米澤穂信の、特に初期の作品においては、幾人かの主要な登場人物に共通するエートスがみられる。この短いテクストではそれを「撤退の美学」と名指し、それがいかに彫琢されてきたかを跡付けようと試みる。
つかれの蓄積を感じる...。 先月の。 2022年8月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬
すずさん、高野文子、昭和のくらし - 宇宙、日本、練馬
蒼井優さんはマジでえらい——映画『ハチミツとクローバー』感想
蒼井優さんはマジでえらい——映画『ハチミツとクローバー』感想 - 宇宙、日本、練馬
岡田育『我は、おばさん』の世直し、あるいはおじさんと斜めの関係のこと
岡田育『我は、おばさん』を読んでいました。以下、感想。
石神井公園、築13年、家賃6万8千円——氷室冴子『海がきこえるII アイがあるから』
氷室冴子『海がきこえるII アイがあるから』を読んでいました。以下、感想。
新装版の表紙のオーラに吸い寄せられ、氷室冴子『海がきこえる』を読みました。以下、感想。
『ブレット・トレイン』をみました。ブラピがこういう映画に出てくれるの、うれしい!以下、感想。
『NOPE/ノープ』をみました。既にでかいスクリーンからは遠ざけられていて悲しみが発生したのですが、いやはや、こいつはIMAXでみたかったぜ。以下、感想。
絲山秋子『まっとうな人生』を読んでいました。いま読んでよかった。ほんのすこし、なんとなく救われた気持ちです。以下、感想。
「ブログリーダー」を活用して、ねりまさんをフォローしませんか?
米澤穂信の、特に初期の作品においては、幾人かの主要な登場人物に共通するエートスがみられる。この短いテクストではそれを「撤退の美学」と名指し、それがいかに彫琢されてきたかを跡付けようと試みる。
クリストファー・ノーラン監督『オッペンハイマー』の原作本を読みました。以下、感想。
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』をみました。以下、感想。
ちまちまみていたアニメ『呪術廻戦』2期、ようやく見終えました。
この一年くらいわたくしは土曜日の料理当番になっていて、ずっとカレーばっかり作っているわけにもいかんので冷蔵庫の残りとかかかる手間とか諸々を勘案して試行錯誤している。が、油断しているとすぐカレーの誘惑がやってくるので難儀していたところに、Twitterでエリックサウスのイナダシュンスケ氏が、自炊初心者なんだけどどうすりゃいいの、という質問に対して、NHKの「きょうの料理ビギナーズ」は簡単だし応用も利くしおすすめですよと回答していたのをみて、天啓を得た気持ちになったのであった。
阿部幹雄『那須雪崩事故の真相 銀嶺の破断』を読んだので感想。
3月なのでライオンになっちゃうとこだった! 先月の。 2024年2月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬
クリストファー・ノーラン監督『オッペンハイマー』をみました。以下、感想。
春日太一『鬼の筆 戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折』を読んだので感想。
『デューン 砂の惑星 PART2』をみました。これは映画館でみることができてほんとよかった!以下感想。
ほんとうの男、景浦さんに誘ってもらって、Wilcoの東京公演をみたぜ!!!! 写真は天空橋を散歩して撮った写真です。
新型コロナウイルス感染症の後遺症なのかわかりませんが、具合が悪いです、ずっと…。 先月の。 2024年1月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬
河野啓『デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場』を読んだので感想を書いておきます。
1月末、新型コロナウイルス感染症にかかるなどして、地獄でした。 先月の。 2023年12月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬
『カラオケ行こ!』をみたので感想。
『PERFECT DAYS』をみたので感想。みてからだいぶ時間が経ってしまった。
『傷物語 -こよみヴァンプ-』をみました。こういうかたちで一つの映画にまとまったこと、喜ばしい限りです。以下、感想。
dアニメストアで配信が終わるというので、『青の6号』をみました。
『窓ぎわのトットちゃん』をみました。世評通り、よい映画ですわね…。以下、感想。
今月はわたくし史上最も移動距離がながい月だったかも。 先月の。 2023年3月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬
2020年に物故した小林泰三という作家の作品をいままでまったく読まずにいたのだけど、何の気なしに手に取りました。
Netflixが強烈におすすめしてきた『ホリミヤ』をこのところみていました。以下、感想。
プライムビデオで配信が終わるというので、アニメ版『思い、思われ、ふり、ふられ』をみました。以下、感想。
野球という競技があり、野球場でみることができる。
.
3月はマジで実人生上の大事件があり、いや~すごいですね。先月の。 2023年2月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬
『ぼっち・ざ・ろっく!』をみました。いいじゃないですか…。以下、感想。
『シン・仮面ライダー』をみました。以下、感想。出演者等について触れています。
『フェイブルマンズ』をみました。こいつはすごいですよ。以下、感想。
ようやく『凪のあすから』をみました。もっとはやくにみておくべきだったという気もするし、いやいまこのときこそみるべきタイミングだったという気もします。以下、感想。
まじで半端なく抑うつ感が高まっていた。先月の。 2023年1月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬
『RRR』をみました。すごいですね、これは。以下、感想。
サム・メンデス監督の『エンパイア・オブ・ライト』をみました。以下、感想。 1980年代、イギリス。海辺の街にある映画館、エンパイア劇場。かつて4つ稼働していたスクリーンもいまは2つのみになってはいたが、それでも住民が通ってくる場所ではあった。そこで現場を取り仕切る壮年の女性、ヒラリーは、支配人に望まぬ性的関係を強要されたりしながらも日々を過ごしていたが、あるとき新入社員として現れた青年と、思わぬ交感を重ねていく。 『アメリカン・ビューティー』、『007 スカイフォール』のサム・メンデス監督の最新作は、白人の壮年女性と黒人青年のほのかなロマンスを描く。主演は『女王陛下のお気に入り』のオリヴィエ・…
吉川祐介 『限界ニュータウン 荒廃する超郊外の分譲地』を読んだので感想。
『アントマン&ワスプ:クアントマニア』をみました。以下、感想。
『BLUE GIANT』をみました。じつによい時間でした。以下、感想。
『対峙』をみました。以下、感想。
谷川嘉浩『鶴見俊輔の言葉と倫理』を読みました。以下、感想。
『バビロン』をみました。以下、感想。