chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hanauta 乳がん日記 https://hanauta45.hatenablog.com/

38歳でステージ2aのトリネガ乳がん発覚、術前抗がん剤、手術、放射線治療が終わって経過観察中。

カヲリ
フォロー
住所
中原区
出身
佐賀市
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • 術後3年半経過しました

    こんにちは!桜の季節ですけど寒いですねぇ。2か月の名古屋生活が終わり、東京に戻ってきました。2か月の予定といいつつ、延長になっちゃうんじゃないかな・・と不安でしたが予定通り帰れました。平日名古屋、週末東京と行ったり来たりで結局ほとんど観光できなかったなぁ、もったいない!ひつまぶし食べたかった!w 先日、約1年ぶりに定期検査ガッツリコース受けてきました。今回のお品書きは以下の通りです。まぁ前回と同じですけどね。 腫瘍マーカー(血液検査) マンモグラフィ 超音波検査 造影CT マンモグラフィめちゃめちゃ痛かった!!私はなにも映らないと言ってるのに毎回検査に入ってるんですよね・・・もうほんとに勘弁し…

  • 新年初投稿

    明けましておめでとうございます!(遅! 毎日寒いですね。お正月は今回も沖縄に行ってきました!写真は初日の出です。今回は糸満市に行ってきました。やはり沖縄はいいですね~すばらしく暖かくて静かで海がきれいでものすごくよかったです!! 乳がんの治療が終わってから毎年お正月は沖縄に行っておりまして、今回で3回目です。普段は質素な生活をしているんです、贅沢しませんお正月までは・・!をモットーに仕事頑張ってました。いつも一緒に沖縄行って遊んでくれる友人にも感謝!!というか予約などの手配はすべて友人任せで私なにもしてない・・(≡人≡;)スィマセン… 四十路にもなるとこういう恒例行事が好きで毎度おなじみの旅行…

  • 術後3年経過しました

    最近急に寒くなってきましたね~。明日は関東も雪が降るかもしれないらしいです。写真は今年初めの沖縄旅行の時のものです。治療を終えて仕事復帰してから、年末年始は沖縄に逃避行するのが恒例行事となりつつあります。つか、完全に恒例行事だと思ってます。今年の年末も行きますよーえへへ。 3年前の11月22日に手術して、無事まるっと3年が経過しました。私は術前に抗がん剤治療をしたので、治療開始からは3年半ほど経ったことになります。今月初めに定期検査行ってきたんですが、実はちょっと心配だったんですよね。術跡あたりにしこりのようなものがある気がして・・・。3年半前しこりを見つけたとき、まさかねぇ・・・と思いつつ検…

  • 抗がん剤終了から2年10ヶ月の髪

    ご無沙汰しております。9ヶ月ぶりの更新です、うひゃあ。写真は鹿児島の池田湖です。イッシーがきっとどこかに写ってるはず! この9ヶ月何をしてたかと言いますと、ズバリ仕事しかしてません。泣ける…。今年はじめからのプロジェクトが精神削る感じのキツイお仕事だったんで、何をするにも気力がなく惰性で毎日を過ごしておりました。まさに社蓄…と、言いつつも夏休みには佐賀に帰省して鹿児島まで旅行したり、適度に気分転換はしてるのでどうぞご心配なく。(^^)v ブログの更新はサボりまくりでしたが、定期検査はちゃんと受けてました。ちゃんと、というか3ヶ月に1回と言われてたのに実際は半年に1回くらいしか行けてないですけど…

  • 抗がん剤終了から2年1ヶ月の髪

    気が付けば2016年、新しい年が始まりました。皆さまお元気でしょうか?2か月以上放置してしまいました、すみません!私は元気に仕事しとります! つか、復職以来ずーーーーっと忙しい気がする、どういうことだ。1年間休職してたんですが、そんなつもり別にないのに休んだ分を取り戻す勢いで働いてます。本当は去年の11月に術後まる2年の定期検査受けないといけなかったのに、受けてません。お正月は休めたんですけど、ここぞとばかりに遊んでました。沖縄で年越し、そして佐賀の実家に帰ってまったりと。いやー、沖縄よかった!!!ほんとによかった!!! 写真は沖縄の海ですよー、今年のお正月は全国的に暖かでしたが、沖縄は夏日で…

  • 抗がん剤終了から1年11ヶ月の髪

    こんばんは、上の写真はこないだのスーパームーンです。遠っ!スマホじゃ無理がありました、残念。 骨にヒビが入った足は1週間じゃなく2週間でようやくギプスから解放されました!ひゃっほう!乳がんの手術後止血帯で胸部を締め付けられてたのに比べれば、ギプスのストレスなんてなんてこたーないですが、2週間シャワー浴びれないままのギプスの中の足のオイニーがね‥気になりまして。ギプスが外れても固定はされてるんですが、お風呂は入れるようになって万歳!!その一言に尽きます。 でもまだ骨はくっついてないから油断大敵。6週間はかかるんですって、大人の骨折は治るのに時間かかるんですって。はぁ、まだまだ通勤大変だな‥足なん…

  • くるぶしポッキリ

    抗がん剤治療開始から2年2か月、手術から1年10か月が過ぎ、前と変わらない生活に戻りつつある何でもない日、くるぶしをポッキリと骨折してしまいました。。。(泣) 段差を踏み外して捻ってしまい、ペキッて嫌な音がしたのでこれはやばそうだーと思ったらみるみる腫れて痛いのなんのって。捻挫かなーと思ってたんですが、腫れと内出血がひどかったんで病院行ったら骨にヒビ入ってますねーって。ズレてないからよかったけど、ポッキリですねはっはっはー!って。。 段差踏み外して捻ったくらいで骨折れるかねー?!自分でもびっくりだし、周りにもえ?なにしたらそんななるの?(゚A゚;)って驚かれるし。内出血って日が経つとどんどん表…

  • そして毎日は続いてく

    ご無沙汰しております!3か月ちょっとぶりの更新となってしまいましたすみませんー!私は元気です。前回の腫瘍マーカーは何も問題なく、つい先日は半年ぶりにマンモグラフィ、造影CT、エコー検査を受けてきました。 乳がんが見つかった時、私の場合はマンモで何も写らなかったのでやる意味あるのかなーと毎回思うんですけど、ヤダと言っても「いちおうやりましょう」と言われるので仕方なく受けてます。┐( ̄ヘ ̄)┌ 仕方なくですよ、マンモ受けましたけどね、もー痛いのなんのって!!!私は温存手術でしたが今でも腕を上げると手術跡はデコボコしていて硬くなってます。普段は特に気にならないけどぶつけたら痛いですきっと。ぶつけませ…

  • 仕事復帰してそろそろ1年

    ご無沙汰しております!だいぶ間が空いてしまいました。(写真はお正月に行った石垣、小浜島の朝焼けです。) 3月~5月はただひたすら仕事してました。ひと月の勤務時間は300時間を超え、休日は月に1日か2日。毎日終電近くまで仕事して家に帰って、疲れ切って寝るだけの日々でした・・・。体重は3~4キロ減って、健康診断では貧血と診断され、生理も止まる有様で、精神的にもギリギリでした。(ノ_-。) 先週になってようやく終わりが見えてきて、やっと病院にも行けました。去年の12月に行ったきりで、ほんとは3月に行こうと思ってたんですけどねー。いちおう病み上がりだっつーのにこんな無理して病院も行けず、何言われるかな…

  • 抗がん剤終了から1年3ヶ月の髪

    こんばんは。仕事が、い・そ・が・し・す・ぎ・る!! 今月は勤務時間が200時間超えそうです。はぁ・・去年の今頃はちょうど放射線治療が終わった頃かな。1年後にこんなに働いているとは思いもしませんでしたわ。 と、いきなり愚痴ぶっぱなしてゴメンナサイ。治療が終わって、体力も戻って、これからどうなるかわからないけど、元気で働けるうちは普通に働くんだーって自分で決めたことですものね。しかし、今年はもうちょっと仕事以外のことも色々やりたいっすなー。 このあひる氏は小浜島在住です。返す返すも小浜島の青い空と海は最高やったなぁ。 もうそろそろ髪の伸び具合はいいんじゃねーの?と自らつっこみつつ、アップ。頭頂部は…

  • 抗がん剤終了から1年2ヶ月の髪

    あけましておめでとうございます!1ヶ月ちょっとぶりのブログ更新です!あっという間に1月も終わろうとしておりますよ、ひぇぇ。年末年始はゆっくりできたんですが、年明けからまたどんどん忙しくなってきております。 乳がんになって休職する前もとても忙しくて、食生活もてきとー、睡眠時間も短めでした。実家に帰って治療していた時はそれはそれは規則正しい生活をしていて、ちゃーんと野菜もたくさん食べていました。そのおかげで大きなトラブルなく、辛い抗がん剤治療をスケジュール通り終わらせることができたと思っています。 復職してからもできるだけ規則正しい生活を続けよう!と思ってはいたんですが・・・忙しいとなかなか。毎日…

  • 術後1年クリア!それと抗がん剤終了から1年1ヶ月の髪

    こんばんは。1ヶ月経つの早ー!!!うぉー!!仕事が忙しいのもあり、あっという間に月日が過ぎていきます。去年の今頃は手術後かつ放射線治療前のまったり期間で、時間がゆっくりで、なんとなく世間に取り残されてるような心細さを感じたりしていました。それからもう1年という気もするし、まだ1年という気もするし。 そんな感慨に耽りつつ、先日術後1年の検診を受けてきました。メニューは血液検査と造影CT、エコーとマンモはやりませんでした。ほっ。結果は問題なし!腫瘍マーカーも正常値!良かったー! 検査結果を聞きに行ったとき、診察室を開けたとたん、「大丈夫でしたよ」とドヤ顔で言われました。挨拶よりも前に。この先生いっ…

  • 抗がん剤終了から1年の髪

    こんにちは。日に日に寒くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか? 私は風邪も引かず元気に毎日仕事してます。6月に仕事復帰して5か月ほどですが、最初からフルタイムで、ここ2か月ほどは容赦なく残業、そして休日出勤と普通にばりばり働いてます。(休みたい・・・) 復帰してすぐは抗がん剤の副作用が残っていたせいか風邪を引きやすかったり、9月には生理が再開して生理不順&生理痛で辛かったり、何事もなく順調ってわけではないですが、大きなトラブルもなく過ごせているのはまっことありがたいことです。一番怖いのは再発ですから、そういう兆候がなく1年経過できて良かったよー!やっほう! 去年の今頃はまだ入院してて…

  • 抗がん剤終了から11ヶ月の髪

    ご無沙汰しております!気がつけばもう10月も下旬、早いなぁ。先月生理が再開したんですが、たっぷり8日間続いてやっと終わったと思ったら、1週間後に2回目がきてまたたっぷり7日間も続きました。長!早!長!お腹もズーンと痛くて辛かったです…。(;∀;) 生理不順になるんだろうなーと思ってはいましたが、こんな感じでくるとは。そして案の定、3回目は間が開きそうです。来るのかい?来ないのかい?どっちなんだい?!読めなくてこーまーるー! そんな感じではありますが、抗がん剤が終わって11ヶ月経ちまして、体調はもうかなり普通です。私はトリプルネガティブのため現在経過観察だけなので、うっかり忘れそうになってしまう…

  • 抗がん剤終了から10ヶ月の髪

    残暑どこいった!急に涼しくなってきましたねー。抗がん剤終わって10ヶ月経って、体はだいぶ元通りになりました。顔とか足のむくみもなくなってきたと思うし、寝起きの指関節のこわばりも軽くなってきました。しつこかった風邪も治りました。 職場復帰して4ヶ月、けっこう容赦なく忙しくて、残業が続いて疲れがたまって風邪ひきまくりだったんですけど、これは免疫が下がったままだからなのか、なんなんでしょうねぇ。風邪ひかないように気を付ければいいんでしょうが、なかなか…。 髪の毛は普通にベリーショートって言えるくらいになったかなと思います。 あ、1ヶ月くらい前に髪切りました。スッキリ!後ろはけっこうまっすぐなんですよ…

  • 400日ぶりの生理再開

    遅めの夏休みで帰省中の佐賀からこんばんは!九州は雨続きで涼しいと聞いていたので暑い東京から逃げるように帰ってきたのに、帰ってからずっと晴れ続きで毎日めっさ暑いです。むしろ寒いくらいだから上着持って来いって言われたのに、半袖しか着てないぞ。話が違うじゃないかー!逆に関東は今週大雨で涼しいとか…どういうことだー?!いやいや、大雨被害大変ですよね、皆様ご無事であられます様に。( ̄人 ̄)さて、この夏休みに友達と休み合わせて温泉旅行に行ったんですが、その当日に抗がん剤治療で止まってた生理が再開しました。私の抗がん剤治療期間は去年の6月~11月、最後の生理はFEC2回目の終わりから3回目の時で8月上旬、実…

  • 抗がん剤終了から9ヶ月の髪

    毎日ヤバい暑さですね…ぜんぜん雨降らないし、逃げ場のない暑さで通勤で歩いてるだけで汗だくです。一方西日本は大雨被害が深刻なようで、私の実家の佐賀もひどいみたい。心配です。うちの母親は「じめじめして洗濯物がカラッと干せない!」と愚痴っておりましたので元気なようですが。 さて、抗がん剤終了から9ヶ月が経ちました!最近はようやくむくみとか関節痛とか、副作用が原因と思われる諸症状が軽くなってきた気がしています。全くないわけではなく、やっぱり寝起きは指が曲がりにくかったりするんですけど、痛みを感じるほどではないからだいぶ楽になりました~(*^^*) 髪もどんどん伸びてきてると思います。前髪が眉毛近くまで…

  • 胸アツな夏

    ご無沙汰してます。まーまー忙しく仕事しておりまして、毎日がどんどん過ぎていきます。( ̄▽ ̄;) 7月22日、手術以来初めての超音波検査を受けてきました。手術から8ヶ月、血液検査しかやってなかったんですよねー。どーんと構えて検査受けに行ったんですが、やたら長いし鎖骨のリンパ周辺も診られてたのでドキドキしました…。しかーし結果は問題なし!!良かったー!無事、術後8ヶ月クリアです!今回の癌以外に良性のしこりもいくつかあるのでずっと経過観察はしないといけないですけどね。次の検査は3ヶ月後です。 さて、猛暑の夏、毎日暑くて暑くて気がついたんですけど、放射線当てた患部が熱いんです!胸アツです!放射線当てた…

  • 抗がん剤終了から8ヶ月の髪

    1か月ぶりの更新となってしまいました。元気に仕事してます!(・∀・)ノ 気持ちとしては、胸に傷があっても短い髪の毛でも今の私はこうなんじゃい!どう思われても気にしなーい、つもりだったんですが、無神経な人の心ない一言にめっさ傷ついたりして…。やっぱりそう簡単に割り切れない。でも傷つくのが嫌だからって引きこもるわけにもいかない、働かにゃ。そんな今日この頃です。 さて、髪は伸びてきますが湿気のせいかクルックル! 特に前髪がクルックル! どうすりゃいいの~!すっきり切りたい気持ちでいっぱいですが、そんな切ってたらいつまでたっても伸ばせない気が…悩ましい。 もっと髪が伸びたら、それから抗がん剤受ける前の…

  • 抗がん剤終了から7か月の髪

    久々の更新です!今月頭から仕事復帰しましたー!(・∀・)ノいきなりフルタイムで働いてますが、仕事はゆっくりでいいよと言ってもらってるので、のんびりやってますー。全く無理はしてないんですが、復帰2週間で風邪ひいてしまいました。佐賀で治療してる1年間は一度も風邪ひかなかったのに…都会の洗礼か…。(((( ;゚Д゚))) さて、髪は順調に伸びてきました!職場復帰とともに自毛デビュー(帽子なし)しまして、かなりなベリショで周りにはびっくりされましたが気にしなーい。過剰なイメチェンで通しております。病気のことを知ってても、治療でハゲるとかけっこう皆知らないみたいですねー。まぁそんなものなのかな。私も自分…

  • ホルモン治療止めました。

    東京に戻りましたー!移動と引越しの片付けで全身筋肉痛...:(;゙゚'ω゚'):体力がだいぶ落ちてるってことを身をもって実感しました。無理はダメ、絶対。引越し荷物は最小限にしたはずなのにちっとも片付かず、途方に暮れてましたがようやく終わり、昨日こちらの病院に顔出してきました。 あらかじめ電話予約し、佐賀の主治医からのお手紙を持っていきました。長かった治療のあれこれがA4の紙1枚にまとめられてます...たった1枚...まぁいいんですけどね。( *¯ ³¯*)10時半に予約して、呼ばれたのは11時過ぎ。予約してるのに待たされるのは田舎も都会もおんなじです。(o´Д`)=зフゥ…診察室のドアをあけて…

  • 抗がん剤終了から半年の髪

    抗がん剤終了から半年が過ぎました。 終わってからは時間が経つの早いですねー。(・∀・)手術跡はパッと見、元通りです。術側の腕を上げると切ったあたりが凸凹してるし、放射線やけどの跡もまだうっすらあるんですが、マジマジと見なければわからないんじゃないかな。ちゃんと回復するんだから、人間の体はスゴイネ。髪も順調に伸びてます。 1ヶ月半前に切ったのに後ろは伸びるの早い!グングン伸びてます。 前髪はまぁそれなりに...。だいぶマシにはなってきたと思うんですけど、後ろに比べると遅い気がします。ホルモン剤飲み始めて2ヶ月くらい経つんですが、眉毛やまつ毛、体毛がちょっと薄くなった気がします。それに前髪伸びるの…

  • 術後5ヶ月検診、クリア!

    今日は1ヶ月ぶりの通院で、先月の血液検査の結果を聞いてきました。一応、1ヶ月に1回ペースで診察は受けてますが、血液検査して翌月に結果聞くゆるゆるペース。血液検査以外は特に検査なし。こんなんでいいのね。腫瘍マーカーの結果は問題なし!だったんですが、私手術前から正常値だったらしいです。なんだそりゃー!浸潤がんだったんだけど腫瘍マーカーに反応しないのって普通なのかな?再発しても腫瘍マーカー上がらなかったりして。よくわからないけど...現時点では特に問題ないし、定期的にエコーなどの検査も受けつつ経過観察するしかないよね。他の数値も問題なしでしたが、なぜか白血球が2600と低い!(基準値は3500〜90…

  • 告知から1年

    久しぶりの更新となってしまいました。 最近は仕事復帰に向けて家を探しに東京に行ったり、GWは友達と旅行に行ったり♪(´∀`人)忙しくしておりました。もうほとんど普通の人と変わらないくらい元気です! ちょうど1年前の今日、乳がんの告知を受けました。良性のしこりだと信じきっていたので驚愕でした。嘘でしょ?!検査の間違いでしょ?!間違いでしたって言ってくれたら今なら許す!って抗がん剤治療中でハゲながらも思っていました。手術をして、病理検査の結果を聞いてほんとにがんだったんだーって納得したくらいです。(遅!!) 離婚して独りになって、仕事頑張ろうって矢先の乳がん。私は何をやってもだめなんだな、と挫折感…

  • ホルモン剤飲み始めて1ヶ月

    今日は1ヶ月ぶりの通院でした。 私はトリプルネガティブなのでホルモン治療は再発予防にならないんですが、もう片方の乳がんの予防のためにタモキシフェン飲んでます。どれだけ効果あるのか疑問ですけど、副作用が辛ければ止めていいと言われてるので、とりあえず飲み続けてます。 タモキシフェンは抗エストロゲンの効果があるホルモン剤で、副作用としては更年期障害のもろもろの症状が出ることがあるらしいです。ホトフラとか、だるさ、めまいなどなど。まぁ、抗がん剤で生理が止まってから更年期障害っぽい症状すでに出てるから、気にしないー。 また、心配な副作用として子宮内膜への影響があります。お腹が痛くなったり不正出血があった…

  • 抗がん剤終了後初めてのヘアカット

    抗がん剤終了から4か月半くらいですが、美容師の友達に髪を切ってもらいました!前髪はまだまだどこ切るの?ってくらい短いのでほぼそのまま、耳周りのもっさもさしてた髪を切ってもらってスッキリしました。(^―^) デコまるだしだけど、横がスッキリしたのでまともに見える。 襟足チョースッキリ!!耳周りや襟足はけっこう伸びてたので3~4センチは切りました。長さのバランスもいい感じになったんではないでしょうか!やりすぎベリーショートくらいに見えるかな?これでもうヘルメットみたいだなんて言わせねぇ!! にほんブログ村

  • ピロリ菌除去、終了!

    今日で一週間のピロリ菌治療終わりました!ただ薬飲んでただけですけどね。薬はランサップ400というやつで、以下の3種類の薬がセットになってました。 ・タケプロン×1(胃酸の分泌を抑制) ・クラリス×1(抗生剤) ・アモリン×3(抗生剤) これを朝晩服用するんですが、強い抗生剤で、腸内細菌も一掃されちゃうとか。(;´Д`)最初の2日間ほど、お腹が緩いような感じと口の中の苦さがありましたが、後は特になにもありませんでした。あ、あとお腹がしょっちゅうグルグルいってたくらいかな。 抗がん剤と比較にならない楽さ!ではありますが、良い働きをしてくれてる腸内細菌まで除菌しちゃってよかったのかなとちょっとだけ心…

  • 抗がん剤終了後4ヶ月の髪

    家の梅が咲きました。 つってもこれ2週間くらい前の写真で、今はもう散ってます。自分の頭晒す前にキレイな花の写真でもと思いましてw抗がん剤終わって4ヶ月、だいぶ髪増えましたー! やっと地肌見えなくなったなぁという感じです。 前髪は短いけど、なくはないかな? まだ前髪とは言えないですかね。 でも全体的に伸びてきてるし、増えてきてる。 嬉しいなー!ヽ(*´∀`)ノ 来週くらいにちょっとカットしてもらおかなーと思ってます。ベビーショートだけど、自分的には地毛デビューしちゃってもいいかなと。以前は肩くらいの長さで前髪長めなことが多かったので、周りがビックリしちゃうかなぁ。。 にほんブログ村

  • 術後3ヶ月検診、クリア!

    今日、先月末調べた腫瘍マーカーの値を聞いてきました。3週間も経ってるけどw 血液検査から数日で結果は出てたらしいですが、結果聞くのはいつでもいいですよーと言われてたので今日。最初の術後検診なのにすでに危機感がないなぁ自分。 で、結果はクリアでした!(∩´∀`)∩ワーイ 今後も3ヶ月とか半年ごとに定期検診してくことになると思うんですが、このまま再発せず過ごせればいいな。前回の診察の時、ホルモン治療どうするか考えておいてと言われていて、再度どうしますか?と聞かれました。再発予防として意味が無いならやらなくていいと思いますと答えたんですが、「再発ではなく新しい癌ができるのを予防するのには効果あると思…

  • 放射線科を卒業しました。

    卒業式シーズンですね! 今日は放射線治療終了から3週間目の診察でした。昼間は車の中だと暑いくらいで、春というよりもう夏来ちゃったんじゃないかと思うくらいでした。(;´Д`) 通院はいつも一人で車で通ってるんですが、通いなれた医大までの道、ついにGoogleNowに「通勤先に設定しますか?」と聞かれましたよw放射線科は今日も空いてて、ほぼ待ち時間なしで呼ばれました。治療の間お世話になった治療着(マンマスーツというらしい。)をクリーニングして返却、いちおー放射線あてた跡が問題ないか問診と触診。一昨日くらいから日焼けあとみたいに皮が剥けてきて、ようやくマジック跡が消えました!先生にもキレイに治ってき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カヲリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カヲリさん
ブログタイトル
hanauta 乳がん日記
フォロー
hanauta 乳がん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用