chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきち
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2011/11/05

  • ヒモ付きのキラキラボールと猫

    猫大好きキラキラボール。こてつも子猫の頃からコレだけは飽きることなく遊ぶ。猫が嫌いな色は、よく黒、グレー、赤だと言われるが。こてつはピンクが好きかも?! いったん噛みついたらガジガジ噛んで離さないので。このヒモ付きが安心なのだ^^猫の誤飲事故は結構多いそうだ。こてつも何度かやらかして内視鏡のお世話になったことがある。今日のところはこれぐらいにしておいてあげるにゃ#59042;おかしい・・。すでにこてつの方が計算上では年上になっているはずなのに、圧倒的に元気なのだ^^; おまけ。ハナフルのケーキ。苺タップリのティラミスとショコラ。先日、猫父の誕生日だったので、ちょっとだけ贅沢を^^二人そろってコレステロール値が高い。日常の食生活は魚、豆類、炭水化物、野菜が中心なのだけれど・・・。考えられる原因はやっぱりお菓子。何だかんだ言って、コーヒーと一緒に甘いものを食べてしまうのだ^^; 「ご遠慮くださ..

  • いい子で悪い子な猫

    朝のエステタイム。この時だけは、大人しくコロコロさせてくれて、撫でても怒らない♪こてつはホントいいこだね。まあな。ふっ♪と褒めた途端にとーちゃんを蹴っ飛ばす。かーちゃんに噛みつく。困ったおじいちゃんなのだ^^;そこから落ちて来ないでね^^; おまけ。春の公園。いいお天気。春のポッキー^^ とあるJR駅構内に設置した「ストリートピアノ」。演奏ルールやマナーを守らない利用者が多く苦情が増えたため撤去が決まったとのニュースを見た。NHKBSの「駅ピアノ」は好きな番組。年齢も職業も様々、自身の得意な曲をサラリと奏でる様子はとても素敵なのだが・・・。公共スペースでの演奏だということを忘れてはいけない。下手な演奏を延々聞かされるのは正直苦痛だ。たとえ上手くても、1人で長時間弾き続けるのはNG。そこは練習場所ではない。耳障りのよい曲をさっと弾いて立ち去ることが出来れば、本当にカッコイイのだけ..

  • 春先の猫のお気に入り

    冷暖房のいらない春。窓辺の猫ベッドがこてつのお気に入り寝床となる。アクビ来た~っ!!猫の口って、顔の半分ぐらいあるのね^^リビングや猫ベッドの衣替えは例年GW頃なので、まだ冬仕様のまま。少々暑苦しいのはどうかご容赦を^^;下僕の裏フリースパンツもそのまま。靴下だけが少し薄手になった。こてつもまだまだ下僕を蹴っとばして遊びたい様子。暑くなってくると寄り付かなくなるので、それまでは我慢、我慢。最高気温が26度。さすがに暑い。こてつも開いてクールダウンだ^^;急いで衣替えしてしまおうかと思ったが、来週はまた寒くなるとの予報。やはりいつも通りGWまでは冬仕様でいくとしますか。 おまけ。ローソンの「ふんわりバターオムレット」。やはり最近はバタークリームが流行りなのか^^;美味しいことは美味しいけれど・・・。 やっぱりカスタードクリームの方が好き、かな^^; おまけのおまけ。「golden h..

  • よ~く遊ぶ猫

    今朝、特大の落雷が一発あった。爆弾でも落ちたか?!と思うような地鳴りが響いて、ビビリ猫も私もフリーズ。ほどなくテレビ画面に「大阪環状線、停電でストップ」のテロップが。春先は本当に天候が不安定だ。 さて、遊ぶの大好きこてつ選手。またもやオモチャを棚の下の隙間にたたきこんだ。オモチャは取ってあげるけど、その前にちょっと遊ぼうぜっ♪長いヘラは怖いらしく、パンチを繰り出すが常に逃げ腰。こてつが積極的に戦うのは、必ず勝てる弱っちい下僕だけなのだ^^;いいからオヤツちょーだいにゃ#59042;律儀にごはんの台を噛みにくる。公園は花盛り。花粉も最盛期を過ぎたようなので、そろそろ散歩に出駆るかな。デルフィニウム。大好きな花だけれどかなり草丈があって手入れを怠るとボーボーになる^^;おまけ。Uchi Café×猿田彦珈琲の「カフェモカ どらもっち」ほろ苦いクリームとチョコ。顔がついていて可愛いのはパッケージのみ。中は..

  • 必死で舐めようとする猫

    激おこぷんぷん丸。理由は、もちろん病院での爪切り&耳掃除&駆虫薬。駆虫薬はレボリューションだったのだが、コロナの影響で入手困難とのことでアドボケートに変更になった。お薬は首の後ろあたりに滴下される。それが気になる様子で、必死で舐めようとするが届かない^^;こてつ、無理だと思うよ!舐めると毒だから、届かない場所にお薬つけてるからね^^;ほっといてにゃ!#59042;かーちゃんが舐めてあげようか?!(≧◇≦)余計なお世話だったようだ。暖かくなると虫たちも元気に活動するようになる。完全室内飼いでも、ノミがついてしまうことがあるそうだ。持ち込むのは人間。気を付けないといけない。 おまけ。割引クーポンの期限が迫っているのに気づいて、久しぶりに宅配寿司を注文した^^子どもの頃、お寿司の出前をとるのはお客様が来る時だけだった。お店へ連れて行ってもらった事など一度もない^^;回転寿司や宅配寿司ができて、ずいぶんと気..

  • 猫と一緒にオモチャの断捨離

    日曜の午後。あまりにこてつのオモチャが増えてきたので、少し整理することにした。全く興味を示さないお蔵入り系オモチャも多数。けれど黙って捨てるのも悪いかなと、本猫にチェックしてもらうことにした。 こてつ、これ捨てていい? こっちはどうする???全部使うにゃ♪#59042;このムシさんも大好きにゃ♪#59042;こてつに聞いたのが間違いだった・・ということで何年も遊ばなかったオモチャを強制処分。ボクのおもちゃ・・・・#59042; どこへやったにゃ~っっっ!!!#59042;と言ったかどうかは定かではないが・・・面白い顔をするね~。少し押し入れに隙間ができた\(^o^)/もちろん、私のセーターも少し処分した。 おまけ。公園も春の花がいっぱい。ネモフィラ。これはサザンクロスかな。 おまけのおまけ。幸運にも「初版」を手に入れた藤井風オフィシャル・ピアノスコア。さっそくページをめくってみたが・・・。何じゃこの1音ごとに変わる分数まじり..

  • アゴを狙われる猫

    猫の換毛期。よく家猫は家の中の温度が年中変わらないから、あまり換毛しないと言われたりするが・・。我が家は暑い時に暑く、寒い時に寒い家。ゆえに、こてつはかなり激しく換毛する。短毛だけれど、ダブルコート(長めで張りのあるオーバーコート&ダウンのようなアンダーコート)なので、ハゲないか心配になるほど抜ける^^;めったに出来ないアゴのコロコロ、いただきましたっ♪コロコロエステが好きなのだけれど、あまりしつこいと怒り出す。この日もちょっと時間が長かったようで・・・。コロコロを持った猫母ではなく、カメラを持つ猫父を蹴り始めた^^;何で助けてくれないにゃ?!#59042;助けてくれないなら、かーちゃんと同罪にゃっ!!!#59042;かわいいヤツよ(#^^#) おまけ。マンション前の植え込み。樫の木が植えてあるのだが、少々困った状況になっている。スグに枯れてしまって、新しい木を植えてもまた枯れてしまう。どうやら犬の散歩中に..

  • 何にでもなれる猫

    猫は何にでもなれる・・と思う。ラッコ。なまこ(≧◇≦)何か言ったにゃ?!#59042;ミミズク。トド。最後は猫に戻って「伸び」で。 【訃報】ss-blog「も~」さん家のゆづくんが旅立った。12歳・・・こてつと同世代、もう少し一緒に年を重ねる様子を見ていたかった。いつかは必ずとわかってはいても、飼い主さんのお気持ちを考えると言葉が見つからない。ゆづ王子、可愛いお顔をいっぱい見せてくれてありがとう。心よりご冥福をお祈りいたします。 おまけ。桜を見に出かけた時に、久しぶりに外でランチ。家で作らないものがいいかな~とインド料理にした。チキンカレー、チキンティッカンティッカ、シシカバブ、ナン、味付きライスに、チャイかラッシーが付く。ナンとサラダは1回おかわりOK。こちらは日替わりのオクラとチキンのカレー。野菜が多い分、少しマイルドだった。このお店、辛さが選べるのだが・・・。以前に中辛にして少々物足りず..

  • 威勢が良すぎる猫

    何だかこてつが落ち着かないのは春のせい?!^^;朝からにゃ~にゃ~まとわりついてくるが・・。決して「おかーちゃん、大好き!」というわけではなく、蹴り飛ばされる^^;そろそろ裏フリースのパンツは暑いのだけれど・・・。身を守るためには、まだまだ下僕は冬仕様だ。久しぶりにいい猫ドリルが撮れた\(^o^)/勢いよくハンモックへ。我が家で一番見晴らしがよい場所。もうシニア猫なので、ハンモックの位置を下げようかと思うのだけれど・・・。 余計なお世話にゃ!という顔をしているね^^;たま~に足を滑らせているのを見ることがある。若猫の頃はなかったので、やっぱり年を取ったんだなと思う。怪我をする前に対策をしたい・・・。お猫さまのプライドを傷つけないように、少しずつ出来る事からかな^^ おまけ。散り初めの桜シリーズ^^;ご近所のお寺の一本桜。夜にライトアップされていたので観に行ってきた。夜桜はとても美しいけ..

  • 忍び寄る猫

    猫は音もなく忍び寄るのが得意。そ~っと、そ~っと、静かに・・・にゃ#59042;柔らかい肉球のおかげで、本当に足音がしないのだ。アレにはボクのカリカリが入っているはずにゃ・・・#59042;残念! 空っぽでした^^ コレも気になるにゃん#59042;届いた米を米櫃に入れてから、ごはんを炊く。このシンプルな家事をこなすのに、なぜこんなに時間がかるのだろう^^;油断すると炊飯器の中へ顔を突っ込んでくる。米好きな肉食獣なのだ。 おまけ。大阪城公園の桜は散り初め&猛烈な混雑だったので早々に退散。桃園を覗いてみた。満開^^ こんなにキレイに咲いているのに・・。みんな桜の下へ行ってしまって、桃園は人影もまばらだった。 花より団子! で桜餅を食べた。関西風の「道明寺」だ。おっと危ない・・・。 自転車でのヘルメット着用が「努力義務」となった。すでに品薄状態らしい。 ア〇ゾンなどで検索するとお値段も1,000円~10,000円と..

  • 猫耳が戻る時

    暖かくなって、こてつの抜け毛も絶好調。毎朝のコロコロエステも入念になる。頭のマッサージは気持ちよさそうだ^^恒例のお耳めくり♪ しっかり風を通しましょう。 戻る耳【動画:10秒、音無し、スロー、オチ無し】 本当はお腹もコロコロさせて欲しいのだけれど、100%噛みつかれるので難しい。自分で出来るからほっといてにゃ!#59042;それで毛玉を吐かなきゃほっとくんだけどね^^; 抜け毛はウンPに混ざって出るか、毛玉として吐き戻す。これは猫としては普通の生理現象。外へ出ずに胃や腸に詰まってしまったら一大事。手術が必要になることもある。毛玉を吐くのは良いことなのだけれど、所かまわずのゲロテロになるのが厄介なのだ。我が家ではタイルカーペットにして、汚れたところだけはがして洗うようにしている。キャットタワーの上からマーライオンのように吐くツワモノもいるそうだ^^;春から夏は抜け毛のシーズン。こてつ、お手柔らか..

  • 日課をこなす猫

    体重測定はこてつの日課。毎日、夕食と歯磨きオヤツの間に測定することにしている。いったん乗ったら大人しくなるのだけれど、それまでが大変。嫌にゃ。触らないでにゃ。 コタツの中、テーブルの下、テントの中。何かに囲われていれば下僕に捕まらない事をよく理解しているようだ。あっち行け、にゃ。誘き出すのに成功しても、次は下僕の足にしがみつく。こうすれば抱き上げられないこと、学習してしまったようだ。こてつは触られるのも抱っこされるのも大嫌い。その先に、さらに嫌いな歯磨きが待っているとわかっているので、なおさら抵抗は激しくなるのだ。中途半端な横向きドリルが撮れた^^; おまけ。あべのハルカスと桜。 通天閣と桜。 おまけのおまけ。大阪・肥後橋のフェスティバルホールへ行って来た。新しくなってから中へ入るのは初めて。とてもきれい、音楽専用ホールはやっぱりいい。 ウィントン・マルサリス・セプテットのコンサ..

  • 猫はハンター

    どこからでもかかって来い!と言わんばかりの表情。暖かくなって来て俄然元気な猫。 ハンターこてつ【動画:14秒、音あり】 まだまだにゃ!#59042;  ドアが一枚あるだけで、遊びのテンションがグッと上がる。よく遊び、よく眠るのが元気の秘訣。ねむい顔はかなりぶちゃいくだ^^;キャットタワーの最上階は、冷暖房がいらない季節の寝床に良いらしい。年度末。少々慌ただしくしておりまして簡単更新で失礼いたします<(_ _)> おまけ。これは桃かな? 花桃かな・・・藤田邸跡公園のお花たち。枝垂桜のやさしいピンク色。菊桃かな・・・。アオサギさんものんびり。雨の週末。Netflixで「スパイ・ファミリー」のシーズン1を一気に観た。スパイ、殺し屋、秘密警察・・・。こんな職業に就く人が、こんなに優しくて大丈夫なのかと思う程、いい人ばかりでビックリだ^^シーズン2はこの秋に放送予定とのこと。テーマソングを髭ダンやB..

  • 高い所で遊ぶ猫

    こてつは高い所が好き。見上げて見上げて・・・。首が伸びる^^;今日はここで遊ぶにゃ!洋服ダンスの上からオモチャを叩き落す。程よい高さにオモチャを投げるのはなかなか難しい。手前過ぎるとオモチャと一緒にこてつが降って来ることになるので注意が必要なのだ。気温が高くなって窓開けろ~要求が激しくなった^^抜け毛も激しくなり、春本番だ。マンション廊下側の窓辺は、冷暖房がいらない季節のこてつの定位置なのだけれど。宅配便のカートや子供たちが通ると、う~っと唸り声をあげて逃げてしまう。ところが同じフロアの老婦人だけは別。網戸越しに声をかけてくださると、ビビリ猫は逃げずにジッとしている。時にはにゃっ!と小さな返事をすることもある。こてつの唯一の貴重なお友達なのだ(#^^#) おまけ。週末、雨の止み間をぬって桜を見に行ってきた。というのも、桜クルーズのチケットをいただいたから。ここは大阪・天満橋にある八軒..

  • 朝から元気な猫

    朝から元気な猫。猫母が投げたオモチャがいい感じで頭に乗った^^こてつが居るのは、猫父の足の下。じっと見上げて・・・突然の猛ダッシュ。 猫父飛びあがり、カメラを持っていた猫母は思わず尻餅をつく(≧◇≦)こてつ、してやったりのドヤ顔だ。  ふふん、参ったか!にゃ!!#59042;日と仕事を終えた猫は、リラックスタイムに入る。どっこいしょ~な感じがおじいちゃんっぽい。くるしゅうない、アゴを掻くがよい、にゃ#59042;猫はどこまでも、どこまでも自由だ。 おまけ。久しぶりのRINGOアップルパイ。ブルーベリーチーズカスタードクリームアップルパイ(右)。甘酸っぱくて美味しかった。こてつが気になるのは手提げ袋の方だ。ソメイヨシノが一気に咲き出した。 川沿いにポツンと電話ボックス。駅以外で公衆電話を見かけることはあまりない。テレホンカード。携帯電話が普及する前は必需品だった。キャラクターのデザインや人気タレントのカード..

  • 荷造りヒモと猫

    高級なオモチャよりゴミが好き♪こてつは親孝行な猫だ。 荷造りヒモと猫【動画:31秒、音無し、オチ無し】 ガジガジ噛んで食べようとしなければ、もっと親孝行なのだけれど。危険なので遊び終わったらヒモは即撤収だ。あたたかい春の日差し。猫の寝顔も冬の間より心なしか穏やかに見える気がする^^本日は昼間の気温24℃。冷暖房なしで心地よく過ごせた。 おまけ。公園のラナンキュラス。春の花壇は華やかだ。寒くても暖かくてもアイスは美味しい♪ハーゲンダッツのカスタードプリン。 いや~WBCの準決勝、決勝は面白かった。決勝戦の最後の、大谷選手とトラウト選手の対決は鳥肌もの。やっぱりすごいぞ、大谷翔平!!!将棋では、藤井聡太さんが最年少六冠達成のニュース。このお二人の活躍を見ていると相通じるものがあるなといつも思う。子供の頃から天才だ何だと周囲から持ち上げられる一方で、羨望や嫉妬にも晒されて来たに違いな..

  • 休日の猫のおやつタイム

    食いしん坊猫のこてつ。休日のお楽しみはオヤツ。お気に入りの水分補給オヤツの途中、窓の外で聞きなれない音がした。舌しまい忘れてるよ^^; 気を取りなおして食べ始めたけれど、また変な音が聞こえた。舌、しまい忘れにも程がある(≧◇≦) 大事なおやつタイムを邪魔されたニャ。食べた気がしないにゃ#59042;いやいや、一粒残さずお召し上がりになりましたよ^^ビビリ猫のこてつだけれど、何があっても食べるものはしっかり食べる。食べ切ってから猛スピードで逃げる^^;食い意地が張っているのは、生きていく上で強みなのかもしれないね。 おまけ。ホワイトデーに食べたhannoc cafeのいちごショート。生クリームムース。中には国産のいちごピューレとフレッシュいちごを煮つめたコンポート。アーモンドパウダーで焼いたジョコンド生地が敷いてある。甘さ控えめ、上品なお味だった。近所の公園の江戸彼岸桜。濃いめのピンクですでに..

  • 態度のデカイ猫も昔は小さかった

    うらめしにゃ~の手でゴロンと寝転がる。あらっ、かわいいじゃないっ!とカメラを向けると起き上がってしまう。全く撮影に協力的ではない。見よ、このデカイ態度^^; 猫がのんびりしていリビングは、何よりの癒しとなるのは間違いないのだけれど。本当に偉そうなのだ。なんでこの体勢で爪を研ぐのかは謎。どう見てもやりにくそうなのに、長いポールより、この短いので無理やり研ぐのがいいらしい。大きなお世話にゃ!#59042; 2011年10月、我が家へ来たばかりのこてつ。同じ場所に居る写真を比べてみると、大きくなったな~と思う^^ちなみにキャットタワーは2代目。初代は暴れ猫に痛めつけるられたおかげで支柱が折れてしまい買い替えた^^;我が家へ来てすぐ、このキャットタワーのてっぺんから食器棚に飛び移ろうとして失敗。2回転半ほどしながら落下して肝を冷やしたのを思い出す。 おまけ。公園の木蓮が咲いた。一気に日差しが明るくなって空..

  • 猫は夜行性

    猫はもともと夜行性。ヒトとの暮らしが長い家猫は、夜は下僕が寝ているし、狩りをする必要もないからか、自然と夜も寝るようになる。それでもやっぱり、昼間よりは俄然夜の方が元気。まん丸目出現率はとても高い。階下へ音が響かないように布団の上へ誘う。そろそろ毛布が暑くなってきた。年中分厚い毛皮を着ていられるのが不思議で仕方ない^^; 肉球しか汗をかかないのに、体温調節機能はどうなっているのだろう^^; おまけ。ローソンのウチカフェ、桔梗屋信玄餅シリーズ。「桔梗信玄餅ロール」は、黒蜜ソース・きなこクリーム・求肥のロールケーキ。「桔梗信玄餅どらもっち」。黒蜜ペースト・きなこクリーム・求肥のがどら焼き。 WBCを取材する外国人記者が「ビールにぴったり」と絶賛するお菓子。「歌舞伎揚げ」なのだそうだ。東京五輪の際には、プレスセンターにあったランチパックのピーナツが海外記者に大好評だったとか。確かに日本..

  • 額よりはるかに心が狭い猫

    こてつの変なクセ。テーブル脇の雑誌入れに突っ込んである封筒をパタパタするのが好き。これは「自分のもの」という認識らしく、猫母が触ろうとすると機嫌が悪くなる。 心の狭い猫【動画:38秒、音あり。テレビのニュースが煩くてゴメンナサイ!】爪は出ていないので痛くはないのだけれど、かなり強い力でバフっと殴られる。「叩かれる」というより「殴られる」が相応しいのだ。かーちゃんと一緒にパタパタしようという気は全くない^^;「猫に引っ掻かかれる」はよく聞くフレーズ。「猫に殴られる」飼い主って、多いのかな????こてつは何でも独り占めしたい猫。オモチャも寝床もトイレも、使うのは自分だけだからそれが当たり前なのだ。キッカーの「またたびミネット」。抱え込んで頭スリスリしているなと思ったら・・・。吹っ飛ばした。どうにも乱暴者に育ってしまって・・・誰のせいや?! やっぱり私か??!!(≧▽≦) おまけ。週末は..

  • 隙間へオモチャを叩き込む猫

    ズザザザ~ッと音を立て、ボールを追いかけ足の間に滑り込む猫。この挑戦的な顔^^;遊んでいる最中、ピタッと動作を止めることがある。もういいのかな?と思うと突然激しく暴れ出す。お猫さまの遊びには不思議が多い。足にまとわりつきながらボールを叩きまくっているうち、勢い余って棚の下の隙間へ転がり込んだ。ボールがどこかへ行っちゃったにゃ#59042;自分でたたき込んでおいて、全部おまえのせいだと言わんばかり^^かーちゃんには秘密兵器がある(#^^#)こてつ、これな~んだ??? 床掃除用のシートを巻き付けて隙間を掃除するのに買った長いヘラのような道具。我が家ではこてつのオモチャを引っ張りだすのに役立っている^^ちょっと振り回したら怖かった様子。そそくさとコタツの向こう側へ逃げてしまった・・ごめんよ~^^;猫との遊びはいつも真剣勝負。決して甘やかしはしないけれど・・・最後には必ずお猫さまの勝利で終わるのが鉄則。なの..

  • 今シーズン最初で最後の膝乗り猫

    いつものように、夕食後の歯磨きオヤツのあとはお遊びタイム。オモチャを追いかけて伸びあがる様子が、まるで・・・チンアナゴ(≧◇≦) 長い・・・。 挑戦的な目を向けながら猫父をガンガン蹴っ飛ばす。さんざん痛めつけた後に・・・。今蹴っ飛ばしたばかりの猫父の膝に乗った。今シーズン初めてだ。膝誘致合戦がスタート、と言いたいところだけれど・・・。昨年の冬も膝に乗ったのは1回だけだった。今年も多分、これが最初で最後になりそうな予感。こてつ、かーちゃんのお膝は忘れてしまったのかい???( ノД`)シクシク…1歳ぐらいまでは、遊ぶ時以外は膝の上にいると言っても過言ではないぐらいの膝乗り猫だった。それが・・・だんだん乗る頻度が減って決定的だったのはハンモック。これを買って以来、スグにハンモックに上がってしまって膝へ来なくなった。何度もハンモックを捨てようと思ったが・・^^;膝に来て欲しさに、こてつの幸せを..

  • 動物病院と今年一番の悪顔猫

    爪切り&耳掃除&肛門腺しぼりのため、病院に行って来た。お顔ふきふきしましょうね~♪シャ~ッ!一発目、いただきました^^;まあ、そう怒るなよ~♪威嚇すればするほど下僕が喜ぶ、ちょっとこてつが気の毒になることがある。シャーっ!2発目いただきました^^; で、今年一番の悪顔が撮れた(≧◇≦)ヒドイ目に合わされたにゃ・・・#59042;普段は自転車の荷台に積んでこてつを病院へ連れて行く。さすがに冬の間は寒すぎてかわいそうなのでタクシーを利用する。最近、タクシー配車アプリ「GO」を使い始めた。行き先も指定しておけば乗ってから説明しなくていいし、料金も別払いでスグ降りられて便利。乗るのはこてつの病院行きだけなのだけれど^^; おまけ。ひなまつりは、人形も飾らず、チラシ寿司も作らず・・。ケーキだけそれらしいのを食べた^^;ヴィタメールの「ペール・ベリー」。ベリーのムース&ジュレ。濃厚なチョコが敷いてあった。ミロワ..

  • 猫がいい顔をする時

    洋服ダンスに侵入した時のしてやったり顔。洗濯物を蹴散らして逃げた時のドヤ顔。座布団の隙間から除く顔は、とても満足気だ。逃げるという事は、悪いことをしている自覚はあるのかな^^;タオル棚侵入は、簡単すぎてもっと難易度上げてくれ!と言っているようだ。ちょこんと座ってオモチャを待つ様子は、とても可愛いらしいのだけれど・・。   ほれ、いくぞっ!夢中で遊びだすと、どんどん狂暴顔になっていく^^楽しければすべて良し。変顔も悪顔も大歓迎だよ^^昨日見た猫本の記事。愛猫が飼い主に対して「遠慮しているな」と感じることがあるかという質問に対する回答は以下の通りだった。ある・・41%ない・・59%こてつは、飼い主の様子をよく観察して行動を変えているな、と感じることはある。遠慮なのかどうかは微妙だ^^; おまけ。曇り空で今一つのウメジロ。梅は綺麗に咲きそろってきた。近所の公園の梅の木にはメジロがよくやって..

  • 猫耳ペロン

    花粉がすごい。もともと鼻炎持ちの猫父はくしゃみ地獄、私もとにかく目が痒くて目薬手放せず。洗濯物も当面部屋干し生活。晴れてるのに恨めしい・・・。ぬくぬく猫ベッドに居る猫は、なぜか幸せそうに見える^^おはよ~今日もお耳きれいにしようね♪外耳炎になりやすいようなので、しっかり風を通しつつ、届く範囲の汚れを取るようにしている。この日は長時間耳が裏返ったままだった^^お疲れさま!猫の耳はよく動く。左右バラバラに180度。どれだけ耳の付け根の筋肉が発達しているのだろうと思う^^ペロンとめくり上げられても知らん顔の時は、たぶんリラックスモードだと思う。下僕のチョッカイは鬱陶しいけれど、面倒だから放っておこうという感じだろうか^^;猫耳には柔らかく短い毛がびっしり生えていて、ビロートのような手触り。見て楽しい、触って嬉しい猫耳だ。 おまけ。我が家なの「猫の日」オヤツはこれのみ。ファミマの「ファミリーにゃ..

  • 飛び出す猫

    猫ベッド・・のつもりで買ったけれど、一度もこの中で寝た事はない。変形具合からお察しのとおり、これはこてつの発射台なのだ^^; 飛び出す猫 vol.2【動画:27秒、音有り、スロー有り】わはは。スローで見ると投げたボールが結構こてつに命中してる(≧◇≦)オモチャを投げ続けて11年目。コントロールはかなり良くなったようだ。こてつはよく遊ぶ。 怪我だけはしないように、願いはそれだけだ^^ おまけ。大阪城公園の梅林。梅もかなり咲きそろっているが人も多い。海外からの旅行客も増えて、コロナ前に戻ったような雰囲気。静かに花を愛でるのは難しくなった。賑やか過ぎて鳥さんもいない^^;おまけのおまけ。藤井風「死ぬのがいいわ」youtube再生回数が1億回を超えた。これまで「きらり」が一番多かった(現在8600万回)のだが、あっという間に抜き去った。ライブ版でもなくビジュアル版でもなく、静止画版での億..

  • 塩対応な猫

    とーちゃんが遠くのホームセンターまで行って買ってきてくれたのに・・。この塩対応(≧◇≦) →お蔵入り決定。まあ・・クリスマスの売れ残りでセールになってたんだけどね^^;かーちゃんの穴の開いた靴下丸めてオモチャにしたのに・・ぷいっ! こんなもんで遊べるかっ!て顔。 こてつが下僕にフレンドリーなのは・・・ごはんやオヤツが絡む時だけ^^食べ物の選り好みはしないのに、オモチャの好き嫌いはものすごく激しいのだ。 お腹減ったにゃん♪#59042;用があれば近寄って来て猛烈にアピールする。用が済んだらサッサと立ち去る。この潔いわかりやすさが実は大好き♪欲求に正直で必要以上の忖度をしないから、こちらも素のままでいられる気がする(#^^#) おまけ。食べたいと思っていた三田屋のセットが届いた\(^o^)/ソーセージ、ベーコン、ハムにドレッシング! るんるん♪ おまけのおまけ。藤井風カバーアルバム「Love Al..

  • 猫のイライラ解消法

    晩ごはんがなかなか出てこない。お腹へった~早くしてにゃ~っとゴムをパッチン。さらにイライラが募ると、こてつはダンボールのフタをぱたぱたする^^;蓋をパタパタしながら雄たけびを上げる猫【動画:23秒、音あり】この声はかな~り怒っている。こてつのストレス解消法。下僕のスリッパを蹴る。これ見よがしにこちらを睨みつけてバフバフ蹴る。下僕本体を蹴る。がしっとしがみついての蹴りは、ドウンドウンと骨に響く。下僕のPCに乗る。や~め~て~という下僕の声を聞きながら、ゆっくり腰を下ろす。スリッパは返して欲しかったら、オモチャ持ってきてにゃ!#59042;こてつの要求は、とてもわかりやすい。 本日2月22日は「猫の日」。我が家では毎日が猫の日のようなものなので、いつも通り楽しく遊んで過ごした(#^^#) 世界中の猫さんに幸あれ~っ!!! おまけ。散歩中に見つけたマンホール。2025年の大阪万博。まだまだ先だと思..

  • 肉食なのにごはん好きな猫

    哺乳類は「肉食動物」「草食動物」「雑食動物」の3つの食性に分けられる。歯の数が少なく、食べ物をすりつぶす臼歯がないことなどから、猫は肉食動物に入る。なのに・・・こちらの方はなぜか炊飯器が大好き。ごはんが炊きあがると、もうたまらない。 こりゃ!ヤケドするよ^^; 肉食だから炭水化物は必要ない、と言われることもある。野生の猫は、雑食の獲物を丸ごと食べることで、野菜や穀物に含まれるミネラルなどを間接的に摂取できる。なので、飼い猫に肉しか食べさせないと栄養が偏るらしい。市販のキャットフード(総合栄養食)にはそのあたりがバランスよく含まれている。飼い猫の寿命が飛躍的に伸びているのは、良質なキャットフードによるところが大きそうだ。健康の維持は毎日の食生活が基本なのは、ヒトも猫も同じなのかもしれない。有難いことに、こてつは同じキャットフードを飽きることなくずっと食べてくれている^^食いしん坊すぎて..

  • お尻尾しゅぽんされるのが好きな猫

    腰をポンポンされると喜ぶ猫さんは多い。こてつは・・その変形バージョンなのか背中からお尻尾まで、少し強めに撫であげられるのが好き。おしっぽをしゅぽんしゅぽんされる猫【動画:15秒、音無し】本当はこてつの鳴き声をお聞かせしたいのだけれど・・。猫母の「しゅぽ~んしゅぽ~ん♪」という大きな声が入っているのでNGなのだ(≧◇≦) お手入れしながら腕をカミカミ。これは痒いのかと思っていたのだが、毛玉にならないようにほぐしているのだそうだ。足の爪もお手入れ。そのまま自分で噛んで爪切りしてくれればいいのに^^; 手のお手入れの後のポーズ。なんと表現したらいいのだろう・・ペンギン?!ああ、そのお腹のモフモフをブラッシングしたい。かーちゃんがウロチョロするから集中できないにゃ!#59042;構われるのが鬱陶しい猫。そんな猫を構いたくてしかたない下僕。どこまで行ってもこの距離は縮まらないのであった(≧▽≦) おま..

  • 出っ歯の猫に見える?!

    ガサゴソとトンボのオモチャを出す猫母をガン見。おっと顔面直撃! 許さんにゃ~っ!#59042; スッポン猫がかみついた!メリメリ、バキバキ。オモチャの注意書きには「遊びの最中に猫が噛みついたらスグに取り上げてください」と書いてあるので・・。さっそく必殺カニ挟みの術を準備。出っ歯の猫みたいだ(≧◇≦)放せ~放せ~放さんとギリギリ首が締まるぞ~^^; ポロッと落とした。 ボクのトンボさん返してにゃ!#59042;あ~か~ん~^^ガブガブ噛んで飲み込んでしまったら病院送りだからね。食べられる物と食べられない物。野生の本能で区別できるだろう・・と思っていたが違っていた。というより、口に入れて噛んでいるうちに飲み込んでしまうというのが正解かもしれない。猫の誤飲事故はとても多いようだ。 おまけ。バレンタインデーのチョコ。この時期しか出回らない、日頃は食べないちょっと贅沢なチョコを食す^^エクチュアのショコラテリ..

  • 猫撮影に失敗する

    床暖房を満喫中の猫。オモチャを見せると一応立ち上がったが、そんなにヤル気があるようには見えなかった。だがしかし・・突然の大ジャンプに猫父カメラマン対応できず。我が家ではこの「猫の腹だけ写真」がとても多い(≧◇≦) 一気にテンションアップした原因は・・・。フィルターだ。こてつを惑わす何かが潜んでいるようだ^^;光熱費が高い。電気を使う暖房とういう前提では、省エネタイプのエアコンが一番効率がいいそうだ。コタツや電気ストーブは部屋全体はあたたまらない。1℃設定温度を下げる、タイマーで1時間早めに切るなど、ちまっとした努力を重ねるしかない。停電を考えるとシンプルな石油ストーブを一つは確保しておきたいところだけれど。猫の安全を考えると床暖房とエアコンと湯たんぽがベスト。なかなか手が出ないのだ。おまけ。猫父・名古屋へ出張のお土産。「ぴよりん」ケーキをリクエストしておいたが売り切れていたようだ。まあ、..

  • 猫のヤル気ある時~ない時~

    猫のヤル気ある時~※関西のみなさんは「551蓬莱」のCMの感じでご覧ください^^ない時~ある時~ない時~ある時~ ない時~ やる気ありそうで・・・実はそうでもない時。なんじゃ、その中途半端な猫手は^^; 子猫の頃は、とにかく遊びたがったのでどんなオモチャでも食いついてきた。11歳になった今。やる気のある時を見計らってオモチャを出すと楽しく遊べる。こてつのタイミングでない時は、いくら新しいオモチャを振り回しても反応が薄い^^; 今朝のニュースで老犬ホームを紹介していた。飼育環境やペットフードの向上により寿命がどんどん延びている。介護が必要になり、昼間仕事に行けない、認知症で夜鳴きや徘徊で困るなど、本当は家族の一員として最後まで一緒に暮らしたいと思ってはいても、それが難しくなることがある。大型の老犬を預けたご夫婦も、高齢で体調を崩し面倒が見られなくなっ..

  • 穏やかな猫と大きすぎる鬼の面

    穏やかな朝。はい、コロコロエステ、今日はここまで。ふあ~っ!気持ちよかったにゃ~ん#59042;仕上げは自分で出来るにゃ#59042;いってらっしゃにゃ#59042; 子猫の頃と違って、もう見送ってくれることは無くなった^^;節分のこてつ。猫用としか思えないジャストサイズの鬼面で協力してもらった。生協でお面付きの福豆を注文しておいたのだが・・。何をとち狂ったか、8袋も買ってしまい、毎日必死で食べている。年の数どころの騒ぎではない。 鬼のお面も8枚あるが、やっぱりこてつには大き過ぎるよね~^^; おまけ。ライブで必ず販売されるツアーグッズのお話。大規模なコンサートでは長時間並んで買う事になるけれど・・。風さんライブでは、グッズ販売は事前申込制。抽選で整理番号が配布される(写真左)。順番が来るとQRコードが送られてくる(写真右)。これと読み取り機にかざし、当日のチケットを提示して、ようやく販売会場へ入ることが出来る。 サ..

  • 寝技も飛び技も得意な猫

    こてつは寝技も飛び技も得意。寝技(別名:ぐーたら手抜き遊び)。猫本体は同じ場所に寝転がったまま。下僕がこてつの手が届く範囲でオモチャを振り回さねばならない。かーちゃん、こっちにゃ!#59042;はい、どーぞ^^;跳ぶ時は猫自由自在。そこがリビングだろうと・・。キッチンだろうとお構いなし。家じゅうがこてつのバトルフィールドなのだ。猫と暮らすようになってから、家の中が片付くようになった。狭い我が家。ぶつかって怪我しないように、思い切り遊べるように物を置かない^^。楽しんでくれているといいな^^猫の運動量がこんなに多いとは思っていなかったのだ。 おまけ。藤井風「LOVE ALL ARENA TOUR」福井サンドームの続き。ライブ終了後の帰り道。みぞれ混じりの雪は強くなったり弱くなったり。雪の中に光るもの発見!暗い雪道、駅までの道に迷わないよう地元のボランティアさんがライトを置いてくれたそうだ。鯖江のみ..

  • 肝っ玉が小さすぎる猫

    2月3日、節分恒例の行事、鬼のお面かぶり(#^^#)にゃにするだっ!#59042; 怒ってる、怒ってる。 引き続き、怒ってる。ものすご~く怒ってる。こてつ選手、振りかぶって・・・猫ぱ~んち! 決まりました。続けて、得意のガブガブ攻撃。許さん、絶対に許さんにゃ#59042;猫母が振り回していたオモチャがこてつの顔面を直撃。ビビッてハンモックに逃げたところ。打たれ弱いにも程がある。こてつは肝っ玉が本当に小さいのだ。 おまけのおまけ。「サンドーム福井への道」の続き。※大阪駅に入るサンダーバード。8:10発のサンダーバード7号。ホームでいきなりアナウンス。「本日9両編成に変更となります。10~13号車の指定券をお持ちのお客様にはお席がございません。5~6号車自由席へお並びください。」そんな落とし穴もあったのか・・・。何だかんだありながらも定刻に発車。走り出したら後は祈るしかない。頑張れサンダー..

  • 寝る前のひと運動が好き猫

    お目目きら~ん♪ ここのところ、夜に下僕が寝る準備を始めるとこのお顔になる。かーちゃん、オモチャ持って来てにゃ!#59042;猫ぱーんち! 元気がいいね。捕まえたにゃ!#59042;やる気満々。もう少し早い時間に遊んでくれると助かるのにな~。まだまだにゃ!#59042; こてつ体重4kg。遅い時間でも、布団の上なら階下にご迷惑になることもあるまい。ココでしっかり体力消耗させておかないと、真夜中に一人運動会になる可能性大なのだ^^; おまけ。前記事最後の謎写真の続き。一見外国の寺院のように見えるこの建物は「サンドーム福井」(福井県越前市)。1/28・29に藤井風「Fujii Kaze LOVE ALL ARENA TOUR」の福井公演が開催された。ご存じのとおり先週には10年に1度の大寒波襲来。関西ではJRが長時間にわたってストップして大騒ぎとなった。その後も日本海側の雪は断続的に降り、果たしてライブが開催できるのか..

  • 拭かれる猫

    爪切り&耳掃除のために動物病院へ。帰宅するとお湯で絞ったあたたかいタオルで全身を拭くことにしている。 拭かれる猫【動画:24秒、一瞬音あり】ものすご~く怒っている^^;お風呂でシャワーじゃぶじゃぶよりはマシでしょ?!そんな事より、かーちゃん、また居なかったにゃ#59042;そーなんです。日曜にこんな場所へ少し遠出をしておりました。↓そんな訳で、本日簡単更新にて失礼いたします。ご訪問&コメントできておらず申し訳ございません<(_ _)>

  • 猫の変顔シャッターチャンス

    こてつの変顔を取るチャンス。朝のコロコロエステ時間。リラックス系の変顔が多く撮れる。続いては夜の大暴れ時間。この場合は、変顔というより・・ひたすら暴れまわるついでの・・・ただの凶暴顔がよく撮れる。カメラの性能が上がったおかげで、いろんな表情を楽しめるようになった^^カメラは食べられないから興味ないにゃ#59042;ここのところの寒さでコタツに籠るようになったが、起きている間はやたら元気。猫毛皮の断熱効果はきっとすごいのだろう^^ おまけ。そろそろ1月も終わりとなると賑やかになるチョコレート売り場。少しずついろいろ買ってみようかな^^ 自分で食べたいチョコを♪猫にチョコは厳禁なので、何かスペシャルなオヤツを探してあげよう^^ おまけのおまけ。藤井風「LOVE ALL ARENA TOUR」(ポートメッセなごや)の続き。◆後半バンドバージョン ※公式インスタより今回ライブのフルメンバー6.damn..

  • 猫母留守の日の猫

    猫母、ライブで留守の休日。こてつ、猫父相手に大暴れ・・だった模様。換気口にケンカを売ってから・・・。ダッシュ!レンジフードへ駆け上がる。いつもは猫母が手に持つ歯磨き用のマグロスティック。不審そうな顔をしながらもぱくっ♪とーちゃん、もう一つちょーだいにゃ#59042; こてつは下僕が一人だと、急に強気になる。2対1だと敵わないが、1対1なら勝てると思っているのだろう^^; かわいいヤツよ。 おまけ。ふるさと納税シリーズのいちご♪忘れた頃にやって来ると、ほんとに嬉しい^^果肉がしっかりしていて甘くて美味しかった。子供の頃はよく練乳をかけてもらって食べた記憶がある。最近はそのまま食べるのがほとんどなのは、甘いイチゴが増えたからかな^^ おまけのおまけ。藤井風「LOVE ALL ARENA TOUR」の続きは、前半のピアノ弾き語りから。(1.22 ポートメッセなごや) 1.The sun an..

  • 猫のゴリゴリ、バリバリ

    猫耳裏返しに成功♪きれいにひっくり返る日と、スグに戻ってしまう日がある。何が違うのか^^;朝の日課、まずは「ゴリゴリ」から。ほっぺをキッチンカウンターに擦り付ける。そのあたりに臭腺があり、臭いをつけているそうだ。結構脂っぽくて、白い家具はズズ黒く、黒い家具は蝋を塗ったようになる。よし!完璧にゃ#59042; こてつに負けないよう、毎週末には拭き掃除をしている^^;そして「バリバリ」。しっかりキャットタワーで爪とぎだ。 今日はそこで寝るの?まだ下僕は寒いのだけれど、こてつはあまりコタツに籠らなくなった。確かに冬至を過ぎてからは日が長くなり、日の当たる午後はぽかぽか。今週は10年に一度の寒気がやってくるとのこと。体調崩さないでいてくれるといいのだけれど・・・。おまけ。公園の花壇。サクラソウかな? おまけのおまけ。1/22(日)はお出かけでポートメッセなごやへ。藤井風「Fujii Kaze"LOVE..

  • 噛み猫対策

    こてつは噛みつき猫。オモチャにいったん食いついたら離さないスッポン猫。噛みたそうにしているな・・・と思った時。頼りになるワニのパペット(犬用)。これをしっかり手に装着。こてつ、かかって来い!がぶがぶ~っ! 警察犬のトレーニングのようだなと苦笑いしつつ、身代わりワニさん、いつも有難う♪手からカリカリをあげる時は、絶対噛まない。マグロスティックを挙げる時も、絶対手は噛まないし、爪も出さない。遊ぼう!の猫手トン!をする時も爪は出さず優しくタッチ。きっちりTPOで使い分ける噛みつき猫だ。 猫が飼い主を噛む理由は、じゃれている、狩猟本能、しつこく触るから、イライラをぶつけるなど様々。オモチャにガッツりあいた穴を見ると、ああ、私を噛む時は手加減してくれているんだな、と思う^^;それでも痛いものは痛いのだ。 おまけ。チャリで通りがかりに見つけた巨大な電車?!大阪環状線改造プロジェクトの一つと..

  • 付き合いのいい猫

    濡れるの大嫌いなくせに。お風呂の扉を開けると、とりあえず飛び込んで来る。ほ~ら、逃げないとシャワーからお湯がプシュワ~ッと襲ってくるよ^^;棚の上のタオルを取ろうと踏み台のイスを置くと同時に猫登場。特段の用事もないクセに。 こてつの体重計を出そうと棚の扉を上げると、速攻で猫侵入。そこで乗られても電源入ってないから測れないのよ~。こてつはホントに付き合いがいい猫。いつも通りで特に変わったことがなくても、同じように邪魔・・いや手伝いをしに来てくれる^^要するに家猫は狩りをする必要がなくて「暇」なのだ(≧▽≦)おまけ。スマホの機種変更をした。古い方はエントリーモデル(Xperia SO02ーL)で、機能は最小限につきお値段は格安だった。カメラの性能が今ひとつなのを除けば、ゲームもしないし動画も見ないので特に困ることもないまま3年。ネット販売のみで安くなっているモデルを偶然見つけてポチッてし..

  • 下僕に厳しい猫

    こてつは下僕にとても厳しい。ちょっとテレビに気を取られ、こてつのゴハンの準備の手が止まる。しばらくして振り向くと・・・。遅いにゃ!#59042; オーブントースターの上で、こんな顔して睨みつけている。気持ちよさそうに足の指を舐めているので、ニコニコ眺めていたら・・。見ないでにゃ! 気が散るにゃ#59042;    お~こわい、こわい。夢中でオモチャを追いかけている最中。釣り竿型のオモチャのヒモがちょっとお尻尾に絡まったら・・・。お尻尾ちぎれるかと思ったにゃ!#59042; 猛烈に抗議の目でメンチ切って立ち去る^^; こてつは感情がスグ顔に出るタイプ。わかりやすくていい^^さて、クイズです。このお顔の後、どうなるでしょうか?「頭押すにゃ~っ」と猫母の手をがぶっと噛む、でした。え?誰でもわかるって?!(≧◇≦) おまけ。お出かけもせず、引きこもり気味のためネタ切れ中。スーパーのスイーツの中で美味しいと思ったチーズスフレ。少々..

  • 年末年始疲れの猫

    年末年始。ず~っと下僕が家に居て、いつもと違うスケジュールでガタガタ動き回るせいで超寝不足だった猫。下僕が起きても猫ベッドから出てこないのは珍しい。相当お疲れの様子だ^^;おはよ~よく眠れた? 頭押さないでにゃ!#59042; 寝起きはとても良い^^ 少々元気がない?と心配していたが、大丈夫そうだ。布団のカバーかけ替えも・・・・。ズザザ~ッと音を立てカバーの中へ飛び込んでお手伝い^^いつもアリガトね♪ オチリを向けて来た時、尻尾を撫でると喜ぶ^^;尻尾の付け根トントンを要求する猫さんは多いみたいだけれど。猫がいると家事の時間は1.5倍になるが、楽しさは倍になるのだ(#^^#) おまけ。バターケーキ専門店「クラシカ」。阪神百貨店地下に新しく入ったお店だ。ピスタチオ。カフェ。エディブルフラワーは可愛らしいけれど、味は無い^^; 柔らかい生クリームのケーキに慣れているせいか..

  • スリッパが欲しい猫

    相変わらず朝から元気に猫父の足に絡む猫。狙って狙って~パ~ンチ! 抜け殻となったスリッパを確保してご満悦。フカフカで気持ちいにゃ♪#59042;今日からボクが使うにゃ!#59042;こてつには大きすぎるでしょうに^^; 大きくないにゃ!#59042; 夜になったら猫母のスリッパにキック。これも今日からボクが使うにゃ!#59042;まあね~手足は4本あるから、好きにお使いくださいな(≧◇≦)冬は裏フリースパンツに分厚い靴下にもこもこスリッパの我が家。少々蹴っ飛ばしても噛みついても大丈夫、こてつも遠慮なく遊べるようだ。 おまけ。おせちに飽きたら・・って、もう正月ではないがトンカツ。「まい泉」のロゴも文字も大きいけれど、監修しているのはやっぱり「ソース」だけ(≧◇≦)ボリュームたっぷりで美味しいからいいんですけどね^^ 前記事の「大阪湾の淀川河口にクジラ」。ss-blogちぃさんから「道頓堀川にニホンウナギ」をニュースで見たという..

  • 満腹中枢が心配な猫

    こてつには一日5回に分けてごはんとオヤツをあげている。必要な量は食べさせているし、体重も維持している。 オヤツもしっかりあげている。 なのに・・・。空のカリカリストッカーを舐めに来たり・・。炊飯器に異常に執着。まだ熱いからあかんって!満腹中枢がやられているのだろうか^^;猫は必要量を食べたら、それ以上は食べないとよく猫本に書いてある。ウチのは皿に盛ったら持ったら全部食べてしまう。 こてつの辞書に残すという文字はないのだ^^ おまけ。初詣に出かけたのは3日。混雑を避けたつもりが意外に人が多くてびっくり。 獅子舞が来ていたからかもしれない。「噛みますよ~」と言われて首を垂れると、結構力強くゴツン!と音を立てて噛まれた^^; 鳥獣戯画風のウサギさん。パクリではなくオマージュということで^^;冬でもうまいアイス♪甘熟紅はるか、つぶつぶ感のある甘い芋ソースが美味しい。 大阪湾の淀川..

  • やっぱりフィルターLOVEな猫

    こてつ、これな~んだ。年末の大掃除で換気口のフィルターを交換した。 ボクのおもちゃにゃ~っ!#59042;動物病院の先生に、フィルター好きの理由について尋ねてみたが・・・。全くわからない、との回答だった^^;少なくとも私の嗅覚と味覚では、何の魅力も感じないフィルターだ。ご存じのとおり、猫の下はザラザラしている。フィルターを舐め続けると繊維を絡めとって飲み込んでしまうので、程々で取り上げないといけない。自由に舐めさせてもらえない事が、フィルターへの執着につながっている、かもしれない^^; おまけ。洋風おせちと共に飲んだスパークリング(カヴァ)と白ワイン(シャブリ)。 サバのカレーフレークが気に入った。ドライいちじくと豚肉のリエットもワインにぴったり。少しあたためるとキッシュも美味しさ倍増♪お正月のお餅。最近はきっちりパックされているものが多いが、子供の頃はカビが生えてガチガチに硬くなったのを、カビを..

  • 使えそうで使えない猫の手

    年末に少し時間を戻して・・。こてつ~ファンヒーター消しておいてくれる?どこ押せばいいにゃ???#59042;こてつ~お風呂のお湯はり始めてくれる? OK!スイッチどこにあるにゃ???#59042; いい場所にいるんだけどな~使えそうで全く使えないのが猫の手^^;洋服ダンスの上に置いてあったタイルカーペットをおろした途端に飛び乗る。かーちゃん、ここはボクに任せてにゃ!#59042;隙間のチェックには自信があるにゃ!#59042;意気揚々とタイルカーペットの張替えを手伝ってくれたが・・・。めくった裏側の透明シールが静電気でお尻尾に貼りついてしまった。尻尾を振り回してもなかなか取れず、こてつあっけなく退散。とことん打たれ弱いのである(≧◇≦) おまけ。朝から飲んだくれるお正月。「福寿」は神戸のお酒。ノーベル賞の受賞パーティで振舞われてちょっと有名になった^^ブルーのボトルも気に入っている。猫皿を使いたいがためだけに用意する、ほんの少..

  • 雪だるまと猫と謹賀新年

    新年明けましておめでとうございます。年末年始、どうしても夜更かしになりがちな下僕と一緒に猫大暴れ。お正月休みはまだ続くのに、電池切れないといいね^^; 雪だるまに出入りする猫【動画:45秒、一瞬音あり】雪だるまにのっそり入る時の後ろ姿。目覚めてにゅ~~っ!と伸びて出て来る時の顔。そして大あくび。何度見ても和む(#^^#)どうぞ穏やかな1年でありますように。 おまけ。2023年も洋風おせちでスタート。一段目には北海道産炙りホタテとクスクスのタブレ、キャロットラベや・・。アンチョビマヨネーズのエビマヨなど、お魚と野菜。2段目はテリーヌやリエット、ローストビーフなどお肉。3段目はキッシュとゴルゴンゾーラのチーズケーキなど。朝から美味しい料理で飲んだくれる幸せかな♪相変わらずの下僕2人と1匹ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> おまけのおまけ。紅白歌合戦の風さん「死..

  • 続・足の間が好きな猫

    2022年もあと残すは3日。締めくくりの記事は、やっぱり暴れん坊写真と動画で^^有難いことに、大きな病気やけがをすることもなく1年過ごしてくれて本当に良かった。猫キック対策用、派手な分厚い靴下by生協(≧◇≦)暴れて飛び出す様子、写真で撮るとこうなってしまうので動画でどうぞ。 脚の間で遊ぶ猫【動画:29秒、音有り】 朝出勤前。一番こてつに噛まれるリスクが高まる時間帯だ。今朝も鳴き声をあげて足に絡みだしたので、ヤバイと思った瞬間、足首にガブっ。仕事納めの日は、足から血を流しながらの出勤となった(>_<)年の最後に厄落としになったと思っておこう^^; 今年も拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。寒い日が続きます。あたたかくしてお過ごしくださいね^^また来年も遊びに来てにゃ♪#59042; おまけ。東京五輪の記録映画「東京オリンピック20..

  • 足に絡んで突っ込む猫

    謎の写真が撮れた(≧◇≦)猫父の足の間に見えているのは、猫の尻尾の裏側とオチリ^^;後ろ足も少し。こてつは下僕の足によく絡んで来る。たいていはこんな感じでしがみついて・・・。ガンガン蹴っとばすことが多い。オモチャが足の間に入ったりすると、ものすごい勢いで突っ込んでくる。その結果が1枚目の写真^^動画で撮っていなかったことが本当に悔やまれる。 猫は飼い主を自分よりちょっと大きい不器用な猫だと認識している、という説がある。仲間だと思ってくれているならとても嬉しい^^体を張って遊ぶ甲斐もあるというものだ。 おまけ。クリスマス。今年はほ~んとに何もしなかった。リースを飾るのも忘れた。肩から背中、持病の足の関節の痛みが続いていて、どうにも元気が出ず^^;とりあえずケーキ。 宅配ピザで簡単に。夕方5時前にネットで注文しようとしたら、お届け時間の目安が2時間後だった。早めにサイトをチェック..

  • オチリもコロコロされる猫

    窓の外にはチラチラ雪が舞う寒い朝。お猫さまは床暖でぬっくぬく。くるしゅうない、ほっぺをカキカキせよ#59042; はは~っ<(_ _)>仕上げはコロコロで整えさせていただきます^^ついでにオチリもコロコロしちゃう♪ オチリの毛、抜かれた!かーちゃんは変態にゃ#59042; 腹立ちまぎれにゴムを噛む(≧▽≦)パッチ~ンといい音。すっきりしたかい?^^ぶるっと一発。片目が残るバージョンの猫ドリルは珍しい^^; 「鎌倉殿」以外に見ているテレビドラマは長澤まさみ主演の「エルピス」だけ。冤罪事件、ジャーナリズムとは何か、過去に背負った重荷を乗り越えられるのか。やりきれないほどシビアなドラマなのだけれど見どころは満載。残すはあと1回。どう決着するか楽しみだ。 おまけ。最近マイブームなオヤツ「さつまいもいかりんとう」。お茶にもコーヒーにも合うし、バターたっぷりの洋菓子よりはカロリー低いかなと^^; お..

  • ハンモックへ駆け上がる猫

    お水を飲んで気合を入れて・・・。一気にハンモックへジュワッ!と駆け上がる。 久しぶりの一気あがりだった。最近は一段ずつ上がることが多かったのでちょっと新鮮^^まだまだお爺ちゃんじゃない、ということかな^^;こてつ11歳。人間だと60歳。怪我するといけないので、上がりやすいように足場の間隔を少し狭くしてみよう。そう話していたのを聞いていたかな^^; おまけ。スーパーの北海道フェア。ホタテのわっぱ飯弁当。ホタテが大きくて美味しかった^^やっぱり合わせるのはサッポロ冬物語かな♪ おまけのおまけ。「Genius」という歌詞検索サイトがある。2022年に最も検索された楽曲の発表があった。 なんと、藤井風「死ぬのがいいわ」が4位。ハリー・スタイルズが1位、ケイト・ブッシュが2位、テイラー・スウィフトが5位。えらい所に並んでしまいましたわ(≧◇≦) どんなサイトなのか覗いてみた。↓「死ぬのが..

  • ダメ出しが多い猫

    こてつ、おはよ~。寒いのにコタツへ入らずに猫ベッドで寝ることがある。心配になって下にヒーターを敷いたらお気に入りの場所になった^^;横の布団を片付けようとすると・・。ダメにゃ#59042; バンっ! なんでアカンの?!^^;こてつ~ゴハン食べる??食いしん坊を動かすには、これが一番早い^^ ゴハンは大好きにゃ♪#59042; そしてさっさとコタツの中へ。こてつ、お掃除するからちょっと敷き物を動かすね。ダメにゃ#59042; バンっ!何をするにも、こてつのダメ出しが入る我が家だ^^ おまけ。スーパーの北海道フェア。いつもはバターサンドが多いのだけれど、久しぶりにバターケーキがあった。コーヒーに合う♪コレステロールの事は明日から考えよう^^; 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が最終回を迎えた。いや~見ごたえありました^^まだ録画をご覧になっていない方もいらっしゃると思うので詳細な感想は控えますが。とことんダークサイドに..

  • 猫のやる気メーター

    猫のやる気メーター「ゼロ」。やる気「10」。やる気「50」。やる気「90」。やる気「MAX」。 メーター振り切って大暴れしたら・・・。もう飽きたにゃ#59042;やる気メーターはスグに「ゼロ」に戻る^^; おまけ。中之島イルミネーションストリート。ライトアップされた橋が水面に映ってキラキラしている。ツリーに雪だるま。  大阪市中央公会堂の壁面のプロジェクションマッピング。寒い中、みなさん我慢強く撮影されている^^; おまけのおまけ。今回はVaundy武道館ライブのMV。紅白への初出場が決まっている。 何でわざわざこのライブを選んだかというと・・ステージでバウくんが着ている赤と緑のパーカーが、風さんの(ピンクと薄紫)と色違いなのだ(#^^#)一緒にごはん行ったりもするようで、ホンマに仲良いのね^^※画像は公式アプリより。バウくんは22歳のデザインを学ぶ現役大学生。風さん25歳なので「勝手に..

  • 朝からアスリートな猫

    こてつ選手、スタンバイOK!レッツ・ゴー!! 猫父、歯磨き中ゆえ爪を立てられても悲鳴をあげられない模様(≧▽≦) 脚を巻き添えにして遊ぶ猫【動画:20秒、音有り、TVの音注意】遊ぶ時は下僕の足を巻き添え。なんだかんだ言って甘えん坊なのである^^;朝からのん気に猫と遊んでいて遅刻しそうになるのも、珍しい出来事ではなくなった我が家だ。行ってらっしゃいにゃ~♪#59042;子猫の頃は、朝出かけようとすると追いかけて来たのだけれど。もう今は用が済んだらさっさと寝床へ行ってしまう。出て行ってもゴハンまでには帰って来るし、静かでいいやってな感じなのかな^^; おまけ。公園で珍しいシクラメンを見かけた。名札はついていないけれど、葉っぱの雰囲気はどう見てもシクラメン。白もフリフリのフリンジ付き。みなさま、星空はお好きですか?^^今夜、ふたご座流星群がピークなのだそうだ。 月が高くなる前の21時~24時ご..

  • 必死な顔が面白い猫

    こてつと暮らすまで、猫のイメージは「の~んびり日向ぼっこ」。寝ている時間も長くてあまり動かないと思っていた。しかし、実際には・・・。常に全力で遊ぶ。寝ている間を除いて、じっとしている時間は意外に短い^^;全力投球はいいことだけれど・・・。顔が面白すぎる^^必死なかーちゃんに付き合ってあげてるだけにゃ#59042;ボクは常に冷静にゃ#59042;そうだね~オモチャが気に入らない時だけは冷静・・・。というより冷たい目でかーちゃんを見るよね(≧◇≦) おまけ。猫父・散歩中にアヒルちゃん発見。オランダ人アーティスト、ホフマン氏により2007年に製作されたラバーダック。これまでに欧州、北米・南米、アジア、豪州、中東など世界中の地域を巡っている。正面顔。横顔もキュート。紅葉が終わって色が無くなる街に、鮮やかな黄色が映える。中之島ウエスト冬ものがたり2022。12/25まで。夜はライトアップされているそうだ。 今年..

  • かーちゃんよりゴム紐が好きな猫

    床暖房を満喫中の猫。ず~っと床に伸びているのでコロコロもしやすくて助かる。白目もバッチリだ。いつになくご機嫌さんだったこの日。こてつが膝に寄りかかって来た\(^o^)/あったかいな~♪ もう仕事休んじゃおうかな~^^;しか~し、こてつが好きなのはかーちゃんではなくて・・・。シャカパンの裾についているゴムなのだ(≧◇≦) それでも、ゴムを探して足元にまとわりついてくれるのは嬉しい^^こてつが今一番怖いものは、ティッシュの箱だ。(先日、押し入れ上段から落ちてきて直撃をくらった)見せると一目散に逃げる。大掃除中にご退室いただくのに役立ちそうだ。 おまけ。ふるさと納税返礼品のラ・フランス。説明書に「追熟が必要」と書いてあったのだが、少々置き過ぎて一部ダメにしてしまった。ごめんなさ~い<(_ _)>とても甘くて美味しかっただけに残念。健康診断を受けると夫婦揃ってコレステロール値が高いと指..

  • 踊らされる猫

    相変わらず平らにしたコクーン猫ハウスがお気に入り。「キャットダンサー」を振り回すと転げまわる。 踊らされる猫【動画:19秒、 音有り】 ええ感じやね~♪お腹を見せてゴロンゴロン、遊ぼう~かかって来い~の合図。迂闊に手を出すと、ガブッとやられるのだ。 昨日の夕食準備中にこてつが肩に飛び乗って来た。これは押し入れの上の段に入りたい!のサイン。お猫様の要求は絶対。そのまま引き戸を開けたら、大きな音と共にティッシュボックスが上から降って来た。驚いたビビリ猫は、思い切りかーちゃんの肩を蹴っとばして逃走。怪我をしていないか、慌てて様子を見に行くと「お前のせいだ!」とばかり猫パンチの連打を浴びせられた。こてつは無事。怪我をしたのは爪を出して肩を蹴っ飛ばされたかーちゃんの方だった^^;この騒ぎの間に鍋が噴きこぼれて大惨事・・・まあ、こんな日もある、ということで。 おまけ。うちカフェシリーズの「ふわ..

  • とても現金な猫

    こてつ~遊ぼう♪いつもの使い古したオモチャを見せた時。「な~んや、またそれか・・・」と顔に書いてある(≧◇≦)ならば!と新しく買ったオモチャを持ってきたら・・・。いきなり伸びる猫背!現金なヤツよのう~^^;猫用オモチャ。そんなに大きさや形にバリエーションがあるわけではないのに・・・。初めて投入するオモチャを一瞬で判別するのが不思議でならない。テンション上がる、上がる♪ 跳ぶ、跳ぶ。ヒゲ山が膨らむ、膨らむ( ;∀;)せっかく目薬終了したのに、またケガしたら大変なのでこのへんで^^;「猫を興奮させすぎてはいけない」気を付けてはいるのだけれど、コントロールはなかなか難しい。 おまけ。12月。クリスマスの準備があちらこちらで着々と。 先月リリースされたアリシア・キーズのクリスマスアルバム「SANTA BABY」より。!stシングルの「December Back 2 June」。 軽やか..

  • 猫の大きなため息

    こてつは時々大きくため息をつく。何かガッガリさせてしまったのか?!と下僕は焦る^^; ため息二回【動画:14秒、音あり。2回目は注意深くお聴きくだい】相変わらずこてつ絶好調。朝っぱらから蹴り倒しているのはとーちゃんの足。とーちゃん悲鳴上げてるから、それくらいで許してあげたら?!嫌だにゃ~ん#59042;こてつは正真正銘の悪ガキなのだ。もう11歳だけど(≧▽≦)猫本によると、猫がため息をつくのは・・・・集中力が切れた・緊張がとけてホッとした・落ち着こうとしているなどが理由とのこと。確かに遊びの最中にピタッと動きを止めて「ス~ン・・」と息を吐くことが多い気がする^^; おまけ。雨上がりのイルミネーション。濡れた路面に光が映っていつもよりきれいな気がする^^11月も終わり。あっという間に年末だ。忘れないうちに近所のビストロのおせちを予約した。あとは・・・そうだ、年賀状( ;∀;)年に一度の生存確認になっ..

  • 変な形になる猫

    歯磨きオヤツを待つ猫。それはブラッシング用のコームでしょ^^;こてつはアゴにきびができやすいので、アゴ拭きついでにコームで綺麗にしている。オヤツはまだかにゃ~♪#59042;ちんまり座って待つ。手に持ったオヤツ。待ちきれずに伸びあがってくるのが面白い。変な形だ^^ しっかり奥歯で噛んでね! おもちゃへ向かって突撃。もう治ってるから目薬いらないアピールなのかい?!^^;目薬も残すところ半分となった。治る前にまた怪我するとかは勘弁しておくれよ~^^; おまけ。ヴィタメールのショコラモンブラン。ショコラ・マダガスカル。ショコラムースのなかにベリージュレ。寒くなると濃厚なお菓子が美味しい♪ 冬になると普段より甘いケーキや、こってり豚骨ラーメンが食べたくなる。寒いからエネルギーをため込もうとしているのかな、などとぼんやり思っていたが。味覚も季節によって変わるのだそうだ。夏より冬の方が味覚の感度が低い..

  • 消防点検と猫

    穏やかな朝だったのにね~。少しずつ近づいてくるサイレンの音。この日は、年に2回の消防点検の日だった。猫は秒でコタツの中へ避難。点検のおじさんが帰ってからも、1時間ぐらいは出てこなかった^^; ようやく活動開始。ハンモックからいつもの窓の外パトロール開始だ。お疲れさん。もう大丈夫だからゆっくり昼寝してちょーだい^^なかなか緊張が解けないビビリ猫だ。マンション暮らしに付き物の消防点検、排水管清掃、ガス点検。中でも消防点検は、いきなり知らないおじさんが侵入してきて、棒で天井をつつきまわすと爆音でサイレンが鳴り響く・・ということで、こてつは最も恐れているようだ^^;かわいそうだけれど我慢しておくれね。 おまけ。10月に開催されたパナソニックスタジアム吹田での藤井風ライブより。「まつり」の映像が11/26に公開された\(^o^)/※画像は公式アプリよりこんなにものすごい事になってたんだ!と..

  • 嫌なものは嫌!な猫

    目薬を手にすると、速攻でテーブルの下へ隠れる。目薬は嫌にゃ#59042;あっち行けにゃ~っ!!#59042;キャリーケースへ飛び込んだり・・。お風呂場へ逃げ込んだり・・。嫌なものは嫌にゃ~~~っ!!!#59042;抱きかかえられて液体を目に流し込まれる・・怖いだろうな^^;治療のためだとはわからないだろうし、何でこんなヒドイ目に?!と、さぞかし恨みに思っているだろう。ごめんよ~こてつ。美味しいオヤツいっぱい用意するから、もう少し我慢してね^^;食いしん坊の猫。「ごはん」「オヤツ」「食べる」という言葉には必ず反応して飛んでくるのに・・。目薬を警戒して少し離れたところで待つようになってしまった。 おまけ。りんごと洋梨が届いた。果物尽くしのふるさと納税、忘れた頃に届くのが結構嬉しい♪ツヤツヤ美味しそうなリンゴ♪1個ずつキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れて冷蔵庫へ、との事。普段こんな丁寧にはしていない^^;シャクシャク歯ごた..

  • ヒモスキーな猫

    猫の点眼が上手いとお褒めをいただき有難うございます。あの動画は、最高に上手くいった記念に残してあるものでして・・・。実際には、捕まえるまでが大変、全力で逃げ回ります。頭を振りまくるので目薬が入らずこぼれ放題。追加購入が必要になります。暴れん坊猫が大人しく点眼されるままになっているはずがない、皆様のご想像の通りです。さすがに11歳になったので、今回はこれまでよりはスムーズにできているのは確かです^^; 目薬中でも元気いっぱい。目に傷はあっても痛くない様子。傷が浅い証拠かなと胸をなでおろす。かたいオモチャは使わないようにしているけれど、大きな目を開いたままだからな・・。 気を付けてお顔に当たらないように振り回さなきゃね^^;そんな下僕の心配はお構いなし。足に絡みついて蹴っ飛ばされて、こちらの足は赤い線だらけだ^^;目薬の復讐か?! それなら仕方がないね^^; おまけ。公園花壇のダリア..

  • 絶好調な猫と目薬

    秋になってからずっと絶好調のこてつ。毎日、本当によく遊ぶ。 元気なのはいいのだけれど、暴走しすぎるとロクなことはない。これまでにもオモチャを噛みちぎって誤飲したり、爪を折って流血騒動になったり・・。いろいろあったので下僕は心の中でいつもヒヤヒヤなのだ^^; そんな中、週末にワクチン接種に病院へ行ってきた。「寒くなりましたけど、こてつくんの体調はどうでうすか?」「ああ、もう元気すぎるぐらいです。」事前の体調確認でこてつの目をチェック中、先生が「あっ!」と声を上げた。右目に傷があるとのこと。あちゃ~、やらかしたか・・。目をしょぼつかせたりしなかったし、目やにも増えなかったし、全く気が付かなかった。幸い表面のみで既に治りかけているとのことでホッとしたのも束の間。しっかり目薬2種類処方されてしまった。「1種類目と2種類目の間隔は5分あけて、1日3回です!」来た~阿鼻叫喚の目薬地獄(≧◇≦)こて..

  • 眠いけど寝起きのいい猫

    窓辺の猫ベッド。おはよ~こてつ。 あくび、来た~っ!! 耳どこ行ったん?! よかった、戻って来た^^; とーちゃん、おはようにゃん#59042;寝ざめのケリケリ。朝から「いてててて~っっ!」悲鳴が響き渡る我が家。スッキリしたにゃん。こてつは愛情表現が「ほんの少し」荒っぽいだけなんだよね~♪と、蹴っ飛ばされてニコニコの下僕二人。我が家は平和だ(#^^#) 柿を食べ過ぎると胃石ができる、という記事を読んだ。渋みの成分であるタンニンの主成分「シブオール」が石を形成するというのだ。柿の適量は1日1個とのこと。いくら美味しくても、3個も4個も一度に食べない方がいいらしい。「柿は食べ過ぎるとお腹を壊す」と子どもの頃よく言われたのは、このことだったのか?!ふるさと納税の返礼品でたくさん届いた柿。毎日2~3個ずつ食べていたが、今のところは大丈夫そうだ(≧◇≦)何事も「ほどほど」が肝心..

  • 伸びあがってダンボールをパタパタする猫

    衣替えにゃ!#59042;なんで猫の方が気合が入っているのか、意味がわからない(≧▽≦)手伝う気満々らしい^^; 洋服ダンスの上からダンボールを降ろしたら速攻でエアコンを攻略し始めた。エアコン上部はフィルターになっているので、乗って爪を立てられると困る。急いで床におろしたダンボールを開けて、ガサガサ音をたてておびき寄せた。 下からパタパタする猫【動画:9秒、音あり】 伸びあがってフタをパタパタ。何が楽しいんだか^^;こてつのよくやる行動の中で一番不思議なダンボールぱたぱた。国内で初めて飼い猫がCovid-19に感染した、という記事をみた。無事に回復したとのことだけれど・・。家に持ち込まないよう、気を抜かずにしっかりマスク&手洗いしようと改めて思った。 白浜のアドベンチャーワールドが休園している。死亡したアヒルを調べたところ、鳥インフルエンザ陽性が確認されたためとのこと。ペリカンやフラミンゴ..

  • あったかいのが気持ちいい猫

    いつになくご機嫌さんの猫。その理由は、今シーズン初めて床暖房をつけてみたからだ。 あったかくて気持ちよくて、耳もきれいにめくれるってもんだね(#^^#) こてつはあんまり寒がらないけれど、やっぱり温かいのは好きみたいだ。朝は穏やかなのに、夜はちょっと触ると怒る。何か用にゃ?!#59042;遊ぼう~って誘っているのよ♪ 「キャットダンサー」というオモチャ。ワイヤーにねじったダンボール素材のようなものが付いているだけなのだが、結構よく遊ぶ。いいお顔、いただきました(#^^#) こてつのオモチャは数えきれないぐらいストックしている。遊び好きなんだけれども飽きっぽい。同じオモチャで続けて遊ぶと見向きもしなくなる。かと言って、新しければ何でもいいというわけでもない。10年以上暮らしていても、なかなかつかみ切れないオモチャの好みなのだ。 おまけ。あたたかい部屋で食べるアイスの美味しいことよ♪ハーゲン..

  • 回される猫 その2

    回される猫、といっても今回は椅子ではない^^;こてつは猫じゃらしよりも釣り竿型のオモチャの方が好き。テンションが上がってくると、地を這うように駆け巡る。回される猫【動画:28秒:音あり】あまりにグルグル回るので、溶けてバターになりそう?!(≧▽≦)摩擦で肉球が擦り切れないか、少々心配ではある。 「溶けてバターになる」がわかるのは絵本「ちびくろサンボ」を知っている昭和な人のみ。豊かな色彩に加え、虎がバターになりそれでパンケーキを焼くというストーリーが強烈に印象に残っている。 子供心には、男の子が虎との戦いに勝って、お腹いっぱい食べるパンケーキが、ただただ美味しそうだった^^ それが、アメリカの黒人公民権運動の高まりに伴い、差別であると一斉に絶版になってしまった。 (21世紀に入って復刊しているそうだ。) なんでこんな事をふと思ったかというと・・。最近「推し」の周辺でちょっとした..

  • まん丸目の猫とヒョウ柄猫ベッド

    朝夕は冷えるけれど、まだ寒くてたまらないという程ではない。寝苦しい夏とちがってぐっすり眠れるからか、こてつが最も活発になる季節だ。満月のようなまん丸目♪狙って狙って・・・。猫パ~ンチ!!コレがかなり強力で、思い切り顔面に打ち返されると下僕はかなりのダメージを受ける^^;球拾いのため床を転げまわるので(私が)、とてもいい運動になる。 ジャンプ、いっぱ~つ!11月になり、雪だるまベッドと・・・。ヒョウ柄猫ベッドを出した。ぬくぬく、あったかい所で寝てね^^こてつ本体も、フワフワもこもこになってきた。夏に比べると一回り大きくなったような気がする^^しっかり冬毛の準備を整えているようだ。 おまけ。冬毛にはならない下僕は、寒い寒いといいながら、まだアイスを食べている。大好きなカボチャとキャラメルの組み合わせ。しっかり甘くて濃厚で美味しかった。 11/8の夜。皆既月食。ちょうど夕食時だったので..

  • 回される猫 その1

    ss-blogちぃさん家の梅吉さんが、華麗に顔を切るターンを披露していた。ウチにも回る椅子がある!!\(^o^)/ということで、さっそく実験。回される猫【動画:8秒、音あり】ぼ~っと回されるまま・・・。あかん、梅吉さんのように顔を切るターンは出来ないみたいだ^^; フィギュアスケートの選手にはなれないね~。撮影協力いただいたから、おやつは進呈いたしますよ。食べるのはそれじゃない!!お座り!とお手!は何とかできる。美味しいお顔、いただきました^^こてつ大好きなアイシアの水分補給おやつ。写真コンテストは落選続きだけれど、全員プレゼントでこのおやつに巡りあえたのはラッキーだった^^ おまけ。御堂筋周辺のイルミネーションが始まったみたいだ。写真は大阪市役所南側の遊歩道。 クリスマスのイルミネーション、年末調整の書類、来年の手帳などを見ると、ああ年末だなと思う。おせちの予約、年賀状用のこてつ..

  • 毛糸玉のような猫ドリル

    この静止状態から、瞬時に・・・。こうなる! 猫ドリルというより、毛糸玉だ(≧▽≦)猫の首の筋肉はどうなっているのだろう・・・。どんなに頑張ってヘドバンしても、ここまでのスピードは絶対出ない。出る前に首が折れそうだ^^;朝から元気なこてつ君。まずはヒモに噛みついて遊ぶ。コロコロを持った猫母の股くぐり。オモチャと一緒にキック開始だ。今日もいっぱい遊んであげたにゃ#59042; おまけ。少し暖かかった週末。 アイスが美味しかった。 中之島にあるこどもの本の森。ライオン橋(難波橋)いい面構えの猫さん。 大阪急性期・総合医療センターで、サーバーがランサムウェアに感染して電子カルテのシステムに障害が発生、復旧の目途が立っていない。一部を除いて手術や診療がストップしており、高度な医療設備が整った地域の中核病院だけに影響は甚大だ。別の病院でも同じ事が起こり、復旧に2か月もかかったそうだ。不用意にメール..

  • 隙間が好きすぎて困る猫

    隙間その1。洋服ダンスと天井の間。天井に頭くっつけて楽しそう。隙間その2。スタンドミラーの間。ここにほっぺをゴリゴリ擦りつけるのが好き。時々ヒゲが途中で切れてるのはこれのせいか?!と思う。 隙間その3。かーちゃんのお菓子置き場。めりめり、バリバリ、お構いなし。や~め~て~。言えば言うほどバリバリ踏む。やらかしている時の顔がほんとうに生き生きしている(≧◇≦)隙間その4。洋服ダンス。衣替えの時期には、侵入頻度急上昇。隙間その5。ドアと壁の隙間。これは、早くオモチャもって来て!待ち伏せの顔だ^^;隙間が好きすぎて困るのは、猫ではなく下僕であることを申し添えておこう^^;猫が狭い隙間が好きなのは、敵から見つからないように身を潜めるのに適していたからだそうだ。体が柔らかいし、鎖骨がないから10cm隙間があれば入れてしまうのが厄介だ。 おまけ。久しぶりに水陸両用バスを見た。窓が無いので、これ..

  • プチ衣替えと猫

    週末はプチ衣替え。こてつの金魚鉢猫ベッドを片付けた。下僕も少し厚めのスウェットに着替えてスリッパも冬用に。下僕が冬支度をしたら、足を思い切り蹴っ飛ばしてOKがこてつルール。さっそくオモチャ抱えてやってきた^^;もこもこのスリッパ、しっかり覚えていたようだ。あ~スッキリしたにゃ#59042;こてつ、絶好調。夏の間大人しかったのは、やっぱり単に暑かったからだったようだ。ここのところ動きが早過ぎて衝突事故多発。こてつに問題があるのではなく、下僕の方が反応できなくなっている・・ああ情けなや。おまけ。この秋、初モンブラン♪ ル・ピノーのモンブランはシンプル&お値段手ごろで美味しい^^そして、ふるさと納税返礼品の柿が届いた。今年の日本シリーズは力が入った~本当に面白かった。オリックス優勝で、地元の近鉄百貨店系列のお店でセールがあるのも楽しみ♪わが家では、私はスポーツ観戦大好き。野球中継が延びると飛んでしまう番組が..

  • ぐずりまくる猫

    とある日の午後。散歩に出かけようとする猫父にこてつが絡みだした。とーちゃん、どこ行くにゃ?!#59042;ボクと遊ぶ約束にゃあ~っ!!#59042;こりゃ!噛みついたがあかんよ^^;お出かけしちゃダメにゃ#59042;はいはい、スグにかえって来るからね^^;置いていかれたにゃ#59042;このままスヤスヤ眠ってしまった。大暴れの原因は、ねむぐずり(≧◇≦)11歳になっても、心はお子ちゃまなこてつだ。 おまけ。10月15日・16日の「Fujii Kaze Studium Live」。「風の秋まつり」ということで、パナスタ周辺が2つのエリアに分かれていた。①Love All Area・・・ライブと物販②Serve All Area ・KAZE KITCHEN 野菜と大豆ミートを使用したベジタリアン料理の販売。 ・フードロスミュージアム 10月は食品ロス削減月間。規格外の野菜をLASAオリジナルトートに詰めて販売。 ・Wicanイ..

  • 天高く、猫手伝いが激しい秋

    こてつの11回目のウチの子記念日記事に、たくさんのお祝いコメントを有難うございました<(_ _)>これからも、ゆる~く、ぼちぼちと、猫との暮らしを楽しんでいきたいと思っております。 エアコンのお掃除しようかなと思ったら・・・ ボクも手伝うにゃ!#59042;我が家のプリンタには、こてつが乗る前提で座布団が敷いてある。諦めて引き出しを片付けに行くと・・。ボクが先に確認してあげるにゃ!#59042;早くご退出いただこうとオモチャを投入するも・・。逆効果(≧◇≦)早く、次、投げてにゃ!#59042;天高く猫手伝いが激しい秋。 こてつが楽しければそれでOK^^おまけ。風の秋まつり「Fujii Kaze Love All Serve All Stadium Live」の続き。燃えよティザーで使われていた大好きな雄たけびでスタート♪炎の玉があがる。ダンサーズ登場。ノリノリの上がる曲。 最後にキーターをヒョイと受け取った瞬間からギュ..

  • 11回目のウチの子記念日と猫

    10月23日はこてつのウチの子記念日だった。11回目になる。我が家に来た日の夜。まだ毛がポワポワ^^予想を超える暴れっぷりに、慌てて家の中にあった観葉植物を窓の外へ^^;網戸を突き破りそうな勢いに、ラティスも大急ぎで取り付けた。ボクはそんな乱暴なことはしないにゃ!#59042; こてつ生後2か月半。膝に乗った子猫(remaster)【動画:46秒、音無し】※以前にも同じ動画をアップしたことがありますが、猫父・リマスターで少し明るくなりました^^この頃はシマシマパンツの上でゴロンゴロンしてくれたのだけれど・・・。今は絡みついて蹴っ飛ばすのみとなった^^;こてつ、ウチの子になってくれて有難う!これからも元気で、仲良く、楽しく暮らそうな(#^^#)たまにはお膝に来てね^^; おまけ。Fujii Kaze Love All Serve All Studium Live の続き。バンドメンバー紹介。レゲエっ..

  • 猫受難の日、ふたたび

    こてつのハロウィン悪魔帽。先日は黒頭巾だったが、色違いがもう一つある^^かーちゃんに、また何かされたにゃ!#59042; なんか変にゃ!!#59042; そしてカボチャのマントもある。そんなに見るなよ~(≧◇≦)は~い、少しじっとしててくださいね、お客さん♪マントだから前後逆なのだけれど、よだれかけ状態にしてみた。 とーちゃん、助けて・・にゃ・・#59042;このまま固まってしまった・・・深く静かに怒っているのがわかって急いで撤収。帽子を脱がせても動かなかった(≧▽≦) こてつ、モデル協力ありがとね(#^^#)はい、オヤツで仲直り♪ こてつが食いしん坊でホントよかった。おまけ。Fujii Kaze Love All Serve All Stadium Live の続き。「アリーナれんこん」の謎はこれ。アリーナのブロック分けが野菜の名前になっていたのだ。風さんベジタリアンなのでね^^;「KAZE KITCHIN..

  • 必殺カニ挟みを華麗にかわす猫

    こてつ大好きとんぼのオモチャ。必死の形相で追いかけて・・・。噛みついたら放さないスッポン猫。そんなとき、猫母の必殺カニ挟みを発動する。カニ挟みを華麗にかわす猫【動画:16秒、音無し】最近はこてつも慣れてきた様子。足で挟まれると、ぐいぐい間を縮めなくてもポロッとオモチャを落とすようになった。作成大成功だ。おもちゃ取られたけど・・#59042;かーちゃんのスリッパ蹴るからいいにゃ!#59042;どうぞ、お好きに。すでにボロボロ、夏も終わって処分しようと思ってたからね^^ おまけ。風の秋まつり「Fujii Kaze Love All Serve All Stadium Live」の続き。ライブ会場に到着。パナスタの壁面にでっかい風さん。普段はガンバ大阪のバナーなのだそうだ。 まず向かったのは物販会場。今回は事前申し込み制で、整理番号が前もってLINEで届いている。呼び出しの時間になるとQRコードが送られてきて、それを..

  • 北海道のオモチャは新鮮?な猫

    猫父、こてつにもちゃんと北海道みやげのオモチャを買ってきた。初めて見るオモチャに・・・。大ハッスル!この、新しいもの好きめっ(#^^#)久々のお目目真っ黒。こんなに素敵なお土産もらったのに・・・。テレワーク中に久々のネコハラ。お留守番寂しかったにゃ、ということか^^;そんなこてつも、宅配生協のカートには勝てず。大急ぎで逃走。かわいいヤツよ♪おまけ。10月15日(土)・16日(日)。 大阪・吹田にあるパナソニック・スタジアム吹田で、風の秋まつり「Fujii Kaze Love All Serve All Stadium Live」が開催された。 パナスタで音楽ライブが開催されるのは史上初とのこと。モノレール「万博記念公園」を降りるとすぐに太陽の塔。エキスポ・シティまで来ると、大きなのぼりが!! ショッピング・モールの中もこのとおり。 会場となるパナスタはガンバ大阪のホームスタジアム。2..

  • 猫母vsこてつ クロージャー編

    こてつ大好き、食パンのクロージャー。軽くて薄っぺらいので、どこへ飛んでいくかわからない感が楽しいようだ。 猫とダンボールの蓋とクロージャー【動画:ちょっと長めの30秒、音&オチ?有り】謎のダンボールの蓋パタパタ。不満がある時や落ち着かない時にやるようで、そっとパンのクロージャーを置いてみたのだ。見事にはじき飛ばしてくれた^^かーちゃんはボクの邪魔をする天才にゃ!#59042;いろいろチョッカイ出したくなるのよ~ゴメンネ(≧▽≦)こてつの遊び係はずっと猫母。猫父が写真を撮るから必然的にそうなる。こてつは本当によく遊ぶ。元々やんちゃな性格だからなのか、遊び係がムキになるからこうなったのか。相乗効果、ということで納得しておこう^^ おまけ。「キャラメルスイーツ好きを虜にする」のコピーにひかれて購入した「悪魔のささやき」。キャラメルアイスにキャラメルソースにキャラメルソースバタークッキー。まさにキャラメ..

  • とても良い猫

    こてつはよいこ。シャーシャー言うけれど・・体重計に乗せたらじッとお座り。 とーちゃんのソーセージをチョイチョイするけれど。食べ終わるまでしっかり待つ。生唾ごっくん^^;圧はすごいけれどね。とーちゃん、早く食べちゃいなよ・・・#59042;ちなみに猫母一人の時は、テーブルには乗って来ない。猫母は怒ってテーブルからおろす、猫父は喜んで写真を撮る。猫は人を見て行動を変えているのは間違いないだろう(≧▽≦)じっと睨んで圧をかけてくるのは同じだ。 おまけ。猫父・函館土産その2。北海道と何か関係あるのか?!まあ可愛いからよき、よき^^点線に沿って食べると猫型になる・・けれどボロボロこぼれるのでそのまま食べた(≧◇≦)函館と言えば土方歳三。五稜郭公園へ行ったとのこと。おお、今にも降りそうな空。翌日は暴風雨だったようだ。タワーからの眺め。美しい形だ♪タイガーズがセ・リーグのCSファーストステージを突破、ファイ..

  • 10月は家猫受難の月、かも?!

    なんかされたにゃ!#59042;なんか変にゃ?#59042; おかしいにゃん???#59042; 恒例のハロウィンの悪魔帽。100均で新作も探そうとしたのだが、少々忙しくて出遅れたせいか、良いのが見つからなかった。また、かーちゃんがいらん事したにゃ・・・#59042;取ってにゃ!#59042; 早く変な帽子取ってにゃ!!!#59042; 悪魔帽が似合い過ぎて爆笑♪ お願い、もう少しだけそのままにしてて~(≧◇≦)おそらく日本中の家猫さんが、同じ被害(?)に合うと思われる10月だ。ひどい目にあったにゃ・・・。 おまけ。10月10日(月祝)0時にリリースされた新曲、藤井風「grace」。インドでは、やはりMV撮影をしていたようだ。※画像は公式twitterより 何というか・・とんでもなく自然体で、信じられないぐらい美しいものを見てしまった気がする。なんてあたたかい歌声、なんて優しい笑顔、なんて深い瞳、..

  • 人も猫も秋支度

    ものすごく寒い。涼しいを通り越していきなり寒い。慌てて長袖を引っ張り出そうと引き出しを開けると・・・。もれなく付いてくるおじゃま猫^^; こてつ、元気そうで何よりだ!奥へ入り込んでしまうので、いったん引き出しを抜かないと出て来れない。本当に面倒なお客さまだ^^;お鼻ヒクヒク。いい匂いにゃん~♪ 動画でないのが残念^^;かーちゃんは・・見てないにゃ#59042;空っぽのカリカリストッカーがそれほど魅力的とは思えないのだが^^;こてつの小さな幸せを奪うのも気がひけるので、そのまま好きにしてもらっている。どうせ後で洗うからイイのさっ^^抜け毛も少し落ち着いてきた感じ。これから寒い冬に向けて、抜くより生やす方にエネルギー使わなきゃね。変な残像写真が撮れた(≧▽≦) おまけ。猫父、所用で北海道へ行っていた。お土産は、石屋製菓とスナッフルスがコラボした「チーズオムレット」。ホワイトチョコとチーズのバランスが絶妙..

  • 猫母vsこてつ コクーン猫ハウス編

    お気に入りのコクーン猫ハウスを敷物にして、楽しそうな猫。こてつ~何してるの?! とついついチョッカイを出したくなる猫母。すでに顔が怒ってる^^;コクーンと猫と【動画:41秒:音あり。クイズ番組?の音がうるさくてスミマセン<(_ _)>】かーちゃん撃退に成功にゃん#59042;床は落ち着けないにゃ・・とばかりにキャットタワーへ。ここならおチビのかーちゃんの手は届かないにゃ・・とばかりにテレビボードの上へ。日本一猫に触りたい猫母。日本一下僕に触られたくない猫。秋の夜長に繰り広げられるバトルはまだまだ続くのであった(≧◇≦) おまけ。ルックのサクサクピスタチオ。ピスタチオのお菓子が本当に増えた。お菓子売り場の緑色が、抹茶からピスタチオに変わる日も近い?!^^; 久々にJアラートが発令された。テレビのニュース画面が切り替わり、緊迫感のあるアナウンスが繰り返される。頑丈な建物か地下へ・・窓から離れて・・..

  • 必死になると鼻が伸びる?!猫

    狙いをつけてじっと飛びつくタイミングを待つ猫。今にゃ~っ!!!#59042;とーちゃん、それ、ボクのにゃ!!#59042;必死になりすぎて鼻が伸びてる?!(≧◇≦) さんざん暴れて、押し入れの中のいろんな物を蹴散らして、ようやく落ち着いた。そんなに好きならずっとフィルター被っとく?!(≧◇≦)少しそこで反省しておくようーに^^;なぜこんなにフィルターに執着するのか・・次に爪切りに病院に入ったら質問してみよう。 おまけ。通勤途上の芙蓉。そして、秋は芋!ハーゲンダッツの甘熟・紅はるか。大きめの芋の粒々がしっかり入っていて美味しかった。 少し涼しくなってエアコンを使わない日も増えてきたこの頃。夏じまいのお手入れは、基本は次の3つでいいそうだ。①フィルターの手入れ②内部クリーン機能や送風運転の活用③見える範囲の拭き掃除洗浄剤やカビ・臭いを抑えるスプレーを使うと、内部の金属が劣化することがあるので要注意とのこと。..

  • おじゃま虫な猫

    涼しくなって夏のあいだ冬眠・・いや夏眠?!していたおじゃま虫が、活発に動き出した。扉が開けばどこでも突っ込んで来る^^; 背中にも目が欲しいと思うこの頃だ。 かーちゃんはいない・・にゃ・・#59042;猫父はおもしろ写真を撮りたいので、こてつのいたずらを怒らない、とよくわかっている(≧▽≦)あ~あ・・・。これから洗うからいいんですけどね^^;冷凍ごはんパックに囲まれて幸せそうだ。中にごはん詰めたし、絶対舐めちゃダメだからねっ!!かーちゃんは、ガミガミガミガミうるさいにゃん・・#59042; 子猫の頃は、食卓に乗るのはNGにしようと頑張ってみた事もあるのだが。今となってはこてつが侵入していないのは冷蔵庫だけだ。 おまけ。ローソンのウチカフェシリーズのゴディバコラボ。どらもっちドゥーブルショコラ。コンビニスイーツとしては高めのン値段設定だけれど、チョコ味の生地もクリームも美味しかった。おまけのおまけ。藤井..

  • 一人遊びが上手な猫

    窓辺で退屈そうにしている猫・・・パンのクロージャーを投げてみる^^ キャリーケースへ駈け込んだので、中へクロージャーを放り込んでみた。 キャリーケースと猫とクロージャー【動画:22秒、 音あり。映像暗くてスミマセン<(_ _)>】最後は飛び出たクロージャーを追いかけて、隣の水を蹴散らして終了。一人でもちゃんと遊べるにゃ!#59042;そうそう、オモチャをかじって食べてしまわなければね^^; おまけ。25日の夜、ドド~ンと大きな音。マンションから花火が見えた。夢洲超花火「Let’s go 万博2025」が開催されていた。花火とドローンを組み合わせたショーとのこと。陸の孤島・夢洲ゆえ、全席有料で来場者を絞って実施されたようだ。高く上がる花火は見えたのだけれど、仕掛け花火やドローンのショーはYoutube生中継で見た。800基のドローンが夜空に描く空中ショー。Youtubeの映像はどうやら裏側?か..

  • 手より先に口が出る猫

    こてつは噛み猫。何でも取りあえず噛むのは、赤ちゃんが手にするものを口に入れるのと同じなのか?!^^;かーちゃんの手も・・・。取りあえず噛む。ガブッ!十分に痛いけれどケガするほどではない^^; 手加減はしてくれているようだ。噛みつかないのは・・・。朝のエステタイムだけかもしれない^^手より口が先に出る猫(#^^#)言葉で言えないかわりに「ガブッ」なのかな^^ おまけ。シャイ~ンマスカット\(^o^)/ふるさと納税の返礼品だ。美味しくいただきました^^夕焼けが美しい日が多くなった。秋だな♪ 昨夜の「関ジャム」はユーミンだった。50年歌い続けているそうだ。紹介される曲、全部知ってる。ほぼ口ずさめて当時の空気が一瞬で甦る^^「アーティストを通して、当たり前の風景をキラキラ輝かせるのが役割」という言葉に妙に納得。「海を見ていた午後」の山手のカフェ・ドルフィンで、本当にソーダ水の中を貨物船..

  • コクーン猫ベッド2号投入

    こてつ大好きコクーン猫ハウス。ペシャンコになった上に蹴り飛ばしてしばきたおすのでボロボロに。ということで、2号を投入した。良かったね~中へ入れるようになって^^;扱いが荒いから、すぐに敷物になるだろうけれど。しばらくは楽しめそうだ。久しぶりにキレイな猫ドリルが撮れた!と大喜びの猫父。 やっぱり水を飲んだあとがねらい目のようだ。 おまけ。ピノ「香り華やぐミルクティー」。ハートのピノが混ざっていた! 出会えたのは初めてだ\(^o^)/おまけのおまけ。Youtubeでずっとプレミアム会員限定だった藤井風「Help Ever Hurt Cover」が聴けるようになっていた。なので早速オリジナル曲との聴き比べ♪「Help Ever Hurt Cover」より、「Stronger Than Me」。 このカバーアルバムの中で、一番好きなジャズアレンジ。ちょっとはすっぱな感じの歌い方、風さんが時々..

  • 猫を釣り上げる?

    フィルターブーム継続中。フィルター入り紙袋を床に置いたら速攻でやって来た。ここにゃ! ここにあるはずにゃ!!押し入れに紙袋を押し込んだら、こてつがもれなく付いてくる。いいかげんにしなさいってば^^;結局フィルターを出して遊ぶ羽目になる。釣れた~釣れた~猫釣れた~♪ 満足してくれたようで良かったよ^^でっかいお口だ(#^^#)奥歯まではなかなか磨けず少し茶色い。が、今のところ歯周病にはなっていないとの診断で、お口も臭くない♪食いしん坊だから歯も大事にしなきゃね・・・ってカリカリ丸飲みですけど(≧▽≦) おまけ。台風が接近するも生暖かい風が福だけで雨がほぼ降らなかった3連休。散歩にでかけた猫父が彼岸花を見つけたようだ。曇り空の下だと怪しげな色合いになる^^これは何の実だろう?? おまけのおまけ。またまた夜中に届いたインスタ更新通知。どうやらインドに居る模様(≧▽≦)インスタのコメント..

  • 何かやらかす時は音をたてない猫

    抜き足差し足忍び足・・・。こてつのカリカリストッカーを洗っていると・・・。外してあったストッカーのシュパシュパ空気を抜くところの栓を叩き落された。改めて、抜き足差し足忍び足・・。次に狙うは下僕のごはん冷凍用パック。かあちゃんは見てないにゃ・・・#59042;見てないにゃ・・・#59042;舐めちゃお♪#59042;食欲の秋だからお腹がすくにゃ・・・#59042;そうなの? 年中お腹すかせてるように見えるけど^^; おまけ。台風前の夕暮れ。お天気があれる前後には美しい夕焼けになることが多い気がする。 雪見だいふくのコクのショコラ by 生協。とても美味しかったのだけれど・・・。チョコレート色というより、灰色の石みたいなルックスが少々残念だった^^; ※アイシア極楽猫カレンダー2022フォトコンテストは、猫父・猫母そろって落選でした。ポチッと応援していただいたみなさま、ありがとうございました<(_ _)>

  • 球拾いはいつも下僕な猫

    立ち上がる猫。姿勢がいいね~^^こてつが追っているのは・・・。食パンのクロージャーだ。パコーンと打ち返したり、両手でキャッチしたりとても楽しそう。軽いのであちらこちらへ吹っ飛んでしまうのが難点。探し回って拾うのは猫母の仕事だから^^; 自分でオモチャを持って来て「投げて~」と催促する猫さんがいると聞く。こてつは常に飛ばしっぱなしだ。球拾い係の猫母のズボン、膝に穴があくのはそのせいなのだ(≧▽≦)かあちゃんもいい運動になって良かったにゃ#59042; おまけ。毎日飲むコーヒーは、一杯19円~のブルックスでまとめ買いすることが多い。たまったポイントで買ったダブルウォールグラス。これが思った以上の優れもの。冷たい麦茶を入れても結露しないのがとてもいい。ホットもOKらしいので、冬にはホットコーヒーにもよさそうだ。久々のRINGO焼き立てカスタードアップルパイ。今回の季節限定はいちじく。生のいちじくは見..

  • 熟睡すると超ぶちゃいくになる猫

    う~わ~!ぶちゃいく(#^^#)珍しくこてつが熟睡していて、カメラを手に近寄っても目を開けない。少し涼しい日、窓を開けてエアコン無しがやっぱり好きみたいだ^^ぶちゃいくって何にゃ?!#59042; 今日はへの字眉毛くっきりだ^^子猫の頃から使っているカシャぶんスーパーロング。変わらず食いつきがいいが・・・食いついて放さない時はいつものギロチンだ^^; ペット用品売り場ならどこでも売っている人気のオモチャ。確かに楽しく遊んでくれるのだけれど、興奮しすぎると誤飲事故につながるので要注意だ。おまけ。年に何度もある近所のスーパーの北海道フェア。いつもの総菜に「北海道」のシールが貼ってあるだけ?みたいな事も多い^^;札幌わらく堂のクリームあんドーナツ。こちらは「スイーツオーケストラわらく堂」という実店舗があるようだ。 たっぷりのクリームがとても美味しかった♪「月見商戦激化」の記事を見た。マクドの「月見バー..

  • シャア三連発な猫

    爪切り&耳掃除に病院へ行ってきた。こてつ、タオルで拭き拭きしようねっ♪ シャア三連発【動画:20秒、音無し】 やめろにゃ~っ!#59042;かーちゃんはホントしつこいにゃ#59042;自分でキレイに出来るって何度も言ってるにゃ#59042;迷惑千万とはこのことにゃ#59042;覚えてろにゃ・・・#59042;怖すぎる・・・(≧◇≦) 台風が来たり天候不順で体調崩すワン・ニャンが多いそうだ。「こてつちゃんは食欲とか、元気とか、どうですか?」と聞かれて、涼しくなって元気過ぎる、と思わず答えてしまった^^;子猫の頃から月に1回のペースで爪切りに病院に通っている。単純計算で年12回×11年で132回。それでも毎回ビビッて肉球汗びっしょりでガタガタ震える。「11年、毎月通ってくれる猫さん、他に見たことないです」と先生に言われた^^ おまけ。10日は中秋の名月。雲が多かったけれど・・・。何とか美しい月を見ることができた。月見団子買うの忘れた~残念(..

  • 妖怪?フィルター舐め猫

    こてつの目がきら~ん。かーちゃんの背中を蹴っ飛ばして押し入れへジャンプ! 狙いはフィルターの入った紙袋。豪快に押し入れから床に落とした。どーしてもフィルターで遊びたいらしい。遊ぶ人、手をあげて~っ! にゃ~っ!!!#59042;何が楽しいんだか^^; これが舐めたいにゃ~っ! 絶対に放さないにゃ~っ!#59042; あんまりフィルターを舐めるので、外袋を開けた側を逆さにして紙袋に突っ込んでおいた。押し入れに侵入しても舐められないとわかると、紙袋ごと床に落としたのだ(≧◇≦)いったん思い込んだら、こてつは目的を遂げるまでかな~りしぶとい^^; おまけ。香り華やぐミルクディーピノ。最近生協でピノがよく手に入る^^ おまけのおまけ。 Fujii Kaze Alone at Home Tour2022。いつまでこのネタ引っ張るねん?!(≧◇≦)開演を待つ間に会場内に流れる音楽(SE)で聴き取れたのはこ..

  • 床でヘソ天復活な猫とカラオケ

    おはよ~少し暑さがやわらいで、寝床が床から猫ベッドやハンモックに変わりつつある。プリンタ横のスペースもお気に入りだ。リビングの厚めの座布団もこの時期人気。常に真ん中。下僕と座布団をシェアしようという気持ちはない^^;そして、床でヘソ天も復活。踏まれた恐怖から立ち直ったようだ(≧◇≦) めでたし、めでたし。 おまけのおまけ。Fujii Kaze alone at home tour 2022の続き。(以下ネタバレします<(_ _)>) ここで「実はこの家、カラオケがあるんや!」で、二度目の生着替え。2回目となると観客も冷静。双眼鏡を手に赤パンツをしっかり確認した^^勢いよく脱ぎ捨てたズボンは床へ放り投げる決まりの様子で、客席のお子ちゃまが大喜び。家で真似したら絶対怒られるで^^;明るいミントグリーンのセットアップ、鏡の前で「よし!、かっこいい!!」(≧▽≦)自分で言うか?!^^ カ..

  • まだまだ油断できない猫

    押し入れを開けた途端に、背中に飛び乗って侵入。お菓子バスケットの中へ飛び込んだ。かーちゃんの大事なかっぱえびせんの袋をメリメリ踏み倒して奥へ。ゴチャゴチャの押し入れ、お恥ずかしい限り。 や~め~な~さ~い~っ!!楽しいにゃん♪ 中途半端なドリルが撮れた(撮影:猫母)そこへ猫父登場。すぐさま肩に飛び移って上の段へ。 かーちゃんの大事なシャープ製のマスクを踏みつけてドヤ顔(≧◇≦)とーちゃんは、こてつを回収しようと踏み台に乗って汗だくだ^^;9月に入り、ほんの少し気温が下がって過ごしやすくなった途端にコレ。こてつ11歳、まだまだ油断はできない^^おまけ。パルム安納芋。本当に「芋」だった。芋好きの方にお勧めです(#^^#) おまけのおまけ。「Fujii Kaze Alone at Home Tour2022」の続き。(ネタバレします<(_ _)>) リクエストコーナーが終わって、再..

ブログリーダー」を活用して、ゆきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきちさん
ブログタイトル
アメスコこてつ
フォロー
アメスコこてつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用