chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱぱノ時間 https://blog.goo.ne.jp/kk-01

ぱぱノ気になるものを気の向くままに掲載。 主に趣味の玩具などアイテム系ブログ。

ブログ初めて約9年、数年の沈黙を破り再起動。気になるものを気ままにセレクトします。基本、筆者の主観で思いに更けます。

kk-01
フォロー
住所
清瀬市
出身
小諸市
ブログ村参加

2013/06/24

arrow_drop_down
  • 2022年の現在の私的模型事情。

    2022年も2月中旬。未だコロナ禍でまん延防止重点措置の期間中です。この2年くらいの間に仕事もテレワーク導入、外出自粛など家にいることが増えました。家にいる時間も増えたころから、少し工具や塗料の整理をして足らないものや新しいものを補充しようとAmazonなどのネット通販をみていると品切れや価格が高騰する物が出始めます。一般企業と同じくメーカーも感染対策で休業や時短営業などで供給がおいつかなかったこともあり、店頭在庫も無くなる物もありました。2022年の現在の私的模型事情。

  • 模型は道具?

    2022年になってすっかりガンプラが入手難の今日この頃。コロナ禍での巣篭もりで需要が増え、80年代のガンプラブーム並みに争奪戦が展開されています。なかなか思いのものが手に入らなくなっているので,その分工具や塗料マテリアル類の開拓にシフトし、ちょっと変わったものや便利そうな物をちょこちょこ調べては購入しています。今回はプラ材の切り出しやディテール工作に便利なモノを幾つか。RPカッターこれはプラ材をカットする工具で、同じサイズのものや細かいモノの切り出し,量産に向いています。HGディテールパンチこっちは、プラ板を同じ形状で切り抜く工具。事務用のパンチと同じ要領で挟んだプラ板を押し切ってくり抜く機械。くり抜いたプラ板を組み合わせて、ディテールアップ用の部品を作ります。現在では全4種。模型は道具?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kk-01さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kk-01さん
ブログタイトル
ぱぱノ時間
フォロー
ぱぱノ時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用