chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スピカ
フォロー
住所
青森県
出身
青森県
ブログ村参加

2013/05/21

arrow_drop_down
  • ミリー便 その2

    こんばんはヽ(´∀`)ノ 実は今週1週間、同居しているお姑さんが旅行で不在なのです。 たまにはお互いに羽を伸ばす事も大事ですね。 いつも遠慮しているネットショッピングですが、今週はガンガン届いています(笑) 多肉の土も春の植え替え用に大量購入しました。 植え替え大変そうですが(-ω-;) 早く春が来ないかな・・・・って明日からもう2月なのですね。 恵方巻き注文しなきゃ!!! さて今日は先日のミリー便の続きを紹介しますね。 デレッセアーナ 昨年蒸らして☆にしてしまったので、再購入。 葉が持ち上がってコロンとしていて可愛いです。 どうやったらこのフォルムをキープできるのでしょうか(´-ω-`) 大…

  • 冷蔵便のはずが常温で届いたミリー便 その1

    こんばんはヽ(´∀`)ノ 多肉便ネタが続きますが、いとうさんで買いそびれた反動で肉欲が止まらない私です。 次の更新こそは! 気合ばかり空回り(笑) さて今日は先週届いていたミリー便をご紹介します。 先日も今井さん便でのプチ事件があり記事にしましたが、今回もちょっとしたトラブルが。 ミリーさんでも寒冷地への発送は冷蔵便を希望できるようでお願いしたのですが・・・ 配達のおじちゃんから申し訳無さそうに「常温で届きました・・・」とのご報告が。 中の苗の状態を確認して痛んでいたらこちらで保障します、との事でその場で開封しました。 漂う冷気・・・土は湿った状態で。 またもや水遣り後の発送だったようです∑(…

  • チルド便で届いた今井さんのお肉

    こんばんは。 先週は訳あってエケベリア花芽特集を記事にしていましたが、今週からは通常モードに戻ります(*´艸`) 花芽特集の最中、実は届いていた多肉便を紹介しますね。 もう一つ保険株としてお迎えしたかったチワワエンシスを今井さん(SABOTENTARO. COM)で発見したので、注文してみました。 発送を寒冷仕様でとお願いしたところチルド便では?との提案があり、初めて多肉をチルド便で発送していただきました。 チルドなら外気温が氷点下でも一定の温度を保てるようです。 到着時、配達のおじちゃんには不思議がられましたが(笑) 箱を開けてみると冷気が・・・・・・・・ 嫌な予感(´・ω・`) ポットを手…

  • エケベリア花芽特集 その3

    こんばんは。 今日は全国的に暖かかったようですね。 青森県も最高気温が3度でしたがその割には曇りで。 エケの日光浴は今日も出来ませんでした(´・ω・`) 週に1度でもお日様に当ててあげたいですね。 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ 今週、3回に渡ってエケベリア花芽特集を記事にしています。 理由は割愛させていただきますが、興味のある方は「花芽特集その1」をご覧になって下さい(ノω`*) 3回目の今日は謎が多い交配種をメインで。 では! ブルーオリオン 最近美人度アップしました(*ノωノ)キャー オリオンの方が何故かブルーな件・・・・…

  • エケベリア花芽特集 その2

    こんばんは。 今日は娘のインフルエンザの予防接種2回目に行ってきました。 最近知ったのですが、小さい子は2回打たないと意味が無いそうです。 いつもの事ながら先生を見るたびに号泣する娘・・・ チクっとされるのが分かるようになって来たようです。 病院中を逃走し、やっと注射しました(笑) 大人でもイヤだもんね。 全国的に感染症が流行っているようです。 皆さんもお気をつけ下さいね(´・ω・`) .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ さて今日は先日に引き続きエケベリアの花芽をご紹介します。 現在、「オニクイリ日記」のマシャさんのPJにエントリー…

  • エケベリア花芽特集 その1

    こんばんは。 昨日の青森は良いお天気で、久々にエケちゃん達を天日干ししました。 交互に育成ライトを照射しているとはいえ、やっぱりお日様が一番ですねヽ(´∀`)ノ さて今日は、我が家のエケベリアの花芽を出している子を紹介させて下さい。 多肉の開花時期ってまだ良く分かりませんが、冬になって急に増え始めたエケベリアの花芽。 そんな時に、エケベリア好きの方ならご存知であろう神ブログ「オニクイリ日記」のマシャさんから素敵なイベントのお知らせが。 その名も「素敵ベリア交配PJ」 簡単に説明すると・・・・ 自分の花芽を提供し交配して頂き、成功したら実生苗を里帰りしてくださるという素敵企画!!!(合ってますか…

  • 偽物疑惑のモモコ

    こんばんは。 さて今日は、疑惑のモモコのご紹介です。 モモコ オクでは馬鹿みたいに高騰してますが(´・ω・`) ラウリンゼって育て方でお色がピンクや白、青白系になるそうです。 そのラウリンゼの中でもこのモモコは甘めの管理でもピンクを保つとの噂なのですが・・・ っていうか普通のラウリンゼに見えますけど?(笑) 偽物も出回っているとの情報もあったりで、どうも怪しいです(´∀`;) お子様付だったので、外して別管理。 この子はピンクです。 もう少し、育てて様子を見たいと思います。 普通のラウリンゼに戻りそうな悪寒がしますが( ´д`ll) お次は、ラウリンゼにソックリなこの方。 モンロー 調べてみる…

  • -7度で凍った多肉達

    こんばんは。 最近ぐっと冷え込む青森県、私地方です。 これからもっと冷えるのかな・・・ もう勘弁して欲しい(人д`*) 先日の外気温 最低-11度。 サンルーム内 最低-7度。 先日サンルームで-5度を耐えた子達、さすがの-7度は耐えられなかったようです。 凍った多肉を一挙に公開(´・ω・`) 白牡丹&ブロンズ姫 -5度を耐えて油断してました。 あれ? 朝は凍ってたのに、今(15時)は普通に戻ってる! 自然解凍されたようです(゚Д゚ノ)ノ 恐るべし・・・ もしかして-7度イケちゃう? 強いですな、グラプト。 グラプト寄せ 姫秋麗に透明感が・・・ ピーチ姫 こちらも凍ってましたが自然解凍されたよ…

  • 久々の「多肉植物主婦の会」便

    こんばんは。 今日も寒い青森県です。 最低気温 -9度 酸ヶ湯では積雪3メートルを超えたようです( ´д`ll) こんな日は温泉に入って鍋でも食べて暖まりたいですね。 さて今日は久々の「多肉植物主婦の会」で頼んだお肉が到着したので紹介しますねヽ(´∀`)ノ こちらの商品が年始にオークションに出品されていて、落札のついでに幾つか購入してみました。 ショップのお品は時々チェックしていたのですが、いつの間にか商品が変わっていました。 あまり良い思い出のないお店で苗の状態が心配でしたが今回は良いほうかな? ショップでの購入が上。 オークションは下の1つのみです。 個別に。 ラウリンゼ(特白) 白いとい…

  • -5度を耐えた多肉達

    こんばんは。 昨日から今日にかけて冷え込んだ青森県です。 外気温 -8度。 最近、冷え込む日が多くなってきたのでサンルームのエケ達は室内へ移動。 そんな中、今もサンルームで寒さに耐えている子達をご紹介します(ノω`*) セダム 姫星美人 良く登場します。 だって大好きなの(*・ω・*) 所々、日照不足でお色が褪めてきましたがまだまだ萌え多肉です(*´艸`) 姫星美人系は多数所有していますが、皆大丈夫そう。 セダム スプリングワンダー 秋にカット祭りをしたのですが大分もりもりして来ました。 この白い部分は凍ったっぽいですね(´・ω・`) 凍っても可愛い・・・(*ノωノ)キャー 念の為、冷え込む日…

  • 狩り初め☆

    こんばんは。 今日は随分と暖かい青森県です。 気温は上がったのですが、肝心のお日様は隠れちゃって(´・ω・`) 多肉ちゃん、天日干ししたかったなあ。 さて今日は新年一発目の新入り多肉のご紹介です。 年末にオクで落札したお品ですが、年明け早々お正月に年賀状と一緒に届きました。 郵便局ってお正月でも4種便配達してくださるんですねヽ(´∀`)ノ エケベリア アリエール ピンクシャンペーン×アイリンラインワルティ ネーミングのセンスはどうかと思いますが(笑) うちはアリエールよりハイジア派です。 洗剤の話は置いておいて・・・ お写真では伝わりづらいですが、全体的にシルーバーピンクを帯びています。 とっ…

  • -5度で凍った多肉達

    こんばんは。 昨日から今朝にかけて冷え込んだ青森県の私地方。 今朝は天気が良かったので機嫌良くサンルームへ多肉パトロールへ行きました。 サンルーム内の最低気温 -5度。 屋外の最低気温 -8度。 なんだか様子がおかしい。 多肉さん達が幾つか凍っていました・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン 現在「サンルームで越冬できるか実験」を実施中です。 セダムと丈夫そうなエケですが。 玄関前にあるサンルームですが直接冷気に触れる訳では無いので、もしかしてこのまま越冬できるんじゃ・・・なんて思っていましたが。 できないようです(涙) それでは凍ったお肉をご紹介(´・ω・`) 紅化粧 透明感が・…

  • パープルエボニーついに発根☆

    明けましておめでとうございますヽ(´∀`)ノ 今年もよろしくお願いします。 さて今日は年明け一発目のブログ更新なので、おめでたいネタをと思いまして最近やっと発根したパープルエボニーを紹介します。 パープルエボニー お迎えしたのは8月頃だったと思います。 根が全く無い状態でしたが5ヶ月経ってやっと発根ヾ(*´∀`*)ノ 長かった・・・・ 根がこの程度出るまでに枯れた葉は1枚。 エボニー系って成長が遅いと聞きますが、マイペース過ぎるよアナタ(-ω-;) それにしても5ヶ月間完全無水でよく枯れませんね。 多肉ってタフ(ll゚Д゚ノ)ノ どのくらい根が出たらお水あげても良いのかな? ワッサーって出ない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スピカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スピカさん
ブログタイトル
恋は多肉色
フォロー
恋は多肉色

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用