chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 150427今日の記録

    歩数アプリでは、7184歩。睡眠アプリでは、5145歩。約2000歩の誤差ですが、気にしない。昨日、4/27は早めに布団に入ったので今朝はスッキリ!運動はストレッチとヨガ、夜に30分ほど散歩に行きました。身体が資本!

  • 150421今日の記録

    637歩って…やっぱり家から出ないとダメですね。昨日は夕方から寝落ちてしまい、目が覚めたら20時過ぎてましたw結局買い物も行かず朝ごはんも質素でした(´・ω・`)今日明日は大阪なので歩数、稼げると思います。きっちり歩きます!

  • 150420今日の記録

    1,255歩。 家から出ないと、こんなもんです。 朝ごはん。 朝から卵焼きを作る余裕っぷり。 やや焦げで見た目が悪い。見た目だけが悪い鶏肉のピカタ。 あ、味も薄めだったわ。 ええ。ずっと家で家事と仕事してましたわ。 ダメですね、外に出ましょう。日の光を浴びて、セロトニン分泌しましょう。

  • 料理におけるニワトリと卵問題

    すぽんさーどりんく どうも、 ザキヤマ(@ymzkryo)です。 最近、料理が楽しくなったきました。 もっぱら朝ご飯と晩ご飯だけですが、献立を考えて自炊しています。 そこで困ったことをが出てきたのでブログで書き残しておこうという次第です。 料理におけるニワトリと卵問題 「ニワトリと卵問題」 有名なアレですね。 鶏が先か、卵が先か - Wikipedia 僕の中での料理におけるニワトリと卵とは 「献立を決めるのが先か、材料を決めるのが先か」ということです。 実際の例を元に考えてみましょう。 献立が先の場合 献立を先に決めた場合ですが 献立を元に、必要な材料を用意する。 この時、冷蔵庫に全ての材料…

  • 150419今日の記録〜猫カフェ〜

    どうも、 ザキヤマ[@ymzkryo]です。 猫カフェに行ってきました。 モフモフしてきました。猫はやっぱり偉大です。 コードを載せるとはなんだったのでしょう。 今回遊びに行った猫カフェ 今回遊びに行ったのは、 京都西院にある猫カフェTangoさんです。 最初の1時間1,080円というリーズナブルなお値段。(ワンドリンク付きです) 僕が行った時間は15時頃だったのですが、猫たちはちょっと眠そうでした。 が、猫のおやつ(100円)を注文した瞬間、猫たちが群がってきます。 かわいい猫たち 椅子の上がお気に入りだったり 背中を向けたまま、たそがれていたり 2匹で見つめ合ってみたり 安心と信頼のラーメ…

  • 150418今日の記録

    150418今日の記録 - ザキヤマエンヂニアリング

  • 150417今日の記録

    どうも、 ザキヤマ[@ymzkryo]です。 久しぶりですが、きちんとブログを更新します。 こことは別にアメブロもあるんだけどそっちは仕事用。こっちは趣味用。 って感じで使い分けというか、住み分けしていきたいですね。 多分、こっちにはコード載せたり、How to載せたり、レビュー書いたり。 アメブロは、告知だったり、なんでもないことを書いたり。 そんな予定です。 今日の3食 朝 近所のパン屋さんで売ってる食パンとコーヒー 昼 来来亭のこってりラーメン 20歳くらいからコツコツ貯めてたポイントシールでPASS CARD貰った。 夜 鶏ハンバーグ テレビでほりちえみがやってたレシピをうろ覚えで作っ…

  • パソコンと仕事

    この度、新しいサービスを立ち上げることになりました。 地元山口から大都会大阪に引っ越してきて、色々な人に出会い、感じたこと。 それを補うサービスを立ち上げよう。 その想いがようやく形となり、第一歩を踏み出すことになりました。 どんなサービスか。 平たくいえば、「パソコン教室」です。 一言にパソコン教室と言っても、千差万別。たくさんの教室が開かれています。 パソコンのパの字もわからない人に向けての教室。 アプリ開発道場と言われるある程度パソコンを使いこなせる人向けの教室。 その数は星の数と言っても過言ではないでしょう。 僕の立ち上げたサービスは違います。 ある意味、スモールビジネスを根底から否定…

  • 今更Googleドライブを真面目に使い始めた

    すごく今更ですが、Googleドライブをめちゃくちゃ使うことになりました。 詳しい方法は、職場のアレに引っかかるので載せられないのですが 一言言う慣れば、 使わず嫌いは勿体ない。 これにつきますね。

  • 僕はハイブリット型人間である。

    どうも、ザキヤマ(@ymzkryo)です。 大阪は、毎日めちゃくちゃ暑いです。 汗と一緒に脳みそまで流れてしまいそうなくらい、暑いです。 お店からお店に移動する時が一番暑いってのがあるので、その時間を耐えることができればなんとか…。 まぁ頑張ってます! 大阪に住んで思った事 今日で大阪に引っ越してきて既に1週間が経過しました。 感想としては、なんですかね。 やっぱり暑いってのが一番にきますが、まぁそれは大阪じゃなくても暑いんで割愛しましょう。 次に思ったのは、人の多さ、そしてその人の多様性。ですかね。 大阪の人の種類 まず、2種類の人間がいます。 1つ目は、地元大阪の人間。つまりは「大阪人」 …

  • とりあえず、最近の事を書いておく

    こんにちは 大変お久しぶりな、ザキヤマ(@ymzkryo)です。 仕事や、生活環境が大きく代わりました。 生活環境 地元の山口県を離れ大阪府大阪市心斎橋はアメリカ村周辺に生活環境を移す運びとなりました。 これは次にお話しする仕事に直結しますが、別に地元の山口県が嫌いになったわけではありません。25年間慣れ親しんだ地元 山口県を離れることに寂しさは感じますが、自分で決めたことです。未練はありません。(って別に一生帰らないわけじゃないし。同じ日本国内だし) 仕事 次に仕事ですが、インドで知り合った日本人バックパッカーの仕事を手伝っています。 詳しい仕事内容はまだ話せませんが、時期がくればかならず。…

  • 日刊ザキヤマVol.9

    今日の所感 今日は昨日に比べて少し腹痛はマシになりました。 ですが、やはり腹痛で目覚めて、腹痛で寝落ちして、腹痛で目覚める。のループです。 そんな状態でも締切のあるお仕事をいくつか頂いているので、少しずつですが進めていました。 やっぱり、フリーでやって行くなら体調管理はしっかりしないとですねw 話は変わって、6月21日に山口県であるLancersのフリーランス交流会というものに参加することになりました。 2時間程の講演会だそうですが、自分以外にフリーで仕事をしている人が周りに居ないので そういう意味で情報交換ができればいいなと思っています。 もし、行く方がいらっしゃいましたら、当日はよろしくお…

  • 日刊ザキヤマVol.8

    今日の所感 腹痛で死にそう。もう作業する元気もなかった。 今日Evernoteに保存した記事 そんな余裕が無いくらい腹痛。 今日の運動 上に同じく。

  • 日刊ザキヤマVol.7

    今日の所感 今日も朝から動画レビュー記事を書いていました。 ようやく半分程書き上げましたが、まだまだ先は長いです。 そして、友達から妊娠の報告を受けました。おめでたです。 なんなら彼女は僕よりも3つ下で、高校生の時から知っている娘なので、なんともやるせない。 世知辛い気持ちになりました。 そんなことはどうでもいいのですが、Vim以外のテキストエディタをインストールすることになりました。 はい、仕事の関係上仕方なくです。 インストールのHowTo記事の執筆って奴ですね。 そういう人が居るので僕が仕事をいただけるのですが、正直、インストール位公式のリファレンスを読めばいいと思います。 まぁ仕事を頂…

  • 日刊ザキヤマVol.6

    今日の所感 今日は、暑かったですね。ほとんど家から出ない生活をしていますが、過ごしにくい1日でした。 昨日は日刊ザキヤマをおやすみにして、一日ダラダラとしていました。まぁ思う所があったっていうのもありますが…。 そんなことはほっておいて、日刊ザキヤマの変更点をご紹介しておきます。 Evernoteに保存した記事。ですが、Pocket経由でEvernoteに保存しています。一度Inboxに保存されるので、選択して一括で目次ノートを作り、そこから一覧表記にしました。 読んで考えることを書くのを止めました。別に面倒。というわけではないんですが、よくよく考えたら僕の保存している記事って言うのがメジャー…

  • 日刊ザキヤマVol.5

    今日の所感 はい、今日も朝から動画レビュー記事をちまちまと書いておりました。 午後からはゆったりしつつ友達から誘われて晩御飯を食べに行きました。晩御飯はうどんでした。 それと、なぜか1週間早い誕生日プレゼントをもらいました。僕の好きなCUNEのTシャツです。ハンバーガーが可愛いです。 で、朝までカラオケでもどう?と誘われましたが、ブログ書きたいし、動画レビュー記事終わってないし、丁重に断って解散しました。 あ、うどんは美味しかったです。 今日Evernoteに保存した記事 プログラマーは文系の仕事か、理系の仕事か 僕はバリバリの理系だと思っています。でも、プログラミングに関しては理系、文系関係…

  • 日刊ザキヤマVol.4

    今日の所感 今日、と言うか昨日の夜から最近仲の良い友だちとSkypeで会議通話をしておりました。で、その後は別の会議通話に呼ばれ、結局お昼頃まで作業しながら会議通話しつつ…。 という感じでした。 午後からはVimをいじって遊んだり、その流れでコード書いてみたりと比較的自由に時間を使っていました。 最初の会議通話で、6月15日までに5〜10分以内の動画を作ることになったのでその素材集めもしないとなーとか、色々と思うところがあります。 さっきもそれ関連で1件通話してたし。(なんかめちゃくちゃ忙しい人みたいな感じw) と、まぁそんな1日でした。 今日Evernoteに保存した記事 挫折しないための英…

  • 日刊ザキヤマVol.3

    今日の所感 今日は朝から動画のレビュー記事と、Xcode系のHow To記事を書いたりと久々にライターしました。 午後はフリーな僕に仕事をくれるクライアントにメールを送ったり、作業の進捗状況を確認しあったりと久々に仕事らしい仕事をしてました。 動画のレビューもXcode系の記事もどちらもVimを使って書きました。このブログもVimで書いてます。 Vimで書いて、保存して、MacAppのMarkedでプレビューしています。 Markdown記法は便利であるということを再認識することが出来た1日でした。 今日Evernoteに保存した記事 エラトステネスの篩(Python編)) 高校、大学とプログ…

  • 日刊ザキヤマVol.2

    今日の所感 今日は昨日とは変わって、友達と不動産めぐりをしてきました。 写真は全く撮ってないけど色々と綺麗なお部屋を見てきました。 1LDKとか2LDKとかを中心に見たんですが、部屋に入ってここいいなぁ〜って思えるのはウォークインクローゼットなんかの”狭い所”でした。 あとはコンセントの位置とネット環境の有無、最近契約したWiMAXの電波が入るかどうかですかね。 しかし、最終的には家賃や引越代との兼ね合いで今回は見送りましたw まぁいずれは引っ越しをしたいなと思ってるので、いい物件があったら教えて下さい。平屋でリノベーション可とかだと喜びます。 今日Evernoteに保存した記事 マー君、月間…

  • 日刊ザキヤマVol.1

    今日の所感 今日は家から一歩も出ずに、ひたすら自分の環境の見直しをしてた。それがいいか悪いかは別として、充実した1日だったと思っている。むしろ、そう思わないとやっていけないし(ポジティブに考える)。 夕方からは動画レビューの仕事をして、期日前に納品することに成功した。しかし、修正箇所が発生したので明日の昼までに修正→再納品となった。 と、こんなことを書いても自分以外の人からしたら全く以て意味の無いことでしょう。 でも、今日から始めるわけですが、毎日でも続けて行くことで新しい発見があるんじゃないか?と思っています。 メールやTwitterなんかで「日刊ザキヤマの更新やめろよ!!」って意見が10件…

  • 6月からこそ始めたい新しい習慣化への取り組み

    どうも、ザキヤマ(@ymzkryo)です。 6月となり、2014年も半分が終わってしまいました。 1月に建てた「2014年の目標」、皆さんはどれだけ継続できていますか? 僕は結構出来ていない目標が多いです^^; なので、6月から新しい習慣を設定して行くことにしました。 習慣にしたい7つのこと 6月から習慣化したい7つのことを先に宣言しておきましょう。 習慣化を助ける2つのアプリ StreaksとLiftを軸に新しいことを習慣化していこうと思います。 元々はStreaksを使っていましたが、今回からLiftも導入して行くことにしました。 Liftについての詳しい説明は公式サイトと、北 真也さんの…

  • 最近のこと

    はい、お久しぶりのザキヤマです。 この度、WiMAXを契約したので、その久々にそのレビュー記事を書いているところです。 話は変わりまして、以下は自分の作業用メモとなります。 ・フレッツ光解約 ・ニフティ解約 ・動画レビュー記事3本 ・Xcode系記事2本 どれもまったく持って手をつけてない。 そろそろやろう、そうしよう!! 最近、新しい習慣を継続してみようと思っております。 その行動記録用のブログを立ち上げるか、ここをリニューアルして行くか…。 ちょっと悩んでいるところですが、2つも3つもブログを持っても仕方ないよなぁなんて思っております。 まぁどうなることでしょうか。

  • 年明けにまさかの

    どうも、 ザキヤマ([@ymzkryo]です。 年明けというか、2月なんですが、 市民駅伝でまさかの1区を走ることになりました。 事の発端は飲み先輩の一言 飲み先輩というか、人生の先輩というか。 そんな彼に誘われまして、「ザキなら、1区走れるだろ!頼むな!!」 「いや、あ、はいw」 ってな流れで走ることになりました。 そうなったらやるしかない! さて、走るとこになったのであればトレーニング開始です。 とりあえず、1区6.1km 走れると思うけど、どのくらいのペースで走ればいいかもわかりません。 iPhone5用のアームバンドケースは買いました。これで楽しく走ることができます。 どうなることやら…

  • やらかした。

    すぽんさーどりんく どうも、ザキヤマ([@ymzkryo]です。 先ほど、深夜のAmazon徘徊をしていましたが、やってしまった。 なんか、もうだいぶ凹んでおります笑 魔のプライム会員 だいぶショックが大きいので、簡潔に書きますが、 どうも、Amazonプライム会員になったようです(年会費1900円)。 僕自身、何がどうやってなったのかよくわかっておりませんが、カード会社から利用のお知らせメールで気が付きました。 「ん?1900円?なんだ??さっき買ったのは5000円弱だぞ??」 ええ、本当にこんな感じです笑 とりあえず、よくわからぬままなってしまいましたが、引き落とされたものは仕方ない。 と…

  • 人と人との繋がりをいまさらになって実感した。

    どうも、こんにちわ。ザキヤマ(@ymzkryo)です。 大学を1年休学して、バイト漬けの日々を送り、3ヶ月間の海外放浪生活がこんな所で役に立ち始めて嬉しくなってブログを書いております笑 人の縁ってものはバカにならない いきなり、結論チックですが。今回起こった事を話せる範囲で話して行きます。 今、私ザキヤマはものすごい金欠といいますか、貧困といいますか…。 まぁぶっちゃけた話し、お金がない状況なわけです。 そこで、誰かに「お金くれ!」とは言えないので、視点と切り口を変えて 「仕事くれ!そんで、その対価としてお金くれ!」と言ったわけです。 意外と仕事はすぐに見つかった 今回、意外と見つかったのは、…

  • 【Apple】iPhone/iPad関連記事一覧

    往年の「ポケコン」がiOSアプリで復活 BASICをポチポチ打てる iPhoneのホーム画面の共有に! 【報告】1月のiPhone5パケット通信量 【報告】2月のiPhone5パケット通信量 【報告】6月のiPhone5パケット通信量 【厳選】ザキヤマがiPhoneのホーム画面にある一軍アプリまとめ 【裏技・小技】iPhoneの画面が回転しないようにする方法 【裏技・小技】iPhoneのホーム画面から忌わしいNewsstandを脱獄無しで消す方法!! 【今週のApp】今更だけどPictShareが便利すぎる!!!

  • 【Programming】VIm関連記事一覧

    VImを本格的に使ってみようと思う Vimの勉強を始めたので、CheatSheetを探してみた ブログを書く為のエディタ周りの環境をきちんと構築したい MacVimをターミナルから起動する為にbashファイルを書き換えた話

  • 【気になる】気になる関連記事一覧

    【気になる】気になる関連記事一覧 - ザキヤマエンヂニアリング

  • 【レビュー】ガジェット関連記事一覧

    【レビュー】ガジェット関連記事一覧 - ザキヤマエンヂニアリング

  • 【レビュー】映画関連記事一覧

    【レビュー】映画関連記事一覧 - ザキヤマエンヂニアリング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ymzkryoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ymzkryoさん
ブログタイトル
ザキヤマエンヂニアリング
フォロー
ザキヤマエンヂニアリング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用