chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
緑には、東京しかない https://blog.goo.ne.jp/midorigf2

千葉県の東京寄りに住んでいて、何よりも東京大好きである私「緑」が東京の風景写真のブログを作ります!

主に東京都心部の風景写真をメインに、銀座、東京駅、丸の内、六本木、赤坂、新宿、渋谷などです。

フォロー
住所
八千代市
出身
八千代市
ブログ村参加

2014/01/06

arrow_drop_down
  • 1月の東京スカイツリー:フロア450より北西~北方向(日暮里駅~北千住駅)

    フロア450より北西方向(JR日暮里駅方向)を撮影しました。この日の東京上空は雲ひとつ無い快晴の青空が広がっていて、乾いた北風が常に吹き抜けていく最高の天候となっていました。フロア450展望台内から、JR山手線・京浜東北線の線路群をズームで撮影しました。フロア450展望台内から、JR山手線・京浜東北線の日暮里駅の一帯を撮影しました。正面の高層タワーマンション群が建ち並んでいる場所がJR日暮里駅のある場所となっています。フロア450展望台内から、台東区の浅草地区の繁華街の全景を見下ろして撮影しました。繁華街の中心部に「浅草寺」の境内が広がっていて、その周囲に繁華街が形成されています。フロア450展望台内から、台東区の西浅草三丁目地区内に建っている「浅草ビューホテル」の高層複合ビルを撮影しました。2010年代...1月の東京スカイツリー:フロア450より北西~北方向(日暮里駅~北千住駅)

  • 1月の東京スカイツリー:フロア450より西~北西方向(新宿駅~日暮里駅)

    フロア450より西方向(JR新宿駅方向)を撮影しました。広大な面積を誇る関東平野と、その関東平野のどこまでも広がっている住宅密集地帯を見渡して撮影しました。フロア450展望台内からJR新宿駅の西口一帯に広がっている西新宿地区の高層オフィスビル群をズームで撮影しました。フロア450展望台内から、JR秋葉原駅と御茶ノ水駅一帯の高層オフィスビル群を撮影しました。東京有数の高層ビル群が形成されているのですが、少し離れた場所であるJR東京駅周辺の高層オフィスビル群と比べると小さく感じてしまいます。フロア450展望台内から、JR総武緩行線の御茶ノ水駅の一帯の高層オフィスビル群をズームで撮影しました。フロア450展望台内から、JR水道橋駅の北側一帯に広がっている「東京ドームシティ」をズームで撮影しました。真っ白な大屋根...1月の東京スカイツリー:フロア450より西~北西方向(新宿駅~日暮里駅)

  • 1月の東京スカイツリー:フロア450より南西~西方向(東京駅~新宿駅)

    フロア450展望台内から、南西方向に広がっているJR東京駅周辺や港区北部一帯(新橋・虎ノ門・赤坂地区)の高層オフィスビル群の全景を撮影しました。雲ひとつ無い快晴の青空の天候の下で、撮影することが出来ました。私自身は一年に一回の頻度で東京スカイツリーの展望台に上るようにしているのですが、その目的の一つがこの南西方向の東京駅周辺の高層オフィスビル群の様子を撮影するためなのです。2022年1月~2023年1月のこの1年間の間に、東京駅周辺では「虎ノ門ヒルズステーションタワー」「麻布台ヒルズ森JPタワー」などの高層オフィスビルの鉄骨群が新たに出現しています。高さ200メートル前後のJR東京駅周辺の高層オフィスビル群の後ろ側において、ひときわ高い高層オフィスビルが高さ320メートルの「麻布台ヒルズ森JPタワー」の高...1月の東京スカイツリー:フロア450より南西~西方向(東京駅~新宿駅)

  • 1月の東京スカイツリー:フロア450より南~南西方向(錦糸町駅~東京駅)

    第一展望台であるフロア350展望台内から専用エレベーターに乗車して、東京スカイツリーの高さ450メートルの位置に位置している「フロア450展望台」内にやってきました。フロア450展望台内に整備されている歩行者用通路を、南側から時計回りに撮影していきます。フロア450より南方向(JR錦糸町駅方向)を撮影しました。墨田区・江東区の埋立地の更に南側には、東京湾の広大な海面が広がっているのが見えました。フロア450展望台内から、江東区の若洲地区と中央防波堤内側・外側埋立地とを結んでいる「東京ゲートブリッジ」の道路橋梁をズームで撮影しました。フロア450展望台内から、東京湾の北端部に整備されている「中央防波堤内側埋立地・外側埋立地」の全景をズームで撮影しました。フロア450より南南西方向(JR越中島駅方向)を撮影し...1月の東京スカイツリー:フロア450より南~南西方向(錦糸町駅~東京駅)

  • 1月の東京スカイツリー:フロア350より南東~南方向(新小岩駅~舞浜駅)

    フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地内に建っている「東京スカイツリーイーストタワー」の高層オフィスビルの全景を見下ろして撮影しました。フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地内に建っている「東京スカイツリーイーストタワー」の高層オフィスビルの全景を見下ろしてズームで撮影しました。フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地の南東角に整備されている四つ目通りの「京成橋」の道路橋梁を見下ろしてズームで撮影しました。南側には「押上駅前交差点」が整備されています。フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地東側の一帯に広がっている墨田区の押上一丁目地区の住宅密集地帯を見下ろして撮影しました。フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷...1月の東京スカイツリー:フロア350より南東~南方向(新小岩駅~舞浜駅)

  • 1月の東京スカイツリー:フロア350より東~南東方向(京成立石駅~新小岩駅)

    フロア350より北方向(JR北千住駅方向)を撮影しました。この辺りから東京東部の低地帯内を流れている「荒川放水路」が目立ち始めます。フロア350展望台内から、北東側の茨城県方向を見渡して撮影しました。正面に映っているのは、茨城県のつくば市内の「筑波山」の稜線群となっています。フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地の北側一帯に広がっている向島地区・東向島地区の住宅密集地帯を見渡して撮影しました。フロア350展望台内から、東武スカイツリーラインの東向島駅の一帯を見渡して撮影しました。手前側にある曳船駅の一つお隣にある駅となっています。フロア350展望台内から、東武スカイツリーラインの曳舟駅の一帯を見渡して撮影しました。東側に200メートルほど離れた場所には、京成押上線の京成曳船駅も整備され...1月の東京スカイツリー:フロア350より東~南東方向(京成立石駅~新小岩駅)

  • 1月の東京スカイツリー:フロア350より北東~東方向(綾瀬駅~京成立石駅)

    フロア350展望台内から、隅田川に架橋されている「桜橋」の歩行者専用橋を見下ろして撮影しました。フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地北側の一帯に広がっている台東区の向島地区の住宅密集地帯を見下ろして撮影しました。フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地北側の一帯に広がっている台東区の向島地区内を東西方向に通っている国道6号線(水戸街道)の大通りを見下ろして撮影しました。フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地北側の一帯に広がっている台東区の向島三丁目地区の住宅密集地帯を見下ろして撮影しました。東京スカイツリーの鉄塔が作り出している巨大な影が市街地の中に映り込んでいました。フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地北側の一帯に広がって...1月の東京スカイツリー:フロア350より北東~東方向(綾瀬駅~京成立石駅)

  • 1月の東京スカイツリー:フロア350より北~北東方向(北千住駅~綾瀬駅)

    フロア350より北北西方向(JR三河島駅方向)を撮影しました。広大な関東平野に広がっている住宅密集地帯と、さらに北西側には「関東山地」の稜線群が広がっているのが見えました。フロア350展望台内から、JR山手線の日暮里駅の一帯をズームで撮影しました。正面の2棟の高層タワーマンション群が建っている場所がJR日暮里駅のある場所となっています。フロア350展望台内から、JR山手線の日暮里駅や田端駅の一帯をズームで撮影しました。フロア350展望台内から、関東平野の北西側一帯に広がっている「妙義山」「浅間山」の稜線群をズームで撮影しました。この日の新潟県全域は大雪の天候となっていて、乾いた北風が関東平野内を吹き抜けていきました。フロア350展望台内から、隅田川の西岸に広がっている台東区の浅草・今戸地区の住宅密集地帯を...1月の東京スカイツリー:フロア350より北~北東方向(北千住駅~綾瀬駅)

  • 1月の東京スカイツリー:フロア350より北西~北方向(日暮里駅~北千住駅)

    フロア350より西北西(JR上野駅方向)を撮影しました。正面にはJR上野駅の西側一帯の「東京都立上野恩賜公園」の広大な緑地帯が広がっているのが見えます。フロア350展望台内から、JR池袋駅の東側に建ち並んでいる「サンシャインシティ」等の高層オフィスビル群をズームで撮影しました。フロア350展望台内から、JR上野駅の西側一帯に広がっている「東京都立上野恩賜公園」の広大な緑地帯をズームで撮影しました。1月中旬の真冬の時期の撮影だったので緑地帯内は枯れ木状態となっていました。フロア350展望台内から、台東区の池之端地区の「不忍池」の一帯をズームで撮影しました。本郷台地の丘陵地帯上の「東京大学本郷地区キャンパス」の広大な敷地が広がっているのが見えます。フロア350展望台内から、隅田川の西岸側に広がっている台東区の...1月の東京スカイツリー:フロア350より北西~北方向(日暮里駅~北千住駅)

  • 1月の東京スカイツリー:フロア350より西~北西方向(新宿駅~日暮里駅)

    フロア350より南西方向(JR東京駅方向)を撮影しました。日本最大規模の高層ビル群である、JR東京駅周辺と港区北部(新橋・虎ノ門・赤坂地区)の巨大な高層ビル群が形成されているのが見えます。フロア350展望台内から、JR東京駅周辺と港区北部(新橋・虎ノ門・赤坂地区)の巨大な高層ビル群の全景をズームで撮影しました。2022年1月~2023年1月までの1年間の間に「麻布台ヒルズ森JPタワー」「虎ノ門ヒルズステーションタワー」などの鉄骨群が出現しています。フロア350展望台内から、東京東部の低地帯内を南北方向に流れている「隅田川」を見下ろして撮影しました。墨田区と台東区の境界線にもなっています。フロア350展望台内から、東京東部の低地帯内を南北方向に流れている「隅田川」を見下ろしてズームで撮影しました。JR総武緩...1月の東京スカイツリー:フロア350より西~北西方向(新宿駅~日暮里駅)

  • 1月の東京スカイツリー:フロア350より南西~西方向(東京駅~新宿駅)

    フロア350より南南東方向(JR越中島駅方向)を見渡して撮影しました。墨田区・江東区一帯の広大な埋立地と、その上に整備されている市街地を見渡して撮影しました。フロア350展望台内から、江東区の豊洲・枝川・潮見地区の埋立地を見渡して撮影しました。フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地南側の一帯に広がっている墨田区の業平一丁目・業平二丁目地区の住宅密集地帯を見下ろして撮影しました。フロア350展望台内から、「東京スカイツリータウン」の敷地南側の一帯に広がっている墨田区の業平一丁目・業平二丁目地区の住宅密集地帯を見下ろしてズームで撮影しました。東西方向に通っている「清澄通り」の南側一帯に広がっている市街地となっています。フロア350より南南西方向(JR亀戸駅方向)を見渡して撮影しました。この...1月の東京スカイツリー:フロア350より南西~西方向(東京駅~新宿駅)

  • 1月の東京スカイツリー:フロア350より南~南西方向(錦糸町駅~東京駅)

    2023年1月中旬の平日、通勤ラッシュが終わった時間帯の都営地下鉄浅草線の押上〈スカイツリー前〉前駅にやってきました。駅構内から歩行者用通路を通り抜けて「東京スカイツリータウン」の地下1階フロア内に入っていきます。「東京スカイツリータウン」内のエスカレーターをいくつも乗り継いで、「東京スカイツリータウン・東京ソラマチ」の商業施設入口前にやってきました。朝早い時間帯だったので、商業施設はまだ開店時間前となっていました。「東京スカイツリータウン・東京ソラマチ」の商業施設の4階屋上フロアに整備されている歩行者用通路を歩いていくと、前方に「東京スカイツリー」の巨大な鉄塔が見えてきました。「東京スカイツリータウン・東京ソラマチ」の4階フロアに設置されている展望台の正門入口前にやってきました。1月中旬の平日の朝早い時...1月の東京スカイツリー:フロア350より南~南西方向(錦糸町駅~東京駅)

  • 1月の東京駅:日本生命丸の内ビル前を通り抜けて丸の内北口交差点前へ PART2

    北西側から、丸の内一丁目地区内に建っている「三菱UFJ信託銀行本店ビル」前からJR東京駅の八重洲口一帯に建ち並んでいる高層オフィスビル群の全景を撮影しました。北西側から、丸の内一丁目地区内に建っている「三菱UFJ信託銀行本店ビル」前からJR東京駅の丸の内駅前広場の全景を撮影しました。北西側から、丸の内一丁目地区内に建っている「三菱UFJ信託銀行本店ビル」前からJR東京駅の丸の内駅前広場の全景を撮影しました。JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側を通っている通りの歩道を、東側(東京駅丸の内北口交差点方向)へ向かって歩いていきます。北西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅舎の「丸の内北口ドーム」を撮影しました。北西側から...1月の東京駅:日本生命丸の内ビル前を通り抜けて丸の内北口交差点前へPART2

  • 1月の東京駅:日本生命丸の内ビル前を通り抜けて丸の内北口交差点前へ PART1

    JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の北西角に建っている「新丸の内ビルディング」の高層オフィスビルの敷地東側を通っている「大名小路」の大通りの歩道を、北側へ向かって歩いていきます。西側から、「新丸の内ビルディング」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に整備されている「交通広場(北部)」の全景を撮影しました。西側から、「新丸の内ビルディング」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の八重洲口一帯に建ち並んでいる高層オフィスビル群の全景を撮影しました。JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側を通っている「大名小路」の大通りの歩道を北側へ向かって歩いていくと、前方にJR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の北西角の交差点が見えてきました。南西側から、「新丸の内ビルディング」の高層オフィスビルの敷地...1月の東京駅:日本生命丸の内ビル前を通り抜けて丸の内北口交差点前へPART1

  • 1月の東京駅:丸の内ビルディング前から新丸の内ビルディング前へ PART2

    西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前からJR東京駅の八重洲口一帯に建ち並んでいる高層オフィスビル群を撮影しました。南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前からJR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に整備されている「交通広場(北部)」の全景を撮影しました。南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から北側(JR神田駅方向)へ向かって伸びている「大名小路」の大通りを撮影しました。南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前からJR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影し...1月の東京駅:丸の内ビルディング前から新丸の内ビルディング前へPART2

  • 1月の東京駅:丸の内ビルディング前から新丸の内ビルディング前へ PART1

    JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南西角に建っている「丸の内ビルディング」の高層オフィスビル脇を通り抜けていきます。丸の内駅前広場の敷地西側を通っている「大名小路」の歩道を、北側(丸の内中央口交差点方向)へ向かって歩いていきます。西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側を通っている「大名小路」の歩道内から丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」の全景を撮影しました。南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側を通っている「大名小路」の歩道内から丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の全景を撮影しました。JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側を通っている「大名小路」の歩道を、北側(丸の内中央口交差点方向)へ向かって歩いていきます。南西側から、JR東京駅の丸の...1月の東京駅:丸の内ビルディング前から新丸の内ビルディング前へPART1

  • 1月の東京駅:丸の内ビル5階テラスから眺めるJR東京駅丸の内駅前広場 PART2

    JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南西角に建っている「丸の内ビルディング」の高層オフィスビル内にある「丸ビル5階テラス」内から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」の全景を見下ろして撮影しました。「丸ビル5階テラス」内から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に建っているJR東京地下駅の地上換気塔を撮影しました。「丸ビル5階テラス」内から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されているタクシープールの全景を撮影しました。「丸ビル5階テラス」内から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されている駅前ロータリーの全景を撮影しました。「丸ビル5階テラス...1月の東京駅:丸の内ビル5階テラスから眺めるJR東京駅丸の内駅前広場PART2

  • 1月の東京駅:丸の内ビル5階テラスから眺めるJR東京駅丸の内駅前広場 PART1

    JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南西角に建っている「丸の内ビルディング」の高層オフィスビルの敷地内にやってきました。「マルキューブ広場」の吹き抜け空間を取り囲むように商業施設フロアが整備されています。低層商業施設棟の4階通路内から、建物内に整備されている「マルキューブ広場」の吹き抜け空間を見下ろして撮影しました。低層商業施設棟の4階通路内から、建物内に整備されている「マルキューブ広場」の吹き抜け空間を見下ろして撮影しました。「丸の内ビルディング」の高層オフィスビルの5階フロアに整備されている「丸ビル5階テラス」前にやってきました。「丸ビル5階テラス」内から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。「丸ビル5階テラス」内から、JR東京駅の...1月の東京駅:丸の内ビル5階テラスから眺めるJR東京駅丸の内駅前広場PART1

  • 1月の東京駅:JPタワー6階テラスから眺めるJR東京駅丸の内駅前広場 PART2

    「キッテガーデン」の屋上デッキ内から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側を通っている通りを見下ろして撮影しました。「キッテガーデン」の屋上デッキ内から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側を通っている通りを見下ろしてズームで撮影しました。南側から、「キッテガーデン」の屋上デッキ内からJR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」の全景を見下ろして撮影しました。南側から、「キッテガーデン」の屋上デッキ内からJR東京駅の丸の内駅前広場の全景を見下ろして撮影しました。「キッテガーデン」の屋上デッキ内から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内のJR東京地下駅の地上換気塔を撮影しました。「キッテガーデン」の屋上デッキ内から、JR東京駅の丸の...1月の東京駅:JPタワー6階テラスから眺めるJR東京駅丸の内駅前広場PART2

  • 1月の東京駅:JPタワー6階テラスから眺めるJR東京駅丸の内駅前広場 PART1

    JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの建物内にやってきました。商業施設「キッテ丸の内」の6階フロアに整備されている「キッテガーデン」の屋上テラス内を散策していきます。「キッテガーデン」の屋上デッキ内から、JR東京駅内の在来線・各新幹線のホーム群の全景を撮影しました。「キッテガーデン」の屋上デッキ内から、JR東京駅内の在来線・各新幹線のホーム群の全景を撮影しました。「キッテガーデン」の屋上デッキ内から、JR東京駅の「丸の内駅舎」の建物の南ウイング部建屋を見下ろして撮影しました。「キッテガーデン」の屋上デッキ内から、JR東京駅の八重洲北口前に建っている「グラントウキョウノースタワー」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上43階・地下4階建て、高さ204メートル...1月の東京駅:JPタワー6階テラスから眺めるJR東京駅丸の内駅前広場PART1

  • 1月の東京駅:東京駅丸の内南口交差点・JPタワーから丸の内ビルディング前へ PART2

    JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南西角の交差点前から、南側(JR有楽町駅方向)へ向かって伸びている「大名小路」の大通りを見渡して撮影しました。南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南西角の交差点前から丸の内駅前広場の敷地西側を通っている「大名小路」の大通りを撮影しました。南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南西角の交差点前から丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上29階・地下4階建て、高さ158メートルの規模の高層オフィスビルであり、2004年10月に開業しています。南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南西角の交差点前から丸の内駅前広場の全景を撮影しました。北西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南西角の交...1月の東京駅:東京駅丸の内南口交差点・JPタワーから丸の内ビルディング前へPART2

  • 1月の東京駅:東京駅丸の内南口交差点・JPタワーから丸の内ビルディング前へ PART1

    JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側を通っている通りの歩道を、西側へ向かって歩いていきます。「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地北側を通っている通りにもなっています。「JPタワー」の高層オフィスビルの低層階部分に入っている「東京中央郵便局」の正門入口を撮影しました。南側から、「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅前広場の全景を撮影しました。南西側から、「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅舎の建物の「丸の内南口ドーム」を撮影しました。南西側から、「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅舎の建物の「丸の内南口ドーム」をズームで撮影しました。JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側を通っている通りの歩道を西側へ向かって歩いていくと、JR...1月の東京駅:東京駅丸の内南口交差点・JPタワーから丸の内ビルディング前へPART1

  • 1月の東京駅:JR東京駅丸の内南口と丸の内南口交差点の周辺 PART2

    南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角の「東京駅丸の内南口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地の南西角に建っている「丸の内ビルディング」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角の「東京駅丸の内南口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地の南西角に建っている「丸の内ビルディング」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。南側から、「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅前広場を見渡して撮影しました。南側から、「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅前広場を見渡して撮影しました。南側から、「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル...1月の東京駅:JR東京駅丸の内南口と丸の内南口交差点の周辺PART2

  • 1月の東京駅:JR東京駅丸の内南口と丸の内南口交差点の周辺 PART1

    北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。南側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内のタクシープールの全景を撮影しました。南側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内のタクシープール前から丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内のタクシープール前から「丸の内駅舎」の建物を見渡して撮影しました。南西...1月の東京駅:JR東京駅丸の内南口と丸の内南口交差点の周辺PART1

  • 1月の東京駅:丸の内中央広場内からJR東京駅丸の内南口前へ PART2

    「丸の内中央口交差点」前から元来た道を引き返して、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の敷地南側に整備されている歩行者用通路を歩いていきます。南側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の全景を撮影しました。JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内を通り抜けて、JR東京駅の「丸の内南口」前に向かって歩いていきます。JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されている駅前ロータリー沿いの歩行者用通路を通り抜けていきます。北東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されている駅前ロータリーの全景を撮影しました。駅前ロー...1月の東京駅:丸の内中央広場内からJR東京駅丸の内南口前へPART2

  • 1月の東京駅:丸の内中央広場内からJR東京駅丸の内南口前へ PART1

    JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の敷地南側に整備されている歩行者用通路を、西側(丸の内中央口交差点方向)へ向かって歩いていきます。北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されている駅前ロータリーの全景を撮影しました。駅前ロータリーの中には、JR東京地下駅の地上換気塔が整備されています。JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の敷地南側に整備されている歩行者用通路を、西側(丸の内中央口交差点方向)へ向かって歩いていきます。JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されている駅前ロータリーそばには、真下の「JR東京駅・丸の内地下中央口」に下りることがで...1月の東京駅:丸の内中央広場内からJR東京駅丸の内南口前へPART1

  • 1月の東京駅:JR東京駅の丸の内北口前から丸の内中央広場前へ PART2

    北東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から西側(皇居外苑方向)へ向かって伸びている「行幸通り」の全景を撮影しました。北東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地の南西角に建っている「丸の内ビルディング」の低層階部分を撮影しました。北東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地の南西角に建っている「丸の内ビルディング」を見上げて撮影しました。JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から、西側(皇居外苑方向)へ向かって伸びている「行幸通り」の全景を撮影しました。JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地...1月の東京駅:JR東京駅の丸の内北口前から丸の内中央広場前へPART2

  • 1月の東京駅:JR東京駅の丸の内北口前から丸の内中央広場前へ PART1

    南東側から、JR東京駅の丸の内駅舎の「丸の内北口」前から丸の内駅前広場の敷地北側に整備されている「交通広場(北部)」の全景を撮影しました。JR東京駅の丸の内駅舎の建物の敷地中央部に整備されている「丸の内中央口」の全景を撮影しました。南東側から、丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上29階・地下4階建て、高さ158メートルの規模の高層オフィスビルであり、2004年10月に開業しています。南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の北西角に建っている「新丸の内ビルディング」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上38階・地下4階建て、高さ197メートルの規模の高層オフィスビルであり、2007年4月に開業しています。北東側から、JR東京駅の丸...1月の東京駅:JR東京駅の丸の内北口前から丸の内中央広場前へPART1

  • 1月の東京駅:丸の内オアゾショップ&レストラン棟前から丸の内北口交差点へ PART2

    JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の北東角に整備されている「東京駅丸の内北口交差点」前にやってきました。「東京駅丸の内北口交差点」前から、丸の内駅前広場の敷地の南西側に建ち並んでいる高層オフィスビル群を見渡して撮影しました。北東側から、「東京駅丸の内北口交差点」前からJR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側を通っている通りの全景を撮影しました。東側から、「東京駅丸の内北口交差点」前からJR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側を通っている通りの全景を撮影しました。JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に整備されている「交通広場(北部)」内を通り抜けていきます。北側から、JR東京駅の「丸の内北口」前から丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。北東側から、「東京駅丸の内北口...1月の東京駅:丸の内オアゾショップ&レストラン棟前から丸の内北口交差点へPART2

  • 1月の東京駅:丸の内オアゾショップ&レストラン棟前から丸の内北口交差点へ PART1

    2023年1月上旬の平日、朝の時間帯の東京地下鉄東西線の大手町駅にやってきました。大手町駅構内から「丸の内オアゾ・ショップ&レストラン棟」の高層複合ビルの敷地内を通り抜けて広場スペース前にやってきました。東側から、「丸の内オアゾ・ショップ&レストラン棟」の高層複合ビルの敷地南側に整備されている歩行者用通路の全景を撮影しました。1月上旬の真冬の時期の午前中の時間帯だったので、人通りはほとんどありませんでした。「丸の内オアゾ・ショップ&レストラン棟」の高層複合ビルの1階入口の全景を撮影しました。「丸の内オアゾ・ショップ&レストラン棟」の高層複合ビルの敷地南側に整備されている歩行者用通路内から、JR東京駅の丸の内駅前広場方向を見渡して撮影しました。正面に建っているのは「JPタワー」の高層オフィスビルとなっていま...1月の東京駅:丸の内オアゾショップ&レストラン棟前から丸の内北口交差点へPART1

  • 虎ノ門・麻布台プロジェクト(麻布台ヒルズ)C街区棟の進捗状況 2023年5月2日

    虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業・C街区棟:工事進捗率80%2023年5月2日港区の麻布台一丁目地区と虎ノ門五丁目地区、六本木三丁目地区内にまたがっているエリア、東京地下鉄日比谷線の神谷町駅の南側の一帯において森ビルによって進められている大規模再開発事業「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」、通称「虎ノ門・麻布台プロジェクト」です。国家戦略特別区域法に基づく国家戦略都市計画建築物等整備事業に指定されています。元々この場所は麻布郵便局や郵政総合研究所、麻布台地区内の住宅密集地帯が広がっていました。3地区内の巨大開発地区の総延べ面積は約86万4100平方メートル、超高層タワー3棟を含む計7棟のビルを建設します。オフィス、合計約1300戸の住宅、ホテルなどが整備されます。開発は3地区7街区に分けて...虎ノ門・麻布台プロジェクト(麻布台ヒルズ)C街区棟の進捗状況2023年5月2日

  • 虎ノ門・麻布台プロジェクト(麻布台ヒルズ)B-2街区棟の進捗状況 2023年5月2日

    虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業・B-2街区棟:工事進捗率90%2023年5月2日港区の麻布台一丁目地区と虎ノ門五丁目地区、六本木三丁目地区内にまたがっているエリア、東京地下鉄日比谷線の神谷町駅の南側の一帯において森ビルによって進められている大規模再開発事業「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」、通称「虎ノ門・麻布台プロジェクト」です。国家戦略特別区域法に基づく国家戦略都市計画建築物等整備事業に指定されています。元々この場所は麻布郵便局や郵政総合研究所、麻布台地区内の住宅密集地帯が広がっていました。3地区内の巨大開発地区の総延べ面積は約86万4100平方メートル、超高層タワー3棟を含む計7棟のビルを建設します。オフィス、合計約1300戸の住宅、ホテルなどが整備されます。開発は3地区7街区に分...虎ノ門・麻布台プロジェクト(麻布台ヒルズ)B-2街区棟の進捗状況2023年5月2日

  • 虎ノ門・麻布台プロジェクト(麻布台ヒルズ)B-1街区棟の進捗状況 2023年5月2日

    虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業・B-1街区棟:工事進捗率20%2023年5月2日港区の麻布台一丁目地区と虎ノ門五丁目地区、六本木三丁目地区内にまたがっているエリア、東京地下鉄日比谷線の神谷町駅の南側の一帯において森ビルによって進められている大規模再開発事業「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」、通称「虎ノ門・麻布台プロジェクト」です。国家戦略特別区域法に基づく国家戦略都市計画建築物等整備事業に指定されています。元々この場所は麻布郵便局や郵政総合研究所、麻布台地区内の住宅密集地帯が広がっていました。3地区内の巨大開発地区の総延べ面積は約86万4100平方メートル、超高層タワー3棟を含む計7棟のビルを建設します。オフィス、合計約1300戸の住宅、ホテルなどが整備されます。開発は3地区7街区に分...虎ノ門・麻布台プロジェクト(麻布台ヒルズ)B-1街区棟の進捗状況2023年5月2日

  • 虎ノ門・麻布台プロジェクト(麻布台ヒルズ)A街区棟の進捗状況 2023年5月2日

    虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業・A街区棟:工事進捗率90%2023年5月2日港区の麻布台一丁目地区と虎ノ門五丁目地区、六本木三丁目地区内にまたがっているエリア、東京地下鉄日比谷線の神谷町駅の南側の一帯において森ビルによって進められている大規模再開発事業「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」、通称「虎ノ門・麻布台プロジェクト」です。国家戦略特別区域法に基づく国家戦略都市計画建築物等整備事業に指定されています。元々この場所は麻布郵便局や郵政総合研究所、麻布台地区内の住宅密集地帯が広がっていました。3地区内の巨大開発地区の総延べ面積は約86万4100平方メートル、超高層タワー3棟を含む計7棟のビルを建設します。オフィス、合計約1300戸の住宅、ホテルなどが整備されます。開発は3地区7街区に分けて...虎ノ門・麻布台プロジェクト(麻布台ヒルズ)A街区棟の進捗状況2023年5月2日

  • (仮称)虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業・オフィス棟の進捗状況 2023年5月2日

    虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業業務棟:工事進捗率60%2023年5月2日2014年3月に開通した環状第2号線に面した虎の門病院、国立印刷局、共同通信会館を含む再開発計画です。いずれの建物も1960年台前後の高度経済成長期に建設されたビルであり、近年になって一斉に寿命を迎えていたので、建て替えられることになりました。UR都市機構及び国家公務員共済組合連合会が事業主体となります。再開発事業の概要国立印刷局・虎ノ門工場の機能を他所へ移転、本局の共同通信会館への仮移転ののち、跡地に地上19階、高さ約99メートルの病院棟を建設します。現在の虎の門病院の跡地には地上36階、高さ約179メートルの業務棟の高層ビルを建設し、国立印刷局の本局や共同通信会館の機能を移転します。さらに現在の共同通信会館敷地の一部を活用...(仮称)虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業・オフィス棟の進捗状況2023年5月2日

  • ホテルオークラ東京別館解体工事の進捗状況 2023年5月2日

    ホテルオークラ東京別館解体工事:取り壊し率100%2023年5月2日六本木一丁目地区内に建っているホテルオークラ東京別館・サウスウイング棟の解体工事です。解体されるサウスウイング棟は地上13階・地下4階建ての規模の建物であり、2021年11月15日に工事着工し、2022年12月31日に完了予定となっています。北東側から、虎ノ門二丁目地区内に建っている「オークラプレステージタワー」の高層オフィスビルの敷地前から「ホテルオークラ東京別館・サウスウイング棟」の解体工事区画の敷地北側を通っている「江戸見坂」の通りを撮影しました。北東側から、虎ノ門二丁目地区内に建っている「オークラプレステージタワー」の高層オフィスビルの敷地前から「ホテルオークラ東京別館・サウスウイング棟」の解体工事区画の敷地の全景を撮影しました。...ホテルオークラ東京別館解体工事の進捗状況2023年5月2日

  • 虎ノ門ヒルズ 江戸見坂テラス棟の進捗状況 2023年5月2日

    (仮称)虎ノ門ヒルズステーションタワー・A-3街区棟:工事進捗率80%2023年5月2日虎ノ門ヒルズ森タワーの、桜田通り(国道1号線)を挟んだ敷地西側一帯の虎ノ門一丁目・二丁目地区内の一帯の再開発計画です。現在の虎ノ門11森ビルや15森ビル、虎ノ門電気ビルなどのオフィスビルや雑居ビルなどが密集して立ち並んでいる区画であり、超高層複合ビルの「虎ノ門ヒルズステーションタワー」を虎ノ門新駅と一体的に開発されます。「国際新都心・グローバルビジネスセンター」へと拡大・進化を続ける虎ノ門ヒルズエリアの中央に位置し、地下鉄日比谷線虎ノ門ヒルズ駅整備と一体となった都市再開発事業です。駅とまちが一体となった駅広場や周辺開発と連携した歩行者ネットワーク等の都市基盤の強化・拡充を図るとともに、事務所、店舗、ホテル、ビジネス発信...虎ノ門ヒルズ江戸見坂テラス棟の進捗状況2023年5月2日

  • 虎ノ門ヒルズ グラスロック棟の進捗状況 2023年5月2日

    (仮称)虎ノ門ヒルズステーションタワー・A-2街区棟:工事進捗率80%2023年5月2日虎ノ門ヒルズ森タワーの、桜田通り(国道1号線)を挟んだ敷地西側一帯の虎ノ門一丁目・二丁目地区内の一帯の再開発計画です。現在の虎ノ門11森ビルや15森ビル、虎ノ門電気ビルなどのオフィスビルや雑居ビルなどが密集して立ち並んでいる区画であり、超高層複合ビルの「虎ノ門ヒルズステーションタワー」を虎ノ門新駅と一体的に開発されます。「国際新都心・グローバルビジネスセンター」へと拡大・進化を続ける虎ノ門ヒルズエリアの中央に位置し、地下鉄日比谷線虎ノ門ヒルズ駅整備と一体となった都市再開発事業です。駅とまちが一体となった駅広場や周辺開発と連携した歩行者ネットワーク等の都市基盤の強化・拡充を図るとともに、事務所、店舗、ホテル、ビジネス発信...虎ノ門ヒルズグラスロック棟の進捗状況2023年5月2日

  • 虎ノ門ヒルズステーションタワーの進捗状況 2023年5月2日

    (仮称)虎ノ門ヒルズステーションタワー・A-1街区棟:工事進捗率95%2023年5月2日虎ノ門ヒルズ森タワーの、桜田通り(国道1号線)を挟んだ敷地西側一帯の虎ノ門一丁目・二丁目地区内の一帯の再開発計画です。現在の虎ノ門11森ビルや15森ビル、虎ノ門電気ビルなどのオフィスビルや雑居ビルなどが密集して立ち並んでいる区画であり、超高層複合ビルの「虎ノ門ヒルズステーションタワー」を虎ノ門新駅と一体的に開発されます。「国際新都心・グローバルビジネスセンター」へと拡大・進化を続ける虎ノ門ヒルズエリアの中央に位置し、地下鉄日比谷線虎ノ門ヒルズ駅整備と一体となった都市再開発事業です。駅とまちが一体となった駅広場や周辺開発と連携した歩行者ネットワーク等の都市基盤の強化・拡充を図るとともに、事務所、店舗、ホテル、ビジネス発信...虎ノ門ヒルズステーションタワーの進捗状況2023年5月2日

  • 1月の霞ヶ関:国立劇場と国立演芸場・伝統芸能情報館の敷地内の散策 PART2

    千代田区の隼町地区内に建っている「国立劇場本館」の建物の敷地西側(平河町地区側)に整備されている、劇場関係者用の駐車場スペース内を通り抜けていきます。北東側から、「国立劇場」の敷地内に建っている「伝統芸能演芸館」の建物の全景を撮影しました。千代田区の隼町地区内に建っている「国立劇場本館」の建物の敷地西側(平河町地区側)に整備されている、劇場関係者用の駐車場スペース内を通り抜けていきます。北側から、千代田区の隼町地区内に建っている「国立劇場本館」の建物の敷地西側(平河町地区側)に整備されている劇場関係者用の駐車場スペースの全景を撮影しました。「国立劇場本館」の建物の敷地西側(平河町地区側)に整備されている劇場関係者用の駐車場スペース内を通り抜けて、「国立劇場本館」の建物の敷地の北西角にやってきました。南西側...1月の霞ヶ関:国立劇場と国立演芸場・伝統芸能情報館の敷地内の散策PART2

  • 1月の霞ヶ関:国立劇場と国立演芸場・伝統芸能情報館の敷地内の散策 PART1

    千代田区の隼町地区内に建っている「最高裁判所庁舎」の敷地北側に整備されている「国立劇場」の敷地前にやってきました。これから「国立劇場」「国立演芸場」の敷地内を散策していきます。国道20号線(内堀通り)の歩道内から、隼町地区内に建っている「国立劇場」の敷地内に整備されている散策道を歩いていきます。「国立劇場」の敷地内に整備されている散策道を歩いていきます。「国立劇場」の敷地内に整備されている広場スペース脇の遊歩道となっています。南東側から「国立劇場本館」の建物を見渡して撮影しました。歌舞伎を中心とする大劇場・文楽を中心にする小劇場が入っていて、1966年11月に開場しています。南西側から、「国立劇場本館」の敷地前に整備されている緑地帯の広場スペースの全景を撮影しました。南側から、「国立劇場本館」の敷地前に整...1月の霞ヶ関:国立劇場と国立演芸場・伝統芸能情報館の敷地内の散策PART1

  • 1月の霞ヶ関:解体工事中の憲政記念館前から三宅坂・最高裁判所前へ PART2

    南東側から、国道20号線(内堀通り)の「三宅坂交差点」前から千代田区の隼町地区内に建っている「最高裁判所」の建物群の全景を撮影しました。南側から、国道20号線(内堀通り)の「三宅坂交差点」の全景を撮影しました。交差点から西側へ向かって国道246号線(青山通り)が分岐していきます。南側から、国道20号線(内堀通り)の「三宅坂交差点」の全景をズームで撮影しました。南東側から、国道20号線(内堀通り)の「三宅坂交差点」前から千代田区の隼町地区内に建っている「最高裁判所」の建物群の全景を撮影しました。国道20号線(内堀通り)の「三宅坂交差点」の横断歩道を渡っていきます。南東側から、千代田区の隼町地区内に建っている「最高裁判所」の敷地の南東角に整備されている「三宅坂小公園」の緑地帯の全景を撮影しました。「最高裁判所...1月の霞ヶ関:解体工事中の憲政記念館前から三宅坂・最高裁判所前へPART2

  • 1月の霞ヶ関:解体工事中の憲政記念館前から三宅坂・最高裁判所前へ PART1

    永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂参観者用バス駐車場」の敷地南側を通っている通りの歩道を、東側(憲政記念館前交差点方向)へ向かって歩いていきます。永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂参観者用バス駐車場」の敷地南側を通っている通りの歩道を東側へ向かって歩いていくと「憲政記念館前交差点」前にやってきました。北西側から「憲政記念館前交差点」の全景を撮影しました。西側から、「憲政記念館前交差点」前から永田町一丁目地区内に建っている「憲政記念館」の敷地の全景を撮影しました。現在、憲政記念館の敷地沿いには工事用フェンスが設置されていて、建物群の解体工事が行われています。千代田区内の別の場所に建っている国立公文書館の機能も入る新しい「憲政記念館」を建設する建て替え工事が進められています。2022年1月に既...1月の霞ヶ関:解体工事中の憲政記念館前から三宅坂・最高裁判所前へPART1

  • 1月の霞ヶ関:参議院通用門前交差点から国会議事堂参観者用バス駐車場前へ PART2

    永田町一丁目地区内に建っている「国立国会図書館・東京本館」の敷地南側を通っている通りの歩道を、東側(憲政記念館前交差点方向)へ向かって歩いていきます。永田町一丁目地区内に建っている「国立国会図書館・東京本館」の敷地内に設置されている案内板の全景を撮影しました。南西側から、永田町一丁目地区内に建っている「国立国会図書館・東京本館」の敷地南側を通っている通りの歩道内から本館の建物を見渡して撮影しました。北西側から、永田町一丁目地区内に建っている「国立国会図書館・東京本館」の敷地南側を通っている通りを見渡して撮影しました。南側から、永田町一丁目地区内に建っている「国立国会図書館・東京本館」の正門入口の全景を撮影しました。永田町一丁目地区内に建っている「国立国会図書館・東京本館」の敷地南側を通っている通りの歩道を...1月の霞ヶ関:参議院通用門前交差点から国会議事堂参観者用バス駐車場前へPART2

  • 1月の霞ヶ関:参議院通用門前交差点から国会議事堂参観者用バス駐車場前へ PART1

    永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の裏側を南北方向に通っている国道246号線(青山通り)の歩道を、北側(国会図書館前交差点方向)へ向かって歩いていきます。北西側から、国道26号線(青山通り)の歩道内から永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の敷地を見渡して撮影しました。国道246号線(青山通り)の歩道を北側へ向かって歩いていくと「国会図書館前交差点」前にやってきました。永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の敷地の北西角の交差点となっています。南西側から、国道246号線(青山通り)の「国会図書館前交差点」前から東側(憲政記念館前交差点方向)へ向かって伸びている通りを撮影しました。南西側から、国道246号線(青山通り)の「国会図書館前交差点」前から永田町一丁目地区内に建っている「国立国...1月の霞ヶ関:参議院通用門前交差点から国会議事堂参観者用バス駐車場前へPART1

  • 1月の霞ヶ関:国会正門前交差点~総理大臣官邸前~国会裏交差点まで PART2

    南東側から、永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の敷地南側を通っている通りの歩道内から「国会議事堂」の敷地の全景を撮影しました。永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の敷地南側を通っている通りの歩道を、西側(総理官邸前交差点方向)へ向かって歩いていきます。南東側から、永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の敷地南側を通っている通りの歩道内から「国会議事堂・衆議院南門」の全景を撮影しました。永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の敷地南側を通っている通りの歩道を、西側(総理官邸前交差点方向)へ向かって歩いていきます。永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の敷地南側を通っている通りの歩道を、西側(総理官邸前交差点方向)へ向かって歩いていきます。南東側から、永田町一丁目地区内に建...1月の霞ヶ関:国会正門前交差点~総理大臣官邸前~国会裏交差点までPART2

  • 1月の霞ヶ関:国会正門前交差点~総理大臣官邸前~国会裏交差点まで PART1

    永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の正門入口前に整備されている「国会正門前交差点」の横断歩道を渡っていきます。「国会正門前交差点」から南側(財務省上交差点方向)へ向かって伸びている通りの歩道を、道なりに歩いていきます。「国会議事堂」の敷地東側を通っている通りにもなっています。「国会議事堂」の敷地東側を通っている通りの歩道を、南側(財務省上交差点方向)へ向かって歩いていきます。永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の敷地東側を通っている通りの歩道を南側(財務省上交差点方向)へ向かって歩いていくと、「国会議事堂」の敷地の南東角の交差点前にやってきました。永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の敷地の南東角の交差点内において、地下の下水道の整備工事が行われていました。「国会議事堂」の敷地の...1月の霞ヶ関:国会正門前交差点~総理大臣官邸前~国会裏交差点までPART1

  • 1月の霞ヶ関:国道20号線・桜田門交差点から国会議事堂正門前まで PART2

    北東側から、国道20号線(内堀通り)から六本木通りが分岐している「国会前交差点」の全景を撮影しました。北西側から、国道20号線(内堀通り)の歩道内から霞が関一丁目地区内に建っている「中央合同庁舎第3号館」の建物の全景を撮影しました。地上11階・地下2階建ての規模の建物であり、建物内には主に国土交通省(旧・建設省系)とその関連省庁が入居しています。北西側から、国道20号線(内堀通り)の歩道内から霞が関一丁目地区内に建っている「警察総合庁舎」の建物の全景を撮影しました。地上8階・地下2階建ての規模の建物であり、警察庁及び警視庁の内部組織が入っています。国道20号線(内堀通り)の「国会前交差点」の横断歩道を渡っていきます。東側から、国道20号線(内堀通り)の「国会前交差点」前から永田町一丁目地区内に整備されてい...1月の霞ヶ関:国道20号線・桜田門交差点から国会議事堂正門前までPART2

  • 1月の霞ヶ関:国道20号線・桜田門交差点から国会議事堂正門前まで PART1

    南側から、国道20号線(内堀通り)の「桜田門交差点」前から「皇居外苑・桜田門」の全景を撮影しました。「桜田門交差点」前から西側(国会前交差点方向)へ向かって伸びている国道20号線(内堀通り)の歩道を、道なりに歩いていきます。南東側から、国道20号線(内堀通り)の歩道内から「皇居外苑・桜田濠」の広大な内堀の水面を見渡して撮影しました。南側から、国道20号線(内堀通り)の歩道内から北側一帯に広がっている「皇居」の広大な緑地帯を撮影しました。千代田区の霞ヶ関二丁目地区の北端部を東西方向に通っている国道20号線(内堀通り)の歩道を、西側(国会前交差点方向)へ向かって歩いていきます。南西側から、国道20号線(内堀通り)の歩道内から「皇居外苑・桜田門」の全景を撮影しました。南東側から、国道20号線(内堀通り)の歩道内...1月の霞ヶ関:国道20号線・桜田門交差点から国会議事堂正門前までPART1

  • 1月の霞ヶ関:霞ヶ関一丁目交差点から国道20号線・桜田門交差点前へ PART2

    南西側から、国道1号線(桜田通り)の歩道内から「中央合同庁舎第6号館赤レンガ棟」、通称「法務省旧本館」の建物の全景を撮影しました。旧司法省庁舎として1895年に竣工したドイツ・ネオバロック様式の歴史主義建築となっています。北東側から、国道1号線(桜田通り)の歩道内から霞が関二丁目地区内に建っている「中央合同庁舎第2号館」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上21階・地下4階建ての規模の高層オフィスビルであり、2000年12月に完成しています。北東側から、国道1号線(桜田通り)の歩道内から霞が関二丁目地区内に建っている「中央合同庁舎第2号館」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。北東側から、国道1号線(桜田通り)の歩道内から霞が関二丁目地区内に建っている「中央合同庁舎第2号館」の高層オフィスビ...1月の霞ヶ関:霞ヶ関一丁目交差点から国道20号線・桜田門交差点前へPART2

  • 1月の霞ヶ関:霞ヶ関一丁目交差点から国道20号線・桜田門交差点前へ PART1

    霞が関二丁目地区と霞ヶ関一丁目地区との間を南北方向に通っている国道1号線(桜田通り)の歩道を、北側(桜田門交差点方向)へ向かって歩いていきます。東京地下鉄日比谷線の霞ヶ関駅のA6出口脇を通り抜けていきます。南東側から、国道1号線(桜田通り)の歩道内から霞が関二丁目地区内に建っている「中央合同庁舎第2号館」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上21階・地下4階建ての規模の高層オフィスビルであり、2000年12月に完成しています。南東側から、国道1号線(桜田通り)の「霞ヶ関一丁目交差点」の全景を撮影しました。南東側から、国道1号線(桜田通り)の「霞ヶ関一丁目交差点」前から霞が関二丁目地区内に建っている「中央合同庁舎第2号館」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。南東側から、国道1号線(桜田通り)...1月の霞ヶ関:霞ヶ関一丁目交差点から国道20号線・桜田門交差点前へPART1

  • 1月の霞ヶ関:霞ヶ関二丁目交差点から国道1号線・霞ヶ関一丁目交差点へ PART2

    南西側から、東西方向に通っている「国会通り」と、南北方向に通っている国道1号線(桜田通り)とが交差している「霞が関二丁目交差点」の全景を撮影しました。国道1号線(桜田通り)の「霞が関二丁目交差点」の横断歩道を渡って、霞ヶ関二丁目地区内に建っている「外務省本庁舎」の敷地前に向かいます。南西側から、国道1号線(桜田通り)の「霞が関二丁目交差点」前から霞が関一丁目地区内に建っている「中央合同庁舎第1号館・本館」の建物群を撮影しました。戦前の「旧海軍省本庁舎」の敷地跡地に建っている建物群であり、農林水産省や林野庁などの組織が入っています。南西側から、国道1号線(桜田通り)の「霞が関二丁目交差点」前から霞が関一丁目地区内に建っている「中央合同庁舎第5号館本館・別館」の建物群を撮影しました。南東側から、国道1号線(桜...1月の霞ヶ関:霞ヶ関二丁目交差点から国道1号線・霞ヶ関一丁目交差点へPART2

  • 1月の霞ヶ関:霞ヶ関二丁目交差点から国道1号線・霞ヶ関一丁目交差点へ PART1

    千代田区の霞ヶ関一丁目地区内を東西方向に通っている「国会通り」の歩道を、西側(霞ヶ関二丁目交差点方向)へ向かって歩いていきます。千代田区の霞ヶ関一丁目地区内を東西方向に通っている「国会通り」の歩道を、西側(霞ヶ関二丁目交差点方向)へ向かって歩いていくと、前方に霞ヶ関二丁目地区内に建っている「財務省本庁舎」の建物が見えてきました。北西側から、千代田区の霞ヶ関一丁目地区内を東西方向に通っている「国会通り」の歩道内から「経済産業省総合庁舎別館」の建物の全景を撮影しました。地上11階・地下2階建ての規模の建物であり、1973年に完成しています。北東側から、千代田区の霞ヶ関一丁目地区内を東西方向に通っている「国会通り」の歩道内から霞ヶ関二丁目地区内に建っている「財務省本庁舎」の建物の全景を撮影しました。東西方向に通...1月の霞ヶ関:霞ヶ関二丁目交差点から国道1号線・霞ヶ関一丁目交差点へPART1

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、緑さんをフォローしませんか?

ハンドル名
緑さん
ブログタイトル
緑には、東京しかない
フォロー
緑には、東京しかない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用