chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合 https://keiotsushin.hateblo.jp/

通信教育課程2年目。教養のある素敵な大人を目指し、挫けずに頑張る姿を残していきます。

慶應のレベルについていけるのか? 本当にできるのか? いろんな不安を持ちつつも、60歳までに卒業することを目指して頑張ります。 もう後には引けない…。

taka434
フォロー
住所
浦安市
出身
松山市
ブログ村参加

2013/04/05

arrow_drop_down
  • 履修申告締切日ですよ

    本日6月13日は、 夏期スクーリングの授業料納入と履修申告の締切日です。 ギリギリの今日、やっと出せました。 最近嫁に言われて知ったのですが、 払込の用紙も今ではATMで扱えるんですね。 初めてATMで授業料を払いました。 今さらの話ですが・・・・・。 ところで、さんざん悩んで以下の様に申告しました。 I 期 午前:歴史(東洋史) 午後:心理学(行動・個性) II 期 午前:図書館・情報学 午後:法学(憲法を含む) 興味のある科目はたくさんありますが、 まずは順番通りに総合教育科目からですかね。 普通課程2年目の私は、8単位が履修可能上限です。 平素に時間が取れない状況だからこそ、 上限いっぱ…

  • レポート戻る_簿記論

    先月提出した簿記論のレポートが戻りました。 _____________________ 13 簿記論 整理番号:5 受付年月日:5月 14日 返却年月日:5月 30日 不合格 _____________________ 問2の4と6の問題だけやり直して再提出です。 やっぱり、簿記はコツコツやらないといけないのかな。 要領さえ分ければ出来るはずですが、 その要領がなかなかつかめないものもありますよね。 商業簿記のみなので、日商簿記2級よりは範囲が狭くて楽なはずです。 (解答用紙は勘定科目が殆ど書かれている簿記検定の方が楽でしたが。。。) 簿記はパズルのようで面白いのですが、 ルールを知らないとク…

  • 夏スク 仮登録結果

    2014年度スクーリング仮登録結果通知が届きました。 ◎情報処理 ⇒ 登録不可:定員超過 今年も外れてしまいました。 ◎心理学(知覚・認知) ⇒ 登録不可:定員超過 ◎心理学(行動・個性) ⇒ 許可! ◎図書館・情報学 ⇒ 許可! 日吉でのI期とII期に参加予定となります。 仕事は8日ほど休む必要が出てきます。 う~ん。。。。 休めるのかなぁ。 調整が難しそうです。 難航する場合は、出席取り消しをして 週末スクーリングにエントリーかな。 週末スクの場合も3日間の休日申請が必要です。 ところが、私の場合は本年度はまだ履修申告が8単位までだから、 夏スクから週末スクに切り替える事がスケジュール的に…

  • イタリアへの密航者、2日間だけで 3,000人以上!!

    世界では私の知らない出来事がたくさん起こっています。 ほんと自分の無知を知る毎日です。 イタリア海軍は、金曜日と土曜日の間で北アフリカの海岸から 3,000人以上の移民を救出。 今年に入ってからの5ヶ月間で、もう既に昨年の43,000人を上回る。 地中海で不法移民の問題なんて、知らなかった。。。 以前から問題になっているんですが。。。 オリジナル記事(ユーロニュース) 最近のインターネットブラウザは、 いろいろな言語をページ毎翻訳してくれるので便利ですね。 同じ記事でも、表示させる言語を変えて翻訳してみると、 表現が変わったり 追加内容が出てきて面白いです。 ウィキペディアによると、 ユーロニ…

  • 架空請求メールが来た

    自分のアドレス宛でない不思議なメールが来ました。 電話番号で検索すると・・・ いろんな会社名で・・ 複数の担当者名で・・・ たくさんの方々に送られているようです。 google検索結果 メール本文はスパム登録をしましたが、 参考に同じ文面を参考に画像で掲載しておきます。 私のところに届いたものは、 引用の > が全ての行に入っていて不自然さ全開でした。 問い合わせると、お金を請求されるのでしょうか。。。 心当たりの無いものは無視することにしましょう。 携帯メールもそうですが、ランダムなアドレスに対して送信しています。 返信すれば使われている生きたアドレスであることを伝える事になりますよ。 不安…

  • kcc-chで、住所変更!!

    引越しをしました。 ここ1カ月全く勉強の時間を作れませんでした。 ブログも放置でした。 会社には行っていましたので、家にいる間は片付けばかりでした。 住所変更は、郵便局や会社などいろいろと届けが必要です。 子供の学校への手続は終わっていましたが、 慶應通信の住所変更はまだでした。 届け出用紙に書いた後に、 送付先の住所確認をしようと塾生ガイドを再読したところ、 kcc-chでも可能と書いてあるではありませんか。 さっそくネットで登録住所の更新です。 受理した旨のメッセージも届きました。 ありがたいです。 どんどん便利になってもらいたいものです。 みなさんはレポートの提出も終わり、 試験勉強に励…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taka434さんをフォローしませんか?

ハンドル名
taka434さん
ブログタイトル
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合
フォロー
慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用