chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
競技クイズ対策ブログ https://kuizune.hatenablog.com/

クイズの大会で活躍するための対策になるような知識ネタを集めていきます。

競技クイズ用の知識を得るためのブログです。要点を簡潔に箇条書きにしています。問題と答えというかたちではありませんが、問題集を読むのと同じ効果があります。

マギー
フォロー
住所
福島区
出身
富田林市
ブログ村参加

2013/10/25

arrow_drop_down
  • 日本三美人の湯【367,368,369】

    今回は「日本三大美人の湯」(日本三美人の湯)と呼ばれる3つの温泉を取り上げます。 ※それぞれ、1行目は所在地、2行目は泉質です。 【367】川中温泉 群馬県吾妻郡東吾妻町(ひがしあがつままち) カルシウム - 硫酸塩泉 吾妻川の支流・雁ヶ沢川の川底から自然湧出することから「川中」の名が付いた。松ノ湯温泉と併せて「吾妻渓谷温泉郷」とも呼ばれる。※川中温泉ではなく松ノ湯温泉が「日本三大美人の湯」に数えられる場合もある。 【368】龍神温泉 和歌山県田辺市 ナトリウム - 炭酸水素塩泉 中里介山の『大菩薩峠』で主人公・机龍之助が目を洗顔治療した所として取り上げられ、全国的に有名になった。 【369】…

  • 関東三大師【361~366】

    さて、今回は関東三大師(かんとうさんだいし)。 関東三大師とは本来、弘法大師(空海)を祀る「関東厄除け三大師」のことを言いますが、厄除け大師とも呼ばれる元三大師(良源)を祀る3つの寺院を「関東の三大師」という場合も多く、ややこしいです。 ▼関東厄除け三大師 ※全て真言宗の寺。 ※それぞれ、1行目は寺号と山号です。(「▼関東の三大師」も同様) 【361】西新井大師(にしあらいだいし) [東京都足立区] 總持寺(そうじじ)/山号:五智山(ごちさん) 826年、空海によって創建されたと伝えられる。 露天商が販売している指輪は、1年以内に恋の願いが叶うとして人気がある。 【362】川崎大師 [神奈川県…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マギーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マギーさん
ブログタイトル
競技クイズ対策ブログ
フォロー
競技クイズ対策ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用