chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハワイ日記・Aloha from Hawaii http://junnyk2010.seesaa.net/

オアフ島のツアーガイド、じゅにーKが、仕事や生活の中で見たハワイの自然の写真を中心に、風を伝えます。

ハワイ在住、オアフ島のツアーガイド、じゅにーKです。 リピーター向けに、自然系やマニア系のオプショナルツアーを企画・催行しています。 毎日のハワイの生活の中で自然や人々に触れ、思ったり感じたりした事を2000年から「ハワイ日記」に付けています。 ALOHA!

じゅにーK
フォロー
住所
ハワイ
出身
武蔵野市
ブログ村参加

2012/04/13

arrow_drop_down
  • D.H.C. Hawaii NEWS #136:ワイキキ「セブンイレブン」腕切り事件続報、カイマナビーチのモンクシール”ロッキー”が人を襲う、ロシアのスパイ捕まる、アラモアナビーチで14歳が溺死、マノアでレイプ事件

    今週は月曜にアラモアナビーチパークに歩きに行った。 この日から暑中見舞いメールの発送を行うため、数日はほとんど家から出れない状態が始まるためだ。 ダイアモンドヘッドクラブのドメインとメールサーバーのプロバーダーである「ネットワーク・ソリューション」では、1時間に送れるメールに制限があり、それが一時間に100通。 2000通ほどを毎年2回、クリスマス/年賀状と、暑中見舞いに送っているが、その度に1時間おきにメールを送信する作業が続く。 ところが今回は一度に50通送ったところで止まってしまった。 一時間後にまたトライすると、やはり50通。 そしてその次か..

  • 「男児(Danji)」:ベレタニアの居酒屋

    先週はまたうちで「オヤジ会」でもやろうかなと思い、数名に声をかけたのだが、皆さん私と違って既にお忙しい様子。 日本にいたり、ちょうど日本に行くという方もいて、結局中止になった。 その中で歯科技工士のやっちゃんが、今週居酒屋に誘ってくれた。 ペンサコラ近くのベレタニア・ストリートで、居酒屋「男児」という店。 私の散歩コース上なので、新しい店が出来ていたのは知っていたが、初めて入った。 新しいと言ってもすでに4年目で、コロナ禍を乗り切って繁盛しているそうだ。 この時は早い時間で、席も空いていた。 壁のモニタに写されたテレビに..

  • ダイアモンドヘッドクラブ:ホームページ更新

    コロナ禍で閉まってしまった店があったり、法律が変わって行けなくなってしまった場所などが増えたために、ツアーの見直しをしていたが、ようやくホームページの修正が全て終わった。 ガソリン代だけでなく、ランチの料金、入園料など、値上がりもあったので、料金も改訂した。 これでようやく、パンデミック後のお客さんを迎える用意が出来たという感じ。 サークルアイランドツアーは、東海岸の代わりにタンタラスなど増やしたが、モアナルア・ガーデンは今も閉まったままなので、当面はカカアコのウォータフロント・パークにご案内する予定。 ビーチピクニックでは行けなくなった場所が多く、メニューは半減し..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #135:ワイキキの「セブンイレブン」の店員が腕を切り落とされる、H-3フリーウェイで殺人事件、カハナで水道管破裂、カム・ハイウェイが6日間クローズ、サウスに大波

    昨晩ワイキキで起きた傷害事件。 ワイキキ・ランドマークの前の「セブンイレブン」で、店員が腕を切り落とされるという、大変恐ろしい話だ。 犯人は剣を持っていたというのだが、最初に店内で口論があったという以外はまだ発表が無い。 ゴーストガンも怖いが、腕を切り落とせる剣を持ってる奴が「セブンイレブン」にいるのも怖い。 フリーウェイの脇で元妻を刺し殺すなんて言う事件も起きている。 海も大荒れだったが、天気は良かった。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :135 ・ハワイのコロナウィルス状況、影響 ・今週の..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:ファイナルバージョン!

    このところ昼間にシャワーが来ることが多く、特に台風崩れの熱帯低気圧が近づいている状態だと、お天気は心配だった。 まだ少ないツアーの催行日には、特に神様にお願いしている。 と言うことで朝から快晴になった。 ハワイは久しぶりというご夫婦は、「Hawaii Five-0」を見てまた行きたくなったそうだ。 そして今の酷暑の日本から来るとまさに避暑地の感覚ということで、ハワイの素晴らしさを再認識されていたようだった。 さて、ファイナルバージョンにアップしてから初めてのツアーは、ワイキキを出てまずマノアに向かう。 マノアフォールズ・トレイルの入り口まで行くと、ハイカ..

  • メンチカツパーティー

    長い付き合いの友人夫婦がメンチカツパーティーに誘ってくれた。 相変わらず炒め物から卒業できない私を気遣って、よく誘ってくれる。 料理好きの夫婦が作るジューシーなメンチカツは絶品。 デザートはティラミス。 私と同じツアー業の友人も、まだ以前のようには仕事が戻っていないそうだが、仕事がない日は早朝から波乗りに出かけている。 最近は夜が早くなっていて、時には午後9時に寝ているそうだ。 この日はウィスキーなど飲みながら、少し夜更かしさせてしまったが、この混沌とした世界情勢を思うと話は尽きない。 ブログランキングに参加しています。..

  • 久しぶりのナイトドライブツアー

    ゴールデンウィークにもハワイを計画されていた、ダイアモンドヘッドクラブの常連さんご夫婦がようやくいらっしゃった。 相変わらずコロコロ感染者数だけは増え続けている日本と違い、人混みのワイキキでさえマスク姿の人は数えるほどのハワイとの大きな違いを感じられていたようだ。 ツアーの前にワードの「朝日グリル」でオックステール・スープを食べながら、コロコロ禍の苦労話など語った。 最初にオプションのタンタラスの丘に上がる。 展望台に到着すると、レンタカーとローカルはたくさんいたが、ツアー車は少なかった。 ハワイの夜景の特徴の一つであるオレンジ色の街灯がさらに少なくなっていること..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #134:ワイキキでのどを切られた犬の死体、ハワイ州公安局が誕生、チャイナタウンで刺傷強盗、サウスの波8~12フィート

    ブラウザやメーラーだけでなく、多くの仕事で使うコンピューターは、今や生活の必需品。 毎日長いこと使っていれば、不具合が出るのも分かる。 大事なファイルは外付けのハードディスクに保存しているのだが、それが読めなくなってしまった。 先月にはパソコンを修理屋に出したが、結局色々調べてみると、ハードディスクだけでなく、ほかにも複数の不具合が重なって動かなくなったようだった。 ワイヤレスマウスの電池が切れたり、キーボードが使えなくなったりなんて言うのも同時に起きた。 問題のハードディスクは、全く読めないのではなく、時々繋がる状態。 そこでファイルを移行する作業を始めた..

  • 3度目の安倍ロス:安らかにお眠りください

    ただ一人の政治家がいなくなっただけなのに、この大きな喪失感は何だろう。 小泉純一郎が北朝鮮に行って金正日と会った席に同行し、眼光鋭く状況を睨んでいた安倍晋三(以下安倍さん)を見て、私は好きになった。 戦後最年少で総理大臣にまでなれたのは、家柄だろう。 その為に、選挙では票にならないと言われる、チベットやウイグルの問題にも熱心だった。 第一次安部内閣で、防衛庁を防衛省に昇格させたのは、国防意識が低かった日本人に一石を投じた。 体調不良により、わずか一年で退陣してしまった時は、それこそ言論弾圧の力が後ろで動いたのではないかと思ったが、どちらにせよ本当に日本のために働い..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #133:チャイナタウンで銃撃事件、ワイケレでドライブ・バイ・シューティング、カモメ幼稚園1年延長、ダウンタウンで暴行事件

    昨日の安部元首相銃撃事件のショックは大きかった。 ガン・コントロールが叫ばれつつ、毎日乱射事件が起きている国でも、大統領経験者の暗殺はあってはならないことで、安部さん同様にマスメディアに嫌われたおかげで、敵をたくさん作ってしまった、トランプ元大統領でさえ、終身SPに守られている。 今回もSPはいたが、県警も警備をしていたのに、2発目を、しかも至近距離から撃たせてしまった時点で、警護の失敗だと思う。 日本では銃器に対する警戒が薄かったのではないか。 今週はボリス・ジョンソン辞意、ジョージア・ガイドストーン破壊など、世界のキーポイントになりそうな事件が起きている。 ..

  • 「オビ=ワン・ケノービ」 レビュー

    =====スポイラーアラート===== 5月末から6話に渡って放送された「オビ=ワン・ケノービ」 🄫Disney STAR WARSスピンオフの、「ボバ・フェット」に次ぐ実写ドラマで、時代はエピソード4「新たなる希望」の9年前に当たる。 大体STAR WARS宇宙の一年はどの星を基準にしてるのだろう?と思う事はよくあるが、「銀河標準時間」なんて言う概念もあり、エピソード4での「ヤビンの戦い」が「紀元0年」として基準となっている。 これより前はBBY(Before Battle of Yavin)で後はABY(After Battle of Yavin)とな..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #132:「MAGNAM P.I.」復活!、ハワイのマクドナルドのサイミンが無くなる!、ハワイ島のプナで高齢男性が首を切られて殺害、カポレイの藪火事で焼け跡から人骨

    この数週間、パソコンの調子が悪かった。 時々突然フリーズして、ブルースクリーン、そしてシャットダウン。 こういう事態は初めてではないので、勿論デスクトップのカバーを外して掃除はした。 ファンも綺麗にしたのだけど、状態は変わらない。 不要なアプリを削除したり、色々やってみたのだけど、最後は立ち上がって1分以内に動かなくなるようになってしまったので、修理屋に持って行った。 翌日には終わって、家でまた繋ぎ直したのだが、結局しばらくするとまた落ちるようになってしまった。 この週末のアメリカは独立記念日の連休なので、空けた火曜日またに持っていく事になっているが、今度は..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅにーKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅにーKさん
ブログタイトル
ハワイ日記・Aloha from Hawaii
フォロー
ハワイ日記・Aloha from Hawaii

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用