chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハワイ日記・Aloha from Hawaii http://junnyk2010.seesaa.net/

オアフ島のツアーガイド、じゅにーKが、仕事や生活の中で見たハワイの自然の写真を中心に、風を伝えます。

ハワイ在住、オアフ島のツアーガイド、じゅにーKです。 リピーター向けに、自然系やマニア系のオプショナルツアーを企画・催行しています。 毎日のハワイの生活の中で自然や人々に触れ、思ったり感じたりした事を2000年から「ハワイ日記」に付けています。 ALOHA!

じゅにーK
フォロー
住所
ハワイ
出身
武蔵野市
ブログ村参加

2012/04/13

  • D.H.C. Hawaii NEWS #170:H-3フリーウェイのハラノトンネルで落下事故、ハラヴァのバス停で誘拐未遂事件、マウイ島‐アナエホオマル湾でシャークアタック、カヘカで殺人事件

    昨日はバイトで島一周に行ってきた。 久しぶりに15人乗りのバンを運転。 3組10名のお客さんは皆さんご家族で、小学生の子供も二人と、春休みの感じが普通に感じられていい。 トレードは戻っていないが、雲が切れて朝から良いお天気だった。 ハロナでクジラが見え、ハウウラではモンクシールも見れて、カフクでマングースを見て、ハレイワではウミガメも見えちゃうと言うパーフェクト。 しかしツアー自体は今回も色々問題発生で、やはりちょっと大変だった。 来週は「Hawaii Five-0」ファンツアーも入っている。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D..

  • 母殿来ハ 2023 With 姪っ子

    2015年以来、8年振りで母がハワイにやって来た。 私が2019年に帰省しているので、会うのは4年振りだが、今回は中学校を卒業したばかりの姪っ子を連れてきた。 何度もハワイに来ている母は、いつも誰かを連れての添乗員状態なのだが、その都度私が現地ガイドになっている。 今回は十数年振りに会う姪っ子で、初海外。 つまりほぼ初対面のような物。 ハワイ、アメリカ、外国の地で何を感じるのか、とりあえず私はハワイの良い所を見て欲しいと思っていた。 到着日はダニエル・イノウエ空港に迎えに行く予定だったが、HISのパッケージで来たので、離団すると保険が効かなくなるとかで、..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #169:ミリラニで殺人放火事件、カパフルの「ランニング・ルーム」に車が突っ込む、ハワイ島‐ヒロ空港で荷物検査機が故障、ハワイ大学で原チャリ泥棒続発

    今週はVIPがハワイに来ていて、色々忙しい。 来週まとめて日記に書くつもりだが、今日は中日で一日オヤスミ。 ワイキキ散策の日に当ててもらっている。 私はビデオ作成。 明日からまたアテンドで忙しくなる。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :168 ・ハワイ島‐逃亡中の男逮捕 ・助産師のライセンス巡りプロテスト ・カピオラニ通りの「オリジナル・パンケーキ・ハウス」閉店 ・ホノルル・フェスティヴァルー長岡花火でフィナーレ ・ミリラニで殺人放火事件 ・カパフルの「ランニング・ルーム」に車が突っ込..

  • バイト生活

    ダイアモンドヘッドクラブのツアーのお申し込みやお問い合わせも徐々に増えてはいるが、生活を立て直すためにまだまだバイトは続ける必要がある。 会社からは正式に「研修は終わって、今日からあなたは独り立ちですよ」と言われた訳でもないのだが、既に一人で仕事している。 一昨日はマノアフォールズ・トレイルへのハイキングツアー。 英語客と日本語客を分けて2台のバンで回る事になっていたが、英語客の方が多く、私のバンはバイリンガルになった。 日本人だけなら色々話すが、同じ事を英語にして話すのには時間もかかるし、英語には訳せない部分があったりするので、ハイキングツアーでは、ワイキキからマ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #168:アラモアナセンターで盗撮事件、刑務所にドラッグを送っていた女性5人逮捕、キラウエア火山が休止、DMVが免許証のミスプリント、アラワイ運河にモンクシール

    今週はWBCが始まって、日本から来た友人と初戦の中国戦を観戦したのだが、日本でゴールデン・タイムの夜7時は、ハワイの夜中12時。 2時間半くらいで終わるかと思ったら、サムライジャパンの攻撃時間が長くて、寝るのが朝4時過ぎてた。 それでも翌日は9時過ぎに起きたが、夜の韓国戦はどう考えても無理。 翌朝は5時起きでバイトの島一周が入っていたからだ。 今度は夜9時過ぎに寝たので、時差ボケ気味になるかと思ったが、朝はスッキリと起きて19人のお客さんをご案内した。 曇りがちの天気だったが、雨には当たらず、鯨の潮吹きやウミガメも見れた。 今日は「フミズ」で、裏メニ..

  • ムーンボーツアー&ムーンボーパーティー:2023年3月

    今日は日本から友人が遊びに来たので、朝ダニエル・イノウエ空港でお出迎え。 個人出口も再開したのに、団体から出てきた。 ワイキキのホテルに送り届けてから、雑用を済ませ、お昼過ぎにちょっと昼寝をして、4時に再びワイキキで友人をピックアップ。 その後近所に住む友人も拾ってから、3人でノースショアに向かった。 予想はしていたが、フリーウェイは帰宅ラッシュで、渋滞また渋滞。 H-2フリーウェイに入るまではかなり時間がかかった。 ハレイワ・タウンで食べ物を購入して、アリイビーチパークに移動。 パーキングもピクニックテーブルもすぐに見つかり、セッティング。 ..

  • サークルアイランドツアー:天気は好転

    今日は常連さんのご紹介で、初ハワイと言うご夫婦をご案内。 早朝はシャワーがあったが、お客さんを迎えに行く頃にはワイキキは薄日が差し、これから晴れてくると言う予報も出ていた。 この1週間で3度目のオアフ島一周。 カピオラニ公園を抜けてダイアモンドヘッドロードに出て、灯台を過ぎると路上駐車の車が増えた。 この時期にしては3フィートほどの綺麗な波が出ていて、サーファーが多かった。 カハラの高級住宅街を抜けてカラニアナオレ・ハイウェイに出て東に進む。 するとアイナハイナで既にポツポツと降って来た。 ココヘッドを越えて海沿いに出ても、モロカイ島は見えず。 ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #167:ハワイ島‐コナで旅行者が水泳中に死亡、ラナイ島沖でシュノーケルツアー客置き去り事件、「白木屋」の備品オークション始まる、ダニエル・イノウエ空港でバゲージシステム障害、娯楽用大麻解禁で上院の委員会が承認

    昨日は今週2度目の島一周。 前日までは私がバンを運転して14名をご案内の予定だったが、他のツアーでバンが必要になったようで、ミニバスを使うことになり、前回と同様にジムさんの運転で島を回った。 午前中は時々シャワーもあり、風も強かった。 ココマリーナの「レナーズ」でマラサダ購入。 クアロア公園では雲が切れて、 ノースでは良いお天気になった。 それでも朝と夕に虹が出て、ダブルレインボーになると、車内は大喜びだった。 ワヒアワと、エアポートからダウンタウンまでのニミッツ・ハイウェイは混んだが、概ね時間通りにツアーを終えた。 ..

  • オアフ島一周と朔日参り

    昨日はバイト先の島一周ツアーで、23人のお客さんをご案内。 元ザ・バスの運転手で、傷痍軍人でもあるジムさんの運転するミニバスに乗ってのガイドだった。 ニューヨーク出身と言うジムさんは1980年代にパレスチナでテロリストの爆弾で大勢の米軍人が亡くなった事件のサバイバーで、パープルハートも受賞しているそうだ。 彼は神経に障害を負って、話すのが少し大変で、運転中は肩が震えたりして、一瞬大丈夫か?と思ったが、ザ・バスの前にはメインランドで18輪の大型トレーラーを運転していたそうで、実際に運転は問題なかった。 実は前日に他のガイドから、ジムさんは運転が荒いので気を付けてと言うイン..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #166:アラモアナセンターのメーシーズで男が天井裏に隠れてクローズ、H-3で警官が大怪我、カウアイ島‐父を殺して逃走していた男の遺体見つかる、ダニエル・イノウエ空港でニアミス

    私は相変わらず仕事以外でほぼ外食をしていない生活が続いているが、ようやく最近はうちにローカルの友達が遊びに来てくれるようになった。 週に一人くらいだが、ちょっとハングアウトしたのは、これでもパンデミックが明けてきたことを感じた。 とっくの前にハワイは元とほぼ同じの生活に戻っているが、ようやく日本もコロナの終息意識を国民に持たせようとしているようだ。 来月は既に日本からだけでも友人知人が4〜5人やってくるし、バイト先でも団体予約があって、私も既に一員としてガイドを任されている。 とりあえずは日本とハワイの行き来がかなり自由になってくるようだ。 実際ワックン打ってない..

  • バイトの研修でマノアトレッキング

    まあ雨期だし、こんな日もあると思っていた。 ようやくトレードウィンドが戻ってきたハワイで、当たり前のように朝晩にはシャワーが降り、コオラウ山脈にはいつも雲がかかっている。 今日はバイトの研修でマノアトレッキングに行ってきた。 マノアのツアーに関しては、ランチのサンドイッチのオーダーとピックアップくらいで、後は「パラダイスパーク」でのパーキングの支払い方法を覚えれば、もう一人でも出来る感じで、今日はオペレーション・マネジャーのススムさんがトレーナーとして同乗し、細部を教わった。 朝のヤードからのヴァンの出庫作業は問題なく、オフィスでマニフェストをピックアップして、さあお客..

  • チャーターツアー:4時間の「Hawaii Five-0」ファンツアー

    今日は、留学中の息子さんと、その最終日程に合わせてハワイにいらしたご両親とのご家族をご案内。 今日もお昼までは学校があるため、「Hawaii Five-0」ファンツアーには参加できないが、午後の4時間で回りたいというリクエスト。 学校近くのアラモアナセンターでピックアップした後、ワイキキを抜けてダイアモンドヘッドビーチの展望台、「ダノの展望台」へ向かう。 ようやくトレードが戻ってきたが、海は荒れていてクジラは見えなかった。 次はダイアモンドヘッド撮影所の前まで行ってUターン。 カハラの高級住宅街を抜け、ワイアラエビーチパークで時間調整の休憩。 ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #165:カカアコでひき逃げ死亡事件‐自首した犯人は無免許、ライエからイオラニ宮殿までのチェイス‐警官を襲った男、リケリケ・ハイウェイで死亡事故、スバル展望台が中国衛星のレーザービーム観測

    コナ・ローで朝から雲の多い天気だが、嵐と言うほどではない。 数日前にはハワイ島で大雨があったようだし、他の島では荒れているのかもしれないが、オアフ島は緩やかな南風で、湿った風に時々シャワーが混ざっている感じ。 2週間ほど泳ぎにも行ってないし、仕事以外、散歩にもほとんど出ていないので、少し体が鈍ってきている。 VOGも入っているのか、マンゴー花粉のせいか、少し鼻の通りも悪い。 天気が悪いと気分も上がらないので、早くさわやかな空が戻ってほしい。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :165 ・ハワイのコロナ..

  • 銀行詐欺被害・・・

    昨晩深夜にアメリカン・セービングス・バンクからメールが来た。 本人確認の為のリンクがあり、ウェブ上で幾つかの個人情報を入れたのだが、実は最近銀行の口座から金を取られる詐欺事件が増えていて、何か事件の可能性のある事案が発生中なのかと思ったのだ。 今度は別の情報を入力するような画面が出てきたところで、ちょっと怪しいと思った。 なんで銀行がこんな事ウェブ上で聞いてくるの? もしかして、これ自体が詐欺なのでは? と思ったところで、今度は銀行からテキストメッセージが来て、本人確認の為に携帯電話に送るコードを入力してほしいと言うので、これは本当にアメリカン・セービングス・バンクだろう..

  • バイトの研修で島一周

    ようやくスケジュールが入ったバイトの研修。 早起きしてワイアラエのヤードに向かう。 今日は運転もガイドも自分でやって、最初と最後の作業と、ランチの注文などはトレーナーのカナコさんから教わるという形。 車を入れ替えて、バンに乗ってワイキキのオフィスに行き、タブレットなどをピックアップ。 既にユニフォームのポロシャツとキャップはもらっているが、朝少し寒かったので、自分のパーカーを着ていったら、オフィスでオリジナルのパーカーも頂いた。 今日は日本語だけのツアーで、お客さん3組をピックアップすると、またオフィスに戻る。 お手洗いに行ったり、お水を購入したりの時間だが..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #164:強風で停電や倒木などの被害相次ぐ、ハワイ島で事故車が炎上二人死亡、マカキロで高齢夫婦の心中事件、ナナクリで違法射撃場摘発、医療大麻エキスポ

    今週は風が強かった。 各地で倒木や停電などの被害が出て、うちも夕方30分ほど切れた。 段々薄暗くなる時間で、フラッシュライトやキャンドルを用意していたところで復活したので、まあ良かった。 丁度レイカースのゲームを見ていたところだったのだが、WiFiも未接続の状態なのにSpectrumのアプリで普通にゲームの続きが見れたのには驚いた。 気温も少し下がったが、外は風に混ざって小枝や木の実なんかが飛んでくるので、外出は大変だった。 しかし突然嬉しいニュースもあった。 完全に諦めていた家賃補助プログラムからメールが来たのだ。 ファンドに余裕があるようで、ま..

  • ムーンボーツアー:二日連続のスノームーン

    3年前にワイキキでチラッとムーンボーを目撃したというご夫婦が、今回はなんとしてもカメラに収めたいという事で、ムーンボーツアーに参加された。 2時にワイキキを出ると、日曜のフリーウェイはスムーズで、あっという間に「ドール・プランテーション」に到着。 30分ほどの休憩の後、ハレイワに入り、たっぷりと2時間弱の散策時間。 その間に私は「L&Lドライブイン」で焼うどんを調達。 「ポリネシアン・トレジャーズ」に顔を出すが、水曜でも無いのにクローズ・・・ 再集合して、アリイビーチに向かう。 まだ陽も高い。 サーフスポットには、女性と子供..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #163:カウアイ島でマッコウクジラの死体、H-3フリーウェイで単独死亡事故、マウイ島で駐車スペースを巡って刺傷事件、ココナッツカブトムシの幼虫大量に見つかる

    今週は天気が安定しなかった。 大荒れと言うほどではないが、雨風が強い日もあったし、トレードが戻った日もあったが、緩やかなコナウィンドが吹く日が多かった。 寒くなるという予報で、ブランケットを2枚にしたが、暑くて夜中に汗かいた。 さて、あっという間にもう2月。 3月は友人知人の来ハ予定がたくさんあり、忙しくなりそうだが、2月はバイトに精を出したい。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :163 ・ハワイのコロナウィルス状況、影響 ・今週のハワイ:109人/日 ・マキキで交通死亡事故 ・カウ..

  • ココクレーター植物園ツアー:1月の植物園

    今日はダイアモンドヘッドクラブのYoutubeチャンネル、「D.H.C. HAWAII NEWS 」をご覧になっている視聴者さんのご参加だった。 2020年にパンデミックと共に始まったニュース番組は、いきなりハワイに行けなくなってしまった日本のハワイファンに、ハワイの本当のニュースをお伝えし続けてきた。 テレビは勿論、旅行会社や旅行雑誌系の、ニュース(ほとんどはタイアップの告知だが)は、店の紹介など良いことしか書かず、ネガティブな情報は徹底的に隠してきた。 しかし日本人が直接絡む事故や事件の話は、以前からもずっとあり、決して少ない数でも無かった。 ネガティブな情報と言う..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:お一人様ツアー

    「Hawaii Five-0」ファンツアーに関しては、現在ベンダーさんに販売をお願いしようとしているのだが、どうも全然進まない。 私もベンダーさんに慣れていないのだが、ダイアモンドヘッドクラブの人数による料金設定が良くないらしく、これを機会に一律料金にした。 人数が多ければ割引をするという姿勢だったが、混載のツアーの場合は、却ってこれが受け付けにくくなっているようだ。 今日はお一人様のツアー。 朝から快晴。 昨日までは南東の緩やかな風だったが、トレードが少し戻った感じだった。 ワイキキを出てまずはマノアに向かう。 マノアヴァレー公園には撮影隊のサイ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #162:レイカースに八村塁が加入!、第9回エディー杯開催、ワイキキの新しいバーの開店に住民が反対、グリーン州知事-銃器所持の禁止区域設定法案、ホノルル市パーク・レンジャー創設

    45年も応援しているロスアンジェルス・レイカースに日本人が加入したというのは、ちょっと衝撃的だった。 バスケットボールの最高峰NBAにアジア人の選手がいるだけで珍しいが、過去に日本人選手が活躍したという実績はほとんどなかった。 今回ワシントン・ウィザーズからレイカースに入った八村塁は日本人と言ってもアジア人の血は半分。 現在ブルックリン・ネッツに所属する渡辺雄太は、その中でも頑張っている方で、3ポイントシュート率でリーグのトップだった時期もあるので、どちらかと言うとYUTAを応援していたが、レイカーになればやはりRUIを応援したくなる。 レイカースでの初戦は12得点に6..

  • バイトの研修で島一周ドライブ

    先週は研修が進まなかったが、ちょうど良い感じの話が来た。 最初のツアー見学の際にガイドだったカナコさんが、同じくドライバー・ガイドでバイリンガルツアーをやるので、これに私がドライバーとして参加して運転の研修と、バイリンガルツアーのやり方を教わるというもの。 日本人のお客さんが2組4名に、英語のお客さんが2名と言う少人数で、これも丁度良かった。 今日はワイキキのオフィスではなく、車に集合という事で、ワイアラエの貸倉庫裏にあるヤードに朝7時に向かうと、まずヤードのオープニングから、出発の準備を教わった。 バンにはマイクだけでなく、車内で会社のプロモビデオを流すためのモニ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #161:ワイキキの3台の絡む事故で二人怪我、パイプラインでプロ・サーファー二人怪我、ハワイ島、ヒロで日系人夫婦が殺される、ハワイカイで17歳が単独事故、エディー杯が日曜に開催予定

    今週はいろいろあった。 日曜、火曜は日本から来ている友人達と会って食事をした。 3年振りや8年振りと言う人もいたが、徐々にパンデミック後の世界に入って来ている感があった。 しかしバイトは結局入らなかった。 やはりまだ日本人は少ない様で、それならばまた別の事を探さなくてはならなくなり、別の仕事のアプライも始めた。 だが、新しいグリーン州知事が出した小規模ビジネス支援のニュースを見て、早速調べ始めた。 いくつか条件があるのだが、最初のいくつかだけ見て「行ける!」と思ってしまったのが、実は間違いだった。 ほぼ1日かけて資料など揃えて、ちょっとわからない事があ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #160:ワイキキビーチで日本人観光客が性的暴行被害、キラウエア火山のクレーターで小便、高校バスケの試合中に大人が子供に暴力、ホノルル空港で刺傷事件、ワイキキで銃撃事件20発以上

    チャイナタウンでは旧正月を祝うイベントが、何の制限もなく開かれ、パンデミック以前と全く変わらない様子がテレビで映し出されていた。 一方で日本のニュースを見ると、新宿や渋谷の交差点で行き交う人の95%がマスクをして歩いている。 私もかつては日本で気温の低い冬場では、鼻や喉を守るためにマスクをしたこともあるし、コロコロ真っ最中はハワイでもそんな状態があったが、今もほぼ全員がマスク姿の状態がまだ続いていることは異常に感じる。 世界で一番ワックン打ってる国民が、10週間以上感染者(陽性者)の世界最高数を続けている。 コロコロ死者数が過去最高を更新し、実はアメリカに次いで死者数の..

  • アラモアナビーチで初泳ぎ

    今日はバイトを入れる予定にしていたのだが、会社から来た要請は一人でバンを運転してマノアのトレッキングツアーをやってほしいという事だった。 しかも日本人はいないという事で、英語ツアー。 私は何度もマノアのトレッキングツアーはやっているので、日本語での説明は問題無いが、英語となると植物の名前から調べ直さなくてはいけない。 スクリプト(台本)を頂けると聞いていたので、英語の部分はそれで勉強しようと思っていたが、何しろ一度お客さんとして参加して、その後日本語英語の混載ツアーの際に日本人のお客さんの担当をしただけで、英語ツアーの要領は全く分かっていない。 バンにしても15人乗りは..

  • ムーンボーツアー:久しぶりのムーンボーパーティー!

    この3年間開催出来なかったノースショア鍋会こと、「ムーンボーパーティー」をようやく開くことが出来た。 2月にはツアーのリクエストが入っていて、今月は下見も兼ねて一人でも行くつもりだったのだが、オアフ在住者も数名参加の予定だった。 初詣ツアーもいらしたリピーターさんご夫婦に聞いてみると、お友達も誘って参加ご希望という事で、ワイキキからのツアーになった。 ただ、行きは時間がかかった。 フリーウェに入るまで少し渋滞したが、H-1はハラヴァのジャンクションまではスムースだった。 ところがここからはかなりの渋滞。 まあ、普通の通勤ラッシュなのだが、この様子もパンデミッ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #159:新年の違法花火で怪我人多数一人死亡、マウイ島、カフルイで警官による射殺事件、マノアで早朝押し込み強盗、カード式パーキングメーターがしばらく無料

    初詣のツアーの後は2日ほどほとんど家で安静にしていた。 腰は以前に何度も痛めているので、とにかく優先して養生した。 家にいると座り仕事はしてしまうので、これも良くないので、散歩にでも行こうとも思ったが、昨日はムーンボーツアーで少し動き回ったら大分良くなった。 ムーンボーツアーの様子は明日という事で、今週から、と言うか今年からD.H.C.HAWAII NEWS の放送を土曜日に変更した。 以前いきさつは書いたが、2020年の1月から始めたニュースもとうとう3周年となった。 編集も大分慣れたし、ある程度のテンプレートも出来たので、時間的にも無駄は少なくなってきた。 ..

  • Hau'oli Makahiki Hou 2023!:年末年始の神社仏閣

    2022年の最後は「神社仏閣ツアー」だった。 新婚旅行以来と言うご両親と、初ハワイの娘さんのご家族で、御朱印も集められているそうだ。 少し雲はあったが、風は弱かった。 ワイキキを出て、まずはキングストリートの「ハワイ石鎚神社」に向かう。 相変わらず鳥居の前のゲートは閉まっていたが、横の駐車場から入って参拝。 元旦2日前でも、お正月の用意は全くなかった。 モイリイリの「厳島神社鳥居」を回って、「マキキ聖上教会」に向かう。 ここも幼稚園が冬休みで、静かだった。 高知城の教会を見学してからフリーウェイに向かうが、ここが渋滞した。..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #158:ワイキキで10代が銃発砲、カウアイ島で旅行者が水泳中に行方不明、ハワイ大学バスケットボール:クリスマスの逆転ブザービーター優勝!

    今週は忙しかった。 クリスマス・イヴにライブを2時間半もやったら結構疲れて、クリスマスの日と翌日も家で過ごしていたが、その翌日からはバイト先のシステムの研修に行ったり、実際にマノアのトレッキングツアーのガイドアシストもしたし、今日は「神社仏閣ツアー」があったので、ニュースは半分以上昨日制作し、ツアーの後に残りを仕上げた。 明日の大晦日はマキキの大ちゃんとカオルちゃんの所で年越しそば食べて花火見る予定。 先日ライブはやったし、今年は特にライブ中継の予定は無いけど、酔っ払っていきなりやるかも。(゚∀゚) 色々あった今年もいよいよお終い。 来年こそはウサギのように跳..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #157:コナ・ローの嵐各地で被害、医療輸送機遭難事故、カーアヴァでウェディングのフォトセッションが問題、ワイランド邸に泥棒、車2台盗まれる

    今週はクリスマスカードの発送作業に数日を費やした。 夏の暑中見舞いの時から起きていたのだが、今まで1時間に100通の発信制限が、15分で25通になり、この為に時間がかかった。 メールのプロバイダーと話をしようかと思って、ちょっとウェブサイトを見たら、なんだかアップグレードでお金を払うと制限がなくなるとか、色々ありそうだがちょっと面倒な感じで、先延ばしにしているとまた次の夏になっちゃう嫌な予感も・・・(^^;) バイトの研修も行けず、1週間ズレた感じ。 結局色々生活が変わっていきそうなのは来年からかもしれない。 どんな年になるかわからないが、またそんな人生に戻ってき..

  • Mele Kalikimaka from Hawaii

    今年もなんだかあっと言う間のようで、色々あった大変な年だった。 コロナの失業手当が無くなり、業種によってその後の明暗が分かれた。 観光業が最大の産業であるハワイでは、アメリカ本土からの旅行者で賑わいが回復してきているが、一方で海外からのインバウンドは低調が続いている。 その国の政策や、国民気質も大きく影響しているように感じるが、残念ながら日本人はまだ殻の中に閉じ籠ったままのように見える。 日本でワクチン打てば打つほど死亡者数が増えているのは、今年も超過死亡者数の数字を見ればわかる事実。 今年は東日本大震災直後のような数字が2度も出ている。 マ..

  • 新しいバイトのツアー見学(2):マノアフォールズ・トレッキング

    今日はまたバイト予定の会社のツアーに参加してきた。 今回はマノアフォールズ・トレイルへのトレッキングツアー。 10年以上前はダイアモンドヘッドクラブでも催行していたツアーだが、保険代の高騰で止めてしまった。 パンデミック前にトレイルの工事があったり、パンデミック中には閉鎖されたりして、プライベートでもしばらく遠のいていたトレイルだった。 何しろダイアモンドヘッドに次いで人の多いトレイルで、個人的にはあまり行く気はなかったのだが、こんな形で復活するとは。。。 ワイキキのホテルにピックアップに来てくれたのは、前回島一周のツアーでガイドをしてくれたカナコさん。 ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #156:ホノルルマラソン開催、ハワイ島-ヒロで銀行強盗、ハワイ島-ワイコロアでシャークアタック、マッキンリー高校で爆弾騒ぎ、ハワイ島:ヒロベイで遺体発見

    SNAPカードが復活した! 1年ごとの再審査のために以前送った資料が、役所に届いたというのを電話で確認したのにいきなり入金が無くなり、何度も問い合わせをしたところ、書類の不備を指摘され、結局同様の資料を作り直してまた送ったところで、その後何の連絡もなかった。 それがようやく手紙が届き、これからは月400ドル入金されますという事で、カードの残高を確認すると、800ドル入っていたのだ。 これで食費を削る必要が無くなった。 払われなかった先月分も、一緒に振り込まれ、さらにコロナ支援の90ドルと言うのも数日後に入金され、正月は迎えられそうで安心した。 しかし家賃滞納の状態..

  • サークルアイランドツアー:曇りのち晴れ

    ホノルルマラソンに参加されたリピーターさんが、ツアーに来てくださった。 完走後二日経っていたが、まだ少し足を引きずるように歩かれていた。 今年のマラソンは2万7千人ほどの人が走ったそうで、これはパンデミック前の2019年の参加者3万3千人の8割に当たる。 ちなみに昨年は1千600人。 日本人の参加者は6千人で、2019年の1万6千300人と比べて3割5分ほどだったが、それでも久しぶりに日本人のグループをあちこちで見かけた。 昨年はわずか566名だったので、10倍以上になったのは、確実に復活している証だとも思う。 レスリングの吉田沙保里さんの目撃情報は..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #155:ワイキキで立てこもり‐10時間後に犯人射殺、ワイキキのバス停で暴行死亡事件、マウイ島でシャークアタック、カネオヘのショッピングセンターで殺人事件

    この数日トレードが強くなっている。 VOGは吹き飛ばされているようだが、ハワイの家の隙間風が冷たく感じてきた。 さて、D.H.C.HAWAII NEWS は金曜に作っているが、これを土曜日に変える予定。 ダイアモンドヘッドクラブのツアーでも週末に行けない物があるし、バイト先のツアーも平日催行が多いので、この際平日をなるべくオープンにするために決めた。 ツアー中に録画をした事もあったが、土曜に全く違う用事が入った場合は、ズレるかも知れない。 まあ、とりあえずクリスマスも年末も週末なので、この辺りで変更したい。 そろそろ3周年だが、毎週続けられなくなるくらい..

  • 「キャシアン・アンドー」:ANDOR レビュー

    =====スポイラーアラート===== 2022年9月から始まったSTAR WARSの実写版スピンオフドラマ「アンドー」のシーズン1が終わった。 STAR WARS:EP4「新たなる希望」に繋がる映画「ローグ・ワン」のさらにスピンオフ作品となる。 STAR WARS作品の全ては、このEP4「新たなる希望」がベースとなっているのだが、最初のオープニングロールで説明される、「反乱軍の最初の勝利」と言うのが、「ローグ・ワン」でのスカリフの戦いであり、「反乱軍のスパイ」と言うのがキャシアン・アンドーなのだ。 キャシアン・アンドーを演じるのは、「ローグ・ワン」と同..

  • 新しいバイトのツアー見学

    今日はガイドのバイト研修のため、久しぶりに他社のツアーに参加。 先週面接に行ってきた会社が催行するツアーで、ダイアモンドヘッドクラブのサークルアイランドツアーとルートはほぼ一緒だが、停車地がだいぶ異なる。 その為に停車地点での動きを学んで、お手伝い出来ることはしたいと思っていたので、事前に当日のガイドさんのお名前など教えてくださいとお願いしたのだが、今回は普通にお客さんとして参加してくださいという事で、お客さん視点でのツアーを楽しむという形になった。 リコンファームのメールも来て、ウェイバーにチェックして、ウェブサイトでコースも確認していた。 アラモアナセンターに車が止..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:ようやく晴天

    トレードウィンドが止まって、マウナ・ロアのVOGが入ってきたり、雷雨が来て海も荒れて、オアフの天気は数日安定しなかったが、今日は朝から晴れ渡った。 まだ弱いがトレードも感じられた。 今日はご家族4人をご案内。 ワイキキを出発して、マノアに向かう途中では細かいポイントが幾つかあるのだが、お客さんたちは全てに反応されていて、ドラマをよくご覧になっているようだった。 ジャングルに入ると道路は濡れていたが、ハイカーの数も多かった。 住宅街で「コノの家」「チン・ホーの家」「グローバーの家」を見て、ハワイ大学からワイアラエ・アヴェニューに出て、カイムキの「タニの家」の前を通り..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #154:ハワイ島のマウナ・ロア38年ぶりに噴火、ワイキキで交通死亡事故、カリヒで銃撃事件相次ぐ、堺市がホノルル市と姉妹都市に

    ガイドのアルバイトの話が来て、面接に行ってきた。 担当のT氏がYouTubeをご覧になっているそうで、思わぬところで繋がってしまった。 ワイキキのオフィスに出向くと、ユーチューバーの有名人の様な歓迎を受けてしまって、ちょっと恥ずかしかったが、色々なツアーを催行されていて、それを一通り覚えて、曜日を決めて働くか、オンコールで出動するような形になりそう。 とりあえず来週は、サークルアイランドツアーに近いコースのツアーの見学に行ってくる。 ルートはほぼ一緒だが、停車場所が全然違うので、その辺も見てきたい。 「Hawaii Five-0」ファンツアーのベンダーさんの話..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:マウナ・ロアが噴火

    ハワイ島のマウナ・ロア山で噴火が始まった。 1984年以来38年振りだそうだ。 ハワイの火山は噴出する溶岩は多いが、灰は少ない。 その為、飛行機などにはあまり大きな影響は出ないのだが、火山性のガス、VOGが出始めた。 一昨日までは強いトレードウィンドが北東から吹いていたのだが、急に風が止み、これから南風の予報も出ているのでオアフ島も心配。 さて、今日もヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジのお迎えで、ボウルズで時間調整。 昨日は雨の多い、曇りがちの天気だったが、今朝は青空が広がっていた。 ワイキキを出発して、まずはマノアに向かう。 住宅..

  • ヴィーガン ‐ サンクスギビング・パーティーに行ってきた!

    サンクスギビング・デーは、基本的に家族で過ごす日なので、家族のいない私は今まで一人でいる事が多かった。 翌日以降に残り物のターキーを頂いたこともあったが、こういう時に独り者を招いてくれる家もある。 今年はマノアに住む友人夫婦から、サンクスギビング・デーのハウスパーティーへお誘いを受けた。 最近時々お呼ばれしているヴィーガンのご夫婦で、マノアの入り口付近から、かなり奥に引っ越された。 一度車で家まで行ったことがあるのだが、最後は凄い斜面を上がって、帰りにとても苦労したので、今回は坂の下に車を止めて歩いて上がった。 これが歩いても相当急な坂で、5分歩いただけで、息..

  • サークルアイランドツアー:子ガメも見れた~!

    急にこっそりといらしたリピーターさんご夫妻から、サークルアイランドツアーのブッキングが入った。 ヒルトン・ハワイアンヴィレッジのお迎えの場合は、ボウルズのパーキングで時間調整する。 朝から虹も出ていた。 ワイキキは良いお天気で、再会を喜んだ後に出発。 カピオラニ公園を抜けてダイアモンドヘッドロードからカハラの高級住宅街に進むが、久しぶりの会話が止まらず、カラニアナオレ・ハイウェイに出てもずっとおしゃべり。 ハワイカイからココヘッドを越えて、海沿いを進み、最初のサンディービーチに到着。 ショアブレイクは2フィートほどだったが、ハロナのブロー..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #153:メリーモナーク来年は通常開催、マウナ・ケア山頂で立小便の男謝罪、マッキンリー高校でレイプ事件隠匿問題、ホノルル動物園にマレー熊

    この2日ほど、急にトレードウィンドが強くなり冷え込んでいる。 家の中では靴下はもちろん、ロングTシャツも着て、これからまた少しずつ冬の格好になっていく感じだ。 今週はリピーターさんから突然ご連絡があり、サークルアイランドツアーが入った。 ツアー内容は後日書くが、さらにご紹介で来週の「Hawaii Five-0」ファンツアーも入った。 そしてガイドのバイトの話が来て、近日中に面接に行く予定。 ベンダーさんともミーティングをする予定。 何とか年を越すために動き出した感じ。 さあどういう方向に行くのだろうか? ではニュース。 D.H.C...

  • D.H.C. Hawaii NEWS #152:ホノルル市庁舎改築計画、アラモアナセンターでティーンギャングの連続事件、ハワイ島‐コナで強盗が逃走中に多重事故、カイルア女子刑務所レイプ事件

    今週は「Plato's Closet」と言う、古着を買い取ってくれる店に行ってきた。 最近はすっかり使いまわしだが、昨年まではニュースの録画の際に、毎週違う衣装で臨んでいた。 自分の持っている分を使い尽くした後は、「SAVERS」で古着を仕入れていたのだが、撮影用にと思って購入したTシャツには、ちょっと外で着るのは難しいようなのもあって、一度着た後また「SAVERS」に持って行って、今度はドネーションとして置いてきていた。 「Plato's Closet」は友人に教えてもらったのだが、買取をしてくれるという事で、「SAVERS」に持って行く前に寄ってみた。 基本は古着屋..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #151:アラモアナ通りで歩行者死亡事故、カイルアでハロウィンキャンディに細工が見つかる、マウイ島‐ハナでスカイダイバーが死亡、モクレイアでモーターグライダーが落下二人死亡

    11月に入っても暖かい日が続いていたが、急に風が冷たくなった。 タンクトップどころか、Tシャツ来てても肌寒く感じ、夜にはロングスリーブのTシャツを出した。 ベッドには薄いブランケットを出して、寝るときは窓をしっかり閉めた。 「ドン・キホーテ」ではクリスマスグッズが並び、なんだか2022年ももう終わりそう。 世間は少し浮かれているようだが、今年も私は不安な年末に突入しそうだ。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :151 ・ハワイのコロナウィルス状況、影響 ・今週のハワイ:184人/日 ・カイル..

  • 選挙と月食とタイヤ交換

    アメリカでは中間選挙が行われた。 先日の予備選と同様に、今回も郵便投票。 投票用紙にマークを入れて、サインをした封筒に入れて送るだけ。 相変わらず封筒の表にサインをして送るのが嫌だが、郵便ポストではなくて、市内数か所に設置された選挙専用ポストに投函することも出来る。 また、投票所に行って昔と同じスタイルでの投票も可能。 コロコロ後の経済立て直しを完全にしくじったと思われているバイデン大統領には思いっきり逆風が吹き、結果次第ではトランプ前大統領が再来年に再出馬すると言う予想が出ている。 私はトランプの娘が出てくるのではないかと予想していたのだが、ま..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:直前の陽性!!

    6月からご予約を頂いていた今日のお客さんは、当初4名様という事だった。 成田で機材変更があり、乗り換えしている間に離陸が空港の閉まる時間に間に合わず、出発が半日遅れたりと、最初から色々大変だったようだが、数日前にチェックインされ、ツアー当日を迎えていた。 ところがお迎えに行くと、お一人が昨晩少し体調を崩され、PCR検査をしたところ陽性になってしまったのだそうだ。 他3名は陰性だったそうだが、同室のもうお一人は濃厚接触者と言うことで、ツアーはキャンセル。 結局お二人だけでのツアーとなった。 コロコロでいまだに翻弄されている。 男性2名が参加され、ご家族でも..

  • ノースショアツアー:子ガメがいっぱい

    今日は、昨日挙式されたばかりの花嫁と、そのご両親をご案内。 明日からが新婚旅行で、今日はお互いのご両親との親子デーなのだそうだ。 新しくモクレイアを目的地として初めてのノースショアツアーは、朝からとても良いお天気になった。 ワイキキを出てH-1フリーウェイに乗り、途中H-2に乗り換えて、ワヒアワからはカメハメハ・ハイウェイを走る。 最初はパイナップルの「ドール・プランテーション」 大型バスはいなかったが、ツアー車両は多かった。 パーキングのユーカリの説明をしてから、バラエティ・ガーデンを歩いてパイナップルを見る。 その後は休憩時間。 日本..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #150:ワイキキのハロウィンで襲撃事件、ハロウィンの菓子の中に針が見つかる、ホノルル警察で精神疾患者対応セミナー、成人向け娯楽用大麻解禁の論議、ハワイ島、コナで犬がアザラシを威嚇

    今週は「ハワイ大神宮」にお参りに行って、ツアーが2本、ズームミーティングも1本入り、久しぶりに忙しかった。 ツアーの日記は後日書くが、レイカーズもようやく勝ち始めて、少しほっとしている。 しかし、また家賃滞納状況に入り、電気代もいきなり上がって、まだまだ家の中でさえ落ち着かない状況は変わりない。 今月は今のところ他にツアーは入っていないし、他の仕事の話も色々考えるようになっていて、ダイアモンドヘッドクラブが存続出来るかどうかも正直微妙になってきた感じがする。 YouTubeではスーパーサンクスで少しずつ寄付を頂ける状態になっていて、いつも応援していただいているK氏はじめ..

  • 今度は親指・・・

    朝のエクササイズ中に、左足の親指を強打してしまった・・・ 腫れはそれほど無いが、爪の下が青黒くなって、体重をかけると痛い。 以前右足の小指をぶつけて、これがようやくほぼ完治したところ。 これはまた治るまでしばらくかかりそう。 今週はツアーが2つあるので、ちょっと大変かな。 レイカースはなかなか勝てないし、仕事もなかなか戻らないし、このところ良い事無いので、来月の頭にはまた「大神宮」にお参りに行きたい。 明日はハロウィンだが、今年も私は家にいる予定。 ワイキキは少しは賑わうだろう。 韓国で起きた事故は、ハワイでも大きく取り上げられたが、日本..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #149:ワイキキ‐アラモアナ通りの信号変更、H-1フリーウェイ‐マカキロ事故でテスラが民家に墜落、カラカウア通りでナタによる刺傷事件、クヒオ通りのバスレーンプロジェクト

    今週はナイトドライブツアーがあった。 今年5月以来2度目のリピーターさんで、ハワイはもう1度、合計3度いらしているハワイの超ヘビーリピーターでもある。 ツアーの前に食事に行こうという事で、オックステールスープの「朝日グリル」に向かう。 年中無休の店なのに、入り口が暗くて人気が無い。 パーキングもガラガラで、どうやら閉まっている・・・ ちょうど出てきた店員に聞いてみると、キッチンのクリーニングで、今日は臨時休業なのだそうだ。 という事で、プランB。 ベトナム料理の「バクナム」に行くと、定休日。。。 サクッと食事が出来る場所が無いかなぁと考えるも、こ..

  • 復活の兆し2

    9月にはツアーがいくつか入って、仕事復活の兆しに思えたが、今月は一転してまた少ない。 しかし、日本から来る人の数は徐々に増えているようで、パンデミック前の2割を超えてきている。 円安に加えて、物価高、燃料サーチャージなど、旅行者にとっては決して好条件ではないが、それでも帰国前のPCR検査が無くなったり、帰国後の手続きが簡素になったりと、鎖国状態からは脱した日本を出て、海外旅行を楽しみたいという人は増えているようだ。 という事で、私も関わらせてもらっている、日本のハワイ好きの集まり「ハワイ愛」のメンバーが、皆さんでハワイにやってきた。 「ハワイ愛」でも企画旅行は何度も..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #148:ダニエル・イノウエ空港で事故、マウイ島ーハナで旅行者の女性二人溺死、ハワイ島ーヒロでプールの底から遺体、ハワイ島で交通死亡事故多発

    今週から来週は日本から多くの友人がハワイに来ている。 ハワイには慣れている人ばかりで、会わずに帰っちゃう人もいるが、長い友人達とは出来るだけ会いたいと思っている。 昨日は久しぶりに「フジヤマテキサス」で串カツ食べながら、2年以上振りに再開する友人たちと会食の後、部室(うち)でまた少し飲んだ。 明日も、明後日もまた会食予定だが、月曜にはナイトドライブツアーが入った。 円はとうとう150円台に突入し、海外旅行に行くには厳しい状況だが、そんな中でもハワイに来て、ハワイの経済に貢献してくれる人たちには感謝したい。 明日は普段は行かないワイキキでの会で、初めて会う人も大勢い..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #147:アラモアナで夫婦間殺人事件、カパフルの歩道で女性が転倒死、マウイ島で観光地の駐車場に旅行者のみ料金徴収案、エヴァに世界最大のウェーブ・パーク

    今週は蒸し暑かった。 まだ雨季と言うほど降らないが、シャワーの後の湿度がかなり高い。 トレードウィンドは弱いまま。 ちょっと散歩に出るだけで、汗びっしょりなる。 ツアーが無いので夜更かしでドラマばかり見ていた。 STAR WARSの「アンドー」、MARVELの「シー・ハルク」に「デアデビル」、そして始まった「NCIS HAWAI'I」のシーズン2。 「デアデビル」はすでに3シーズンが終わっているので、毎晩数話ずつ。 それと最近は「LOST」フェイスブックのコミュニティーに出入りしている。 実はアメリカはじめ世界中でリバイバルヒットしていて、フ..

  • ハワイ出雲大社お祭り2022

    先月「神社仏閣ツアー」の際に、アシカンのジュンさんからチラシを頂いて、ぜひ来てくださいと言われていた、ハワイ出雲大社のお祭り。 コロコロ禍で、3年ぶりの開催となるのだが、以前にも声をかけていただいた事もあり、今年は興味がありそうな友人がいたので、誘って出かけた。 紅白幕は張られてたが、1時からのスタートという事で、初詣のような行列などもなかったが、入り口にはポリスもいた。 お正月のように、本殿の少し手前の鈴の下に、賽銭箱が置かれ、参拝すると普段は見ない神職がお祓いをしてくれた。 ボランティア・スタッフとして働く友人を見つけて少し話をした。 やがて天野先..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #146:ホノルル空港爆弾騒ぎで閉鎖、カイムキで殺人事件、ウィンドワード・モールで盆ダンス、マウナロアで地震多発、最低賃金上がる

    今週は電気工事が入った。 先日キッチン・エリアのブレーカーを治したばかりなのだが、同じ症状が出て、結局ブレーカーのパネルを全て取り換えることになったのだ。 普段使うことはないので、ブレーカーの周りには物がたくさん置いてあり、これを全て移動させるだけでも大変だった。 朝9時に来ると言っていたが、結局職人が現れたのは9時40分。 3時間ほどで帰ったが、なんだか大きな穴が開いていて、今度はアパートのメンテナンスのウェインがやってくると言う。 この間は家にいなければならず、しかも電機は一切使えないという状況で、大谷の最終戦を見たかったのだが、再放送にした。 久しぶり..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #145:ワイキキでフローラル・パレード、ハワイ島、プナで銃撃事件、コーストガードが大量の違法花火摘発、ホノルル動物園にクロサイ

    先週までは仕事で忙しかったが、今週は雑用で忙しかった。 そんな中でも一日アラモアナに泳ぎに行けた。 ちょうど昼前で、照り付けるような太陽が真上にあったが、しばらく泳いで、少しだけビーチで瞑想して、戻ってきた。 来週からは本当にまた暇になりそう。。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :145 ・ハワイのコロナウィルス状況、影響 ・今週のハワイ:114人/日 ・カネオヘ湾でダイバー死亡 ・ミリラニの街路樹切られる ・ルアカハ・フォールズ・トレイルで死亡事故 ・カウアイ島、カパアで歩行者二人がはね..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:風が戻った

    この2日ほど風が弱く、蒸し暑い日が続いていた。 今日のお客さんは、ハワイのベテランリピーターだが、「Hawaii Five-0」はこのパンデミック時に一気にご覧になったそうで、まだ記憶も新しいご様子だった。 ワイキキを出発すると、マノアに向かい、ジャングルの入り口を見学。 ハイカーは多かった。 住宅街で「コノの家」「チン・ホーの家」「グローバーの家」を見て回り、ハワイ大学からカイムキに抜ける。 「タニの家」の前を通ってから、ダイアモンドヘッド撮影所の前に向かうと、やはり「LAVA」のサインがあった。 クレータートンネルの展望台に進むと、今日は駐車スペース..

  • 久しぶりの部屋飲み

    久しぶりに日本から友人夫婦がやってくるので、ダニエル・イノウエ空港に迎えに行った。 レイ・スタンドに寄ると、3分の1ほどの店しか開いていなかったが、以前は全て閉まっていたので、こちらも少しずつ復活しているのだろう。 友人は実は私の実家の近所で、今回は「大國魂神社」のステッカーのお土産をもらった。 さらに、懐かしいお酒も! 「バクナム」にベトナム料理を食べに行った。 最近は夜8時で閉店。 オーナーのキミーと話をしたが、昼間はまあまあ忙しいようだが、夜は暇だそうだ。 この時も5組ほどしかテーブルは埋まっておらず、しかも4組は日本..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #144:ワイキキで3件のレスキュー、ワイキキ・エンバシー・スウィーツで夜に火事、チャイナタウン、男性が矢で撃たれる、ワイパフでタスクフォースが大量の違法銃器と弾薬を押収

    今週は仕事も複数入ったし、友人と食事に行ったり、部屋のみしたりと、用事が多かっただけでなく、家ではシーズン2の始まった「NCIS HAWAI'I」が本家の「NCIS」との2時間コラボで、さらにDisney+で始まった「アンドー」も最初は3話連続の1時間半。 これにショーへーの野球と「虎ノ門ニュース」見てたら、なんだか今週はすごく忙しくて充実した感じだった。 天気があまり安定せず、夜だけでなく昼間もシャワーになることが増えたが、ツアー中は雨に悩まされることも全くなかった。 なんだかそろそろ普通に雨期に入りそうな気もする。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:4度目のツアー!

    2019年まで3年連続でこのツアーに参加されていた、超マニアのご夫婦が戻ってきた。 何しろ今でも毎日「Hawaii Five-0」をご覧になっているという大ファンで、今回は凄いお土産を頂いてしまった。 ドラマをご覧になっていた方ならすぐにわかると思うが、Five-0タスクチームが臨場する際に防弾ベストなどにつけているID。 既にご自分たちのは持っていて、前回見せていただいたのだが、今回は私のために2種類も作ってきてくれた。 早速マイIDを首から下げてツアースタート! 今日も朝から良いお天気だった。 ワイキキを出て、マノアに向かい、「パラダイスパー..

  • ココクレーター植物園ツアー:ご近所さんのご紹介

    アメリカ生まれの日系アメリカ人だけでなく、私のような日本生まれの一世や、その他にも永住権や商業ビザ、学生ビザなどで暮らす日本人の多いハワイでは、近所に日本人が住んでいる事など珍しくもない。 私の住むアパートにも、7〜8人は住んでいる。 基本的にはエレベーターの中とか、ランドリールーム、パーキングでしか合わないので、長いことお互い英語であいさつしていた人もいる。 そんな中にJ子さんがいる。 以前はワイキキでタイムシェアのセールスなどやっていたが、コロコロで仕事が無くなり、帰国も考えているそうだ。 狭いハワイの日本人社会なので、共通の知り合いがいるのだが、日本..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #143:ヒルトン・ハワイアンヴィレッジで強盗、カハラとカパフルで連続強盗、オアフ島、先週の犯罪790件

    今週、来週と二つずつツアーが入った。 なんだかようやくパンデミック禍から抜け出せそうな雰囲気だが、10月11月の予約はまだまだで、あまり安心はできない。 そんな中、家賃補助の申請が通ったというメールが来た。 後は大家さんに直接振り込まれれば完了となるが、家賃に関しては何とかここまで凌ぐことが出来たことに感謝。 食糧援助のSNAPは、またいくつか手紙が来ていて、今までコロナ対策として払われていた95ドルが無くなるらしい。 しかしその代わり基本援助額が66ドル増えるらしい。 だがその前に、また再審査も行われるようで、こちらはもうちょっと続けて欲しいと思っている。..

  • 神社仏閣ツアー:快晴のホノルル

    今日のお客さんはシンガポールに長くお住いのご夫婦で、自衛官の息子さんがお仕事でいらっしゃるという事で、お休みの日に合流するために、久しぶりにハワイにいらしたそうだ。 息子さんとの時間も過ごされ、今日はネットで調べて見つけられたと言う「神社仏閣ツアー」という事で、晴天のワイキキを出発した。 まずはキング・ストリートの「ハワイ石鎚神社」 なんと、昨晩はお向かいの「フジヤマ・テキサス」でお食事されたそうだ。 鳥居のゲートは閉まったままだったが、駐車場から回って参拝。 モイリイリの「厳島神社鳥居」を回って、「マキキ聖城教会」に向かう。 駐車場には..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #142:ワイキキで水道管破裂、各地で刺傷、刺殺事件相次ぐ、マウイ島シャークアタックで重傷、アイエアで新しい猫カフェ

    夜になるとシャワーが多くなった。 今まではシャワーの後は蒸し暑くなって嫌だったのだが、9月に入ってからは雨の後は風が冷めて気持ちが良い。 隣の空き地では虫の声が響くようになり、なんだかハワイで秋の感じがする。 今日は大きな月が出ている。 ムーンボーもまた見に行きたいなぁ。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :142 ・ハワイのコロナウィルス状況、影響 ・今週のハワイ:190人/日 ・各地で刺傷、刺殺事件相次ぐ ・押し込み強盗事件連続 ・サウス・コナで死亡事故 ・ワイキキで水道管破裂 ..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:復活の兆し

    先週末に突然入った「Hawaii Five-0」ファンツアー。 2年越しに、既に5回もハワイ行きを変更して、ようやく旅行が出来るという事でいらしたのは大阪からの母娘。 メインがこのツアーという事で、お嬢さんがかなりのマニアだった。 朝から良いお天気で、ワイキキを出発。 まずはマノアに向かうと、パラダイスパーク付近はハイカーが多かった。 パーキングのブラザーに挨拶して、トレイルの入り口まで行ってUターン。 住宅街を回り、「コノの家」「チン・ホーの家」「グローバーの家」を見て、カイムキに移動。 「タニの家」の前を通って、ダイアモンドヘッド撮影所の前に来ると..

  • ヴィーガン・バースデーパーティー

    先日初めてのヴィーガンパーティーに呼んでくれたスティーブが、バースデーパーティーにも招いてくれた。 今度こそ料理の写真を撮るつもりでいたのだが、開始が昼の12時で、1時頃に行った私はあまりお腹が空いていなかった。 とりあえず冷奴だけ頂いていたが、奥さんのアキコさんの友人関係で、日本人女性が数名現れると、みんな一度は会った事がある方ばかりだった。 さすがに狭いハワイの日本人社会。 日本語でおしゃべりしていると、ケーキが出てきた。 見た目は美しく、味も美味しかったのだが、ケーキと言うより、何だろう? しっとりはしているが、固くもなく、何と表現すれ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #141:マノアで覚せい剤中毒者が銃乱射、ハワイ島:ホノカアのボーイスカウトで誤射死亡事件、カイルアで誘拐未遂、タンタラスでまた車が墜落

    今週はまた新しい政府の補助を見つけた。 と言うか、インターネットプロバイダーからのビルに小さく書いてあったのを見つけて、応募してみたのだ。 Affordable Connectivity Program (ACP)と言うもので、インターネット接続料金に補助が下りるというのだ。 もちろん資格が必要で、まず貧乏していること。 これはすぐにパス。 プロバイダのスペクトラムに電話してみると、まず政府のプログラムのページに行って申請し、番号をもらったら支払いのセクションに連絡してほしいとのことだった。 メールでプログラムのアドレスを送ってもらって、早速申請すると、番号..

  • 新!ノースショアツアー完成

    悪法によってサンセットビーチからハレイワまでのほとんどのビーチがツアーで使えなくなってしまった。 ダイアモンドヘッドクラブでは、サンセット、ププケア、ワイメア、ハレイワのビーチを利用していたが、これら全てを変えなくては行けなくなってしまった。 波乗りの名所サンセットビーチは、夏場は海水浴場として、またその名の通り有名なサンセットを見に行ったり、プカシェル拾いに行ったりと、お客さんたちにも人気の場所だった。 ププケアはシュノーケル、ワイメアは飛び込み岩からのジャンプなど、アクティブなお客さんにはリクエストもあった。 ハレイワのアリイビーチは、サークルアイランドでも利用して..

  • 久しぶりのBBQ 2022

    パンデミックが始まってから、人と集まることが極端に減ったが、私が寂しく感じていたのが、カラオケとBBQが出来なかったこと。 室内のカラオケはいまだに実現しないが、BBQは全然問題ないはず。 でもなかなか大人数でと言う訳にはいかない。 去年の5月にカイムキのモーティーに呼ばれて以来、今度はマキキの大ちゃんに少人数BBQに呼ばれた。 やっぱり外は気持ちいい。 BBQなのに、いきなりトロがアパタイザー。 肉は4種類。 ここのBBQエリアは、パンデミック後に備え付けのグリルを全て取り外す作業に1年半もかかり、最近ようやく使えるようになっ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #140:チャイナタウン、バス停で妊婦が銃殺される、カイルア、キャッスル病院で救急車が爆発、搬送者死亡、カフク、正面衝突で旅行者二人死亡、タンタラスで車が崖下に落下

    今週はYouTubeから100ドルの入金があった! 毎週の視聴者数と広告の実績でほんの少しずつ増えているのは知っていたが、前回の入金が去年の7月だったので、まだ50ドルにも行っていなかった。 ところがこの数週間のスーパーサンクスのご支援で、一気に50ドル以上入って、100ドルに達したのだ! これは凄い。 家賃補助の申請書類が最初の審査を通過したという通知があった。 まあ、これは書類にミスが無い限り通る話。 さらに祈るばかり。 さて今週もアラモアナに泳ぎに行った。 何しろ湿度が上がって暑くなり、昼間家にいるのも辛くなっていた。 いつものよ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #139:ワイキキでディスカウント詐欺、ハワイ島-レイラニで大規模藪火事延焼中、マウイ島-キヘイで殺人事件、ハワイでチャイルド人身売買被害者保護される

    家賃補助プログラムは、担当者がまた変わったようで、今回のジュディーさんはレスポンスが早くて、サクサクと申請が完了した。 「必要ですか?」と言うメールが来て、すぐに返事をした後、現在の状況や、この2か月間の収入など聞かれ、さらに将来の補助が必要かと聞かれたので、これもYESと答えると、来月分も含めた4か月分の申請書類が出来上がった。 大家から、滞納の書類も送ってもらい、必要書類も揃った。 プロセスが始まったので、後は申請通過の連絡を待つばかり。 仕事は、夏休みの次は9月のシルバーウィークが希望だが、日本はいい加減に症状のない人への検査は止めて欲しい。 このままで..

  • 夏休みと裁判員(ジュ―ラー・デューティー)2022

    結局今年も夏休みのお客さんはほとんど戻ってこなかった。 日本のコロコロ第7波は、陽性者数が高止まりの状態だし、これに円安、燃油サーチャージ、物価高も加わり、海外旅行どころではないのかもしれない。 現在のシステム上、あり得る事だったのだが、日本からハワイに来て、帰る前のPCR検査で陽性になり、突然延泊をしなければならなくなったケースが発生している。 ホテルを確保するのも大変で、なかなか格安と言う訳にはいかない。 食料品や日用品の手配なども自分でしなければならず、症状がなくても大変。 夫婦で来ていたが、奥さんが陽性になり、仕事もあるので陰性の旦那さんだけ一人で帰国した..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #138:ワイキキで拳銃パニック、ワイキキで火事、H-1フリーウェイで死亡事故、チャイナタウンでギャングの抗争

    数は少ないものの、いろいろなツアーを再開したが、まだハッキリと決まっていなかったノースショアツアーとムーンボーツアーの下見を兼ねて、ノースショアに行ったので、モクレイアのあっちゃんのところに遊びに行ってきた。 スカイダイバーから農業に転向して、すっかりモクレイアから出なくなってしまい、先日はオヤジ会に誘っても「コロナが怖い」という理由で来なかった。 まあ、パールシティくらいまでは買い物には出るようだが、一番近い隣の家まで50メートルほども離れているような環境だと、ホノルルのような街は人が多すぎるらしい。 と言うことで、私が行ったのだが、畑に囲まれたモクレイアの家は基本的に風の..

  • チャーターツアー:7.5時間

    今日はリピーターさんご家族をご案内。 ワイキキを出るとH-1フリーウェイに乗り、「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」を目指す。 境内は静かだったが、幼稚園からは声が聞こえた。 続いて「ハワイ出雲大社」 ここでは他に少し日本人参詣者の姿もあった。 次はパリ・ハイウェイの「本派本願寺」に寄ってから、再びH-1フリーウェイに乗ってコオリナに向かう。 渋滞もなくあっという間に到着すると、「アウラニ」で30分のお買い物タイム。 私はラグーンで時間待ちしようと思ったのだが、パーキングが一杯で、ポリスカーも数台いいたので、諦めて「アウラ..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #137:ワイキキで無理心中か?、早朝のダイアモンドヘッド・ロードで刺傷事件、カカアコで銃撃事件、野良ネコの調査開始

    昨日はチャーターツアーで島中を走り回った。 これについては明日書くが、久しぶりの長距離運転で、家に帰ってきたら腰やお尻やあちこち痛かった。 最近は五十肩がほぼ完治したので、家ではよく筋トレをしている。 ショーへーの野球観ながらとか、先週は暑中見舞いのメール送信作業中、パソコンから離れられずに、ずっと筋トレ。 でも長距離運転とかには対応してなかったようで、やっぱりこれは、もっと頻繁に運転するようにならないと体が慣れないのかもしれない。 でも考えてみると、コロコロ禍のこの3年は、私にとって55歳から58歳の期間で、普通は体力の衰えが顕著になると言われている。 や..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #136:ワイキキ「セブンイレブン」腕切り事件続報、カイマナビーチのモンクシール”ロッキー”が人を襲う、ロシアのスパイ捕まる、アラモアナビーチで14歳が溺死、マノアでレイプ事件

    今週は月曜にアラモアナビーチパークに歩きに行った。 この日から暑中見舞いメールの発送を行うため、数日はほとんど家から出れない状態が始まるためだ。 ダイアモンドヘッドクラブのドメインとメールサーバーのプロバーダーである「ネットワーク・ソリューション」では、1時間に送れるメールに制限があり、それが一時間に100通。 2000通ほどを毎年2回、クリスマス/年賀状と、暑中見舞いに送っているが、その度に1時間おきにメールを送信する作業が続く。 ところが今回は一度に50通送ったところで止まってしまった。 一時間後にまたトライすると、やはり50通。 そしてその次か..

  • 「男児(Danji)」:ベレタニアの居酒屋

    先週はまたうちで「オヤジ会」でもやろうかなと思い、数名に声をかけたのだが、皆さん私と違って既にお忙しい様子。 日本にいたり、ちょうど日本に行くという方もいて、結局中止になった。 その中で歯科技工士のやっちゃんが、今週居酒屋に誘ってくれた。 ペンサコラ近くのベレタニア・ストリートで、居酒屋「男児」という店。 私の散歩コース上なので、新しい店が出来ていたのは知っていたが、初めて入った。 新しいと言ってもすでに4年目で、コロナ禍を乗り切って繁盛しているそうだ。 この時は早い時間で、席も空いていた。 壁のモニタに写されたテレビに..

  • ダイアモンドヘッドクラブ:ホームページ更新

    コロナ禍で閉まってしまった店があったり、法律が変わって行けなくなってしまった場所などが増えたために、ツアーの見直しをしていたが、ようやくホームページの修正が全て終わった。 ガソリン代だけでなく、ランチの料金、入園料など、値上がりもあったので、料金も改訂した。 これでようやく、パンデミック後のお客さんを迎える用意が出来たという感じ。 サークルアイランドツアーは、東海岸の代わりにタンタラスなど増やしたが、モアナルア・ガーデンは今も閉まったままなので、当面はカカアコのウォータフロント・パークにご案内する予定。 ビーチピクニックでは行けなくなった場所が多く、メニューは半減し..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #135:ワイキキの「セブンイレブン」の店員が腕を切り落とされる、H-3フリーウェイで殺人事件、カハナで水道管破裂、カム・ハイウェイが6日間クローズ、サウスに大波

    昨晩ワイキキで起きた傷害事件。 ワイキキ・ランドマークの前の「セブンイレブン」で、店員が腕を切り落とされるという、大変恐ろしい話だ。 犯人は剣を持っていたというのだが、最初に店内で口論があったという以外はまだ発表が無い。 ゴーストガンも怖いが、腕を切り落とせる剣を持ってる奴が「セブンイレブン」にいるのも怖い。 フリーウェイの脇で元妻を刺し殺すなんて言う事件も起きている。 海も大荒れだったが、天気は良かった。 ではニュース。 D.H.C. TVの「D.H.C. Hawaii NEWS」 :135 ・ハワイのコロナウィルス状況、影響 ・今週の..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:ファイナルバージョン!

    このところ昼間にシャワーが来ることが多く、特に台風崩れの熱帯低気圧が近づいている状態だと、お天気は心配だった。 まだ少ないツアーの催行日には、特に神様にお願いしている。 と言うことで朝から快晴になった。 ハワイは久しぶりというご夫婦は、「Hawaii Five-0」を見てまた行きたくなったそうだ。 そして今の酷暑の日本から来るとまさに避暑地の感覚ということで、ハワイの素晴らしさを再認識されていたようだった。 さて、ファイナルバージョンにアップしてから初めてのツアーは、ワイキキを出てまずマノアに向かう。 マノアフォールズ・トレイルの入り口まで行くと、ハイカ..

  • メンチカツパーティー

    長い付き合いの友人夫婦がメンチカツパーティーに誘ってくれた。 相変わらず炒め物から卒業できない私を気遣って、よく誘ってくれる。 料理好きの夫婦が作るジューシーなメンチカツは絶品。 デザートはティラミス。 私と同じツアー業の友人も、まだ以前のようには仕事が戻っていないそうだが、仕事がない日は早朝から波乗りに出かけている。 最近は夜が早くなっていて、時には午後9時に寝ているそうだ。 この日はウィスキーなど飲みながら、少し夜更かしさせてしまったが、この混沌とした世界情勢を思うと話は尽きない。 ブログランキングに参加しています。..

  • 久しぶりのナイトドライブツアー

    ゴールデンウィークにもハワイを計画されていた、ダイアモンドヘッドクラブの常連さんご夫婦がようやくいらっしゃった。 相変わらずコロコロ感染者数だけは増え続けている日本と違い、人混みのワイキキでさえマスク姿の人は数えるほどのハワイとの大きな違いを感じられていたようだ。 ツアーの前にワードの「朝日グリル」でオックステール・スープを食べながら、コロコロ禍の苦労話など語った。 最初にオプションのタンタラスの丘に上がる。 展望台に到着すると、レンタカーとローカルはたくさんいたが、ツアー車は少なかった。 ハワイの夜景の特徴の一つであるオレンジ色の街灯がさらに少なくなっていること..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #134:ワイキキでのどを切られた犬の死体、ハワイ州公安局が誕生、チャイナタウンで刺傷強盗、サウスの波8~12フィート

    ブラウザやメーラーだけでなく、多くの仕事で使うコンピューターは、今や生活の必需品。 毎日長いこと使っていれば、不具合が出るのも分かる。 大事なファイルは外付けのハードディスクに保存しているのだが、それが読めなくなってしまった。 先月にはパソコンを修理屋に出したが、結局色々調べてみると、ハードディスクだけでなく、ほかにも複数の不具合が重なって動かなくなったようだった。 ワイヤレスマウスの電池が切れたり、キーボードが使えなくなったりなんて言うのも同時に起きた。 問題のハードディスクは、全く読めないのではなく、時々繋がる状態。 そこでファイルを移行する作業を始めた..

  • 3度目の安倍ロス:安らかにお眠りください

    ただ一人の政治家がいなくなっただけなのに、この大きな喪失感は何だろう。 小泉純一郎が北朝鮮に行って金正日と会った席に同行し、眼光鋭く状況を睨んでいた安倍晋三(以下安倍さん)を見て、私は好きになった。 戦後最年少で総理大臣にまでなれたのは、家柄だろう。 その為に、選挙では票にならないと言われる、チベットやウイグルの問題にも熱心だった。 第一次安部内閣で、防衛庁を防衛省に昇格させたのは、国防意識が低かった日本人に一石を投じた。 体調不良により、わずか一年で退陣してしまった時は、それこそ言論弾圧の力が後ろで動いたのではないかと思ったが、どちらにせよ本当に日本のために働い..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #133:チャイナタウンで銃撃事件、ワイケレでドライブ・バイ・シューティング、カモメ幼稚園1年延長、ダウンタウンで暴行事件

    昨日の安部元首相銃撃事件のショックは大きかった。 ガン・コントロールが叫ばれつつ、毎日乱射事件が起きている国でも、大統領経験者の暗殺はあってはならないことで、安部さん同様にマスメディアに嫌われたおかげで、敵をたくさん作ってしまった、トランプ元大統領でさえ、終身SPに守られている。 今回もSPはいたが、県警も警備をしていたのに、2発目を、しかも至近距離から撃たせてしまった時点で、警護の失敗だと思う。 日本では銃器に対する警戒が薄かったのではないか。 今週はボリス・ジョンソン辞意、ジョージア・ガイドストーン破壊など、世界のキーポイントになりそうな事件が起きている。 ..

  • 「オビ=ワン・ケノービ」 レビュー

    =====スポイラーアラート===== 5月末から6話に渡って放送された「オビ=ワン・ケノービ」 🄫Disney STAR WARSスピンオフの、「ボバ・フェット」に次ぐ実写ドラマで、時代はエピソード4「新たなる希望」の9年前に当たる。 大体STAR WARS宇宙の一年はどの星を基準にしてるのだろう?と思う事はよくあるが、「銀河標準時間」なんて言う概念もあり、エピソード4での「ヤビンの戦い」が「紀元0年」として基準となっている。 これより前はBBY(Before Battle of Yavin)で後はABY(After Battle of Yavin)とな..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #132:「MAGNAM P.I.」復活!、ハワイのマクドナルドのサイミンが無くなる!、ハワイ島のプナで高齢男性が首を切られて殺害、カポレイの藪火事で焼け跡から人骨

    この数週間、パソコンの調子が悪かった。 時々突然フリーズして、ブルースクリーン、そしてシャットダウン。 こういう事態は初めてではないので、勿論デスクトップのカバーを外して掃除はした。 ファンも綺麗にしたのだけど、状態は変わらない。 不要なアプリを削除したり、色々やってみたのだけど、最後は立ち上がって1分以内に動かなくなるようになってしまったので、修理屋に持って行った。 翌日には終わって、家でまた繋ぎ直したのだが、結局しばらくするとまた落ちるようになってしまった。 この週末のアメリカは独立記念日の連休なので、空けた火曜日またに持っていく事になっているが、今度は..

  • サークルアイランドツアー:アザラシとカメ

    この日は大阪からの慰安旅行のグループをご案内。 皆さんハワイリピーターだが、やはりこの数年で変わってしまったワイキキの様子と、日本人の少なさに驚かれていた。 朝からお天気も良く、ワイキキを出発すると、カピオラニ公園を抜けてダイアモンドヘッドロードから海を見下ろす。 沖には3フィートほどの波にサーファーの姿が見えた。 カハラの高級住宅街を抜けて、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、東に走る。 レインボーを始め、白や黄色のシャワーツリーの花が満開。 ハナウマ湾を超えて、海沿いを走ると、沖にモロカイとマウイが見えた。 そしてサンディービーチで最初の停車..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #131:ワイキキで刺傷事件、教師による性的虐待事件、カハラのアパートで窃盗事件

    今週のサークルアイランドツアーに関しては週末に書くが、今週は色々と忙しかった。 それでも大谷翔平の2本のスリーランホームランは生中継で見ていた。 まあ、やっぱりコロコロ前に比べたらまだまだなのだが、日本から来る人も増えたし、用事も多いので、そう感じているだけかもしれない。 先週のSaveDiamondheadclub企画には、既に6名の方が援助を申し出てくださっていて、感謝にたえない。 本当にありがとうございます。<(_ _)> 家賃補助プログラムは再考をお願いしてから返事が無く、このままだと家賃滞納状態が続いてしまうので、今回の援助が命綱になるかも知れな..

  • ココクレーター植物園ツアー:「ハワ恋」効果

    今日は「ハワイに恋して」をご覧になってと言うお客さんだった。 昨年の放送からは1年近く経っているが、ようやく効果が表れた。 普通はテレビで放送があると、その後1週間から数か月間は効果を感じるのだが、今回はコロナ禍で遅れた感じだ。 と言う事は、今後もまだ効果が続くかもしれない。 前日は少し雨があったが、この日は朝から晴れた。 ワイキキを出るとダイアモンドヘッド沖の波をチェックして、カハラの高級住宅街を抜け、カラニアナオレ・ハイウェイに出る。 予約制になった事で、入り口の渋滞が無くなったハナウマ湾を過ぎ、サンディービーチでトイレ休憩。 沖に..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #130:「58」になりました。、ハワイ島でシリアルキラー、野ブタ退治のホッグストップ、ハワイ島でバイク事故続く、アラワイ運河ゴンドラツアー

    落ち着かない状態で迎えた3度目のバースデー。 昨日からフライングのメッセージがたくさん入っていたが、今日はビデオ作製で疲れ果てるので、明日返信予定。 今週は急に仕事が入ったりで、少し忙しかったが、まだ来月はガラガラ。 で、家賃補助プログラムの申請が、今回は拒否されてしまった。 返信の内容にちょっと疑問があったので、質問を出しているところだが、これが通らないとさらにヤバくなる。 そんな時に日本から小包が届いた。 母がなんと3月に発送した物で、3カ月以上かかってしまった。 安い船便なので、これが本来の姿。 丁度誕生日プレゼントになった。 ..

  • フナナニホビーチ(ワイマナロ・ベロウズ)

    このところワイマナロまで行ってもビーチに行かない日が何度かあった。 ツアーで使えなくなってしまったので、飛ばす事になり、時間を計る下見でもあったので、ビーチは横目に見て通過していたが、やはり私が一番好きなビーチなので、久しぶりに泳ぎに行ってきた。 行きはパリ・ハイウェイ経由で行ったのだが、カイルア方面には少し雲があった。 カメハメハ・デーの3連休明けだったが、既に夏休みに入っているハワイでは、子供連れのローカルも多く、パーキングにはレンタカーも多かった。 波遊びにはちょうど良い2〜3フィートの波で、私はその先の波の無い場所まで行ってしばらく泳いだ..

  • ヴィーガンパーティー@マノア

    マノアに住む友人夫婦のパーティーに御呼ばれした。 このご夫婦はヴィーガンで、食事にはとても気を使っている。 いつもご自宅の庭で育てた物を中心に料理を作り、食卓に並べている所はSNSで拝見していただけだったが、パーティーとなるとどうなるのだろう?と思っていた。 菜食主義よりさらに進んで、卵や魚も食べないヴィーガンは、ハワイでも専門のレストランが増えていたりする。 前に「Hawaii Five-0」ファンツアーで使っていた、チャイナタウンの「ダウンビート」も、経営者がヴィーガンで、ほとんどのメニューにヴィーガンのオプションがあった。 豆腐や黒豆を使ったハンバーグや、植..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #129:元HPD警官が児童人身売買、マノアの野ブタ問題、ハワイ島でツアーヘリコプター墜落、ボンダンス復活

    アメリカ入国前のPCR検査が不必要になったと言うニュースが入った。 出発前日に時間を取って、高額な検査を受けに行く必要が無くなったのはとても良いと思う。 しかしワクチンの接種義務は続いていて、打っていないと言う人にはまだ先の話。 偶然私のお客さん達の中に、打っていない人が多いだけなのかわからないが、結構多いのに驚いている。 最近ツアーのお問い合わせが増えてきた物の、実は打っていないので、旅行はもう少し先と言う方が多い。 アメリカでは発表されている接種率が、実際よりかなり多いと言う情報を聞くのだが、日本も実態とは異なっているかも知れない。 円安も改善される..

  • 新サークルアイランドツアーへの道(1):モアナルア・ガーデン閉鎖中

    オアフ島を回るサークルアイランドツアーは、多くのツアー会社が催行している。 西の端は道路が繋がっていないので、実際には島の西部には行かないが、東部と北部、そして島の中央部を回る。 ワイキキを初め、ホノルル市中心の南側は島の人口の8割が集まる場所で、ここを離れるだけでもオアフの様子はガラリと変わる。 どこにも立ち寄らなければ、4時間ほどで回れる島で、ドライブするだけでも海や山の様子が異なるのはすぐにわかるのだが、ツアー業界のコミッション制度のおかげで、大手のツアーでは土産物店に立ち寄り、時間を割いて長くしている。 コミッション以外にもトイレを提供したり、店側も努力はしてい..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:ファイナルヴァージョンへの道(9):完成~!!

    コースを修正して、ホームページを直し、タブレットの資料を見直して、ワイキキ・マップも少し手を入れて、ようやくヴァージョンアップ作業が終了した。 (しかし、いつの間にかワイキキ・マップの表示回数が10万回超えてる!) コロナ禍で客足も途絶え、使用していたレストランが潰れ、ご案内していたビーチに行けなくなり、すっかり遅れていたが、どうにか完成にこぎ着けた。 ・「Hawaii Five-0」ファンツアーのウェブページ 「スティーブの家」こと、ベイヤー邸は、室内の見学が再開する見通しは立っていないが、実際に撮影で使用されたお庭にはまた入れるようになった。 「L..

  • D.H.C. Hawaii NEWS #128:トーマス・スクエア銃撃事件続報、ヒルトンのレジオネラ肺炎また、交通死亡事故相次ぐ、違法花火で男性爆死

    また家賃滞納状態に戻ってしまった。 家賃補助プログラムには、先月中に申請を出したが、実際に滞納状態にならないと動いてくれないらしいので、またこれからやり直し。 と言っても別にまた一から申請書類を提出するのではなく、担当者にメールでお願いするだけ。 ただ家賃以外にも出ていくお金はある訳で、現金収入も必要。 ツアーに関しては、日本の賃金が上がる前に物価が先に行ってしまって、さらに旅行気分が遠のいている感じもする。 とりあえず来週あたりにはYouTubeのニュース内で「#SaveDiamondheadclub」企画でもやろうかと思っている。 あとは着々とツアーの内..

  • 「Hawaii Five-0」ファンツアー:ファイナルヴァージョンへの道(8):ランチ@ジッピーズ(ZIPPY’S)

    ・「Hawaii Five-0」ファンツアー:ファイナルヴァージョンへの道(1):<ヴァーチャルツアー> ・「Hawaii Five-0」ファンツアー:ファイナルヴァージョンへの道(2):<ヴァーチャルツアー> ・「Hawaii Five-0」ファンツアー:ファイナルヴァージョンへの道(3):<ヴァーチャルツアー> ・「Hawaii Five-0」ファンツアー:ファイナルヴァージョンへの道(4) ・「Hawaii Five-0」ファンツアー:ファイナルヴァージョンへの道(5) ・「Hawaii Five-0」ファンツアー:ファイナルヴァージョンへの道(6):ち..

ブログリーダー」を活用して、じゅにーKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅにーKさん
ブログタイトル
ハワイ日記・Aloha from Hawaii
フォロー
ハワイ日記・Aloha from Hawaii

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用