chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
〜中国調達を中国企業の現場から考える〜 http://chinacompany.seesaa.net/

中国ローカルサイトに潜入し、管理指導を行っている管理人xiangのブログです。

とある理由で中国にて管理指導を行う事になり、広東省にやってきました。 日本人の視点から見た中国企業のものづくりの実態や、そこから見える日本企業の中国調達についての考えを書き綴っていこうと思います。

xiang
フォロー
住所
中国
出身
寄居町
ブログ村参加

2014/03/05

arrow_drop_down
  • 作業態度

    〜中国調達を中国企業の現場から考える(3)〜 今回は従業員の挨拶について書いていこうと思う。 出張で中国に来られた方なら、共感していただける方も多いことと思う。 ​挨拶が出来ない(しない)企業が多い勿論、全ての中国企業がそうだと言っているわけではないが、ローカル企業はほとんどと言っていいのではないだろうか。…

  • 5S

    〜中国調達を中国企業の現場から考える(2)〜 就任初日、私の目に飛び込んできた光景は、目を疑いたくなるものだった。 床には段ボールの切れ端やテープ、ガムの食べかす、タバコの吸い殻、そして壁にはボロボロの「5S推進表」…。 「5S」。ここ中国でも工場で働く人間であれば皆知っている言葉だが、私のいる会社(以下B社とする)では全くと言っていいほど実践されていなかった。 「5Sの定義」は全員答えられるが、「…

  • 中国ローカル企業に潜入

    〜中国調達を中国企業の現場から考える(1)〜 とある理由で中国にて管理指導を行う事になり、広東省にやってきました。 日本人ゼロ、社員10名程のローカル企業で指導を行います。 次回からは、日本人の視点から見た中国企業のものづくりの実態や、そこから見える日本企業の中国調達についての考えを書き綴っていこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、xiangさんをフォローしませんか?

ハンドル名
xiangさん
ブログタイトル
〜中国調達を中国企業の現場から考える〜
フォロー
〜中国調達を中国企業の現場から考える〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用