chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 40代幸せに生きるためのヒント 〜オードリー・ヘップバーンの名言から〜

    私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、 自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。 オードリー・ヘップバーン そうそう。そうなんです。 自分の欠点を受け入れること以上に実は難しいのが、他人の欠点を受け入れること。 自分の欠点は簡単に見過ごすことができるんです。自分では気づいていないことも多いですし。 しかし、他人の欠点は目につきやすい。 いちいち言わないまでも、気になっている自分がいます。 それはまだまだ自分自身の中身が中途半端で、様々な常識や理想や現実の中でもがいているから相手のことも気になるんだと思います。 オードリー・ヘップバーンが言うように、ありの…

  • バシャールが語る望む自分に変化、現実化させる方法

    またまたバシャールです。 バシャールを知ったのは、かれこれ15年ほど前。バシャールの本を友人に借りたことがきっかけだったのですが、これまで度々夢中になっては、また忘れて… 夢中になっても何も行動を起こさず、気分を盛り上げて終わり…の繰り返しでした。 先日の眠れぬ夜をきっかけに、今、再びバシャールのメッセージが心に響いています。 忘れないように、書き留めておこう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 状況は問題ではない。自分の在り方が問題だ。 「"外の世界"から生じる感情を基準にしないでください。」 現実が変わらないのは、物理的現実から生じる感情を基準にしているから。現実の出来事に関係なく、た…

  • 満月の小さな破壊と2016年この夏に買い揃えるものリスト

    昨日、息子の幼稚園にて親子で参加する行事がありまして、幼稚園の玄関にて上履きに履き替えようとしたその時、よろっとして「グシャ」っと。 床に置いたサングラスを踏んで、見事に破壊してしまいました。 セリーヌのサングラス。 思い起こせば、かれこれ5〜6年使用してしるので、デザインが古いと言えば古いのですが、私の低〜い鼻でもきちんと掛かってくれる貴重なカタチでお気に入りでした。 あー残念。 その話を主人にすると、「そのサングラス、この間は自転車のカゴの中に入れっぱなしになっていたしね。走っていたら突然カゴから落ちてきて、拾ったんだよ。もう壊れる運命だったのかもね。」と。 確かに、昨日は不必要なものを…

  • 眠れない夜にグッときた動画と満月

    週末の夜、なかなか眠れなくて久しぶりにYouTube見てました。 この動画を見た瞬間、今まさに自分の人生を生きようと決意している自分と重なり、グッときてやる気がみなぎるような…不思議な感覚になりました。 誰もがみな自分の作った物語を生きている 全ての物語が寄り集まって 全てなるものとしての ひとつの極上の物語をつくっている 知識からくる期待をなしに 誠実に生きるのです あなたが「本当のあなた」を見いだした時「本当のあなた」として天命を生き始めた時、その時あなたはあなたの物語をも変容させるのです 本当の自分が発見され、自己認識され物語が更新されるのです そして、 自分の生き方についてばかり考えて…

  • 40代主婦のこうなりたい自分リストアップ

    40代を私なりのエレガンスで生きるために、今日から実践することをリストアップしてみました。 積極的に取り組むこと やさしい笑顔 他人の失敗を否定せず許せる心をもつ わかりやすい言葉で丁寧に話す 困難な状況のときこそポジティブになる 感謝の心をもつ 褒められた時や嬉しい時は素直に喜ぶ 他人の幸せを願う 周りからの評価を恐れない 自分に自信をもつ しないように気をつけること 他人の悪口を言わない 見栄をはらない 自己否定しない 他人を否定しない せかせかしない 身体、表面的なこと 姿勢が良い 身体に良い物を食べている 太りすぎていない 家の中が整頓されている 身に着けているものが汚れていない TP…

  • 40代普通の主婦が目指すエレガントとは

    エレガント 辞書によると、 エレガント【elegant】 [形動]落ち着いて気品のあるさま。優美なさま。 とあります。 エレガントな女性を想像して真っ先に思いつくのは、やはりオードリー・ヘップバーンなのですが... 別にオードリー・ヘップバーンを目指しているわけではありません。 もうほぼ40歳ですから、体型も変わり、顔のシミ、シワ、たるみ、髪もパサパサ、30歳からの10年で外見がかなり変わってしまったと思います。 30歳になった時は、20歳だった時の自分とくらべて、年齢を重ねた今の方が良い!って思えたのに。 最近特に疲れやすいし、肉体的にも精神的にもつくづく老化を感じます。 40歳。もう美しい…

  • 自己紹介

    はじめまして。ただいま39歳11ヶ月のmaiと申します。 来月、40歳になります。 東京都在住、夫と3歳の息子と3人暮らし。 専業主婦。 趣味は…正直言って趣味と言えるものが特別ありません。 学歴も素敵な経歴もありません。 あえて私の興味が有ることを言うなら、健康、占い、精神世界、この世の真実探求…安易に人前で話すと変人扱いされるようなことばかりです。 人前で堂々と言えることなんて何も無くて、昔から自己紹介が大っ嫌いでした。 ほんと、自分の過去を振り返ると「あ〜。39年間、何かに没頭することもなく、人に誇れることもなく、ただなんとなく生きてきてしまったなぁ」とつくづく感じます。 20代までは若…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、annelegantさんをフォローしませんか?

ハンドル名
annelegantさん
ブログタイトル
40代普通の主婦でもエレガントに生きていいよね
フォロー
40代普通の主婦でもエレガントに生きていいよね

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用