いま流行ってるの? そういえば前に造りかけてたなあと思いひっぱりだしてきた。 最近更新してないので広告がうっとうしいからちょうど良い。 映画のはちょっとグロテスクであまりバランスガ良いと思えない 過去に空を飛んだ時点でその後の作品はみてないのだけどね。 個人的には人気のあるモスゴジがタイプです。 にほんブログ村 にほんブログ村
放置しまくりのブログですが、さいきん古い記事をチェックしてみたら 結構画像のリンクが切れていたりするので 書き散らかした古い記事は削除していきます。 ソフトのノウハウみたいのも今となっては古い役に立たないことばかりなので 整理していくことにしました。 freeform開発販売会社も私が使っていた当時と変わっしまい ソフトもとっつきにくいものになって 使ってたのしいものではなくなりつつあります。 そんなわけで今後もたまに更新しますが個人的に作ってみたとか、そんな感じになるとおもいます。
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いま流行ってるの? そういえば前に造りかけてたなあと思いひっぱりだしてきた。 最近更新してないので広告がうっとうしいからちょうど良い。 映画のはちょっとグロテスクであまりバランスガ良いと思えない 過去に空を飛んだ時点でその後の作品はみてないのだけどね。 個人的には人気のあるモスゴジがタイプです。 にほんブログ村 にほんブログ村
あけましておめでとう
11月になっても暖かく眠い毎日、ちょっとだけ進みました。 今月中にできるのでしょうか? 着ぐるみ感を出してみましたが・・・つづく・・・・かもね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
干支の造形です
飽きっぽいので前回の続きではなく別のこと。 あるものの台座を作ろうと思って始めました。 ざっくりと骨をモデリング 細かいディテーリングはしてません。あくまでも形状確認。 コピーして円環状の配置してみる。 数は3個から6個にしてみた。 どれがいいかな? 3個のすっきりしたのもいいが5個くらいでもいいような気がする。 6個はさすがにうるさいかな! また進展したら投稿します。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
以前に製作したものを日を置いて見直すといろいろ気になることが出てきます。 今回はこれを弄っていきます。 前回の辰年の年賀状用に作ったものなので12年前に作ったものです。 12年経って熟成したわけではないですね 今回はディテールをもう少しくっきりさせるとともに質感アップを目指すつもり。 それから3Dプリンターで出力できるように部品分割をしてみたいと思います。 では面倒くさいパーツ分けからやっていきます。 作業工程は過去にたくさん記事にしたし、たいしたことないので省略です。 分割は胴体、頭、下顎、左右腕に分けました。 画像は頭の部分..
あみあみ加工に凝っている。 つなぎ目がなめらかになっているのがミソ にほんブログ村 にほんブログ村
やっぱり手を動かすのが好き コロナ禍にあって久しぶりの屋外作業...どこにも日陰のないところでの過酷な作業であったが 海からの風は心地よく 楽しかった。 あと3日ほどの展示の後 またただの砂に還る。 それもまた砂像の良いところ。 にほんブログ村
前回の作ってみたの続きをでっちあげたので投稿 まず適当に顔をつくる。そのうちこういうのはAIがモデリングしてくれるでしょう。 もうすでにそうなりつつある。近い将来モデラーの仕事はなくなるね。 それでまた網網加工 で、前回作った茸に合体させるぞ。 アップでどうぞ。 キモイですねえ。 重なりが多くてわかりにくいので 要らない部分を消していきます。 接合部分だけ丁寧に編集。 こんな感じにできました。 これでもよくわからないか? ほかのパー..
暇つぶしの検証です。 ポリゴンで適当に回転体をつくります。 厚みがないのが重要なのでポリゴンです。 レンダリングするとこんな感じ これを適当にいじって加工すると網模様の物体ができあがるってわけです。 面倒くさいので加工の説明は無し。 気が向いたらき後でもう少し弄る予定...... にほんブログ村 にほんブログ村
3Dモデリング、描画プレーンを使ったモデリング
ハプティクデバイスはフリーフォームを操るハードなのですが、 フリーフォーム専用というわけではありません。 他のソフトでも運用できるようにソフトウェアを開発する際に必要なツールのセットSDK も配布されています。 プログラミングできるひとでしたら他のソフトでも使えるようになると思います。 うちのpCにインストールされている3Dsmaxはハプティクデバイスで操作できるプラグインが インストールされているので使うことができます。よく落ちるのであまり使ってないけどね。 ハプティクデバイス~フォースフィードバックは面白いけど正直いらないかなって 思ってます..
放置しまくりのブログですが、さいきん古い記事をチェックしてみたら 結構画像のリンクが切れていたりするので 書き散らかした古い記事は削除していきます。 ソフトのノウハウみたいのも今となっては古い役に立たないことばかりなので 整理していくことにしました。 freeform開発販売会社も私が使っていた当時と変わっしまい ソフトもとっつきにくいものになって 使ってたのしいものではなくなりつつあります。 そんなわけで今後もたまに更新しますが個人的に作ってみたとか、そんな感じになるとおもいます。
わに,ものつくりは楽しいものですよ!
しわしわえくささいず,ClayToolsを活用したものつくりを紹介できたらと思ってます
はこふぐのこものいれ,ClayToolsを活用したものつくりを紹介できたらと思ってます
よくつかうきのう,ClayToolsを活用したものつくりを紹介できたらと思ってます
出力してみた2,ClayToolsを活用したものつくりを紹介できたらと思ってます
出力したもの,ClayToolsを活用したものつくりを紹介できたらと思ってます
いっしゅうまわって,ClayToolsを活用したものつくりを紹介できたらと思ってます
11月になっても暖かく眠い毎日、ちょっとだけ進みました。 今月中にできるのでしょうか? 着ぐるみ感を出してみましたが・・・つづく・・・・かもね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
干支の造形です
飽きっぽいので前回の続きではなく別のこと。 あるものの台座を作ろうと思って始めました。 ざっくりと骨をモデリング 細かいディテーリングはしてません。あくまでも形状確認。 コピーして円環状の配置してみる。 数は3個から6個にしてみた。 どれがいいかな? 3個のすっきりしたのもいいが5個くらいでもいいような気がする。 6個はさすがにうるさいかな! また進展したら投稿します。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
以前に製作したものを日を置いて見直すといろいろ気になることが出てきます。 今回はこれを弄っていきます。 前回の辰年の年賀状用に作ったものなので12年前に作ったものです。 12年経って熟成したわけではないですね 今回はディテールをもう少しくっきりさせるとともに質感アップを目指すつもり。 それから3Dプリンターで出力できるように部品分割をしてみたいと思います。 では面倒くさいパーツ分けからやっていきます。 作業工程は過去にたくさん記事にしたし、たいしたことないので省略です。 分割は胴体、頭、下顎、左右腕に分けました。 画像は頭の部分..