chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • 御園座に初めて公演を見にいきました。

    もともとは私が行く予定では無かったのです。家の母親と嫁が行く予定でした。母親がギックリ腰に成ってしまい私が代打で行くことに成りました。いわゆる、ミュージカルという公演です。御園座は長く名古屋に住んでいますが、劇場で公演を見に行くことは初めてです。御園座の基本の色は赤色です。鮮やかでした。公演を見に来てる人たちは、公演的に99%が女性でした。ミュージカルは久々です。30年ぶり??に見ました。30年位前に劇団四季のキャッツを見たぶりです。ま、こんな感じかと、興味を持って見ました。私が見慣れて居ないのか?耳が悪いのか、複数人の同時に喋る様なセリフが聞き取れない事が時々ありました。でも、公演60分+休憩30分+公演60分というミュージカルを見てきました。休憩時間は、航空ショー並みに女子トイレが行列になっていました...御園座に初めて公演を見にいきました。

  • iPhoneから印刷できるネームランドを気に入りました。

    ネームランドに少しハマッテいます。これがiPhoneで簡単に作って印刷できます。電池駆動もできます。ネームランドのiphoneのソフトに色々なテンプレートが用意されています。何よりも、説明書を見なくても直感的に操作出来て簡単にテープが出来ます。今は小物入れの引き出しに貼りまくっています。楽しいです。iPhoneから印刷できるネームランドを気に入りました。

  • 最近は食べ物を食べて後悔することが多くなりました。

    お酒を飲みすぎて後悔は、昔から学習する事なく何回もあります。しかしながら、最近は食べ物で後悔することが、しばしば発生する様になりました。今日のランチも、ラーメン、そば、カツカレー、つけ麺、天丼、一般的な日替わりランチ、とありました。私的にはカツカレーが好きです。。デブになると思いながら、そばにしておけば良かったのに、ツイツイカツカレーを頼んでしまいました。とても美味しいとか思って食べましたが、後半は後悔しながら食べました。しかも、年代的に残すことが出来ないので完食です。おなかが一杯になり、カロリー取りすぎの後悔の塊と成りました。最近はこんなことが多いです。。最近は食べ物を食べて後悔することが多くなりました。

  • パソコンのOSは何でも良いので、、使いやすいより、使い慣れた方が良いと思った。

    この前もブログにしたAmazonで買った整備済のWin11のパソコンの話です。パソコンのOSは何でもいいですよね。。OSでNETする訳でもなく、ブログする訳でもなくです。やはり、私の年齢になると性能とか効率とかは関係ありません。たとえば、スクリーンセーバーの設定でWin10がマウスを6回カチカチするけど、効率が良くなりWin11はマウスを3回カチカチすれば設定出来たとしても、私は6回カチカチで良いです。Win11の各種設定をしていて、年をとると、使いやすいより使い慣れた方が良いと、設定にやたらと時間がかかった私の愚痴でした。パソコンのOSは何でも良いので、、使いやすいより、使い慣れた方が良いと思った。

  • 10年使っているパソコンを整備しました。

    10年使っているパソコンを整備しました。もともとはWin7でセットアップしてありましたが、Win10にアップデートして使っていました。整備のきっかけは、背面のファンが異音を出し始めて止まってしまったからです。異音が出て半年ほどは修理は面倒なのでそのまま使っていました。いつの間にかウイルスでも感染してたか???Win10も時々遅いと感じたりしてました。私が自宅で毎日NETとかブログとかで使っているパソコンです。整備内容は、1、SSDを1Gにして交換。2、BIOSの電池交換。3、4個あるファンを全て新品に交換。4、外に出してブロアーで埃の清掃。5、当然のWin10のクリインストール。という簡単な整備です。少し心配なのがサブのHDDです。10年前はSSDが125Gだったので、データー保管用ににつけたHDDはその...10年使っているパソコンを整備しました。

  • 最近はNETがモタツクのでハブを交換してみました。。しかしながら、特に関係ありませんでした。

    自宅のパソコン環境で15年間使っていたハブを交換してみました。何故かというと、NETしているときに画面の切り替わりで、モタツクことが多くなったからです。パソコンは前回に紹介したAmazonのパソコンで再セット済みです。今までNET用で使っていたパソコンもSSD交換して再セット済みです。あと、自分でやれることはハブの交換だけだと思ったからです。でも、結果的に変わらずでした。NETのモタツキはパソコンも関係なく、ハブも関係なかった事になります。原因は不明です。パソコンの速度は再セットでシステムとしては早くなったのは明らかです。あとはコミュファ光が原因かな?コミュファ光は2009年に100メガで入会して、2018年に1ギガに契約を更新しました。今ではコミュファ光は10ギガになってますが、契約は変えていません。何...最近はNETがモタツクのでハブを交換してみました。。しかしながら、特に関係ありませんでした。

  • チロルチョコ「ベトナムコーヒー」を食べてみました。

    チロルチョコ「ベトナムコーヒー」を食べてみました。コーヒー感が結構強いかな。標準のチロルよりもコーヒーしてると思います。とても美味しいコーヒーチロルです。このコーヒーの味は初めての味では無く、時々経験したコーヒー味です。逆にこの味がベトナムコーヒーだと初めて知った感じです。チロルチョコ「ベトナムコーヒー」を食べてみました。

  • 最近の観光地はコロナ前みたいに外国人が多いのですね。。

    週末はやぐされの友人たちと高山に行ってきました。高速道路が整備されてから、名古屋から2時間くらいの近い場所に成りました。私の大学の時には国道41号線で3時間以上かかった遠い場所でした。ま、それは良いとして高山の古い町並み等々を見てきました。でで、行くところは全部の場所に外国人が来ていました。それがビックリで、私の見た感じですが、観光客の7割以上が外国人だと思いました。ううん、9割???みたいなイメージの時も有りましたです。東洋人が多いので、パット見で日本人と見分けのつかない人もメッチャ居ます。日本人は喋らない??聞く言葉はホボ外国語でした。お昼に入った食堂も外国人しか居ないよ、、、(実際は不明)状態イメージでした。今の観光事業は絶対に外国人が支えています。日本国としては外貨を稼げてありがたいことかな。完璧...最近の観光地はコロナ前みたいに外国人が多いのですね。。

  • 楽天がスマホを1円でビックリするくらいの好条件で投げ売りしている。。

    楽天はスマホをメッチャ投げ売りしてますね。あちらこちらの電話ネタのユーチューバーの人たちは、皆さん買ってネタ記事にしてます。でもこれが、僕の思うのに意味の無い投げ売りで会社の為になるの???状態です。僕の理解した内容は、1.楽天の回線契約で、Rakutenハンドを1円で貰える。2.1人10台まで回線契約出来てスマホが1円で貰える。3.ここがすごい!!このお得なプロジェクトのミソ!!いつでも解約OK!手数料無し!スマホの返却不要。4.要するに、すこし手間をかけるだけで、1人でスマホを1円で最大10台貰える。でも、回線の1ヶ月分は居ると思うので、正確には1台は約1,000円ですね。記事によると、このスマホは現状でオークションとかで、約5,000円前後で多く出品されているそうです。転売屋が大活躍です。でも、5,...楽天がスマホを1円でビックリするくらいの好条件で投げ売りしている。。

  • 今年のゴールデンウイークは出かける人が多すぎ??で旅行の予約が難しい。。

    今年の5月の連休に出かけるために予約をしようとNETで検索中です。。しかしながら、今年は何処も満員です。3月の下旬から4月の初めに旅行の場所の予約の検索を開始しましたが、いまだに決まりません。てか、もう無理っぽいです。。場所と値段を選ばなければ行けそうですが、今年の私が感じたことは、1.とにかく宿の値段が高すぎる。値上がりしすぎ!!駅前とかの普通は6,000円のビジネス級のホテルが連休中は20.000円近く上がります。温泉旅館は、普通は20,000円クラスでも50,000円近くになってる。私が見つけた最高額は1泊100,000円です。気が狂ってます!2.おそらく今年は、行きたいところに行くなら、3月中旬には予約しないとダメだったみたい。3.レンタカーも少ない気がする。4.タマにみる旅行支援金は、ただえさえ...今年のゴールデンウイークは出かける人が多すぎ??で旅行の予約が難しい。。

  • うまい棒レモン味にはびっくりした。

    友人からもらった「うまい棒レモン味」!食べてみたのですがびっくり!!うまい棒が、全くのレモンの味しかしない!!これは基本的に、うまい棒だよね。。うまい棒の基本的な味のイメージが変わった。。これはうまい棒じゃない!!!レモンの美味しいお菓子てな感じ。。。うまい棒を食べて、初めてビックリしました。うまい棒レモン味にはびっくりした。

  • 友人の撮影してくれた写真に笑った。。

    友人と昼食に行ったときに、「NETで自画像で使いたいので、僕の顔写真撮って、」「僕と分かりにくい様にヒゲ付けるか、眼鏡付けるか、かつらか、、何でもいいよ。」「一発で僕と分からない写真を加工して撮影して、」「ソーダかビュティのフィルター付けて、」と言ったら撮影してくれた写真です。いやいや、、全く誰かわからん。。。。世の中で人に説明して納得してもらうのが難しい事を実感しました。友人の撮影してくれた写真に笑った。。

  • 江南市の曼陀羅寺に「ふじ」を見てきました。

    江南市の曼陀羅寺のふじを見てきました。来週から「江南藤まつり」が始まりますが、フライングして本日見てきました。おそらく来週から大渋滞ですね。ふじは少し早い感がありましたが十分に綺麗でした。。外からふじ棚を見るとこんな感じです。本日の食べ歩き。。近くのアピタに有ったスタバの新作「メロンメロン」これもとても美味しいメロンジュースでした。江南市の曼陀羅寺に「ふじ」を見てきました。

  • アマゾンで整備品、180日保証付きパソコンを買いました。

    自宅でパソコンが欲しくなり中古のパソコンを購入してみました。サブサブパソコンになるので、何でもいいか。。状態のパソコンを考えました。最初は中古は考えませんでしたが、Amazonを見たら偶然にも出てきたパソコンです。整備品、クリーニング済み、CORE7、メモリー16G、新品SSD512M、MSoffice2019付き、WIN11、省スペース小型、これで、34.649円です。しかも、Amazonの180日保証付き、これで買わない理由が無い!!!とか思いまして買いました。商品が到着したら、少し困ったことが発生しました。起動しません。。。さっそくにサポートに連絡したら、まれにあるトラブルで、、メモリーの抜き差しをしてください。。と言われました。本当は良くあること??マニュアルが用意されていて、メールで送ってくれま...アマゾンで整備品、180日保証付きパソコンを買いました。

  • outlookには笑った。。

    会社のiPhoneは、会社のメールも受信できるように設定してあります。時々、お客さんがExcelを添付してきます。ま、会社のPCで見てますが、iPhoneにもExcel入れて見ました。で、ついでにマイクロソフトのIDを作って使わないと思いますがoutlookの設定もしました。細かな設定中に2段階認証とかもしましたが、outlookの設定の確認メールが迷惑メールに入りました。チト笑いました。自社のメールソフトなのに迷惑に入れるとはチト可愛いですね。outlookには笑った。。

  • 6角レンチのサイズ規格を初めて知りました。。

    6角レンチセットの2本を失くしました。。。これは買ってこないと行けません。サイズを見ると、1/16、5/64とか良くわからないサイズです。6角は㎜表示と思っていました。。お店に買いに行き、お店のバラ売りレンチもmm表示です。サイズが分かりません。何本か買うしかない!!とか思っていたら、お店のセット商品にサイズが書いてありました。2商品を合わせて見る必要がありました。どうやら、2通りの呼び方があるようですね。左右の商品を見合わせてみると、1/16は1.5mm5/64は2mmでした。バラ売りのほうが、全てmmだったので普通はmmで言うのかもしれません。よくよく見ると、1/16とか書いてある商品には小さくインチと書いてありました。日本人はmmだわ。6角レンチのサイズ規格を初めて知りました。。

  • 紛失した楽天モバイルが見つかりました。

    楽天モバイルが見つかりました。日赤病院で紛失したと思ったら車のシートの下から出てきました。日赤とかを探しまくりましたが、めちゃくちゃな人生の失策と成りました。で、このiPhoneは、「iPhoneを探す」でロックをかけて、データーの削除の命令をしてあります。会社に戻ってきて電源を入れたら、会社のWi-Fiに接続しました。そうしたら、iPhoneの初期化が始まりました。そして再起動がかかったら、「iPhoneは所有者によってロックされています」と出てきました。本当にすごいセキュリティーの仕掛けです。ロック解除は次の画面にスワイプして動かして画面に出てきた私のアップルIDとパスワードの入力です。当然、自分のiPhoneなので普通に入力してロック解除となりました。このiPhoneは買替えしてあるので、iPhon...紛失した楽天モバイルが見つかりました。

  • Microsoft Edgeの独占を阻止しましょう。。。

    知り合いのパソコンにGoogleChromeを入れてほしいということで、MicrosoftEdgeでGoogleChromeのダウンロードサイトを検索しました。ダウンロードサイトは一発で出てきました。ででで、ダウンロードサイトの上にMicrosoftEdgeがささやかな抵抗をしました。「新しいWEbブラウザーをダウンロードする必要はありません」MicrosoftEdgeは時間もお金も節約できるそうです。独占法ギリギリの違反???今度は、我々のささやかな抵抗はMicrosoftEdgeの独占を防ぐことです。独占に成ったら、最近の流れでサブスクになるに決まっている!ブラウザは、Firefoxとかも頑張ってほしいです。みんなで頑張って、MicrosoftEdgeの独占を防ぎましょうMicrosoftEdgeの独占を阻止しましょう。。。

  • 選挙に行ってきました。

    今日の名古屋は、県議会と市議会の選挙がありました。私の選挙区での県議会は何時も定員で投票が無かった気がしますが、今回は投票があるので定員オーバーなのでしょう。。市議会は、いつもお世話になっていた議員さんが引退してしまい誰でもいい状態です。。しかしながら、立憲共産党よりは自民党がいいかなとか思っています。時間帯にもよるとは思いますが、投票は何時もより人が少なかった気がします。どのみち名古屋市の県議会と市議会は、人の変わりが少ないのでタンタンと終わるのでしょうね。私は自分が意味の分からない権利と義務はやめたほうが良いと思うけど、ともあれ、自分の権利と義務は果たしてきました。選挙に行ってきました。

  • NETの世界は怖いと思った。。

    仕事中の話です。iPhoneにメッセージが飛んできました。何のメッセージかというと、エバーノートの確認コードです。ええ、うそー状態です。この確認コードは、エバーノートのログインでパスワード入力に成功したら、本人確認の為に、私のiPhoneにもう一度パスワード(確認コード)を飛すという仕組みになってます。でも、iPhoneは私しか持って居ないので絶対に安心です。いわゆる「2段階認証」と言うヤツです。これが飛んでくると言うことは、パスワードは突破されたと言う事です。本当にビックリです。私のエバーノートは趣味だけ使用ですが、結構に記録を残すために使って居ます2段階認証が設定されていなかったら、みんな見られてました。そして、勝手にログインしてるのでログインに気づかない。と言う事になります。相手は、どうやってるんで...NETの世界は怖いと思った。。

  • 2023年度のブルーインパルスのスケジュール

    令和5年度のブルーインパルスのスケジュールが発表されています。ううん、、いつも名古屋から車で気軽に行ける所は同じですけど。。でも、小松基地が無い!!!百里基地が無い!!ヘンな行事(失礼)をスケジュールに入れるので基地祭に行けなく成ってる状態かな。今年の車で行けそうな所は、岐阜、浜松、少し無理して美保てな所かな。。岩国に新幹線で行く予定ですが、ブルーが来てくれそうなのでラッキーでした。あとは1年に1回行く飛行機での遠征は、三沢にでも行くかな。。今の所、今年度の私のブルーインパルスは5回と言う事に成りそうです。最大の問題は、何回の基地祭が快晴に成るのかです。毎年ですが、快晴の基地祭は多くて3回位です。2023年度のブルーインパルスのスケジュール

  • チロルチョコ「レーズンバターサンド」

    チロルチョコ「レーズンバターサンド」を食べて見ました。「生チョコ仕立て」の表札は何故か意味分かりませんが関係ないです。でで、このチロルはメッチャ本物状態でメチャ美味しかったです。うまく再現されて、、じゃなくて本物??てな感じでした。レーズンとバターが最高でした。。これは太りそうです。チロルチョコ「レーズンバターサンド」

  • 遊びでPOVOを契約してみました。

    自宅にSIM無しのWi-Fiだけのアンドロイドスマホが有ります。2年前に数千円で購入したスマホです。今ではとあるゲームのマルチ仕様専門に成っています。チョット気分がハイに成り、そのスマホ用にpovoを契約してしまいました。電話番号が貰えて、超低速ですがNETも出来ます。povoは、その電話WEB機能を月々無料で維持が出来ます。NETは自宅使用なのでWi-Fiで使えて、電話はかける事は有りません。でも、180日に1回で良いので何らかのオプションを申し込まないと行けません。povoではトッピングて言いますね。最低料金は、220円が有りますが、これは良く分からないので、データートッピングの330円を申し込もうとか思います、、そして、povoの維持費は完全無料では無くて、厳密に言うと半年で330円と成ります。メチ...遊びでPOVOを契約してみました。

  • 五条川に桜を見に行きましたがチト遅かったです。。

    最近は暖かい日が続きました。。先週は雨が降ってましたね。でも、桜は先週が良かったかもしれません。今週の日曜日は快晴だったので五条川まで出かけましたが、やはりチト遅かったです。仕事で名古屋市内を走ってるので、何となく分かって居ましたけど。。桜の満開は通り過ぎて、桜が半分位散っていて葉っぱがでてきていました。でも、ガマンすれば十分見ることは出来ました。五条川が桜の川に成っていました。今日の食べ歩き、、飲み歩きは五条川近辺の喫茶店です。お花見シーズン限定のメニュー「バナナジュース」です。メチャ濃厚で美味しかったです。モーニングサービスにビックリ!!+150円でここまで状態です。食べきり出来るのでしょうか??お花見は見物人も少なめでした。でも、まま良かったです。五条川に桜を見に行きましたがチト遅かったです。。

  • スギ薬局で処方せんして貰いました。

    スギ薬局とかで処方せんコーナーがありますが、何時も思うのが病院にくっついて薬局が有るので、利用される確率は低いと思っていましたが、自分が利用しました。。病院が思ったより時間がかかり、病院の薬局に寄る時間が無くなった。と言うのが訳です。で、、ドラッグストアで処方する理由を考えて見ました。1.私みたいに時間が無くなる。2.大病院だと薬局で時間がかかる。3.知り合いがドラッグストアに居る。4.ドラッグストアの割引券が貰える。。これ良く見ると1品のみというセコイ割引券だった。1品じゃなくて、普通は1回の買い物だと思うけど。。5.私は分からないけど、薬局の無い小さな病院が有る。ま、良くは分かりません。何時も思いますが、小さな面積の場所で、あらゆる薬が置いて有るのが凄い!!病院のついでの薬局では無くて、わざわざドラッ...スギ薬局で処方せんして貰いました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用