chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みむのFlyfishingとバイクの生活! https://blog.goo.ne.jp/softail_deluxe

美しい魚を求めで渓流を歩き、仲間たちとの語らいを求めでツーリングに出かけます。

地元旭川近郊の川を中心に、美しい渓魚を求めて散策しています。北海道の素晴らしさを少しでも皆様にご紹介できればと思っています。また、未熟な点につきましては、諸先輩方の暖かいご指南を心からお待ちしております。

みむ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/07/19

arrow_drop_down
  • ナックル ツーリング!

    6月7日に非公式ツーリングがあることをてっちゃんから聞き、早速参加希望の連絡を入れちゃいました。当日、あいにくの曇り空。いつ雨が降ってもおかしくない天気。当麻道の駅8時集合ということで、余裕をもって7時にガレージからバイクを出そうとしたところ、いきなりセキュリティーアラームが大音響で鳴りだした。どうやらスマートキーのバッテリーが切れちゃった模様。止めることもできず困惑していたが、以前セキュリティーのマニュアルをプリンター出力していたことを思い出し、家の中を探し回ったが見つからず、その間もアラームは鳴りっぱなし…仕方ないのでパソコンを立ち上げ再度印刷し、何とかアラームを止めることができた。朝っぱらからご近所に迷惑を掛け、出発前から精神的にすっかり疲れてしまった。気を取り直し出発。集合場所の当麻道の駅に着くと、顔な...ナックルツーリング!

  • 代休を取ってO川へ!

    長期の出張で土曜・日曜と仕事だったので、月曜日は代休を取ることに。バイクで一人ツーリングに出かけようか、それとも釣りに行こうか悩んだ結果、釣りに決定!目的地は、去年一度訪れたO川へ!朝6時過ぎに家を出て、走ること150km(; ̄ー ̄A)車を止めて早速仕度をしていると、あれあれ、みむさんお決まりの忘れ物・・・今回は、ランディングネットを置いてきてしまいました。気を取り直し、静かに入渓。静かな流れのプールでライズがあったので、ドライフライのカディスを結びキャスト。いきなりのヒットで今年初の綺麗なニジマスくんが釣れちゃいました。この後も釣り上がりながら、幾度となく魚からのアタックがあり楽しませてくれました。でも、釣れる魚は30cm足らずでリールファイトまではいきません。このサイズがこの辺りのアベレージなのですかね。渓...代休を取ってO川へ!

  • 池田でステーキ ツーリング!

    久々のツーリングということで昨夜は中々寝付けませんでしたw今回も知人のツーリングチームに参加さていただき、池田まで・・・8時に当麻の道の駅に集合ということで、今回は少し早めに家を出てスタンドに立ち寄り、コンビニにも立ち寄ってから向かいました。集合時間近くなると続々とバイクが集まり、総勢7台!早速記念撮影w早速出発!とその前に恒例のじゃんけんタイムwこのじゃんけんで勝った人が先頭を走るのです。wなんと、ゲストにもかかわらず先頭を勝ち取ってしまいましたヽ(TдT)ノアーウ…何とか最初の休憩ポイントの三国峠に到着し、2回目のじゃんけんで、またまた先頭となりました。゜゜(>ヘ<)゜゜。ビエェーン3回目以降のじゃんけんでは、辛うじて先頭を逃れることが出来ました。こうして、何とかお昼前に目的地の「ご馳走家ゆたか」似到着。せ...池田でステーキツーリング!

  • 最北端ツーリング!

    8月14日この日は、知人のツーリングチームにゲスト参加ということでツーリングに行ってきました。当麻道の駅朝6時出発ということで自宅を出たのが5時20分。集合場所が思ってた以上に遠くで到着したのは出発ギリギリ(; ̄ー ̄A今回は9台でのツーリング。天気予報では、朝方小雨で北から回復傾向とのこと。出発時は何時降りだすか判らない空模様でしたが、士別あたりから小雨が振り出し、名寄の手前では、バイクのスクリーンが雨粒で視界を遮られる状態となり、春先の雨に打たれた滝上のツーリングを思い出し、俺ってもしかして雨男?と、ちょっと考えちゃいました。美深の道の駅で休憩をとり、北上していくと空が段々と明るくなり、浜頓別へ着く頃には、抜けるような青空が広がるようになりました。浜頓別の町を抜けた辺りにR238と隣接して車の通りの少ない道が...最北端ツーリング!

  • 渚滑川釣行!

    いよいよ夏本番!出張帰りの車中で、何処へ釣りに行こうかと一人思案した結果、渚滑川に決定w夜仕度していると、お袋も気晴らしに行きたいというので、愛犬のショコラ君も連れて行くことにした。一人の時は4時出なのだが、今日は5時過ぎに出発。走り出した後、忘れ物は無いかと考えているとスマホを忘れたことに気がついた。あ、ブログ用の写真が撮れない。まぁ、今日はお袋の気晴らしという事で、写真はあきらめるか・・・(釣る気満々)てなことで、本日は写真無しですw7時過ぎに目的地に到着。既に6台の車が停車している。川に下りると釣り人が居たが、下流の方で釣らしてもらうことに。濁りは無く、水量も程々。でもって、空はドピーカンwお袋とショコラ君は岸でお留守番なので、目の届く所での釣りとなる。時間的に当然このポイントは他の釣り人が入ってるはず。...渚滑川釣行!

  • 今年の初物!

    ブログの更新久しぶりです。今日まで全然ネタがありまでした。そもそも、釣りへ出かける機会も無かったのですが、釣りに行ってもボー○だったのです。3月の末に、恒例の十勝川のアメマス釣り。一度のアタリも無いまま、後ろから流れてきた大きな氷の塊に膝の後ろを押されて、冷たい川の中へ前のめりにダイブする羽目になり、シーズン開始の近郊河川釣行も、これまた、一度もアタリが無く惨めな思いで家路に着きました。そして、今日は気を取り直して手塩川上流域へ・・・昨夜巻いたドライフライにまったく反応が無く、半ばあきらめ気味でニンフに切り替え流してみました。突然マーカーが水中に沈み、慌ててロッドを起こすと、その後も、午前中で、虹鱒くん2匹とアメマス君2匹。何とか釣ることが出来て、これからもブログの更新が出来そうですw。でも、鉄馬でのツーリング...今年の初物!

  • 9月に入ってからの釣り!

    9月に入ってからは、秋雨前線が停滞して愚図ついた天気が続き田んぼの稲刈りも遅れ気味の様子。市内の川も茶色く濁った状態のままだが、それでも先々週の休日は、中別川で釣りをすることができた。雨は辛うじて降らなかったが、空には厚い雲が覆いかぶさっていた。川の状態は水量は少な目だが濁りが無く、他に釣り人も居ないのでゆっくりと釣りを楽しむことができた。要所要所で面白いように魚が飛び出し、サイズ的には今一だが楽しい釣りができた。9月最後の3連休は、ちょっと遠出して十勝方面へ行ってみることにした。4時には家を出発し、2時間ちょっとのドライブ!前回入渓した所より少し上流から入ることにした。幸いにも車を止めた直ぐ前がプールになっていて、ライズしているのがすぐ確認できた。はやる気持ちを抑えながら仕度を済ませ、忍び足で近づいていく。慎...9月に入ってからの釣り!

  • 阿寒川釣行2日目!

    空が薄明るくなった4時半頃、近くに釣り人の車はない。着替えをしているところに1台の小型トラックが近づいてきた。人が降りてきて「遊魚券を拝見します」といきなり言われる。用意してあった遊魚券を見せると、車に乗り込み別な場所へと消えていった。こんな早くから監視員が見回りにくるんだ。と、少し驚いた。釣りの仕度をしていると、メガネが無いことに気がついた。確かベストのポケットに入れてあったはずなのに・・・落としたのか?まぁ、だめもとで昨日の場所へ戻って探してみるか。車を走らせると、近くの入渓場ポイントに数台の車が止まっていた。C&R区間での数少ない入渓ポイントにこんなに車があるなんて、釣りになるんだろうか。と、愕然としながら昨日のC&R区間外れのポイントにきた。幸いなことに車はいない。仕方ないここで釣るか・・・メガネが落ち...阿寒川釣行2日目!

  • お盆休みは、阿寒川釣行!

    行ってみたい川の一つに阿寒川があげられる。そこで、お盆休みに行こうと予てから準備を進めてきた。自分撮り用の三脚を購入。サボりぎみだったフライタイイングを行う。無精ひげをのばす。(これはあまり釣りとは関係ないけどw)14日は、罰が当たらぬようお墓参りを済ませ、持ち物を確認し、更にフライのタイイングを行い早めに就寝。15日、軽い朝食をとり朝7時前に家を出た。お盆期間中ということもあって車の数が多い。おまけに、自衛隊の車両の移動がこちらの移動ルートと被っているため、超安全運転の旅となってしまった。何とかお昼前に阿寒湖まで到着することができた。ここまで来ると、天候が崩れだし小雨模様となった。車のナビで渓相を確認しながら入渓ポイントを探ってみる。主要な所には車が止まっていた。この日は下見のつもりでいたが、やはり実際に見て...お盆休みは、阿寒川釣行!

  • 夏本番!

    今日も朝早くから車を走らせ、手塩川上流部へ出かけてきました。ダム湖には、既にボートを浮かべて釣り人が・・・スイッチロットでインレット側から岸よりを探ってみたけど反応無し。湖上流部から下流部へ向かってキャストするも、向かい風で全然飛ばない。流れ込みの水量も少なく、沖へラインを送ることも出来ず、湖の釣りは止む無く断念。そこで、3番ロットに持ち替えて川の上流部を攻めることに。水量が無いので遡行は楽なのだが、出てくる魚は新子ばかり。最初はエルクヘアカディスを使用していたが、出てくる魚が小さく、あまりにもフッキングが悪いのでティペットを7Xにして、フックサイズを下げアントに変えると、面白いように釣れた。気が付けば、腕も顔も日焼けして真っ黒になり、北海道もいつも間にか夏を迎えていたのかと、しみじみと実感。短い夏を、もう少し...夏本番!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みむさん
ブログタイトル
みむのFlyfishingとバイクの生活!
フォロー
みむのFlyfishingとバイクの生活!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用