chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヤマトトトヒモモソヒメ徒然記 https://blog.goo.ne.jp/hiro40334033

きままに旅行や神社仏閣、古道などを楽しんでおります。

こんにちは もう今年も2ヶ月ですね。初めてブログ村の村民になります。たわいのない日常事を書いております。 気ままに遊びに来てくださいね。

yamato
フォロー
住所
門真市
出身
未設定
ブログ村参加

2013/11/07

arrow_drop_down
  • 初詣

    三連休の初日に上之太子駅の西北にある飛鳥戸神社へ行ってきました。道しるべには東城王と武寧王の父琨支王を祀る神社と書かれていました。二人は兄弟でしたか?村社であったこの神社の歴史は古く、安宿部郡は古来百済の渡来人が住んだところでもあり、推古朝に敷設された大道の近辺にあります。夕暮れ時でしたが、古来の百済の渡来人がはるか日本に移り住み、苦労して開いた土地を思いました。初詣はこの小さなお社でしたが、悠久のはるかな歴史を感じました。このあたりは渡来系が多く大和の東漢氏、河内の西文氏など渡来系氏族が多くおりました。近つ飛鳥のあたりもその群衆墓からも渡来系の墓という特徴を示しているそうです。古代大和や河内はかなりの国際都市だったのですね。初詣

  • 新年おめでとうございます

    寿春今年も皆さまが幸せでありますように世界の人が戦争のない平和な1年を過ごせますように年末は奈良の葛城にある国見神社に行ってきました。ついでに裏にある国見山も登ってきました。年末の山道を一人で歩くのは勇気がいりましたが、上りきったところでとってもさわやかな気持ちになりました。山道ですれ違う人も山頂にも人はいませんでしたが、ほほ間の丘で休憩して帰途へやや小さな冒険でした。今年はコロナが落ち着いて日常の生活が戻ってきたらいいですね。新年おめでとうございます

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yamatoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yamatoさん
ブログタイトル
ヤマトトトヒモモソヒメ徒然記
フォロー
ヤマトトトヒモモソヒメ徒然記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用