chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
叡峰
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2012/02/24

arrow_drop_down
  • 一本取りと2枚合わせ (v´∀`*) イエーイ♪

    ここ数年、作った浮きはセミカン浮きばかり。釣り場で他の釣り人の浮きを見てもやっぱりセミカン浮きそろそろ基本に戻って、一本取りと二枚合わせを作らへんかったら作り方忘れそうで怖い。で、先ずは二枚合わせ。この浮きが、自分の中では一番作るのが難しい浮きやと思います。ボデイと足元は何とかなるんですが問題は肩です肩のテーパーを緩くすると作りやすいんですが突然、一定のテーパーの張り具合から言うことを聞いてくれんようになります何回か仮巻きを組み替えてやりそこそこな所で手を打ち、ここでコーヒータイム一息ついたら問題は一本取り頭を二つ割りか三つ割り、四つ割りか迷いましたが今回は三つ割で足元は二つ割で削って行きますが直ぐに剃刀の刃がへたります。今回は一枚の刃で六本削れました。まぁ、年内に出来ないのは確実なんで春までに間に合えばOK牧...一本取りと2枚合わせ(v´∀`*)イエーイ♪

  • 十枚合わ製作記 (#^^#)

    10月の頭から取り掛かってナンとか出来上がりました。と言っても、今回はえげつない失敗続きで落ち込んでます例のごとく羽根の洗浄後、2週間程乾燥させ八十枚程削りました。羽根の硬さとお互いの相性が良さそうなのを十本ずつ組み合わせ取りあえずの三回の仮巻き。------------------------------------------------------------------此処で話は変わりますが、先日問い合わせが有った仮巻きの糸の説明をしておきます。京都在住の強みで、西陣の知り合いに絹糸の単糸を譲って頂きました。其れを10~12本纏めて1本の糸として使ってます。力を入れて強く引っ張ると切れる位の強さです。強すぎると、羽根を巻いた時に糸跡がついてしまうので---------------------------...十枚合わ製作記(#^^#)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、叡峰さんをフォローしませんか?

ハンドル名
叡峰さん
ブログタイトル
へら浮子とJAZZが好き
フォロー
へら浮子とJAZZが好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用