chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • GW2日目。ほぼ昼寝していました。

    猫缶くれないくせに、自分らは焼き肉ですか?(リン) 鼻をクンクンさせて、部屋の中をうろついていたリン。 猫缶の時間まではまだですよ!(この時は16時) 美味しいご飯 ソロキャンプに行けないので 夫婦で晩酌 嬉しい出来事 美味しいご飯 卵かけご飯。 最近ドはまりの卵かけご飯。卵の値段が高騰していますが、それでも食べたい卵かけご飯。 京都の放し飼いの鶏のタマゴで1パック400円くらい。 オレンジ色の黄身は箸でも掴めるくらいです。 そこに新潟の姉さまから送ってもらった出汁醤油が美味すぎるのです。 この醤油はAmazonでもお取り寄せ出来るので、是非オススメ! 関西では甘めな出汁醤油が多いですが、新潟…

  • 雨が降る前に!

    次男たち、タープを立ててBBQ開始! 今回は何と!車で来ました( °_° ) 見かけない車が停まってるね。 先日父ちゃんの車をぶつけたショックで、練習しようと決心したらしい。 追追、お金貯めたら車の修理代も払うよ!って言ってました。 最近、キズは気にならなくなりつつあるんだけど。 次回の点検時に見積もり出してもらって、自分で修理に出しちゃうけどね🤣 29日は肉の日です。 最後まで飲んでいなくて、途中で私は寝てしまいました… 外に持っていったポタ電どうなったんだろう⁉️ 夜中は凄い雨だったので、壊れてないか心配です。 この様子は夜中まで飲んでいたんだな。 まだ次男たちも爆睡してます。 リンも爆睡…

  • GW前の繁忙期も乗り越えたぞ~!

    レディース仲良くお昼寝タイム。 私のベッドに並んで寝てました。 お陰で今日はお昼寝ができませんでした。 お昼寝出来ない分、ゴミ捨てに行ったり、庭のお手入れしたりして、身体を動かすいい時間になりました。 井戸にポンプを設置してみました。 スプリンクラーがかろうじて回る水量。汲み上げるパワーが足りないようです。 これでは全くスプリンクラーの役目を果たしていないので、やはり手動で水撒きです。 手動で撒くには水量は充分! スプリンクラーで楽しようなんてしようとしたらポンプはもっとパワーがないとだめかもしれない。 でも手動で水撒きするのには十分な水量でした。 時間は掛かるけど、これで毎日地道に水撒きすれ…

  • 普通の事が嬉しかった日。

    おい!親父は何処行ったんだ?(コタ爺) 父ちゃんは朝から会社の健康診断で大阪に行ってますよ。 なんと!自分で運転して駅まで行ったんですよ!!! 年に一度の健康診断 芝生の水撒き 父ちゃんが帰って来た! 年に一度の健康診断 一昨日、このお酒飲み尽くしていたけど大丈夫かな?(ココ) 毎年、血圧、血糖値で引っ掛かるのですが。 今回は蛋白尿と血尿で引っ掛かりました。 腎臓系ですね。 仕事が忙しいときや、朝方の寒さで尿意を我慢することが多いからかな。 あまり良くないので改善していかねば。 私も何度も膀胱炎になるので辛さはわかるのですが、これは水分とって出すしかない。 明日の最低気温は5℃。 寒くてトイレ…

  • 猫の温もり♪

    布団から出たくないのだ。(ココ) 隣で寝ているから暖かくて・・・私も布団から出たくないのだ。 今朝も寒い寒い寒い・・・ GWは雨だらけ? 病院に行こうと思ったけど・・・ 今朝も寒い寒い寒い・・・ 足元温めてます(リン) 布団越しでもわかる猫の温もり。 そして布団の中ではココが添い寝。これは温かくてたまらない(*´艸`*) 猫も添い寝してきたくなるこの寒さも明日まで。 明後日はまた夏日になるらしい。 身体が付いて行かないよ・・・ まだ丸くなって寝ています。 父ちゃんの起きた後の温もりで丸くなっている虎春。 冷えた頃に私の布団に乗ってきます。 GWは雨だらけ? 今日届いた爆買いの最終品。 GW、何…

  • 寒の戻り。今日は寒かった!

    絨毯がモッコリしてる・・・ これは目の前を通ると危険なやつだ!!! 狙っています。 黒猫ブラザーズはぬくぬく。 爆買いの物が続々と。 無理だってば。 狙っています。 獲物を待っているのだ。(コハル) 狙っているのはココだね。今ご飯食べてるからまだここは通らないよ。 それでも待つのかな? ずーっと待ってますよ。(コハル) この後、ご飯を食べ終わったココが背面から絨毯の上に乗り、追いかけっこが始まりました。 やかましーい!!! 黒猫ブラザーズはぬくぬく。 ホットカーペットは暖かいね。(ケイ&ワカ) たまにここに虎鉄が一緒に寝て、暑くなると上に上がって1人で寝てます。 上にもホットマットが置いてある…

  • 薬にも合うのと合わないのがあるのね。

    一緒に休憩中。 今日は寒かったよね。 土曜日に肘の通院で、前回処方された痛み止めが効いていて、だいぶ楽になったのだけど、同じ薬だと2週間しか処方出来ず。 ちょっと弱めの薬なら35日処方出来ますと言うので、後者を選んだのですが。。。 副作用が強めで、肘の痛みが復活。これは選択間違えたな。 お昼ご飯を軽めに食べて。 今日の仕事、ササっと終わらせて、 午後からは爆睡してました。夢の中でもめまいがしてました。 水曜日に薬が合わないから変えて貰いに行ってきます。 担当医が水曜と土曜日なんだけど、何故か土曜日はお年寄りいっぱい! 平日は送迎してもらえないから来れないんだそうな。 田舎ならではですな。 なの…

  • 楽しい日曜日。

    虎春への誕生日プレゼント! 早速使ったのは・・・虎春ではない!!! 可愛い爪とぎ 今日はAmazon配達だらけ! 今日は自治会の草刈りの日 車が入って来ないように 可愛い爪とぎ 何これ?(コハル) 一切爪も研がず、遠目で見てる虎春。 ドライササミをあげたら、唸りまくってシャーシャー言いながら咥えて出て行きました。 ドライササミは野生の本能を引き戻すみたいでヤバいです。 またしても父ちゃんの買った誕生日プレゼントは誕生日の当人(猫)より、そうではない猫たちに喜ばれるのでありました・・・ AUSCAT 猫爪とぎポール 猫つめとぎ スクラッチポール サボテン型 インテリア 可愛い 安定 頑丈 長持ち…

  • 3週連続の通院と、酔っぱらいの爆買い。

    実家のジャガイモ!花が咲いてる! 右側には九条ネギを育てています。父は消防士でしたが、休みの日は芝生の手入れ、畑の手入れ、趣味のモーターパラグライダーなど、いつも暇がないくらいに活動していました。そういう所が遺伝してるなって感じます。 父も嬉しいらしい 酔っぱらいの爆買い なにも知らずに寝てる虎春 父も嬉しいらしい 今日は芝刈りをしたそうです。 やっぱり綺麗だな。今日は動画も送られてきて、最後に手を振ってました(笑) 父もお茶目なやつ(*´艸`*) 娘の家の芝生の成長が気になるようで、毎日いろいろなアドバイスやお勧めの除草剤などを教えてくれます。 前はLINEなんてほとんど返事もくれなかったの…

  • 趣味を楽しむ老後生活。

    くつろぎ中ですがなにか?(コテツ) 下にもうヒトリいますよね?なんか苦しそうですが?(笑) 昨日はくそババーの雄叫びにお付き合いありがとうございました。 息子に相談するわ!って鼻息荒く話していたくそババー。息子さんは何も言いに来ませんでした。 来たらもう車停めれないこともわかっているのでしょう。 庭が完成!!! 花を買い足し! 上に乗ってもいいのよね? 庭が完成!!! 父ちゃんが嬉しそうに水撒きしています。 こんな姿、三年前は考えられなかったけど。 こうやって水撒きして嬉しそうな姿を見ると、私も本当に嬉しいです。 虎春は見ていた・・・ 綺麗な庭になって気分も良いです。 勝手口からも見晴らしが良…

  • 腰も回復したので。毒を吐きます。

    あのクソババァ!ムカつく!(虎春) 代弁ありがとう。あえて叫んでみよう。 クソババー!!! 工事の時は必ずイチャモンをつけに来る。 屋根工事の時にも。 地味にリハビリ中。 工事の時は必ずイチャモンをつけに来る。 あの言い方がムカつくのよね!(ココ) 猫型ケリケリに八つ当たり出来るなら、私もしたいわ。 今日は田舎への移住のリアルを語ってみましょう。 今日、無事に芝張りが終わりました(早っ!) 明日はまた土を足しに来てくれて、それで今回の整地工事は終了。 実質3日間で終了。やはりプロに頼むと早くて綺麗で素晴らしい! これからは手入れ次第で綺麗な芝生になるかですね。 頑張らなくては!と父ちゃんと今後…

  • ぎっくり腰再発7日目、痛みが引いてる!

    痛みが治まって来たのは良かったですよ。(リン) 今日は朝から腰の痛みが引いてきている!・・・調子に乗ったら再発するので気を付けよう。 痛みが引いている時は趣味の時間 ジャガイモ 芝生 三者三様 痛みが引いている時は趣味の時間 庭に植えたかったライラック。 冬は強いけど、夏に弱いというライラック。 庭に植えたかったのだけど、この辺りは冬は寒く、夏は暑い京都盆地に近い地域なので鉢植えで育てることにしました。西日が当たらない場所に移動できるので。 地植え出来れば6mくらいにもなるライラックですが、そんなに大きくなっても手入れが出来ないので、鉢植えがいいのかもしれない。 プラ鉢から引き抜こうと思ったの…

  • ぎっくり腰再発6日目と庭のビフォー・アフター!

    荒れ地だった庭。 これは昨年の4月10日に家の内覧に来た時の庭の写真です。 あれから一年経ちました。 広すぎて手に負えない・・・ 重機の免許 天気のせいで出だしは遅れたけど 危なっかしい猫 広すぎて手に負えない・・・ 引越して来た直後の庭。 雑草がボウボウ。どこまでが庭なのかもわからないし、向こうの家の方に車停まってるし。我が家の庭のはずなんだけど、駐車場に使用されておりました。 おかげでその辺りだけは草が生えていませんでしたが、でもそこも我が家の庭です。(きっぱり) 草刈りをしてみた庭。 思ったより辛かった。そして結構ボコボコしていて、雑草の下には以前あった建物の基礎が残っていました。 途方…

  • ぎっくり腰再発5日目と、庭の整地が始まりました!

    にゃんだ!にゃんだ!騒がしいぞ!(コハル) ようやく本日から庭の整地がスタートしました!!! 草刈りから始まる ご近所も興味津々 蔵のゴミ捨てと市役所へ スッキリしたお庭で焼き鳥を 草刈りから始まる ユンボ登場! うわぁ~ 操縦したーい! ・・・って、もう操縦の仕方覚えてないかも~(笑) 全体的に草刈りをして、ユンボで掘削開始!と思ったら、置いてそのまま終了の時間だったみたい。 明日から本格的に掘削開始かな。 それにしてもプロの草刈りは凄い! 際までキッチリ綺麗に刈られています。 乗りたいなぁ。。。 ご近所も興味津々 僕らは音で怯えています。(ワカ) 草刈り前にご近所への挨拶などをして作業に入…

  • ぎっくり腰再発4日目はバラの植え替えをする。

    フリースジャケットが届きました! MとLサイズしかなくて着れるか心配だったけど、結構大き目でLサイズでピッタリでした!今シーズンはもう着る機会はないけど、来シーズンは来て歩こう♪ 今日は寒かったので、これを着て花の植え替えをしました。(汚れないように気を付けなきゃ) 私は筋金入りの結弦ファンです。 バラの植え替え ゼラニュームの植え替え 現在の玄関周りの花 ついつい買いすぎ注意です。 バラの植え替え ブルームーンの植え替えをしました。 ブルームーンという薔薇。 ホームセンターで探してもブルームーンの苗が売っていなかったのでAmazonで買いました。 薔薇の苗"ブルームーン"HT 国産接ぎ木 新…

  • ぎっくり腰再発3日目はフィルムカメラで遊ぶ。

    バラ(朝雲) 綺麗に咲きました! 今日はフィルムカメラで撮影しました。 フィルムカメラで撮影してみよう 装具、装着! そんなに動かなくてもお腹は減るもんだ これは食べれるのかな? フィルムカメラで撮影してみよう ハートのペチュニア♪ 最近のチェキは撮影したデータをmicroSDに保存出来るので、パソコンにも取り込めるので便利ですね。 初代チェキはすぐにプリントされちゃって失敗出来ない緊張感があったけど、今のチェキは選んでプリント、スマホの画像もプリントできます。 【フィルム40枚付き】富士フイルム ハイブリッドインスタントカメラ “チェキ” 「instax mini LiPlay」 ストーンホ…

  • ぎっくり腰再発2日目。

    今日は冷え込みますね。(リン) 朝から冷え込み、布団から出たくないけど。 薬飲まなきゃ… 昨日よりは少し動けるようになったけど、調子に乗ると激痛が走るので、杖を使ってそろりそろり。 毛布に包まれるオレ!(コタ爺) 足元にいたから危うく踏みそうになっちゃったよ。 コタ爺、寝るなら端で寝て欲しいな。 杖が着けないじゃない! 折り畳み杖 自立式 4点で支える 歩行器 介護 サポート 軽量 ライト付き 夜間 男女兼用 (高さ78~88cm) Larimar Amazon 梁の上が暖かい事を知った虎春。 暖房は付けていないけど、暖かい空気は上に溜まるからね。 落ちないように、寛いでください。 今日は雨な…

  • ピキッ( ゚Д゚)

    トイレも黒なのですね。(左:ケイ・右:ワカ) 君たちが寝ている座布団も黒猫柄なのよ。毛だらけだけど(笑) 若殿は寝起きなので眠そうな顔しています。 新しいトイレ設置完了! 隣にあるフードも脇のハーフカバーも無いトイレはコタ爺専用です。 足が弱っているので入りやすいようにしてあります。 まだ入るの怖いな。(コテツ) ゲージ生活前は全自動トイレに入っていたから、フード付きでも大丈夫だよね。 新しいトイレには警戒しているけど、慣れるのを待ちましょう。 デオトイレ 猫用 トイレ フード付き 本体セット ナチュラルアイボリー おしっこ ペット用品 ユニチャーム デオトイレ Amazon トイレ側のケージ…

  • ニャロベロス。

    今日もみっちりニャロベロス。 すっかり馴染んだゲージですが、今日は中の猫砂や敷物の黒毛を掃除しました。 ゲージのお掃除 綺麗な部屋は気持ちいいね! ちゅーる大好き いっぱい寝たので明日は仕事頑張りましょう! ゲージのお掃除 ここ、綺麗になったね。(右:コテツ&左:ケイ) まずは一番下の段の掃除から。 猫砂だらけ、段ボールの食いちぎりカスだらけ。 しっかり掃除機掛けてあげてスッキリ綺麗! 今は固まる砂のトイレを使っているのですが、砂の飛び散りが半端ないのと、オシッコの量が多いので掃除が大変なのでスノコのトイレに変えることにしました。 デオトイレ 猫用 トイレ フード付き 本体セット ナチュラルア…

  • 書くことでストレス発散してみます。

    モフモフで気持ちいいよ。(コタ爺) 先日、黒猫ブラザーズのために購入したブランケットですが、3匹で取り合い状態だったのでもう1枚購入したのですが。。。 コタ爺のお気に入りになったようなので、そのまま寝ていてください♪ 猫を引き付けるカホリ? 3年前色々 フラストレーション溜まりまくり 猫を引き付けるカホリ? 黒いケルベロス。 1枚のブランケットに集結する黒いニャツラ。 このブランケット、相当お気に入りなのね。 猫ベッドも購入しているけど、何故だろうか警戒もなくすぐに馴染んでお気に入りになるのです。 このブランケットもそう。 作者が猫の好きなカホリを放ち、それが染みついているのか。 それは猫に聞…

  • 無防備に寝てる姿を見ると嬉しくなります。

    ブサカワ(*´艸`*) 日中の仕事中、グフーッってイビキが響き渡っていました。 こうやって無防備に寝ている慶ちゃんを見ると、慣れて来たなぁって嬉しくなります。 保護主さんが会いに来るよ! 今日はゴミ捨てに行ってきました 肘の状態 保護主さんが会いに来るよ! え?誰のことや?(ワカ) 昨年9/11に我が家にトライアルで来て、その二週間後に正式譲渡になった時に、若殿は保護主さんに「シャーッ!」って言ってました。酷い男でした(汗) 慶ちゃんは保護主さんに甘えまくっていて、うちで引き取って良いのかと悩んだくらいです。 その後に数か月後に保護主さんが慶ちゃんと若殿に会いたがっていたのですが、ちょっと父ち…

  • 蔵の中にはお宝はありませんでした。。。

    串カツ!!! 昨夜の自宅で串カツ。大阪に住んでいる頃はスーパーで串カツセットとか売っていたのだけど、この近所のスーパーでは売っていないので、、一本づつ次男が串に刺して衣付けて用意してくれました。 腕が動かせないので 眠すぎて~ シルバニアファミリー 装具が出来るまで 腕が動かせないので 食べる専門です。(リン) 洗い物とかは出来るけど、微妙な動きで激痛が走るから物を落としかねないので。 家事は次男に任せてみましたが・・・ さすがADHDな次男、全てやりっぱなしです(笑) 途中までは片付けてあるけど、何か途中で気になると今までやっていたことを放り出して他の作業へ移ってしまいます。 洗い物、布団畳…

  • 左利きなのに?

    父ちゃん、起きてくれぃ!! 病院連れて行ってくれぃ!! 痛みで運転出来なかったので、父ちゃんに病院まで連れて行ってもらうことにしました。 今朝の添い猫は虎春。珍しい。 ココは足元に寝ておりました。 病院待ち、4時間。 朝9時に病院に行き、診察→レントゲン→診察→装具の採寸→会計→処方箋薬局。 全てが終わったのは13時。お腹空いた〜。 父ちゃんは車の中で待っていてくれました。 ほんと、申し訳ない… 診察結果は「テニス肘」でした。いわゆる使いすぎ。左利きなのに、右肘? 何とも不思議だけど。 ちょっと湿布貼って、薬飲んでれば治るものではなく、しばらく固定具装着で動かしてはいけないそうです。 何も出来…

  • 桜が咲いた!!

    我が家の小さな桜の木に花が咲きました。 楊貴妃という品種です。 名前に釣られて購入して、庭の隅に植えました。 可愛い(*´艸`)フフフッ♡ 来年はもっと大きくなって、花も増えるかな。 玄関先では西洋オダマキが開花しました。 綺麗な藤色です。 庭先のビオラも順調に復活。 今日は1日雨降りだったので、庭の花に水撒きしないで済みました。 家の中にはスーパー袋ニャンコ。 何故、猫って取っ手に首を入れるんですかね。 なぜでしょうね。と、悲しい顔をしているので外してあげました。 捕獲から一夜明けて。 今日は虎鉄と寝ていました。 若殿が鳴いていたのは寂しかったからか… 3匹で寝ればいいのにね。 先月から右肘…

  • 一夜限りの大冒険。

    捕まえられるもんなら捕まえてみな!(ケイ) くそーっ!エンジョイしてるー!!! 梁に登られたら捕まえられないじゃない! 猫vs人間 朝の決戦 朝からイチャついてやがる じゃがいも 猫vs人間 脱走防止。 また土間に出られて、床下に入り込まれたら・・・ 屋根裏生活が再び( ゚Д゚) そんなことにならぬよう、土間への扉は施錠した上に紐で縛る。 入って寝たら扉が閉まるように設置。 中に唐揚げ入れないと捕まらないだろうなぁ。 捕まってもまた大暴れして怪我したら嫌だなぁ・・・ 慶ちゃんが無事に確保出来たらいいなと思いながら、昨夜はご就寝。 夜中に何度も慶ちゃんが寝室に遊びに来ていましたよ。 朝の決戦 猫…

  • 父ちゃんおかえり!

    おパンツに穴が開いてますよ?(コハル) 父ちゃんが帰って来たので腰に湿布を貼って貰いました。 恥ずかしいことにお腹の真ん中辺りに穴が開いていました。 このおパンツは引退しましょう・・・ おひとり様生活終了 無事に帰宅 イチャついてやがる 草との戦いが始まる 草刈りの後は おひとり様生活終了 六厘舎のつけ麺。 東京駅で六厘舎のつけ麺を買って来てくれました。前もってリクエストを聞かれていたので頼んでいたのです。 東京駅で食べようとするとどれくらい待つんだろう?というくらいの長蛇の列です。 高速バスで東京に行けば朝6時半に着くので並ばずに食べれますが、朝からつけ麺はさすがにキツイ。 なのでいつもお土…

  • おひとり様満喫、最後の晩。

    夕暮れ時の日吉ダム。 今日はキャンパーがいません(休館日) なので温泉は空いているはず!(*´艸`*) おひとり様満喫しています。 おひとり様は寂しい子。 午後は庭の花の撮影会 おひとり様満喫しています。 今日のお昼ご飯。 千房の焼きそば(二人前)です。ガッツリ食べて、サクサクと仕事を終わらせてしまいましょう♪ エピデンドラム。 デルフィニューム。 コジローの仏壇前の蘭たちも満開です。仏壇周りが華やかでコジローも嬉しいかな。 いっぱい食べて、写真撮ったり。 仕事はいっぱいだったけど、集中出来る時に一気にやってしまうので意外に捗っています。 本当は1人で仕事するのが好きなんだけど。(本音) 父ち…

  • おひとり様。満喫中。

    1人昼ご飯。 父ちゃんを駅まで送り、お昼ご飯。 長崎皿うどん2人前♪ もうやけ食いだ!!! 朝ものんびり 今日から一人ネコオフィス ガーデニング日和 造園屋さんが来た! 猫ゲージ増築。 朝ものんびり 起きる気ないのかーい!(リン) 朝8時。父ちゃんはまだグッスリ。 新幹線の時間は12時半くらい。そうなるとこちらの駅は11時半までに乗れば余裕。 ・・・とは言っても30分に1本しかない山陰本線。11時17分発に乗って京都へ向かう予定。 なのでゆっくり9時までは寝れるという父ちゃん。本当にマイペースでのんびりです。 それでも怒ったり、急がせたりすると父ちゃんの心の風邪が悪化するので、言い方に気を付け…

  • 直前のドタバタ。

    あれは起きる気無いな・・・(ココ) なかなか起きない父ちゃん。 明日から出張なのに、何も用意していないようだけど大丈夫なのかしら。 父ちゃんが寝ている間に。 やっぱり、予想通りだった・・・ 父ちゃんが寝ている間に。 起きる気配は全くありませんよ(リン) 寝ている向きは変わったけど、また爆睡している父ちゃん。 父ちゃんは起きる気配がないし、きっと準備は出来ているんだろうと信じて。 私は朝から黒猫ブラザーズのゲージ掃除をしていました。 慶ちゃんが座布団を蹴ってトイレに落としてしまうので、麻紐で固定してみました。 なんか寝心地悪くなったんですけど(ケイ) 麻紐が気に入らないらしく、この後は座布団のな…

  • 桜を見ながらの巡礼♪

    せめて匂いだけでも・・・(ココ) 今日は桜を見ながらの巡礼に行ってきて、帰りにケンタッキーをドライブスルーで買って来ました。半年ぶりのケンタッキーに興奮していたのはココ(笑) 西国三十三所巡礼 第十一番 深雪山 上醍醐 准胝堂 (醍醐寺) 寝ていちゃ一日が勿体ない! 良いお参りでした。 手術することにしたようです。 西国三十三所巡礼 今日は桜が見ごろという醍醐寺まで行ってきました。 秀吉が楽しんだ桜。 何とも贅沢な光景・・・ コロナ禍の最中は人っ子一人も居ないくらいに空いていたけど、今日は御朱印頂くにもかなりの行列でした。 第十一番 深雪山 上醍醐 准胝堂 (醍醐寺) 令和5年4月1日 nek…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maroponさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maroponさん
ブログタイトル
ネコオフィス
フォロー
ネコオフィス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用