chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきち
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2011/11/05

arrow_drop_down
  • 猫とハイタッチがしたい

    こてつく~ん♪おかーちゃんとハイタッチしようよ! 触らないでにゃ!#59042; じゃあ、グータッチから始めよう!お断りにゃ!!#59042;大谷選手のデコピンのようにハイタッチしてみたくて・・。最近は「こてピン」と呼んでいる(≧◇≦)ま、気長に頑張るさっ♪迷惑だにゃん・・・#59042; おまけ。行列ができるパン屋さん、との情報を仕入れ行ってみたパネーナ。幸いにも待っているのが一人だったので入ってみた。ツナとアボカドのサンド。蛸と枝豆のジェノベーゼピザ。こりゃワインが飲みたくなる♪手捏ねくるみパンが焼きたてだった。香ばしいクルミと焦がしバターの相性抜群。晩ごはんに・・と買ったのに一気に完食。ハード系のパンが好きな人はどハマリしそうなお店。どれも美味しい・・・けれど高い^^;たま~に週末の家飲み用なら、また買ってみたいと思った。 週末の藤井風「満ちてちゅく」ラジオランキング。宇多田さんと米津さんのお..

  • 被告になった?!猫

    こてつ被告。わざとかーちゃんの脚にぶつかり逃走。被害者を装ってカリカリを要求したことを認めますか?記憶にないにゃ。 いいからオヤツちょーだいにゃん#59042; わざと下僕の足元をすり抜けて暴走するのが大好きなこてつ。ギリギリのところへ突っ込んで来るので、かなりの確率で衝突する。困った当たり屋なのだ^^;好きに遊んでいいけど、怪我だけはしないようにね。相変わらずおもちゃのチョッピーが大好き。このオモチャは金具や硬い部品がついていないので、安心して振り回せるのが良い。仕上げにキッカーに噛みついて終了。お疲れさま!おまけ。桜を見に出かけた時に出くわした鳥さん。人を怖がらないどころか、どんどん近寄ってくる。すると、おじさんが魚をひょいっと投げた。 かなり大きくて飲み込むのが大変そう^^;慣れた様子からして、いつも魚をもらっているのだろう。ふるさと納税シリーズ。奈良の苺「古都華」..

  • 朝から機嫌が悪い猫

    毎朝のコロコロエステ。普段はメリメリ音を立てて毛が抜けても平気なのだけれど・・。春になって一気に抜け毛が加速。ゲロを最小限に食い止めるためにも、抜け毛を取りは大切な作業ということで、どうしてもしつこくなる。それがお猫さまは許せない。まずは実行犯のかーちゃんを蹴っ飛ばす。次にカメラを向けるだけで助けようとしないとーちゃんも蹴り倒す。あらあら、コワイお顔ですこと(≧◇≦)気が済んだらそそくさと籐の猫ベッドへ。まだ冬のフリースが敷いてあるけれど、季節が一つ進んだのを実感だ。抜け毛が落ち着くまで、分厚い靴下と裏フリースパンツを脱ぐことはできないのだ。おまけ。Googleで「猫」と検索。猫写真部分に出て来る肉球をクリックすると・・・。 肉球スタンプがバンバン押せる。楽しい~(≧◇≦)ちなみに「犬」でも同じ現象となります! 暑い!そしてビールがうまい!!キリン「晴れ風」。「猫」と付いたら何..

  • 怪しいヤツと戦う?猫

    怪しいヤツがいるにゃ・・#59042;我が家の敏腕警備隊長の目がキラリと光る。腰が痛いカーチャン用のクッション。普段は椅子かソファに置いているが、こてつと遊ぶのに邪魔でテーブル乗せた。さっそく小姑、いや警備隊長がチェックに来た。よし、今日はここで遊ぼう!ほれほれ、下に隠れたぞ!周りをぐるぐる回ってテンションUP^^おもちゃプラス何か障害物があると盛り上がる。久々にソファで大ジャンプをした。遊んだあとの猫ドリルもばっちり。このクッション。思っていたよりも硬くて安定感がなく使いにくかった・・残念。 おまけ。桜散歩の合間に出会ったお花たち。シャガ。蜂さんも忙しそうだった。 tiny desk concertsのインスタリール。藤井風とビヨンセが並んでる\(^o^)/ ファン以外にはどうでもいいお話でした。 ※クリックで拡大ちなみに国内ラジオ局のチャートは好調♪★LOVE FM(福岡)、HOT20:1位..

  • 穴あきズボンと猫

    夜になると元気な猫。この日もヤル気満々のようなので、猫母も戦闘服?!をしっかり着用。よし、かかって来い!^^ 穴あきズボンと猫【動画:36秒、 一部音有り、ズボン穴有り】レスキューの人のようなオレンジパンツ。もう穴が開いてボロボロなのだけれど、これを着用するとこてつが楽しそうに遊ぶので捨てられない。仕返しに頭にネズミを乗せてやったつもりが・・・。まだ遊びたかったようだ。 おまけ。大阪の毛馬・桜ノ宮公園の桜。左側の建物は帝国ホテル大阪。満開&晴れ&休日がうまく重なったのは久しぶり。数年前に台風で枝が折れた桜も、少しずつ元気を取り戻しているようだ。遠くに大阪城と京阪電車(大阪万博のラッピング)。地元でも全く盛り上がっていないけれど、マンホールや電車が赤と青になっているのはよく見かける。大川の両岸に桜並木が4kmほど続く。人は多いけれどエリアが広いので、それほどの混雑感はない。周辺の飲食..

  • 春の猫ベッド選び

    今日はココで寝ようかにゃ#59042;寝る前には必ず寝床をふみふみして整える。少し肌寒い日は雪だるまベッド。暖かい日はキャットタワー最上階。もっと暖かい日は窓辺の猫ベッド。今日はココで寝るにゃ#59042;下僕と一緒に寝てくれるならいいのだけれど・・・。陣取るのは布団の上、しかもど真ん中。こてつ、ちょっとどちらかへ寄ってくれない??お断りにゃ#59042; おまけ。ティラミス専門店「ティラミスNo.6」。古い町家を改装して最近出来たお店。【左】自家製のマスカルポーネを使用したクリーム、ふわっとしたビスキュイにエスプレッソを染み込ませた王道なティラミス。【右】宇治抹茶らしい渋みと苦味。お抹茶エスプレッソを染み込ませた日本のティラミス。 おまけのおまけ。大阪の毛馬・桜ノ宮公園の桜。お花見の船がたくさん出ていた。雨の予報が一転。気持ちの良い晴れ。 気温もぐんぐん上がって、水辺でも風は冷たくない。 遠くに見え..

  • 何でも気になってしかたない猫

    こてつは好奇心旺盛な猫。気になるものがあると、こんな顔でズンズン近づいてくる^^;かーちゃん、何持ってるにゃ?#59042;ただのビニール袋だよ~(≧◇≦) 怪しいヤツめ・・・#59042; ただの荷造りヒモだよ。もっと怪しいヤツめ・・・#59042; ただのプラチェーンだよ。怪しい、怪しい・・・我が家の小姑猫のチェックはとても厳しい。 おまけ。日曜に大阪の毛馬・桜ノ宮公園へお花見に行って来た。いいお天気&満開で写真をたくさん撮ったので、少しずつ。水陸両用バスも気分良さそう。屋台もびっしり。青空に桜はいい。 おまけのおまけ。 週末のFMラジオは、ちょっとした藤井風まつりだった。 全国各局の音楽チャートで1位になった番組全てに、本人からのコメントが届いたのだ。日本のDJさんには日本語で、外国のDJさんには英語で。★FM大阪、JA全農カウントダウン:1位 ※英語、Tokyofmと同じ内容。★FM802(大阪)..

  • 真っ黒まん丸目の猫

    姿が見えないなと思ったら・・まん丸目の猫がドアの隙間に。あたたかくなってコタツに籠らなくなり、遊ぶ時間が少し長くなった気がする^^ あっちへ逃げたにゃ!#59042;飛び掛かる瞬間の顔は、目は真っ黒、ヒゲ山ぷっくり。猫手をくにっと曲げて準備万端。捕まえたにゃ#59042;一仕事終えたという感じだね^^昨夜はオモチャと一緒に思い切り足を蹴り倒された。教になってもまだヒリヒリする・・・。暑いけれどまだまだ裏フリースパンツはやめられない^^; おまけ。咲いた~咲いた~♪ 街中の花壇にチューリップがたくさん。紅白チューリップだ^^ムスカリかな?大阪城公園のお堀端の桜(2024.4.4)曇り空で強風^^; おまけのおまけ。藤井風Tiny desk concert JAPAN。NHK WORLD JAPANで1年間無料視聴できるようになった\(^o^)/↓Fujii Kaze - tiny desk concert..

  • 猫の昨日の友は今日の敵

    朝からバフッと音を立てて足にしがみつく猫。今日戦う相手は、コロコロだ。あっち行けにゃ~っ!#59042;いつもはコロコロ好きなのに。ここ数日の暖かさで抜け毛が一気に加速。かーちゃんのコロコロがしつこいせいでご機嫌がちょっと悪い、何事おほどほどで切り上げないと、お猫様の逆鱗に触れてしまうのだ。暖房を使わずに気持ちよく過ごせた。猫も長かった。こてつの脇腹にある「の」の字がよくわかる。「ヘ」の字まゆげもあるので、へのへのこてつと呼んでいる(≧◇≦) おまけ。桜の開花が一気に進んだ。満開は週末あたりだろうか。鳥さんもお花見?! おまけのおまけ。ヒロタのシュークリーム「せとか」。酸味がしっかりあって美味しかった。一旦落ち着いていた感があった野菜のお値段。ここへ来てまた値上がりしている。ブロッコリー1個が300円・・・。しばらく冷凍で我慢するか。給料より物価が先に上がったら困るよね~ほんとに。

  • シャアの再来?!のような猫

    あらあら、お耳ぺちゃんこでどうしたの?!月に一度の爪切り、耳掃除、アドボケート(ノミ、フィラリアなどの予防薬)滴下に病院へ行って来た。帰宅してお湯で絞ったタオルで拭こうとするとこうなる^^; シャアの再来?!【動画:6秒、音有り。怖っ・・・】こんなにシャ~シャ~言う家猫、あんまり見たことない(≧◇≦)爪切って耳掃除して、首の後ろにチョロッとお薬塗るだけ、痛くも痒くもないはず。そんなに怒らなくても~と思うのだけれど。その日のストレスはその日のうちに解消。お好きにオモチャと一緒に下僕を蹴り倒すがよい(≧◇≦) 今回はいつも診ていただいている先生の手が空かない(急患か?!)ということで、初めましての若い先生。補助についた看護師さんも若いイケメン♪二人ともとても丁寧で、爪切りはいつもの先生より上手だった(≧◇≦)ま、こてつには関係のないお話。嫌な事は誰にされても嫌なのだ。 おまけ。ご近所..

  • 隠れるのも逃げるのも素早い猫

    こてつ大好きおもちゃ「ちょっぴー」。ラグや座布団の下をくぐらせてチョロチョロ動かすと、テンション爆上がりだ^^けれど・・・。 隠れも逃げもする猫【動画:11秒、音有り】 実はちょっと怖いのだ。なので、猫パンチしながらも限界が来たら逃げる(≧◇≦) 猫じゃらしが怖い猫。克服したように見えて、やっぱり怖いビビリ猫。かわいいヤツよ。キッカー蹴るのが安心よね^^負けそうなケンカは絶対にしない。きっとその方が長生きできると思う(#^^#) おまけ。コロナでずっとなかった職場の歓送迎会。久しぶりに開催された。イタリアンだった。ノンアルコールのサングリア。最近の若者はお酒を飲まないらしい^^; ビールは最初の乾杯だけ。飲み放題はワイン、ノンアル飲料のみの珍しいパターンだった。 先週公開の映画「四月になれば彼女は」。年度末は忙しく四月になったら観に行こうと思っていたのだが・・。SNSのレビュ..

  • 猫のごはんはカリカリ

    猫のごはんといえば、ドライフード、ウェットフード、猫缶などがある。この中でドライフードを「カリカリ」と呼ぶ。こてつは「カリカリ」が一番好き。フードを出す音がすると、どこに居ても飛んでくる。 カリカリと呼ばれる理由がわかる【動画:40秒、音有り、オチ無し】エエ音やな~♪ ただ猫がお手をしてカリカリを食べる。猫変態は延々見ていられるのだ(≧◇≦)うまかったにゃん♪#59042; おまけ。中国料理「百楽」のホリデーランチ。近鉄沿線にお店が多いので、奈良~南大阪に生活圏のある人には馴染がある老舗だ。特性春巻きが人気。ちょっとずつイロイロが嬉しい。 鴨さんの正面顔撮影にチャレンジ!つやつやのピッカピカ、きれいな色だ。 紅麹サプリによるとみられる健康被害が拡大しつつある。「悪玉コレステロールを下げる」健康診断で引っかかった中高年が(私だ!)思わず手に取りそうな謳い文句だ。「想定外の未知の成分」が含まれ..

  • 猫の耳をめくる手順

    まずは大好きなコロコロでご機嫌を取る。喉を鳴らして目を細め、手をニギニギしてご機嫌さんだ。はい、右耳めくりま~す♪ ←外耳炎予防のため風を通すのが本来の目的^^;次、左耳いきま~す。出来た\(^o^)/ 耳毛がふわふわだ、ぶるん!と両耳同時にもとへ戻る事が多い。撮影協力のお礼を忘れずに、ほっぺをカキカキ。ありがとね♪ あとは床暖房におまかせダ。 おまけ。通勤途上のハクモクレン。一気に咲いて一気に散ってしまった^^; おまけのおまけ。フードロス削減に協力シリーズ。小麦粉、たまご、バターなど、全て値上がりしているから仕方ないのだが・・。洋菓子の値上がりがすごい。デパ地下専門店のショートケーキなどは、1個の価格がどんどん1,000円に近づいている。記念日でもないかぎり気軽には買えなくなった。私の給料はそこまで上がってはいない(≧◇≦)とはいえ、疲れた時に癒しのスイーツはなかなかやめら..

  • 猫パンチをスローで見る

    今日もこてつはテントの中。ここから繰り出される猫パンチが素早過ぎて見えない、というコメントをいただいたので・・。スローで撮ってみた^^ 縄張りを守る猫【動画:38秒、スローモーション、音無し】 ボクのパンチに勝てるなんて思うにゃよ!#59042;じゃあ、トンボのオモチャで勝負だ^^ほれほれ~噛みついたらはなさないスッポン猫。さて、カニバサミで逆襲といきますか^^遊ぶ時間が減って来たこてつ。おじいちゃんだから当たり前なのだけれど、ホントによく遊ぶ猫だったからちょっと寂しい気もする。いや・・遊んでもらっているのは私の方なのだけれど^^; おまけ。久しぶりに乗った近鉄電車は・・。鹿電車だった(≧◇≦) 吊革も鹿だらけだった。おまけ。【tiny desk concerts JAPAN】藤井 風がNHKオフィスで行ったパフォーマンス。その中から1曲だけ「満ちてゆく」がフルでyoutubeで公開された。(..

  • カメラを向けると機嫌が悪くなる猫

    キャットタワーのこてつ。近づいて行くと小首を傾げる。なんか用?って感じかな。カメラを向けると一気にご機嫌斜めに(≧◇≦)その手に持ってる黒い変なヤツ、あっち行けにゃ!#59042; それ以上近づくと猫パンチをお見舞いするにゃ!#59042;写真撮っても減るもんじゃなし・・こてつのケチンボ!撃退成功にゃ・・・・#59042;毎日200枚ぐらい撮ってるんだから、いい加減カメラに慣れておくれよ~^^ おまけ。ふるさと納税で届いたいちご「古都華」。「アスカルビー」と並んで奈良で最も栽培されているいちごとのこと。甘くて美味しかった♪収穫してスグ届ける、となっていたので期待通りだった。 おまけのおまけ。大谷翔平選手が出演するdipのCM 「Let’s get started!」が公開された。「いくつになっても、夢はあっていい。アイデアは、実現してこそ意味がある。」 大谷選手の熱いメッセージ。このCM楽曲に藤井 風 "Workin'..

  • 何でも自分のものだと思う猫

    見たことないヤツがいるにゃ!#59042;怪しい奴め・・#59042;ああ、こてつ噛まないでよ^^;かーちゃんのホワイトデーにもらったお菓子なのだ。ボクのは?!#59042;ボクのは???#59042; 何かもらえるまで目力で圧をかけて来る^^; いつもの歯磨きオヤツをどうぞ! ボクの物はボクの物。下僕の物もできればボクの物にしたいこてつ。家の中にあるものは、基本、全部自分のものだと思っているようだ。かわいいヤツよ♪ おまけ。日本一美味しいティラミスを目指すシーキューブ。こてつが噛みつこうとした紙袋に入っていたのは、大阪・阪神百貨店限定の「泡雪ティラミス」。名前の通りふわふわ。これで2人分なのだが・・・カットすることは出来ない柔らかさだった^^; おまけのおまけ。NHK『tiny desk concerts JAPAN』の初回放送があった。これは米国公共放送NPRが2008年にインターネットでスタートさせた番組の日本版。..

  • 脚を足蹴りする猫

    3月に入り、こてつの抜け毛が激しくなってきた。まだ寒い日もあるけれど、春到来だ。かーちゃんの後ろへ回ってゴソゴソしているなと思ったら・・・。 脚を足蹴にする猫【動画:17秒、音無し】猫母の脚はキッカーだと思っているらしい。生協で買った裏フリースパンツで防御はしているけれど、渾身の猫キックはそれなりに痛い^^;とてもいい子だけれど、ものすごい乱暴者(≧▽≦)怪我さえしなければ、自由にしててくれればいいよ^^おまけ。RINGOのアップルパイ。ベリーベリーフェア開催中。ショコラストロベリー(下)はチョコレート強めだった。そしてルクア大阪限定「焼きたてカスタードアップルパイ・ミックスジュース」。「大阪で愛される『ミックスジュース』がアップルパイに。 バナナペーストとマンゴージャムを合わせたカスタードクリーム、甘酸っぱいりんごプレザーブ。甘酸っぱさがアクセント」とのこと。 おまけのおまけ。本日3..

  • オヤツ前だけ愛想のいい猫

    こてつは常に塩対応な猫。下僕に寄り添ってくれるのは、何か食べる前だけだ。この微妙なお顔は・・・お尻尾ひゅんひゅん中^^;オヤツの準備を始めると何故かオチリを向けてくる。 もう用事は終わったにゃ#59042;あっちへ行っていいにゃ#59042;飼い主さんにベッタリの猫ちゃんもいるのにね~。 宇宙ベンチャー「スペースワン」が打ち上げに臨んだ小型ロケット「カイロス」。打ち上げ場所が和歌山県の串本なので、関西ローカルニュースでもよく映像が流れていた。わずか5秒ほど上昇したところで不具合を感知して爆発したそうだ。被害を大きくしないための措置らしい。大勢の見物客が集まっていたから、がっかりしただろうな。打ち上げは難しいのだなと改めて思った。 おまけ。甘いのと辛いの。どちらも生協で入手。黒糖は大好物♪「フライド」ではなく「プライド」ポテト。湖池屋さんのプライドをかけているのだそうだ^^“やみつきエンドレス製法”って何..

  • 同じ猫だとAIは認識するか?!

    おすまし猫。超不機嫌猫。 ちっ!と舌打ちが聞こえてきそうだ。わくわく猫。おらおら猫。ルンルン猫。 プンプン猫。 きゅるん猫。激おこ猫。ほ~んと見ていて飽きないおじいちゃん猫(#^^#)猫は表情筋が少なくて無表情だと言われるけれど・・・。激しく形や大きさが変化する目、大きく動く耳がなどが十分にそれを補って、同じ猫とは思えないような顔をたくさん見せてくれる^^ おまけ。道端の鳥はカワウさん?川が多いせいか街中にけっこう大きな鳥さんがウロウロしている^^ おまけのおまけ。「推し」がインスタにメッセージを残し機上の人となった。旅立つ前に「Gonna miss y'all(寂しくなるよ)」とメッセージをわざわざ残したのは・・。おそらく長い留守になるのだろう。いよいよ拠点を海外へ移すのかもしれない。どこに居ても誰と居ても、自由に縛られずに音楽活動ができるならそれが..

  • 縄張りを守る容赦のない猫

    こてつお気に入りの猫本付録のテント。 縄張りを守る猫【動画:21秒、音あり。TVの音も少し入ってます<(_ _)>】かーちゃんからはテントの中のこてつの様子は全く見えない。スリル満点の遊びだ。たとえ見えていても、素早い猫パンチを避けるのは不可能。「遊び」と認識している時は、爪が出ていないから怪我はしない。けれど興奮すると爪が出てしまうこともある。よい子は決して真似をせず、オモチャを使って猫と遊んで欲しい^^;かーちゃんなんて弱すぎて相手にならないにゃ#59042;一説によると・・パンチの速度はボクサーの倍。・猫パンチ 秒速22m・ボクサーのパンチ 秒速11m小鳥やネズミなら一発で気絶させるぐらいのパワーがあるそうだ。こてつのパンチもズシリと重い。 おまけ。ローソンUchi Café×桔梗屋コラボの「桔梗信玄餅どらもっち」。どら焼き生地も中の求肥ももっちりで美味しい♪ 散歩途中..

  • 食いしん坊にもほどがある猫

    カリカリが入っていた空のタッパー。愛おしそうに舐めまくる。空のカリカリ用ストッカー。中味が無いのはわかっているのに、それでも名残惜しそうにテイテイする。 ごはんの台を出すとすっ飛んで来て・・・。楽しそうにガブガブ。食べさせてない子みたいなこと、やめてくれる^^;寝てばかりでもお腹が減るにゃ~っ#59042;いつもお腹を空かしているように見えるが、体重はずっと4kgをキープしている。ゆえにカリカリを増やしてあげるわけにはいかないのだ。ごめんね^^; おまけ。シャトレーゼの苺シリーズ。大きな苺のふんわりロール♪ スポンジふかふか、いちごも大粒で美味しかった。割引シールはやっぱり赤と黄が目立っていい^^ おまけのおまけ。猫父ウメジロチャレンジ継続中。ついでにウメハチも。

  • 大きなオモチャも怖くない?猫

    今日もお目目きら~んの暴れ猫。食器棚の上へ駆け上がってオモチャを待つ。高い場所で遊ぶには柄が長い道具が必要。ホームセンターで買った箒のようなオモチャが役に立つ^^;猫パンチを繰り出してから、テレビボードへジャーンプ!ほれほれ、かかって来い!背が低いかーちゃんは箒を振り回すのにかなり必死^^;次はテレビボードからキャットタワーへジャンプ!まん丸目でオチリぷりぷりっと振って飛び掛かる。ビビリ猫のこてつ。遊ぶのは大好きだけれど、音の出るオモチャとでっかいオモチャは怖がって逃げる。この箒のような長いオモチャも、実はちょっと怖いのだ。ゆえにイカ耳となる(≧◇≦) おまけ。少し前にss-blogくまらさんの記事で見たVictorのワイヤレスイヤホンを買ってみた。耳に差し込むタイプは圧迫感が苦手。こてつの鳴き声も聞こえなくなってしまうので、耳を塞がないタイプを探していた。猫父は色違いのブルー。ケースに..

  • ニヤリと笑う?猫

    遊ぶの大好き猫のこてつ。暑い夏よりも寒い時期の方が間違いなく活発だ。 最初にニヤリと笑う猫【動画:12秒、音あり】 フン!ちょこざいなヤツめ・・という感じなのだろうか^^;「ちょっぴー」という名のおもちゃ。コードの先端にキラキラのフィルムが付いていて、振り回すとカサカサ音がする。虫か小さな魚にでも見えるのだろうか。買ったのは随分前で一度飽きてしまったのだけれど、最近ブーム再燃中。元・コクーン猫ハウスと組み合わせるとさらに盛り上がる。柔らかい素材で金具もついていないので、こちらも安心してオモチャ振り回せる。こてつは若猫の頃によく怪我をした。オモチャに突っ込んで行って目を傷つけたり、暴れ回って爪を折ったり^^;さすがにお爺ちゃんだから、もうそこまでは無茶をしなくなったかな^^おまけ。フードロス削減シリーズ。あすかルビー苺のいちご大福。あすかルビーそのものが美味しくて大好き♪ほんの少しホイッ..

  • マジで蹴られる5秒前・・な猫

    マジで蹴られる5秒前♪ハンターこてつ、いい顔するね~(≧◇≦)そして、マジで噛まれる5秒前♪ 懲りずに毎日やっている。どちらも厚着の季節限定の遊びだから^^; ボクはこんなにいい子なのに、変な写真ばっかり撮らないでにゃ!#59042;ここのところの寒さで「巻き」が少々きつくなった気がする。 おまけ。藤並さん家のらいむちゃんブログで見た猫の日限定のハーゲンニャッツ。子猫のこてつ写真でやってみた^^楽しい~♪猫耳カップ、期間限定で販売してくれないかな^^ 母の医療費控除。最後の確定申告を提出した。各種手続きに追われた3か月、これでほぼ終了かな・・。次は、考えるだけで気が滅入る実家の片付けだ。両親共に物をためこむタイプだったから、かな~り悲惨な状況。最終的には業者にお願いするけれど、その前に少し整理しておかないと。休みを自分のやりたい事に使える日が早く来ますように・・・。

  • トンボ vs 猫 vs かーちゃん

    こてつ大好きトンンボのおもちゃ。普通は追いかけたり、猫パンチして遊ぶオモチャなのだけれど。変なポーズ(≧◇≦)こてつはガブガブ噛んで遊ぶ。噛みついたら引きはがすのが、かーちゃんの大事な仕事。飲み込んだら大変だからね。 盗られたにゃ・・・#59042;猫のオモチャ誤飲は多い。ザラザラした舌のせいで、いったん口に入ってしまうと吐き出すのは難しいのだそうだ。小さなもの、柔らかいものはうんPと一緒に出ることが多いが、腸に詰まると一大事。噛みついたら即お返しいただくのが安心だ^^ おまけ。ファミリーにゃ~とでgetしたmofusandシール3種類。かなりカワイイ♪一番お気に入りはコレ♪ むっちり後姿がキュート。 日曜の午後にFIBAアジアカップ2025予選の第2戦、日本vs中国の地上波放送があった。予選は24チームが6組に分かれて行われ、各組上位2チームがアジア杯決勝リーグに進むそうだ。結果は76-7..

  • 堪忍袋の緒が切れた猫

    朝からテンション高めの猫。それならば・・と張り切ってチョッカイを出す♪堪忍袋の緒が切れた猫【動画:17秒、音無し】 猫母:こてつはいい子だね~と頭を撫でている、つもり。こてつ:とにかく触られるのが嫌い&眠ぐずり気味。助走なしでこのジャンプ。猫の飛ぶ力はすごいと改めて認識だ(≧◇≦) ふっ、やっつけたにゃ#59042;こてつとかーちゃんはとっても仲良し♪だよね?!^^;ミスター・ガブリエル。こてつは手より口が先に出る噛み猫。一緒に遊ぶとガブガブ噛まれる。痛いのは痛いけれど、オモチャに開いた穴を見るにつけ手加減してくれているのだな、と思う^^ おまけ。生協バレンタインチョコシリーズ。六花亭の「カラフル・マンス」。パッション、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、抹茶、メープル、紅茶、ビターの8種類。「マンス」はフランス語で「薄い」という意味。2mmのチョコは口のなかでスグに溶けて、香りがふわっと広が..

  • 猫の脱力と緊張

    先週末は暖かかった。キャットタワーの上でどよ~んと脱力。掃除機に追い込まれて緊張。大あくびで脱力。オモチャをソファの下へ押し込んで緊張。コタツの中で湯たんぽに猫手をのせて脱力。かーちゃんの椅子を陣取りながら、外で大きな音がして緊張。オンとオフで表情がくるくる変わる猫。ずっと見ていても飽きないのだ♪どうでもいいから、早くごはんちょーだいにゃ!#59042; おまけ。2月22日は猫の日~♪ ファミリ~にゃ~ト大作戦に参加^^「mofusand まんまる焼き」。近所のファミマが改装工事中のため、遠くまで遠征してきた。ちょっと子猫の頃のこてつに似ているな~なんて。パクっとかぶりついて食べました^^ おまけのおまけ。花と野菜缶は「ルッコラ」と「カモミール」だった。缶を開けると中にもメッセージが。ヒトデみたいな花が何ともヘタウマ(≧◇≦)巾着袋も使いやすそうなサイズ。使う前にしばらく愛でようとフォトフレー..

  • 雪だるまベッドに押し入る猫

    ぬくぬく雪だるまベッド。猫手を出し入れして温度調整しているように見える^^出入口はあまり大きくない。入る時はこんな感じで、若干雪だるまが苦しそうに見えたりする^^; ゆきだるまに入る猫【動画:16秒、音無し】 中でくるりと向きを変えて落ち着く。 おまけ。今年のバレンタインは猫父インフルエンザダウン中で、チョコ買い出しに行かなかった。ロイズのナッティーバーチョコ。生協で注文しておいてよかった^^香ばしくてとても美味しい♪ おまけのおまけ。藤井風オフィシャル・グッズが届いた。バンダナ、巾着、花と野菜缶。毎回楽しみの一つが送付状の本人メッセージ。 バンダナが想像していたより大きかった(50cm×50cm)。花びら一つ一つがいろんな種の形をしている。この「花」のデザインが大好きで、結んだり巻いたりすると柄が見えなくなるので・・。手持ちのポスターフレームに強引に入れてみた。アイロンで折り皺..

  • 猫の肉球をニギニギしたい

    両耳めくりに成功♪何だかご機嫌よさそうな朝♪くるんとダンゴ虫のように丸まった。肉球に触るチャンスかも?!こてっちゃ~ん♪ V字の舌がかわいいね^^肉球、にぎにぎしてもいい??アカンかった~(≧◇≦)猫の肉球に触るなど100年早いわ!と言わんばかりにガブ蹴りされた^^;毎度のことなので慣れっこだ。 おまけ。グルメコミュニティサービス「SARAH」主催のグルメアワード「JAPAN MENU AWARD」。その受賞メニューをレトルトカレー化したうちの1つ「海老とレンコンのカレー」。兵庫県にあるCini CURRYのメニューとのことで、特徴は以下のとおり。・海老の甘みと旨み・コリアンダーとフェンネルの豊かな香り・レンコンのねっとりした食感辛さは5段階の「3」。エビが写真よりはずっと小さいが風味はたっぷりで美味しかった。箱ごとレンチンOKで便利♪ 子供の頃はレトルトカレーは「ボンカレー」しか..

  • 下僕のベッドは猫の運動場

    寝室のドアをあけるとコタツから飛び出す猫。かーちゃん、勝負にゃ!#59042;よし!かかって来い(#^^#)オモチャを投げると地を這うようにベッドの上を駆け回る。マンション暮らしゆえ、ここなら夜中に暴れても階下に響かないだろうと思って始めた遊び。こてつにとって寝る場所ではなく、思い切り暴れられる運動場なのだ。今更やめてくれとはいえず・・・下僕の寝床はいつも毛だらけ^^まだまだ遊び足りないにゃ!#59042;深夜0時過ぎ・・そろそろ片付けていいかな^^; おまけ。先週、藤井風オフィシャルグッズ販売の第2弾があった。今回は小物シリーズ。バンダナ。『 わたしは何を巻こうか、どんな色が良いかな?』 ←グッズのキャチコピーは本人作。「花」の歌詞より。デサインは丸井’’motty’’元子さん。花と野菜缶。『 何が来ようとも、全てわたしのplants #59201;』 ←「何があろうとも、全て私のgrace」より。中に種が入った栽培キッ..

  • 猫も本当にヤバい時はヤバい顔をする

    生協で買った節分の福豆とセットのお面。裏面に少し糊が残っていて、キッチンカウンターにくっついた。早々に叩き落された~鬼が泣いてる^^;鬼さんと仲良くしてね。食べられないから興味ないにゃ。 じゃあ、こてつに貼っちゃおう! 猫も本当にヤバい時は、ヤバい顔をする(≧▽≦)※クリックで拡大にゃにするにゃ~っ!!!#59042;絶対かーちゃんは許さん、にゃ!#59042; でもオヤツはもらっておく、にゃ!#59042; 賑やかな休日の午後。こてつが食いしん坊で本当によかった(#^^#)日々こんな事をやっているので、こてつに噛みつかれるのは仕方がないと思っている^^;狭い家の中だけがこてつの生きる世界のすべて。退屈よりは刺激があった方が楽しいはず?!と信じて、せっせとちょっかい出している♪ おまけ。節分が済んだらチョコの季節。まずは生協でロイズの生チョコレート・オーレを頼んだ。くちどけの良さは抜群。定番中の定番だけ..

  • お腹と足は手足は触らせない猫

    あさのエステタイム。アゴはほぼ触ってもOK。気持ちよさそうしている。手は自分でキレイにするからか、絶対に触らせてくれない。お腹のモフモフにそっと触ろうとしたら・・何してるにゃ?!#59042;やめろにゃ~っ!!#59042;ヘソ天でクネクネしてるから、足の裏にグータッチ♪足に触ったの誰にゃ?!#59042;かーちゃんは変態にゃ#59042;コロコロだと怒らないのにね~^^; おまけ。猫父ウメジロ第一弾。昼間は公園で子供たちが賑やかに遊んでいて、鳥さんは少ない。おまけのおまけ。月曜夜、突然に藤井風インスタの質問コーナーがオープンした。日本語と英語ごちゃまぜで、シュールで面白かった。※公式インスタより新曲聴きたい~、英語の勉強方法教えて~みたいな普通の質問はさておき。こんなん答えずにスルーだろうという質問と、ど直球でナイスな回答を紹介。 Q:じゃがいも買ってきてA:じゃがいもか~買うてこよか、ほんなら。 Q:Are you gay..

  • 節分と小さな赤鬼と猫

    こてつく~ん♪ じゃ~ん! 2月3日は節分だからね。首にひっかけてみよ~♪そのまま体重も量っちゃおう4.055kg、ほぼ増減なし。合格(#^^#)この変なのはずしてにゃ~っ!!#59042;嫌がって首輪も外してしまう猫だから、早々に取ってあげないといけない。撮影協力ありがとう! ご褒美おやつを召し上がれ(#^^#) お疲れにゃん♪このお面は、以前に買った福豆に付いていたもの。猫用に作ったのかと思うぐらい、サイズがピッタリなのだ^^ おまけ。節分の恵方巻は近所のスーパーで。イラストとはかなり違うけれど・・まあ良き、良き。イワシも焼き魚、フライ、から揚げ、煮つけ等々。この日だけは、総菜売り場の主役はイワシだった。 うちカフェシリーズの「どらもっちイチゴ&ホワイトチョコ」。 しっかり甘くてコーヒーに合う♪※「ICHIBIKO」は、「いちごの、いちご好きによる、いちご好きのためのお店」として、季節..

  • 夜遊びルンルンな猫

    猫は昼間は寝て、夜に活動すると言われる。家猫なのだから夜中に狩りをする必要はないのに、やはりこてつも夜に暴れることが多い。高い場所へ上がって下僕がオモチャを持ってくるのを待っている時。一気に駆け下りてくる。体が浮いている写真を撮りたいのだが、なかなか難しい^^;物陰に潜んで、下僕が何か投げるのを待っている時。祈りのポーズ?! いえいえ、パンのクロージャーを両手で器用にキャッチしている。 早く、次、投げてにゃ!#59042;下僕が布団に潜り込むとやって来るようになった。決して一緒に寝ようというわけではなく、遊びのお誘いだ。布団からチョロっと手を出すと、大喜びでパンチしてくる。可愛いのだけれど痛い・・・興奮してくるとガブガブ噛まれるから引き際が肝心だ。 おまけ。インド料理のランチ♪ ドレッシングどばどばサラダ。Bセットをチョイス。「辛さ」は劇辛にチャレンジしてみようかと思ったっが・・。やはり一気に..

  • キャットタワーと猫

    こてつ~おはよ。キャットタワーの最上階はお気に入りのスペース。カメラをもって近づくと警戒モードに。グータッチをしようと思ったのに、殴られた^^;伸び~っ! すごい顔だ(≧◇≦)夜は夜でトンネルにちんまり。にゅ~っと出て来る。こてつを迎える時に、一番最初に買ったのがキャットタワー。狭い家では上下運動できる場所が必須との猫本アドバイスに従った^^今のは2代目。そろそろ爪とぎポールがボロボロになってきたが。買い替えるとしたらシニア猫用で、背の低いタワーがいいかなと思っている^^ おまけ。お昼時に官公庁のオフィス街に来ていた。繁華街ではないし、よく知らない場所ではランチの店をうまく探せず。ガラス張りで外から看板が見えていたビルの中の食堂へ入った。13時を過ぎていて定食類は売り切れ。カツカレーを頼んだらボリューム満点だった^^;ついでに100均で老眼鏡を購入。そろそろ検査して度数の合うのを買わ..

  • パッチン!といい音をさせる猫

    こてつはゴムパッチンが得意。上手に猫手で抑えて、ゴムを思い切り引っ張る。 今日もゴムパッチン猫【動画:20秒、パッチン!いい音がします】 今回はパッチンされているのは猫父、撮影猫母。いつもは逆なので、こてつのラストの顔は「なんでお前がカメラ持ってるねん?!」という感じかも^^; 気が済んだらさっさとコタツの中へ。ゆっくりおやすみ^^カメラあったら眠れないにゃ!#59042; おまけ。猫父出張土産「東京ばな奈」。安定のおいしさだ^^東京在住のみなさんは、食べるのだろうか・・・。大阪土産で人気の551蓬莱の豚まんは、大阪人もよく食べる^^ おまけのおまけ。※クリックで拡大 2023年、radikoで聴かれた楽曲トップ10。藤井風「花」は5位\(^o^)/やっぱりYOASOBIがダントツだ。1位、3位、4位、9位、10位が紅白歌合戦に出ているから、NHKさん頑張ったのかなと思ったりす..

  • 猫の尻尾を踏んじゃった

    こてつの尻尾を踏んでしまった。写真がブレているのは、怒り心頭でお尻尾ブンブン横に降っているから^^;(猫が尻尾を左右に大きく振る時は、激おこ状態である)もう、かーちゃんとは遊ばないにゃ!#59042;いくら謝っても許してもらえず。こてつと暮らし始めてから、週に3回は土下座している気がする^^;コタツの中ではこんな様子。手前はブランケットで包んだ湯たんぽ。けれど、しばらくすると出て来る。遊びたい気持ちを抑えられない、こてつはいい子だ。それ!行くぞ~っ!!捕まえたニャ!#59042;猫は飽きっぽい=気分が変わるのも早いのだ^^ おまけ。NHK大阪放送局のアトリウムに、朝ドラ「ブギウギ」の衣装が並んでいた。    左の青いのは、茨田りつ子(菊池凛子/淡谷のり子)、他は福来鈴子(趣里/笠置シヅ子)の衣装。収録が終わったということなのかも。羽鳥善一(草彅剛/服部良一)のパネルもあった。おまけのおまけ。「推しグッズ」届きま..

  • 猫と朝の憩いのひととき

    朝の憩いのひととき。耳と顔回りは、短時間であれば撫でても怒られない^^かーちゃんは、ずっとこうしていたいのだけれど・・・。こてつは、かーちゃんよりパンのパック・クロージャーの方が好き^^;何でこんなに夢中なのか。大きくて頑丈なオモチャは苦手だから、軽くて弱っちいクロージャーがいいのかもね。にゃま首ころりんが多くなるのは、床暖房の季節と、灼熱の真夏。正反対の季節。冬はごきげん、夏はどよ~んとした顔なのが面白いね^^; おまけ。やはりイチゴのお菓子が増えている。1/15は「イチゴの日」だからかもしれない。Uchi Café×ICHIBIKO 「ホボクリム」。ほぼほぼクリームのシュー(いちご)だ。「ICHIBIKO」は、「いちごの、いちご好きによる、いちご好きのためのお店」として、季節ごとに一番おいしいいちごの品種を選んで、いちごが主役の商品を提供するいちごスイーツ専門店とのこと。 ..

  • 箱の中でもストイックな猫

    ダンボール箱の蓋をパタパタするのが日課のこてつ。珍しく箱の中へ入ってやり始めた。箱の中でもストイックな猫【動画:45秒、音あり、途中早送り、最後ジャンプあり】 飛び出したあとは遊ぶ。噛みついたら離さないスッポン猫。姿勢を低くして獲物にロック・オン!捕まえたにゃ!#59042;目がついたオモチャが好きな気がする。本物に見えるのかな^^; おまけ。ご近所散歩。早咲きの梅がチラホラ。お外の猫さんも日向ぼっこ。この子もふくよかだな^^ 日曜の「関ジャム完全燃Show」のテーマは「プロが選ぶ2023年マイベスト10」。いしわたり淳治、蔦谷好位置、川谷絵音がそれぞれ10曲を選ぶ。 川谷絵音さんが藤井風「花」を1位に選出\(^o^)/・聴いた瞬間にコレだと思った。・「しわしわに萎れた花束」は完全に藤井風構文。 こどもでもわかる擬音語がオシャレなメロディにのっている。他の人がやったらたちまちダサくなる。・永遠..

  • 肩のり猫

    狙ってる、狙ってる・・・。押し入れの隙間に勢いよく飛び込んだのは良かったが、 最上段で高くて降りられず^^;とーちゃんの肩を借りたのだと思いきや・・・。かーちゃんは背が低いので、こてつはしっかりとーちゃんの肩を選ぶのだ^^ 狙いは手に持った紙袋だった(≧▽≦) 猫は自由だ。次はどこが開くかにゃ~ん♪#59042;こてつ12歳。人間に換算すると64歳なのだそうだが・・・。明らかにこてつの方が下僕よりも活発^^好奇心いっぱいでブワッと黒目が大きくなった顔は、子猫の頃と変わらない。寝ている時間は確かに長くなってきたけれど、暴れん坊はいつまでも暴れん坊のようだ。 おまけ。冬の水鳥。焦がしキャラメルナッツ・マカダミア。これが香ばしくて美味しかった。個包装なのも食べ過ぎ防止にGood. おまけのおまけ。冬のドラマ。取りあえず観てみた第1話。※単なる個人の感想です。 ・大河ドラマ「光る君へ」 いきなりも..

  • 年末は忙しかった猫

    年末年始は猫父が8連休、猫母が7連休だった。下僕が家にいると、こてつはあまり昼寝をしなくなる。タイルカーペットからはがしたフィルムを被ってみたり。クローゼットの上段へあがろうと猫父に飛び乗ったり。 新聞広告やパンフレットなどを捨てるのに束ねたら、速攻でヒモを噛みに来たり。次は何して遊ぶにゃ?#59042; 拭き掃除したばかりのカウンターに、猫脂をゴリゴリすりつけたり。 隙間が出来たデスクの下へ飛び込んだり。この顔^^; とにかく年末のこてつは、忙しそうだった。 おまけ。ハーゲンダッツは苺のトリュフ。急にイチゴ関連のお菓子が店頭に並び始めた気がする^^無印の不揃いバウムのメープル。コレの不揃いじゃないバウムって、売ってるのかな???カットしない状態でホールのは見たことがない気がする。 日曜の「関ジャム完全燃Show」のテーマは「プロが選ぶ2023年マイベスト10」。いしわたり淳治、蔦谷..

  • 猫の形、いろいろ

    猫ベッドで寝ている所を上から撮ると、ちんまり子猫のように見える。これを正面から撮ると一転、おやじ猫になる。 にゃんか文句あっか?!#59042;猫の基本形。 猫の活用形。バランスおかしくない?!^^; 見上げる時は丸顔。ヘソ天になると三角顔。興奮しすぎると、ヒゲ山が膨らんでアゴがなくなる。全身柔らかい猫。伸びたり縮んだり、形がころころ変わって面白いのだ。 おまけ。冬の大阪城公園。 手前の建物は、旧大阪砲兵工廠の化学分析場の遺構だ。 かつてこのあたりは東洋一といわれる軍事工場があり、多くの兵器を生産していた。ここでは毒ガスや化学兵器の研究が行われていた。 第二次世界大戦中の激しい空襲で、ほとんど焼き尽くされたそうだ。さざんか、さざんか、咲いた道~♪カラスの羽、光の加減で白く見えているだけなのかな?! 週明け月曜からビッグニュース!(私にとって^^;)映画「四月にな..

  • ぬくぬくを愛する猫

    ぬくぬく床暖房。ぬくぬくファンヒーター。このまま溶けてしまいそうな猫^^あまりに気持ちよさそうなので・・・。ちょっとほっぺをコチョコチョしたのが、大いに気に障ったようだ。にゃんで邪魔したにゃ?!#59042;裏フリースしゃかパンに付いている紐に向かって猛攻撃開始。     仕上げにオモチャと一緒にかーちゃんの足を蹴り倒す。そんなに怒らんでも・・と思うのだが。寛いでいる猫の邪魔をしちゃダメにゃ#59042;どの猫本にも書いてあるにゃ#59042;ものすご~く気難しい猫もいること、忘れてはいけない^^; おまけ。少しだけ買って置いたお正月用の丸餅。オーブントースターで焼いて、きなこ&あんこ。お雑煮風のお味噌汁。お餅を食べて散歩に出たら、公園でお餅のような猫さんに遭遇。 美味しいゴハン、もらいすぎじゃないっすか?!^^; 「KinKi Kidsの堂本剛&ももいろクローバーZの百田夏菜子結婚」のニュース。剛くんは40代..

  • クロージャーで大暴れ猫

    これは、パンのバッグクロージャー待ちの顔。朝から元気いっぱい。飛んで、飛んで、飛んで~♪ 腹しか写らん^^; 逃がさないにゃ!#59042;どこへ逃げたにゃ?!?#59042; 左手の下にいるよ~^^; こてつはよく遊ぶいい子だね~(#^^#)猫の顔を引っ張らないでにゃ・・・#59042; たっぷり遊んで、ゆっくり寝る。猫はいいな♪ おまけ。洋風おせち。そのまま食べるテリーヌなどはお皿に盛った。豚肉のカポナータは少し温めて。キッシュは、ザワークラウト&ベーコンと、蛸・青ネギ・紅ショウガのたこやき風。オーブントースターでアツアツに。生ハム&焼きリンゴ&グリュイエールチーズ。これもワインに合う♪ブルゴーニュの赤。 歌手の八代亜紀さんの訃報が届いた。「舟唄」が好きだったな・・・。私はアツアツの熱燗の方がいいけれど^^;演歌だけれではなく、ジャズやヘビメタも歌って本当にかっこいいボーカリストだった。..

  • フィルターが好きすぎる猫

    年末のお手伝いシリーズ。こてつはレンジフィルターが大好き。飛びついて来て全く作業が進まず、いったん中断して遊ぶことにした。フィルターに結び目を作って振り回すと、必死に捕まえようと伸びあがる。 何がそうさせるのだろう^^;夢中でベロンベロン。この幸せそうな顔ったら(≧◇≦)お願い~もっとフィルターをちょーだいにゃ!#59042;もうおしまい!あんまり舐めるとザラザラの舌で、フィルターの繊維を飲み込んでしまうからね。適当なところで撤収だ。 おまけ。猫柄食器を使いたいためだけの、ちょびっと和風おせち。恒例の肉球黒豆♪猫耳があるお皿を見ると、ついつい買ってしまう。このお皿は猫の顔が書いてあるのだけれど、食材を盛ると見えないのが残念。お酒は、今年も神戸の「福寿」純米吟醸。 おまけのおまけ。年明けに届いた「推し」のお正月休み写真。実家のご家族とゆっくり過ごせたようだ。それにしても、ひとまわり年上のお..

  • ストイックな猫

    こてつは日々体を鍛えるのに余念がない。 ストイックな猫【動画:37秒、音あり、オチ無し】あまりに長いので途中に早送りあり、脳内でロッキーのテーマを再生推奨^^; なぜそんなに頑張って鍛えるの??それはにゃ~・・・#59042;遊び係のかーちゃんと戦うためにゃ!#59042; こてつの「噛むぞ!」という顔。ロックオンされて、黒目がぶわっと大きくなるのでよくわかる。よくわかるけれど、決して逃げられないのだ。羽田での航空機事故。貨物室に預けられたペットがいて、救出はできなかったそうだ。飼い主さんの気持ちを思うとやりきれないけれど。手荷物として貨物室にこてつを預ける・・・私には出来ない。仮に同伴で搭乗したとしても、大人しくしている保証はなく、気圧の変化が負担になるかもしれない。だから猫を連れて飛行機に乗ろうとは思わない。長期の旅行はしない。(我が家には面倒を見てくれる人がいないので)どうしても家を空けねばならない時..

  • ミスター・ジャマーな猫

    年末のお掃除は、今年もお猫さま大活躍だった。床のタイルカーペットを張り替える間は、猫父の背中に乗ったまま。とーちゃん、もう少し右に寄せた方がいいにゃ!#59042;テーブルや空気清浄機を動かすと気になって仕方がない様子。かーちゃん、いつもの場所と違うにゃ!#59042;レンジフードの掃除を始めると、フィルター大好き猫は大興奮。舐めたくてしかたがないのだ^^   下僕の周りをウロウロしながら、隙を狙ってフィルターに飛びつこうとする。あまりにしつこい時は・・・。少しの間、リビングから締め出すことにしている。ドンドン体当たりして、バリバリ爪を研ぐので、すぐ開けることになるのだが^^; 仲間外れにされたにゃ・・#59042; こてつはすぐにグレる^^ おまけ。2023年の紅白歌合戦。Queenの「Don't stop me now」で、元気なブライアンとロジャーを見て満足したので、小雨パラパラだったけれど、久しぶりに除夜の鐘..

  • 猫に辰は似合わない?

    来年の干支「辰」の被り物を猫父が勝ってきた。かわいい写真が撮りたくて・・。ご機嫌がよさそうな頃合いを見計らったのだけれど・・・。どうしても嫌だったようで・・・。この顔(≧◇≦) これ以上は危険と判断、あえなく撤収となった^^; ヒドイ目にあったにゃ#59042;床暖房であったまって、ご機嫌なおしておくれ。コスプレ協力ありがとね♪ こてつの仕事納め・・かな^^; おまけ。クリスマスにはケーキも食べた。オランジュ・ショコラ。ヒイラギの飾りは食べられない。こちらはHPに無かったので名前わからず。Noelの文字も食べられない。どっちも取ったらいつものケーキやん・・。なんて言ってはいけない^^; 美味しくいただきました。今年の秋。猫父・猫母ともに、それぞれ母を見送りました。年末年始のご挨拶は控えさせていただきたく、何卒ご了承ください<(_ _)>皆様におかれましては、どうぞ良い年末年始をお過ごしください..

  • 猫キック炸裂な年末

    コタツの中から猫が狙うのは・・・。猫父の足。もう朝のルーティーンになっている。気づけば追いかけていたはずのオモチャはそっちのけだ。夜は夜で不敵なまなざし。ターゲットは猫母であることが多い。巻き付かれるとあったかくて気持ちがいい^^けど、蹴るのはほどほどにしておくれよ。代わりにコクーン猫ハウス改め、だたの敷物に身代わりになってもらっている。猫キックはかなり強烈【動画:10秒、音あり】 おまけ。我が家のクリスマスランチはKFC。予約をしておいたクリスマスパック。バーベキューチキン。オリジナルチキン、チキンテンダー、チキンナゲットが入っていた。日本でクリスマスにチキンを食べるようになったのは、高度経済成長期の1970年代頃からだそうだ。キリスト教の国では、イエス様の誕生を祝う特別なご馳走として七面鳥を食べる習慣があった。70年の大阪万博の際に日本へ上陸したKFCは、日本で入手が難しい七面鳥..

  • ダンボールを引っぱり出したい猫

    猫のヤル気スイッチはどこにあるのだろう。10年以上一緒に暮らしていてもよくわからない。うんちんぐハイで突然暴走することはよくある。そうじゃない時でも、突然スイッチが入ることがある。オモチャも無いし虫も飛んでいないのに、急に目がまん丸になる。高い所へ駆け上がったりして・・・。見ててにゃ!#59042;ダンボールをバリバリ。引きずり落して隙間に潜り込もうとする。走り出したらもう止められない。下僕はぶつからないように、嵐が過ぎ去るのをジッと見守るのみ。そして、気が済んだらウソのように静かになる^^本能からくる狩りの真似事で、ストレス解消になる、と猫本で読んだことがある。毎日ごはんをもらえても、狩りはするんだね^^ おまけ。ふるさと納税果物シリーズ。最後に届いたのはりんご。「サンふじ」。ふじりんごに袋をかけずに育てたものだそうだ。太陽の光をたっぷり浴びている分、色むらがあるけれど、甘みと酸味のバランスが..

  • オモチャを選り好みする猫

    こてつ~たい焼きの首飾り、かわいいね♪せっかく新しいキャットニップ入りオモチャを出したのに無反応^^;遊びたいオモチャではなかったようで・・・触んにゃ!!#59042; おっと、ご機嫌ななめ、殴られた。ジャンプしてサイドボードの上へ。挑戦的なお顔だね!揃えた足が短すぎて笑える(≧◇≦)遊び場所は、キャットタワーの上がよかったようだ。こてつ選手のアタックをひたすら受けて球を拾う猫母。この遊びで運動になるのは、猫ではなく下僕だ。こてつは食べ物の好みはうるさくない。(猫大好き「ちゅ~る」だけは何故か食べない^^;)いつも出されたものを残さずきれいに完食する。けれど、オモチャの選り好みは激しい。絶対遊ばないオモチャ、新品なら遊ぶが2回目は無視するオモチャ。オモチャが良くても、遊び場所が気に入らないとそっぽを向いたりもするかな~り気難しい男なのだ。 おまけ。また食品ロスの削減に協力してみた。 ごちそう..

  • 猫の顔が可愛いのは当たり前

    ヒトがかわいいと感じる顔の形態を「baby schema(ベビースキーマ)」と言うそうだ。「やや下にある大きな瞳」「丸みをおびた輪郭」「前に張り出す広いおでこ」「小さな鼻」などなど。だから、猫の顔が可愛いのは当たり前・・なはず。か、かわいい・・よね?!かわいいんだよ・・・な?????朝からはじける悪顔(≧◇≦)かーちゃんの靴下に爪が刺さってるんだけど・・・。元気がよくて何より^^;確かに、大きな目と小さな鼻が顔の下の方にコンパクトに集まっている。かわいい顔のはずなのに・・・。よう、あんな悪魔みたいな顔できるね(≧◇≦) おまけ。17日(日)14時~、藤井風のユルユルな「寝そべり配信」があった。※公式youtubeより同時視聴はYouTube約10万人、Instagram4万人ぐらい。 40曲以上を弾き語り。 15万人近くが見守る中で、ミカン丸飲み、ピアノの上に剥いた皮を放置、帽子脱いだら..

  • よく遊び、よく眠る猫

    12月とは思ないような暖かい日が続いている。お猫様もコタツで丸くならずに、オモチャ追いかけて大暴れ。楽しそうで何よりだ。オモチャを捕まえて、下僕の足元へもって来るのが最近のブーム。もちろん一緒に蹴り倒すのが目的だ。いきなり足をガバッと掴まれると、かなりの衝撃がある。嬉しそうな「してやったり顔」だ。夜寝る前にしっかり暴れると、朝まで寝てくれるので助かる。少々小さめの五角形の猫ベッド。常に傾いてしまうのだけれど、なぜか一番のお気に入り。猫はギュウギュウに詰め込まれるのが好きなのだ。 おまけ。スーパーで定期的に開催されるご当地フェア。北海道が一番多い気がする。小樽花月堂のエクレア。ググッてみると、もともとは老舗の和菓子屋さんで、紆余曲折合って2010年に倒産。今は総合食品メーカーが工場を引き継いで、受注生産のみとなっているそうだ。生クリームとカスタードクリームがダブルで入っていた。軽めの生クリ..

  • 隙を見逃さない猫

    得意満面で口元がふくらむ猫(≧◇≦)押し入れの侵入に成功したから。嬉しそうやな^^;押し入れに隙間を作ったら負けなのだ。早くキッチンペーパーやティッシュ、レンジフィルターなどを買って詰め込まなきゃ^^;押し入れから追い出したら、猛烈にご機嫌を損ねたようだ。これ、腕に抱き着いているのではなく、がっつり噛みついている(≧◇≦) まさに憮然とした表情。こてつは気分が全部顔に出るようだ。 おまけ。いただきもののカステラ。カステラってこんな漢字だったっけ?! なんだか一昔前の「族」みたいだ。 最近のはカットされていて助かる。底にしっかりザラメがついた好みのタイプだった♪ 藤井風「花」ラジオのチャート状況。順位をキープまたはアップしたのは下記3局。【大阪】J-HITS TOP20(fm802)  先週1位→1位#59131; ★4週連続【東京】TOKIO HOT 100(J-Wave) 先週5..

  • カレンダー設置作業と猫

    下僕がごそごそ作業を始めると律儀にやってくる猫。にゃんだ、これ??#59042;妖しいヤツめ・・・#59042;。食べられそうにないにゃ#59042; こてつ、カレンダー踏んでる・・( ;∀;)完成! 箱もかわいい。365日の日めくりカレンダー。2024年版はやんちゃな猫さんが多い気がする。早々に興味をなくした猫は毛づくろい開始。こてつ、今日はどっちの足と遊ぶ?がぶ~っ!選ばれたのはかーちゃん。朝一番でちょっと蹴っ飛ばしたので、その仕返しなのかもしれない^^;こてつは間違いなく根に持つタイプなのだ。 おまけ。ss-blogのtamaさんの記事で拝見して、どうしても食べたくて。エアロスミス×鳴⾨鯛焼本舗コラボ、オリジナル1匹袋⼊りの”りんご餡”たい焼き。来日時に食べた鯛焼きの美味しさに感動して以来、エアロスミスのメンバーは鯛焼きの大ファン、という事で実現したコラボとのこと。今年8月にリリースのベスト・アルバム『グレイ..

  • 猫と派手に遊べる季節

    コタツでくつろぐ猫・・が走り出す。猫母が無造作に置いたオモチャを目ざとく見つけたからだ。 オモチャをかっさらって、とーちゃんの足の間へ。厚着になる冬は、ここが格好の遊び場となる。爪出しても蹴っ飛ばしても怒られない。まさに猫パラダイス。運悪く、裏フリースパンツと靴下の隙間に蹴りが入った時は、猫父の悲鳴があがる^^;こてつはよく遊ぶ、元気なおじいちゃんだね^^ハイ、耳、消えました(≧◇≦)厚着の冬は、猫と気兼ねなく遊べるのがいい^^雪だるま猫ベッドにおこもり中^^ おまけ。猫父が大阪の夜の街をプラプラと散策。アイツが寝ているのは市役所前だったのか! かなり巨大だ^^; おまけのおまけ。「アイシア2024極楽猫カレンダーフォトコンテスト」のカレンダーが届いた\(^o^)/こてつは12月7日。ss-blogリュカさん家のあおくんを、3月21日に見つけた♪

  • いつまでも慣れない猫

    大変にゃ!#59042;非常事態にゃ!!#59042;みんにゃ避難するにゃ!!!#59042;一目散にコタツの中へ。年に2回の消防点検の日。 もういい加減慣れておくれよ^^;しばらくウロウロ。作業のおじさんが居たあたりを嗅ぎまわって落ち着いた。ボクの縄張りに入って来るヤツは許さないにゃ・・・#59042;こてつがウチに来て12年目。消防点検は年に2回。もう20回以上経験しているのだから、そんなに逃げなくてもと思うのだが^^;危うきには近寄らず、肝っ玉が小さい方がリスクは低いのかもしれない。 おまけ。恒例のご近所スーパー198円セール。寒くても美味しいアイス。イタリア栗の方が好み♪ 腰痛のご心配をいただき有難うございました。とりあえずは安静、を守ったからか、痛みは徐々にやわらいできました。特に何かをしたという覚えはないのに、情けない限り。こてつと元気に遊ぶためにも、しっかり治さなきゃ^^;大阪の街に、こんなん寝そべってますけど..

  • ちょっと早い猫のクリスマス?!

    こてつ~いい朝だね♪床暖房が気持ちいいね~♪ ・・嫌な予感がするにゃ#59042;ちょっとお手伝いしてくれる~♪じゃーん!\(^o^)/クリスマスだからね~ちょっと早いけれど♪ 赤がよく似合ってるよ~♪ ふん!#59042;#59132;#59132;#59132; 早くはずしてにゃ~~っ!!!#59042;#59132;#59132;#59132;ヒドイ目にあわされたにゃ#59042;クリスマスのマフラーチャレンジ、無事に終了(#^^#)首輪もいろいろ試してはみたが、嫌がって暴れるので断念。身に着ける物は何もかもダメなので、コスプレ撮影は一瞬の勝負となる。 おまけ。土曜日の猫父のご近所紅葉散歩。今年の街中の紅葉は今ひとつ。11月が暖か過ぎて、紅葉する間に茶色くなって落葉してしまっている木が多い。朝の冷え込みが強い山の方へ行けば、もう少し状態はいいそうだ。猫母はお留守番。木曜に職場で椅子から立ち上がった途端、腰のあたりに激痛。動けないほどではないけれど、家で大人しくして..

  • 米が好きすぎる猫

    コタツからにゅっ~っとこてつ登場。この季節はこのパターンが多くなる。昼寝を中断してまで出てきたのは、かーちゃんが米を出したから。ちょいちょい手が出そうになるが、なんとか踏みとどまっている現場監督。炊飯器に入れて、水を入れて・・ずっと付き合ってくれる。何が楽しいんだか・・・おっとそこまで!フタを閉じると、ドリル一発。渦が2個ある?!さっさと我が家であるコタツへ戻るのであった。変な猫(≧◇≦)もちろん、炊きあがったあとも律儀にやって来る。おまけ。アンリ・シャルパンティエのケーキ。定番のモンブラン。王様のザッハトルテ。「古き良き基本のレシピを守りながらも、アプリコットジャムにパッションフルーツを加えて華やかな香りと酸味が愉しい現代的な味わいに仕上げました。」とのこと。 どちらもクリームや生地が硬めで切りやすかった^^ spotify広告の理由が判明した^^(広告は終了しています)海外でもっと..

  • ゴムパッチン好きな猫

    かーちゃん、大好き!としがみついてくれている・・・わけではない。早くオヤツを出してにゃ!#59042;出さなきゃ蹴っ飛ばすにゃ!#59042;強烈な猫キックをおみまいされると、足首のあたりにくっきり赤い線ができる( ;∀;)かーちゃんがダメなら次はとーちゃんにゃ!#59042;今年も登場、ボロボロのレスキューな人っぽい裏フリースパンツ。こてつは、このゴムを引っ張るのが大好き。1年ぶりでもよく覚えていて、着用した途端にパッチンされた。豪快にひっぱってパッチ~ん! よし! 2回目にゃ#59042; 下僕を痛めつけるのが趣味なのかい?!かわいいヤツよ。 おまけ。風が冷たくて出かけたくなかった日の宅配ピザ。ありがたや~ありがたや~。ナゲット&ポテト。ジャンキーな味が時折恋しくなる。 先日の食中毒マフィンに続き、イベントに出店していたキッチンカーで食中毒があったそうだ。コロナ禍で一気に増えたキッチンカー。もちろん..

  • 出遅れた冬支度と猫

    11月は暖かい日が多かったこともあり、なかなか進まなかった冬支度。ようやく扇風機を片付けた。続けて夏用ラグから冬用カーペットに敷き替え。隣の部屋で押し入れをあけてゴソゴソしている間。締め出されたのが不満で仕方がない猫。ボクも手伝うにゃ!コタツを動かしてラグをはがすと何だか広く感じる^^;いつもと違うが気になる猫。ほうら、冬用のカーペットだよ。ぬくぬく床暖房。猫を引きはがすのが結構大変だ。 おまけ。寒くなってもビールは美味しい♪スプリングバレーのジャパン・エール<香>。「希少な日本産ホップを一部使用した爽やかな和柑橘のような香り。 心地よい上質な苦みに、すっきりとした後味のペールエール」とのこと。たしかにスッキリ飲みやすかった♪ おまえのおまけ。藤井風「花」のミュージックビデオにハマりすぎて抜け出せなくなった^^;ロケ地はオーストラリア、サウスウェールズ州のシルバートン。車が右ハンドルだ..

  • 今日も心が狭い猫

    こてつのワクチン接種に病院へ行ってきた。子猫の頃打っていた不活化ワクチンでは、打ったその日は熱が出てぐったりすることが多かった。それが生ワクチンに変わってから、有難いことに全然平気に^^病院へ行くと若干興奮気味になるのはいつものこと。この日は、気持ちよく寝ているところをキャリーケースに押し込まれたのがよほど気に入らなかったのか、帰宅後に怒りが爆発した(≧▽≦)今日も心が狭い猫【動画:31秒、音あり】最初は指で遊んでいたのだが、あまりに危険でペンギンに身代わりをお願いした。許さないにゃ・・・#59042;チックンされたにゃ・・#59042;。絶対に許してあげないにゃ#59042;ワクチンした日は安静に、と言われているのに^^;何ともなければそれでいいのだ。おまけ。「ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 華やぐハラタウブランホップ」気品のある香りを楽しめる “ハラタウブランホップ”を使用しているとのこと。確かにとても上品だった..

  • 癒しのいやし~い猫

    コタツからにゅ~っ。座布団に乗ってクールダウン中なのか。こてつのカリカリを保管しているストッカー。空になったので洗うために棚から持って来た。中には何も入っていない、空のストッカー。これがこてつは大好きなのだ。顔を突っ込んでペロペロ。ほとんど粉も残っていないというのに^^至福の時を過ごして満足そうだ。食べさせてない子みたいで嫌なのだけれど^^;こてつのささやかな幸せを奪うのも気が引けるので好きにしてもらっている。ア・リーグMVPに輝いた大谷選手。ニュース映像で見た愛犬とのハイタッチがあまりに可愛かったので真似しようと手を伸ばしたら・・。思い切り殴られた^^;いつでも相手になってやるにゃ#59042;猫に手を上げて近づくと戦いの合図になるようだ・・・って我が家だけかも?! おまけ。ここのところの冷え込みで、街中でもほんの少し紅葉。今週末あたり、京都や奈良の少し山手の方では見頃を迎えるところが多いらし..

  • 猫大好きクロージャー

    朝からジャンプ!開いた足の短さが可愛すぎる^^相変わらず、こてつは食パンの袋を止めてあるバック・クロージャーに夢中だ。 最近は、夜もクロージャーで遊びたがるので、捨てずに予備をとってある。華麗なひねりジャンプを披露することもあれば・・・。空振りして頭に乗ることもある。 しくじったにゃ#59042; 場所が替わるとまたテンションアップ。最近体重増加気味だから、頑張って動いてくれたまえ。食べているカリカリの種類も量も同じなのに、体重だけがジリジリ増えていく。やはり加齢とともに基礎代謝が落ちている、ということなのかな^^;可哀そうだけれど、ちょびっとカリカリを減らすことにした。 おまけ。栗きんとん♪岐阜の中津川のではなく、シャトレーゼのもの。「刻み栗を加えた茨城県産和栗ペースト使用の自家炊き栗餡を茶巾しぼりしました。 食べた瞬間から栗本来の風味が口の中に広がります。和栗のおいしさが感..

  • シマシマの破けたズボンと猫

    気温が下がったが、まだコタツから出られないほどの寒さではない。相変わらず動きがいい猫。大好きなトンボのオモチャを噛みたくてしかたがない様子。 噛みついたら引きはがさないといけないので、最初からシマシマパンツで挟んでおくと便利。ガブガブ噛みだしたら足をジワジワ閉じていくと、ポロッとオモチャを落とす。 穴あきシマシマパンツがそろそろ寒くなってきた^^;用が済んだら布団の上へ移動してゴロンゴロン。そのまま寝るのかと思いきや・・。たっぷり猫毛を下僕の布団にこすりつけたら、自分の寝床へ行ってしまうのだ。 おまけ。藤井風が主題歌を歌うフジテレビのドラマ「いちばんすきな花」。今回も”恋愛感情がない三角関係の修羅場”がハイライトだったかも^^「嫉妬は欲望」人間からなくなることは無い、ほんとその通り。恋愛に限らず、友人関係、仕事、趣味、懐具合等々、どこにでも纏わりつく厄介なヤツなのだ。 主人公4..

  • ハンモックを愛する猫

    こてつのハンモックは二つある。窓辺にひとつと、リビングの真ん中にひとつ。圧倒的に窓辺の使用率が高いのだが、久しぶりにリビングの方へ上がった。こっちの方が断然写真が撮りやすい。降りる時は一気に、ほぼ垂直^^尻尾で上手にバランスを取っているようだ。向きを変えて・・・ストン! 逆立ちしているみたいに見える。急いで降りてきたのは、歯磨きオヤツのためだ。食べたら寝る、が基本。目は開いているけれど・・寝てるかもな~この顔は^^; おまけ。季節が猛スピードで進んで一気に冬になった気がする。いそいでこてつ用の湯たんぽを作った。 大晦日、紅白歌合戦の出場者が発表になった。今年は某事務所の影響で初出場が増えたようだけれど、一番驚いたのは大泉洋。好感度抜群なのに司会を外れたのが不思議だったのだが、まさか白組歌手で登場とは^^;時代は変わって、国民の誰もが知っているヒット曲のようなものは無くなった。CD、ダウ..

  • コクーン猫ベッドをかぶる猫

    秋になって、少しモフモフ感が増してきた猫。元・コクーン猫ベッドで遊ぶ時は、たいてい下敷きにするか・・・抱え込んで蹴りを入れるのだが・・。この日は被った(#^^#)菅笠というよりは、ソンブレロかな^^;良くお似合いですよ。そっかにゃ?!#59042;一気に気温が下がったのでコタツの中の猫ベッドに入りびたり^^急いで湯たんぽも作った。 おまけ。モンブラン食べ比べ。◆ヴィタメールのモンブラン(右)【クッキー生地にクリームと洋梨のソテー、渋皮栗入りのクリームを重ね、マロンクリームを絞りました。 ※洋酒使用】◆ル・ピノーのモンブラン(左)【まろやかなモンブランクリームの中には、栗がごろっとまるごと! 土台のロールケーキにも和栗をたっぷり使った、とことん栗づくしのケーキです。】 シンプルに「栗」を強く感じられるのは、ル・ピノーの素朴なモンブラン。ヴィタメールは、滑らかで上品な味わい。ただし、お値段はル・ピ..

  • 椅子で待つ猫

    おはよ~こてつ。いい朝だね!おっと、そこはかーちゃんの椅子ですよ^^;ボクのごはん、まだにゃ???#59042;テーブルに上がるとかーちゃんに怒られるので、椅子にチ~ンと座っている。とーちゃん一人だとテーブルの真ん中に寝そべるそうだ。夜、ふたたびかーちゃんの椅子へ。ボクのオヤツ、まだにゃ???#59042;もうちょっとだけ待てる?椅子を占拠して下僕を急がせることを覚えたか^^;とーちゃん、早くにゃ!#59042;下僕にしがみつくと、オヤツを取りに行けず逆効果なのに・・・。可愛いヤツよ^^;おまけ。大阪・御堂筋のイルミネーションが始まったようだ。雨上がりで人影まばら。地面に光が映ってキレイだ。阪神百貨店の側面はこんな感じだった。年末までずっとこんな感じで阪神優勝記念セールを引っ張るのかもしれない。経済効果はありそうだ^^ おまけのおまけ。髪がバクハツしてライオンみたいになっている男^^※公式tiktokより久しぶりの「髭なし..

  • 猫のいやいや攻撃

    今日が祝日だというのをすっかり忘れていて、ものすごく得した気分の1日だった。歯磨きは嫌にゃ。触ったら爪を出すにゃ#59042;あっち行けにゃ~っ#59042;美味しく食べるには歯が命。観念しなさい^^;今日はコロコロの気分じゃないにゃ!#59042;あっち行けにゃ~っ#59042;これは・・お尻尾ひゅんひゅん中の微妙なお顔。自らオチリを向けてくるので嫌がってはいない・・はず^^ 下僕として、お猫さまのお気持ちを最大限に尊重しているつもりではあるが・・・。爪切り、ブラッシング、歯磨き、なでなで、何もかも嫌いなこてつ。暴れるのは暴れるが、いったん捕まったら大人しくなる。「いつかきっと、とーちゃん、かーちゃんに感謝する日が来るから!」となだめながら、お手入れに励む日々。こてつなりに気を使って我慢してくれているのだろう^^; おまけ。バラもそろそろ終わり。鳥さんはいつものんびり。日が落ちるのが早くなった。 おまけのおまけ。木10ドラマ..

  • シマシマパンツと猫

    かーちゃん、おやつの時間にゃ!#59042;ね~ってば!ね~ね~早く~っ!!!#59042;   こてつと同い年のシマシマパンツ。右だけでなく、左足の膝にも穴が開き始めたが・・健在だ(≧▽≦)オヤツもいいけど、コロコロもねっ♪おお~こわっ^^;コロコロは基本好きなのだけれど、タイミングを間違うと「シャ~ッ」の対象となることがある。食べたら用は無い!とばかりにハンモックへ。下僕にとってはココに居てくれる方が踏む心配がなくて安心だ。天高く、猫白目むく季節。寒暖差をうまく調整できれば、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい。 おまけ。 秋晴れ^^食品ロスの削減に協力してみた^^; 40%割引はとても嬉しかった♪餡子と生クリーム。砂糖と脂、魔の組み合わせはやめられない。藤井風ライブ見たさに加入したNetflixがやたらおすすめしてきたアニメ「薬屋のひとりごと」。第一話のタイトルが「猫猫」だったので、猫のアニメかと思って視聴..

  • 遅々として進まない衣替えと猫

    こてつの目がきら~ん♪冬用のン猫ベッドをダンボールから出したら速攻で飛び込んだ。早く出ないとフタしめちゃうぞ^^こんないワクワク待たれらた、オモチャをもって来ないわけにはいかないだろう。ダンボール箱の中では好きに暴れてよし!ほれほれ、ボールを取ってみなはれ~。 上手に頭をフタに乗せている(≧◇≦)冬用の猫ベッドとブランケットをコタツの中に置いたら、さっそく潜り込んだ。ゴージャスな毛皮をまとっていても、やっぱり寒かったのかな^^;みなさま、よいハロウィ~ンを(#^^#) おまけ。秋の気配。 radiko(ラジコ)は、ラジオ放送を同時に配信するインターネットラジオ。居住地域で聴取可能なラジオ局の番組は無料。プレミアム会員になれば、全国のラジオを聴くことができる。7日間は番組を再生できる「タイムフリー」機能があるで、聞き逃しても遡って楽しめるのが便利。そのラジコで10/16~22に聴か..

  • ハロウィンは猫受難の日

    こてつ、かーちゃんのパソコン踏まないでね!これからの季節、ほんのり温かいノートPCは絶好の猫座布団になってしまうから要注意なのだ。それより、こっちで遊ぼうよ! ふっふっふっ・・・・。じゃ~ん! ハロウィン恒例のコスプレタ~イム\(^o^)/神さま、助けて・・にゃ・・・#59042;何だろう・・今年はやけに大人しい。ではでは・・と調子に乗った猫母。色違いの悪魔帽にとりかえたらこの顔だ(≧▽≦) こてつの我慢の限界が来る前に・・・。かぼちゃマント装着!!ここでこてつブチ切れ。マントに噛みついて暴れ出し、あっけなくコスプレパーティは解散。我が家のハロウィンはこれにて終了だ。こてつ、今年も撮影協力ありがとね(#^^#) おまけ。どらもっち「アップルキャラメル」は安定の美味しさ♪しっかり甘いのが好みの方にはおすすめ^^ いよいよ日本シリーズが始まる。59年ぶりの関西対決とのことで、テレビ中継はど..

  • クロージャー熱再びな猫

    こてつ~コレな~んだ???にゃにゃにゃ???#59042;狩りをするときは、いったんコタツに身を潜めて・・・。こてつロケット発射!!!食パンの袋と留めるアレ=バッグ・クロージャーに夢中。 胴が長いのか、足が短いのか・・・(≧◇≦)このニッカポッカのような脚がかわいくて仕方がない。 夏の間は知らん顔だったのに、再びバッグ・クロージャーブーム到来。毎朝食パンを取り出すと、足元にちまっと座って待機するようになった^^こんなことしているから、化粧する時間がなくなってスッピンで仕事に出かける羽目に陥るのだ。 おまけ。先日、夕食の準備をしていると、ド~ン、ド~ンと不気味な音が。外を見ると花火だった。ビルの隙間から少しだけ見えた^^少し前までは花火大会は夏の風物詩だった。しかし、ここ数年、異常気象による酷暑やゲリラ豪雨などの影響で、比較的天候が安定する秋にズラす傾向があるそうだ。9月、10月に気温の高い日..

  • 12回目のウチの子記念日

    10月23日はこてつのウチの子記念日。今年で12回目になる。2011年、一緒に生まれた兄弟たちとの貴重なショット。(名前が入っているのがこてつの兄弟。手前の2匹は先輩猫。)猫ハウスからにゅ~っ! 屋根の上で暴れる子猫【動画:21秒、音無し】子猫の頃から、猫ハウスは上に乗る方が好きだったようだ。いろいろとおっぴろげでございますが、ご了承ください<(_ _)>我が家へ来て2週間を過ぎた頃。やんちゃ全開の小さなこてつは可愛かった^^今だってカワイイにゃ!#59042;そうだよね~カワイイおじいちゃんだよね~♪こてつ、ウチの子になってくれて有難う!これからも仲良く、ぼちぼち一緒に年をとって行こうなっ(#^^#) おまけ。秋のバラ。今年は少々元気がないような・・・。夏が暑すぎたからかもしれない。秋と言えばモンブラン♪ローソンの「モンブランどら焼き」はすごいボリューム。マロンクリーム、ホイップクリーム、..

  • 季節の変わり目と猫

    ようやく秋らしい気温になってきてから、夏用の籐ベッドを使う変な猫。捨てられちゃ困るにゃ#59042;やたら金魚鉢猫ベッドに潜り込むのも、そのせいか?!何でも捨てたがるかーちゃん、全く信用されていない。 スポーツの秋。猫の一人大運動会が盛んになってきた。怪我だけはしないように、好きに暴れておくれ。食欲の秋。炊き立てごはんはアツアツでやけどするよ!歯磨きオヤツが大好きでよかった^^ 今日の雨で急に寒くなった。週末に冬支度をしなきゃ。こてつも少しずつもこもこ感が出て来た^^ おまけ。ふるさと納税返戻品果物シリーズはシャインマスカット♪猫父は相変わらず新しいカメラを手に、ご近所を放浪中。街中の鳥さんは、人慣れしすぎていて逃げなくてびっくりだ^^ テレビドラマ「いちばんすきな花」第2話を見た。※ネタバレあります。・ゆくえ(多部未華子):頭のいい人。・椿(松下洸平):調子のいい人。・夜々(今田美桜..

  • 一緒にテレワークな猫

    猫父・テレワークのランチには、常に猫がセットでついてくる。いい匂いだにゃ・・・#59042;かつお出汁系はそそられるようで、味噌汁やどん兵衛あたりは、顔突っ込んでくるから要注意だ。これはいらないにゃ#59042;柑橘系が大嫌いなこてつは、野菜ジュースのにおいも苦手だ。退去を願いたい時は、ミカン握っておらおら~と顔の前に出すと猛ダッシュで逃げる^^;こんな風に猫に睨みつけながら食事をするのが楽しいかどうか^^;猫父曰く、こてつを見ていられるのは嬉しいが・・・。早く食べてオヤツを出せ!と急かす目が怖くて落ち着かないそうだ。とーちゃん、ごはん終わったにゃ~!#59042;オヤツの時間にゃ~!!#59042;ズボンのゴムをパッチン。こてつくん、ヨダレが落ちそうですよ^^;オヤツさえ食べれば大人しくなる。我が家のテレワーク・ネコハラ被害は、それほど大きくはない。 おまけ。猫父がカメラを買い替えた。しばらく少々赤みが強めの写真が続いていたのは..

  • 長ズボンになって猫に蹴られる秋

    物陰から狙いをつける猫。 ハーフパンツから長ズボンにはきかえた猫父の足へまっしぐら。下僕の足が布で覆われたら、蹴っ飛ばしていい、と理解しているようだ^^;まだね~真冬の裏フリースパンツじゃないから、蹴られたら痛いんだよ~。 下僕の足じゃなくて、猫用キッカーで遊んでおくれ^^つまんないにゃ・・・。ちょっとガッカリしたみたいだ^^;さすがに裏フリースパンツはまだ暑いので、もう少し待っててね。 おまけ。ご近所のヒガンバナ。もうほぼ終了だ。これはノアサガオかな?? 色鮮やかで街中で結構目立つ存在。ハイビスカスも咲いている。季節感がない^^; おまけのおまけ。週末に届いたインスタ・ストーリー。ここは、マイケル・ジャクソンもよく利用していたLAのウエストレイク・レコーディング・スタジオ。藤井風「花」は、ここでレコーディングされた。写真右は、プロデューサーのA.G. Cockさん。このおちゃらけ..

  • 賑やかな秋の夜長と猫

    窓を開けると猫がスグにやってくる。鼻をヒクヒクさせながら、外の空気を満喫。雨のあと、窓ガラスの汚れが気になっていた。外がよく見えるようにと拭き掃除をするのにラティスを動かすと速攻で潜り込んできた。手伝うにゃ!#59042;あんたそこに居たら、窓を開けられないでしょ~お手伝い熱心も困りもの。涼しくなって動きが活発になっている。要注意なのだ。お手伝いを最小限に食い止める最良の方法は、遊んで疲れてもらうこと。さあ、張り切って行こうぜっ♪ ちっ、空振りしたにゃ・・・#59042;次はかーちゃんの顔面にボールを打ち返してやるにゃ・・・#59042;こうして、我が家の秋の夜長は賑やかに更けていくのであった^^まだまだ、これからが本番にゃ!#59042; おまけ。秋だ~栗だ~っ(#^^#)近所のスーパーで198円セール。ついつい、買ってしまった。栗の濃厚アイス♪ 美味しかった。 おまけのおまけ。藤井風「花」。昨夜10時にドラマ「いちばん..

  • だんだん耳が平らになる猫

    月に一度の爪切り&耳掃除通院の日。誤飲で行った夜間救急病院からの診断書を渡すと、担当の先生がビックリしていた。大人しいこてつちゃんが、オモチャを誤飲するなんて!と(≧◇≦) そうか、前の誤飲の時はまだ今の先生じゃなかったのだ^^;帰宅してお湯で絞ったタオルで拭き始めると、何故かだんだん耳が平らになっていく。どういうこと?!嫌なことがあると耳が平らになる体質らしい。もう我慢できないにゃ~っ!#59042;こわい、こわい^^; ごほうびのオヤツ、食べる?食べるにゃ!#59042; 耳がぴ~んと立つ^^スグにご機嫌はなおる。食いしん坊な猫で良かった(#^^#)おまけ。京都水族館とコラボのプリッツ。箱は5種類あるけれど、味は全部プリッツだった^^ アニメ「SPY×FAMILY」のシーズン2の放送が始まった。  アーニャ、かわいい~かっこいい~^^父:スパイ、母:殺し屋、娘:エスパーというとんでもない設定。にもかか..

  • 暴れん坊のスキマスキー

    一気に気温が下がった週末。夏の間大人しかったのは、やっぱり暑かったからだった^^;洋服ダンスと天井の隙間が大好き。ここまでは下僕が追いかけてこれないから、安全地帯でもある。見当たらないと思ったら、最近はココ。ドアと壁の隙間にチョコンと潜んでいる。 見つかったにゃ・・・#59042; コタツの中も隙間と言えば隙間かな^^;狭い場所が落ち着くにゃ#59042;オモチャを投げると一気に目がまん丸に^^猫パ~ンチ!! お見事。 おまけ。猫父帰省みやげ。五勝手屋羊羹。容器の底を押して羊羹の頭を出して、容器にくっついている糸でカットして食べる。斬新だ(#^^#) ラグビーW杯の日本代表×アルゼンチン戦。 追いつくけれど、追い越せない・・・。アルゼンチンはパワーだけでなくスピードもあって強かった。試合開始早々に1トライ奪われたのが痛かった気がする。見せ場はたくさんあってとてもいい試合だった、と「にわかファ..

  • 怖がりな猫の正しい選択

    夜、かなり涼しくなった。窓を開けっぱなしにしていると少し肌寒いくらいだ。毛皮族にとっては、遊ぶにはちょうどいい気候。まずはお気入りのネズミから。次のオモチャは、シンプルに先っちょにボールが付いているだけ。フラフラ不安定な動きをするのが楽しいみたいだ。はい、お口に入りかけたら終了!口の中に全部入ってしまうと、ザラザラの舌のせいで吞み込んでしまう。もう誤飲はコリゴリだ^^;夢中で遊んでいても、ちょっと聞きなれない音がするとこうなる。エアコン切って窓を開けるようになると、外の音が余計に気になるようだ。 とーちゃん、かーちゃんより、何より信頼しているコタツへ避難。誰にも頼らず自分の身は自分で守る。正しい選択だね^^ おまけ。夏の名残のアイス。涼しくなってアイス欲求が少し落ち着いてきた^^ おまけのおまけ。このイラストは、藤井風「Workin’ Hard」のジャケ写だ。この中で風さん本..

  • にゃま首ころりんな猫

    お耳こちょこちょにゃま首。両耳換気にゃま首。片耳換気にゃま首。イカ耳にゃま首。にゃま首が撮れる時は・・・。たいていこのポーズ。平べったくなるので体が顔の陰に隠れて、にゃま首となる。ドリル一発!! お腹減ったにゃ#59042; こてつは元気です^^朝夕、急に涼しくなった。エアコンなしで窓を開けて心地よい貴重な季節だ^^おまけ。10月から始まるフジテレビの新ドラマ『いちばんすきな花』の予告編が公開になった。この動画のせいで藤井風界隈がざわついている。バックで流れてる曲の声、藤井風??? 新曲?????少々エフェクトがかかっているものの、聞けば聞くほどもう藤井風にしか聞こえない^^;「Workin’ Hard」リリースしたばかりだし、90年代トレンディドラマ主題歌っぽいテイストも意外過ぎる。でも、音楽の引き出しいっぱいある人だし・・・。 シワシワに萎れた花束 小脇に抱えて永遠に変わらぬ輝き 探してた僕ら..

  • 噛み猫こてつ

    こてつは噛み猫。手よりも口が先に出てガブリ。大きいオモチャは、噛みついて運んでいるだけなら問題ないのだけれど・・・。抱え込んでガブガブし始めたら取り上げなければならない。大きなオモチャでも、必死で手で口に押し込もうとすることもある。時には自分と同じぐらいの大きさのキッカーにさえ噛みつく。それがなにか?みたいな顔をしているけれど。ごはん以外のもの、食べないでね~。 こてつのオモチャ誤飲にいろいろとご心配をいただき有難うございます。出たのか出てないのかハッキリはしないのですが、本猫は元気です。引きつづきうんPチェックは続けています。心配性なもので・・・「水曜日生まれ」当たっているかも^^; おまけ。朝の連ドラ「らんまん」。いい最終回だった。主人公の万太郎(神木隆之介)は植物に夢中の変人で、人生掛けて植物図鑑を完成させるというストーリー。植物にしか興味がなく、生活費は裕福だった実家の援助..

  • 怒ってるか喜んでいるかわからない猫

    この顔は・・・怒ってる?!水分補給オヤツの準備を始めると、必ずキッチンカウンターに上って来て、オチリを向けて来る。お尻尾ひゅんひゅんすると・・・がお~っ^^: 向きを変えてさらにひゅんひゅんすると・・・・やっぱりがお~っ。自らオチリを向けて来るから、気持ちがいいのだろうと思うのだが。かわいくニャ~ンではなく、グワ~ン、ゴォ~ンという感じの鳴き声なのだ。怒ってるの?!^^; お皿の台を置くともう大変。早くお皿を置けにゃ~攻撃が始まる。そこは厳しい我が家。しっかりお座りして、お手をしないとオヤツは出さない。 はい、よくできました。ゆっくり召し上がれ。アイシア極楽猫カレンダーフォトコンの応募記念品として送られてくるオヤツ。この右端の「水分補給」がこてつのお気に入りだ。本当に水分が多く、量の割にはかなり低カロリーなので、食いしん坊には持って来いなのだ。 おまけ。ちょっと面白い動画を見つ..

  • いつも通り過ぎる猫

    猫父・帰省みやげのオモチャを、ごそごそと取り出す。新しいもの好きは、一気にテンションMAX。飛んで跳ねての大暴れ。この新しいもの好きめ。あかんって!かーちゃん、まだ薄着の季節やから蹴らんといて~(≧◇≦)いつも通り過ぎるこてつ。ただし、羽を誤飲したばかりなので、オモチャに噛みついたら速攻で引きはがす。かーちゃん、スグにオモチャを取り上げるからつまんないにゃ#59042; ※少々写真が黄色っぽいのは古いカメラを使ったからです^^ こてつの誤飲にお見舞いのコメントをいただき、ありがとうございます<(_ _)>飼い主の不注意以外の何物でもなく、お恥ずかしい限りです。噛み癖のある子は誤飲を繰り返す、猫本にはよく書いてある。気を付けていたつもりが、年を取ってオモチャに執着しなくなったので油断していた。生来の癖が治ったわけではない・・・ごめんよ、こてつ。羽を探すため、うんPをアルミホイルに置いて割りばしで細か..

  • やっちまった~な猫

    いつも通りの夜だった。お気に入りの猫ハウスを下敷きに・・・。大好きなネズミのオモチャでひと暴れ。カシャぶんスーパーロングをテイテイまでは良かったが・・・。ガブリとひと噛みで、お口に本体部分がすっぽり入ってしまい、マズイ!と取り上げようとしたが間に合わず。 ピンクの羽の部分を飲み込んでしまった(>_<)さて、どうする・・・。柔らかい羽だから大丈夫かも? でも結構長いぞ・・もし詰まったら?時間は22時過ぎ。かかりつけの病院は診療時間を過ぎている。とりあえず21時~翌朝5時まで開いている夜間救急病院へ電話をしてみる。状況を説明し、今なら胃の中にあるから吐かせて出せるかも・・ということでタクシーを飛ばす。到着したのは23時半頃で待合室は満杯。誤飲をしたワンコ、おしっこが出ないニャンコ、急に動かなくなったフェレット・・。2つしかない診察室ではさばききれず、獣医さんが待合室に出てきて症状を確認しなが..

  • うつぼな猫

    さあて、今日はどこで遊びますかね?? うつぼな猫【動画:26秒。音あり。画像揺れあり】ウツボは岩穴に潜んで獲物を狙うところから、我が家ではこの状態をウツボ猫と呼んでいる。家猫にとってオモチャを使った遊びは「狩り」の真似ごとなのか、遊んでいる最中に鳴くことはない。ニャーニャーうるさいのは、ごはん&オヤツの催促の時だ。 少し涼しいと窓辺の猫ベッドで寝るようになった。けれど、しばらくすると暑くなるようで・・・。机に移動。放熱中の猫は、長い^^どんなに爆睡していても、ごはんの時間になるとバッチリ目が覚める。その正確な腹時計、かーちゃんに貸しておくれ^^猫と暮らすと生活が規則正しくなる。 おまけ。ふるさと納税返戻品♪久しぶりに食べたメロン。オシリの部分を押して少し柔らかくなったら食べ頃、とのことで3日待った^^美味しかったが・・・もう1日待った方がよかったかも。果物の食べごろを見極めるのは難し..

  • 元・猫ハウスの活躍

    まんまるお目目の猫が下敷きにしているのは・・・。もともとは猫ハウスだった物体。今はへしゃげて敷き物だ。こてつ~握手しよう♪やめろにゃ~っ#59042;腹立つ、腹立つ、腹立つにゃ~っ#59042;元・猫ハウスは、今はキッカー状態だ。猫本の付録なのだけれど、あまりのお気に入りぶりに、後日追加購入した。それも、もうボロボロだ。籐ベッドにもしっかり入るようになった。わかりました。何も捨てないから安心してちょーだい。代わりにかーちゃんの夏用バッグを処分することにしましたよ^^ おまけ。TVドラマ「VIVANT」はご覧になっただろうか。連ドラとは思えない派手な海外ロケとキャスト。誰が敵か味方がわからない中での目まぐるしい展開。登場人物や伏線が多すぎて、全部ついていけている自信はないが・・・。ベキは生きてるよね?!そのうち続編か、はたまた映画化のお知らせなどがありそうな気がする^^ マイナポイントの申込期限が9月末、という..

  • やっぱり高い所が好きな猫

    こてつがどこに居るかといいますと・・・。食器棚の上。上でゴロンゴロン転がりまわって暴れるので、落ちないようメッシュパネルで柵を作ってある。猫飼いさんならご存じのウンチングハイになると、よくここへ駆け上がる^^;お隣のテレビボードへジャ~ンプ。いい年なので高い場所は心配なのだけれど、やっぱり上がりたいらしい。落下しそうな場所には、可能な限りクッションなどを置くようにしている。激突しても大丈夫なように羽毛布団が置いてあるし、年中コタツもそのまま。ボロボロのダンボールが転がっているし、我が家のリビングには、お洒落感も季節感もゼロだ。怪我しないように楽しんでね^^;ラグビーW杯イングランド戦。2019年以来の「にわかファンには、スクラムで負けてないし、前半はかな~りいい感じに見えたのだけれど。相手方のミスを着実に得点につなげていくイングランドはさすがだなと思った。次の対戦相手は9/29サモア(世界..

  • 2回目の断捨離失敗と猫

    こてつの後ろに見える青い物体。夏の間置いている金魚鉢型の猫ベッドだ。押し入れから出した時に一度入ったきり、全く使わなかった。今度は気づかれないように、こっそり捨てようと試みたのだが・・・。かーちゃん、何してるにゃ?#59042; 見つかった(≧◇≦) 猫はものすごく察しがいい。こちらは普段通りに振舞っているつもりなのに、勘付かれてしまう。そして、しっかり中へはいった^^;ボクのだからにゃ・・・#59042;わかりましたよ~捨てませんよ~。ボロボロのダンボール、崩壊寸前の果物カゴ、原形をとどめていない古いオモチャ。こてつが好きなものは捨てることができない。ペンギンみたいなポーズ。ss-blogのミケシマさんのところで、まるちゃんのよく似たお写真拝見して、ウチのもやるよな~と探したらあった♪猫は本当に体が柔らかいのだ。 おまけ。一昨日届いた箱ふたつ。応募した「極楽猫カレンダー2024フォトコンテ..

  • また壊れた猫ベッド

    こてつ大好き、爪とぎ猫ベッド。新調したばかりなのに崩壊が始まっている。まあ・・これだけ暴れるなら仕方ない。 メーカーも「爪とぎ」と「ベッド」として作っているだろうから・・・。こんな使い方される想定はないよな^^;満足そうで何より。次、何して遊ぶにゃ?!#59042; おまけ。ラグビーW杯が開幕した。前回「にわかファン」として盛り上がったのが2019年。ジャッカル、ノットリリースザボウル、シンビン・・。チリ戦をテレビ観戦していて、覚えたはずの専門用語をすっかり忘れている自分にビックリだった。 リーチマイケル選手、笑わない稲垣選手、松島選手などなど、見覚えのある顔が半数ぐらい。東大阪市の花園ラグビー場でも、雨の中パブリックビューイングがあったようだ。初戦は快勝。怪我で欠場していた姫野キャプテンも次のイングランド戦には復帰できそう?とのことで楽しみだ。欧州での大会は、試合時間が日本時間の深夜になる..

  • 猫ベッド断捨離に失敗する

    暑かった今年の夏。こてつも、ほぼ床に落ちていた。涼しいだろうと買った籐の猫ベッドを全く使わなかったので、処分しようと思った途端!!入った(≧◇≦)もしかして、捨てようかなと言ったの聞いてた?!?気が付くと上にも乗っていた。ボクのだからにゃ#59042; 使うからにゃ#59042; わかりましたよ^^;猫グッズを処分したい時は、黙って素早くでなければ無理そうだ。 おまけ。秋と言えばモンブラン!大阪・阪神百貨店に関西初出店、東京・白金「ラ・メゾン」。季節限定の「紫芋のモンブラン」。国産の紫芋を使用したクリームの中に、アーモンド風味のメレンゲと生クリーム。そして「和栗のモンブラン」。コレステロール対策は明日から~♪ 季節の味覚は楽しまないと・・・^^おまけのおまけ。バスケW杯は9/10決勝戦でドイツが優勝!中継テーマソングの藤井風「Workin' Hard」は、どうなったか?!【大阪】..

  • 天高く、猫暴れる秋

    ずざざざ~っ!カーペットの下でうごめく物体^^; 久しぶりにこてつが潜り込んだ。ズバッ!と飛び出し、カメラの横スレスレを猛スピードで駆け抜ける。しゃがんでカメラを構えていたので、勢いに負けて尻もちをつく(≧▽≦)してやったり顔の猫だ。雨が降って少し気温が下がるのを待っていたように、こてつの動きが素早くなった。 猫ベッドひっくり返して大暴れ。ああ、秋になったなと実感だ。若猫の頃と違うのは、スグにバテること^^;もうイイ年なんだから、ほどほどにねっ!ババアにジジイと言われたくないにゃっ!と思ってるかも^^;急がなくていいからね~一緒にゆっくり年をとろうな。関東方面を台風が直撃。接近前から雨が強く、線状降水帯がまた発生した模様。SNSには浸水やがけ崩れの映像がたくさん上がっていたが、みなさまお住まいの地域は大丈夫でしたか?大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。 おまけ。先日「ジョブチュ..

  • 猫の舌いろいろ

    かわいい舌ぺろん。豪快な舌ぺろん。遊び中の舌ぺろん。美味しい舌ぺろん。やる気満々の舌ぺろん。大口開けて・・・お昼寝アクビからの・・・舌しまい忘れ。肉球、猫耳、ひげ山、猫目・・・猫のパーツはどれも魅力的。ピンクの舌も捨てがたい♪こてつをよく見ていると、かなりの頻度で舌をぺろりと出している。猫の舌はザラザラだとよく言われるのだが、こてつはそうでもない。手を舐められてもつるんとしていて全く痛くないのだ。おまけ。テレワークランチ。分厚いヒレカツが美味しい。のり弁当は揚げ物三昧。家で揚げ物を作らないので、ついつい買ってしまう。そりゃコレステロールも上がりますわな^^; 反省、反省。 「流しそうめんで食中毒」という記事を読んだ。そうめんは茹でるし、出汁に付けて食べるだけだし、どこで中毒を起こすのかと思ったら・・・。原因は流しそうめんに使っていた「湧き水」だったそうだ。野生動物の腸内にいるカンピロバク..

  • 時々ほくそ笑む猫

    かーちゃん、さっきとーちゃんにお尻尾踏まれたにゃ#59042;こてつは何らかの被害に合うと、もう一方の下僕へ言いつけに来る。大丈夫? かわいそうに・・・。少し多めにオヤツあげるから許してあげてねっ。ふっ、しめしめ。うまく行ったにゃ#59042; 猫は時々ほくそ笑んでいるようだ(≧◇≦)ヤツは知っている。押し入れに潜り込んで、そこら中の物を床に叩き落しても・・・。こんな形相で威嚇しても・・・。居住まい正して、にゃ~ん♪と可愛く鳴けば、下僕は何でも許してくれると。 家猫の原種であるといわれるリビアヤマネコ。「にゃ~」と鳴くのは子猫のみで、大人猫は威嚇や発情の時しか鳴かないそうだ。家猫が大人になっても可愛らしく鳴くのは、「構って~」「ごはん欲しい~」と甘えるため。人と共存するうえで身に着けたスキルというわけだ。かわいいヤツよ(#^^#) おまけ。猫父・散歩写真を借用。大阪・中之島にある「こども本の森・中之島」。テ..

  • 寝る前に暴れる猫

    こてつのダンボール爪とぎ。ここで下僕がオモチャを持ってくるのを待つことが多い。それっ! キラキラボールを受けてみろっ!!! お休み前のルーティン【動画:25秒、音あり。寝る前にやって来て暴れるのが習慣に。】 ひとしきり暴れて、下僕に噛みついて、気が済んだら退場^^;寝るのはリビングのコタツの上に置いてある果物カゴ。崩壊寸前で、結束バンドで固定して何とか持ちこたえている。そりゃこんなギュウギュウに押されたら、カゴも悲鳴あげるよね^^;しっかり眠る時は一人がいい猫。下僕としては一緒に布団に入って欲しい気もするけれど。複数ニャンズに磔のようにされて寝ていらっしゃる飼い主さんの写真などを見ると、お互いゆっくり眠れていいのかと思ったりもする^^ おまけ。シャトレーゼアイス。ピュルテとちおとめ苺。コレステロールで健康診断ひっかかったから、控えるんちゃうの?!(≧▽≦)いやいや、すでに買ってあるヤ..

  • 月に1度の猫のフ~ッ、シャ~ッ祭り

    怒ってる、怒ってる。理由はだた一つ。月に一度の病院だ。今回は、爪切り、耳洗浄、アドボケート(ノミ・ダニ駆除、フィラリア予防薬)、肛門腺絞り。 耳掃除のお薬の匂いが強く残ってるので、お湯で絞ったタオルで拭いているだけなのだが^^;こわい、こわい・・・^^;不貞腐れてハンモックへ。お疲れ様でした^^病院へ行った日は、興奮状態になるようであまり昼寝をしない。その分夜になると電池が切れるようで、遊ばずにゴロゴロ寝てばかりだった。 おまけ。シャトレーセのアイス。山梨県産白桃のかき氷。氷は8月中に食べておこうかと。まだまだ暑いけれどね^^;暑かったこの夏。アイスを食べ過ぎたせいか、先日の健康診断で悪玉コレステロール最高値をたたき出してしまった。上限140なのに164^^; 少しお菓子類を控えよう・・かな。毎日のように雷雨がある。時間は短く、激しく降る。 そのあとに、うっすらと虹が出た\(^o..

  • 猫耳大好き

    猫のパーツでどこが好きか。好みはいろいろあるだろうけれど、ちょこんと三角の猫耳が嫌いな人は少ないのではないだろうか。 戻る猫耳【動画:4秒、音あり。一瞬で戻ります】 数年前に外耳炎になって以来、予防策として1日1回、耳をめくって風を通すようにしている。当然ながら嫌がるので、ご機嫌のいい時、リラックスしている時を見計らう必要がある^^;ここのところ連日のように午後から雷雨となる。ゴロゴロ音が鳴りだすと落ち着かなくなる猫。猫耳ピン!と立てて情報収集中^^;ドッカ~ン!と爆音が響くと速攻へコタツへ。こてつは猫父・猫母より、何よりコタツを信頼している(≧◇≦) おまけ。先週、絶好調の阪神タイガースの応援に、大阪ドームへ行って来た。(中日戦)久しぶりの試合の雰囲気にワクワク♪しかもこの日は生ビールが500円(通常800円)\(^o^)/これはもう、飲むしかないっ!! 試合は阪神の圧勝。な..

  • トレーニングに余念がない猫

    猫は爪をとぐ。その理由は、古くなった爪を取り除く、ストレス解消、マーキング、ストレッチ等々いろいろ。爪を研ぐ場所も、猫用の爪とぎ器だけでなく、家具やカーペットなど、猫によって好みが違う。こてつの好み1番がキャットタワーのポール、2番がタイルカーペット、3番がダンボールの爪とぎ器。たま~に下僕のスリッパ、かーちゃんのオチリ(キッチンに立っていると後ろからバリバリやられる)。 上半身トレーニングする猫【動画20秒、音あり】ぐーたらにも程があると思うのだが^^;猫背が伸びて気持ちがいいのかもしれない。猫父テレワークのランチ。こてつが至近距離で見守る。かーちゃんの時は絶対にテーブルには上がって来ない。(降ろされるから^^;)こてつには、圧倒的にとーちゃんの方が甘いのだ。猫は人を見て、きっちり態度を変えている・・と思う。 おまけ。ここのところ毎日のように雷雨となる。美しいようで不気味な空だ。..

  • タクシー?を利用する猫

    立っているものは親でも使えというのだから、そばにいる下僕を利用するのは当たり前なのだ^^ 毎度~背中タクシーご乗車ありがとうございます。お客さん、どちらまで?涼しい場所まで連れてってにゃ!#59042;かしこまり~っ。キッチンカウンターでいいっすか? ここで降りるにゃ!#59042; まいどあり~っ^^4kgの重石を乗せて腰を折ったまま移動するのは結構キツイ。けれど、こてつの肉球で背中をムギュっと押されるのは悪くない。乗車中は爪を出さずにいてくれるのも助かる^^相変わらず端っこでおくつろぎ。尻尾がはみ出してるよ。そこで寝るんかい!!(≧◇≦)冷たくて気持ちいいにゃ#59042;こてつが立ち去った後のキッチンカウンターはほかほかに温かい。 おまけ。真夏のギラギラ太陽が戻って来た。種の部分が微妙なハート型になっている。蜂は暑くても平気なのかな。人間どもはビールでお腹から冷却。利尿作用があって水分補給にはならないのを忘れて..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきちさん
ブログタイトル
アメスコこてつ
フォロー
アメスコこてつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用