chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スピカ
フォロー
住所
青森県
出身
青森県
ブログ村参加

2013/05/21

arrow_drop_down
  • どうなるの?多肉活動、存続の危機。

    こんばんは。 今日は私事で大変恐縮ですが、ご報告させて下さい。 実は現在妊娠3ヶ月、10月に出産予定の妊婦なのです。 先月中旬よりつわりが始まり、現在も絶賛つわり中・・・ 上の子の時は吐きづわりで入院しましたが、今回は食べづわりで常に何か食べていないと気持ち悪い状態です。 今年の秋ごろには妊娠できたらなんて思っていたので、想像以上に早い妊娠に驚いています。 春の植え替え待ちの多肉ちゃん達いっぱいあるのに気持ち悪いしで途方に暮れています。 つわりの落ち着く安定期まで多肉活動は自粛しないとダメかなって思っています。 (ホントに自粛できるか微妙ですが) 上の子の妊娠時は、切迫早産でも2回入院し手術ま…

  • オク産のコロラタ色々☆

    こんばんは。 何日か暖かい日が続きましたが、また冬空に戻るような青森県です。 それでも暖かいのか雨が降りました。 最低気温が氷点下2度程度なら室内管理の子達を外に出したい所ですが、まだまだ春は遠いようです。 水遣りももう少し我慢! 今日はみんな大好き♡コロラタをご紹介しますね。 我が家にはコロラタと名の付く子が4つあります。 意外と少なかった(笑) リンゼアナとコロラータって同じ説を目にした事がありますが・・・ どうやら違うようですね。 詳しい事はわかりません( *´艸`) 描き逃げ・・・w そもそもコロラータからリンゼアナやメキシカンが出来たとの情報もあったりで、謎は深まるばかりです。 ま、…

  • 多肉植物の肥料

    こんばんは。 今日は多肉植物の肥料を新しく購入したのでレポしたいと思います(〃艸〃) 昨年、BeeHouseのekeekeさんのブログで紹介されていた農協の肥料ですが、団子エケ?が作れるかも?なんて紹介されていて気になっていました。 やっぱりプロの方が使う物って気になりますよね・・・・私だけ?(笑) 多肉の肥料ってマグファンプが一般的なのかな? 私の場合マグファンプすら使った事が無く、肥料に関しては元肥入りの土と錦玉園さんの土をブレンドして使っていたので、無くてもいいかなって思っていました。 その元肥入りの土が無くなって新たに購入した土が元肥入りではないので、今回肥料を購入することに。 近所の…

  • 今年初☆いとうぐりーん便 その3

    こんばんは。 今週は3回に渡っていとうぐりーん便をご紹介しております。 3回目の今日で最後なのでお付き合いして頂けると嬉しいですヽ(´∀`)ノ 今日はセダムやその他の種類をレポしますね。 スプリングワンダー カクトロコ産は育てていますが、評判の良いいとうさんのが欲しかった(笑) モリモリしてて可愛い(*ノωノ)テレ ブレビフォリウム いとうさんの子は木立性です。 なかなか木立性って見かけないのでずっと狙ってました。 パキフィツム 見返り美人 良い色(*・ω・*) パキも増えて来たのでまたパキ丼でも作ろうかしら。 グリーノビア属 ドドランタリス ずっと欲しかったのでいとうさんで購入できて嬉しいで…

  • 今年初☆いとうぐりーん便 その2

    こんばんは。 今日は先日に引き続きいとうぐりーん便の紹介の予定ですが・・・ その前に! 「オニクイリ日記」のマシャさんの企画である「素敵ベリア交配PJ」にエントリー中の私ですが、ザラゴーサとトリマネンシスのお花が咲いたので親株を載せておこうと思います。 ザラゴーサ お花はオレンジ系です。 これは2本目の花芽。 トリマネンシス トリマちゃんはお花が咲きそうな所で発送しました。 一個づつ発送するのが大変なので( ゚∀゚;)タラー 急いでいたのでお花をパチリするのを忘れましたが、黄色いベージュのお花でした。 葉がシワシワ・・・ そろそろ水遣りしないとな~ 前回送ったラウ165の花粉はブルーバードと交…

  • 今年初☆いとうぐりーん便

    こんばんは。 2月に入り更新されたいとうぐりーんさんですが・・・・ 昨年の秋の販売再開から更新された5回のうち購入できたのは2回。 今年に入ってからは0回・・・ ストレス溜まりまくり!!! なので今回は必死でしたよ( ゚∀゚;)タラー 運よく更新してすぐに購入できたのですが決済後にも在庫が投入され、なんと3度も決済する羽目になりました(笑) そして雪の影響で発送も遅れ・・・先週末やっと届きました。 今回は15種類。 記録の為に3回に別けてレポしますね。 今日は大好きエケベリアさんから。 ホワイトゴースト 一つ育てていますが、雰囲気が違うので購入。 静夜 何個あるのか分かりませんが(笑) いとう…

  • 多肉植物主婦の会 オークション便 その2

    こんばんは。 今日は前回の続き、多肉植物主婦の会さんのオークション便をご紹介しますね。 グラプトベリア アメトルム ピンク♡ お子様付きです。 紅葉していないアメトルムって不思議な色ですよね。 玉虫色というか・・・カナブン色?(笑) グラプトベリア ローズクィーン お写真ではオレンジ系に見えますが、実はピンク(〃ω〃) エケベリア シンシア 真っ赤です(ノω`*) エケベリア 大和なでしこ 交配は 大和錦×ミニマ です。 姫大和錦とも呼ばれているようです。 大和美尼も同じ交配親なので同じものなのでしょうか? でもうちの大和美尼とは違う雰囲気。 うーん、良くわかんない(´・ω・`) 先日に引き続…

  • 多肉植物主婦の会 オークション便 その1

    こんばんは。 今日の青森県私地方は午前中はお天気でしたが午後から吹雪いたりと安定しないお天気。 そんな中、近所の農協からお電話が。 注文していた多肉の肥料が届いたとの事で農協のおじさんが配達して下さいました。 詳細は来週にでもレポしますね(*´艸`*) さて今日はだいぶ前に届いていた主婦の会さんのオークション便をご紹介しますね。 植え替えしてからご紹介するつもりでしたが、注文していた鉢も雪の影響で届かないようです(´・ω・`) 黒ポットのままの紹介はお見苦しいかと思いますが、お付き合い下さいね(人д`*) 主婦の会さんのオクに出品されるお品って結構めずらしい種類が多く、載せている写真のお品が届…

  • 七福神と高咲蓮華

    こんばんは。 先週末はもれなく大雪だった青森県の私地方です。 積雪は87センチとか。 関東を中心に多数の被害が出たようで心配ですね。 多肉生産者さんのハウスにも被害が出ているようです。 我が家のお隣さんのハウスは1年中ビニールを被ったままですが、一度も潰れたのを見た事がありません。 雪国仕様なのかな・・・? 注文してたいとうぐりーんさん便も当分発送は見合わせるとの事でしばらくお預け・・・ 雪のバカ。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン 落ち込んでいるときは可愛いお肉に癒してもらいましょう! 高咲蓮華(Echeveria glauca) 七福神で検索すると高咲蓮華というお名前が出てきて気になっていま…

  • シリウスとレッドシリウス

    こんばんは。 今日の青森は良い天気ヽ(´∀`)ノ 全国的にバレンタインデーらしいですが、結婚してからは結構どうでも良いイベントになっている今日この頃。 旦那サンも甘いもの好きじゃないし・・・ 今日はどうせ飲み会で泊まってくるし・・・ そんな訳で自分にチョコを買いました(*´艸`)エヘ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ さて今日は我が家のシリウスをご紹介しますね。 シリウス エボニー系なのでしょうが、詳細は不明です。 4号鉢なので迫力がありますね。 エボニー系はエッジの色が特徴的ですが、シリウスはエッジは染まらないようです…

  • まさかの復活?!桃太郎

    こんばんは。 昨日はいとうぐりーんさんの更新がありましたね! みなんさんはゲットできましたか~? そろそろかな?と思ってチェックしてい私は、運良く更新直後に購入できました。 それでも購入手続きまでに3つ売り切れてしまいましたが(笑) 相変わらずの大人気ですねヽ(´∀`)ノ 今回は15種類注文できたので、到着したらレポさせて下さい(*´艸`) さて今日は昨年ダメにした桃太郎のその後をご紹介しますね。 桃太郎 昨年12月、謎の病気?菌?で葉が腐りました。 腐った部分を取り除いて、放置していた結果・・・ 現在2月の様子です。 復活してる!!! 上の部分はしっかり桃太郎です(*・ω・*) お水もあげず…

  • サボテン相談室さんの苗 その2

    こんばんは。 何故か旦那さんが日曜日から4連休な今日この頃。 何だか複雑です(笑) ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ さて今日は先週に引き続き、サボテン相談室さんで購入した苗をご紹介しますね。 ブルーアンドイエロー 交配は チワワエンシス・ルビーブラッシュ×プリドニス 前回の記事で紹介したイレーヌの交配が逆のパターン。 親が逆だと全然違うのですね。 どちらもチワワエンシスが出てない気がします。 交配って奥が深い・・・ ブルーアジュール 詳細は不明です。 サブリギダ×アズタトレンシス お名前はまだ無いようです。 赤いエッジ…

  • サボテン相談室さんの苗 その1

    こんばんはヽ(´∀`)ノ ここ数日寒い日が続いている青森県、私地方です。 寒すぎて背中にホッカイロを貼って過ごす日々です。 風邪ひきたくないしね(´-д-)-3 若干ババくさいですが、そんなの気にしなーい(笑) .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ さて今日はサボテン相談室さんから購入した子を紹介しますね。 ヤフオクがきっかけで知ったショップですが、実生も行っていて珍しい交配種を販売されているので何度かお世話になっています。 今回はオクで落札した時にショップの苗も一緒に購入させていただきました。 こちらのショップでは黒いプラ鉢に入れて…

  • 桃色ピンクのラウィ

    こんばんはヽ(´∀`)ノ 今日も寒かった青森県です。 気温も上がらず最高気温も-8度。 まだ二月に入ったばかり、北国の春は遠いですね(´・ω・`) それでも来月には桃の節句があるので、今日は娘の為にお雛様を出しました。 「かわいい~!!!」と大興奮の娘。 イタズラして破壊されそうで怖いです(汗) ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ さて今日はみんな大好き!ピンクのラウィをご紹介します。 我が家には3つラウィがありますが、こちらのラウィはほんのり桃色ピンク(*´艸`*) ラウィ(3号) お迎えした時からピンクです。 丸い葉が…

  • 初めて4種便で送ってみました☆

    こんばんはヽ(´∀`)ノ 今日の青森は雨からの雪。 昨日は暖かかったのにまた寒い日が続きそうです。 そういえば今日は節分ですね! 鬼は泣く子が苦手なようなので、我が家には寄り付かないはず。 今年2歳になる娘は泣き虫で・・・・困ったものです(´・ω・`) .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ 現在「オニクイリ日記」のマシャさんの企画「素敵ベリア交配PJ」にエントリー中なのですが、さっそくラウ165のお花が咲いたので花芽をカットして4種便で発送しました。(興味のある方は「エケベリア花芽特集その1」をご覧下さいね) 4種便で多肉が届く事はあ…

  • ミリー便 その2

    こんばんはヽ(´∀`)ノ 実は今週1週間、同居しているお姑さんが旅行で不在なのです。 たまにはお互いに羽を伸ばす事も大事ですね。 いつも遠慮しているネットショッピングですが、今週はガンガン届いています(笑) 多肉の土も春の植え替え用に大量購入しました。 植え替え大変そうですが(-ω-;) 早く春が来ないかな・・・・って明日からもう2月なのですね。 恵方巻き注文しなきゃ!!! さて今日は先日のミリー便の続きを紹介しますね。 デレッセアーナ 昨年蒸らして☆にしてしまったので、再購入。 葉が持ち上がってコロンとしていて可愛いです。 どうやったらこのフォルムをキープできるのでしょうか(´-ω-`) 大…

  • 冷蔵便のはずが常温で届いたミリー便 その1

    こんばんはヽ(´∀`)ノ 多肉便ネタが続きますが、いとうさんで買いそびれた反動で肉欲が止まらない私です。 次の更新こそは! 気合ばかり空回り(笑) さて今日は先週届いていたミリー便をご紹介します。 先日も今井さん便でのプチ事件があり記事にしましたが、今回もちょっとしたトラブルが。 ミリーさんでも寒冷地への発送は冷蔵便を希望できるようでお願いしたのですが・・・ 配達のおじちゃんから申し訳無さそうに「常温で届きました・・・」とのご報告が。 中の苗の状態を確認して痛んでいたらこちらで保障します、との事でその場で開封しました。 漂う冷気・・・土は湿った状態で。 またもや水遣り後の発送だったようです∑(…

  • チルド便で届いた今井さんのお肉

    こんばんは。 先週は訳あってエケベリア花芽特集を記事にしていましたが、今週からは通常モードに戻ります(*´艸`) 花芽特集の最中、実は届いていた多肉便を紹介しますね。 もう一つ保険株としてお迎えしたかったチワワエンシスを今井さん(SABOTENTARO. COM)で発見したので、注文してみました。 発送を寒冷仕様でとお願いしたところチルド便では?との提案があり、初めて多肉をチルド便で発送していただきました。 チルドなら外気温が氷点下でも一定の温度を保てるようです。 到着時、配達のおじちゃんには不思議がられましたが(笑) 箱を開けてみると冷気が・・・・・・・・ 嫌な予感(´・ω・`) ポットを手…

  • エケベリア花芽特集 その3

    こんばんは。 今日は全国的に暖かかったようですね。 青森県も最高気温が3度でしたがその割には曇りで。 エケの日光浴は今日も出来ませんでした(´・ω・`) 週に1度でもお日様に当ててあげたいですね。 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ 今週、3回に渡ってエケベリア花芽特集を記事にしています。 理由は割愛させていただきますが、興味のある方は「花芽特集その1」をご覧になって下さい(ノω`*) 3回目の今日は謎が多い交配種をメインで。 では! ブルーオリオン 最近美人度アップしました(*ノωノ)キャー オリオンの方が何故かブルーな件・・・・…

  • エケベリア花芽特集 その2

    こんばんは。 今日は娘のインフルエンザの予防接種2回目に行ってきました。 最近知ったのですが、小さい子は2回打たないと意味が無いそうです。 いつもの事ながら先生を見るたびに号泣する娘・・・ チクっとされるのが分かるようになって来たようです。 病院中を逃走し、やっと注射しました(笑) 大人でもイヤだもんね。 全国的に感染症が流行っているようです。 皆さんもお気をつけ下さいね(´・ω・`) .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ さて今日は先日に引き続きエケベリアの花芽をご紹介します。 現在、「オニクイリ日記」のマシャさんのPJにエントリー…

  • エケベリア花芽特集 その1

    こんばんは。 昨日の青森は良いお天気で、久々にエケちゃん達を天日干ししました。 交互に育成ライトを照射しているとはいえ、やっぱりお日様が一番ですねヽ(´∀`)ノ さて今日は、我が家のエケベリアの花芽を出している子を紹介させて下さい。 多肉の開花時期ってまだ良く分かりませんが、冬になって急に増え始めたエケベリアの花芽。 そんな時に、エケベリア好きの方ならご存知であろう神ブログ「オニクイリ日記」のマシャさんから素敵なイベントのお知らせが。 その名も「素敵ベリア交配PJ」 簡単に説明すると・・・・ 自分の花芽を提供し交配して頂き、成功したら実生苗を里帰りしてくださるという素敵企画!!!(合ってますか…

  • 偽物疑惑のモモコ

    こんばんは。 さて今日は、疑惑のモモコのご紹介です。 モモコ オクでは馬鹿みたいに高騰してますが(´・ω・`) ラウリンゼって育て方でお色がピンクや白、青白系になるそうです。 そのラウリンゼの中でもこのモモコは甘めの管理でもピンクを保つとの噂なのですが・・・ っていうか普通のラウリンゼに見えますけど?(笑) 偽物も出回っているとの情報もあったりで、どうも怪しいです(´∀`;) お子様付だったので、外して別管理。 この子はピンクです。 もう少し、育てて様子を見たいと思います。 普通のラウリンゼに戻りそうな悪寒がしますが( ´д`ll) お次は、ラウリンゼにソックリなこの方。 モンロー 調べてみる…

  • -7度で凍った多肉達

    こんばんは。 最近ぐっと冷え込む青森県、私地方です。 これからもっと冷えるのかな・・・ もう勘弁して欲しい(人д`*) 先日の外気温 最低-11度。 サンルーム内 最低-7度。 先日サンルームで-5度を耐えた子達、さすがの-7度は耐えられなかったようです。 凍った多肉を一挙に公開(´・ω・`) 白牡丹&ブロンズ姫 -5度を耐えて油断してました。 あれ? 朝は凍ってたのに、今(15時)は普通に戻ってる! 自然解凍されたようです(゚Д゚ノ)ノ 恐るべし・・・ もしかして-7度イケちゃう? 強いですな、グラプト。 グラプト寄せ 姫秋麗に透明感が・・・ ピーチ姫 こちらも凍ってましたが自然解凍されたよ…

  • 久々の「多肉植物主婦の会」便

    こんばんは。 今日も寒い青森県です。 最低気温 -9度 酸ヶ湯では積雪3メートルを超えたようです( ´д`ll) こんな日は温泉に入って鍋でも食べて暖まりたいですね。 さて今日は久々の「多肉植物主婦の会」で頼んだお肉が到着したので紹介しますねヽ(´∀`)ノ こちらの商品が年始にオークションに出品されていて、落札のついでに幾つか購入してみました。 ショップのお品は時々チェックしていたのですが、いつの間にか商品が変わっていました。 あまり良い思い出のないお店で苗の状態が心配でしたが今回は良いほうかな? ショップでの購入が上。 オークションは下の1つのみです。 個別に。 ラウリンゼ(特白) 白いとい…

  • -5度を耐えた多肉達

    こんばんは。 昨日から今日にかけて冷え込んだ青森県です。 外気温 -8度。 最近、冷え込む日が多くなってきたのでサンルームのエケ達は室内へ移動。 そんな中、今もサンルームで寒さに耐えている子達をご紹介します(ノω`*) セダム 姫星美人 良く登場します。 だって大好きなの(*・ω・*) 所々、日照不足でお色が褪めてきましたがまだまだ萌え多肉です(*´艸`) 姫星美人系は多数所有していますが、皆大丈夫そう。 セダム スプリングワンダー 秋にカット祭りをしたのですが大分もりもりして来ました。 この白い部分は凍ったっぽいですね(´・ω・`) 凍っても可愛い・・・(*ノωノ)キャー 念の為、冷え込む日…

  • 狩り初め☆

    こんばんは。 今日は随分と暖かい青森県です。 気温は上がったのですが、肝心のお日様は隠れちゃって(´・ω・`) 多肉ちゃん、天日干ししたかったなあ。 さて今日は新年一発目の新入り多肉のご紹介です。 年末にオクで落札したお品ですが、年明け早々お正月に年賀状と一緒に届きました。 郵便局ってお正月でも4種便配達してくださるんですねヽ(´∀`)ノ エケベリア アリエール ピンクシャンペーン×アイリンラインワルティ ネーミングのセンスはどうかと思いますが(笑) うちはアリエールよりハイジア派です。 洗剤の話は置いておいて・・・ お写真では伝わりづらいですが、全体的にシルーバーピンクを帯びています。 とっ…

  • -5度で凍った多肉達

    こんばんは。 昨日から今朝にかけて冷え込んだ青森県の私地方。 今朝は天気が良かったので機嫌良くサンルームへ多肉パトロールへ行きました。 サンルーム内の最低気温 -5度。 屋外の最低気温 -8度。 なんだか様子がおかしい。 多肉さん達が幾つか凍っていました・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン 現在「サンルームで越冬できるか実験」を実施中です。 セダムと丈夫そうなエケですが。 玄関前にあるサンルームですが直接冷気に触れる訳では無いので、もしかしてこのまま越冬できるんじゃ・・・なんて思っていましたが。 できないようです(涙) それでは凍ったお肉をご紹介(´・ω・`) 紅化粧 透明感が・…

  • パープルエボニーついに発根☆

    明けましておめでとうございますヽ(´∀`)ノ 今年もよろしくお願いします。 さて今日は年明け一発目のブログ更新なので、おめでたいネタをと思いまして最近やっと発根したパープルエボニーを紹介します。 パープルエボニー お迎えしたのは8月頃だったと思います。 根が全く無い状態でしたが5ヶ月経ってやっと発根ヾ(*´∀`*)ノ 長かった・・・・ 根がこの程度出るまでに枯れた葉は1枚。 エボニー系って成長が遅いと聞きますが、マイペース過ぎるよアナタ(-ω-;) それにしても5ヶ月間完全無水でよく枯れませんね。 多肉ってタフ(ll゚Д゚ノ)ノ どのくらい根が出たらお水あげても良いのかな? ワッサーって出ない…

  • これがホントの狩り納め!2回目の即決オク便

    こんばんは。 さて今日は今年最後の更新になります。 最後にふさわしい!?今月開催されたBeeHouse さんのオークションで落札した子をやっと植え替えたのでご報告しますね。 今回も競り苗と即決苗の出品でしたが、即決苗は21時一斉アップでした。 相変わらず商品を選択しても「このオークションは終了しています」の文字ばかりでしたが、それでも運良くいくつか落札できました。 今回の方が成績が良かったので、この仕様の方が落札しやすいのかも知れません。 それでも、アドレナリン全開で自分が何を落札したのかもわからず・・・ 落札した商品を確認して大爆笑。 タラロバ3つも落札してるううううう。 名前は確認している…

  • 相性最悪な桃太郎

    こんばんは。 今朝はそんなに冷え込まなかったんですが、夜間雪が降り10センチ積もっていました。 今期初の除雪機出動! って除雪をしたのはお姑さんですが(*ノε`*)アチャー 朝に弱い私です( ´Д` ) .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ さて皆さんは、相性の悪い多肉ってありますか? 私はエケベリアの桃太郎です。 大好きなのに。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン 私の愛情はいつも空振り・・・(´・ω・`) 12月に入って調子の良かった桃太郎。 数日でこうなりました。 気づいた時は葉が透明になっていてその後、茶色に変化。 現在のお姿は・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スピカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スピカさん
ブログタイトル
恋は多肉色
フォロー
恋は多肉色

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用