chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
整体・整骨師の 大一大万大吉ブログ https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/

「ウルトラポーズで体がよみがえる(主婦の友社)」の著者が、マサゴ整骨院・福富健康院の治療・健康情報から、地域情報や歴史・旅行の事なども書いていきます。

2020年7月に3冊目となる「ウルトラポーズで体がよみがえる」(主婦の友社)が出版されました。セルフメソッドの昭和のヒーローたちのポーズで、ねこ背、巻き肩を楽しく解消して下さい。新メソッドの、[耳穴ひねり][首筋つまみ][足落とし]も好評です。

daikichi
フォロー
住所
岐阜市
出身
岐阜市
ブログ村参加

2013/09/04

arrow_drop_down
  • 目と目の間隔の広さで体の使い方が解る

    井上尚弥選手のkО勝ちの勢いは止まりませんね。 その弟拓真選手も世界チャンピオンですが、 戦いぶりはお兄さんと真逆で、先日世界戦で初めて kО勝ちしたのが話題になりました。 パワーで勝負するタイプの兄と、スピードで勝負するタイプの弟の 違いは、眼と眼の間隔の広さを見れば解ります。 井上尚弥選手が目と目の間が離れていて、 後ろに重心をおいた打ち方をするのに対し、 弟拓真選手は前に重心を掛けた打ち方をしますね。 大リーガ―の元祖と言われるイチローさんは、 スピードと正確さが持ち味の前重心のヒッティングで 知られましたが、やはり、目と目の間は狭いです。 かたや、今を時めく大谷翔平選手は、後ろに重心を置いた パワーヒッティングですが、目と目の間は離れています。 また、後ろ重心の人は骨盤が後傾するため、 後屈、上体反らしは得意でも 体..

  • 症状の左右差が意味するもの

    患者さんが症状を語る時に 「私はいつも右の腰が痛くなるのです」 「右利きなのに左の肩ばっかり凝るのです」 と言われることが多く、続けて 「なぜですか?」と聞かれます。 東洋医学には、も男性女性によって変わるという考えも あるようですが、整体の考えからすると左・右が痛いのではなく、 重心側が痛いのか 非重心側の症状かで判別する事になります。 重心の検査はもちろんありますが、 椅子に座って深く足を組む時、上に足を組む側が重心側、 床に坐って立て膝をする側が非重心側となる事が多いです。 実は、重心側と非重心側では、背骨の一つ一つ(椎骨)の並びが 真逆になるのです。 腰椎で言うと腰椎2番・4番の重心側の横突起が背面に ローテーションすることで神経が緊張し、 重心側の症状を引き起こします。 胸椎では、2番、4番・・・10番、12番です。 ..

  • 歯を食いしばる噛みしめと口を開けての食いしばり

    かみしめ癖というと 奥歯をギューッとかみしめる クレンチングが思い浮かぶ人が多いと思います。 しかし、本人はほとんど自覚しておらず、 歯医者さんで指摘されて知ることが多いです。 たしかに、寝ている場合は無意識にかみしめていることになります。 しかし、歯を食いしばる噛みしめのほか、 口を開けての食いしばりがあることを発見しました。 この場合は、かみしめの自覚は 当然ありませんね。 ところが、口をポカンと開けて、あごの筋肉に力を入れて 食いしばっているという方がおられました。 この方は、風邪でも炎症でもないのにのどの痛みを訴え、 耳鼻科にかかっても異常が見つからず困られていました。 噛みしめていませんか?ーという私の問いの答えが、 この口をポカンと開けて、あごの筋肉に力を入れている という答えだったのです。 奥歯を噛みしめた時は、こめか..

  • 咬筋をゆるめたら、体の無駄な力が抜けた!

    食いしばりにより、 首の前側のコリと痛みが発生しておられる方。 ご本人的には、「のどが痛い」と訴えられます。 もっとも、 耳鼻咽喉科では、コロナはもちろん、 風邪でも炎症でもないと言われています。 私は、 外側翼突筋、咬筋の深層の過度緊張による 食いしばりとにらんで施術をして、 ある程度の効果を上げていました。 ある日、 次のように言いながら施術室に入って見えました。 「この前、あごを入念に施術しゆるめてもらったら、 かつてないくらいすこぶる調子が良い」 「また、あごを中心にやってください」 コロナの間、しっかりとマスクをされていたこの患者さん。 前回からマスクを外されたため、 咬筋の前側、深いところの咬筋を緩めやすくなったのです。 咬筋の後部、表層が緊張すると下あごを後ろに引き、 咬筋の前部、深層が緊張すると下あごを前に出..

  • 重心側とは、重心移動しやすい側

    私の考える 重心側というのは、重心移動しやすい側となります。 骨盤が外にねじれる側、開く側は重心移動しやすい側であり、 同側の肩甲骨の下角が外に開く側でもあります。 たとえば右に重心移動しやすいタイプの場合、 骨盤の筋肉は時計回りに流れ、 肩甲骨周りの筋肉は 反時計回りに流れます。 筋肉の流れとは、ゆがみを意味するねじれとは一線を画し、 誰にも見られる生理的な現象です。 筋肉の流れる方向に動かしやすいため、 筋肉の流れる方向に重心移動しやすいわけです。 日常生活やスポーツにて 重心移動を使い過ぎると、 筋肉の流れる方向に骨盤や肩甲骨が変位してゆがんでしまうのです。 2023年11月16日 発売 隔月刊 壮快 2023年12月冬号 [変形性ひざ関節症 ひざの激痛を自力で治す 特効ケア]特集 院長考案の ..

  • 東の方向に行くと 調子が悪くなる!?

    初めて、問診の際に、お聞きした際には ㇵァ~!? 何言うてますねん! ありえへんでしょ !? との 言葉を飲み込み 顔が引き攣りました… 「東に向かうと いつも調子が悪くなる」 そんな 御自分の 発症原因 を言われる方。 真面目な表情で御聞きしつつも、東方向にストレスの種があるからでは? 位に、あり得ないし、カルテ記載にするのも??? と思っていたのです。 ある日、薬を服用したが、下痢になっただけで効かない 「頭痛と吐き気が酷いから、これから何とか診てもらえないですか?」 と、辛そうな状態が 伝わってきた呈でした… 丁度その時間に予約されている患者さんが来られるので、 その方の後に 来て頂く様に 伝えると、 「自分で運転できそうもないので、息子に頼んで連れて行って貰う」 と 快諾。 そうして当初の予約の患者さんが終わる位に 来院さ..

  • かみしめ癖ーっていろんな症状に関係するのね!

    噛みしめや食いしばりというと、 歯や歯茎に悪影響を与えるイメージがありますね。 しかし、かみしめ癖の影響は、口腔内の症状にとどまりません。 木の枝を払ったときに食いしばって歯が痛くなり、 歯に異常がなくて薬を飲んで歯の痛みは治まるも そののち肩や背中が痛くなった。 朝起きて、顎がだるいなと思ったら、めまいや耳鳴りが起こった 集中してパソコン画面を見ていたら、こめかみが痛くなった。 ぎっくり腰で施術すると、すっかり楽になって帰ったのに、 一晩寝ると、朝には腰が固まって起きられないー その繰り返しが続く人に、顎の腱を緩めるセルフケアを指導することで 指導することで見事解消! これ等の症状は、すべて〔かみしめ・食いしばり〕が関与します。 かみしめ・食いしばる行為は、交感神経のアクセルを蒸かす行為 であり、 噛むことで側頭骨がゆがんで、側..

  • 一口に骨盤のゆがみと言ってしまえる【骨盤のつながり理論】を確立!

    一口に骨盤のゆがみと言っても 腸骨のゆがみ 仙骨のゆがみ 恥骨のゆがみ 尾骨の歪みさらには腰椎5番の歪みがある。 例えば、腸骨のゆがみ一つをとっても、前傾・後傾の歪み、上下、開閉、 捻じれなど、様々なものがありますね。 骨盤の歪みを治します―といっても、どの歪みのどんな状態を治すのか? そんな疑問、葛藤が無駄になる 【骨盤の歪みのつながり理論】 を確立しました! それは、 椅子に座って足を上に組む側、立て膝をする側、胡坐で足を上にする側 がわかれば、骨盤のゆがみはもちろん、肩甲骨や背骨一つ一つ、 つまり椎骨の傾き、ローテーションの方向、 頭蓋骨の歪みまで すべてわかってしまうのです。 歪みの状況があれば、施術者の技術次第でいかようにも生かせるのです。 将来的には、そんな本を出版したいなと思う 今日この頃です。 ..

  • 元旦の地震での 患者さん達の体験談に思う

    能登半島地震にて被災されました皆様には、お見舞い申し上げます。 3週間が経とうとしていますが、余震が続いているので、被災者の方も、 避難される方や、インフラ復旧の支援の活動にも支障をきたされている との、報道に心が痛みます。一刻も早い復旧を祈ります。 1日午後4時10分頃、石川県能登地方にマグニチュード7.6 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2024-01-03 元旦の地震での患者さん達の体験談をお聞きしました。 車の運転中で、家族のスマホの緊急地震速報のアラーム音が 一斉に鳴り響き、地震が来るのだと、緊張が走った感の方々、 我が家の様に家の中で、長く続く横揺れに不安を感じた方が 多かった様です。 車中で、信号待ちの付近の看板の揺れに、落下し当たったら…? と、心配された方もおられました。 そんな中、知り合い..

  • 拙著の ウルトラポーズ も 肖りたいところです…

    中日新聞 朝刊 1月16日 火曜日 22面 記事 「岐阜のポーズ」で大騒ぎだゾ 「岐阜のポーズ」とは 「クレヨンしんちゃん」で、野原一家が旅行に行ったときに 岐阜駅に降り立った しんのすけ が 披露していたもの。 クリスマスに岐阜県の山奥 藤橋根尾交差点のライブカメラに写るように 岐阜のポーズ をした方がいてバズっていました。 なぜあの形が 岐阜のポーズ なのか ? は不明ですが、、流行っている のも 知らなかった… 拙著の ウルトラポーズ も 肖りたいところがホンネです… さて、岐阜県の各地で行われているこのポーズ、 よく見ると 私の行っている整体にも関わる事が解ります。 横に両脚を広げ、がに股様で、両膝屈曲位で停止、その際に 無意識でも、意識しながらポーズしても 左右差が確認できます 右足を前に出して行う人 と 左足を前に..

  • 初詣での !? アレ !?

    初詣での !? アレ !? 伊奈波神社さん、、2日の午前、久しぶりに露店が立ち並んでる 本殿参拝は並ばず? で… 唯一、境内の 福徳 黒龍大神さん の 行列は長かった… 岐阜 善光寺、弘法堂 の下の庭、 アレ !? こう言っちゃなんですが、、サクランボ風?、、おまじない? 、お供え? アレ !? これ !? SDGs 的にアリ ? なに ? …? 2023年11月16日 発売 隔月刊 壮快 2023年12月冬号 [変形性ひざ関節症 ひざの激痛を自力で治す 特効ケア]特集 院長考案の ひざ痛のセルフケア法 [ひざのお皿のツイスト]] [ひざ関節のツイスト] 体験者さまも含む 記事が P118〜P126ページ に 掲載されました! ..

  • 新年から色々と、考えさせられますね…

    能登半島地震にて被災されました皆様には、お見舞い申し上げます。 2024年1日午後4時10分頃、石川県能登地方にマグニチュード7.6 日頃の朔日詣りで無い、辰年に因もうとの 初詣に、出向いて、 楽しかったなぁ~ と 佳かったぁ~ との話題をしつつ 帰宅した途端の、大きな長い 横揺れの部屋にて恐怖に 陥りました、、被災地では、未だに続く、地震 津波 等 家屋倒壊等で閉じ込められた方、お怪我をされた 皆様の 御心休まられずの状況を 心よりお見舞い申し上げます。 今回、この状況情報の特番のTVが殆どで、それに伴い、TVで 被災地への支援に、女子は単独行動を慎む様にとの注意喚起… 過去の表に出せない、被災地支援で、単独行動の女子の方の 正義感や善意の積極的な行動が、逆に、痛ましい裏目になっていた… 若い女子は 医師の先生であろうと、被災地へは向かわれな..

  • し がないんだって気付いた

    先日、名古屋にて、電車内の吊り広告 歩きスマホは やめときゃあ! [階段で転んでまうかもしれん] [歩行者とぶつかってまうよ!] [電車にひかれてまうがね!] [ホームから落ちてまうし!] 今更ながらに、まう の 前に し が無いんだって気付いた [し まうかもしれん] [し まうよ!] [し まうがね!] [し まうし!] そういえば、我が親父が、妻である 我が母親への あきれた感の口癖 「お母さんは、詩が無い」 と ため息交じりに私に愚痴ってたなぁ~ こんな私は、街のしがない整骨院の治療師です。が、 関節の可動回復に日々取り組んでいます! https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2023-07-03 どうぞ、皆様 今後共 宜しくお願いいたします <(_ _)> 岐阜市は23日に初雪チ..

  • うさぎ年の最後として、お参りしてきました

    愛知の大須三輪神社さんに 本年最後のお礼の参拝に出かけました。 当ブログ 今年初めの 記事 にて 大行列でした… うさぎ年 ― 干支参りしてきました https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2023-01-15 三輪神社のご祭神は 大物主大神(おおものぬしのおおかみ)で、 今から約450年前に、 牧 若狭守長清が 小林築城の際、 自分の故郷である 奈良の大神(おおみわ)神社の 大物主大神(大国主神と同一といわれます)鎮め 祭った のが始まりと言われています。 2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」 最終回に合わせ 寅年 寅の刻生まれの神の君は 本当は 卯年生まれ 尾張徳川家との繋がりが強く、尾張藩16代藩主 徳川義宜公を合祀しています この 三輪神社さんに うさぎ年最後の お礼の参拝。 現在この..

  • 人との触合いの温もりは安心につながる

    毎秋にセンチメンタルになっていたのが、今年は、長い暑さで その様な兆しも起こらぬまま、暦では、とうに冬…の筈が… ヤッパリ、、寒くない…地球温暖化は不安 映画 【翔んで埼玉 2】 で 話題の、滋賀県の琵琶湖の水位が下がり、 島続きの道が出現とか… 岐阜の三田洞弘法さんの 宝生池も数年前から水不足、庭園の橋から 池であった筈を見下ろせば、烏などの鳥の足跡がクッキリ、錦鯉は 食べられてしまうのか? と 心配になりました。 岐阜公園の池も、2年位減ったまま、今年の菊人形菊花展の前には 干上がっていて、心配しましたが、何とか、溜まってきてました。 さて、コロナ禍で開催が見送られておりましたが、3年ぶりに 社団法人 全国柔整鍼灸協同組合 中部支部会 に出かけました。 多種の感染症が流行っているので、その予防にも気を遣いました。 名古屋で御..

  • 寂しいですよね 11月末閉店 って4軒も…

    11月 中旬頃以降 閉店の話題が続きました。 何回か、食事した オーガニック・自然食品【ミツバチ食堂】さん 「ショックですぅ~ ランチによく行っていた、【ミツバチ食堂】さんが閉店」 と、何度も口にされて 患者さんが 凹んでいました。 新聞で、【カフェレスト ブローニュ】さんも閉店の記事で知る。 ほどなく、釜めし【ぼんてん】さん も閉店と知りました 柳ケ瀬店【萬両】さん が 閉店されてから 御無沙汰でした。 人集まりに 自宅に届けて頂いていたけれど、、 お店には この7月に 初めてにて最後になりました、 患者さんの5歳の御子さんが、「お米と豆腐が美味しい」と言われ 常連さん との 御話からでしたので、閉店を10日前位に話題にしたら 「ショックだなぁ~ これから困るなぁ~」と凹んでおられました。 和菓子 【浪花堂】さ..

  • 薩摩芋の蔓って 今でも食べられているのですね

    我が親世代は、戦時中の食糧難時代を過ごしたのを 食事の苦手のモノを残したり、うっかり こぼした際 の 説教する時に、よく戦時中の例え を 出す口癖が 「食べ物を粗末にするな、芋の蔓まで食べたんだよ」 そんな訳で、芋の蔓ってのは 相当不味かったんだろうな? と、幼少の頃より 耳に胼胝ができる程聞いており 実食せずとも、予測できていました。 そんな、芋の蔓 という言葉を 久し振りに 聞きました。 「今回、膝が痛くなったのは、芋の蔓の皮剥きの姿勢のせい」 戦争を知らない子供たち の 世代だったけれど … 確かに、ウクライナ問題に、イスラエル問題などで、 いまや 戦争の影響を受けている 初老 の世代 学校給食でも、高野豆腐と切り干し大根が提供される回数増とか 芋の蔓… !? 一瞬 声もでませんでした… 「食べるモノでないと思われたんでし..

  • 壮快12月冬号 「ひざ痛のセルフケア」に 掲載されました

    2023年11月16日 発売 隔月刊 壮快 2023年12月冬号 [変形性ひざ関節症 ひざの激痛を自力で治す 特効ケア]特集 <院長考案の ひざ痛のセルフケア法 [ひざのお皿のツイスト] [ひざ関節のツイスト] 体験者さまの記事が P118〜P126ページ が掲載されました! 膝の痛みを訴えて病院に行かれても、レントゲンを撮って 「軟骨は すり減っていませんね、異常ありませんね」 と言われた方、意外に多いのでは? 異常無い と言われても、こんなに痛いのに…? 困ってしまいますよね! そんな場合おススメなのが、このセルフケア。 殆どの 膝の痛みはや変形は、膝蓋骨(膝のお皿)が外にズレ、 膝の関節が外を向く歪みから始まります。 【ひざ関節のツイスト】【膝のお皿のツイスト】を 行い、 膝蓋骨(膝のお皿)の位置と形を 正し..

  • 第53回 菊人形・菊花展 岐阜公園開催

    60年以上経験してきましたが、11月が高気温の今年の秋って? と、お出かけ日和は嬉しいけれど、環境破壊?とかに繫がらないのか? 自然のしっぺ返し等は大丈夫なのかな? と 一抹の不安に怯えております。 自粛続きの各地の各種イベントが、コロナ禍以前の規模に戻ってきています。 11月12日の「岐阜基地航空祭2023」開催に向けての、飛行練習の爆音で 施術時の会話が聞き取れなくなることもあります。 なんでも、地本の患者さんによりますと、80席が5000円の有料席だとか 岐阜県開催の祭りの有料の波がきていますね… さて、 前回 当ブログ記事 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2023-11-01 4年ぶりの従来の形の行列 11月4日・5日の 「ぎふ信長まつり」 では、 2日間の観客数は2019年より10万人多い44万人が見物さ..

  • 岐阜を盛り上げてほしいな…

    今年の、「ぎふ信長まつり」 4年ぶりに 市民参加型にて 11月4日・5日開催です でも、昨年の事前からの様な 盛り上がりにはなってません… 高島屋岐阜店の来夏閉店が発表されるなど、にぎわいが今後も 失われると心配する声も出ていますしね… 昨年11月6日の 「ぎふ信長まつり」 では 市の人口(約40万人)を上回る約46万人が行列当日に訪れる等、大きな話題に 俳優の 木村拓哉さん 伊藤英明さんが 「信長公騎馬武者行列」で 木村さんが織田信長、伊藤さんが福富平太郎貞家 に扮し、 金華橋通り約1㎞を絵巻の様に練り歩き沸かせられました。 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2022-11-07 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2022-10-27 NHK大河ドラマ[どうする家康]では、 豊臣秀..

  • 高島屋 岐阜店 の 思い出

    高島屋 岐阜店 の 閉店の発表 で 利用した思い出 高島屋さんの専門店さんでお使い物を購入した際に、 「お客様、包装紙は どうなさいますか?」 「高島屋さんの包装紙で!」 力強く 薔薇柄を押しましたねぇ 初めて、購入した時からの よそ行きの服は現在も(無理矢理)現役… そんな、物持ちの良いのが取り柄なのか、断捨離下手なのか?の 家人は、20歳位の頃に初入店 田舎者で全てが初体験の強インパクト 歳は左程差が無い様な、エレベーターガールさんの美貌に圧倒され 女性同士なのに、宝ジェンヌを見るのと同じ感覚で、視線釘付け状態! だったそうで、今でも お姿が焼き付いて 覚えているとか… そして、11階 〔味の街〕 レストラン街 『壁の穴』 「スタッフさんの、たらこ と 麺 をまとめる手際が凄いの!」 たらこスパゲティを、友人に勧められて 一緒に オーダー ..

  • ランキング…残念続き

    岐阜市役所 新庁舎 2021年完成し、旧庁舎が解体され 最近 完全に取り壊されました。 患者さん達から、テレビ番組で、日本で 空き店舗が多い アーケード街のNo.1に 岐阜の 柳ケ瀬 が選ばれた と、聞き知りました。 つまりはランキング… 日本一、寂れた!? と 巷の噂の 昭和の賑わい商店街 追い打ちを掛ける様な、高島屋 岐阜店 の 閉店の発表 デパートの数がゼロ 4県目だとか またまた 残念なランキング 同窓会などの 待ち合わせの定番は ばらの広場 だったのに… どころか、館内の書店さんにて、拙著1作目の2015年末、 2作目の2018年春、2020年の夏、お世話になりました事 感謝です。 記事掲載されました、雑誌も共々 有り難かったです。あ~残念。 2019年に、柳ケ瀬商店街の一部解体と再開発、隣接する金公園 が、今年の春..

  • 凄い! 藤井八冠誕生!

    藤井聡太竜王名人が王座奪取!! 史上最年少21歳での 8冠達成 おめでとうございます!!! 凄いですよね! (^^)v こんな偉業を達成しても「実力に足りないところがある」と話され、 「面白い将棋を指すことが一番の目標」と語たられました。 東海テレビ さん の 放送 にて 藤井「八冠」誕生、地元の愛知県瀬戸市では 12日にお祝いのイベントやセールが開かれる。 名鉄・尾張瀬戸駅の隣にある複合施設「パルティせと」では、 先着400セットで紅白餅を配布する。 「道の駅瀬戸しなの」では、通常110円する4個入りの玉ねぎ1袋が 「88円」で販売される。12日から3日間、1日あたり50袋限定だ。 瀬戸市内にあるスーパー「新鮮市場いせや」では、 12日にセールが行われる。 高値が続いている卵1パックは、通常261円(税別)が 「8円..

  • こんな会話も、信用して頂けている?から?

    患者の 身体の不調のストレスの原因? 思い切って口にされる事で、悩みが軽くなる すると、さっきまで、歪みが整い難かったのが 素直に、刺激が入りだして、整ってきたな と 感じると 「ハァ~、伸びましたねぇ~、身体が軽くなりました ♪」 と、明るいトーンで 良くなった感想を言われます。 コロナ禍での不安、家族の病人の悩み最優先の状況、 それぞれですが、様々な最難題が片付き、余裕が生まれて 世間で、適齢期と認識されている、年頃の方の悩み 施術中の会話で、困ってるんだよ って 切り出され そのうち、御身内の方、御本人様から、お尋ねされます。 「どなたか、合いそうな方を、ご存知ないですか?」 「今どき、マッチングアプリ も 一手では?」 「マッチングアプリ それだけは うぅ~ん なんだぁ~」 こんな会話をしていたら、タイミング良く 中日新聞 10月..

  • 柳ケ瀬ジュラッシックアーケード2023

    第11回 『柳ケ瀬ジュラシックアーケード』 当ブログでは、この時季 2015年から 記事にしています https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2015-06-22 過ぎし、9/23 秋分の日(祝・土)・24(日) 商店街の中、巨大恐竜が全9体。 明日 24日も 午前10時 から 午後5時 まで 初 我が家 昼間の見学 2013年以来、過去初めて、 23日、諸事情で、17時過ぎ 柳ケ瀬 に 出かけました。 おっ! 今年はアーケードからも 多くの オブジェ!? 高島屋前は撤去~ でも グラッスル 1体 発見! 昼間は点在していた筈… それが、、 警備員さん達の管理の為の、集合状態を初めて見られました~ … レアな光景に、ある意味 ..

  • 辛いなぁ~ 厳しい残暑に物価高~

    秋の御彼岸の週だと言うのに、未だ 厳しい残暑です… 新聞の 折り込み広告の 秋物衣料 等が 暑苦しく感じられます。 スーパーの食料品も、おでん や 鍋物 等の食材に変化してきて 季節の移り変わりを 教えてくれています。 が、、 患者さんも、「未だに、冷やし素麺が活躍してくれる 今年の夏ですね」 冷や汁 や、10月中旬迄の消費期限の冷やし麺などが、半額になっていて 買い込みましたが、全く問題無く、美味しく頂いている 暑い日々です。 岐阜名物 冷やしたぬき そば 今年は、6月に 袋麺を見つけてから、食卓で大活躍してくれました。 秋になって、店舗で 見かけなくなり、寂しい… 物価高ですねぇ~ 口や胃袋を納得させられる様に 頭をつかわないと やりくりが大変です ハァ~ 先回の 当ブログ記事の https://ma35-main...

  • 岐阜県庁新庁舎に行ってきました

    令和4年7月に通りかかった時の様子です 今年5年1月4日 開庁、 岐阜県庁1階「GALLALYGIFU」にて 関ヶ原合戦図屏風、東軍西軍の主な武将の 甲冑が展示されています。 甲冑の後ろに武将のイラスト展示が分かり易くて カッコいい! 岐阜県知事さんが 関ヶ原の合戦 のイベントに 力を入れられているので 県庁で、素敵な展示を 見る事ができます。 岐阜関ケ原古戦場記念館 の シアター映像も放映されており、 充実していましたよ! 9月29日迄ですが、土日祝日はお休みです。 岐阜県庁新庁舎 地上90mの高さから 360度 見渡せる 清流ロビー (展望ロビー)が凄かったです。 木目調を基調とした床や 家具がお洒落 岐阜市内、金華山は勿論、 名古屋の高層ビルから御岳山、伊吹山、四日市コンビナート 等 ..

  • 寝ている間の体勢―バンザイ寝

    年齢的にも、四十肩・五十肩 なのかもしれない? と、腕の痛みを 訴えられる 患者さんが 「いつも、目覚めた時に、バンザイしているのです」 「これって、この肩や腕の痛みに関係していますかね?」 と、寝ている間の事は、無意識でどうにもならない癖と なっているのを承知の上で、口にされます。 身体が未発達な赤ちゃんのバンザイ寝は、体温や呼吸など 調整する役割です。 しかし、この患者さんの自己申告通り、成人のバンザイ寝 問診で、この方の 不調が ピタリと当てはまるのです。 最近、病院の検査で 血糖値の指摘を受けられています。 更年期太り気味? 血行不良・冷え性 ストレス過多 デスクでも車内など、サークルでもスマホ使用過多 慢性的に頭痛があり、巻き肩による首・肩が硬くなる 等です。 御本人さんは気付かれていないかもしれないですが、 このケースでは、呼吸が浅い と..

  • 当院は、傷病の治療はもとより 情報が知れる場を目指しています!

    現代社会において 情報の入手は大切ですね。 情報を得る場は、ネットが主流です。 少し前は、サウナであったりBARであったりしました。 これ等の所に行けば、色んな情報や人脈が手に入る といわれました。 中国の古典の孫子でも諜報部員が優遇されています。 日本の桶狭間の合戦で、織田信が今川義元を破った時も、 義元の首を取った者より 今川軍の情報を知らせた者に 多くの恩賞が与えられた と言われます。 当院は、保健所の方に、施術室の広さは十分です との お言葉を頂けており、コロナに関しては良かったのですが… ウクライナ問題で、電気代が尋常無く値上がりしたので 広過ぎる部屋は、諸刃の剣 で 節電も請求金額も大変でした~ こんな、環境の中、患者さんは、私の専門外の多くの質問を投げ掛けられます。 「高校野球、今回の先生の、推しの読みを聞きたいな」 「孫..

  • 慶応高校凄い! 107年ぶりの甲子園優勝

    例年にない暑さの中 105回 全国 高野球選手権大会 が行われ、 慶応高校 の 優勝で幕を閉じました。 慶応高校が勝ち進むにつれ、異様な盛り上がりでした。 エンジョイベースボールを目標に掲げ、笑顔で生き生きとプレーされている 姿は新鮮でした。 一昔前の丸刈りと違い、長髪でオシャレな感じは 野球のイメージが変わりますね。 慶応高校は、全国有数の高い偏差値の学校ですが、 内部推薦で慶応義塾大学に入れる事で、野球に打ち込める環境、 大学の構内にあり、施設も充実した環境もあり、 何か余裕を感じました。 それにしても 107年ぶり の 甲子園優勝は凄い! 前回は、第2回大会だったのですね。 前回優勝の時のメンバーは、殆んど この世にいない筈ですから… 岐阜県にも、第一回大会 から岐阜県予選に出場している 県立 岐阜高校 が今年の夏に、久しぶりの甲子..

  • 村上肥出夫展 ― 松阪市 サイトウミュージアムにて

    台風 7号で被災された皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。 今年のお盆、 三重県松阪市山室町の南勢病院の齋藤洋一院長が館長を務める 魚町の市内唯一の私設美術館「サイトウミュージアム」にて 村上肥出夫展の 前期展示を観に行きました。 今回の企画 村上肥出夫展に合わせ、 活動期間が重なる8人の作家の絵画を集めた「幻想世界への招待」も 同時開催。前・後期で約25点の展示替えを予定とか。 村上肥出夫画伯の作品がこれだけ一堂に会して紹介できるのは 全国でもあまりない機会とのこと。 間近で、特徴的な絵の具の凸凹の質感などから、感情的なものを 読み取り楽しまれたら… 東京銀座の並木通りで絵を売っていたところを彫刻家・本郷新に認められ、 兜屋(かぶとや)画廊を紹介されました。 画廊主・西川武郎の支援で1961..

  • 涼しい館内で楽しく学べます―岐阜市科学館 夏の特別展

    暑い日が続いていますね~ 長かった梅雨が嘘の様です~ 70歳近い患者さんが、子供の頃の思い出話で 「50年以上前は、気温が30度越えたらアイスクリーム買ってもらえた」 「でも、夏休みの期間中 3~4日程度位だったよ」 と、振り返られました。 ここ数年は、40度越えの 危険な暑さが今年も連続しています。 バテ無い様に、冷たい 食べ物や飲み物は控える様にしていますが そうばかりもできていません… 懐かしい話題で、プラネタリウムの思い出が、気付いたら爆睡していた~ 意外にも、お仲間がいたのね~ と 変な共感で 安心している私共です~ そして、今年の 夏の思い出作りにいかがでしょうか? *** お知らせ *** 岐阜市科学館 夏の特別展 大空へそして宇宙へ ~空飛ぶ夢への挑戦~ 岐阜かがみがはら航空宇宙博物館との共同イベント開..

  • 発熱、歩行困難・・原因は…そっちでしたか!

    今年はいつもの年より いやに暑いね! 来週は さらに暑くなるのかな? 等と、猛暑の話が挨拶代わりになっています。 足の関節の持病で、家庭の風呂での入浴で転倒を回避する為に 公衆浴場や近場の温泉を利用されている患者さん。 燃料費などの経費高騰で閉所が増え 行きつけの浴場が休業、廃業したので そこに代わって、頻繁に行かれていた温泉浴場… これが、よもやの病気に繋がったとは。 ある日、当院に施術に来院された時の足取りが実に おぼつかなかった…、、 施術所の10㎝余りの段差を越えるのも やっとの感じ。 聞けば、一昨日に熱が下がり、孫達との家族旅行で 12時間以上歩き回ったのが、堪えたから… と ヨタヨタ歩行?の経緯の自己分析。 えっ!?、、発熱!?、、市販の解熱剤効いた!? ある意味、、やばい病気だったのか?? 熱だけ下がったけど..

  • 子育てはすべて失敗します - by武田鉄矢

    丁度、観ておりました。 19日放送のフジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜・午前11時50分)に生出演。 74歳・武田鉄矢「子育ては失敗します」子育てについてのアドバイス 悩める母親への ド正論回答「泣いた」「刺さった」反響が広がる https://news.yahoo.co.jp/articles/956fa5ccffb9d682cf099fb12b0d07ae2bb884a4 TBS系ドラマ「3年B組金八先生」の影響で、悩み相談を持ちかけられる 事が多いとの、歌手で俳優の武田鉄矢さん(74歳)が、ものまね芸人・ホリさん と共に「ぽいぽいトーク」のゲストで登場。 息子が就職するという女性は、息子の自主性に任せて言いたい事を我慢してきたが、 「本当はもっと別の道に進んで欲しい」との思いもあり、どこまで介入すべきか 悩んでいると明かした。この相談に回答 ..

  • どうする家康ーあの脚本は嫌いじゃありません

    NHK大河ドラマ「どうする家康」 徳川家康 の 小姓 井伊直正 俳優 板垣李光人さん https://sengoku-his.com/1080 小姓について英才教育という表現は事実に近いと考えられ、 主君のすぐ近くで戦略・戦術や交渉、家政にいたるまでの ノウハウをつぶさに体感することは極めて重要なキャリアになった と考えられます とあります https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2023-02-23 「LEGEND&BUTTERFLY」 織田信長 の 小姓 森蘭丸 歌舞伎俳優 市川染五郎さん 今回の大河ドラマ「どうする家康」にて、 織田信長 の 小姓 森乱(丸は今回付かず) 役で登場する 俳優の大西利空さん https://news.yahoo.co.jp/articles/4f5..

  • 街のしがない整骨院ですが、関節の可動回復に日々取り組んでいます!

    腰痛や坐骨神経痛、肩コリや関節の痛み。 病院は大袈裟? でも市販の薬では荷が重い? 程度の捻挫や打撲。 これが私の日常の業務。 「先生が調子が悪い時はどうするの?」 と よく聞かれますが、自分の業務範囲内のものは、自分で行いますし、 病気という程の大袈裟でないものでも、近所のクリニックには 行っています。 家族も、私ができる範囲の打撲・捻挫・挫傷は施術しますが、 無理なものは診察に行って貰っています。 そんな家族の付き添いで行ったりし、偶然当院の患者さんと 出会った事は、少なくありません。待ち時間に会話もしました。 家族が手首を骨折した時も、勿論、病院で診察、整復して頂きました 整復後しばらくしての経過確認の診察時に、担当の医師の先生に、 「こちらのリハビリの予約以外の日は、私が代わりにリハビリを 行っても宜しいのでしょうか?」 とお伺いをしてみ..

  • やっとこさ 柳ケ瀬グラッスル35 に行ってみました

    過ぎし 3月に [柳ケ瀬グラッスル35] 完成記念イベント YANAGASE 光 NIGHT ~光の感動は永遠の記憶に~ の セントラルパーク[金公園] 会場にて プロジェクションマッピング を 堪能して以来、大分、1階の店舗さんがオープンしてきています。 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2023-03-07 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2023-03-01 ただ、市内の患者さん達に、「出向かれましたか?」 と、お尋ねしてみても、「未だ 行っていません」 柳ケ瀬の賑わいを知っておられる世代ばかり…ですけど… 近いけど、、記憶の ハードル・敷居が高い!? 過去でなく 新しい領域へは、躊躇する?、いえ、選択肢にも未だ入らず…? https://ma35-main.blog.ss-blog..

  • 子供の運動能力の低下に合わせていたのですね

    最近、近隣の公園の複数の遊具がコンパクトに一体型になって カラフルで見た目にカワイイなと思ってました。 そうしたら、階段の高さが低く設定されていると知りました。 何故かというと、子供の運動能力の低下に合わせていたのですね 未だ、使用されている以前の遊具との差があるので、散歩先で 旧式遊具を使用しなければならない等の際は、引率の方は 踏み外さないかハラハラされるそうです。 ジャングルジムの高い位置から降りられなくなった子供さんが 不安から「飛び降りるから、受け止めて」と、助けを求めて きた言葉に、「それは、無理」と、先ずは、落ち着かせて 「そこまで登っていくから、一緒に降りようね」 と宥めた経験があるとの経緯を聞いた事もあります。 先日は、お住まいのマンションの最上階階段を登り切ったはいいが 子供が降りてこられ無くなった との御話も聞きま..

  • どうする 雨の日の お出かけ

    どうする 雨の日の お出かけ … さんざん思案した挙句に 久し振りに、名古屋 へ出かけました。 悪天候でも、さすが、名古屋~ 人出は相変わらず多いですね 【オアシス21】では、第2回 日中青少年 舞踊芸術文化祭2023 が開催中でした。 イベントが 日中青少年 だったから…という訳では無いですが、、 イベント会場に隣接する 中華料理 [信忠閣]さん へ タイミング良く 待ち無しで、早速のオーダー 久し振りの外食です。勿論、アクリル板等は無しとなっていました。 お徳なうえボリューミーに美味かつ満腹! 堪能しました~ 天津飯ラーメンセット 上海麺ランチ 帰宅後に、ネット検索して知ったのですが、老舗なのですね。 前身の信濃屋旅館は、江戸時代 慶応年間の創業 (凄ぉ~い) 乃木希典が、信忠閣 と名付けたそうです..

  • どうする家康―に、奥平信昌公 登場

    岐阜市歴史博物館の特別展示【加納藩】 平生釟三郎 の本などで紹介しました https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2023-04-30 岐阜 加納藩 NHK大河ドラマ 【どうする家康】に、加納藩初代藩主となる 奥平信昌公 が 登場しました。 武田から離反して 徳川勢として長篠城を守るも、 武田勢の猛攻と兵糧が尽き 家康に援軍を要請する為に 家臣の足軽 鳥居強右衛門 が長篠から岡崎まで100kmの道のりを 泳いで・走って 辿り着く と云う話でした。 強右衛門は、帰路に 武田軍に捕らえられ、 援軍は来ない、あきらめよと叫べば、命を助け知行を与えると云う 誘いに 迷いながらも、「援軍は来る、しばし 持ち堪えられよ」 と 叫んで、磔の刑に処せられました。 ドラマでは、「徳川の姫はよき姫ですぞ。大切になさいませ」 と、奥平信..

  • 選択肢の増えた時代に 御越し頂けるように

    中日新聞の朝刊5月14日(日)にて面白い記事を読んだ。 「地方商店街の未来」というタイトルで、岐阜市の柳瀬商店街を例に、 地方都市の商店街のあるべき未来について書かれている。 「柳ケ瀬の賑わいを取り戻せ!」を合言葉に、様々な イベントや店の誘致が行われてきた。 我が親父からは、昔は、柳ケ瀬の中では、肩がぶつかりそうで すれ違うのも大変な 賑わいだった、と聞いていました。 そして、1日に1度は一回りするのがルーティンだったとも。 そういう私の小さい頃も、遊園地はデパートの屋上、 デパートの大食堂でお子様ランチ食べて、地下で夕食のおかずを買う。 母親は、アーケード内の服屋や靴やカバン屋でショッピング。 私の学生の頃でも、土曜日は柳ケ瀬で映画を見て、食事し、喫茶店。 友達との待ち合わせや同窓会の集合も、高島屋のバラの広場。 最初の頃の高校の同..

  • 穿いて―履いて―掃いて 安心しました

    過ぎし、19日に開幕した先進7カ国首脳会議(G7広島サミット) 岸田文雄首相と英国のスナク首相が18日夜に広島市の料亭で行った会談で、 スナク首相がプロ野球広島カープの靴下をはいて登場されたとか。 英国の 人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に今年4月、 日本のお笑いタレント、とにかく明るい安村さん が出演。 持ちネタでもある〝裸芸〟で話題を呼んだ―との報道。 安村さんの決めゼリフの「安心してください、はいてますよ」を連想させる 料亭での会談前の様子について、ユーモラスに 英国大使館が 19日午前11時頃、 「安心してください、はいて…ではなくて、実はこれ、広島カープのロゴ入り靴下。 大のカープファンだという岸田首相。スナク首相の粋な計らいで、 両首相の距離がぐっと近づきました」とツイート。コレ話題になりましたね。 さて話題は、サ..

  • 今年は、色々な花の開花が早いですね

    5月の第2日曜日、昨日14日は、母の日 でしたね カーネーションの生産者さんに よりますと、 多くの花が早咲きした今年は、カーネーションも例外では無く ビンゴのタイミングが前倒しになる懸念があったとか 温室の屋根を開放して対応したら、暖房の必要も無くて 経費節減できたそう。 自然咲き してくれたお陰なのか? ずさんな管理?、日々 萎れる姿に心を痛めている我が家としては、 自宅で水遣りをしながら、例年より 丈夫で元気な気がしています♪ 花の早い一斉開花も、一抹の不安材料なのですが… 当院の敷地内には、雀が結構遊びに来てくれます…が… 大型連休後半の大雨 (+各地の大地震) が関与しているのか? これまで、私共が気付かなかっただけなのか? 敷地の覇権を 雀に取って代わったのか? そういえば、ご近所でも、見かける回数増、、 生体系が..

  • 施術後しばらくして、高熱が出て肝を冷やした症例

    開院以来33年の間には、勉強させて頂いた症例は多くあります。 しかし、その場は夢中で、事の重大さには、頭が付いてゆかず、 後から不安になったり、ぞっとしたりした、患者さんにもあたりました。 ネイリストをされていた患者さんが、客の女性のネイル中に、 その方の爪が剥がれてきて、驚愕したーという体験談をして下さりました。 どうやら、手足口病の子供さんと接触されて感染したらしかったとか。 当院におきましても、御夫婦と乳児で来院された一家は、 育児にて傷めた指の痛みで来院中の奥様から、 御主人が、2週間前に、子供からうつったらしき風邪が治りきらず、 熱が下がったり上がったりを繰り返し、右の首から肩、肩甲骨が痛み、 時々コメカミも痛がっているので診て欲しいとの事。 しかし、実際に診たら、右大腿の付け根の痛がり方も酷い御様子。 施術後に、一旦は痛みが軽減したら、 ..

  • 岐阜加納藩に凄い方が居られたのですね!平生釟三郎氏

    書籍や、御自身が関わって来られた土地にも愛着を持たれる と、会話からお察ししておりました、加納の患者さん から 平生釟三郎氏 マンガ偉人伝を頂きました。 恥ずかしながら、この方を全く存じ上げませんでしたが、 読み進めるうちに引き込まれ、一気に読みました。 待合室で読まれた 高齢の患者さんの付き添いの方が、 「加納藩からこんな凄い方が世に出られのですね! まるで、岐阜の稲盛和夫さんですね」 と言われました。 この、鉢三郎氏は、1866年(慶応2年) 美濃国の 加納藩 永井家の家臣 田中家に生まれるも、 幼少期に江戸幕府が倒れ、新政府に。 元武士の身分となり、家は貧しく 父は加納特産の傘の骨を削る内職。 しかし、武士道の精神と厳しい躾の下、勉学は優秀。 1873年(明治6)憲章校(藩校、明治12年可能小学校と改名)入学 1879年 (明治1..

  • オーダーがすんなりし過ぎて、逆に驚いた…

    久し振りの、患者さんが 「どうなっているのかしら~?」と ボヤキが 「好物の 味噌煮込みうどん を いつもの様にオーダーしたらさ~」 「鶏肉は乗っていたけど、卵が見当たらないのよぉ~」 「スタッフの人に、言ったらさぁ~」と 一寸 御立腹気味で 「そんな高価な物は入れられません」って 断られたそうでした。 「トッピング代位さ支払うわよぉ~、今ってこんなんなの?」 どうやら、御自宅で購入されているのは、契約農場の御品で 変動が左程で無いので、世間の情報が耳に入られていなかった御様子。 大手 中華チェーン店では、天津飯販売休止などとの報道がされています。 我が家の冷蔵庫にも、以前程の買い置きは無く、卵料理も少ないです。 そんな中、久し振りの外食の機会となり、こんな時期になんだけどねと 「玉子丼を1つ」と、ドキマギしながら、試しにオーダーしたところ、 スタ..

  • まだあるんですね! 気合で治す-という考え方

    肩関節の引っ掛かりと痛みを感じ出し、背中に手が回し難くなった患者さん。 「四十肩になってしまったみたい」 と報告したら 御主人から、「気合が足りん、運動して治しなさい」 と 一喝された と ボヤかれておられます。 四十肩・五十肩は、決して気合が足らなくて発症する訳では無いですよ#59142; 又、膝の痛みで、歩き難くなった六十歳代の女性は、御主人から 「特に何もしていないのに?気のせいじゃない?」 と言われたとか。 「自分は痛くなった事がないから、いつもそうなんですよ~」 と 諦め気味。 関節が動き難くなったのは、運動しなかったせいではありません。 姿勢が悪いのは、気合が足りない訳では無いのです。 「気合だ! 気合だ!気合だ!・・・・」 と、連呼するフレーズをTVなどから耳にします。 実際、これまでの体験から、一瞬程度なら、―気合―で乗..

  • 施術時の話題

    患者さんの、姻戚が住まわれている との 話題で 大阪での修業時代に、師匠が開業していた 地名が出て 懐かしく思い出しました。 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2018-12-19 師匠の話を遡れば、約50年位前になるのかな? 大阪港駅裏辺りは、肉体労働者の患者さんが多く来院されたとかで 「按摩も鍼なども、強めの刺激が求められた」そうでした。 それから、都会の梅田に移転して新規開業したところ、一転した 脳労働系の患者さんが大半を占める、地域色になり 「繊細な身体の患者層に変わり、ソフトな刺激に切り替えた」 と、その間の、方向転換の施術の勉強などの苦労話を聞かせて貰いました。 当院も30年以上経つ間に、機械化が進化し大きく世間の生活様式が変わり、 どんどん繊細になる身体の傾向に合わせ、施術方法を対応させてきました。 ..

  • 岐阜まつり を彩る 近場の一斉咲きの桜

    今年は、過ぎし1日・2日 岐阜祭り が 開催 されました。 久し振りに、柳ヶ瀬は多くの人の姿で溢れ返っていました。 伊奈波神社 参道の 枝垂れ桜 大型連休並みの暖かいというより、半袖姿の人も見られる程の 暑い位の日が続き、桜は一斉咲きです。 入学式の前撮りをしないと、葉桜に姿は変わりそうです。 JR岐阜駅北口広場の黄金の信長像のある 信長ゆめ広場 にある [やすらぎの里] 荘川桜 と 高桑星桜 も 既に 盛りを過ぎ… 荘川桜 高桑星桜 ツツジ も咲きほこる 清水川公園の桜 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2023-03-19 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2021-03-28 https://ma-..

  • マッサージ機も新時代—だからこそ、機械に負けない技術を

    20年位前の、整体の研修会の時に、同輩の先生方との いかに効かせられる手技施術方法とは?の、繰り返す 話題で マッサージは永久不変に需要があるよね~ 等と ぼやき半分に言い合っておりました。 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2013-11-15 ところが、net news にて 協働ロボットで心身のコリを解きほぐす、 熟練指圧師の腕を力覚センサー活用で再現 https://news.yahoo.co.jp/articles/74d2e4434c1b2c734e4eff1c53170f497885ab80 単純に筋肉を押すだけでなく、筋肉をもみほぐす揉捏(じゅうねつ)、 筋肉の表面を摩る軽擦(けいさつ)といった動作もロボットアームの動きに よって可能になっている。 この手技の領域にも、ついに機械の強敵現..

  • 近場の名所の桜巡り

    今年は、イベント や お祭り が 復活 開催 です。 コロナの感染者減での春休み、桜の話題に釣られて お彼岸参りと共に、足を運びました。 岐阜の有名な桜と共に、季節の花々が楽しめる JR岐阜駅北口広場の黄金の信長像のある 信長ゆめ広場 にある [やすらぎの里] 歩行者デッキから直ぐに視界に入る 花弁の大ぶりなコブシの白、キレイ! と テンションが上がります 例年の如く、早咲きの、根尾の 淡墨桜も美しく咲いていました デッキから降りると、大洞の 中将姫誓願桜も咲いています。 同日の、本家の 大洞の 中将姫誓願桜 は 全く咲いて無かった… ソメイヨシノ? 足元にはフッキソウの白い花 ツツジは咲きはじめ これからです 土筆は既に成長したスギナへと変わっていました。 少し遅めの 荘川桜 と 高桑星桜..

  • 「整骨院」の名称が使用できなくなる!?

    2月13日に厚生労働省で開かれた柔整・あはきの広告検討会で 柔道整復師による「整骨院」の名称使用を不可 とすることが大筋で合意されたそうです。 私の所属する全柔協組合は、柔道整復師の「整骨院」の名称使用の存続 するために、署名活動を実施することとなりました。 柔道整復師の先生方はもちろん、患者さんに広く呼びかけ 柔道整復師の「整骨院」の名称使用の存続にご協力をお願いするものです。 https://chng.it/M9R9xd4jJz そもそも、江戸時代は、骨折や脱臼を治す技術は「整骨術」と呼び、 医者は「整骨医」と言われていました。 戦国時代に 武士の中から、創傷を治す「金創医(きんそうい)」 各藩や民間に、骨折や脱臼など骨の傷病を治す「整骨医」が現れ 江戸時代に発展しました。 私は、江戸時代の按摩術や安土桃山時代の鍼術にスポッ..

  • 3月4日と5日 お出かけ してきました

    前回、当ブログ記事 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2023-03-01 3月4日 REBORN YANAGAGASE ~柳ケ瀬反時代の幕開け~ セントラルパーク[金公園] 会場にて 18:30~ [柳ケ瀬グラッスル35] 完成記念イベント オープンと違う? YANAGASE 光 NIGHT ~光の感動は永遠の記憶に~ 開始を少し超えていたものの、素晴らしいプロジェクションマッピングを 多分、初めての経験にて、文化センター壁面を楽しめました。 プロデュースされたダンサーZINさんの御挨拶 3月4日(土)・5日(日)4年ぶり開催にして 梅林公園の開園150周年、梅まつり70回 の記念 岐阜梅林公園 [ぎふ梅まつり] 中咲きが見頃を迎えていました..

  • 3月は、ワクワク目白押し

    御訪問頂きありがとうございます。 3月も、どうぞ宜しくお願い致します。 柳ケ瀬再開発が進行しておりますが、柳ケ瀬エリアが 新たなステージへと進化 3月4日に セントラルパーク[金公園]と[柳ケ瀬グラッスル35]誕生! どんな風になったのか? とても楽しみです! 3月4日(土)・5日(日) 岐阜梅林公園の、♪ [ぎふ梅まつり] 4年ぶり! 梅林公園の開園150周年、梅まつり70回 の記念 2/10~3/12ライトアップ実施中 夜の梅 行けてないです~ 近くの栢森公園の 河津桜も咲き始めていました ♪ 見頃を迎える、この期間はワクワクしますね ♪ https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2022-03-04 話は変わりますが… 昨年の、[ぎふ信長まつり]は 盛況でした。 https:/..

  • どうする 高血圧

    どうする 高血圧 悩み 定期検診や健康診断で高血圧と診断された方。 上の血圧が140~160程度で、薬を飲む程度では無いと言われた場合、 放っておくのか? 何せ、脳卒中や心臓疾患に直結するのでは? と思うだけで、 不安になりますね… 「薬を飲んでみますか?」と言われた方。 薬を飲んで血圧を安定させた場合、止めるタイミングが見つからず、 一生飲み続ける事になりますよね? 実は 私も、5-6年前に、病院で血圧を測ったら 上が156ミリ 「薬を飲む程では無いけど、毎日血圧を測って管理して下さい」 と言われてしまいました#59142; しかし、ただ血圧を測定するだけでは面白くないので、 血圧安定に関わる頸動脈洞というところを 上手く刺激すると血圧を安定するのではないか? と考え、色々と実践しました。 頚動脈洞は、総頚動脈が分岐するところで、 この..

  • 【足落とし】の効果の入れ方

    【足落とし】行うと、腰の痛みかスーッと消え、 寝返りや起き上がりの身動きが良くなります。 ですから、ぎっくり腰や加齢による腰痛に効果があります。 腹這いから足の甲を落とす、仰向きで足の裏を落とす 又は、膝を伸展しながら 膝裏を床に落とすと、 骨盤が反射的に矯正されるのです。 足を落とす意味は、足が落ちた時に >腸骨が前傾する落とし方か 後傾する落とし方であるかが ポイントとなります。 腸骨が前傾する側は足の甲を落とし、 腸骨が後傾する側は足の裏または、膝窩を落とすと 腸骨の矯正力が働くのです。 反り腰による腰痛は、腸骨が前傾する側を矯正し、 腰椎後弯による腰痛は、腸骨が後傾する側を矯正するのが 基本となります。 こうした理由で、【足落とし】には、足を落とす意味があり、 落とし方により、腰痛、下肢痛に即効をもたらすのです。 その理..

  • 思わぬ、副産物に感激して頂ける事もあります

    当院は、痛みや身体の不調を改善目標にした施術をメインにして参りました。 長年この業に携わっておりますと、施術の研修会で御一緒に勉強していました 先生が、他の、歪みを整える観点から、癒しや美容などを前面に路線変更された のを、宣伝広告などで知る事となります。 先々回の、当ブログ ― 年明け、身幅が増えた方へ https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2023-01-21 の 記事に関連して、 美容への方面を特にPRしてきた事はないのですが、 痛みや不調の施術を行って、受けられた患者さんから 「首の皺がなくなった」と、長年の首の突っ張りが解消された事よりも、 評価して頂けたのかな? という感じで、喜ばれました。 肩が前に巻いて、首が突っ込んで縮こまっていたのが、 肩が開けた事で、シュッと首が伸びる形になった事による、 歪みが解..

  • 岐阜の節分の鬼の光景

    異常気象に、化学兵器が使用される戦争で、さらに温暖化と 年々、大雪が深刻になっている感じです。 昨秋から冬が比較的暖かかった分、季節の移行がズレ込んで こんなにも、寒いのでしょうか? 特に、今25日の日本最低気温の1日は震え上がりました。 瀑上がりの 電気料金の請求金額にも 青ざめました。 そんなこんなで、早、節分の時期となり、風物詩の市内に出現する 鬼さん達の姿を撮影しようと、寒さの中、運動不足解消にもと 頑張って外出しました。 例年 通りの 加納 玉姓院さんの 3体の鬼 慈恩寺さんの 鬼 キラキラアクセサリー微増? 伊奈波神社さんの、善光寺さんの鬼 定番 毎年、姿が変わる―ご苦労されているって事が伝わる 正覺院さんの 鬼 初めてお参りしました しっかり、お福さんを呼び込みたいものですね ..

  • 年明け、身幅が増えた方へ

    新年、3年ぶりに賑やかに正月を過ごして、 日常に戻り、ハードに仕事や家事を頑張っている日々、 家族の体調不良、Enjoyし過ぎの休日のツケ 等 様々な条件に加え、寒さの元で、このところ 蛙をつぶしたような? 首をすぼめた亀のような? 縮こまった姿勢になってしまい、ストレッチしてみても 身体が、シャンと戻らない 等 と言われる方が増えました。 「身幅が増えたね」と、同僚に指摘をされた と嘆かれる方も、 それでも我慢してこじらせた方は、背スジが伸ばし易くなるポイントに 刺激を入れてもすんなりと効果が入りきらずで、地道に体が変わる様に 施術をしていきますと、少しずつ、年相応に伸びがでてきます。 歳が解りますが、亡くなられたピン芸人の 小松政夫さんと、 当時は解散したトリオ芸人で現在は俳優の 伊東四朗さんが コントで絡んでいた、鉄板ネタを思い出す 子分役の伊..

  • うさぎ年 ― 干支参りしてきました

    2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00) 第1話で、早々に [桶狭間の戦い]にて、今川義元が討ち死。 15日の第2話では、遡って、松平元康(徳川家康)誕生へ。 母・於大の方は我が子を抱きながら 「この子はきっと強い武者になりましょう。 何せ、寅の年、寅の日、寅の刻に生まれましたゆえ、 寅の化身のように逞しくなるに違いありません」と笑顔。 (2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の三虎様を思い出すフレーズ…) 父・松平広忠が 「そうか、寅の化身。ん?於大よ、 年が明けて、今年は兎(卯年)じゃ。となると、兎の…」 と気づくと、於大の方は「しっ」と制し 「寅です。数日早く生まれたことにすればよいのです。 この子は寅の生まれ、寅の子です。兎などいけませぬ。 狼に狩られてしまいます」――。 徳川家康の誕生日・干支から どうする ..

  • どうする―新年あたふた

    今年 2023年の NHK大河ドラマ 【どうする家康】 先日8日のon-air 展開は どうする? どうなる? なんて、TV番組のタイトルを話題にしていたけれど、、 新年から、我が家も あれこれ あたふた 続きの どうする状況 ― 昨年のホワイトクリスマスの凍結した雪をガリガリした事で 歯を食いしばり過ぎて、年末ギリギリに 歯科医院 にての 受診 痛み止め を頂くも、噛み難い状態で年越しするハメに そんな中、年末に、昔ながらの製法での、杵つき餅 を頂け、 家人が、「せっかくだし、年内から食べようよ」との提案にも 「無理だよ、歯応えの有るモノは特に、衝撃痛がくるもの」 と、消費を伸ばしたツケ? で、3日に 早々の カビ が… 真空パック 慣れの、成れの果て? 昨年まで、正月飾り を 左義長(どんど) に持っていけていたので つい、世間の流れは、今年..

  • ひざの激痛 変形性膝関節症 自力でよくなる新常識 (マキノ出版ムック)

    遅れてしまいましたが、 本年も どうぞ宜しくお願いします 年末に、見本誌が届きました。 過ぎし 2021/12/16 発売 2022年 壮快2月号 壮快2022年2月号出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2021/12/16メディア: 雑誌 の、特集記事 当院院長考案のセルフ整体「足落とし」が掲載されています。 このメソッドが、今年 2023/01/05 発売 (マキノ出版ムック) ひざの激痛 変形性膝関節症 自力でよくなる新常識 として、P62~P65 に掲載されました。 膝は勿論、腰痛や、股関節、脚の神経痛 等にも 効果あります。 症状のある 患者さんに 施術時に やって貰いましたら 「何か…悪いものが落ちたみたいにスッキリ楽になった」 との コメント、何だか?厄落とし的な要素?も体感された御様子でした。 ..

  • ホワイトクリスマスは筋肉痛がプレゼント?

    #59044;♪ サンタが街にやってくる ~ では無くて、寒波がやってくる ~ の天気予報 前日23日に、前倒しでチキンを頂き、雰囲気だけは… 24日のイブは、外出を断念、買い物にも行きませ~ん とは言え、11㎝ ? もの積雪を 除雪するのには、 当然、玄関を出ての外作業となりますけれど… 午後2時頃から降雪も落ち着き、日差しもあり、翌25日からは お天気も回復との、天気予報を信じて、できるだけの事をしました。 トータルで、半日近くも、汗を掻きつつの、肉体労働でした。 お陰で、ホワイトクリスマスは筋肉痛が#59013;プレゼント? と、雪景色を楽しむ余裕など無い、超現実の厳しさに疲労感のみ これ以上は、勘弁して欲しいです~ ね …#59142; 雪かきの アフターセルフケアにも、 ⇓ お役立て下さいませ [指ではじくだけで肩の痛みが治る!―江戸の秘術か..

  • 値上げで廃盤商品が増え、手技一番と再確認

    コロナ禍がこれほど続くとは考えず、昨年中には正常化するのでは? と、願望を込めて考えていました。さらに、追い打ちを掛ける様に 2022年は、戦中を生きた、祖母や両親の昔話と、興味を抱く事も無く 聞かされていた、戦後生まれの自分には関係無く過ごしていたのが、 突如これまでに経験のない事態が世界を襲い、身に降り掛りました。 値上げの品数は、増加の一途…、 当院の施術で使用していた愛用の皮内鍼や絆創膏、湿布等も、 例にもれず大幅な値上げ。 値上げなら 未だ継続して使う事も可能ですが 廃盤商品になってしまったのも、数多くなってきています。 となると、物に頼らず、やはり、基本は、 手技が一番 であると、 身に染みました次第です。 コロナ禍において、 拙著の【ウルトラポーズで体がよみがえる】の [耳鐘の術]を マキノ出版様に、[耳穴ひねり]として ..

  • 看板は、セルフだけど…高齢者にセルフは浸透しにくい!?

    コロナ規制緩和となるも、遠出する勇気はまだまだ… 2年も真面目に自粛生活をしてきた身には、近場散策で十分。 行先を決め、ランチはどこがいいかな? 等と 飲食店の検索をしていたら、目的地の程近い所にヒットした レストラン[セルフの店]〇〇〇 ところが、口コミを読むと、食券制ではあるが、 スタッフさんが配膳や片付けをしてくれる普通のお店らしい。 どうやら、オープンしたものの、利用者の多くは高齢者の方で、 システムがのみ込めなかったり、セルフでお膳を持ってきたり、 食器を返すのがおぼつかなかったらしい。 店員が配膳して片付ける方が早いので 看板はセルフのままで普通のお店になっているとか。 「耳穴ひねり」や「足落とし」など、私のセルフケアメソッドも、 高齢の方の中には、なかなか覚えられないし、すぐに忘れてしまう方も。 「自分でするより、ここ..

  • 怪我や別の病気が癌の発見に!まさに、災い転じて福となす!

    先日、塞翁が馬 って言うんだっけっ? 災い転じて福となす? 的な事を 耳にしました。 交通事故―我々の治療院に一番関わるのは、追突事故の被害者 つまり、ムチウチ と言われ 広く知られている症状の方。 長年の患者さんとの話題で、不幸にも ムチウチとなられたり、 頭を打ち付けた場合、先ずは、病院で検査となる訳です。 血液検査や、レントゲン検査、CT検査、MRI検査 等 この検査で、ムチウチよりも意外な事の発見に繋がったと言う ケースが少なくないのです。 「糖尿病ですよ と言われた」「何と 癌だと解った」 「脳に軽い血栓が見つかった」等々、、 いつもと違って坐骨神経痛と足の痺れが酷くなる一方で、 夜も眠れなくなり精密検査を受けたところ、 癌が神経を圧迫していた事がわかった。 見つかり難い場所の癌が、坐骨神経に接してできて 奇跡的に早期に発..

  • 気付けば、12月ですね~

    岐阜 信長まつり 前後から、気持ちが先走る感じで過ごし 恒例の、岐阜の情報の記事としていましたのにも関わらず 第51回 菊人形・菊花展 今年は開催時に2回出向きました にも関わらず、記事をUPしそびれてしまいました~ #59142; https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2021-10-20 岐阜公園の庭園の池は、ここのところ水量減少となっていますが 未だに、解決の糸口が不明?らしい?… 高齢化と育成の資金問題が 顕著となっており、菊花展示も減少… 令和時代は、奇抜・斬新な発想や、取り組み方の 要 改革・改新 コロナ と ウクライナ問題 も加わり 加速させてくれています… 傾奇者の私共も、何か 微力ながら お役に立てら…と 思うところです マニアック的なのでは?と 受け入れられず も、、 平成時代の..

  • 転倒!無視 はできませんでした

    買い物に行こうかと、家人と外に出て、いつもの如く 私は 先に、振り返りもせず、チャリンコを漕いでいたら、背後より 「ちょっとぉ~」との、呼び止めの 叫び に ひるみました。 何事が起こったのか? 僅かな時間の間にあれこれ妄想… 自宅を出て、2軒程先の、通ってきた歩道に、家人がしゃがみ込み 通り掛りの、若い男子も、時差で同様にしゃがみ込むのを見て 引き返しました。 家人によれば、自転車の指示通路を走行していたら、 対面で歩行していた人が、前のめりに転倒された御様子。 家人が 驚きつつも車道側に自転車を止め降りて駆け寄り、 意識と怪我の程度を確認しいたところへ、 一緒に付き添ってくれていた、若者が肩を貸してくれて、 高齢者の男性を起こしてくれたのよ と、ようやく合流した私に説明してくれました。 転んだ男性の足元を見ると、いかにも脱げ易そうな ..

  • マキノ出版 最強事典シリーズ 2回目の掲載です

    お陰様で、11月15日発売の マキノ出版 『めまい メニエール病 自分で治す 最強事典』 P175~P184 の めまい、メニエール病が続々改善!  耳鳴り、マスク頭痛もよくなる 耳穴ひねり めまい・メニエール病 自分で治す最強事典出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2022/11/15メディア: Kindle版 「首の激痛 自分で治す最強事典」2022/4/8発売 に続き 最強事典シリーズ 2回目の掲載 となりました。 『ウルトラポーズで体がよみがえる』 7章 P72~76 に記載の 【耳鐘の術】 の 特集です が 評価されて 有り難いです。 マキノムック にても 2回掲載 して頂けております 「めまいフラつきを治す特効療法」 「耳をもむと病気が治る!痛みが消える!」 耳穴の..

  • ぎふ信長まつりを盛り上げてくれた お二人に感謝!

    俳優の 木村拓哉さん(49) 伊藤英明さん(47)が 6日、「ぎふ信長まつり」の「信長公騎馬武者行列」で 木村さんが織田信長、伊藤さんが福富平太郎貞家 に扮し、 金華橋通り約1㎞を絵巻の様に練り歩き沸かせられました。 人生 僅か 50年 ― 役者さんの年齢も 信長 ビンゴ 市民から、乗馬できるのが条件ビンゴで、以前に町内会長が 信長に扮装された時、ポッコリお腹で60代頃でしたものね… 私共は、先日当ブログの記事通り、自宅にてTV観覧でした。 https://https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2022-10-27 さて、地デジを機に、テレビを購入せずで、書籍や新聞の情報の 生活をされている、高齢女性の方に 「キムタクは御存じなのですか?」と お聞きしてみたところ 「見くびらないでください、存じておりま..

  • 入浴できない ー その理由に唖然!

    当ブログの、過去記事 [シャワー派の方へのツケ、腰や脚、自律神経の症状を来し易いです] https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2015-02-03 にて、 >日々「シャワーで済ませる」回数が多い方の理由として >夏場だと「暑いので」 「お湯を張ったり、掃除など 色々と面倒」 「一人暮らしなのでお湯を張ると不経済」 逆に「一人一人の入浴時間に開きがある」 「家族の者が、風呂嫌いで毎回自分だけというのは気を遣う」等 「独りなので、湯船に浸かるのが勿体無い、シャワーの方が時短・気楽で良い」 「とりあえず、清潔にしようと汗を流す感覚だけならシャワーで十分では?」 等の理由で、シャワーオンリー派となられているらしいです。 と、記しました。 先日、想定外の理由を耳にしました。 衝撃が大きかったので、記事にしてみ..

  • キムタクの信長まつり 武者行列観覧抽選に 落選しました!

    下記の連絡いただきました。 冥途の土産にもならず、、 どうやら、年内の運を使い果たすこと無い様です… このたびは、岐阜市産業・農業祭〜ぎふ信長まつり〜 特別企画「信長公騎馬武者行列」の観覧エリア入場チケットに お申し込みいただきありがとうございました。 定員を超えるお申し込みがありましたので、抽選を行いました。 その結果、残念ながら「落選」となりました。 あしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。 --------------------- ぎふ信長まつり実行委員会 私的には、キムタクというよりは、私の先祖? 伊藤英明さん演じる 福富平太郎貞家 を見たかった! https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2016-09-15 特別展 [豊臣から徳川へ]にて 展示の 屏風の武将の解説の1人に..

  • いつも腰が痛い人と、たまに ぎっくり腰を起こす人

    動けない程ではないが、いつも腰が痛い人がいます。 動く時に痛みがあるのでは無いが、椅子に座っていたり、 立ちっ放しの時、起床後 暫くだけ腰が痛いのがこのタイプです。 このタイプは、骨盤が後ろに倒れて、腰の骨が後ろに曲がっています。 腰がギクッとなって、酷い痛みで動くのも辛くなります。 このタイプは、骨盤が前にお辞儀して、腰の骨が前方に反っています。 どちらも、腰痛持ちと、一括りにされますが、 骨盤や腰骨の歪み方も、施術法も全く逆になります。 セルフケアも同じで、左右の腸骨のうち 骨盤の後傾タイプの人は、後ろに傾いている側を 前に起こします。 一方、 骨盤の後傾タイプの人は前に傾いている側を 後ろに矯正します。 これは、私が施術の中で使っている 【足落とし】という技で、古来から日本に伝わる秘技を 色々な講習会で学んだ末、シンプルで効..

  • 夢分流打鍼術が効く理由が解った!

    当院では、夢分流打鍼術という施術法を行っています 字面からは、痛そうな強い刺激の鍼を想像されるかも? 基本的には、先の丸い鍼を槌で叩いて 腹壁に振動刺激を与えて お腹のしこりを緩める 施術法です。 コンコンコンと、腹壁を軽く叩くだけなので、 最初は ホントに効くの?ーと 胡散臭い?との 疑念はあろうかなと推察します、 しかしその心地良い響きに虜になられる方も多いのです。 「これは、安土桃山時代から行われている方法なのですよ」 と由緒を言いますと、さらに興味を持って頂ける様です。 一昨年のNHK大河ドラマ[麒麟がくる]で堺正章さんが演じられた 医者が行っていたと想像して頂けたら良いのでは? ところで、この夢分流打鍼術には、「散ずる鍼」と言って 胸骨の先の突起から肋骨の下際に沿って リズム良く軽く叩く方法がある 東洋医学では、表面の邪を取..

  • コロナ後遺症にも効く方法を模索して その施術を開始しています!

    「コロナの後遺症の方が増えているらしいよ! 先生のところでは対応している?」 「問い合わせとか来ているんじゃない?」 と、とある患者さんから尋ねられました。 実はこの方、「コロナって、唯の風邪かインフルエンザでしょ!」 と言っておられた方。 別にその考えを否定していた訳ではないのですが、 まさかの発言にコロナ後遺症の問題が深刻になっている事を 如実に示していますね。 私も、この事態を踏まえ、色々と研究を進めています。 とはいっても、現時点では その様な方の臨床例がある訳では無いのですが、 医療関係者の方と話をするにつれ、 星状神経節と横隔膜が コロナ後遺症克服の キーポイントである と 確信しました。 この考えを基に、コロナ感染後1か月半以上経過しても 喉の痛みや咳込み、背部や胸の痛みが取れない方に対し施術を行い、 今のところ 好結果を得..

  • アクアウオーキングは必ずしも鉄板では無い?

    高齢者が健康維持の目的で、アクアウォーキングをされる方は 少なくない傾向です。 水中での歩行は 転倒のリスクは無く、適度な水圧が負荷になるから 高齢者の運動には最適だという理由みたいです。 膝や腰の痛みのある人でも、歩行による地面からの反動・衝撃も無く、 痛みが増強したり変形が進むリスクが無いとも言われます。 私も、同様の理由で、患者さんには路上のウォーキングより、 アクアウォーキングを勧めていました。 今回は、 しかし、何の運動でも、100%リスクの無いというのは 難しいらしい ―という話です。 最近の症例では、 69歳の女性の方が、意識して顎を引いて30分位行われたところ 着替えて帰る頃から、首が前屈位になり、上を向きが困難になり、 左側を向こうとすると首が動かなくなったそうです。 施術室に入ってくる姿は、首を動かさずに歩くの..

  • 柳ケ瀬ジュラッシックアーケード2022

    過ぎし、9/24(土)・25(日)は コロナ禍の影響で3年ぶり 再開発の進む 柳ケ瀬アーケード商店街 にての 柳ケ瀬ジュラッシックアーケード2022 3年ぶりの開催に嬉しさの余り ガォ~!! 9月末なのに暑い位! 台風一過で両日とも天候に恵まれました。 コロナ禍で閑散としていたのに、この日ばかりは、多くの来場者 恐竜人気に加え 近場で見られるのが人気のよう。 お子さんのいる家族もウキウキ~ 密にならないように 配慮を感じられる、、 例年よりは恐竜の数は少なかったかも? ウィズ・コロナ 以前の様に 楽しめる日が戻るのを 祈念! 前回の ジュラシックアーケード https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2019-09-28 ..

  • えぇっ~ 台風14号の緊急避難情報にびっくり!

    祝日は昼前までの施術ですが、 腰を痛めて身動きし難いとの高齢の方を 午後から施術。 台風14号の進路を気にしながら施術をしていると、 ピンポンパンポン♬と チャイムが鳴って 岐阜市に高齢者避難の 緊急情報らしいです 今に始まった事で無く、放送の内容は、室内に届きません… 緊急情報と言っても 内容が レベル3なので、とりわけ驚きも 焦りもしない現時点での状況でした。 ただ今日は、僅か直ぐに、スマホの緊急警告のブザーも鳴りました。 その、校区ごとの避難先の指示にびっくり。 「てつあきらは ふれあいドーム」を3回繰り返し。 てつあきら ― って何? てつあきら?? 文字の表示を見て、私の住む校区「徹明(てつめい)」 である事を理解するまで、少し時間が掛かりました。 岐阜市が指示を出しているのに、てつあきら ―って言うか-? 岐阜市で一番最初にでき..

  • スマホのやり過ぎによる症状のケア

    ここ最近、コロナ禍の外出自粛により、スマホを操作する時間が 長くなったことにより 身体に様々な異変が現れてきているようです。 1 スマホをしているときは、歯を食いしばる傾向があり、 顎に痛みや違和感(関節の音)を感じたり、口を開きづらくなる 2 スマホを固定する指(特に小指)や手首、 操作する指(親指や人差し指の痛み・腫れや変形が生じる 3 操作する姿勢が悪くなることによる ねこ背や巻き肩などの歪み 4 目の疲れや頭痛 5 横隔膜が緊張することで 体が硬くなる、息苦しくなる 私は、これらの現代病ともよばれる症状の施術やセルフケアに 力を注いで取り組んできました。 ◎ 【腱はじき】による筋肉や関節を緩める手法 ◎ 【筋ツイスト】により、関節の連結を整え軸を通す手法 ◎ 【耳穴ひねり】により、側頭骨を整えて噛..

  • 情報を得るためのメディアが変わってきた!

    娯楽が限られていた、昭和世代でしたので、人待ち・乗り物待ち等で 県外の出先や、旅先等でも、書店と確認したならば利用してました。 結婚後の外出時で、今日は書店巡りでもしようか?と 一緒に入店後は 興味の書籍のコーナーで、思うままに移動しながら、合同にて会計して 又、自宅で買った本を読み、まったり過ごしてきたりしていました。 かつて多くの本屋さんがんて、本屋通りと呼ばれていたとか 岐阜市神田町通りにありました 書店を制覇しちゃおう と 社会人となり、 多少、自由になるお金を持ってから、下記の 書店ハシゴを決行した事は、 当時、大人ぶった?体験した 古き良き思い出となってしまいました。 あまり、記憶に無い位から、最近まで看板を見たり、購入していた、 お世話になった 所まで 懐かしい店舗さんばかりです。 [金港堂書店] [信省堂書店] [文光堂] [星野書店]..

  • 長良川鵜飼屋花火大会 御縁ありました

    市民有志の実行委の皆様の御尽力の賜物です 8/27日午後7時45分~ の約15分、岐阜長良川畔にて、3回目の [長良川鵜飼屋花火大会]約6000発 が 日時非公開で実施され 夜空を彩りました。 2020年は見られましたが、 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2020-08-29 そもそも、コロナ禍で夕方以降に外出をしないのが定着してしまったので 2021年の開催時は、残念ながら御縁がありませんでした。 コロナ禍ながらも行動制限が無い―やっと、昼間は近郊ではありますが 外出する回数が増えつつ以前の感覚を取り戻す生活となってきました。 2年ぶりに 今回は花火を見ようと、夜の外出となりました。 初秋の夜風を心地よく感じながら、ライトアップされた岐阜城も見られました。 今回は、15分しか開始されないのに、開始過ぎに長良川に到着し..

  • 聞くは一時の恥―いや当たり前の世の中に

    先日、TV番組にて、子供さん達が、家庭で夏休みの宿題を、 AmazonのAlexa、AppleのSiri、に質問し、Googleアプリのレンズ等を 駆使され回答を得ているとの報道を見ました。 数年前初めて見たTVCMで、話しかけるだけで様々なタスクが可能になり、 さらには雑談にも応じてくれる音声アシスタント 自分に関係無い事だと、流して気にも留めていませんでした。 数年前、患者さん家族が、 独居の姑さんへ母の日プレゼントで、 それこそはしりAlexaにてした との御話を伺った時には、単純に最先端をいかれているなぁ~ と 目の付け所に感心していました。 しかし、こんな疎い私でも 今となっては、 最新の携帯にてOk!Googleの音声アシスタントやGoogleレンズ等 便利な機能は、使わざるを得なくなっているかも?? しっかり関与して利用している、日常..

  • 「お盆」とは一体どんな日なのでしょうか?

    第7波 新型コロナウイルス感染拡大中ですが、3年ぶりの行動制限が無い お盆を古里や行楽地で過ごせる様にと、家族連れらは事前に検査を受けて、 古里でも行動範囲を狭めるなど慎重な姿勢が目立ったとの報道です。 お盆お休みに入ってからは、ビジネス街や駅前どおりは静かな朝、 車が行き交う普段の姿とは打って変わり、交通量はまばら。 やはり、行楽地や地方に向かう道路は渋滞して混雑したとか。 「お盆」とは一体何なのでしょうか? 一般的に「お盆」と謂うと、仏教の行事である「盂蘭盆(うらぼん)」 又は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の事を指しています。 古代インドの「ウラバンナ」という言葉が語源とされていて、 仏教の教えが関係し「逆さ吊り」という意味があるそうです。 お釈迦さまの弟子に「目連」という方がおり、 目連は自分の母親が亡くなったあとに地獄に堕ちて、 飢えに苦し..

  • こってり系が食べたいなら大丈夫でしょ?

    当ブログの過去記事 「こっている箇所」とコリが発生している部位 はイコールでは無い https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2016-02-06 痛い場所と原因もイコールとは限りません。 繁忙期になってから、なかなか疲れと共に痛みがスッキリしない? という方。 「背中の真ん中が痛いのが続くんだけど、 内科でも診て貰った方がいいのかな?」 と、内臓系の疾患からきているのではないかと 不安がられているご様子。 受診して異常無しとなれば、その懸念を払拭できて気持ちも前向きとなれるなら、 一度検査を受けてみることをお勧めしました。 強く御本人さんが言われる、背中の真ん中メインの施術をしていたものの 施術をしているうちに、もしや? と疑惑をもち、苦痛を感じ無いとの 左右の肩甲骨の内側のスジを揺すったところ、 「なんでぇ..

  • ウィズ・コロナ の定着を実感する日々です

    過去最高、感染者数急増、感染拡大の報道、第7波のコロナ禍です。 第6波までとは違い、[ウィズ・コロナ]の定着を実感する日々です 職場の隣のディスクの人が「コロナった」と感染の報告を受けて、 濃厚接触者に該当か…と思っていたら、保健所の聞き取り調査で、 「一緒に食事されましたか?」との質問に、「いいえ」と答えたら、 「でしたら、大丈夫ですので、これまでと同様に お仕事して下さい」 との、あっけない位の、濃厚接触者無関係の判定に、キョトンとしたとか。 コソコソ噂していた過去の悲壮感が嘘の様に、バッタリ出会った生徒から 「あっ、先生 久しぶり~、コロナに掛かって休んでいたんだ」 「でもね、風邪ひいた位で 大した事無かったよ~」 「一番に掛かって、パパもママも皆掛かって、又、自分2回目掛った」 と、あっけらかんとしつつ、整然とした報告になっていているのだそう。 ..

  • 骨盤が立っているのが良い姿勢では無い!

    歳をとってくると、骨盤を支える筋肉に力が無くなり、 骨盤が後ろに倒れて下がると 背中や腰が曲がってきます。 そうなりますと、 骨盤が立っている(前傾している)のが、理想的な骨盤で、 腰が反っているのが良い姿勢との考えが根強いらしいです。 骨盤を立たせて椅子に座ったり、歩いたりする事をを 勧めている本や記事も多いですね。 骨盤は、人によって 前傾タイプと後傾タイプに分かれていて、 どちらも異常では無いです。 しかし、骨盤は後傾し過ぎても 前傾し過ぎているのも異常です。 骨盤が前傾すると、腰椎の溝が深くなり、 周りの筋肉が緊張傾向で、ちょっとした前屈み姿勢で、 .ぎっくり腰を起こし易くなります。 又、仙骨と腰椎の接合部分の安定が悪くなり、 腰仙関節の部分に痛みが発生し易くなります。 骨盤が後傾している人は、あちこちに常に痛みや不快な症..

  • 鍼灸の極意書の裏面にも 別のお宝が隠されていた!

    17世紀に明国で製本され、現在、名古屋市東区の逢佐文庫で所蔵されている 鍼灸の極意をつづった医学書「銅人兪穴鍼灸図経」の裏打ち紙に、 1610年代の明の公文書が、2層、数百枚ほど使われていた事が判明したと言う。 この本は、明の首都、紫禁城内にあった石碑から撮った拓本を十冊の 折り紙にしたもの。時の尾張藩主 徳川義直が何らかの形で入手して、 保管されていたらしい。 拓本の補強材として使われた公文書は、地方官僚に対して3年に一度行われた 人事評定のデータとか。配下の分間の、本籍地、出身身分、勤務歴、処罰などの いわば、個人情報。人事部門にあった製本が、保管期間を過ぎて再利用されたらしい。 荷物を発送する時に、隙間を埋める緩衝材として 期限が切れた 公文書を使ったようなもの。 現代の世なら、とんでもない事件ですが、これもまた、貴重な資料になるとか。 私..

  • 常温の飲み物―今までになかった価値観…

    手を洗おうと水道の蛇口をひねってから止めるまで、ずっとお湯?の様です と言われたり、焼け付く様な日差しにまるで石焼芋の芋になった気分です と 厳しい暑さの表現をされたりしています。 今年の、異常な猛暑下では、冷たい喉越しの良い物が嬉しいですよね? 東洋医学を学ばれたり、読み聞きされて 御存じの方も多いのでは? 明治の祖母をもった、昭和の私共は、夏になると口酸っぱく聞かされました。 冷たい飲み物は、一気に飲み込まず、口の中で少しころがす様にして 常温に近付けてから飲んだ方が、身体に負担が掛からないという事。 下記の、記事を見つけました。 なぜコンビニ飲料は「つめたい」と 「あたたかい」しかなかったのか… セブンが気づいた「常温帯」というニーズ https://news.yahoo.co.jp/articles/c546d1706689a..

  • まだまだ、解らない事だらけのワクチン副反応

    短い梅雨期間、6月終盤からの早い猛暑となって、体調管理難しいです。 ワクチン副反応なの? 良い?事もあるんだ? 当ブログ過去記事 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2022-03-30 2回目接種後から、夜間の頻尿が1回に減った と いわれていた方が、6月半ばから、又、ぶり返されているそう さて、 3回目接種で、私メは痛い思いだけして、家人と共々、発熱無し 抗体ができなかった…訳? 4月末大型連休の始りに、もしかしたら…帯状疱疹!? なのかな!? 以前、当院の患者さん達のを見ていた経験 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2021-08-09 見覚えのある、己の前腕の内側に出来た 幾つかの水泡状のできもの 市販の薬を塗ったら、痒みが治まり、仕事に差し支えませんでした。 土曜日は..

  • 葉書きの元になった多羅葉

    前回、当ブログで 三光寺さん(岐阜の山県市)に、出かけ https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2022-06-17 その時の、別の記事と 今回は いたします。 三光寺さんの境内には、山県市天然記念物 菩提樹と多羅葉 が 有名だそうです。 釈迦が悟りを開いた場所の木といわれ、実は念珠で使用される との、菩提樹 ― 我が家の菩提寺にもあります。 多羅葉(タラヨウ)はモチノキ科モチノキ属の常緑高木で雌雄異株。 インドで経文を書くのに使用していたヤシ科の多羅樹にちなみ命名とか。 葉の表面を釘などで傷つけることにより文字が書けます。 上賀茂神社のモノが特に有名ですよね。これが葉書きの元になったとか。 郵便局にもよく植えられているそうです が 出会った記憶が??? すっかり、携帯スマホやPCでのmailが..

  • これじゃあ バカ(馬鹿)じゃん…!?

    この時季、鮮やかなこんもりしたタイプの紫陽花は、我が家の 近隣の庭先で、通りすがりに、目を楽しまさせて頂いています。 先日、以前から行きたいと思っていました、アジサイ寺で有名な、 三光寺さん(岐阜の山県市)に、 紫陽花を見に出かけました。 車窓からの景色を眺めていたところ、大龍寺さんの手前辺りの 普通の車道を、馬に乗ってゆうゆうと横切られる姿に、 圧倒され、写真を撮る事も思いつかぬまま、過ぎてしまいました。 三光寺さんに辿り着き、拝観料代わりの、護摩木を購入し、 願い事を書いて納め 手を合わせます。 こちらは、ヤマアジサイとの事で、 素朴ながらも上品なフォルムです。 見所の矢印に従い、進んでいくものの、色合いも花の感じも清楚過ぎ、 ヘッポコ腕で写真を撮っても映えそうに無いだろうなぁ~と通過 すると、、矢..

  • お家で、コンビニの岐阜の名店グルメ

    外食に出かける回数が減り、飽きる程もTakeoutをしていなかった…我が家 コンビニ飯というのも、これまでは旅の途中で数年に数回?程度でしたが、 ここのところ、3度も近々で行きました。 と いうのも 岐阜の名店さん監修の お店の味フェアの商品 を目当てにしていました! リアルなお店には、回数的には一番行きました 岐阜市の更級さん 名物 冷やしたぬき サイズが、普通 倍のdouble 3倍のTriple こちらは、いつもオーダーする倍のサイズ 冷やしたぬき 今回は、こちら、 ローソン 更科さん監修バージョン 冷やしたぬき 少し、つゆが濃い以外は、大きな違和感は無く、 手軽に 名店の味をを有難く、頂きました。 今回、本命の 秘密のケンミンショー で 有名になった 瑞浪市 加登屋食道さん監修の あんかけかつ..

  • 手技は変わらず必要として…いただけるのかな?

    コロナ禍で、外食をする機会が激減している我が家… 第1波の頃は、「外出も控えている」と、話題が合っていた患者さんから 「久しぶりに名古屋のガストでランチしたら、ネコ型ロボットが配膳して くれるのに、ビックリしちゃったのよぉ~ ♪」と、の話でした。 丁度のタイミングでTVでも見て、他の方にお聞きし、普通のロボットを 導入されている焼き肉屋さんは、岐阜でも結構あると知り、市内の有名な カフェさんでもネコ型ロボットが配膳しているのを、遅ればせながら知り 浦島太郎状況を痛感した次第です… そうしたら、配膳ロボットの記事をみつけました。 「時給約123円」配膳ロボットに衝撃 飲食店で導入増加...人の仕事奪う?SNSの疑問をUSENに聞く https://news.yahoo.co.jp/articles/49dfa08bbc9d35f9892db44618acb38..

  • 「耳穴ひねり」がマキノ出版 「めまいムック」に掲載される!

    拙著『ウルトラポーズで体がよみがえる』主婦の友社 の 『耳鐘の術』。 【耳穴ひねり】として、 健康雑誌 月刊【壮快】2021年9月号 7/14発売(㈱マキノ出版) に掲載された特集記事が大きな反響がありましたので、類似する記事と共に 健康雑誌から昇格してMOOK本はオールカラー!で、再録掲載されました。 2021年9月27日発売 マキノ出版ムック 『耳をもむと病気が治る! 痛みが消える!』 2022年02月16日発売 月刊【壮快】2022年4月号 にも 特集記事掲載となりました。 2022年4月8日発売 『首の激痛 自分で治す最強事』 単行本 に再録掲載。 そして、今回 2回目の MOOK本に 記事掲載していただけました。 2022年5月26日発売『めまい フラつきを治す特効療法』 「耳穴ひねり」は、 本来、めまい、耳鳴りによく効くメ..

  • 下顎が出る人と上顎が出る人

    上と下の歯を噛み合わせると、上顎が出る(上の歯が前に出る)人と、 下顎が出る(下の歯が前に出る)人に分けられます。 上顎が前に出る人は、小臼歯で噛みしめ、 下顎が前に出る人は、大臼歯で噛みしめます。 実は、上顎と下顎の位置関係は、肩甲骨の開きに関係します。 肩甲骨が開く人は、下顎が前に出て、ねこ背型巻き肩になります。 肩甲骨が閉じる人は、上顎が前に出て、胸張り型巻き肩になります。 肩甲骨が開く人は、胸の前で左右の手の指の甲を合わせて、 Мの字を作り易く、 肩甲骨が閉じる人は、両肘を曲げて脇を閉じて、 Wの字を作り易くなります。 肩甲骨の開きは、左右で異なるので、 肩甲骨が閉じる人は、閉じる側を更に閉じる動きをし、 肩甲骨が開く人は、開く側を更に開く動きをし、 肩甲骨が戻ろうと動く時に矯正します。 拙著「ウルトラポーズで体がよみがえる..

  • 骨盤が立った!

    生後、成長の段階で 先ず、「立った 立った ♪」 と 喜ばれる、御家族の笑顔が思い浮かびます。 今春から、県外で大学生活となられた御子さんの親さんに 1ヶ月以上 経った 訳ですから 「これまでの生活と変わったって感じられる事ってありますか?」 と、お尋ねしてみたら、「卵が余っているって事かな?」に、あぁ~ これまで、お弁当作りで、卵のおかずが多かったと御察ししました。 年を重ねると、今度は、後ろに倒れ骨盤が、施術にて整った感触を 骨盤が 立った よー という 治療師冥利の御言葉を頂く事となります。 さて、卵の御話し から、ヒヨコはおいておきまして… チキン! と 耳にしたならば、、 速筋は「白筋」又は「Ⅱ型(Ⅱ a とⅡb)筋」とされ、 筋肉繊維を使うと太くなります。 遅筋「赤筋」又は「Ⅰ型筋」とされ、 筋肉繊維を使っても太くなりません..

  • 3年ぶりの大型連休のお出かけ 大人の明治村

    3年ぶりの大型連休のお出かけは 近場でゆっくり#58992; 明治村、 そこは 岐阜の人にとって 学生の時の遠足や社会見学の定番のスポット! 今回は、4100円の明治村時間旅行切符が 殊の外 頼りになりました。 このセット切符は、名鉄電車1日乗り放題券に、犬山駅東口と明治村の往復切符は勿論、 明治村の乗り物、蒸気機関車か旧京都市電、村内レトロバス一日券の中一つ選択。 これは、若い頃と違って、明治村の端から端まで とても歩いて回るのが大変な シニアには大助かり! 明治村に着いたらレトロバスで、旧帝国ホテル本館まで移動。 解説を聞きながら遠目に建物の概要を観ながら 楽々到着。 これが大人の明治村攻略法。 先ず、帝国ホテル玄関。 ここは、過去も訪れているのでさらっと見学。 少し前からお腹が空いてきたのだが、#58976;の中から見たレストラン前には、 どこも長い列..

  • へぇ~ コロナ禍で、変わっていた事

    丁度、患者さんとの会話で知った件とも被り、気になる記事が ⇓ カラオケボックスで「ミシン」を貸出!? SNSで話題の異色プラン、 生まれた理由を聞いてみた https://news.yahoo.co.jp/articles/b5a1cc649bd0da48d0f1ad9d82934511c548a51a 岐阜は繊維の街 ― その問屋町は今や大きく変貌しました… コロナ禍で、行事やお出かけが少なくなって 衰退に輪をかけた様です。 再開発で廃業される方が多い中、現役のアパレルの方との 会話の中で、 縫製は、海外で というのが常識だった筈だったけど…現在もかな? 当然、当たり前でしょ! との 返事を覚悟しつつ、ベタな質問をしたら 「全て国産と言っても過言ではないです!コロナ禍でそうなりました」 「その担い手は70歳代なのです、工業用ミシン経験者がその年代な..

  • 新ウルトラマンに因んだ―名鉄 新〇〇駅の看板が凄い!

    拙著 [ウルトラポーズで体がよみがえる] のタイトル通りの ウルトラ ー の Word に 還暦爺ながら反応してしまいます 久し振りに、耳にした というか 目にした ウルトラnewsの真相を確認 自粛生活破りをして、アクティブに出てみました。 5月13日公開の映画「シン・ウルトラマン」と、 名鉄の駅名に“シン”が付く駅がコラボしたイベントが、 4月22日から始まりました> 看板が、シン・ウルトラ仕様になった駅が話題になっています。 その駅は、名鉄犬山線の【新鵜沼駅】 おぉ~ 本当だぁ~ 入口の駅名の看板が凄い事に… ウルトラ書体で、、シン・ウヌマ駅になっている! シン・ウルトラマンの姿もバッチリ! 駅の構内の案内板も こんな感じ! あちこちに、シン・ウヌマ 名鉄電車の企画イベント、【ウルトララリー..

  • 新年度のストレスの耳鳴りの方、耳穴ひねり お試しください

    先日も、首がスムーズに動かせなくなって辛い、と言われる方 新年度の、職場のストレス関与による耳鳴りも伴っておられました、 ぜひ 耳穴ひねり を 少しでもお早く お試しくださいね と お勧めしての、施術終わりは、首の可動も改善していました。 今年の桜は一斉咲きでしたね そして、一足先の梅も、桜も 既に 実をつけてきています 実になる―といいんだけれど、、と、出版した3冊に願いを込めています。 拙著『ウルトラポーズで体がよみがえる』主婦の友社 の 『耳鐘の術』【耳穴ひねり】として 昨年の 当ブログ記事 「耳穴ひねり」がマキノ出版 ムック本に掲載される! https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2021-09-19 先のムック本に続いて、耳穴ひねり 連続の快挙というのかな? 今回は、単行本となりま..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、daikichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
daikichiさん
ブログタイトル
整体・整骨師の 大一大万大吉ブログ
フォロー
整体・整骨師の 大一大万大吉ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用