く変色してくるかも知...2割負担に成る。

  • エアコン要らず。

    今朝の涼しい事、エアコンを切って走りました。30分位山の残っていた落ちたイガグリを拾って帰る、まだ熟れるまでに至らない実なので無駄に成るかも知れないが持ち帰る。一旦戻り犬達と散歩に行くが足腰に違和感が来て昨年暮れの様に前へ進めず、昨日少し歩きすぎた疲労が足腰に来ている様でした。ゆっくり歩いて散歩を終えるが、先が思いやられる、猟期に歩けるだろうか?。散歩中にトラ子が道に有る何かの臭いに体を擦り付けるが腐敗物等では無いので軽くしかり止めさせる。クマ子は山の中で動物に同じようにしたのでまだまだ臭いが取れずに触れない状態です、困ったもんだ。さあ、9時から大谷君のホームランに期待しよう。エアコン要らず。

  • 長電話を。

    昼過ぎに久しぶりに高知の猟の先輩Kさんから電話が有り、世界情報、国内情報、コロナ等で1時間近く話し込む。要件は捕獲したイノシシの乳の数を調べて欲しいとの事でした。イノシシは〇個、豚は〇個と違う用で純粋のイノシシは〇個らしく、イノブタ系は数に相違が有ると言う用です、わしは気にもせずにいたのだが来る猟期からメスを捕獲したら数をチェックしていきます、何かの調査に役立てるのなら調べよう。さて今日は午後も山へ走り朝の拾い残しを少し拾って来たので天気回りにイガを取ろう。夕方裏山で何時も居ない西の端でイノシシを見つけてクマ子が興奮する、トラ子も上を睨んでいたがイノシシが東へ逃げたのでそれ以上追わずに帰る。クマ子が臭くて台風後の爽やかな秋風が思い切り吸い込めない、風下を歩かさないと臭いで気分が悪くなる、どうにか散歩終了帰...長電話を。

  • 無事通過。

    猟で行ったことのある宮崎や熊本方面はかなり被害が有ったようですが当地は運よく大きな被害はなかったようです。今朝は大谷君を見ずに西の山へ走る、台風の余波で風が強く、毎年拾っている山の栗が落ちているだろうと予想してY君にも昨日声をかけて置く。今朝暗がりから山道を走ると大きな竹が倒れて道をふさいでいるのを除きながら現地へ着く。後ろから明かりが見えたので車から出るとこの山へ散歩に来る顔見知りの女性でした。犬は3匹連れてヘッドライトを付けての散歩です。40kgは有ろうと思われる黒のラブが抱き着いてきて顔をなめる、もう1頭の大型犬はうーっと唸ったが咬みはしない様だ、もう1頭の黒柴も警戒して傍へ来ず。ラブが運転席から乗り込み中のタオルを咥えて降りてくる、車に乗るのに慣れている様だ。聞けば人が来ない暗がりにここを散歩して...無事通過。

  • 峠は越えた?。

    台風はどうにか過ぎてくれそうでこのままなら我が家は被害なし、つぶれずに済んだ。夕方の散歩も風は強かったが無事終了した、今夜は少し安心して眠れそうだ。夕食に猪肉を食べさせたら、散歩中に野菜の草をクマ子が食べていました。明日はY君と西の山を這おう、イノシシのおこぼれの栗を拾いに行こう。良い運動にもなります。雨戸の隙間に来ていたヤモリ君、とトラ子。峠は越えた?。

  • 強風です。

    台風が近づき雨風が昨夜半から強くなりました、市内の釣りの先生宅方面では停電も起きているようです、今朝は雨が止んでいる間に犬達と裏山へ行きました。散歩は不要不急?だが安全を期して走る。道の上に沢山イガグリが落ちていました、今年は少しおかしくて青みが有るのが少なくてだいぶ前に枯れたようなイガが多くあったが中の実は熟れて痩せても居なかった、犬達が自由に遊んでいる間に長靴でつぶして拾うと今までの最高収穫有り、これなら西の山へ行けば沢山落ちていることでしょう。台風が無事過ごせたら行ってみようか。こんな強風の中獲物が歩くはずもなく犬達何の反応も見せずに散歩終了帰宅。あと一日大きな被害も無く済むことを願おう。ネットで確認すると、しぶこちゃん失速する。カラスウリが赤くなり秋が来ました。強風です。

  • 台風さえ来なければ。

    今日は台風さえ来なければ良い日でした。まず大谷君好投とタイムリーで勝つ、リリーフ陣が弱いので最後までハラハラするが勝てて良かった。次は久しぶりに遼君猛チャージでプレーオフまで行くが相手の大槻選手の奇跡のショットで敗れたが終盤に期待できそうです。女子の方もしぶこちゃんも好スコアで1打差まで来ています、ただ好不調が激しいので最終日はどうでしょうか?。(夜中に確認しよう)日本でもしぶこちゃんの岡山の後輩尾関彩美悠(あみゆ)ちゃんが初優勝でした。若い女子プロの名前が読めずに爺さんは?です。こんな具合で一応応援している人が良い成績だったので今日はわしには良い日です。後は大雨警報の中犬達の散歩だけです。犬達が多かった時は大変でした。台風さえ来なければ。

  • 今は遅い速度で。

    台風は遅い速度で来ているようなのでわしの予想より丸1日遅い様だ、今朝も無風で蒸し暑いが雨は降らず。犬達と散歩に行く、今朝は近所の人が栗を先に拾い歩いたようでイガだけが残っていました。暗がりから歩くので負けます。栗は諦めて犬達と歩いてきました。汗をかくくらい暑かった。今日は大谷君やゴルフを見て家から出ずに居よう。10日分くらいの食材は有るので買い物の必要なし。明日明後日の台風に台風が過ぎるのを待ちましょう。今は遅い速度で。

  • 今は静かです。

    台風が明日から明後日にかけて来そうなのだが今日は静かです、今朝薬を飲んだ時に血圧の薬が今日の分しかないのに気付く、後10日分有ると勘違いしていました。大谷君が始まるまでにかかりつけ医院へ行き薬を貰う、先日簡易血圧計を購入して計ると高くて驚くくらいでした、今日は医院で計ってもらうと正常値が出ました、少し安心する。帰りに足りない食材を買ってきて大谷君を見るも余りよくはなかった明日は登板なので勝って欲しい。午後はゴルフを見るが明日は台風の影響で出来るかどうかが心配です。夕方の散歩で南の山に居るイノシシに下から吠えたが遠かったようです。べた曇りで不気味なくらいでした。短い散歩で終了帰宅。今は静かです。

  • また訃報。

    今朝の朝刊に会社時代の年下の上司の訃報が出ていました。彼は多くの人から下の名前で呼ばれていた好人物でした。勤めていた時にわしが徳島から松山へ仕事のファックスを送るのに局番が1字違いで関係のない会社へ送ってしまうミスが有りました、それを当時松山に居た彼がその会社まで謝罪に行ってくれて事なきを得たことが有り、非常に助かり感謝したのを覚えています。ここ数年体調が悪く、年賀状も奥様が代筆してくれていた様なので一度は様子を伺いに行こうと思ってはいたのだが・・・・残念です、ご冥福を祈ろう。最近気も弱くなりお世話に成った人に挨拶も出来ずにわしも死ぬような気がしてなるべく連絡をするように心がけているのだが・・・・・・・・。人生は楽しくも有りむなしい部分もある様だ。今朝は彼の事を思い出しながらの散歩に成る、北の山でイノシシ...また訃報。

  • いよいよ台風が。

    最近の予報は良く中るので台風は土日月と九州四国中国と縦断しそうなルートを通りそうです。雨戸を閉めてただひたすらに通り過ぎるのを待つばかりに成ります。どこも被害が少なく済むことを願いましょう。今日は海の向こうでしぶこちゃんが久しぶりに上位に来ているが残り3日どうなる事でしょう?。今日も暑かった、台風が過ぎて一気に秋に成ると有難いのだが・・・・・・・。少しでも木が盾に成るように近づく。いよいよ台風が。

  • 少し早かった。

    昨夜は血圧が高くて心配したが今朝少しマシに成っていた。今日は久しぶりに西の本谷へ行ってみる。3か月以上行っていなかったのだがイノシシは何頭か居る痕跡が有ったので来る猟期にも期待しよう。まだ山の中は誰も歩いておらず木が邪魔で歩けず、栗は少し落ちていたが全部イノシシが食べていました、最盛期に沢山落ちて来ればわしにも当たるのだが・・・・・。少し歩いただけで汗が出るし足腰に堪える、おまけにクモの巣だらけでわやになる、コバエが耳から顔にもぶりついてきて不愉快この上なし。犬達は奥の方まで行っていたがわしは先に車に戻る。途中でトラ子が遠吠えで呼んだのでこちらから呼び返すと見つけて追いついてきた。クマ子も車へ着く前に戻り無事帰宅。朝からエアコンが必要です、台風の前だが暑そうです。少し早かった。

  • 5倍?。

    昨日、昼前にピンポンが鳴り出ると、水道のメーター調査をしている女性が「今月は使用量が多いのですが心当たりは有りますか?」と聞いてくれる。有るんです、先日水道水を出しっぱなしにして6時間程置いて置きました、やむを得ない事情が有ったのですが安い水道代でも5倍に成ると、失敗したなあと後悔しました、気を付けよう。今日は生活費を下ろしてその足で買い物中に東京へ単身赴任中の猟の弟子〇君が電話をくれて家へ寄ってくれると言う。帰宅するとタイミングよく、すぐに来てくれる。大盛りの唐揚げ弁当を差し入れてくれたので肉を少し上げる。元気そうで猟のチョッキを着ていたので「どしたん?」と聞くとドバトや鴨の有害駆除に行っていたとの事でした、暑い中ご苦労さん、もう少しこちらに居るそうです、3人のパパなので久しぶりに帰ったら子供たちが喜ん...5倍?。

  • 栗が落ちだす。

    深夜午前2時過ぎからの大谷君を確認する、今朝は2塁打1本に終わっています。40本まで行って欲しいのだが・・・・・。昨日は相撲の宇良関が珍しい技で勝ったのを見る、ハラハラするが怪我無く頑張って欲しい。統一教会・五輪・置き去り・コロナ等で賑わしいが、わしは自分なりの生き方で残り少ない時間を生きていきます。それで今朝は蒸し暑く歩くと汗が出たが散歩コースの2本の栗からイガが道路に落ちだしました、20粒ほど拾ってきて湯がきます。今朝は犬達イノシシを追わず、無事帰る。イノシシと言えばまたまた当県の神山町で豚熱で死んだ11例目が出ました、本当はもっともっと多いのだが見つからないだけでしょう。いよいよ鳴門辺りも感染したイノシシが出そうな不安感が有りますが、これも運頼みです。さて今日は生活費を銀行まで貰いに行こう。栗が落ちだす。

  • 五輪汚職?。

    ずーっと以前から五輪にまつわる大金の動きは報じられていたが,先年の東京五輪でまさに疑惑だったことが浮き彫りに成って来た、多分政治家のMにも手が回る事でしょう、他にも何人かの議員が居るハズなのだがそれはどうなるでしょう?。統一教会然りまだまだ悪玉議員が大勢いるようです、先が暗いなあ。さて今日も暑かったがどうにか乗り越えられたようです、後は大事な家族の犬達の夕方の散歩が残っているだけです、食事も腹八分目で我慢したし部屋で足踏み器具で膝を使い運動する、後2か月に成った猟期に動けるように頑張ろう。普通は海の近くに居るイソヒヨドリの雄だが我が家のグミを食べに来ます。五輪汚職?。

  • 快記録。

    嫌なニュースが多いこの世で、ヤクルトの村上選手の快進撃が止まらない、三冠王に歴代最多の61本まで伸ばして欲しいものです。それに比べてGの坂本選手の醜聞には呆れてしまう、70年近く応援してきたチームだが永久(永遠)に不滅では無くなりました。これから残り少ないがチームでなくて良い選手を見つけて応援していこう。昨夜は一晩中扇風機に世話に成る。今朝の散歩も風が吹けば少しマシだが歩くと汗が出た、昼は又30度を超えそうです。犬達もへたばりました、わしもどうにか歩けて無事帰宅。今日も無理をせずに水分を補給して引き籠りです。もう少し痩せたらええんじゃけんど、トラ子。快記録。

  • どうにか・・・・・。

    今日は8月ごろと変わらぬ暑さでした。大谷君の流し打ちを見てから買い物に行く。珍しくとんかつ・ひれかつ・コロッケの冷凍を購入、帰宅後揚げる。昼はぬくぬくのそれらで済ます、安いコロッケが一番うまく感じた。残り3食分は冷凍保存して置く。午後は以前見た洋画等を見ながら過ごす、エアコンは時々つける、水分は十分飲んだ。まだ外は暑いので必殺でも見てそれから散歩に行こう。もう体力がなくてこんな奴は2頭分割しても運ぶのに苦労する、わし一人で引っ張れるのは、せいぜい50kgまでです。どうにか・・・・・。

  • 暑くなりそう。

    今朝はまだ涼しいのだが昼間はまた30度を超えそうです。少しでもましなうちに散歩に出ました、今日は坂道を200m多く歩いたので散歩した気分になる。帰りにイノシシの臭いを感じた様で南の山を見て走り吠えました、クマ子の首から背中の毛が立っていたのでイノシシでしょう。西の空には白い月が残っていてウサギは見えなかったが何となく気分良し。山にヤマドリやキジにアオバトやオシドリも食べるドングリ類が今年は豊作?の様で熟れて落ちていました。7時過ぎに帰宅、今日も大谷君の結果を先に見てテレビ放送を見よう。買い物にも行こうか。暑くなりそう。

  • 暑かった。

    今日は少し前にかえったようで昼間は暑かった、先日の様に暑さも感じず、水も飲んでいたのに熱中症らしきになり3日も点滴に通ったのでお茶にスポーツドリンクを横に置きテレビを見て引き籠る、エアコンは点けたり消したりで調整をした。どうにか無事乗り切れたようで後は犬達の散歩だけです。今日から少し食べる量を減らしていきます、運動量も少しづつ上げて行こう。(希望?)隠れて近づく?。暑かった。

  • 思ったより・・・・・・。

    昨夜は筋肉痛?で横を向くのも辛かったが軽い運動をして寝ると、今朝思ったより体は楽です、朝の散歩に行く前にニュース速報で大谷君のホームランと2塁打を見た、9時から録画放送で安心してみよう。さて犬達と6時過ぎからぶらぶらと歩いた、気持ちは少しでも多く歩こうと思うのだが体が付いて行かず、来週からは栗拾いに山を歩く予定なので少しは運動に成るでしょう。今朝はカメラを忘れて何も撮影できず、格別撮りたい場面も起こらずに済んだ、7時に帰宅、今日は30度を超えるようなのでエアコンを有効に使い熱中症に成らないように気を付けよう。以前のヤマドリ猟で。思ったより・・・・・・。

  • 少し動いただけで・・・・・・。

    今日は珍しく朝から少し動いたら夕方体が重くて痛くて動かず、老いを感じました。来る猟期に動けるかどうか不安に成りました、朝から動いたのでシャワーを浴びて大谷君を見たが初回は危なかった,人差し指の豆の具合で6回投げずに降板するも珍しく味方投手が頑張り勝ちが付く。明日は休むかも?。野球が終わりゴルフを見るもこっちゃん一時8アンダーまで伸ばしたのに崩れて6で終わるがそれ程悪くはないので終盤の試合に期待しよう。19歳の地元新人がビッグタイトルを初優勝で飾る、川崎春花選手おめでとう。後半のバーデイーラッシュはお見事でした、また一人有望な選手が出てきました、これだから女子プロゴルフの試合は面白い。さてまだ犬達の散歩には行っていないのだが4時ごろ少し動くと汗をかき2度目のシャワーを浴びて今相撲を見ているが散歩に行くのが大...少し動いただけで・・・・・・。

  • 又、豚熱。

    昨夜はBSで新潟の花火を見た、部屋を暗くしていたので遠くから見ている気分に浸れた。夜はあまり眠られず、洋画を見て5時に成り新聞を見る、徳島県で10例目の豚熱です、佐那河内なので眉山の南側です、そこから勝浦・神山、那賀方面と広がっていくことでしょう。急用ができたのでここまでで置きます。8時過ぎに用事を済ませて帰宅、大谷君に間に合いました。先の豚熱ですが人の目に触れたのが10頭なので人知れず山の中でひっそりと豚熱で死んだイノシシは数倍に上る事でしょう、周りを含めて多くのイノシシを退治しないと病気が蔓延して全滅しかねません。全滅すれば農作物の被害が無くなるのでその方が良いのではと思いがちですが、そうは行かない様です、県を挙げて周りのイノシシを退治して豚熱の蔓延を防ぐ手立てを考えています、猟師としても豚熱園内の肉...又、豚熱。

  • 若者はどうなる?。

    今日も国葬について出身地山口県で通りすがりの人に賛否を問うアンケートのシールを張ってもらっているニュースが流れていました。結果は反対が2倍近くありました。ただ高校生のインタビューでは何のためらいもなく国葬にするべきだと言っていたのに驚きました、この子たちは善悪の区別さえ出来ないで育ったのかと今後が心配です。麻何とかが首相に国葬を進言したようだがつじつまの合わない説明では国民が納得しないでしょう。比べてエリザベス女王ならだれもに愛されていた人なのでダイアナの件が有ってもそれを乗り越えて国民だけでなく世界中から国葬にふさわしい人だと認められている同じ国葬でも日本とは大きな違いです。テレビをつけるたびに腹立たしいので見ないようにしています。まあこれもわし個人の気持ちなので悪しからず、さあ今日も一日終わった、大谷...若者はどうなる?。

  • シャインマスカット?。

    昨夕に我が家のブドウを1房採るが高い場所だったので突きまわして枝を切るまでに何粒も落としてしまうがどうにか採れた、我が家のシャインマスカット?(色が同じだけ)はどうにか味も付いていた、20年前には30房位生っていたのだが手入れせず伸び放題にしていたら哀れなことに成る、今からは無理でしょう。今年も我が家の栗は実が少ないし、果樹も手入れをしないとダメですね。柿もビワもダメに成った、サクランボは5年前から木が枯れている、グミだけが生い茂りまだなっているが手入れする気無し、これでは実も生らないだろう。さて今朝も犬達と散歩に行く、小粒の雨がポツリポツリとかかるが傘は要らずに済む。途中南の斜面にイノシシが居た様で用水を挟んで上を見て吠えていたが逃げ去ったようだ、無事散歩終了。今日は大谷君もこっちゃんも有るがしぶこちゃ...シャインマスカット?。

  • 1日が長い?。

    野球もゴルフの放送も無い日は1日が長く感じます。明日は大谷君もゴルフの放送も有るので昼間の時間が楽しみです。今日は長い?1日をどうにか乗り切った、昼はY君の奥方が作ったちらしずしを昨夜届けてくれたのでそれで済ます、美味かった。夕食は肉うどんを食べる、相変わらず食欲だけは旺盛です。もう2カ月で猟が始まると言うのに山を歩く体力が付いてきていない、少し涼しく成れば行こうと思っているのだが・・・・・・・・。食っちゃ寝食っちゃ寝では無理でしょうね。気持ちだけはダイエットに運動と気を付けよう。さあ、こんなのを獲るためにも頑張ろう。1日が長い?。

  • 小雨が続く。

    今朝はずっと小雨が続いています。朝の散歩に行くといきなり東へ走り込みイノシシに吠えだしました、珍しくトラ子も続いて走り込む。少ししてクマ子がイノシシの攻撃で逃げた帰りわしの横で吠えます。トラ子はイノシシについて吠えていたので強いのはトラ子の様です。吠え声が聞こえなくなったのでクマ子と西へ歩いて行く、5分ほど過ぎたころトラ子が追い付いてきたので褒美をやり濡れた頭を撫でてやる。わしは体が重くて長くは歩けず、ただ膝も腰にも痛み等は無い、30分余り傘を差して歩いて散歩終了。クマ子がマンホールの蓋に貯まった僅かな水に腹を付けて冷やしていました。逃げて戻り遠くから吠えるクマ子。小雨が続く。

  • 納得する人、しない人。

    岸田総理の国葬説明に納得する人もいれば納得しない人も多い。人それぞれなので個人の考えにとやかくは言えないが、元来日本人には死者に鞭打つことは嫌う優しい心情が有る。ただ、わしに言わせれば森計問題、桜を見る会だけでなく今問題の統一教会の自民党の元締めである、そんな人物を巨額の税金を投入して国葬にすると言うのは日本の恥である。幾らでも言いたいが顔を見ただけでチャンネルを替えたくなるので止めて置く。さて、今日は朝のうちに知り合いのKさん宅へサルやイノシシの被害状況を見に行く、せっかく作った作物等を荒らされるのは腹立たしい事でしょう。後2か月すれば退治してあげよう?。所で帰宅すると大谷君1本打ったが4回は三振である、少し打撃が荒くなっているように見える、残り試合で40本まで伸ばして欲しいのだが・・・・・・。県南では...納得する人、しない人。

  • 小雨だが。

    3歳の女の子、バスの中で水筒の水を飲み干し、暑さで上半身の服を脱ぎ倒れていたとの状況を聞くと涙が出る。おまけに次々と分かって来た度重なるチェツクミス、確実に防げたはずなのに会見を見ていて腹が立った、可哀そうな事件です。こんな園長は実刑です。嫌な事件や事故等が多いのだが今朝は5時から大谷君を見るも2度のチャンスで3振するしトラウトのホームランに続くことが出来ずにまたも三振する、ここまで3打席連続三振と昨日からどこかくるって居る様だ、朝から気分は良くないが犬達と散歩に行く。傘を差しての散歩だったが落ちていた栗の実が少し日に当たり茶色く成りかけていた、後10日すれば山で拾えるでしょう。何事も無く散歩終了。小雨だが。

  • 残暑になるのだろう。

    今日は昼前までは曇っていたが午後は晴れて暑くなる、いわゆる残暑と言うのでしょうね。さて今日は大谷君ヒット出ず、明日に期待しよう。まだ何となく頭が靄付く、めまいの手前のような感覚がするときが有る、血圧なのか耳からくるのか脳関係か一抹の不安がよぎります。体調の良い時に早く片づけをしておかないと人に見られたものでないゴミ屋敷です。少しづつでも整理をするように頑張って行こう。さあ、そろそろ犬達と散歩に行こうか。以前捕獲した100kgの雄は5mmのワイヤーを切り、肉の上から皮が巻いて傷口が見えないほど治っていた、野生は強いのに驚きました。残暑になるのだろう。

  • 割と涼しいが。

    今朝起きて外へ出ると風が強くて裸ではひんやり感じた。犬達と何時もの散歩道を歩く、昨夕はイノシシを追ったが今朝は近くにおらず。クマ子の感度は抜群なので100m以内ににおいが有ればすぐに走ります。ヤマドリにこれくらい反応してくれれば面白いのだが・・・・・。今朝は何にも出会わず無事散歩終了。今日は午後にでも電話を貰ったKさん宅を訪ねてみよう。大谷君連発成るだろうか?。割と涼しいが。

  • 無事通過。

    有難いことに当地は台風から離れていたので大きな被害は無かったようです。大谷君の2本も見たし今日は良い?日でした。最後の三振は有名な投手の息子が野手ながら登板して大谷君が見逃したら大喜びをして記念のボールを別に保管する様でした。午後からはうつらうつらで夕方まで過ごし、夕方裏山へ行くとイノシシが居てクマ子が吠えて追う。トラ子は少し気にするが山へは入らず、クマ子が戻って散歩終了。蒸し暑い、今夜は寝苦しそうです。無事通過。

  • 又も悲劇。

    台風も心配だが孫がカナダに行っているので10人もが殺害された惨劇のニュースを聞くと不安に成る、娘にメールで確認するとはるか離れた場所なので心配ないとのことで一安心。次は富山の2歳の男の子が遠く海で見つかった事だ、母親が姉の髪を乾かせているほんのわずかなすきに自分で戸を開けて外へ出たそうで、多分直ぐに用水路に落ちたのでしょう、全国から多くの人が心配していたし近所の人たちも捜索に加わって懸命に無事を願っていたが悲しい結果に成りました、小さい子の行動は思いも付かないことが有るので、真坂が悲劇を生んだようです。もう一つは静岡の幼稚園の送迎バスに3歳の女の子を残したまま熱中症で死なせてしまった事件です、去年も同様の事件が有り、あれだけ騒がれたのにこの幼稚園はどのようにしていたのでしょう、朝クラスに来ている子供たちの...又も悲劇。

  • 生暖かい風が。

    今は良い天気です、風は強いが温かい風です。台風は九州と韓国の間ぐらいを通る様です、まだ半日以上?時間が有りそうだが注意はして置こう。夕方の散歩では犬達動かず車の横を離れずに早い散歩で終了帰宅。今夜は野球も無し、蒸し暑そうだ、眠られそうにないがもう慣れた。生暖かい風が。

  • 明日が危険?。

    台風が西日本へ来るのは明日頃の様だ、今朝は西に虹が見えたがもっと西や南には黒い雲が見える、台風近しの間です。今朝5時からテレビを見るも大谷君ベンチスタートでした、早めに散歩に行く、蒸し暑い中を歩いてくる。わしも犬達も短時間でグロッキー、無理せずに帰宅。今日も熱中症を警戒して引き籠りです。明日が危険?。

  • 惜しかった。

    今日は大谷君頑張ったがチャンスでヒットが出ず、(自身も味方も)今期最長投げたが勝ちは付かず、惜しかった。女子ゴルフもこっちゃん65の猛チャージも1歩届かず、一時はトップに並んでいたので力が入ったが惜しくも優勝を逃す、惜しかったが見事な追い上げでした。今日の最終日は稀に見る大熱戦でイーグル有りトリプル有りでハラハラするし見る者には面白かった、これだから人気が出るのでしょう。今日はスポーツ観戦で一日が過ぎました、エアコン付けて水飲んで無事夕方が来た後は犬達の散歩だけに成る、少しして出かけよう。惜しかった。

  • 困った奴。

    今朝、犬達と山道を散歩していたら7時前に電話が掛かる、「こんな時間に?」何事かと見ると故郷の同級生である、急用でも何でもないただくんだらを言うだけです。人が良いのは分かっているのだが困った奴である。また話が長いので早々に切り上げて切る。困った奴は国会にも多く居て統一教と持ちつ持たれつの議員の多い事、恥ずかしい話である、事の善悪さえ分からない議員ではお先が暗い。その筆頭を国葬などと呆れてしまうが人それぞれなので好きにさせるかしか無い、選挙結果なのだから国民の半分以上が反対しても政府が決めれば仕方なし、情けない国だ。さて散歩は暑くて犬達はイノシシを少し追い、すぐにへたばり地べたで腹を冷やしていた、散歩終了後頭からシャワーを浴びて髭も剃り朝からエアコンをつけています。熱中症を再発させないように気を付けよう。さあ...困った奴。

  • 即使う。

    昨日市から送られた5000円の商品券は今朝キョーエイで使って来た。入れ足しが300円と言う理想的な使い方でした。昼弁当にタコ酢にサバの切り身とプルコギ3パックに豚肉少々とキャベツに果物のブドウに犬達用の鳥の胸肉等を買う。昼にプルコギをかさ増しして作り4パック冷凍保存する。今日の大谷君ヒットは出たが先日のような逆転の機会は3振に終わる、明日の登板は強力打線相手に頑張って欲しい。今日は蒸し暑く感じたが動き出した台風が気に成る。女子ゴルフを見てから犬達の散歩に行こう。即使う。

  • 何を買おう?。

    雨模様だが今は傘無しで外へ出られます、6時から散歩に出て小一時間ぶらぶらと歩いてくる。台風が動き出した様だが火曜日くらいまで荒れそうです、何時もの運任せしか手立て無し。今日は昨日頂いた商品券で何かを買って来よう。体調はよくも無く悪くも無いがしばらくは無理をせずにいよう。何を買おう?。

  • 生活支援で。

    鳴門市在住の高齢者等で生活支援が必要な人に市の方から5000円の商品券が送られてきました、早速キョーエイで食材でも買うようにしましょう。今日は午前中にジャンボの当たり券300円を5枚引き換えに行き、それで犬達のジャーキーと煮干しを買う、ついでに4日分のわしのエサも購入。大谷君がなかったのでただ何となく過ごしたが思ったより良い天気に成り暑くなる、夕方の散歩は日が沈むころに行こう。生活支援で。

  • 台風に備えて。

    今朝は小雨なので傘を差しての散歩に成る。南の斜面にイノシシが居た様で道からクマ子が吠える、ただ用水が有るので谷を渡れず、西へ走る。わしは昨日の大谷君の記事をネットで見たりしぶこちゃんのスコアを確認しつつぶらぶら歩きです、体調は良くなったのだが腹具合は良くない。坂道の途中まで歩き引き返す、帰りにクマ子が山へ走り込みイノシシに吠えだした、それもいつも通りに5分で降りて来た、トラ子は見上げるだけで行かず。それ程濡れずに帰宅できた。帰ってくると気やすい隣のギャンブラーさんが台風に備えて窓等を補強していた、わしも2階の雨戸を閉めて台風に備えて置く。今日は食料の買い出しに行きます、コロナは相変わらず我が県では過去最悪の状況に成っています、ささっと済ませて帰ろう。イノシシを見るだけのトラ子。台風に備えて。

  • 30号を見た。

    今日も大谷君を見たりドラマを見て引き籠る。今日は完全な殊勲です、逆転3ランでした、良かった。最後はハラハラするがどうにかチームも勝ったので、それも良し。不思議なもので気分が良いと体調も良いように思う。相変わらず腹具合ははっきりしないが食欲は出て来た、昼は牛丼を食べる。にわか雨や雷も鳴り多少蒸し暑くても真夏の暑さは消えている、水分を摂って扇風機で体を冷やす。夕方の散歩は雨の合間を狙おう。猟期中に何度か運搬に来てくれるY君。30号を見た。

  • 今日も記念日。

    朝刊で今日9月1日が防災の日以外に大腸がんの日と言うのを知る。そういえばもう10年近く大腸の内視鏡検査をしていない、20年ほど前は何度も検査をしたのだが、普通の検査と違い何となく受けにくい検査です。大腸がんは早期発見なら治るそうです、皆さん受けてくださいね。わしは手術もしているしもう年なので・・・・・・・・・。さて台風の行方が気に成るが今朝は雨が止んでいるので6時から犬達と散歩に行く。詰めの広場で車を停める。北の山の竹やぶへ行く道を地主さんだろう草を刈ってくれていた、わしも行くので有難い。西へ歩く、蒸し暑い、頭はふらつく手前位で少々不安なのでゆっくりと歩いて往復する。散歩終了、今日も引き籠りで水分を補給して休んでいよう。今日も記念日。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cyouzannさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cyouzannさん
ブログタイトル
中島鳥山の猟(漁)日記
フォロー
中島鳥山の猟(漁)日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用