冬至の日の高野山奥の院は、厚い灰色の雲に覆われ、雪が降った後だった。その暗く冷えた空気感が、神秘的な雰囲気をより一層高めていた。私はこの情景が大いに気に入り、…
第75回毎日書道展北海道展が今日で終わった。28日(土)、29日(日)の二日間、書道の行事で多忙だった。土曜日は、毎日書道展の揮毫会、表彰式、祝賀会。日曜日の…
9月28日土曜日空が清々しく晴れている森を歩くと何気ないものがさりげなく美しいそんな美しいものを見つけ小さな幸せが広がった
シギは色々な種類がある。シギは旅鳥、世界中に生息し、ダイナミックに移動しているようだ。今回3種類のシギを見ることが出来た。シベリアの方から飛んできたのか、アカ…
9月26日木曜日。9月下旬ともなればすっかり秋。季節は確実にめぐっている。 トンボが好きだ。4枚の羽根を懸命に動かすトンボ。季節が進むと赤くなる。そのトンボも…
9月21日土曜日。今朝8時の気温は12℃。一けた台に近くなると、さすがに寒さを感じる。 さて、1匹の小さなキタキツネ。親と離れ1匹で頑張っていたのだろう。だが…
9月14日今朝気温が一ケタ台の一歩手前11度まで下がったさすがに一桁台近くになると肌寒さを感じるでも夏の猛暑に比べると秋の空気感は爽やかだ 久しぶりに湿原に行…
1冊の作品集が北京から送られてきた「馮 德渊書法作品集」馮 德渊さんは私の古くからの友人馮濤さんのお父さん息子さんが一昨年作品集を作ったというお父さんは昨年9…
9月7日土曜日風邪の悪夢からようやく解放健康状態もほぼ以前に戻った昨日も猛烈な残暑だったが今朝は秋のさらさらヒンヤリを感じる空を見上げたら天高く秋の空ひつじ雲…
9月7日金曜日今日はオフ実は今週体調を崩したおそらく風邪と思うが高熱が出て鼻水 くしゃみ 咳と事態は深刻で寝込んでいた所謂鬼の霍乱3日間の最悪の状態を昨日夕方…
朝露に濡れる野菊が道の辺に咲いていたエゾノコンギク紫色の野菊は秋の優しさを秘め何故か大人の美しさを秘めているようだった灼熱の夏が過ぎ爽やかな風を感じる季節長月…
「ブログリーダー」を活用して、shounさんをフォローしませんか?
冬至の日の高野山奥の院は、厚い灰色の雲に覆われ、雪が降った後だった。その暗く冷えた空気感が、神秘的な雰囲気をより一層高めていた。私はこの情景が大いに気に入り、…
当時の朝、黎明の光が差してきた。今年最後の旅、これから冬の高野山に向かう。空海に出会えるか…。
今日12月22日は冬至。太陽が北半球では、1年で最も低い位置にきて、夜が一番長くなる日です。また、今日を境に再び力が甦がえり、陽が徐々長くなってきます。 …
久しぶりに近くの湖に行ったおぉ~!湖面が結氷しているここ数日の厳し寒さで凍ったのであろう 湖が凍った風景は何もない雪原荒涼としている動物の足跡が印象的だった …
西空の地平線近く、白い降り月が浮かんでた。望月から3日目、18夜の月。ちょっといびつな白い月。味わいがあって愛らしく、微笑んでいるようにも見える。 次第に欠け…
「おやっ?」鉄路が細切れになっている駅のホームから細切れの線路が目に入った光の悪戯だ縦の咲くが影となり線路を細切れにしたのだ光と影の織り成す光景だ でも面白い…
冬至を1週間後に控え、夜が一番長くなっています。 さて、冬至には「ん」のつくものを食べると、「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、…
昨日、ノルウェーのオスロ市庁舎で、日本原水爆被害者団体協議会(被団協)が、ノーベル平和賞を受賞した。 4年前、私はこのオスロ市庁舎にいた。これはその時の写真で…
北海道書道連盟創立70周年記念展が、道立近代美術館で開催されている。昨日8日は、講演会と祝賀会が行われた。講演会午前中は、須田廣充先生が、「書の魅力探訪~私の…
昨日から北海道書道連盟の創立70周年記念展が始まりました。会場は北海道立近代美術館。期間は5日(木)~15日(日)まで。私の作品も展示されています。因みに14…
北海道に棲むエゾライチョウは留鳥本州に生息するライチョウと異なり冬になっても毛の色が変わらない保護色でなかなか見つかりにくい今回春以来の出会いである行動がゆっ…
北風が吹き木々の葉を払い、小枝がはっきり見える森の風景です。12月2日今朝も快晴、美しい冬の青空となっています。 二十四節気ではまもなく大雪(12月7日頃)が…
森を散策中巨大な倒木発見大きな高い気が倒れたようだ折れ方を見ると強風で倒れたのだろうか あくまでも私見だがこの倒木よく見ると実に力強く魅力的ではないか残った巨…
森の中の池久しぶりにアオサギがいた何か獲物を狙っているようだしっかりと目を開きジーっと凝視している優雅なその姿とは相反し獲物を狙う真剣な表情はなかなか精悍だ