chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高等教育問題研究会・FMICS (フミックス) http://fmics.sblo.jp/

高等教育問題研究会・FMICS(フミックス)のブログ。月例会案内など。

イベントの開催日時をブログ記事の更新日時としているため、いくつかの記事は未来の日時となるため、ブログ村の記事リストには反映されません。

FMICS
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/08/05

arrow_drop_down
  • FMICS 8月例会(第765回例会) 変わる学生 私は金太郎飴になりたくない

    金太郎飴になりたくない。学生・生徒たちは、確実に変わり始めてきています。変わらないのは親世代の価値観。金太郎飴をキーワードにして、時代の今と明日を多面的・多層的に整理します。 皆さまには、お仲間に加え、学生・生徒さんへのお声掛けをお願いいたします。 中村正史さまからの熱いメッセージです。 …

  • 出光ゼミ 116

    この勉強会の原理は極めてシンプルです。参加者がそれぞれにネタ(話題)を持ち寄り、みんなで議論します。 ●ネタは、気になった新聞・雑誌記事、業務関連の資料、進めている仕事のアイデア…

  • FMICS BOOK PARTY 45-364 『星の王子さま』サン=テグジュペリ

    「FMICS BOOK PARTY」は、本を読んで=INPUT、人に伝えて=OUTPUT、理解を深めあう「安全な場」です。仲間とともに一冊の本を上下左右前後斜めに読むことの楽しさを共有します。この2時間で、あなたは心身ともに元気元気元気いっぱいになります。 【開催日時】 2023年8月22日(火)午後9時〜11時 【使用媒体】 Zoomミーティング 【指定図書】 サン=テ…

  • FMICS 茶話会 LOUNGE 夏本番!夏の暑さを乗り切る(楽しむ)ために、○○してます!!

    「FMICS 茶話会 LOUNGE」は、ワイワイガヤガヤ“あったかさの自己表現”をする「安全な場」です。開始時間は午後10時からです。お気軽にご参加ください。 ■日時 2023年8月1…

  • コロナが明けて消えた風物詩

    今年に入ってコロナ対応の行動制限が徐々に緩和され、人々の流れがコロナ前の状況に戻りつつある。百貨店に代表される小売業界の売上の戻りや外国人観光客の戻りなど、定期的に数値が報道されている。こうした町中に人の往来が盛んに行われる様を見るにつけ、「戻ってきたな」と実感させてくれる。我々の実感レベルで言えば、夏に開催される催事の復活が挙げられる。私の住む関西地方で言えば、祇園祭が通常開催されたのは喜ば…

  • 「溺れない」国に学ぶ

    日本は水難事故による死亡者数の割合が先進国の中ではダントツ1位。水難事故の件数ではそうでもないのになぜだろうか。国土の4分の1が海抜0メートル以下の低地であるオランダは街中に水路が走っており、毎年水路に落ちる事故が絶えない。日本は「○○川で事故があった、では落ちないように柵を作ろう」となり、オランダは「○○川で事故があった、では落ちても溺れないように着衣泳を学ぼう」となる。 在日オランダ大使…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FMICSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FMICSさん
ブログタイトル
高等教育問題研究会・FMICS (フミックス)
フォロー
高等教育問題研究会・FMICS (フミックス)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用