chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱぱノ時間 https://blog.goo.ne.jp/kk-01

ぱぱノ気になるものを気の向くままに掲載。 主に趣味の玩具などアイテム系ブログ。

ブログ初めて約9年、数年の沈黙を破り再起動。気になるものを気ままにセレクトします。基本、筆者の主観で思いに更けます。

kk-01
フォロー
住所
清瀬市
出身
小諸市
ブログ村参加

2013/06/24

arrow_drop_down
  • 撮影・ジオラマシート各種(セリア)

    100均でも模型関連に使えそうな素材探しにセリアに行っていました。模型、DIY関連のサイトでもよく使われているシート、プレートをいくつか購入してみました。今回はこの5種類。トミカのデロリアンを使って加工せずそのままの状態で撮影。大体A4〜30cm×30cmカーボン調シート一番汎用性が高そうなイメージ。ジオラマというよりは単品撮影の時に重宝しそう。芝生シートこのままでも、角材やプレートのサイズに合わせて切って貼ってもよさそうな。ぱっと見の印象や見栄えも良い感じです。石積(石畳風)シートヨーロッパの街の広場っぽい印象。トミカサイズではちょっと大ぶりな印象。市街地ジオラマのベースにしても良さそうです。鉄板風シート鉄板風加工がされていますが実際はかなり軽くハサミでも加工が出来そうです。これも完成品や単品撮影のベースに合...撮影・ジオラマシート各種(セリア)

  • ガンダムの膝の三角問題…

    あくまで個人の印象ですが…ガンダムタイプのデカールを童しようか考えた時、必ず思うことがあります。ある年代のガンダムにはだいたいひざに三角マークが入っていました…1990年の初代HGガンダムのイラストあたりから既に入っていて、F91シルエットフォーミュラーのRXF91を経てガンダムW、ガンダムXと1996年までのガンダムのプラモデルには付いています。ちなみにVガンダムでは1/60V2ガンダムのみ…変わったところでは、1994年の刻印のあるマイクロガンダムシリーズには成形にて埋め込まれるくらいしっかり刻印されています。主に90年台のプラモデルシリーズに多く見られるように思いますが、デザインとしてはZガンダムの大河原さんの初期デザイン案の中に三角マークの原点的なものがいくつか見られます。この印象が個人的には強く、つい...ガンダムの膝の三角問題…

  • DIME デジタルポケットスケールPRO

    最近DIMEづいて、毎月チェックが欠かせません。今回は、DIME別冊のポケットスケールPROを購入しました。セブンイレブン系限定らしく通勤途中の店舗で見つけました。以前も定期刊でポケットスケールはありましたが、今回はPROバージョンとのことです。サイズ感はスマホ程度のサイズでコンパクト。カバーケースは軽量皿にもなるので細かいものも軽量できます。収納、持ち運び用荷便利な皮ポーチもついています。これから、同じパーツの量産をする予定なので切り出した材料や溶剤の分量を軽量するのに良さそうです。DIMEデジタルポケットスケールPRO

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kk-01さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kk-01さん
ブログタイトル
ぱぱノ時間
フォロー
ぱぱノ時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用