chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 春が来た~っ! 分峰群初入居!!

    ついに来ました分峰群自然入居です。10数か所待ち受けしていましたがノーマークの巣箱に入っていました。3~4日前に入居したと思います。今朝、確認のためノックしてみましたところブ~ン!Boon!と返してくれるではありませんか巣門を見たところ数匹の働き蜂が横たわっていました。お疲れ様分峰まで一生懸命頑張ってくれたのでしょう今まで拘っていた金稜辺は間に合わなかったです。金稜辺なしで捕獲できたことは、いい教訓...

  • ナッ!なんと!!1.5年近くのブランク!?

    大変ご無沙汰しております。このブログ1.5年近くもUPしてなかったんですね~(人ごと!?)何かとあくせくしております。孫もでき、記念樹に密源にと果樹を数種類、植樹しました。水はけのあまり良くない土地なのでうまく地に着いてくれればと願っております。さて、今年もまた、わくわくした時期が到来してきました。今年も新規の待ち箱作りに…まだ懸かっております、なんせ近くの神社に栄巣場所を発見おぉ~!!今更ながら気合いが...

  • ご無沙汰してます(__)

    今年もあとわずかあっという間に月日は経ちますね~今年もなんやかんやとしたつもりでしたがやり残したことが山ほどあり来年へ持ち越しです。ここ、京都の山間は今は、ほとんど毎日雪が降ります。少し積もりますが昼過ぎには融けてしまいます。今はやれやれですが、これからが大変らしいです。除雪用と裏の空き地の家庭菜園化・鶏の地飼いを見越しユンボをお借りしました。来年の春には鶏がいる畑ができていると思います。私はまだ...

  • お~っと!!ブログUP忘れてました(-_-;)

    ごめんなさい。何かと忙しくブログのUPができませんなんとか本日、お詫びのUPをさせていただきます。わたくしfujihamaは、ただいま京都にいます。これからいろいろ石川県で永住すると思ってた矢先幸か不幸か京都での商売の話が舞い込み奮闘中です。京都といぅても山奥のところで落ち着けば畑、ミツバチ、その他もろもろ楽しみごとができそうなのでワクワクしてます。捕獲保護したミツバチですが残念ながら逃去してしまいました...

  • 蜜源の花、播種!!

    今回、微量ながら日本ミツバチの好むと聞いた花の種、三種播種しようと思います。 基本的には、種から育てようと思います。 その種はこれ   ラベンダー・クリムソンクローバー・ポリジです。 まずは、ラベンダー一晩水に浸し、濡れガーゼで包み 2、3日冷蔵庫に入れ播くと良いらしいです。 今春、地植えしたのですが芽吹かなかっつたので再度今回は、初ポット植えに挑戦!! ラベンダーは種子育成の開花は、2年以降かららし...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fujihamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fujihamaさん
ブログタイトル
趣味多様(ミツバチ、園芸、DIY、釣り、etc…)
フォロー
趣味多様(ミツバチ、園芸、DIY、釣り、etc…)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用