chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ルームミラーがお辞儀を始めた! ルームミラーの緩み格安修復 暑さでルームミラーが垂れる Anex ネジすべり止め液

    ルームミラー。うちのハイエースはスライドドアより後ろのガラスを埋めてるので、あまり効果はないですがワイドミラーつけてます。 横幅もですが、縦の幅が広いので、私や奥様、娘が乗ってもミラーを動かさないで良い様になってます。 そして、結構安いんですよね。 bankerkon こういうミラーを付けています。 ただ、重量がそこそこあるので最近は暖かい日に車に戻ると、車内が温まっている日はミラーがお辞儀する様になりました まぁ、OMCの車の断熱の悪さを表してるのですが…。 ほぼ断熱材は行ってないし。パネルの一部に硬質ウレタンフォーム貼ってるだけ。 天井はワゴンベースの場合は何もしてません。純正のうすーいフェルトがついてるので…。 鉄板に塗装するとか、繊維質の断熱材入れるとか、ゴムやフェルト貼るとかしてほしいものです。 ま、OMCだけじゃな..

  • ヘッドライトのくすみ取りと我が家の新しいお友達

    ムーヴの車検整備の一環で、ヘッドライトを磨きました。 以前記事にしましたが、ピカールでハイエースとステラのライトを磨きましたが、その後もハイエースのヘッドライトは曇りも出ず順調。(記事は1月末にUPしてますが、実際は年末に施工しているので4か月以上経過し変化がない) https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2023-01-29 と、いうことでヘッドライトの曇り取りにはピカールが安くてよいことが確定しました。 方法によっては、すぐにまた曇るものもあるようなので気にしてましたが特に問題ないようです。 磨いた後のハイエース もう4か月以上経ちますが全く曇ってません。 前回施工していないムーヴのミラー磨きます いきなりですが磨いたあと ピカピカです。 前回記事の通り、ピカールをショップタオルにつけ磨くだけ。 使うのはピ..

  • 今日は久々のゴルフ 鷹の巣カントリークラブ

    今日は久々のゴルフ。 春のうららかな天気ですが黄砂で霞む空 止まらぬお鼻と涙に喉イガイガのガラガラ声 さあ、スコアはどうなることやら。

  • 今日は株主優待GETの日 お父さんのお仕事

    今夜、というより日付が明けた4/20は アマガサ(証券コード3070) 株主優待の交換日です アマガサ と言われてもピンとこない方が多いと思いますが、ジェリービーンズ という女性用の靴屋さんです。 最近は業績が悪く、実店舗をかなり閉店してますが、うちの娘のお気に入りの靴屋さんです。 なにやら ふわさら という痛くなりにくい靴があるそうです。 ここの靴、合皮製で7~8千円程度のリーズナブルな靴ですが、とっても履きやすいうえ、安いので汚れも気にならないそうです。 ここの株を200株持っていると年に2回 株主優待でオンラインショップの靴が無料でもらえます。 株価は250円程度でフラフラしてます。 と、いうことは200株で5万円程度。 5万円で7千円の靴が2足もらえれば5万円でお利息が1万5千円程度つくことになり、利回りはなんと30%3年半で元が取れます。 靴..

  • 春のドライブ 星も桜もきれいな夜でした…。

    現在、島根県大田市のさんべ自然館サヒメル では KAGAYAの特別展が開催されています 更に、プラネタリウムのリニューアルもされてますので、これは行くしかありません! と、いうことでお出かけしてきました。 島根は出雲大社が有名ですが、山陰はほかにも見どころ満載。 おまけに人が少ないので観光には最高です! GWとか、連休でもほとんどと人がいないのが特徴です。 GWが普通の連休、連休は土日のような感じですかね。普通の土日なんて平日並みの混雑です。 なので、首都圏や関西からお越しになった方ビックリされます。 美味しいものは沢山あるし、とても観光には便利なので、この連休のお出かけ候補先にいかがです? 日本海に沿って東から9号線を進むと 城崎温泉(このあたりから米子にかけてはカニがうまい地域です!)、鳥取砂丘、三徳山(投入堂 国宝)、フィギュアミュージアム、..

  • ハイエース車検整備 ブレーキフルード交換

    ハイエース車検整備の続きです と言っても、作業したのは1月の出来事ですが…。 ブレーキフルードはおおむね車検ごとの交換が推奨されています 何故なら、ブレーキフルードは吸湿性があり、熱と湿気で劣化しブレーキの利きが悪くなります。 交換もそんなに難しくないのでサクッと交換します。 まぁ、頼んでも3,000円程度ですが…。 用意したのは、今回もモノタロウのブレーキフルード 1リットルで6~7百円。多分ブレーキフルードはモノタロウが最安です。 交換はそれぞれの車輪ごとにやりますが、リヤは車輪の後ろのここから抜きます 赤い矢印部分ですね。 画像見ると、フレーム部分に塗ったシャーシブラックが剥がれてますね…。 作業は一輪ずつですが、タンクから離れた車輪からスタートします。 なので、助手席側の後ろの車輪から作業ですね。 最初、車輪を外さずに横着してや..

  • 車検証が届きました。

    うちの車は民間車検工場での車検です。 陸事というと年齢がばれますが、昔は陸運事務所だったので、陸事と言ってました。決して同じリクジですが陸上自衛隊じゃありません。 今は地方運輸局の運輸支局ですよね。 通称 陸運局 ですね。 車検終了後、陸運局だとその場で車検証が発行されます。 しかし、bankerkonが利用したのは 民間車検工場。 民間車検工場の場合、車検終了し、後日書類を陸事にもっていって車検証を発行してもらいます。 車検終了後、車検証が発行されるまでの間は保安基準適合票証が交付されます。 車検証ができるまで、今までは1週間程度かかってましたが、今回は土曜に車検して火曜には届きました。 車検証が届いてステッカー貼るまで これを自動車の前面ガラスに貼付けしておかねばなりません。 これが車検証の代わりとなります。 で、車検証が発行されたらその有効期限までに..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bankerkonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bankerkonさん
ブログタイトル
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々
フォロー
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用