chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新ぶっ込み釣り https://www.mc-bukkomifishing-blog.com/

湾奥ー川崎ー横浜 ー横須賀ー国府津 あたりで釣りしてます

好きな釣りは キスーカレイーマゴチータチウオー弓角 陸っぱりから目指せ100魚種 *2015/5-9ー100目達成* 現在126魚種

MCママチャリ
フォロー
住所
中区
出身
木更津市
ブログ村参加

2012/06/12

arrow_drop_down
  • 2024・・・初フィッシュ☆彡横浜

    6戦連続ボウズ 初フィッシュGET 25ヶ月の時を経て… 次回釣行記事 6戦連続ボウズ 2024年の戦績 1戦目 1/8 ボウズ 2戦目 1/15 ボウズ 3戦目 1/19 ボウズ 4戦目 1/31 ボウズ 5戦目 2/3 ボウズ 6戦め 2/8 ボウズ おい、 おい、、、 今年の海はどうなってんねん。。。。。ಠ_ಠ 初フィッシュGET ここまでボウズが続いたら意地でもチョイ投げで今年初の魚が釣れるまでスタイル変える気なし! と、、、 心に誓った7戦目…………。。。。。 結果から言いましょう〜 ・ .・ ・ ・ ・ ・ 2024年の初フィッシュはーーーーー なんなんすかーーーーー コレΣ(゚д…

  • 2024・新年初釣り☆彡横浜

    2024年も宜しくお願いします 今年の釣りは投げ釣りから開始しました! 1月8日 月曜日 1月15日 月曜日 1月19日 金曜日 釣果 1月8日 月曜日 2024年の初釣り コンパクトロッドでのチョイ投げからスタート 釣り場へ到着は12時 満潮の潮止まり前後を狙って本命はカレイ狙い☆彡 でも、、、 初釣りなのでボウズだけは回避したい気持ちで釣行開始 しかし…………… 全く反応なし 天気が良くて気持ちよく釣りが出来るのだが、、、 3時間経過… 狙いの潮止まりも過ぎてアタリが1度も無く 完全ボウズで初釣りは終了でした ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 1月15日 月曜日 2024年の2戦目…

  • 2023・納竿☆彡横浜アジ釣行

    納竿釣行 釣果 新しく家族柄仲間入り 挨拶 12月29日 金曜日 納竿釣行 2023年ラスト釣行へ出撃!!! 狙いはアジ☆彡 前回 マズメ時間に大型船が目の前で停泊してしまい強制終了となってしまったのでリベンジへ 釣り場へ到着は6:30 釣り場はガラガラ ほぼ無風 気温もそこそこ 納竿には相応しい状態での釣行 あとは結果を残すだけ!!! 期待の1投目は反応なし。。。 その後も とりあえず回遊を期待して投げ続ける! が、、、 しかし、、、、、 全く生命反応なしಠ_ಠ それでも最後にボウズは逃れたい気持ちで投げ続けること1時間。。。。。 ・ ・ ・ ダメだ〜〜〜 今年の最後の釣り………… 終了ーー…

  • 2023・12月のアジ調査☆彡横浜

    釣行開始 釣果 冬のクワカブ採集 次回釣行記事 12月8日 月曜日 釣行開始 12月に突入して今年も残り1ヶ月… 暑かった夏〜秋も落ち着き寒さが厳しくなってきた この状況でアジは釣れるのか??? 調査へ行ってみました 日の出は6:37 明るくなるのが遅くなったので 釣り場へ到着は6:00 約1時間が勝負になるでしょ〜 すぐにコマセ無しの投げサビキで釣行開始 とりあえず開始直後の反応はなし 釣れる時のパターンは明るくなり太陽が見えるタイミングが良い時間帯 暫く我慢の時間と思い気楽にやる事30分 回遊するならそろそろと気合いを入れ直し投げてシャクってを繰り返す! そして、、、 太陽が見え始めた6:…

  • 朝マヅメ鯵狙いからの潮止まりカレイ狙い☆彡横浜

    アジ狙い カレイ狙い 釣果 次回釣行記事 アジ狙い 最近では一番安定しているアジ狙いへ 釣れる時間は分かっているので5:45から釣行開始☆彡 今回も裏切られる事なく 2投目で初アタリがあり 1匹目GET その後も順調に 数を増やしていき4匹釣ったところで、、、 連掛け! いつものパターンだと連で釣れ ここから群れが濃くなるチャンスTimeに突入するはずが、、、 アタリが止まってしまった!(◎_◎;)! まさか〜 と思って続行するも…………… その後は反応が無いまま15分経過。。。 こうなると終了の合図なので釣果は6匹と物足りないが終了です ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ (久しぶりに…

  • 絶不調のタチウオ8・9戦目…………☆彡横浜

    11月3日 金曜日 11月8日 水曜日 釣果 次回釣行記事 11月3日 金曜日 連敗続きのタチウオ… 釣れないなら釣り場が空いている湾奥でのんびりとウキを眺める事に! 釣り場へ到着は観光客も減っているだろう23:00 予定通り観光客も少なく 釣り人は1人も居なかった 間違ってウキが沈むのを期待して釣行スタート☆彡 しかし、、、 これまた想定内…………… 全然反応は無い(ーー;) しかも今回は気合いの竿2本で勝負してると言うのに。。。 それでも 景色だけは最高なのでアタリを待つ! が、、、 時刻は日付も変わり25時……… ダメだココ タチウオは居ないでしょう 終了ーーーーー ε=ε=ε=ε=ε=…

  • 11月に突入〜癒されにアジ釣り☆彡横浜

    釣行開始 釣果 料理編 次回釣行記事 11月1日 水曜日 釣行開始 5日前 久しぶりに狙ったアジが好調だったので今回も癒されに☆彡 到着は5:30 前回は5:30に初アタリがあり バラしたものの最初に釣れたのは5:45 今回も同じ時間から釣行開始☆彡 しかし、、、 数投しても反応がなし…ಠ_ಠ アジが回遊するまで粘り強く投げ続けるしかない! そして投げる事、、、30分。。。 ようやく本日の初アタリからのーーーーー 本命アジGET☆彡 ここからはほぼ毎投と言っても良いぐらい反応があり バラしもあるものの数を増やしていく! 良い時は投げて着底までにアタリがあり 2連が連続したりする が、、、。。。…

  • タチウオ6・7戦目!!!再・再・再リベンジ!!!☆彡横浜

    10月26日 木曜日 10月31日 火曜日 釣果 次回釣行記事 10月26日 木曜日 今シーズンのタチウオ釣果 初戦ー3本 2戦目ー1本 3〜5戦目ーボウズ とうとう勝率が5割を切ってしまった。。。 そろそろ釣らなければ! 今シーズンの6戦目へ出撃☆彡 17時よりタチウオ狙いスタート この日も数人がテンヤとワインドとウキ釣りでタチウオを狙っている 本音は自分で釣りたいけど、、、 とりあえず夕マヅメの早い時間で誰かが釣れるのを見てタチウオが回遊している安心感がほしい しかし、、、 マヅメをスルーして暗くなってしまった。。。 しかもその後も誰1人として釣れてる様子はないಠ_ಠ 20時にはほとんどの…

  • 10月下旬…早朝のアジ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 料理。。。。。 次回釣行記事 10月27日 金曜日 釣行開始 最近は夜釣りでタチウオ狙いばかりだったので久しぶりに早朝のアジ狙いへ 到着は5:30 コマセ無しの投げサビキで釣行開始☆彡 すると、、、 なんと1投目の着底直後に反応あり∑(゚Д゚) 残念ながら このアタリは針掛かりしなかったものの雰囲気ありそうな予感! しかし、、、 2投目… 3投目……… 4投目…………… アタリなし(ーー;) はぐれアジだったのだろうか??? 徐々にテンションが下がり始めた開始15分後の5:45 油断していたらブルブルブルーーーーー ようやく本命の捕獲に成功☆〜(ゝ。∂) その後も 3投以内に反…

  • タチウオ湾奥調査☆彡横浜

    釣行開始 釣果 BBQ 次回釣行記事 釣行開始 10月も中旬を過ぎ そろそろタチウオが湾奥へ回遊してるのではと思い観光地の釣り場へ調査開始☆彡 到着は17時過ぎ 少し早いので飲みながら待機^ ^ そして30分後 暗くなってから釣行スタート 期待はしていないながら、、、 1投目はドキドキする いきなりウキが沈むのではないかと……… しかしながら、、、 そんな心配は全くいらなかった ♪───O(≧∇≦)O────♪ 1投目どころか 1時間経過しようと。。。 2時間経過しようと。。。 3時間経過しようと。。。 綺麗な夜景を眺めるだけでウキに反応は全く無し…(ーー;) とにかく釣れなくてもタチウオの気…

  • タチウオ4戦目リベンジなるか………☆彡横浜

    釣行開始 釣果 その後のイモムシ……… 次回釣行記事 10月11日 水曜日 釣行開始 今シーズンのタチウオ結果 1戦目…2本 2戦目…1本 3戦目…0本 そろそろ当たり日に遭遇してもよいのでは? 期待を込めて4戦目へ出撃 釣行開始は17:30 タチウオ狙いのウキ釣りは3〜4名 夕マヅメのチャンスTimeを信じてウキの反応に集中です! しかーーーーーし 自分のウキどころか他の人のウキにも全く反応なし そのまま夕マヅメの時間は過ぎ、、、 釣行開始1時間経過しても状況は変わらず…… その後も2時間経過。。。 3時間経過。。。 誰もタチウオが釣れてる様子どころかアタリすら確認していない(ーー;) 前回…

  • タチウオ3連目☆彡横浜

    釣行開始 釣果 山散歩 次回釣行記事 10月6日 金曜日 釣行開始 今回も釣れる気満々☆彡 2連勝中のタチウオ狙いへ出撃! 釣行開始は17:45 暗くなるのがだいぶ早くなってきた この日は週末だったので釣り人も多くタチウオ狙いの人も5〜6人います すると開始早々にワインドでタチウオ狙いの人が1本目を捕獲 夕マヅメのチャンスTimeに突入〜 その後もワインドで1本 ウキ釣りでも1本 確実にタチウオは居るはずなのに……… 自分のウキには全く反応がないಠ_ಠ そして、、、 開始30分もすると全体的に落ち着いてしまった…(ーー;) ここからはたまに誰かが釣れてる程度で1時間に1本ぐらい釣れてる感じ………

  • 10月に突入〜〜〜タチウオ連勝なるか………☆彡横浜

    釣行開始 釣果 料理…。。。。。 次回釣行記事 10月1日 日曜日 釣行開始 前回は3匹捕獲と好調だったタチウオ釣行 食べても家族からも評判だった☆彡 そうなれば行くしかないでしょ〜って事で出撃! 釣り開始は17:45 前回はタチウオ狙いの釣り人は1人も居なかったが今回は自分のウキを含めて5個の電気ウキが浮いている タチウオ釣りは混んでいても嫌だけど… そこそこ狙ってる人が居た方が群れの状況が分かるので良い事もある すると開始30分後 本日の初アタリ! 2〜3回浮き沈みした後に潜りながら沖へ走り出したので合わせてHIT☆彡 この日も幸先良く 本命のタチウオGET☆彡 このチャンスに追加を期待す…

  • 2023・横浜タチウオ開幕☆彡初戦

    釣行開始 釣果 料理編 次回釣行記事 9月28日 木曜日 釣行開始 今シーズンのタチウオ1戦目 横浜中部の状況を調べていると… 前日の本牧海釣り施設での釣果情報 良い感じで釣れている☆彡 これなら近くでも釣れるだろうって事で出撃! 釣り場へ到着は17:30 ちょっと気合いが入りすぎて、、、 まだ明るいので暫く待機… 釣行開始は18時より 久しぶりの電気ウキ釣り プカプカ浮かぶウキを見てるだけで癒される^ ^ すると15分後の3投目 なんと綺麗にウキが沈んだ!!! すぐに糸を張り本アタリを待つ事30秒 気持ち良く引っ張られたので合わせてHIT☆彡 引きを堪能してブッコ抜き 幸先良く今シーズンのタ…

  • 9月中旬のアジ調査☆彡横浜

    釣行開始 釣果 ・ 次回釣行記事 釣行開始 久しぶりの早朝アジ調査へ 釣り場へ到着は5:30 この場所でのアジ狙いは約3ヶ月ぶり… 状況はどうなっているのか??? そして1投目 着底から誘った直後にブルブル 幸先良く初アタリからのーーーーー モーニング鯵GET☆彡 どうやら回遊しているようだ^ ^ しかし、、、 連続GETに期待するも続かない。。。 次のアタリは10分後… ようやく2匹目… そして次も約10分後。。。 釣れるだけ良いけどペースが悪すぎる(ーー;) 大きな回遊に期待して投げ続けるも… 反応が無くなってしまった アタリが無いまま30分経過した時、、、 雨が降ってきたーーーーー ・・…

  • 雨の合間にちょこっとタコ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 料理 釣行開始 朝から雨が降っていたが止んだ瞬間を狙って出発 釣り場へ到着は10:00 珍しく長男もやる気なので1本は自由に使わせて2人揃って釣行開始 投げてはシャカシャカズルズルを繰り返す事1時間経過。。。 すると 毎度の根掛かりかと思ったが浮いてきた!!! この時点でタコの期待度70% とにかく姿を見るまでは外れないよう慎重に巻き、、、 見えた姿は本命のタコ☆彡 ここは一気に抜き上げてーーーーー サイズは小さいながらも本命のマダコGET☆彡 この調子で追加を期待するも……… 雨が降ってきてしまい追加無しで納竿 まぁ、1匹でも夜のツマミには十分なので満足で帰宅です! 釣り具 …

  • 2023・ようやくマゴチ初戦・・・・・☆彡横浜

    ハゼ釣り マゴチ釣り 釣果 次回釣行記事 ハゼ釣り 前回の下見でハゼの姿を確認したので今回は実戦へ! 到着して海の中を覗くとハゼの姿が確認できる 釣れる気満々で5:15より釣行開始☆彡 しかし、、、 潮の状況は中潮の満潮前の上げ 潮が止まるまでは釣れると思ったが、、、 ハゼが全く口を使わないΣ(゚д゚lll) イソメを口元で誘いをかけても逃げていく。。。 それでも口を使うハゼが居ると信じて見えるハゼを次から次へと狙うと… 約1時間後の6:10 ようやく1匹目のハゼをGET☆彡 ここから何とか数を増やそうと頑張るも………… 潮止まりになってしまった…ಠ_ಠ 結局、、、 釣れたハゼは3匹のみ ♪─…

  • 2023・近所のハゼ調査☆彡横浜

    調査ポイント・1 調査ポイント・2 今年も開幕…セミの幼虫観察 次回釣行記事 今年もマゴチの釣果が聞こえてきた2023夏 早く参加して楽しみたいと思うけど……… 弾(ハゼ)が無い とりあえず近場の調査へ出撃! 潮は上げ途中と良いので大事な調査となりそうです☆彡 3月2日 日曜日 調査ポイント・1 まずは徒歩圏内? いつもは自転車で行くポイントへ 目が慣れるまで海を眺めるもハゼの姿は確認できない………… 釣りポイントとして可能な左右50〜70mや… 対岸へ移動してみるも、、、、、 全くハゼが見えない このポイント かれこれ3年はハゼ不調です もうダメなポイントかもしれないな〜 調査ポイント・2 …

  • トリックサビキで本気のアジ狙い☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 反省会は…… 次回釣行記事 釣行開始 アジを狙いにみなとみらいへ 朝起きると大人用の自転車が諸事情で無かった………(ーー;)……… 一瞬、釣りに行くのを諦めかけだがコマセを溶かしているので悩んだあげく、、、 子供の自転車で出発! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 怪しい人と思われながら恥ずかしい思いをして釣り場へ到着は4:00 トリックサビキ2本で釣行開始☆彡 最初に反応があったのは4:30 アジに期待するも釣れたのは、、、 コノシロ…ಠ_ಠ その後も、、、 5:00 ・ ・ ・ 約30分間隔で……… 5:30 コノシロ ♪───O(≧∇≦)O────♪ これを最後に6:00 …

  • 早朝の投げサビキで鯵リベンジ☆彡横浜

    釣行開始 釣果 次回釣行記事 6月24日 土曜日 釣行開始 前回は場所を移動して2ヶ所で釣りしたのにボウズで終わった早朝のアジ狙い… 悔しいのでリベンジ戦へ! 到着は4:00 釣り場には土曜日と言うのにアジ狙いらしき釣り人が2名のみ。。。 やっぱりここでアジは釣れてないのか??? いやいや! もし釣れるのなら釣り放題☆彡 ポジティブな気持ちで釣行スタート いつもどおりコマセ無しの投げサビキで底を中心に誘いをかける が、、、 数投するも反応なし 他の釣り人にも釣れてる様子はありません…ಠ_ಠ とりあえず1匹でも姿が見たいので投げ続ける事………1時間経過………… まず左隣の釣り人が諦めて帰ってしま…

  • 早朝の投げサビキで明日狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 初のカマキリ羽化に成功 次回釣行記事 6月20日 火曜日 釣行開始 ご無沙汰の鯵ポイントへ 明るくなるのが早くて起きるのが辛いが到着は4:00 時間的にはベストなタイミングから釣行開始☆彡 しかし見える範囲で釣り人が居ない状況で不安でしかない。。。 すぐにコマセ無しの投げサビキで底を中心に誘いをかける! 回遊に期待して投げる事………40分……… まったく反応なし!(◎_◎;) 諦めて帰るか迷ったが納得いかず移動する事に! 次のポイントへ到着は4:45 こちらはアジ狙いのカゴ釣りの方が数名いて期待できそうです^ ^ そしてすぐに隣のカゴ釣りの人がアジを釣っている!!! チャンスタ…

  • 6月中旬のシロギス調査☆彡横浜

    釣行開始 釣果 次回釣行記事 6月15日 木曜日 釣行開始 チョイ投げ好きなら大好きシロギス調査へ 到着は9:00 近場のポイントでは時期的に少し早い気もするけど調査開始☆彡 しかし、、、 数投するも… シロギスどころかメゴチやハゼ系の外道すら反応なしಠ_ಠ 海を見て気になっていたのは、、、 画像では分かりにくいけど凄く濁っている かなり影響はありそうです。。。 最初のポイントで暫く粘るも1回もアタリが無いので少し移動してみる事に! しかし、、、 移動しても相変わらず反応なし(ーー;) ダメな雰囲気になった時 隣の遠投キス狙いの方が良型のシロギスを釣っているΣ(゚д゚lll) 時合いなのか??…

  • 久しぶりの早朝アジ狙い☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 料理 次回釣行記事 6月5日 月曜日 釣行開始 休みと天候が合わず久しぶりの釣り! 今回の本命はアジ 他にサヨリが釣れてるようならサヨリも狙う作戦☆彡 釣り場へ到着は3:45 トリックサビキ1セット 普通サビキ1セットで釣行開始 2本ともベタ底で反応を待ちます しかし、、、 朝マヅメの絶好のチャンスTimeなのだが…… 全く反応なし 30分経過。。。 綺麗な朝焼けを眺めていると、、、 4:30 本日の初アタリ! 慎重に巻き上げてーーーーー ・ ・ ・ 抜き上げバラし…ಠ_ಠ 見えた姿はアジだったので次に期待! そして次のアタリは5分後 今回も浮いてきたのはアジ!!! 2回連座で…

  • 2023・サヨリ狙い2戦目☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 カブトムシ羽化 次回釣行記事 釣行開始 今回も前回楽しませてもらったサヨリを狙いにみなとみらいへ 到着は8:45 この日も平日なので空いてる釣り場でのんびりと釣行スタート すると、、、 のんびりするどころか… なんと速攻で反応があり横に走っている!(◎_◎;) な、、、なんと、、、、、 開始5分で本命の大サヨリGET☆彡 その後も飽きる事なく反応があり 残念なコノシロも釣れてしまうが…… 圧倒的にサヨリのアタリが多い((((;゚Д゚))))))) 釣れるサヨリは良型ばかり! 楽しい時間が過ぎていく☆〜(ゝ。∂) しかし、、、 開始2〜3時間は忙しいほど釣れていたが、、、 潮止ま…

  • 2023・GW釣行☆彡横浜

    4月29日 5月1日 釣果 次回釣行記事 4月29日 今年のGW初戦は早朝のアジ狙いへ 到着は4:30 今回もコマセ無しの投げサビキで釣行スタート そろそろアジが釣れても良いと思うが、、、 狙ってる釣り人がいない… 不安ながらも投げてシャクって状況を確認! しかし 期待の朝マヅメと言うのに全く反応なし(ーー;) そして30分経過 陽が昇ってきた… でも、まだまだチャンスタイム! 投げ続けます が、、、 何も反応が無いまま時刻は6:00 さすがに回遊は無いと判断して終了です ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 5月1日 2戦目 アジは諦め この時期限定の大サヨリ狙いへ 到着はのんびりと9:…

  • そろそろ釣れそうな予感。。。アジ調査☆彡横浜

    釣行開始 釣果 反省会 次回釣行記事 釣行開始 春になりアジが釣れそうな予感がしたので早朝のアジ調査へ 到着は明るくなってしまった5時 すぐにコマセ無しの投げサビキで調査開始☆彡 時間的に回遊があれば1投目から反応があってもおかしくない! 期待を込めて着底させて底付近を探るが、、、 アタリなしಠ_ಠ それでも時合いがあると信じて投げて投げて投げ続ける!!! すると、、、 何も反応が無いまま日の出の時刻。。。 しかし 何とかアジの姿が見たく休む事なく投げ続ける事… 1時間経過。。。 アジどころかイワシすら掛からない状況で心が折れて6:30で終了ーーーーー ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘…

  • そろそろ釣りたい!!!戻りカレイ4戦目☆彡大黒

    釣行開始 釣果 花見 次回釣行記事 釣行開始 今回も前回と同じ大黒へカレイを狙いに! 到着は6:15 この日も釣り人は少なく(他1名) のんびりと釣行スタート! 前回はポツポツとアタリがあり楽しませてもらったが今回は? コンパクトロッド2本をセットして暫く様子を見るも反応は無い………… 15分経過したタイミングで数メートル仕掛けを動かし誘いをかけると竿先に反応が!!! しかし、、、 小さなアタリのみで竿先を大きく揺らすアタリとはならず静かになってしまったので回収するも尻尾を少し齧られる程度で針掛かりなし その後も同じような状況が続き3時間経過。。。 春休みの子供達から早く帰って来いと連絡があり…

  • 戻りカレイ3戦目☆彡大黒

    釣行開始 釣果 ペヤング速汗 次回釣行記事 釣行開始 今回は場所を変えての戻りカレイ狙い! 到着は10:00 なんと、、、 釣り場は貸切状態^ ^ 長男が自転車の練習をしたいと言うので他の人の迷惑にならなくて済むのも好都合☆〜(ゝ。∂) コンパクトロッド2本で砲撃開始☆彡 根をかわして仕掛けを落ち着かせると すぐに小さなアタリがある! しかし、、、 遊ばれるだけで針には掛からない……… 状況を確認する為にエサのチェックをするも尻尾を少し齧られてるだけで本命の雰囲気はなし 小魚の活性が良いようです(ーー;) その後も竿先が小刻みに揺れる程度で、、、 カレイらしきアタリが無いまま3時間経過。。。 …

  • 3月のアジ調査☆彡根岸湾

    釣行開始 釣果 ダイソーPE 次回釣行記事 3月11日 土曜日 釣行開始 今回は暖かくなってきたのでアジを狙いに根岸湾へ 釣り場へ到着は5:45 ちょうど明るくなり始め雰囲気は最高 あとは回遊に期待するだけ! 1投目から反応が欲しいところだが、、、 何も無し(ーー;) その後も投げても投げても…………… アジどころか魚のアタリは皆無 20分も経過すると 太陽が昇り始めてきた 残り時間は僅か… 休む事なく投げ続けてみたが、、、 撃沈 ♪───O(≧∇≦)O────♪ 終了ーーーーー ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ ここにはアジの回遊はありません。。。 KMY-1624 アジクラブサビキ…

  • 2023・戻りカレイ調査☆彡横浜

    2月24日 3月3日 釣果 次回釣行記事 2月24日 2023年の戻りカレイ1戦目! 釣り場へ到着は6:00 朝マヅメの満潮潮止まり前後を狙って釣行開始 まずは様子見 20分でエサの確認 すると、、、 まだまだ寒い2月下旬……… 少しも齧られないままイソメが戻ってきた その後も、、、 全く反応が無いどころか1度もエサを齧られる事なく期待の時間はあっさりと過ぎてしまった。。。 長男が保育園を休むと家で待っているので完全な撃沈で初戦は終了です ♪───O(≧∇≦)O────♪ 3月3日 2戦目は3月に突入して少しづつ暖かくなってきた3/3 釣り場へ到着は9:00 この日の潮回りは中潮だけどハッキリ…

  • 2月中旬のアジ調査☆彡横浜

    釣行開始 釣果 次回釣行記事 2月15日 釣行開始 今年初のアジ狙いへ! 釣り場へ到着は6:00 コマセ無しの投げサビキで調査開始! この日も まだまだ寒さの厳しい2月中旬 気温は4℃ シーズン中はカゴ釣りで賑わっている護岸も 見える範囲でアジ狙いの釣り人は1名のみ…… ん〜 まだ厳しいか??? それでもダメとは思っているものの、、、 何故か毎度1投目は期待してしまう……… しかし 当然のように反応なし(ーー;) 過度な期待はせずに投げてはシャクりを繰り返す!! そして、、、 投げてはシャクるを繰り返す事 1時間。。。 全くアタリなし ピクリとも反応しません ♪───O(≧∇≦)O────♪ …

  • 2023年・・・・・初fish☆彡横浜

    釣行開始 釣果 電気代… 次回釣行記事 釣行開始 いや〜 それにしても釣れない2023年… 直近の釣行はブログにしていないが夜釣りで3連敗 その後は気分を入れ替え 子供を連れて昼に行ってもボウズ… これで今年は6連敗 そして、、、 7戦目 2月7日 火曜日 早朝の根魚狙いへ出撃! 釣り場へ到着は4:30 胴付き仕掛けのブッコミ釣り開始☆彡 すると2本目の仕掛けを落ち着かせた瞬間に激しく鈴が鳴った! すぐに合わせるもすっぽ抜け……… このアタリは残念だったが幸先の良いスタート しかし、、、 ここから静かな時間が過ぎていく。。。 次にアタリがあったのは釣行開始から90分経過した薄っすらと明るくなり…

  • まったり投げ釣りカレイ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 卯年 次回釣行記事 釣行開始 今年は初釣行からボウズ…… ♪───O(≧∇≦)O────♪ まぁ、この時期は仕方ない… なので今回もまったりと投げ釣りへ 長男を連れて 釣り場へ到着は9時 コンパクトロッド2本でカレイか根魚でも釣れたら良いな〜ぐらいな気持ちで釣り開始☆彡 開始30分でエサの確認をすると 相変わらずエサ取りは居るようでイソメがほとんど食べられていたಠ_ಠ こんな調子が続く事2時間。。。 竿先も揺れずにエサだけ食べられてしまう しかし11時頃からエサが残るようになった! これはチャンスなのか? 暫く誘いをかけずに待つ作戦に変更 そして時刻は12時 ・ ・ ・ 長男よ…

  • 2023年・初釣り☆彡横浜

    2023年 釣果開始 釣果 次回釣行記事 1月3日 火曜日 2023年 明けましておめでとうございます☆彡 今年も1年宜しくお願いします 元旦から初詣に行き 釣りは3日から開始 今年はどんな釣行になるのやら、、、 楽しんで釣りしていきましょーーーーー! 釣果開始 今年の初釣りは夜釣りでカレイ狙い 釣り場へ到着は0時 5〜6名の釣り人が新年早々の夜中に釣りしてた^ ^ ここの釣り場は水位が低いと釣れる気がしないので満潮前後を狙ってみます しかし 気になる事が……… いつもは街灯があり明るいポイントだけど年始だから? 街灯が消えていて真っ暗です(ーー;) 新年から嫌な予感しかしないがコンパクトロッ…

  • 2022年・納竿☆彡横浜

    12月16日 金曜日 12月29日 木曜日 釣果 納竿 12月16日 金曜日 今シーズン釣れていない乗っ込みカレイ… 奇跡を信じて出撃! 釣り場へ到着は8:00 満潮潮止まり前後を狙って釣行開始☆彡 前回のカレイ狙い同様、、、 寒い日が続いているにも関わらず… この日もエサ取りが多い(ーー;) 15〜30分でエサが無くなってしまう。。。 投げて仕掛けを落ち着かせると竿先が小刻みに震える状況が続くばかりでカレイらしい重みのあるアタリは全くなし 結局……… 3時間エサ取りに遊ばれエサが無くなり終了です ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 12月29日 木曜日 2022年の最終戦! 今回も無理…

  • 12月のアジ調査☆彡横浜

    釣行開始 釣果 12月のカマキリ採集 次回釣行記事 12月11日 日曜日 釣行開始 まだ釣れるのかアジ??? 調査へ行ってきました 釣り場へ到着は6:00 寒い早朝でも釣り人が3人も居たΣ(゚д゚lll) でも、、、 釣れてる様子はありません。。。(ーー;) すぐに用意してコマセ無しの投げサビキで調査開始☆彡 前回のアジ狙いは約1ヶ月前の11月17日 この時は6時から釣れ始め合計4匹のアジが釣れた! 今回も一瞬の回遊に期待して投げてはシャクってを繰り返す が、、、 30分経過しても全く反応がない!(◎_◎;) 嫌な予感しかしないが 投げて 投げて 投げまくり…………… 時刻は7時 マヅメが終わ…

  • 乗っ込みカレイ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 昆虫 次回釣行記事 12月5日 月曜日 釣行開始 久しぶりの投げ釣りへ(チョイ投げ) 釣り場へ到着は8:00 この日の潮回りは 中潮 干潮8:45 狙いは潮止まり前から潮止まり後の1時間 早速、竿2本で釣行開始! 投げて暫くすると竿先に反応あり アタリは続くも明確な針掛かりを確信する反応が無いまま静かになったので回収すると、、、 1本は綺麗にエサが無くなり もう1本はハリスを切られていた ん??? フグ??? その後も投入して15分ももたずにエサが取られたりハリスを切られる状況が続く。。。 そして気がつけば1時間経過して時刻は9:00 潮止まりのチャンスTimeは終わってしまっ…

  • 2022・タチウオ最終戦☆彡横浜

    釣行開始 釣果 体調不良 次回釣行記事 11月21日 月曜日 釣行開始 今年も個人的には厳しかったタチウオ狙い 今回で今シーズンの最終戦とします? 釣り場へ到着は18:00 見える範囲でタチウオ狙いのウキは2個浮いている はたしてタチウオは回遊しているのか まずは実績のある近い距離のポイントを流す事に! 緩やかに流れがあるものの……… 手前に仕掛けが戻ってくる潮の流れ この状況で良い思いをした事はほとんどない(ーー;) そして、、、 1時間。。。 2週間。。。 3時間。。。 全く反応なし 他のタチウオ狙いの人にもアタリがある様子は無し ♪───O(≧∇≦)O────♪ それでも今シーズン最終戦…

  • 気分転換にアジ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 料理編 次回釣行記事 11月17日 木曜日 釣行開始 今回は久しぶりに早朝のアジ狙いへ 釣り場へ到着は5:45 明るくなり始めたタイミングでコマセ無しの投げサビキで釣行スタート☆彡 すると開始10分後の着底途中でコツからのグググーーーーー アジに期待して巻き上げると〜 なんと幸先良くダブルで本命のアジGET☆彡 この日は期待出来るかもしれない^ ^ そして次も連座でHIT!!! しかし何かアジとは違う引き 物凄く走る!(◎_◎;) 慎重に寄せたつもりだったが……… 途中でバレてしまった(ーー;) そして回収して針を確認すると、、、 針を伸ばされていた ((((;゚Д゚)))))…

  • 連勝なるか???タチウオattack☆彡横浜

    前回の釣行で今シーズン初のタチウオをGET☆彡 釣れてる今を逃すわけにはいかない! 釣れる気満々で出撃です 横浜釣行 みなとみらい釣行 釣果 次回釣行記事 横浜釣行 11月11日 金曜日 前回釣れた釣り場へ 到着は17:30 見渡すかぎりタチウオ狙いのウキは浮いていない 今回もタチウオを独り占めかなーーーーー^ ^ すぐに仕掛けを投入〜 前回同様に近場のポイントを流します 1時間経過 特に反応なし 19:00 前回初当たりがあった時間だが反応なし 20:00 前回釣れた時間だが反応なし 21:00 気がつけばタチウオ狙いのウキが6個に増えている 21:30 誰一人としてアタリがある様子はなし …

  • 今シーズンの初タチウオGET☆彡横浜

    釣行開始 釣果 料理編 次回釣行記事 11月7日 釣行開始 今年のタチウオ 全く釣れる気がしない近所の釣り場…… それでも休みの前の日になると釣れるんじゃないかと行ってしまう 釣り場へ到着は18:45 期待しないでウキを眺めていると、、、 なんと開始10分で初アタリ!!! このアタリは2回ウキが沈むもすぐに浮いてしまった 少し様子を見るも次の反応がないので誘いをかけるとウキが沈んだ! が、、、 またまたすぐに浮いてしまい追い食いなしಠ_ಠ これは タチウオじゃないのか? サバなのか? イカなのか? モヤモヤな気持ちで次のアタリを待つも続かない。。。 そして次に反応があったのは1時間後の20時 …

  • ここで懲りずにタチウオ狙い☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 ピクニック 次回釣行記事 11月3日 木曜日 釣行開始 全く釣れない今シーズンのみなとみらい せめてアタリでもあれば……… それでも懲りずに出撃です 到着は日付けが変わった24:30 この日は見える範囲でタチウオ狙いの電気ウキが1個浮いていた 1人じゃないと思うだけで釣れそうな気分になれる^ ^ そして釣行を開始して1時間。。。 相変わらずピクリとも反応しないウキ それでも風も無く釣りをするには良い状況 当然続行!!! そして、そして、、、 3時間経過した3:30 相変わらずウキに反応は無いものの 竿から少し離れたベンチに座っていたらエサのサンマが動いてる!(◎_◎;) もしか…

  • タチウオ狙いオールナイト釣行☆彡横浜

    磯子岸壁 福浦八景島対岸 釣果 次回釣行記事 いい加減釣れてもいいだろうタチウオ 今回は気合いを入れてオールナイト釣行へ 磯子岸壁 10月23日 日曜日 まずは近場の磯子へ 到着は20:00 見渡すかぎりタチウオ狙いの釣り人は0… 釣れてないのか??? そしてウキを流す事。。。。。2時間…… 予感は的中!!! 全く反応なし ♪───O(≧∇≦)O────♪ これはダメだな〜 諦めて移動する後に……… 福浦八景島対岸 10月23日 日曜日〜10月24日 月曜日 次に向かったのは久しぶりの福浦 到着は22:30 ここなら釣れる気がする☆彡 日曜日の夜10時過ぎと言うのにウキが7〜8個並んでる すぐ…

  • 本牧海釣り施設でアジ・タチウオ狙い☆彡

    アジ狙い タチウオ狙い 釣果 次回釣行記事 アジとタチウオの釣果が好調な本牧海釣り施設へ! 閉園時間が19時までの10月下旬に行ってみました アジ狙い 10月19日 水曜日 アジの釣果が2000匹とか3000匹とか釣れている10月 これだけ釣れてれば昼間だって釣れるでしょって事でゆっくりと本牧へ 到着は11:00 新護岸手前の場所を確保して釣行開始 仕掛けはトリックサビキと普通サビキの2本 竿をセットして周りの状況を確認するも釣れてる様子はなし…ಠ_ಠ 1時間経過してもアタリが無いので沖桟橋へ状況を確認しに行くとポツポツとアジは釣れている 護岸ではなかなかアタリがないまま2時間が経過…… する…

  • 10月中旬のタチウオ調査☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 前夜祭 次回釣行記事 10月18日 釣行開始 2〜3年前の絶好調だったみなとみらいのタチウオ 今年は楽しませてくれると信じて出発! 到着は22:30 釣り人は0人の貸切りの状態で釣行開始☆彡 釣れてる情報があれば数人は釣り人が居るばずなのに……… 不安の中ウキを流します 30分。。。 1時間経過。。。 相変わらず夜なのに若者やカップルで賑わっている赤レンガ倉庫 それに比べて赤く光るウキは静か過ぎる 全く反応してくれない…ಠ_ಠ それでもウキが沈む事を信じて2時間経過 雨降ってきたーーーーー(ーー;) でも悔しいので粘る事、、、1時間。。。 止む気配なし それに雨も強くなってきて…

  • 絶不調の2022・秋………★彡

    東京湾奥釣行 横浜タチウオ狙い 釣果 次回釣行記事 ボウズ続きの釣行……… せめて記録だけは残しておこう。。。 東京湾奥釣行 10月9日 日曜日 少しだけ時間が取れたので久しぶりに東京湾奥へ イソメを半パックだけ買ってチョイ投げ開始 ハゼでも何でも良いから鈴の音に癒されようと鈴を付けて待ちの釣り この日は日曜日なので釣り人も多いけど釣れてる人を見ていない。。。ಠ_ಠ そして自分の竿にもアタリ無し(ーー;) 待ちの釣りとは言え定期的に誘いをかけたりはしてるけどイソメは齧られもしない そしてたまに飛んでくる鳥 海鳥の鳥山とかなら興奮するんだけどな〜 全く関係ない鳥。。。 結局1投目から90分経過 …

  • リベンジ………早朝のアジ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 ヘラクレス増種 次回釣行記事 10月3日 月曜日 釣行開始 前回は夕マヅメのコマセサビキでアジを狙うもボウズで撃沈。。。 悔しいので早朝のコマセ無しの投げサビキでリベンジ戦へ! 到着は5:00 だいぶ明るくなるのが遅くなってきたな〜 すぐに投げてシャクってを繰り返すも暫く反応は無い…………… しかし投げ続ける事30分 ようやく初アタリから針掛かりを確信して回収 そして釣れたのは、、、 本命のアジ☆彡 よ〜し ここから爆釣に期待して投げ続ける事… 1時間。。。 あれっきりアタリ無し ♪───O(≧∇≦)O────♪ 残念ながら釣果は1匹と不甲斐ない結果で終了です ε=ε=ε=ε=…

  • 長男と夕マヅメのアジ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 カーナビ 次回釣行記事 9月30日 金曜日 釣行開始 仕事帰りに保育園へ長男を迎えに行き そのまま釣り場へGO☆彡 到着は17:00 夕マヅメのゴールデンTimeにアジ狙いスタート 竿は長男用と自分用の2本 足下へサビキ仕掛けを落としてアタリを待ちます 前回は朝マヅメにトリック仕掛けの釣り人が良い感じでアジを釣っていたのでアジは居るはず! しかし、、、 コマセを撒いて回遊を待つも、、、 全く反応なし……ಠ_ಠ 30分も経過すると釣れない釣りに飽きてきた長男…………… 枝を見つけて仕掛けを1つ増やしていた∑(゚Д゚) これでもコマセを撒くには変わりない! 自分でいろいろ試すのは良…

  • 深夜タチウオからの早朝アジ狙い☆彡横浜

    タチウオ釣り アジ釣り 釣果 次回釣行記事 9月26日 月曜日 タチウオ釣り そろそろ釣れ始めてもいいんじゃない? タチウオ狙いに出撃! 釣り場へ到着は2:30 海を覗くとタチウオ狙いの電気ウキが1個浮いている この時間まで狙っていると言う事は期待できるかもしれない☆彡 すぐに準備してウキを流します この日は風は穏やか 潮の流れは早くも無く遅くも無く良い雰囲気なのだが、、、、、 流しても流しても全く反応は無い…ಠ_ಠ 近場を狙ってみたり… 沖目を狙ってみたり……… 誘いをかけてみたり……………… 流す事2時間。。。 少しだけ明るくなってきてしまったような(@_@) ここで粘っても釣れる気がしな…

  • 今がチャンスか???アジ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 BBQ 次回釣行記事 9月14日 水曜日 釣行開始 海釣り施設で好調なアジ 近場の釣り場へ狙いに行ってきました☆彡 6時から足下でのサビキ釣りスタート すると隣のトリックサビキ釣りの人が立て続けにアジを釣っている これは期待出来そうです しかし、、、 やっぱりトリックが強いのか……… こちらの普通サビキでコマセはアミ姫仕掛けには全く反応がない…!(◎_◎;) それでも魚が居るのは間違いないのでコマセを撒き続けます。。。 そして開始から90分経過した7:30 粘って粘って本日の初アタリ ようやく釣れたのはーーーーー 小さいながらも本命のアジGET☆彡 ここから少しでも数を伸ばした…

  • 開幕してる???タチウオ調査☆彡横浜

    釣行開始 釣果 反省会 次回釣行記事 9月8日 木曜日 釣行開始 2022年秋のタチウオ狙いへ 到着は19:30 久しぶりの電気ウキ仕掛け ワクワクしてしまう^ ^ 1投目 いきなりウキが沈むんじゃないかとドキドキが堪らない しかし、、、 全く反応なし 海の状況は良い感じで流れがあり雰囲気はあるのだが…………… そして流し続ける事 2時間。。。 1回もアタリなし ♪───O(≧∇≦)O────♪ 近所の海はまだ早いと判断して終了ーーーーー ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 今後に期待です! がまかつ(Gamakatsu) 遠投タチウオ仕掛 つらぬき2段 TU163 5-48. Gama…

  • タコ釣りの後にfamily fishing☆彡みなとみらい

    タコ釣り サビキ釣り 釣果 次回釣行記事 9月4日 日曜日 タコ釣り この日の予定は子供達を連れてみなとみらいでサビキ釣り予定 その前にコマセを買いに行くついでにタコ釣りへ 到着は7:00 サクサクっと釣って撤収出来たら上出来きだけど…………… 投げても投げても手応えなし いつもの根掛かりエギロストすらなし ポイントが悪いのか彼方此方移動するもタコ、、、 全然釣れない。。。 そして90分経過 次の予定もあるので潔く撤収ーーーーー ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 今回はタコエギがロストしなかっただけでも良しとしよう(ーー;) サビキ釣り タコ釣りの後は子供達とみなとみらいへ 11時から…

  • 長男にシロギスを釣らせたい☆彡横浜

    釣行開始 釣果 料理編 次回釣行記事 8.月30日 火曜日 釣行開始 今回の釣りは長男にシロギス釣りをレクチャーするのが目的! 1匹でもいいから釣れる楽しみを感じてもらいたい☆彡 近場の海へ出撃です 到着は12:00 早速釣り方を教えようとしたら、、、 あらららーーーーー 昆虫が大好きな長男……… トンボ捕りに夢中で釣りどころじゃないらしい〜ಠ_ಠ とりあえずシロギスの反応があるポイントを探してからレクチャーしよう しかし、、、 あちこち探ってもシロギスどころか魚の反応が無い!(◎_◎;) 暫くすると釣りがしたいと長男が寄ってきた ダメもとで釣り方を教えて見守る事に。。。 すると な、 な、、…

  • 2022・8月下旬のアジ調査☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 料理編 次回釣行記事 8月25日 木曜日 釣行開始 最近のみなとみらい周辺でのサビキ釣りの状況はどうなっているのか? 久しぶりに早朝の調査へ行ってみた! 釣り場へ到着はまだ暗い時間の4:30 アジ狙いでベタ底を狙って釣り開始☆彡 明るくなる前の釣果に期待したものの残念ながら明るくなってきてしまった……… しかし30分経過した5:00 曇り空の合間に晴れが除き込んだタイミングで この日の初アタリ!!! そして釣れたのはーーーーー なかなか良いサイズのカタクチイワシ とりあえずバケツに入れて数が釣れたらキープする事に! 次は朝マヅメのアジに期待してコマセをガンガン撒いていくも、、、…

  • 絶好調のマゴチ2022☆彡・・・・・!!!☆彡横浜

    釣行8/15・8/20 釣果 料理編 次回釣行記事 釣行8/15・8/20 今年は好調っぽかったマゴチ釣り 残念ながら天候やハゼの捕獲に苦戦してタイミングを逃してしまった それでもチャンスはあると信じて出撃! まずは8/15 6時から 1投目からハゼが良い感じで暴れてくれる☆彡 マゴチに期待して丁寧に探るものの本アタリが無い…………… 何故かこの日はやたらと根にハゼが潜り込んでしまい消化スピードが早く1時間経過した時点で5匹目のハゼを投入。。。。。 すると着底と同時にグググググーーーーー すぐに合わせてHIT☆彡 そしてマゴチに期待して抜き上げた魚は〜 ・ ・ ・ あれーーーーー 良型のカサゴ…

  • バゼ釣り・・・・・目標30匹☆彡横浜

    釣行開始 釣果 前夜祭 次回釣行記事 8月14日 日曜日 釣行開始 沖堤や海釣り施設で好調なマゴチ 釣るなら今がチャンス☆彡 その前に必要な餌がバゼ 調達しに出撃! 釣り場へ到着は4:30 薄暗い時間帯は反応が無かったが5時過ぎにアタリがあり釣れたのは、、、 ウロハゼ マハゼじゃなかったがエサになるのでキープ その後もアタリは少ないものの釣れるのは ウロハゼ… ウロハゼ…… ウロハゼ……… ウロハゼ…………… ウロハゼ………………… マハゼが全く釣れません。。。ಠ_ಠ 途中、ハゼ釣りに来た人と話したけど今年はマハゼの姿が見えないと、、、 それでもウロハゼが釣れるので我慢して続けていたが7時頃に…

  • 夏休みのアジ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 夜の昆虫採集 次回釣行記事 8月12日 金曜日 釣行開始 夏休み最初の釣りはアジ狙いで決定戦☆彡 今年は8/10から休みだったが毎日毎日南西の強風で釣りは見送っていたけど我慢の限界 この日も強風予報だけど、、、出撃です! 場所は釣れる時は楽しめるけどダメな時は全く釣れないと感じる根岸湾へ 4:45から釣りスタート 思ったより風の影響は少ない 時間的に群れが回っていれば1投目から反応があるはず しか〜し……… 1投どころか5.6.7・・・・・・・ 何度投げ返しても反応はないಠ_ಠ すぐに日の出の時間となり 綺麗な朝焼けを見ながら投げ続けます……… ここまで反応が無いと心も折れ始め…

  • マダコ狙い…目標3匹☆彡横浜

    釣行開始 釣果 横浜クマゼミ 次回釣行記事 8月5日 金曜日 釣行開始 今回は家族のリクエストに応えてタコ狙い 前回、マゴチ狙いでタコが釣れたポイントへ長男と出撃です! と、その前に、、、 釣りはセミを捕ってからとわがままを言う長男……… 1時間ほど磯竿を改造した特製セミ捕り網で遊ばせます(ーー;) 少し満足してくれたようなので10:00からタコ狙い開始☆彡 見える範囲で釣り人は1名 ほぼ貸切状態です^ ^ すると5投目あたりで重みを感じたので鬼合わせ! そのまま浮いてきた!!! しかも今までに感じた事の無い重さ!(◎_◎;) 途中で逃げる手応えもありタコと確信 自己記録のタコに違いないとドキ…

  • ハゼマゴチ2戦目☆彡横浜

    釣行開始 釣果 料理編 次回釣行記事 7月31日 日曜日 釣行開始 前日に家族で釣った気持ちの入ったハゼを持ってマゴチ狙いへ出撃! のんびりと到着は9:00 この日も猛烈な暑さだったけど橋下の日陰が空いていたので熱中症予防で本日の釣り座に決定 準備をしているとマゴチを釣り上げるのを見てしまったΣ(゚д゚lll) 急いで仕掛けを準備してハゼ投入ーーーーー が、、、 全く反応が無い しかもハゼが暴れもしない 釣れてるの見たので時合いと思ったんだけどな〜 この後も沈黙の時間が続きます。。。 そして1時間経過した10:00 ハゼが少し暴れたかな〜と思ったら根掛かり? 重くなったので根を外そうと浮かした…

  • 家族でハゼ釣り☆彡横浜

    釣行開始 釣果 都内でクマゼミ採集 次回釣行記事 7月30日 土曜日 釣行開始 今年もハゼの捕獲に苦戦している…… 1人より竿の数を増やして勝負しようと家族を誘って総攻撃をしてみる事に! 釣り場へ到着は7:00 海を覗くとハゼの姿が確認できる☆彡 これなら楽に釣れるだろうと思ったら、、、 全くハゼが口を使わない ((((;゚Д゚))))))) それでも食い気のあるハゼを探して ウロハゼ混じりでポツポツと数を増やしていく 物凄い暑さの中 みんな頑張ってくれたおかげで なんとかマゴチ勝負が出来る数のハゼをGET☆彡 あとはマゴチを釣るだけだ!!! MEIHO(メイホウ) 活きエサBAG小 エアポン…

  • マゴチのちザリガニ釣り☆彡横浜

    マゴチ釣り ザリガニ釣り 釣果 次回釣行記事 7月25日 月曜日 マゴチ釣り 夏のターゲット マゴチ釣り開幕! すでに好調との情報は流れてきてるので期待して出撃☆彡 釣り場へ到着は9:00 沖堤へ渡りたかったけどハゼが少ないのと風が強かったので近場のポイントへ 今回は前日にハゼの捕獲に失敗したので釣具屋で5匹購入して勝負開始! そして1投目からハゼが暴れてくれる 何かに怯えているのだろう しかし、、、 本アタリの感覚は無し マゴチなのか? タコなのか? とにかくググっとくるアタリを待って竿先に集中です そんな状況でハゼを泳がすが本アタリが無いまま4匹のハゼを使い残りは1匹。。。 最後のハゼに期…

  • ハゼ狙いの潮入りの池………改修工事て、、、☆彡みなとみらい

    潮入り池改修工事 釣行開始 釣果 次回釣行記事 7月20日 水曜日 潮入り池改修工事 毎年ハゼの捕獲で訪れていた潮入りの池 昨年は増水対策なのかブロックを入れる工事がありハゼが釣れなくなってしまった 1年経過して状況が良くなるのを期待して訪れてみると、、、 ん? 何ーーーーーーーーーーーーーーー 水が無い!(◎_◎;) しかも 全体が立入禁止になっていた ((((;゚Д゚))))))) 調べてみると潮入り池の改修工事をするとの事。。。 このポイントでのハゼ復活は厳しそうになりました 釣行開始 せっかく来たのだから立入禁止外でハゼを狙ってみる事に! 海岸よりは立入禁止になっていないので5:30か…

  • 不調が続いているアジ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 野毛山動物園 次回釣行記事 7月16日 釣行開始 GWに一瞬だけ楽してからは不調が続く今年の横浜アジ……… 夏になり状況は変わったのだろうか? 調査へ出撃! 釣り場へ到着は4:15 朝マヅメに期待して釣行スタート 釣り場の状況はアジ狙いの釣り人が3名 釣れてる様子はありません…ಠ_ಠ それでも回遊があれば誰かが釣れるだろうと周りを気にしながら投げてはシャクってを繰り返す しかし、、、 投げても投げても反応は無い(ーー;) すると1時間経過した時 昼前から降る予定の雨が早くも降ってきた!(◎_◎;) それでも15分ぐらい根拠の無い雨チャンスに期待するもアタリなし 心が折れてしまい…

  • 2022・ハゼ調査☆彡横浜

    ポイント・1 ポイント・2 釣果 次回釣行記事 7月7日 金曜日 梅雨も明けてマゴチのハイシーズンに突入〜 そして必要なのが餌のハゼ! しかし去年は不発だった……… 今年はどうだろうか??? 近所へハゼの捕獲に出撃です ポイント・1 釣り場へ到着は9: 30 潮の状況は 上げ途中で良い時間帯です 仕掛けをセットして海を覗くもハゼの姿は見えない……………ಠ_ಠ 居れば反応があると信じて釣行スタート しかーーーーーし 反応なしΣ(゚д゚lll) あちこち歩き回って反応があるポイントを探す事30分。。。 ようやくアタリがあり釣れたのは……… フグだった ♪───O(≧∇≦)O────♪ その後もアタ…

  • 梅雨明け7月のタコ調査☆彡横浜

    釣行開始 釣果 昆虫飼育も……… 次回釣行記事 7月3日 日曜日 釣行開始 梅雨が早く終わったせいで暑い日が続き早くも夏バテの今年の夏……… かなりブログもサボリ気味になってます(ーー;) そして今回は梅雨明け後 7月のタコ調査へ行ってきました! 釣り場へ到着は8:45 聞こえてくる情報では早朝にキロoverのタコが釣れたとの事! 期待して釣行スタート☆彡 しかし、、、 アタリも無ければ根掛かりもしないΣ(-᷅_-᷄๑) 何かおかしいと思いながらも1時間シャカシャカしていると本日初の重みを感じて鬼合わせ!!! すると浮いてきた☆彡 これはタコに期待して寄せてーーーーー 見えた姿はタコ! 外れな…

  • 梅雨明け7月のアジ調査☆彡横浜

    釣行開始 釣果 カブクワ飼育状況 次回釣行記事 7月1日 金曜日 釣行開始 今までに記憶が無いほど早かった今年の梅雨明け!(◎_◎;) こんなに早く夏が来るなんて^ ^ 夏が早く来たのは嬉しいんだけど……… それにしても暑い日が続いている 毎日毎日暑すぎて日中は危険な暑さ 釣りも早朝だけにしときます。。。。。 そこで狙うのは7月のアジ 朝マヅメ調査に行って見ました! 釣り場へ到着は日の出前の4:30 コマセ無しの投げサビキでアジを狙います すぐに反応があると思ったのだが、、、 10分後。。。。 太陽が昇ってもアタリなしಠ_ಠ 20分後。。。 しっかりと太陽が見えたタイミングで初アタリ 手応えか…

  • 家族からの要望でタコ釣り☆彡横浜

    釣行開始 釣果 昆虫採集 次回釣行記事 6月22日 水曜日 釣行開始 前回の横浜沖堤釣行で持ち帰りのタコは2匹 夜食のオカズにした唐揚げは一瞬で完食してしまい………… 子供達から全然足りないと(ーー;) 次は沢山釣ってきてね〜と。。。 この日は平日なので長男と一緒に出撃 到着は9:00 エギを投げてはシャカシャカ 投げてはシャカシャカ 投げてはシャカシャカを繰り返す たまに重みを感じて鬼合わせをするも根掛かり エギロスト ((((;゚Д゚))))))) タコ釣りに根掛かりは当たり前 挫けずに続行するも、、、 重みを感じる度にエギロスト…!(◎_◎;) そして2時間経過。。。 ついに!!! 用意…

  • シロギスのアタリに癒されたい☆彡横浜

    釣行開始 釣果 羽化直後のカブトムシ 次回釣行記事 6月19日 日曜日 釣行開始 前回のキス狙いは2週間前の6/5 結果はツ抜け超えの11匹 シロギス釣りが楽しい季節がやってきた 今回も数は釣りたいがサイズにも期待して出撃! 釣り場へ到着は6:30 コンパクトロッドでの引き釣りで釣りスタート この日も良い感じで1投目から反応がある☆彡 小さなアタリばかりで針に掛からないが3投目で気持ち良いブルブル感 針掛かりを確信して釣れたのはーーーーー 本命のシロギスGET☆彡 相変わらずサイズは小さいものの気持ち良い引きで楽しませてくれる^ ^ その後も連続GETとはならないものの……. 飽きない程度にポ…

  • 本気でタコ狙い☆彡横浜沖堤

    釣行開始 釣果 料理編 次回釣行記事 6月13日 月曜日 釣行開始 今回は真剣にタコを狙ってみようと久しぶりに横浜沖堤防へ行ってみた 去年の夏以来の渡船 約1年ぶりなので新鮮に感じる そして同行者も久しぶり コロナや予定が合わなかったりで2年ぶりに一緒に釣りをするのはtakeちゃん さてさてどんな結果になるのやら、、、 この日は7時の船で出航ーーーーー いつものD堤へ上陸して釣行スタート 平日の沖堤防 空いていて気持ち良く釣りが出来るのが最高☆彡 まずは期待の1投目 底をズルズルシャカシャカ 足元まで探ってーーーーー 根掛かり ((((;゚Д゚))))))) まさかの開始5分でエギをロスト 3…

  • 2022・横浜シロギス開幕☆彡横浜

    釣行開始 釣果 昆虫採集 次回釣行記事 6月5日 日曜日 釣行開始 開幕が遅れている横浜中部ポイントでのシロギス……… 6月に突入したので開幕を期待して調査開始! 釣り場へ到着は5:30 風も弱く釣りやすい状況で開始した1投目から反応あり 針掛かりはしなかったものの良い感じです そして3投目 気持ち良いブルブル感から針掛かりを確信して釣り上げたのはーーーーー ジャーーーーーン!!! 本命のシロギスGETです☆彡 ここからは飽きない程度にアタリが続き 追加のキスが釣れます☆〜(ゝ。∂) 暫くするとアタリが少なくなってきたのでポイントを護岸から数メートル先の近場を探ると小さな反応があって釣れるのだ…

  • 2022・横浜マダコ開幕☆彡横浜

    釣行開始 釣果 カブトムシ羽化 次回釣行記事 6月1日 水曜日 釣行開始 近所の海釣り施設でタコの釣果が盛り上がっている 連日40〜50匹の釣果が記録されていて 多い日は70匹オーバーとか、、、!(◎_◎;) これは狙いに行くしかない☆彡 近場の岸壁へ5:30に到着すると いきなり車の中からタコが釣れてるのが見えた ((((;゚Д゚))))))) 焦る気持ちを抑えて仕掛けをセットしてすぐに釣行スタート 投げてはシャカシャカしたりズルズルしたり… そして重みを感じたら鬼合わせ こんな感じで繰り返していると先程の方がまたまた良型のタコを釣っているΣ(゚д゚lll) 次こそこっちの竿にも来るだろうと…

  • 連日のシロギス狙い………リベンジ戦☆彡横浜

    釣行開始 釣果 カブトムシ蛹化 次回釣行記事 5月22日 日曜日 釣行開始 日曜日の朝 釣りの準備をしていると長男が虫を捕りに行こうと……(ーー;) しかし、どうしてもシロギス調査がしたかったので釣りに付き合ったら連れて行くと約束 竿と昆虫アミを車に積み込み出発 釣り場へ到着は9:00 このポイントはキスが居れば近い距離で釣れるのでチョイ投げして底をズルズルと誘うも、、、 明確なアタリは無し…!(◎_◎;) かなり期待していた場所なのでショックが大きい。。。 それでも彼方此方ポイントを探り反応が良い場所が見つかった☆彡 ここを重点的に狙うもなかなか針掛かりしない事、、、30分経過………… そろ…

  • 久しぶりにシロギス狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 ニュータンタンメン 次回釣行記事 5月21日 土曜日 釣行開始 最近の釣行はアジ・サヨリ狙いばかりだったので久しぶりにシロギスを狙いに行ってみた! 雨が止んでから出発したので到着は遅目の5:45 釣り場が混雑してないか心配だったが無事に釣り座を確保☆彡 すぐにコンパクトロッドの引き釣りでシロギス釣行スタート 幸先良くキスのプルプル感を楽しみたかったのだが、、、 届く範囲の遠目から足下までサビくも 反応なし……… 今年のキスは早かったのか??? しばらくアタリが無いのでサビくスピードを落としてみると小さな反応がある キスらしくは無いが少し待ってから合わせると何かが掛かった この時…

  • 早朝のアジ………リベンジ☆彡横浜

    釣行開始 釣果 本牧山頂公園cafe 次回釣行記事 5月16日 月曜日 釣行開始 前々回はツ抜けまでして好調だった早朝の投げサビキでのアジ釣り しかし前回、、、 まさかのボウズとなってしまった.…(ーー;) 今回はリベンジ戦へ! 小雨降る中… 到着は4:00 暗い時間から釣り開始 この日は雨は降っていたものの風は穏やか そして良い感じで潮の流れが早い! 物凄く釣れる予感がする☆彡 しかーーーーーし 投げても投げても投げても…………… 全く反応なしಠ_ಠ いつもは明るくなってからアタリ出すので休まずに投げ続けるも、、、 あっとゆうまに1時間経過…!(◎_◎;) すっかり朝マヅメの雰囲気は終わって…

  • 夕マヅメのアジ・サヨリ調査☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 反省会★彡 次回釣行記事 5月14日 土曜日 釣行開始 前回の釣行で午後の方がサヨリは釣れてるとの情報があったので夕マヅメを狙って出撃 到着は16:30 本日の狙いは明るい時間帯はサヨリ 暗くなり始めたらアジに変更 まずはトリックサビキ2セットで足下でサヨリ狙い 週末なので釣り場は混雑しているものの 釣れてる様子はありません………(ーー;) そして何も無いまま1時間経過。。。 見える範囲でサヨリが釣れてるのは確認していない しかし 常連さんが居たので状況を聞くと少し前にサヨリが釣れてたと…!(◎_◎;) 少なからずサヨリの回遊はあるようです と、、、 その瞬間! 本日の初アタリ…

  • 大サヨリ再リベンジ☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 料理編 次回釣行記事 5月11日 水曜日 釣行開始 直近のサヨリ釣果 4/26 ボウズ 5/1 2匹 5/4 ボウズ それでも釣り場では必ず釣れてるのは確認している 今回こそは釣れると信じて出撃! 釣り場へ到着は9:30 平日なのでガラガラ 良い場所をキープして釣り開始☆彡 顔見知りの常連さんが居たので状況を確認すると午前も釣れるが午後の方が良いとの事。。。 少し不安になるが釣れるのが分かったので期待してアタリを待ちます 特に反応が無いまま約1時間経過した時に本日の初アタリ すぐに沖へ走り出したのでサヨリの期待大! トリックで狙うとバラシが多いので慎重に抜き上げてーーーーーーー…

  • サヨリ狙いリベンジ戦☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 虫捕り 次回釣行記事 5月6日 金曜日 釣行開始 前回ボウズだったサヨリ釣り…… シーズン終了には早いはず! 悔しいのでリベンジです 姉妹は学校だったので長男と2人で出発 到着は9:00 平日なのでガラガラな釣り場 隣と間隔を空けてのんびりと釣り開始 2セットのトリックサビキを足下に垂らしてアタリを待ちます 落ち着いたところで周りを見渡すも釣れてる様子はありません。。。 特に反応が無いまま1時間が経過 すると角の釣り人がサヨリを釣り上げた!!! チャンス到来かーーーーー と、思ったがアタリ無し… 単発だったようで誰の竿にも反応なし…ಠ_ಠ それでもサヨリの回遊があるのが分かった…

  • アジは裏切らないだろ〜☆彡横浜

    釣行開始 釣果 コクワガタ羽化 次回釣行記事 5月6日 金曜日 釣行開始 前回… 楽しめるはずだったサヨリ狙いで撃沈。。。 今回は裏切らないだろうアジ狙いで出撃! 釣り場へ到着は4:00 6日前は4:30過ぎから釣れ始め結果12匹と楽しませてもらった☆彡 その時より早い時間の回遊に期待して釣行開始 しかし、、、 前回同様に暗い時間は反応なし…ಠ_ಠ 30分経過 綺麗な朝焼け 前回釣れた時刻に突入ーーーーー 期待して投げて投げて投げまくる!!! ・ ・ ・ あれ〜〜〜 あっさりと朝マヅメ終了ーーーーー 惨敗です ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ いったいアジは何処へ行ってしまったのだろう…

  • 楽しい大サヨリ狙い☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 やけ食い 次回釣行記事 5月4日 水曜日 釣行開始 3日前に釣った納得サイズのサヨリが楽しすぎて癖になってしまったので出撃 今回は子供全員連れて 到着は9:00 子供に1人1匹は釣る楽しみを知ってもらいたいので目標は最低3匹! すぐに釣れるだろうと思っていたが釣り人が多いわりに釣れてる様子なし……… しばらくコマセをパラパラ撒いて回遊を待つも全く魚っ気はない……… 嫌な予感がした1時間後に角の釣り人がサヨリを釣り上げた! ようやく回ってきたかと竿先に集中するも、、、 単発だったようで この1匹以外は誰の竿にもアタリなし ♪───O(≧∇≦)O────♪ 原因が何なのか… 強風で…

  • 2022・大サヨリchallenge☆彡横浜

    釣行開始 釣果 料理編 次回釣行予定 5月1日 日曜日 釣行開始 GWに入り横浜や川崎でも良型サヨリが釣れていると情報あり 今回こそは釣れると信じて次女を連れて出撃! 昼前から雨予報だったので 到着は早目の7:30 トリックサビキ2セットで釣り開始 すると、、、 すぐに反応があった!(◎_◎;) いきなりサヨリか??? ドキドキしながら抜きあげると……… あらら、、、 コノシロだった ♪───O(≧∇≦)O────♪ その後も、、、 コノシロ… コノシロ……… コノシロ………………… 1匹はバラすも3匹連続でコノシロGET ♪───O(≧∇≦)O────♪ 反応があってもコノシロと思い込みアタ…

  • 2022・アジのツ抜けチャレンジ☆彡横浜

    釣行開始 料理編 釣果 次回釣行記事 4月30日 土曜日 釣行開始 今シーズン鯵の釣果 前々回は1匹 前回は5匹 間違いなくシーズン開幕していると確信している 今回はツ抜けを目指して出撃! 釣り場へ到着は4:00 前回、前々回の釣行では5時前後に回遊を確認しているが 今回は気合いを入れて暗い時間の回遊に期待して釣行開始 しかし、、、 投げても投げても反応無し………… しかも北風強風で寒い 30分も過ぎると心が折れかけてきた(ーー;) ・ ・ ・ 日の出時刻は4:51なので 最近は明るくなるのが早くなり 4:30過ぎには明るくなってくる が、、、 少し不安になってきた4:40 ようやく本日の初ア…

  • 2022・大サヨリ開幕か???☆彡横浜

    釣行開始 釣果 作戦会議 次回釣行予定 4月26日 火曜日 釣行開始 早朝のアジ釣りから帰った後は、、、 長男を誘ってサヨリ狙いへ出発! 釣り場へ到着は9:00 ネットの情報で30cmオーバーのサヨリが釣れていたのを確認した 今回こそシーズンインに期待できそうです 釣り場の状況は平日で雨が降ったり止んだりの悪天候……… 見える範囲で釣り人は3名だけです 釣果的にはコノシロが2〜3匹釣れてるだけでサヨリが釣れてる様子は無し 今後に期待して釣り開始☆彡 仕掛けは滅多に使わないトリックサビキ!(◎_◎;) 滅多に使わないと言うか、、、 この時期のサヨリ狙いしか使わないと言うのが正確かもしれない(ーー…

  • 2022・横浜アジ開幕でしょーーーーー☆彡横浜

    釣行開始 釣果 料理編 次回釣行記事 4月26日 火曜日 釣行開始 前回は1匹だけ釣れた横浜アジ 今回釣れたら開幕と言っていいでしょ〜 はたして結果は、、、 到着は4:45 前回アジが釣れた時刻は5:15 まだ少し早いかな〜と油断していたら開始5分後にコツっと初アタリ!(◎_◎;) 無事に針掛かりして 幸先良く本命のアジGET☆彡 ここからは連続で反応がある訳では無いが… 4〜5投に1回ぐらいでアタリが続きます^ ^ そして5:10に5匹目のアジをGET☆彡 ツ抜けも考え始めたところで、、、 反応が無くなってしまった…ಠ_ಠ 次にアタリがあったのは5:35 かなりの重さを感じます ((((;゚…

  • 2022・アジそろそろ開幕???☆彡横浜

    釣行開始 釣果 コーカサスオオカブト 次回釣行記事 4月21日 木曜日 釣行開始 家族のリクエストに応えて早朝よりアジ狙いへ 到着は4:45 そろそろ釣れても良い時期です! 今回もコマセ無しの投げサビキで調査開始 すると5投目ぐらいで着底中にゴン! 一気に持っていかれるアタリ アジのコツコツしたアタリ方とは違う 回収途中も重みがあり暴れたらバレそうな感触… これがアジなら良型間違い無し! が、、、 残り20m付近で暴れ出し呆気なくサヨウナラ〜 残念。。。>_< それでも魚が居るのは間違いない 連続ヒットに期待していると5分後… 着底からシャクった瞬間にゴン! さっきと同じようなアタリがあるも合…

  • 2022・戻りカレイ最終戦☆彡横浜

    釣行開始 釣果 反省会 次回釣行記事 4月20日 水曜日 釣行開始 絶不調の2022年の戻りカレイ……… 今回が最終戦となります はたして結果は!!! 釣り場へ到着は雨が止むのを待ち少し遅めの6:00 潮の状況を考えると4:30には開始したかったけど仕方ない。。。 満潮の潮止まり後と干潮の潮止まり前後のチャンスを狙って釣り開始☆彡 しかし、、、 工事中の為……… 邪魔にならないように気をつかなければいけないので落ち着かないಠ_ಠ まず1投目は20分で回収するとイソメの頭だけ残った戻ってきた 暖かくなりエサ取りが増えてきたようです… その後も小さなアタリがあるので20〜30分で回収を繰り返すが同…

  • リベンジ早朝のアジ&サバ調査…2022/4…☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 昆虫採集 次回釣行予定 4月17日 日曜日 釣行開始 前回ボウズに終わったみなとみらいでのサビキ釣り…… 今回こそは! リベンジへ出撃 到着は4:30 暗い時間から気合いを入れて釣行開始☆彡 しかし、、、 釣り場は混んでいる!(◎_◎;) 何時から釣りをしているのだろうか??? かなり奥の釣り座となってしまいました。。。 釣りを始めると顔見知りの常連さんが居たので状況を聞くと夜中にアジとサバが少々釣れてるみたいとの事 それなら朝マヅメにアジの回遊があるかも! 期待してアタリを待ちます☆彡 30分経過。。。 朝のゴールデンタイムに突入かーーーーー 。 。 。 反応なしಠ_ಠ 50…

  • 2022・大サヨリ調査☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 また花見…(ーー;) 次回釣行記事 4月13日 水曜日 釣行開始 まだ早いと思うけど去年楽しませてもらった30cmオーバーのサヨリ調査へ 到着は10:00 調査と言ってもサヨリは表面を泳いでいるので確認が目的 狙いは普通サビキでサバ狙い 中層から底付近で仕掛けを落ち着かせてセット完了 たまに海面へコマセを撒いてサヨリが居るか確認しながアタリを待つ 釣り場の状況は 釣り人は数名居るも釣れてる様子はありません……(ーー;) 特に反応が無いまま2時間経過。。。 ようやく常連さんがサバを釣り上げた やっと回遊してきたかとコマセをガンガン撒くも、、、 単発だったらしく続かない…ಠ_ಠ こ…

  • そろそろ戻りカレイ後半戦………☆彡横浜

    釣行開始 釣果 クワガタ増種 次回釣行記事 4月12日 火曜日 釣行開始 今シーズンの戻りカレイは夜に釣れた1枚のみ…… 日中の戻りカレイが釣れないまま4月の中旬になってしまったಠ_ಠ そろそろ釣らなければ! 平日、のんびりと釣り場へ 到着は8:30 潮の状況は 中潮 干潮8:41 子供の送り出しをしていたら潮止まりギリギリになってしまった。 まだ潮止まり後にチャンスはあると信じて今回もコンパクトロッド2本で釣り開始 釣り場の状況は風は強いが物凄く暖かい 風も追風なので影響はありません Tシャツで大丈夫な釣り日和 あとは釣れるのを願うばかり! 潮止まり1時間経過。。。 特に反応はありません(ー…

  • アジの回遊はいつ???☆彡☆彡☆彡横浜

    釣行開始 釣果 花見4回目 次回釣行予定 4月8日 金曜日 釣行開始 横浜の海釣り施設で少しづつアジの釣果が目立つようになってきた! 近所の釣り場でも釣れる??? 調査へ行ってみました 到着は4:45 紫色の綺麗な海です これで釣れたら最高だーーー☆彡 今回の仕掛けはコマセを使わない投げサビキ 着底させてシュクってシャクってフォールを繰り返す 開始10分 朝焼けが綺麗になり始めたタイミングで初アタリ 手応えは十分! これがアジなら良型に期待できそう 丁寧に寄せて残り7〜8mで浮いてきたが魚種は不明 ここで一気に暴れられてしまい……… バレた ((((;゚Д゚))))))) ただ浮くのが早かった…

  • 日中のサバ調査☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 目覚めた! 次回釣行記事 4月2日 土曜日 釣行開始 子供達がサバを釣りたいとの事で昼からのんびりと釣り場へ 到着は13:00 さすが週末、、、 平日は貸切りだったけど釣り人が10人近く居ます☆彡 それに桜も良い感じで咲いていて 花見をしている人や観光の人で賑わっている☆彡 準備をしながら隣の常連の方へ状況を聞くと まだ釣れていないが前日は14〜15時頃に釣れ始めたとの事! 今後に期待して足下へサビキ2セットで釣り開始 しばらく誰も釣れない時間が続いたが14時過ぎに少し離れた場所てサバがポツポツと釣れ始めた! そして隣でも釣れた そろそろ我が家の竿にも反応があるんじゃないかと期…

  • みなとみらいでアジ・サバ調査☆彡

    釣行開始 釣果 花見3回目 次回釣行記事 3月30日 水曜日 釣行開始 前日の夕マヅメは海釣り施設近くの釣り場で中サバが好調に釣れた☆彡 それなら、、、 近所の釣り場でも楽しめるんじゃないかと朝マヅメを狙って出撃です! 釣り場へ到着は5:00 暗くて周りの状況は分からないけど釣り人は一人も見えません……… 釣れてないのか、、、(ーー;) 大丈夫だろうか??? とりあえず普通サビキ2セット 足下に仕掛けを落として釣行スタート (1本はベタ底・1本は底から2〜3m) 特に暗い時間は反応ありません。。。 明るくなり釣り場の状況が分かってきたので護岸を見渡すも……… やっぱり釣り人は0人…!(◎_◎;…

  • この地域で今、、、釣れる魚は……………サバだ☆彡横浜

    釣行開始 釣果 コクワガタ蛹化 次回釣行記事 3月29日 火曜日 釣行開始 横浜の海施設で相変わらず釣れている魚… サバ!!! 便乗してみようと仕事帰りに施設近くの釣り場へ直行ーーー 到着は16:45 足下のサビキ釣りと 久しぶりに浮きサビキの2セットで釣行スタート すると、、、 1投目から勢い良くウキが沈んだ!(◎_◎;) すぐに合わせるとブルブルと手応えは十分 巻いてる途中も横に走り楽しませてくれる☆彡 これはサバと確信して抜き上げると〜 幸先良くダブルでサバGET☆彡 すぐに投げ返すと、、、 ここから毎投アタリがある入れ食い状態に突入ーーー サイズは25〜30cmぐらいと少し物足りないも…

  • 実績場でのカレイ狙い☆彡根岸湾

    釣行開始 釣果 花見&昆虫採集 次回釣行記事 3月25日 金曜日 釣行開始 そろそろ釣れてもいいんじゃないの? 今シーズンの戻りカレイ… 過去に釣れた場所で狙っていきます! 釣り場へ到着は5:00 コンパクトロッド2本で釣り開始 今回の釣行時間は朝マヅメから潮止まりまで! あまり釣れるイメージの無い根岸湾だけど… ここ何年も戻り、乗っ込みで1枚は必ず釣っている 自分を信じてアタリを待ちます 朝マヅメの1投目はエサの確認で20分で回収するも齧られた様子なし… 2投目からは投げて10分毎に誘いをかけ30分で回収を繰り返す そして時刻は7:20 潮止まりまで1時間! チャンスTimeに突入ーーーーー…

  • 懲りずに…………この場所で…☆彡東京湾奥

    釣行開始 釣果 春の昆虫採集2回目 次回釣行記事 3月21日 月曜日 釣行開始 前回の釣行でイソメが余ってしまったのでチョイ釣りを! 場所は、、、 未だに投げ釣りで釣果の無い湾奥へ… 到着は10:30 何でも良いから釣れればOKなんだけど… とりあえずカレイ狙いで潮止まりの13:30までの釣行予定! それではやってみよーーー 今回は本命カレイとは言え、、、 何か釣りたいので1本は12号2本針でカレイ狙い もう1本は何でもwelcomeの6号3本針で保険の仕掛け(^^;; カレイ仕掛けは投げて鈴を付けて放置 保険の仕掛けは引き釣りで広範囲を狙っていきます! しかーーーーし あちこち探ってもピクリ…

  • この時期にサバが良い感じなので調査してみた☆彡横浜

    釣行開始 釣果 花見 次回釣行記事 3月19日 土曜日 釣行開始 狙う魚が少ない3月だけど、、、 海釣り施設で釣れてる魚を発見! 連日500匹以上釣れている魚 サバ サイズは小さいながらも遊べそうだったので狙いに行ってみた☆彡 釣り場へ到着は5時 朝マヅメには少し早いが暗い時間から釣行開始 今回はサビキ釣りでサバ狙い そしてブッコミ釣りでカレイ狙い 本来なら沖へウキを使った投げサビキが良いのだろうけど、、、 仕掛けが間に合わず足下でのサビキ釣り… はたして回遊はあるのだろうか??? 開始30分。。。 朝マヅメに期待してコマセを撒いていると初アタリがあるもスカッ 何か魚は居るらしい! そして5分…

  • 悪天候の早朝カレイ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 3月の昆虫採集 次回釣行記事 3月14日 日曜日 釣行開始 外をみると雨は降っていなかったので天気予報を確認しないで自宅を出発 しかし、、、 途中でポツポツと雨が降ってきた…ಠ_ಠ とりあえず釣り場へ…………… 到着は5:30 雨は小雨なので気にならないものの、、、 風が爆風ーーーーーー((((;゚Д゚))))))) 厳しいコンディションだけど来てしまったので釣行スタート! 仕掛けを落ち着かせ天気予報を確認すると これから雨風が強くなる予報!(◎_◎;) 大丈夫なのか??? 一応、潮の状況も確認すると 潮止まりは9:10 ここまで頑張れるだろうか。。。。。 あまりに風が強く鈴を…

  • ここで何か釣りたい☆彡東京湾奥

    釣行開始 釣果 ペヤング獄激辛final 次回釣行記事 3月13日 日曜日 釣行開始 最近、ちょくちょく竿を出している東京湾奥の京浜島 しかし魚は未だ釣れた事がない。。。 なんだか悔しくて近くまで来たので寄ってみた! 到着は10:30 釣り人は3〜4人見えるが暖かくなってきて釣り以外の人の多さに驚いてしまうಠ_ಠ はたして今回は釣れるのか!!! 一応、、、、 潮の状況は 若潮 干潮8:37 満潮12:38 しっかりと潮が動かない若潮… それでも満潮時刻過ぎまでは粘ってみよう! 早速、コンパクトロッド2本にカレイ仕掛けでイソメを房房に付けて釣行スタート 仕掛けを落ち着かせて竿を置くと竿先に一瞬だ…

  • 夜に釣れたから調子に乗って朝マヅメのカレイ狙い☆彡横浜

    釣行開始 釣果 カブトムシ引越し 次回釣行予定 3月5日 土曜日 釣行開始 前日の夜は小さいながらもカレイが釣れた 次は日中に釣りたいので早朝から釣り場へ 到着は5:45 明るくなり始めた朝マヅメから釣行スタート この日の潮の状況は 中潮 満潮6:37 開始から2時間はチャンスと予想 コンパクトロッド2本でアタリを待ちます しばらく反応は無し… エサ取りの確認を兼ねて20分後に回収してみるも、、、 全く齧られた様子はない…ಠ_ಠ とりあえず投げ返してじっくり待つ事に… そして、、、 じっくり待ち過ぎて満潮時刻も超え時刻は7時 さすがに回収してみると少し重い!(◎_◎;) 何か居食いしてたのか?…

  • 暖かくなってきたので夜釣りでカレイ狙い☆彡横浜

    3月4日 金曜日 釣行開始 暖かい日が続いていたので仕事終わりに釣り場へ直行! 到着は17:30 夕マヅメから今回用意したイソメ2パックを使いきるまで狙っていきます 前回は運良くカレイが釣れてくれたので今回も期待して釣行スタート すると開始30分後に初アタリがあり すぐに糸ふけ ここは躊躇しないで即合わせ そしてHIT☆彡 手に伝わる感触は大物には期待できないが慎重に寄せて… 見えた姿はカレイ!!! 一気に抜き上げて〜 サイズには不満はあるが、、、 幸先良く本命のカレイGET☆彡 この勢いで連発に期待しよう^ ^ この後も良い感じで反応がある 次は30分後の18:30 気持ち良く鈴を鳴らしてく…

  • 3月のサビキ調査☆彡みなとみらい

    釣行開始 釣果 プラサカプコン磯子店 次回釣行予定 3月1日 火曜日 釣行開始 2022年、早くも3月に突入ーーー 今月はカレイ強化月間と言っていたけど、、、 1発目から予定変更です(ーー;) 今回は久しぶりにみなとみらいのサビキ調査へ 到着は10時 なぜカレイ狙いから変更したかと言うと… 最高気温が17℃ 春のような天候だったのでロケーションが最高の赤レンガで気持ち良く釣りがしたくなっちゃいました^ ^ そして釣り場の状況は 釣り人 0人 貸切でーーーーーーす ☆〜(ゝ。∂) あとは釣れれば言う事なしだけど… 時間帯が昼間だからアジとは言わないが、、、 せめてイワシの回遊ぐらいは期待したい!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MCママチャリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MCママチャリさん
ブログタイトル
新ぶっ込み釣り
フォロー
新ぶっ込み釣り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用